注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マツシタホームで建てた方いかがですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マツシタホームで建てた方いかがですか?

広告を掲載

ビビンパパ [更新日時] 2024-05-13 04:45:46

大手HMは一定の安心感があるものの、どうしても高くつくように思います。
中堅のHMとしてかなりの努力をしていると思われるマツシタホームに関心がありますが、建てた方の感想をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-13 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マツシタホームで建てた方いかがですか?

1. 1701 匿名さん

この令和の時代に太陽光発電と断熱強化の両方を行うこと、日射遮蔽・取得は当たり前です。
    当初の建築費用が準備できないなら、ローコストメーカーで建てればいいと思います。
    無駄な高い電気代を払う生活が、もれなく一生ついてきます。
    太陽光は有効です、30年後にも交換できます。
    断熱も有効で快適さもあります、一生交換はできないです。

2. 1702 匿名さん

一定の断熱水準以上なら快適さは空調設備の力による

3. 1703 通りがかりさん

無理して性能を上げることや太陽光を付けることでイニシャルコストが上がり結果、多く住宅ローンを借り入れることになると思うので、そこだけは注意が必要ですね。日銀のマイナス金利政策が耐えられなくなれば住宅ローン金利は徐々に上がるし、変動金利で借りている人が大半だろうから思わぬところで大打撃を受ける可能性もある。予算がある方は好きすればいいと思いますが、余裕が無い方はバランスを良く考えた方がいいですね。特に今の円安、物価高、海外の高インフレ環境では・・・。金利上昇局面では借金して付けた太陽光の利息に足を引っ張られることもあるし。今の地合いで家を建てる人は色々大変ですね。

4. 1704 e戸建てファンさん

空調設備はガンガンかけたくないなー笑

5. 1705 匿名さん

空調設備はガンガンは相当に断熱性能が良くない家だね

6. 1706 名無しさん

住宅性能とかで盛り上がってますが、そんな事でしかメーカーを判別出来ないのでしょうか?
    もちろんイニシャルコストは大事ですが、必ずしもその数値や電気代になるとは限りません。
    住んでから電気代が高ければ節約すればいいことですしライフスタイルを見直しすればいいでしょう。と思います。 もちろん高機密高断熱にこだわるのは良いことですが、購入時の値段も大事だと思います。

そんなことよりも、施主がそこに住んで、住んだその先も、周り近隣付き合いなど親身に考えてくれる会社や、会社の営業マンを探すべきです。

近年、近隣同士のトラブルが多発しています。
    それは建築時に施主や、選んだメーカーが現場管理をはじめ真摯に住民と付き合わないことが原因なのかも知れません。
    既存の住民は建築の看板が掲示された時点から、どんな人が入居するのだろう?家族構成はどうなんだろうと、敷地をジロジロと観察しています。
    家を建築するときの騒音や汚れ、「家を建てるときはお互い様」の精神は綺麗事です。

建築が始まるや否や、うるさくなる、ゴミが拡散する、道路が汚れる、業者の車が邪魔だ、などという事を近所の人は心配事ばかりしています。
    ハッキリ言うと建築されることが迷惑なのです。

でも、最初に、入念に施主が頭を下げて近所周りしたらどうなるでしょうか。
    何か困ったことがあったら、業者ではなく、施主に連絡をしてくださいと連絡先を置いてきたらどうなるでしょう。
    業者がそのあと施主の意思を継いで近所周りしてくれたらどうなるでしょう。

その事を1番に考えるべきですし、業者任せにしないで自分で責任を持つべき事なのです。

それらをしないで建築を始めると、住んでから住民からしっぺ返しがくるかもしれません。

「家は数値も良い、高断熱高機密で夏は涼しく冬は暖かい、電気代が安い」も大事ですが、まずは住んでから先のことを考えて指南してくれる会社や会社の営業マンを見つければファーストライフは成功といえるのではないでしょうか。

7. 1707 匿名さん

電気代をケチってずっと我慢するのはどうかね?
    後で家の仕組みも変えられないから重要だけどな。
    近隣住民の性格もあるし、当たり外れあるから注意する位しかできないと思うよ。

8. 1708 匿名さん

そこそこ高気密高断熱で空調設備がしっかりしていれば、
    快適性は問題無いよ。
    そこからさらに断熱に金をかけるより太陽光を導入するか容量を増やす方が良いと思う。

9. 1709 匿名さん

太陽光はほしいね。
    というか、高い電気は買いたくない。
    ゼロエネ生活はマストだわ。

10. 1710 名無しさん

電気代なんて家の大きさ、人数、住み方次第で全然違うのに皆さん聞いてどうするの?
    客観的に見たいならUA値とC値を比べるしかない。
    HEAT G20 G2でもC値0.5以下なら、どの会社で建てても電気代はかなり安くなるよ。
    簡単に言うと、G3はG2の倍は性能がいいかもだけど初期コスト大分かかるね。 
    長期的につかう人はG3でも割が合う、それ以外の人はG2でいいと思う。

11. 1711 匿名さん

温熱の第一人者によると
    冬の暖房費を決めるのは
    日射取得5割>断熱性能UA値4割>気密性能1割
    そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
    だそうだ。

そして重要なのは
    一般的に光熱費における暖房費の割合なんて25%程度とたかが知れてることだ。

だとすると重要度は
    太陽光>>>>エアコン性能>>日射遮蔽>日射取得>断熱性能>>>気密性能

こんな感じになるだろう。

12. 1712 匿名さん

何回同じこと言ってんの笑
    コピペしすぎだから。
    パッシブ設計信者なんだね。
    断熱レベルを上げて高性能住宅にするのも大事かもだけど、それ以上にパッシブ設計って重要だよね。

13. 1713 評判気になるさん

日本の街並みって世界的に見るとガラパゴス状態で、特にサイディングボードの家が主流なのは日本くらいなんだけど、マツシタはタイル外壁で塗装はいらないから結果的に出費が抑えられてデザイン的にも良い家なんだと思う。LIXILのはるかべシリーズのタイルが良いだけかもしれないけど。太陽光や断熱性能も大事だけど、デザインや間取りは絶対に妥協できないです。住宅会社や設計者によって提案力に差があるだろうから、選定するのがなかなか難しい。モデルハウスを建てるわけじゃないから、施工例などの写真や実際に建てた家を見学するしかないのかな。

14. 1714 匿名さん

10年住んでいますが家に不満はなかったです。たしかに維持費はほぼかからないような家です。ただ、10年点検の時期が来て増築の相談をしようと思っていたのですが、なんの連絡もなく、こちらから連絡してアフターだけが来るだけで営業は来ない。やる気と誠意が感じられない会社です。他社での増築リフォーム検討しています。 

15. 1715 通りがかりさん

連絡しないと来ないのはがっかりですよね。
    ただ、10年点検というのは営業も来るもんなんですか?

16. 1716 匿名さん

家づくりに正解ってないよね。
    自分がどのくらいのレベルの家を望むのか、自分の経済力でいくら払えるか?
    価値感と支払い能力。
    ただそれだけのこと。

17. 1717 検討者さん

まぁ、たしかに。
    家をケチって我慢して、後々損するのは嫌だけどね。

18. 1718 匿名さん

全面改邸の説明を見ると基本的にはリフォームがメインですね。
    増築となると別部門になるんでしょうか?
    アフターの方を経由して営業さんを突いてみても良さそうです。
    全面改邸、よく出来てるなあと思いました。
    これだけ色々変えても坪21万ほどで収まるなら料金も安いですし
    新築同然となるなら暮らしやすくなりますね。年数が経ったら考えても良いかもです。

19. 1719 e戸建てファンさん

随分と詳しいですね。
    断熱リフォームはこれから流行ると思いますよ。
    そういう時代だから。

20. 1720 検討者さん

V2Hにしたいから太陽光はほしい。
    耐久性、断熱レベルも上げたい。

マツシタが今どの位の値段かわかる人いたら、教えてください。 

21. 1721 検討者さん

耐久性かぁ
    やっぱり雨仕舞いのレベルが1番重要かな。
    構造と防水の「初期保証」は何年位だっけ?
    後はどの程度のシロアリ対策をやってるのかが重要。
    シロアリ報告書を読むと分かるけど一般的には築年数が進むと被害確率はかなり上がってくるからね。

22. 1722 通りがかりさん

9月の全国消費者物価指数は前年同月比で3・0%上昇。中でも電気代は同21・5%増、都市ガス代も同25・5%増と高水準だった。大手電力は燃料コストの上昇に苦しみ、北陸電力や東北電力などが相次いで料金の値上げを決めた。来春以降に電気料金がさらに2~3割上がる、という経済産業省の見立ては現実味を増す。
    電気代高騰はいつまで続くのだろうか。
    太陽光発電は創るエネルギーなので必要だが、最も重要なのは省エネルギーになるだろう。
    省エネ設備と高断熱が不可欠な世の中に向かっている。
    マツシタホームと一条工務店の断熱レベルは格段に違う。
    環境配慮も勿論大切だが、自分達の家計を最優先に考えないとまずいことになる。

23. 1723 匿名さん

高性能とは?

温熱の第一人者によると
    冬の暖房費を決めるのは

そして重要なのは
    一般的に光熱費における暖房費の割合なんて25%程度とたかが知れてることだ。

だとすると住宅性能における重要度は
    太陽光>>>>エアコン性能>>日射遮蔽>日射取得>断熱性能UA値>>>気密性能

24. 1724 名無しさん

それは、現在~将来の電気代の値上げを加味しない場合だったらの話しね。
    東電だと、去年から3割値上げされ、また来年2割上がるみたいですが…
    暖房費用だけでなく、家と設備や家電も細かく調べて最適化することが重要だと思いますよ。

25. 1725 通りがかりさん

このコピペ見るといつも思うけど、これって住宅性能じゃなくて光熱費に対する重要度だよね。
    式もめちゃくちゃだけど

26. 1726 匿名さん

高性能って、少ない光熱費で快適な室温などにすることだから合ってると思うよ。

27. 1727 口コミ知りたいさん

高性能って住宅のグレードのこと。
    エアコンって設備のこと。
    日射取得ってパッシブ設計などの手法のこと。

全て大事だけどね。
    そもそも高性能住宅になってないと変でしよ。

28. 1728 匿名さん

そして上記をすべて含めて住宅性能と言う

29. 1729 匿名さん

住宅性能の数値であるQ値は換気設備の性能も含むから当然、「設備」は住宅性能。

30. 1730 通りがかりさん

う~ん
    ほかの設備はともかく、太陽光がなくても光熱費の支払いにしか影響しないからなあ

車で言えばガソリンを安く調達できる、という部分であって、それは車の性能とは関係ないと思うんだよね

31. 1731 匿名さん

太陽光は立派な住宅性能でしょ、どう考えても。

32. 1732 名無しさん

父仕事で不在でしたが、イベントでおもちゃがもらえるということで母と子2人で展示場見学へ。
    対応してくださったのは代表の方。
    父が不在でカネヅルにならないと思ったのか普段からなのかあまり気持ちの良い対応とは言えず。
    子供に対しても階段の昇り降りの時も、飽きてきてイヤイヤにしていてもあまり気遣いをしてくれる様子もなく。
    昼時間をかなり過ぎても時間を気にしてくれもせず。
    社員のことを「ワレ」と呼び。
    最後、帰りに私に渡す資料をまとめて袋に入れて玄関まで持っていてくれたんですが、その持ち方が人に渡す物の持ち方か?って感じでした。
    来場者特典?のおもちゃももらえず、、
    全体的に残念な人柄でした。
    時間を無駄にした感じがすごいです。
    このような対応の方のところで家を建てたいとは思えませんでした。

33. 1733 匿名さん

今でもそんな会社あるんですね、とりあえずクレームつけてみたらいいのでは?
    私がモデルハウスに行った時はかなり丁寧に案内してくれましたけどね。

性能の話しに戻りますが、玄関ドアはYKKAPのイノベストD50(樹脂枠仕様、採光窓なし。U値0.95)がお勧めです。
    せっかくマツシタホームでダブル断熱+トリプル樹脂サッシ、UA0.23にしたのに、大きな開口部である玄関ドアが低性能だと玄関で冷気を感じる原因になります。
    ベースの断熱仕様で差額が変わるかもしれませんが、確か標準内でD50を選べた気がします。

34. 1734 名無しさん

マツシタホームの家づくりに対する考え方に感銘を受けて9月に契約をしました。
    一つ言えることは、断熱性能だけの一条工務店さんとは全く違います。 賛否両論あるとは思いますが、住生活を本気で変えようとしている会社です。

35. 1735 匿名さん

>1732 名無しさん
    >社員のことを「ワレ」と呼び

今時本当ですか?
    だとしたらめっちゃ怖いんですけど、、

36. 1736 検討者さん

ワレ? って、そんな状況ってあるのかなー
    モデルハウスを案内中に?
    冗談でしょ? ありえないから。
    誰かの誹謗中傷に感じるのは私だけですかね。

37. 1737 匿名さん

断熱に関してはコスト掛ければどこでも出来るが、気密処理はノウハウが必要で一朝一夕で出来るものではない。
    小回りの効く工務店ならともかく規模が大きいハウスメーカーが対応出来るのはずっと先。
    マツシタさんは、何十年も前から試行錯誤しながら高断熱高気密を追求してきた実績は伊達ではないよ。

38. 1738 戸建て検討中さん

お金というか、どれだけ冷暖房費を使わずに我慢しないで快適に過ごせるか?冬時期に建物全体を加湿する仕組みがあるか?(室温25℃前後、湿度40%?60%前後)という住宅に住んでみたいです、その一番の近道がマツシタホームだと思っております。
    高断熱はマストだけど、性能レベルが上がれば上がる程乾燥が増すからね。 冬時期に湿度20%位になる会社はよく耳にするので要注意です。
    どこまでこだわるかは人それぞれですが、追求していくと見える景色が変わります。

39. 1739 通りがかりさん

家計や快適性が気になるところではありますが、環境問題は避けることはできない時代に突入してます。11月6日から国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)がエジプトで開かれます。昨年、イギリスで開かれたCOP26では、2050年に温室効果ガスの排出量実質ゼロを目指すと宣言しました。が、ロシアのウクライナ侵攻などで、状況が大きく変わりました。これからどんな状況になっていくのでしょうか。
    エネルギーは限りある資源ですから、それに伴い電気代やガス代が高騰するのは必然になってくるはずなので、新築の性能は重要な要素になると思います。 従来通りではなく、次世代に向けた家づくりにしたいものです。

40. 1740 評判気になるさん

う~ん、言いたいことはわかる。
    まさにSDGsってことっすね?
    そんな家は、一条、マツシタ以外無理っすよ。
    他はどーせ低レベルのゼッチ位だろーからさ。

41. 1741 匿名さん

高性能とは?

温熱の第一人者によると
    冬の暖房費を決めるのは

そして重要なのは

だとすると住宅性能における重要度は
    太陽光>>>>エアコン性能>>日射遮蔽>日射取得>断熱性能UA値>>>気密性能

42. 1742 e戸建てファンさん

高断熱のポジショントークを行う工務店にとって少し頭の痛い存在が太陽光発電です。
    このシステムは実質無料で屋根の上に設置する事ができ、圧倒的な存在価値で高気密高断熱住宅の経済的な利点をスポイルします。
    太陽光パネルを載せると、バネル自体が物理的に熱を遮断してくれ冬も放射冷却を防ぎ温熱的にはかなり有利になります。

ZEH基準というのは本当によく出来ていて、太陽光パネルの発電量を含めて計算を行うとZEH相当の断熱が一番経済合理性が高くなります。
    高気密高断熱でポジションを取りたい工務店が経済合理性についてYoutube配信をするとき、ZEH基準や太陽光発電を絡めた比較計算を「意図的に」しませんのでご注意を。

43. 1743 評判気になるさん

先進国では、ゼッチ基準程度だと家は建てられないレベルらしいよ。
    これから日本でも最低水準がゼッチになるんでしょ。
    悲しいけど、とても高断熱とは言えないかな。
    ま、別にいーけど。

44. 1744 e戸建てファンさん

ゼッチの意味も分からんのか、、

45. 1745 匿名さん

ZEHは断熱等級5です。
    国の最高レベルは断熱等級7です。
    その位もわからないのでしょうか?
    もう少し勉強してから語ってください。

残念ながらZEH程度の家が多少増えただけでは、2050年問題は解決できません。
    だから10月から断熱等級6、7が新設されました。
    ちなみに先進国のほとんどは最低でも断熱等級6はないと違反建築になるみたいです。
    家計も大事ですが、環境・地球温暖化のことを考えてあげるべきではないでしょうか。 自分達だけの目先のことだけでなく、子供達の未来はどうなるのだろうか。 とにかく将来的にZEHが国の最低基準になることは間違いないし、そのように国もすすめます。

https://m.youtube.com/watch?v=Y47TMUyggc4

46. 1746 通りがかりさん

なるほどー深い話しだね…、参考になったよ
    一条のモデルハウス行った時も同じようなこと言ってた
    日本の断熱基準がガラパゴス化しているんだとさ
    時代遅れのゼッチじゃアウトだわ

47. 1747 匿名さん

上の方のようにポジショントークを受け入れてしまわないように。
    各部屋の温度差を無くすのはあくまで全館空調設備の性能です。

48. 1748 通りがかりさん

それは違うと思うわ…
    一条の話しを鵜呑みにはしないけど、ポジショントークとまで言いきれないでしょ、世の中の流れを考えても
    一条側が断熱をアピールしたいのはわかるけど、言ってることは正しいので認めざるを得ない
    ちなみに全館空調の役割は、冷暖房した空気を各部屋に送る目的
    そもそも躯体の断熱性能が低いと、室内の熱が逃げてしまうので快適にはならない
    だから断熱数値と設計手法、空調計画が重要になるんじゃないかな

49. 1749 名無しさん

おはようございます。
    マツホの全館空調に住んでおります。
    今、洗濯物は干していませんが 、
    室内23.7℃・51%、になります。
    外気温は13℃です。
    暖房をかけてない状態です。
    ウチは真冬しか暖房かけてないですが、ポカポカ。

50. 1750 戸建て検討中さん

金額が出せれば、今のところマツシタさんにお願いしたい気持ちです^_^
    大手メーカーさんかマツシタさんしか考えてませんが、どちらにしてもそれなりにコストはかかりそうです。
    会社によって特徴は違いますが、安さを求めすぎてしまうと家のグレードが損なうと思うので悩ましいところです。 マツシタさんで建てられた方、そのあたりご意見をいただきたいです。

51. 1751 通りがかりさん

私もマツシタホームに住んでいます。
    マツシタホームの考え方は万人向けでないので、あの断熱性とメンテナンス性に惚れ込んでいないと、、。
    トリプル樹脂窓、そしてタイル外壁の雰囲気が好きな人。 設計図のこだわりが強い人。
    そういう人がマツシタホームのお客さん。
    それゆえに顧客満足度も高いんだと思うよ。
    社員もビジネスライクではないしね。
    頼りなさもあるが、逆に親しみやすさがあるのかもしれないね。
    家は共同作業だから、建て主もきちんと管理しないと間違いがおこるような気がする。
    あと担当は当たりはずれがあるから気をつけて。

52. 1752 e戸建てファンさん

自分の資金力と価値観に合った会社で建てるだけじゃないのかなー
    それって、人それぞれですからね

53. 1753 通りがかりさん

>>1752
    それを前提としてどこで建てるのがいいかという話でしょう

54. 1754 匿名さん

そらそうだ。 言えることは、一条とマツシタ以外は犬小屋同然の性能。 別にその2社を応援したいわけでも何でもないが、他の会社はグレードが低いのにもかかわらず、特別安いわけでもなく客から金をとろうとする。 冷静に考えると仕様が落ちるわけだから、その分安くしてもらわないと割が合わん。 

55. 1755 匿名さん

やはり人の対応が重要だと思います
    最初からモノが悪い会社を選ぶのは自業自得
    築1年ですが、ほぼ毎週末見に行ってました
    足場の上にも連れて行ってもらって、屋根の高さからの景色眺めたり良い思い出
    細かい注文にも色々対応してくれる良い現場監督さんでした
    当初の営業がダメな感じだったので担当変更してもらいました
    おかげ様でその営業が設計含め良いチーム組んでくれたみたいで、やっぱ営業は大事みたいですね
    売れっ子では無いけどベテランで、契約前後で全く態度が変わらない人でした

営業が外れと思ったら、担当変更してもらうか他のHM探した方が良い家が建つと思います
    家づくりにモノと人の対応は容赦いらない
    結局は、全て自分にかえってくるからね

56. 1756 匿名さん

快適な環境は空調設備や暖房設備が作りだすもので高気密高断熱はその際の光熱費を削減するためのものです。

(販売側の戦略により)勘違いしてる方が多いですが、温度変化の少ない快適な環境を作りだすのはあくまで空調設備や暖房設備なんです。

よく一条さんは冬場が快適だと言いますが、あれは全館床暖房の力なんです。
    大手メーカーなんかでも全館床暖をやられる方がちらほらいるんですが、やはり快適で満足度が高いようですね。ただ、光熱費のかかり方は違ってきますよね、そこが断熱の力になるんです。
    ただ、日中の日射取得が出来る場合は光熱費が減ります。
    快適性とは暖房設備×光熱費です。
    床暖房は輻射熱だから快適なんですが、日射によるものも似てるんです、陽だまりの暖かさは格別です。
    だから南側からの日射を断熱性能のために捨てる事はやってはいけないことなんですね。
    陽当たりが悪い土地ですと仕方がない一面もありますが、その場合でも間取りの工夫なんかで何とかなる場合もありますから安易なパターン化住宅の設計で納得しない意識が必要と感じます。

57. 1757 通りがかりさん

たしかにスカスカ断熱の家でもガンガン暖房設備をかけまくれば、暖くなるかもしれないね。
    でも本当にそれでいいのかな?
    快適性や省エネ性で考えれば、断熱数値と設計手法・立地条件(日射取得)、空調計画の全てが重要だと言われています。 今の時代、いかに少ないエネルギーで快適に暮らすことが大切ではないでしょうか?
    この電気代高騰は誰にも止められないでしょうから、生活防衛は必須だし、後で窓・断熱リフォーム工事は現実的に難しい気がします。

58. 1758 匿名さん

>スカスカ断熱の家

そんな住宅きょうびの新築ではないのでは?

59. 1759 通りがかりさん

ちなみに一条や大手の全館床暖房は不具合の場所を特定するのは難しい気がします、しかも床を剥がして修理は高額になると思いますがどうなのでしょうか?
    あと全館床暖房は何年もつのか? 
    保証は10年? 
    毎月の電気代は?
    もし15年後に壊れたら、何百万もかけて全部床剥がして~また床暖房を工事するのかな? 現実的には、もう使用できなくなってしまい、床暖房を諦めてエアコンを壁につけてやり過ごすしかないだろうね。
    自分が家と同じ期間くらい使えると思っていても設備はそうはいかない。 やはり10~15年も経てば不具合もでるし、全部壊れても不思議ではない。
    だとすれば、設備機器の寿命をちゃんと受け入れて~後々10数年スパンで交換しやすく省エネなエアコンを入れるのが賢い選択かな。
    壁付けでも全館空調でもいいけど、とにかく容易に交換していける仕組みが大事と思う。
    特殊設備の場合は、20年後に全く使用できないことが想定できるので~あえて作り込まないスタイルがスマート。ただ断熱材や窓は長期間使用できるのでし、後々交換も難しくなるので最初にコストをかける部分だと思います。

60. 1760 e戸建てファンさん

太陽光は必須かもだけど、設備は劣化するから断熱や躯体に力を入れたほうがいいのかなー

61. 1761 匿名さん

そらそうでしょー
    電気代の値上げやばくないか?
    https://m.youtube.com/watch?v=CnOwqL44rKg

62. 1762 e戸建てファンさん

結局のところ、性能だけを求める人がマツシタを選ぶんでしょうねー

63. 1763 評判気になるさん

そうなんだ。
    マツシタのUA値とC値って、どの程度なんでしょうか?
    調べてもよくわからなくて。

64. 1764 名無しさん

UA値0.23
    C値0.3~0.6

65. 1765 匿名さん

2年前にマツシタホームで建て、先日2年点検を終えました。
    この2年で問題があったのは、多少の床鳴りと乾燥などによる壁クロスの隙間くらいです。もちろん、連絡して調整・コーキングをして頂きました。
    家自体は安くはない値段でしたが、契約前も含めて概ねスムーズに進み、とても暖かいしっかりした家になりました。
    高気密高断熱、全館空調は、最近ではよくあるパターンでしょうが、マツシタホームは経験が蓄積されているためか、施主である私たちに不安を与えることなく工事が進み、2年経った今も暖かな生活ができています。
    ただ、全体として特徴がなくなっているのが今のマツシタホームだと思います。断熱性能は別格ですが、よくあるHMになってしまっているのではないでしょうか。そうなると価格が高めなことがネックになっていくのかな、という気がします。

66. 1766 名無しさん

マツシタは高いが、グレードからみれば割安だろ
    仕様が悪くて、少額なのは安いと言えない
    仕様が悪くて、高額なのは論外

67. 1767 匿名さん

重要視するべき仕様ランキング(性能重視)

1.構造体を守る継続する完璧なシロアリ対策
    (理想は永年継続)
    (アメリカカンザイシロアリ対策含む)
    2.耐久性(雨仕舞い等)
    3.耐震、制震
    4.施工精度
    5.防火、耐火性能(断熱材の種類含む)
    6.壁内の耐力壁の腐り対策
    7.間取り、家のサイズ
    8.保証(内容、期間)
    9.暖房設備、空調
    10.日射遮蔽(軒や庇等)
    11.日射取得(立地や間取り)
    12.断熱性UA値(断熱材の厚みや窓)
    13.気密性C値(気流止め)
    14.遮音性
    15.その他の災害対策(停電、台風、水害)
    16.フローリング等内装
    17.他、住宅設備

68. 1768 e戸建てファンさん

シロアリの普通の薬剤処理は数年しかもたないし、再度薬剤処理は土台の目に見える程度しか出来ないと思う。
    5年ごとに家中の全部の壁を全部ひっぺがして再処理とか難しいと思うな。
    30歳で家を建てたら90歳までで60年、80歳までとしても50年。そんな長い期間シロアリから構造を守る方法って何かあるんだろうか?

69. 1769 匿名さん

完璧はないでしょ、ホウサン系防蟻処理が効果ある位じゃないの?
    何でも100%の方法というのはないと思うし言いきれないと思うので、自分がどこまで想定して準備するかによる。
    何でも追及すればキリがない…
    無限に費用をかけれるなら別だけど、常識的な範囲で理想に近づけられたらいいかな。
    家に限らず、車も機械も、程度の問題よ。

70. 1770 名無しさん

お金に糸目ないんなら好きにしたら良いんじゃない?
    糸目ないんならもはやこの会社である必要もないけどね笑

71. 1771 戸建て検討中さん

そんな人いるわけねーべ。
    ようはコスパ。

72. 1772 名無しさん

どこもそうかもですが、コロナと物価の影響で業績が足踏み状態ですね
    人員不足で運営している状態らしいですね
    しかも建築の素人のようですね
    家はいいんですけどね

73. 1773 匿名さん

どこのメーカーも値段上がってるから、厳しいんじゃないの。 マツシタさんはそんな中それなりにがんばってる方じゃないかな、あの仕様なら無敵だろうからね。
    コスパはたしかにいいと思う、ちゃんと見るとわかる。

74. 1774 匿名さん

それとスマートホーム仕様は案外良かった。
    設定はやってくれるけど、なかなか大変。

75. 1775 名無しさん

これからは当たり前だと思いますけどね笑

76. 1776 口コミ知りたいさん

先日、全館空調のモデルハウスに伺った時に、床暖房のように、床がポカポカしていたのですが、エアコン6畳用1台でもダブル断熱なら快適になると営業のかたに伺いました。
    今のアパートでは、床からの冷えが気になっているので、床から冷えが上がってくるのは辛いなと思いまして… 本当にエアコン1台で冷暖房できるのか、建てたかた教えてください。

77. 1777 匿名さん

ウチは2ヶ月前から住んでますが、日中は無暖房でも暖かいです。
    断熱が良いので、晴れてれば日射取得だけでいけます。 朝と夕方に暖房かけるだけだいたい大丈夫ですよ。

78. 1778 検討者さん

6畳用エアコン一台で家全体をまかなうのは無理でしよう? オーバートークじゃないですか。
    いくら断熱等級7だとしても、実際には難しいと思うけどね。  

79. 1779 匿名さん

ウチは問題なかったですよ、と言ってますが。 
    いったい何なのでしょうか。

80. 1780 通りがかりさん

現在の仕様であれば日射取得・遮蔽の設計をミスらなければ夏冬共にエアコン1台で余裕でカバーできます。
    うちは少し前に建てたので14畳用エアコン1台の仕様ですが完全にオーバースペックです。年間を通して微風の温調以外殆ど負荷は上がりません。次にエアコンを交換するときは6畳用にサイズダウンするつもりです。W断熱、トリプルサッシの組み合わせであればそんなところです。但し、窓が多すぎる場合や、勝手口、天窓など付けてしまう場合は外部からの熱影響が大きくなるので1台では追いつかないかもしれません。設計次第ですね。あと、どちらかというと冬より夏の温度ムラに注意した方がいいですね。こっちの方が温度バランスとるの難しいです。参考までに、うちは平屋35坪くらいです。

81. 1781 口コミ知りたいさん

すごいです??貴重なお話しありがとうございます。本当にエアコン6畳用一台で大丈夫なんですね。
    快適性は当然ですが、毎月の電気代を下げて、将来的なエアコン交換代(一台毎)も下げたいと思ってます。

82. 1782 通りがかりさん

>1781 口コミ知りたいさん

私の経験上ですが
    ・気密はC値:0.5以下を目標にする
    ・換気は一種換気にする
    ・サッシはトリプル樹脂サッシにする
    ・断熱は可能であればグレードを上げる
    ・東西北側のサッシは最小限にする(特に西側)
    ・南側のサッシは多めにしても良いが必ず軒・庇を60cm~90cm出す
    ・天窓、勝手口は付けない
    この辺りを守れば大きく失敗することはないと思います。
    冬の時期でも家中素足で大丈夫なくらいにはできます。

快適なお住まいになるといいですね。

83. 1783 名無しさん

一条とマツシタ以外は無理
    他はトリプル樹脂サッシとまともな断熱やってない

84. 1784 匿名さん

単純に考えればそうです。
    快適性も大切かもしれませんが、経済性が一番重要になってくるでしょう。 この電気代高騰によって冷暖房費は勿論、それ以外の住宅設備、家電の省エネレベル、太陽光義務化の検討など、ハイブリッド車普及のように、これから住宅に求められる概念が一変すると思います。
    個人的には、現在よりも電気代が2~3倍になっていくと推測しますので、住宅選びも将来を見据えて検討しないと大変になるかもしれませんね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d38c6516a7342e26cbd295d65722f34e7a25...

85. 1785 評判気になるさん

今年、マツシタホームで建てました。オール電化、トリプルサッシ、ダブル断熱です。
    今は、湿度は40%を下回ることが多いです。赤ちゃんもいるので、加湿器をガンガンつけてます。間取りや立地も影響すると思いますが、室内が非常に暖かい反面、乾燥してる感じです。

86. 1786 匿名さん

んー加湿器の電気代は気化式だと一日中つけててもいっても数円程度だし、滞在時間の長い寝室とリビングに置くくらいで足りてる
    高断熱になればなるほど、乾燥するし仕方ないかな
    毎日水を汲む必要はあるけどフィルターメンテも家事の一部になってるからそこまで苦ではないんだよね
    Panasonicの気化式とか電気代が抑えられて、大容量でしっかり加湿できるから気にならないってのが自分の考え 

87. 1787 匿名さん

トリプル樹脂サッシを使用しているユーザーさんに質問ですが、サッシのガラス面ではなく枠部分の結露とかしますか?我が家は建築から数年経過していますが、毎年この時期になると若干結露が発生します。大きな引き違い窓は樹脂の厚みがあるので湿度50%台で、室温23℃くらいでは結露しませんが、縦辷り窓に関しては樹脂部の厚みが薄く、サッシの外枠部分の樹脂表面に少し結露が発生しています。マツシタさんはサッシの下面以外には縁を設けない仕様が標準のため、サッシ部分からの熱橋による影響でサッシ側面取り合い部の壁紙も少しだけ湿ることもあります。放置していても腐食するレベルではないので問題ないと考えていますが、よろしければ教えてください。

88. 1788 名無しさん

トリプルガラスの樹脂窓を使ってるんですか?この冬時期に湿度が50%あることがすごい。(理想) 外気温にもよりますが、加湿器を少し控えて40%弱にしたらサッシは結露はしませんよ。
    (樹脂窓であれば冬時期の湿度50%になっても結露はしないという認識ですが)
    ただ人間にとっては50%が一番いいんですけどね。
    あとは、23度の空気が隅々まで行き届いているか?冷えた空間が端の方にできてないか? 間取りにもよるかもしれませんね。
    直接エクセルシャノンに聞くのもいいかもしれません。

89. 1789 匿名さん

ありがとうございます。温度差の方は各部屋大体2℃以内には収まっています。加湿器は使用しておらず、建築年数から基礎コンクリートの水分もほぼ出きっているはずなんですが、日中以外は湿度50%以上をキープするんですよね。良いことなのかもしれませんが。一種換気の換気風量を少なめに設定していることと、浴室の局所換気を止めている(風呂上り後も室内に散らして加湿代わりにしてる)のも関係があるのかもしれません。

90. 1790 口コミ知りたいさん

家づくり初級者ですが、レベル高すぎて話題についてけません。
    ここで建てる方は、超マニアックですね。
    そこまで考えないとならんのか。
    たしかに快適でコスパいいのがいいけど。

91. 1791 匿名さん

そこまで考えるべきですね。この会社の良いところは研究熱心なところです。モデルハウスは全て実験対象。普通のモデルハウスって流行りとかの為に直ぐに作り変えますよね。そうなると本当の瑕疵はどこで出るのかと思っています。きっと答えは10年経ったら経年劣化という回答でしょう。それは事実仕事で経験しています。でもその経年劣化は皆さん納得されるんですよ。何故予想よりも早く傷むのか?それは特定の部品の強度の実験が一定の為、また歴史が無い。実際の採用までに時間よりシュミレーション。外壁などの塗り替えやシーリング剤は別。これでは環境変化実験が無い分ある意味未知の事。今でもそうです。30年前に建てた洋風より日本家屋の方が倍長持ち。でも、当時もその時ある日本家屋より持つはずと思って建てた人は多いです。でも、そうではない現実は今となっては無視。これが良い住宅作りではないと思っていました。海外では住宅はシュミレーションじゃなく結果です。マツシタホームは急成長する会社ではありませんが、耐久性と断熱を含めたスペックを考えると、60年後の結果はこの会社が勝つと思っています。

92. 1792 e戸建てファンさん

昔の日本家屋で倍長持ちしても不快だしダサいから×
    そんなのと比較する方がおかしいだろうが
    今のところマツシタや一条がリードしてるかもしれんが、2~3年したら他のメーカーもレベルが上がってきて突き上げられると思うぞ

93. 1793 匿名さん

そんなに甘くないですよ。
    細かくスペックを比較するとわかりますけどね。
    分析すべきです。

94. 1794 匿名さん

今から建築予定の方は視野を少し広げて検討した方がいいと思いますよ。
    性能面でも上を行く建築会社さんもいくつかありますし。
    一生の買い物になりますので慎重に!

95. 1795 匿名さん

性能面で上をいく住宅会社ってどこですか。
    一条工務店UA0.25、マツシタホームUA0.23だけどね。 ハウスメーカーではあまり聞かないけど。

96. 1796 匿名さん

そのua値は最高スペックでの数値ですね。
    どちらもそのグレードでの建築は少ないはずですよ。
    少なくても一条工務店ではそう言ってましたよ。

97. 1797 匿名さん

最高スペックなんてないですよ、そのグレードが商品の標準になってますからね。
    トリプル樹脂窓、断熱材の厚みや素材、玄関ドア、熱交換換気などの仕様は決まってしまうから。
    他の製品にしてグレードを下げること自体が難しいんだからね。
    ただ間取りや面積、窓の大きさ、外観によってUA値の誤差がある位だろうけど。
    一条工務店やマツシタホームは客の予算によって、性能を選んだりはできない仕組みなわけだから、性能面は平準化してると思うけど。
    そんなことより、この2社より性能面で上をいく会社ってどこですか。
    質問に答えてくださいよ、やっぱりないから答えられないでしょう。
    あるのなら、どこのハウスメーカーですか。
    スェーデンハウスはUA0.3台がやっとだからね、やっぱりないよね。
    知ったかぶりはまずいよ、今の時代は何でも調べればわかるからね。

98. 1798 匿名さん

失礼な言い方になってしまいました、もし気をわるくしたなら謝ります。
    その2社は、少なくとも2022年以降の商品は断熱等級7意外ほぼ選べなくなっていると思いますよ。
    2~3年前は、最高スペックの商品だけその位の数値になっていて、建築割合が今と比べると少ない可能性はあるかもしれないけど。
    性能面が全てとは言いませんが、省エネ性は一番大切な要素だと思いますね。

99. 1799 名無しさん

たしかに全国展開で量産しているハウスメーカーでは、一条が圧倒的です。
    地域で量産しているマツシタも相当なものです。
    ただ日本中探せば、その2社よりも性能レベルが高い設計事務所や工務店などいくらでもあります。
    そんな様々な条件の中、自分達も見る目をしっかり養って、一番合う住宅会社を見つけて建てることが重要だと思います。

100. 1800 評判気になるさん

旦那が今後の住宅ローンと電気代値上げのプレッシャーから節約を過剰に意識していまして… 困ってます。
    旦那がいない時は設定温度を上げたりエアコンをつけるのでとても快適です!
    営業さんの話しだと、一旦冷やした部屋を急に暖かくすると電気代がさらにかかるので、常に全室20度以上を保って室温を微調整していく方が割安で快適になると説明されました。
    なんなら暖房を24時間かける位の方がいいみたいです。
    因みに月の電気代を聞いても宜しいでしょうか。各家庭で条件が変わるのは理解しておりますが、何となく頭に入れておきたくて汗

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK