注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブルースホームの評判ってどうですか?

  1. 42 匿名さん

    ファインは融通が利いて値段の割にはいい物が建ちますよ。
    ただ現場の監視は施主がこまめにしましょう。
    基礎工事は特に念入りにね。

  2. 43 町田

    と言いますと?なにか苦い経験がおありとか・・・。

  3. 44 匿名さん

    基礎工事がなにか?素人目にはさっぱり何が良いのか悪いのか
    わからないから第三者機関(でいいのかな?)利用するとか必要?

  4. 45 匿名さん

    JIOが付いてくる。費用はもちろん施主持ちだけど。
    基礎配筋検査とか要所要所でのチェックのみ。JIOの過信は禁物だよ。
    コンクリの養生期間とかほとんどないし、躯体が組みあがっても雨晒し。
    近くの大手建売2X4では雨が降ると養生シート被せている。
    そんなところがしっかりできてないとこが不満かな。

  5. 46 匿名さん

    大手と違って工場でプレカットしてないから工期が長い。その分、養生期間とかおざなり。
    大工の腕にかかってるから、当たり外れ大きく精度が悪いと思われる。ビー玉転がしてみてね。

  6. 47 匿名さん

    45・46さんは施主?>
    ブルース本家で考えていますがどこでも同じようなのかな・・・。
    なんか躯体もデザインも気に入ってるのに大工次第か〜
    ま、どこでも同じか!大手でも。

  7. 48 ケンタ

    ところでブルースホームで建てた方の意見はいかがなものなのでしょう?本当の声を聞きたいのですが。
    ここは坪30万台から出ていますが、実際にはいくらかかるでしょう?かなり追加されるんでしょうか?

  8. 49 匿名さん

    40坪で1800万円でした。
    いろいろサービス工事してもらって大満足です。
    大手HMより500万円位に安くなったと思います。

  9. 50 匿名さん

    49さん>
    それは本体価格ですか?付帯工事込みではないですよね〜?

  10. 51 匿名さん

    込みこみです。本体だけだと1300万円弱でした。

  11. 52 匿名さん

    そうなんだ・・・。かなり安いですね〜!びっくりです。
    オプション200万くらいつけても1800万くらいでできるってことですね〜
    ブルースって超魅力的!タイプはオレゴンですか?

  12. 53 匿名どん

    45さん>

    ちょっとネットで調べたところ、2×4の場合、コンクリの養生期間は軸組工法よりシビアに考える必要はないようです。それでも不合格ラインでしょうか?
    「工期は120日(雨を除いて)を頂いています」と言われたため、余裕のスケジュールで動くのかと思っていました。そろそろ基礎工事が始まる段階のため、心配になってきました。

  13. 54 匿名さん

    45です。
    JIOの配筋検査後、底部分にコンクリ流して翌日には枠を外して、
    立上げ部分のコンクリ作ってたのに、エーって感じ。
    監督は大丈夫ですと言ったけど。

    玄関先周りのポーチ、階段もコンクリで型作ってもらったんだけど、
    竣工後、別の外構屋さんでデザイン変更兼ねて取壊し工事をしてたところ、
    「鉄筋入ってないですね。階段がボロボロが壊れますよ」と言われました。
    ちょっとがっかり。あの基礎工事屋は許せない!

  14. 55 匿名さん

    45さん>
    ちなみにお聞きしたいんですが・・・。
    FCのブルースでたのまれたのですか?
    差し支えなければ教えてください

  15. 56 匿名さん

    もちろんブルースのFCですよ。
    オレゴン2X4です。

  16. 57 匿名どん

    45さん>

    もうちょっとFCを特定できる情報を頂けないでしょうか?

  17. 58 匿名さん

    ブルースの家って夏は涼しいと聞いた(営業さんに)のですが
    他のスレで輸入住宅はあついとカキコがありますよね?
    実際にお住まいの方の意見が聞きたいです〜

  18. 59 匿名さん

    今年初めてブルースの家で夏を過ごします。
    まだそれほど暑い日にあたっていないので(首都圏です)分かりません。
    しかし断熱性能は高いと感じています。室内の温度変化が少ないのです。
    例えば前の晩涼しくて家の中が冷えていれば、次の日外気がかなり暑くても
    部屋の中はすずしいままです。
    玄関を出てみて「こんなに暑かったのか!」とびっくりする事が何回かありました。

  19. 60 58

    レスありがとうございます。
    いま外断熱構造の家とブルースとどちらで建てるかまよっていて
    外断熱は完成見学会に参加した時に涼しい事が体感できたのでわかったのですが
    ブルースは展示場しかみていないので・・・。
    実際に住んでる方の話はとても参考になります。ありがとうございました〜!

  20. 61 匿名さん

    そうそう。朝の冷気をいれておけば、エアコンなくてもOKのことが多いよ。
    ただ、真夏を全てエアコンなしで過ごすなんてことは不可能。

  21. 62 58

    確かにエアコンなしではどんなメーカーでも無理でしょう(笑)
    う〜ん。今すごくなやんでいてブルースは大好きな輸入住宅でゆったりした空間を
    造れそうなんだけど・・・。
    もう1社のほうは標準装備がかなりレベル高くてブルースと総額では変わらないの・・・。
    悩みます・・・。ブルースの良い点悪い点がもっと聞きたいです〜

  22. 63 匿名さん

    2階はめちゃ暑いです。
    天井に断熱入ってるけど屋根断熱必要だと思う。
    夜になって、エアコン切るとすぐに暑くなる。
    きっと屋根裏に熱気がこもってるんだろうね。

  23. 64 i

    yhu

  24. 65 匿名さん

    最近,ブルースホームの存在を知り,興味津々です。
    皆さんは,暖房機器は何を使用されているのでしょうか?
    「エアコン5台付」のプランがあるくらいですから,エアコンのみで,低ランニングコスト&快適に生活できるのでしょうか?

  25. 66 匿名さん

    うちではダイニングはハロゲンヒーター、リビングは掘りごたつ(和室コーナーに設置)とエアコン、
    寝室はエアコンです。リビングのエアコンはある程度暖まるまではフル稼働しているようですが、
    部屋が暖まると、ほとんど動いていません。寝室もねる1時間前にスイッチを入れておけば、寝ると
    きに部屋が暖まっているので、そのままエアコンのスイッチを切ります。概して暖房費かからないです。

    ちなみに、夏はリビングのエアコン一台で一階は全部快適でした。ある程度冷えるととまってしまう
    ので、電気代も高くなかったですよ。(一ヶ月1万円を越えたことはありません。)

    ご参考まで。

  26. 67 65

    >66さん
    ありがとうございます。
    今度,ブルースホーム(のFC加盟店)に行ってみます。

  27. 68 匿名さん

    安いのは理由(=中国製建材)がある。

  28. 69 匿名さん

    >68
    それがなにか?

    逆に輸入建材ではない国産材だけを使ったところがあれば教えてほしいですな。
    国産材だけで家を建てたら、材料費だけでとんでもないことになりますが。

  29. 70 匿名さん

    ブルース検討される方はオレゴン(2×4)が多いのでしょうかね
    ノースカントリー(2×6)に魅力を感じます

  30. 71 匿名さん

    確かに、本体価格は満足できるのですが付帯工事が高いかな

  31. 72 おしえてください

    ブルースで検討中のものです。
    今年の冬は凄く寒いけど室温なんかはどうですか?
    快適ですか?

  32. 73 匿名さん

    ↑2×4仕様では次世代省エネ基準の規格であるので暖かいでしょうね
    2×6仕様ではさらに断熱材が多く充填されるので2×4よりは数字上で暖かいはずです
    もでモデルハウス伺ったときの感想ではあまり暖かくないんですよね

  33. 74 おしえてください

    そうですか〜。
    実際に住んでいらっしゃる方のお話も聞きたく思うんですが・・・
    関東でいらっしゃったら教えてください
    高高の家とか外断熱の家でもエアコンでは暖まらないなんてコメントも
    見てしまい一体なににすればいいの?な気持ちです。

  34. 75 匿名さん

    町田に住んでいます。14畳のリビングですが、4kwのエアコン一台で十分冷えますし、暖まりますよ。

  35. 76 おしえてください

    ありがとうございます〜♪
    家の中はどうですか?全体的にあたたかいもんなんですか?
    今私のすんでいる家が築30年の古い一戸建てなので今朝もあまりの寒さで
    目が覚めました(笑)
    そういうことは無いですか?

  36. 77 75

    町田でも私の住んでいるあたりは最近氷点下になるので、そういった場合、さすがに家の中
    も冷えてしまいますが、5℃を下回ったことはありませんので、比較的保温性能はいいと思
    っています。
    前にすんでいた賃貸アパートは外気温が氷点下だと家の中も0℃近くまで下がっていました
    ので。
    すくなくとも朝寒くて目が覚めるということはないですよ。

  37. 78 匿名さん

    5度・・・・

  38. 79 匿名さん

    隙間風ぴゅーぴゅーでも室内5℃はないでしょう
    高高仕様であれば15℃は維持したな〜

  39. 80 75

    外気温によるのではないかと思いますが?外気温が氷点下5度程度で一日暖房をつけていなければ室温もかなり低下すると思いますよ。いくら高高でも。

  40. 81 匿名さん

    昼間も氷点下5度なの?
    そういう寒冷地では、基礎断熱しないと。
    温暖地で基礎断熱するとアダになるけど。

  41. 82 匿名さん

    屋根の断熱が心配です。夏の屋根に接している部屋は十分暑くないですか?

  42. 83 匿名さん

    >>81
    温暖地では、どうしてアダになるの?

  43. 84 匿名さん

    >45
    建物は地震の時に強弱がわかります。姉歯建築士の建物も普段はそんなに差し支えないはずです。
    基礎工事をやり直してもらったほうがいいですよ。

  44. 85 匿名さん

    現場見学(オレゴン)に行ったらドアの金具がサビで変色しているし、
    ドア塗装のペンキが金具に汚く垂れている(ドアは現場で塗装するんですよ)。
    指摘したら完成引渡しの前にはキレイに直しますと言ってたけど、見学会の前に直すのが
    普通の感覚じゃないのと思った。
    更に・・玄関の屋根の左右に幅1cm位のヘコミ傷があった。
    たぶんロープでしばってつるし上げた際に付いたと思われるが
    基本的な養生もしないで施工するなんてガッカリです。

    断熱は日本のHMで次世代省エネII地域にしても+60万位で済むらしいのでそちらを検討中です。

  45. 86 匿名さん

    ブルースホームっていいですね。憧れの輸入住宅でかわいいし。
    でも私たちには土地がありません。
    土地がない人でも話しはしてもらえるのでしょうか?
    どなたか教えて下さい。

  46. 87 匿名さん

    >>86
    土地がないということですが、おそらく提携している不動産屋さんがあると思うので
    もしも土地も探されると言うことでしたら、そこを紹介してもらうのもよいと思います。

    もちろん、土地がない状態でも相談にはのってもらえるはずですよ。逆に、建物にあわ
    せて(雰囲気や広さ)土地を探すという方法もあるのではと思います。

    うちは町田でしたが、親切に対応してもらえて、とても気持ちよく家を建てることができ
    ましたよ。半年すんでいますが、不満点もなく、満足しています。

  47. 88 匿名さん

    概観が気に入ったので、成田の建売を見に行き担当者の方に携帯番号を教えたら、
    その夜そこのエリアの責任者(と言ってました)から電話があり、名前も名乗らないうちに「買って下さいよ」って言われた。
    言い方も含め、とても感じが悪かったです。ヤ○ザかと思いました。
    とっても残念です。

  48. 90 ♪匿名♪

    ブルース、オールドプロバンスで建替えを検討しているものです。
    概観、内壁やフローリングの質感が大変気にいっており、他のメーカーに行っても、どうしても他に目が行きません。
    まだそれほどメーカーめぐりや具体的な話をしてないので
    基本的なことも含め、いろいろ質問があるのですが、教えていただければ幸いです。(長くてすみません)

    (1)ブルースで:2F(もしくは全体の)の室温について:
      天井の断熱が不安です。熱い/寒い、エアコンがきかない/エアコン代がかかる等
      ★建坪、吹き抜けの有無、エアコン台数なども参考までに教えてください。

    (2)プラスαのお金を払って、天井断熱を厚くするなどの基礎性能のアップってできるものでしょうか?
      実際された方、もしくは検討されている方など。  ★スペックの数字的には高い他のメーカーにすると、ブルースのような質感が出せない
       気がするので・・・ ★セルコでは2Fの床(1Fの天井?)にボード2枚をいれつつ、金物をつけて
       防音性を高めているとか。そういうスペック的な話は、ブルースの営業数人と話してもあまり出てこないので不安

    (3)ドアや床などで問題が出ましたか?
      ★成田展示場でドアを締めようとしたら閉まらず、事務員さんに「そりとかですかね」と流された。
        またドアを締めたときの音がびっくりするくらい大きかった。

  49. 91 匿名さん

    (1) どこのハウスメーカーで建てても暑い時は暑いし、寒い時は寒い。そんなに気になるなら吹抜など問題外。
       リビング階段もね。
    (2) ・>スペックの数字的には高い他のメーカー 教えてくれ。ブルースホームは16K200mmでしょ?それ以上とは...?
       ・お金を出せば防音構造にできるでしょ。それでも気になるならセルコのように2Fをジュータンにすれば?
    (3) 無垢なら仕方ない。ただ兆番調整で済むかもな。イヤなら合板フローリングやスチールにすれば?閉めた時のドアの
       音ならクローザーをつける。

  50. 92 匿名さん

    >>91
    >スペックの数字的には高い他のメーカー 教えてくれ
    アルコス

  51. 93 匿名さん

    アルコス...見てきたがすごいな。2x10かよ。で、断熱も倍だったね。400mm。
    ただ、ここまではいらないんじゃない?樺太にでも住んでいるのであれば別だけど。
    ブルースホームの良さは、安くて人とは違った家が持てるってとこだからね〜。
    アルコスって坪単価が載ってなかったけど相当高いでしょ?
    そんなに予算があるなら、クラウンからカローラに乗る必要もないかと。。。

  52. 94 こう

    2×6で家を建てようとしていますが一生の買い物なのでいろいろ教えて下さい。
    ブルースホームさんの良さや欠点を教えてください。

  53. 95 匿名さん

    >>こうさん
    FCに3社行きました。(関係者の方、ごめんなさい)
    同じような材料を使いながら、FCによっては雑だったり丁寧だったりするようです。
    それと、金額が全然違います。私自身の見積もりですと、高いところと安いところでは
    その差額、350万円でした。(同じような建坪です)
    検討するのであればよく考えて行動した方が良いです。

    良いところ。。。他社に比べて安い!ってところかな?

  54. 96 匿名さん

    ブルースって、セルコに比べると施主サイトないなぁ。
    よって、状況がよくわからん。

  55. 97 こう

    匿名さん有難うございました。そうなんですよね、ブルースって独立経営なんで、FCによってかな
    り違うようですね。慎重に検討してみます。施主の方の意見があれば是非お願いします。

  56. 98 匿名さん

    2×6内断熱仕様で検討するより2×4外断熱仕様で検討する方がいいんじゃないかな

  57. 99 86です

    皆様、おはようございます。お返事いただいた方、ありがとうございました。今日、ブルースホームに行ってきます。95さんが
    3社に行ったということなので、とりあえず2社に行ってきます。それでは。

  58. 100 ♪匿名♪

    92さん>H総ハウジングさんです。営業さんなど対応もよかったです。ただ明らかに価格はあがりそうです。

  59. 101 86です

    皆様こんにちわ。展示場のあるA社と展示場のないB社に行き、同じ企画プランで見積もりしてもらいました。
    やはり金額は違いました。B社の方が安かったです。これからB社に行き、土地情報をもらってきます。

  60. 102 匿名さん

    本物の高高の家を探しています。
    高気密高断熱の家は、以下のとおりだと思いますが、ブルースの家もこのとおりですか?

    ①冬は暖房機ひとつで、家中が暖かく、温度差が無い。リビング階段や吹き抜けにしても何  ら問題ない。
    ②床暖房しているかと思うくらい床が暖かい。
    ③脱衣所も浴室も暖房がいらない位暖かい。
    ④夏もクーラーひとつで家中快適で、足元ばかりが冷えたりする事も無い。
    ⑤クーラーの効きがいいので、ほとんどドライ運転。
    ⑥夏も冬も寝る前にクーラーや暖房消しても、朝まで快適温度を維持している。
    ⑦結露は全くない。
    ⑧計画換気で、ほこりが少ない。洗濯物が家の中で良く乾く。

  61. 103 匿名さん

    1.多少問題がある。吹き抜けにはシーリングファンを廻し、全部屋のドアを開放する。そうすれば全部屋暖かいかも。
    2.無垢材なら多少緩和されるが、合板ならやはり冷たい。
    3.あり得ない。ドアを開けていれば多少暖かい。
    4.あり得ない。ドアを開けていれば各部屋、緩和される。
    5.クーラーの効きはいいが、ドライ運転のみは厳しい。
    6.電化製品がない家なら話は分かるが、、、
    7.今のところまったくない。
    8.おっしゃる通り。

    施主から言わせれば、「個別エアコンには限界がある。」

  62. 104 102

    すみません。
    6.電化製品がない家なら話は分かるが、、、とは
    どういう意味なのですか?

  63. 105 匿名さん

    各電化製品はコンセントを外さない限り微量の熱を発生させます。(放射熱と言います)
    だから夏などは、寝る前にエアコンを切ったとしても、この放射熱や人体からの熱によって
    温度が上がります。ゆえに無理かな?と思います。
    しかしこれは、建物全体をさしていますので、各寝室の個別エアコンであるなら空間が狭いので、
    物凄く暑いということはないかとも思います。
    参考ですが、うちは2x6、リビングエアコンは200V・20帖用です。

  64. 106 102

    ありがとうございます。
    放射熱ですか。なるほど。ならば逆に、冬は放射熱で暖かいのでしょうね。
    どちらにしても、あまり外気温の影響を受けにくい、かなりの断熱性能のようですね。

  65. 107 匿名さん

  66. 108 匿名さん

    107さん
    Fステージ不安な理由は?

  67. 109 匿名さん

    営業はそこそこだが、監督が適当君で図面どおり仕上がらない。

  68. 110 匿名さん

    >>107さん、
    青葉区だと、ブルースホーム町田か、ファインステージ、ハウスオブオークランドですよね?
    どの情報が必要か、書いた方がいいと思いますよ。

  69. 111 ちび太郎

    今、新築で、ファインステージ、ハウスオブオークランド、ブルースホーム町田、グッディホームズあたりで検討中ですが、どこが一番お薦めですかね?情報よろしくお願いします。

  70. 112 匿名さん

    ブルースホーム町田で建てましたが、オプションで吹付断熱を採用しており、小さなミスはあるものの全般的には対応は悪くなかったと思います。

  71. 113 匿名さん

    ファインステージは融通が利いて安いが、監督不在で工事が雑。

  72. 114 匿名さん

    外断熱希望であればファインステージだね

  73. 115 匿名さん

    ファインステージの外断熱のパネルは20ミリと薄く、最低レベル。
    防水テープがはがれたまま壁作ってるし監督が信用できない。

  74. 116 匿名希望

    ファインステージは工事が駄目なんですか・・・とすればブルースだとどこがいいのでしょうねえ・・・

  75. 117 匿名さん

    町田が評判いいですね。

  76. 118 匿名さん

    ちょっと場所違いだけど柏ハウジングステーションは対応がとにかく遅い!ちょっとした質問でも回答が出るまで早くて1週間、催促の連絡をいれないとずっとほっとかれる。施工期間は鉄筋並みにかかると思った方がいいよ。

  77. 119 匿名

    愛知県で、建てられた方はいらっしゃらないでしょうか?愛知県では二つくらいしかFCが無いようで、職人のレベルやFCの事、建てられた方や接触中の方、率直なお話おしえてください。

  78. 120 ブルースホームで建築しました

    名古屋市中村区のブルースのFCで建築しました。最後までホント丁寧に施工していただいたことに感謝を一家でしています。あそこの会社は社長さんがなかなかの人物ですよ!
    一度、ご連絡をしてお話されたらいかがでしょうか?
    きっと納得されるでしょう

  79. 121 まこ

    栃木県で建てられた方いたらお話聞きたいです。
    一度、モデルルームは見に行ったのですが、対応がいかにも「最近入ったばかりです」って感じの人で、質問の答えも返ってこなかった・・・

    ブルースには興味があるけれど、土地情報をくださいとお願いしたものの一ヶ月連絡とれてません・・・

  80. 122 おやじい

    今、町田市にあるFCでお願いしています。
    まだ、契約が済み、土地を掘り始めたばかりですので、なんとも言えませんが、
    来年早々完成予定です。皆さんの参考に。

    <現在までの印象>
    ・ブルースのFC3社を比べました。(ジェイプラン・ファインステージ・オークランド)
    ・モデルハウスでは、オークランドが一番参考になった。ファインステージは、横浜中川の住宅展示場に、モデルハウスがあります。FCとはいえども、結構中身に違いがあり、仕様を一つ一つ比べるのが良いと思います。
    ・私は、営業姿勢や価格・仕様を比較し、ジェイプランにしました。
    ・客のほとんどが30〜35歳くらいの若夫婦です。やっぱりみんなそんなにお金がないもんね。
    ・相対的に本体価格は安いです。仕様もそれなりに良い。お風呂が、INAXのPCXというシリーズを使っており、これは他のブルースより良いものを使っています。INAXのショールームでは一般に公開していませんが、頼めばショールームの奥の秘密の部屋に展示しています。(横浜ショールーム) からり床です。
    ・その他の仕様として、ドアやフローリングなどは、トステム系の会社をメインにしているようです。外装は、赤井工業のジョリパットを使います。
    ・モデルハウスが、町田市の野津田町、山王ガーデンシティにあります。外観は中々インパクトがあり、良かった。建ったときの満足度は高いのではないでしょうか。内装も奇麗に作ってありますが、クロスの貼りが若干荒かった。輸入サッシは動作が重たく、好みが分かれます。オリジナルキッチンは女性のハートをゲットします。ダイヤというメーカー(マンションがメイン?)のキッチンをベースに、タイルキッチンにしてくれます。
    ・山王ガーデンシティには、他にも数件建築中で、参考にされたい方は見に行けば良いと思います。工事現場は、諸経費削減にためあまり廃材やゴミを何回も処分していないそうで、まとめて処分するそうです。よって印象が良くないかもしれませんが、会社側でもわかっていてやっているそうです。まあ、このあたりは考え方ですね。
    ・間取りも希望をほとんど取り入れてくれます。あまり押し付ける感じは無いです。営業部長の方がベテランですので、こちらの質問に良い悪いをはっきり言ってくれます。見積もりや設計図で間違いが多いです。あとで修正してくれますが、客もきっちり確認が必要です。
    ・オレゴンとか、シャコンヌとか色々仕様がありますが、結局どんな組み合わせでも出来るみたいで、我が家はオレゴンをベースに、外観は南仏風です。外装の色など色々組み合わせをシミュレーションさせてくれますが、実際に建った家の外観を見たいとの希望を出しましたが、面倒なのか、紹介はしてくれなかったです。写真を見る程度。写真では色合いがわからないんですけどね。
    ・オプション価格はあまり安くもなく、高くもない感じです。結局オプションだけでそれなりの価格になります。勝手口やバルコニーがオプションとは思いませんでした。勝手口で15万円くらい。バルコニーで30万円くらいです。2階のトイレもオプションです。無垢フローリングは、平米5000円〜7000円くらいです。あまり種類はありません。ハイスタッド(2.7メートル天井)にもできます。エコキュートやあれこれ付けると、オプションだけで500万円くらいにはすぐなります。取捨選択しないと、こういったものが標準仕様のハウスメーカーとそれほど、価格が変わらなくなりますよ。
    ・付帯費や諸経費は安いと思います。あまりマージンを取っておらず、会社の方針だと言っていました。ただ、これは工事する場所の広さや、工事車両が止められるかどうかで、変わってくるそうです。我が家は、全面6メートル道路なので、安く済んだそうです。
    ・会社としての営業姿勢は良いと感じますが、営業マンやSEの人たちの連携が今イチ。客の前で聞いている、聞いていないの言い合いは止めてほしい。
    ・不明点や今後の予定などは、常に客から積極的に聞いていかないと、結構ノンビリされちゃいます。会社全体が、ノンビリしているハウスメーカーです。それがいい面でもあり、時には不満に感じるところです。

  81. 123 富士子

    加盟店にて応対や価格が違う様です。私共の加盟店はツーバイ方に通風孔を用いてるとの事でした。セルコ・三井と後2社とプラン・見積もりと検討中です。大手メーカーは本体の40パーセントは利益になるそうです。ブルーースは25パーセントと教えて下さいました。大手が値引き率が高いのも利益が高い故に可能なのだと知りました。最終の砦にブルースを残す予定です。一応、三井のプランでブルースにしようかな?と思案中です。セルコも魅力的ですが企画が合わないと割高です。

  82. 124 匿名さん

    千葉でブルースのいいFCありますか?

  83. 125 匿名さん

    千葉はブルースの総本山なのでは??
    柏か成田の展示場だったような・・

  84. 126 匿名さん

    総本山のほうがFCよりいい仕事をするのでしょうか?
    なんかHPでの資料請求フォームが壊れていて資料請求できないです。

  85. 127 ダメリーマン

    東急ホーム、セルコと比較検討してきて、
    総枠予算に合わなかったので、ブルースホームも検討し始めました。
    皆さんのレスを読んでいると、安価でそこそこしっかりした感じみたいですね。

    船橋市に住んでいるのですが、FCで良い所はどこかご存知ですか?
    FCによって、全く違いそうなので・・・。

  86. 128 denaka

    お邪魔します!
    私も船橋市民です。
    現在ブルースジャパンで賃貸併用住宅を建設中です。
    ブルースは千葉が総本山ですので!
    浦安に一番新しいモデルハウスができましたよ!

    職人さんたちは全員良い方で、素人の私でも丁寧に説明してくれます。
    我が家は2×6工法なのですが、金額以上の施工をしていただいているような
    気がします。

    丁寧ですよ!
    お近くでしたら是非みにきてください!

  87. 129 匿名さん

    >127
    船橋ならこの会社も面白そう!高そうだけど。

    http://www.donna-house.com/

  88. 130 菖蒲くん

    はっきり言います!
    FC加盟店で建てた者です。
    開発能力、交渉能力、商品知識、設計能力・・・ゼロです
    本当にがっかりしますよ!
    打ち合わせでは一ヶ月ほったらかしあたりまえ!挙句の果てには、見切り発射!
    打ち合わせと違う施工ももちろん!普通にこなしますよ!
    埼玉東部地区で検討している方がいましたら、注意してださい

  89. 131 ルーク

    久々にこのレス見ましたが、菖蒲と言うことはあそこですか?
    もし菖蒲でしたらデザイナーの小○さんは優れていると思うのですが
    注意しなければならない点を教えてください。
    ちなみに契約しようかと思っている者です。

  90. 132 わんこ

    私は、ふじみ野で検討中ですがあそこの工務店はどうですかね?

  91. 133 匿名さん

    だんなと一緒にふじみ野の展示場に行ったことがありますが、
    細かいところが雑に作ってあると思いました。
    フローリングのパインも浮いていたり、窓枠の角もずれていたり。。。
    見せる為の展示場でさえこんな感じなら、お客さんの家はもっと
    ひどいのかな〜と思ったりしました。
    若い営業マンで質問しても、まともに答えてくれなかったので
    残念ながらうちは候補から外しました。

  92. 134 わんこ

    そうですか・・・今度もう一度よく見てみます。パイン材の床は、反りが出てくるのは木の性質だと
    聞きましたが。

  93. 135 匿名さん

    たしかにパインなどの無垢材は反りなどが後々出てくる場合があるって言っていました。
    でも私達が展示場で見た時は、オープンして1ヶ月もたたない時でした。
    ブルースホームとは違うメーカーで聞いたところ、ただ単純に施工がヘタだからだそうです。
    勿論、ブルースホームのことは言わず、それとなく聞いてみたんです。

  94. 136 わんこ

    どこで建ててもパイン材は、あんな感じになると思っていました。金額も、融通も申し分なかったのですが、やはり安ければ、安いなりなんですかね〜。一生住む家なのでよく考えないといけませんね。

  95. 137 わんこ

    床をパインにした方いますか〜?月日がたってどんな具合ですか?

  96. 138 匿名さん

    ふじみ野のブルースは床下に暖房を入れるプランがあるようですが、パイン材と床下暖房は
    合わないって聞いたことがあります。展示場ではどっちもつけてるのかな?

    埼玉でいいFCはありますか?実際建てられた方の感想が聞きたいです。

  97. 139 わんこ

    確かふじみの展示場は基礎暖房でパインの床でしたよ。。。

    先日、ほかの輸入住宅の実際住んでいるお宅を見せてもらいました。
    入居四年目のお宅でパイン材の床でしたが、ブルースで見たパイン材とは違う感じで
    しっかりしていたと言うか反りもほとんどないようでした。お家自体もとても雰囲気もよかったです。正直言ってブルースの建てたうちは、安っぽい印象を受けました。わたしは、ふじみので一年ほど検討中でしたが今は他の輸入住宅メーカーでお願いしようかと
    まよっています。。

  98. 140 匿名さん

  99. 141 匿名さん

    ふじみ野に行ってきました。床暖房は「床下土間蓄熱式」で、普通の床暖房とは違うように感じます。一般的に普及している床下暖房とは違うようです。なので無垢材がそるってことにはならないそうです。でも、全体的に内装・外装とも雑な感じがしたのは同じですね。でも、あれだけの性能があって保障があれば、それはそれでいいとも思いますね。建主が納得できればだけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸