注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート5★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート5★

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-18 15:58:00

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート5★

1. 551 いつか買いたいさん

≫No.543 by 施工業者さん 
    私も知りたい,5トン基礎と3トン基礎の違いをこの目で確認したい。
    関東地区のパナホームさんのこれから基礎工事を行う現場を開示してもらえませんか。
    これだけ多くパナホームを建てる人がいるのだと言う宣伝にもなると思うし。

関東地区なら車で見学に行くことが出来るから。(高速道が発達しているし今なら1000円だものね。)

くれぐれもお体大切に。半月板を痛めたのでしょう。半月板を傷めると座るのもつらい。判りますよ。痛みいのはそして早く回復される事を。

2. 555 匿名さん

パナホーム今売れてますか?関東で建ててる人います?

3. 556 e戸建てファンさん

>>544
    >私の記憶では、店舗付住宅で問題があった件については、裁判を提起したとの話であったと思うが、多くの人が「裁判を起こした事実を証明して欲しい」と願ったにも関わらずその事実の提示はなかったと思う。

私の知る限りでは、昨年秋ごろ決定的な証拠が写真も含め、幾つかアップされていました。
    ただ、パナホーム側の強い圧力により、僅か数時間と経たない間に削除されてしまっていたので、ほとんど人目には触れずに闇に葬られたようですが・・・

証拠が無い、偽だ、と騒ぎ立て、決定的な証拠が出ると、すぐに削除させて隠滅してしまう。
    まるで安物のサスペンスドラマですね。

4. 557 パナホームを考えている客

基礎のこと、何人かの方が質問をしているが、パナホームの誰も答えようとしないのが解せない。何で丁寧に図や写真で説明しないのですか?
    質問してる人に「写真をUPしろ」とは、どう考えても変ですよ。まるで因縁をつけているようです。こんな会社があるのかと、驚かされました。今後の対応がどうなるのかを見てから、私なりの判断をしたいと考えています。

パナホームの技術部門の責任者は、責任を持って回答してください。回答がなければ、知られたくない基礎の工事をしているのか、と勘ぐられますよ。

5. 559 匿名さん

>>557
    そんなの直接聞けば良い。
    こんな所でメーカーが答えるとは思えん。

本来ここは、実際に建てた人也が検討している人へ実体験からの経験として情報を提供する場。
    その情報に信憑性が持てないなら、気になる事や事実関係等は直接HMに問い合わせるべき。

6. 560 パナホームに失望

パナの関係者としか思えない方が、正直に感想や意見、質問を述べている方を小馬鹿にするような投書を執拗に出しているのが目障りです。連日「匿名」で人をバカにする方のいやらしさが不愉快です。読んでいて良い印象をうけません。気分が悪くなる。
    「質問があれれば会社に直接聞けばいい」との声もありましたが、尤もです。
    質問者は、パナホームに聞いても返答がないから困っているのとは違いますか。こういう方も「荒らし集団」の一員とでも呼ぶのですか。なぜ、写真をupしなければいけないのですか。

7. 561 購入経験者さん

≫No.543 by 施工業者さん
    皆さん貴方のお返事を期待して待っていると思います。
    3トン基礎と5トン基礎の形状をパナホームさんのホームページに載せればどうでしょうか。
    お客は情報を欲しがっていますよね。

8. 562 匿名さん

>パナホームに聞いても返答がないから困っているのとは違いますか。
    だからってここで聞かれても意味ないんちゃう?

最近覗いて思っとったけど、559の言うようにここの掲示板って実際に建てたオーナーが、
    自らの経験等からアドバイスなり実体験なりを語っていたんとちゃうん?

その中から価格の相場なり、打ち合わせ時の注意なり、
    有意義な情報を仕入れていたんとちゃうんかい?
    少なくともパート2まではそうやったで。

それがちょっと自分と違う書き込みに、
    営業だの他社の営業だの系列だの直営だの
    すぐに疑って写真ハレだのソース示せだのおかしいんちゃうか。

良い情報もあって悪い情報もあってそれら全てが検討する材料になるんやろ?
    否定ばかりせんときちっと意見は意見できこうやないか。

9. 563 匿名さん

>>561
    HMのホームページの担当がここ見とるわけないやろ。
    せいぜい各支店レベルの営業が関の山や。
    可能か不可能化すぐわかる事やろ。

はなから無理な事書いて、出来なければ嘘吐き扱いにでもすんのんか?
    そう言うのは自分で聞けばええこっちゃ。

10. 564 物件比較中さん

このスレを見て、パナの評価をしようと考えていたが、もう候補から除外した。
    理由は、汚らしい不潔な連中のそろっている会社としか思えないからだ。
    こんなにも下劣な会社だったとは、幸之助はとんでもない恥さらし野郎だ。

11. 565 社員

564さん、恨み相当ありますなあ。

12. 566 545

>>547さん

パナ本社を訴えたわけですから、当然パナ本社、施工を担当した支社などに情報は伝わっています。
    しかし、パナ本社と言っても大勢の人が勤務していて、その全員に情報が行渡っている訳ではありません。
    あくまで、訴訟に関係する部署の人たちに伝わっているだけです。
    支社にしても、直接施工にかかわった人とその周辺などには、当然伝わっていますが、支社に勤務する全員に伝わっているわけではないでしょう。
    また、私の家の施工に関わった人で他の支社などに転勤している人なども居るでしょうから、そういう人たちにも情報はいっているはずです。
    しかし、基本的に関係の無い支社や営業所にまで、くまなく情報が行渡っていると言うことは無いはずです。
    つまり大きなパナホームという組織の中で、訴訟に必要なごく一部の関係者に情報が行渡っているだけです。

しかし、ネット上に個人的な情報を公開するという事は、何をするかわからない得体の知れない連中を含めた、不特定多数に広く情報を公開することになります。
    これは訴訟を起こして相手側の関係者に情報が行渡る事とは、まるで次元の違うことです。

こちらの掲示板でも、明らかにパナ関係者としか思えない人が都合の悪い情報があると、執拗に恐ろしい暴言を浴びせたりの嫌がらせを繰り返している事実があります。

こういう人たちは何をするかわからない連中です、はっきり言えば一種の自己中の異常者です。
    欠陥住宅で大きな被害にあっている以上、他の人が同じ目に会わないようこの事実を訴えていくつもりですが、同時にネットや社会に潜む異常者から、身を守ることも重要です。

なお、パナホームに問い合わせても回答しないなら、それは事実関係を認めていると解釈して問題ありません。
    もしも、パナホームの側にやましいことが無ければ、きちんと回答できるはずですから・・・・

13. 567 545

少し追記しておきます。

二世帯住宅の老夫婦の方も、写真を出しても別の写真とか言い出す人が出てくるだけとか仰ってますが、そのとおりだと思います。

>>556さんの言われるように、昨年の夏か秋頃、確かに証拠の写真などをアップしたことがありますが、パナホーム側の圧力によりすぐに削除されてしまいました。

証拠を出しても偽者だと大騒ぎしたり、強引に削除させたりする行為そのものが、全て事実だと物語っていると考えていただいて差し支えありません。

14. 568 匿名さん

大手だけに、かなりの棟数がある訳だから、少なからず管理の行き届かない欠陥住宅もあるだろう。
    しかし、それはそれとしても、その後の対応やアフターフォローがいただけない。
    これは会社の体質だろうね。
    多数の掲示板でパナ関連のスレが荒れているのも、その体質が少なからず関係してるのかも。
    せっかく素晴らしい商品を持っているのにもったいないな…

パナを含め数社から見積もりもでて、話し合ってるけど、メーカーはじっくり時間をかけて選定するつもり。
    巨大企業に対して、我々個人はハナクソほどの弱者なのだからね…

やはりパナは見送るか。

15. 570 施工業者

上棟工事をしていて素直に感じる事が…

良品を提供する立場で一所懸命に工事をしている私共から見ても建築現場に姿を見せない現場監督と、早朝から終日現場に張り付き私達に指示や相談を絶えずに仰ぐ監督の差が甚だしくある。

これは監督個人だけではなく、営業所や支社単位でも差があるのは痛感します。

私共工事をする各協業会社は責任者単位で月に一度メーカーとのミーティングを実施しております。

疑問や提案を投げかけ、メーカーを介して各関係部署に回答を求めておりますが納得のいく返答が来ない場合もあります。

ただ、今後も良質な工事を出来るように話をし続けるつもりでおります。 前回の書き込みにて基礎の話をさせて頂きました件で、関東の建築現場を教えて欲しいと言う件がございましたが、工事をしている私共並びに全作業従事者には、この件に関しての返答は一切出来ません事をご理解下さい。

先の「個人情報保護法」により、上棟部材を搬入する乗務員は御施主様の名前も分からない状態にしてある地図並びに伝票で配送しているのです。

個人情報も御施主様の財産と見做しておりますのでご了承下さい。

無責任な表現ですが、地盤改良の時点でパナホームのフェンスを敷設していると思いますので、見つけられました際にコソッと見られるか基礎業者に声をかけて頂いて質問をされても良いかとは思います。

万が一、業者が拒んだ場合はフェンスに担当営業所の電話番号が記載してありますので即連絡を入れてそのむねをお伝え下さい。

説明が行き届かぬ文章を書き連ねて申し訳ございません。

16. 571 匿名さん

≫No.570 by 施工業者さん
    72回揺らして地震に耐えるビデオを見させていただきました。しかし基礎は有りませんでした。
    ですから基礎について詳しく知りたいのです。

パナホームサンの基礎はどういう風に施工されているのか詳しく知りたいのです。

3トン基礎と5トン基礎の違いについて教えてください。

監督さん云々と有りますが話が外れていると思うのです。

17. 572 表示で決定

570を書いた方に
    各社の工事現場を見ていると、なぜか、パナホームの現場には建築確認済みの表示がなかったり、あっても必要なことが書いてないことがある。どこのパナホームの工事なのかさえ、ハッキリしない。パナホーム株式会社ってあるだけ。大阪からはるばる関東にまで来て工事をしているのか、と不思議に思ってしまう。工事監理者すら書いてないのも目にする。その反対に、MホームやSハウスなどはパナホームの表示の3~4倍の大きな看板に細かく書いて表示してある。看板ひとつ見ても、工事に対する会社の姿勢が表れているように感じられる。
    特に協業会社が悪すぎる。これだけでもパナホームは圏外に去った。落選。特に、関東地区の協業店の良くない評判は、よく耳に入って来る。この会社が建てた家を訪問して、良さを聞いたら、不満顔でブスッとしていた。
    どの家の基礎には、何本もの亀裂が入っていた。特に換気口周りが目立つ。UPしなくても、しっかり自分の目で確認済みです。

18. 573 入居済み住民さん

基礎の話で盛り上がってますが、
    うちの場合、屋根は最初スレート葺きでした、しかし雨漏りがとまらず、相当に紆余曲折を経て、最終的には、屋根の形を半切妻から切妻に変更し、ルーフィングも在来工法に準じたものに変更し、瓦もスレートから”コンクリート瓦”に葺き替えられてしまいました。
    スレートとコンクリート瓦では両極端とも言える程、重量が違います。

重量計算なども行われず取り替えられたため、家の重量が相当に重くなってしまっていて、家の耐震性は、ほぼ無きに等しい状態になってしまっています。

基礎の方はそのような状況でも、重量に耐えられるものなんでしょうか?
    施工業者さんならお分かりにならないでしょうか?

19. 574 建築のシロウト

573の方
    HPを見ていたら、「悪夢の欠陥住宅」というのがありました。その中に、屋根の欠陥が写真入りで出ていますので、ご覧になると参考になるかもしれません。この方は、スレート瓦でなく、釉薬瓦を使っています。
    同じく、建物の耐震性について、設計や基礎との関係で問題点を指摘しています。特に、手抜き基礎工事が写真入りで出ています。どこの会社か不明ですが、このような工事をしているメーカーがあることを知ると、恐ろしくなります。誰にでも起こりうることかと思うとぞっとします。

20. 576 匿名さん

≫No.573 by
    屋根に荷重がかかるとそれを支える壁等にも、その荷重がかかると思うのです。当たり前の事事ですが全ての家の荷重を受け持つのが基礎です。だから基礎は一番大事だと思うのです。しかし心配ですよね。余分な荷重が家を建てた後に屋根に掛るのは。私なら不安で眠れない日々が続きますよね。もし大きな地震が来たらと心配しますよ。

業者さん基礎とそして新たに屋根も含めて貴方のお返事を皆さん待ってますよ。

21. 577 匿名さん

≫No.573 さん
    屋根に重量が(荷重が)かかると重心は上に上がり家の重心と合芯がずれ、地震等でゆすられた場合、家が不安定になりアンカーボルトに引抜力が掛ると思います。アンカーボルトが短い場合、コンクリートとの密着が悪い場合は基礎の破壊も考えられると思います。アンカーボルト長さについてもお調べになったら良いと思いました。

また屋根上に設計時より余分な荷重が掛った場合は梁と根太のボルトにせん断力がかかりボルトの破断も考えられる。パナさんの場合は、梁と根太のボルト穴が3個有っても全数ボルトを取付けず僅か1本のボルトの取付のみ、後の2本のボルト穴はそのままだった。。(F系の場合)私宅もパナホームです。因みに建設中のパナ3軒の家もボルト1本でした。その1本のボルトが緩んだ場合、心配ですよね。私は地震の度に今もビクビクと心配しています。

素人の私でもボルト穴が3個有るなら全ての穴にボルトを取付ければ良いと思いました。ボルトはそんなに高いものではないですよね 
    何故梁と根太の穴にボルトを全数とりつけないのだろう?コストがかかるからかな?ボルトの値段は1本15円ぐらいだと思いましたが。設計余力が大きければ大きいほど安心だと私はおもいますが。(ボルト代位ケチらなくともよいのに)

私も施工業者さんの3トン基礎と5トン基礎の違いの報告あれでは納得してませんよ。何か話をはぐらかされた感じを受けました。

22. 578 573

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。

基礎のアンカーボルトの長さなどですが、設計図には資料があるもののそのとおりの施工がされているかは不明です。
    工事記録の写真でも判明しません、実は家の周りの犬走りの部分は、下水配管の施工不良を直すためやり直しになったのですが、セメントの高さが元より高くなってしまい、基礎の部分をかなり覆ってしまっている上、1階の床下は、設計の不備から低いところでは18cmほどしかなく、基礎については問題点を調査するのがかなり難しい状況です。
    もちろん、コンクリートを一部割ったり床板をめくって調査すればわかるのですが、費用が莫大にかかるので、今のところ調査を保留しています。

瓦をコンクリート瓦にすることについては、パナホームからの説明は一切なく、ただ「元のより厚みのある和瓦のような瓦になる見た目はよくなる」と説明されていたので、私はてっきりスレートの厚みのある瓦と思い込んでいました。

しかしその後、他にも多数欠陥が発生し調査したところコンクリート瓦である事がわかりました。
    瓦がコンクリートでかなり重いので地震が心配ですが、地震でなくても台風など風の強い日には寝ていると、以前よりも家がかなり大きく揺れているのを体ではっきり感じることができ、このままではあちこち崩壊してはこないかと心配しています。
    スレート瓦の時には、雨漏りはひどかったですが、台風程度の風で家が大きく揺れるのを感じることはありませんでした。
    台風で風が強いといっても、せいぜい風速10~15m程度です。

我が家はモデルハウスやパンフレットの家を参考に、みんなで意見を出し合い議論を重ねて、屋根の形や色、外壁の色、玄関ドアやバルコニーの手摺、雨戸などすべて色彩とかを統一してトータルコーディネートしたのですが、雨漏りを止めるため、屋根の形も瓦も変わり当然色も変わりました。
    外壁もやり直しが必要になり、サッシやバルコニーの手摺もすべて取り替えねばならず、色彩はすべてバラバラ、デザインの統一感などはまったくなくなり、一目見てまるでつぎはぎだらけといった印象で、夢を描いて時間をかけて色やデザインを検討した努力は水の泡になってしまいました。

また、火災や地震保険に関して、契約内容と実際の家の内容が異なることになり、万一の時にスムーズな支払いは期待できないらしく、減額されてしまう可能性が極めて高いらしいのです。

この家に住み続けねばならない以上、この不安にずっと付きまとわれて生活しなければなりません。

23. 579 施工業者

何と申し上げたら良いのでしょう…

事ある毎に粗ばかりを策して…

とても悲しくなります。

私はトラックの乗務員兼上棟工事の施工を専門とし、以前に勤めた会社で上記の仕事と兼務でプレキャストコンクリート二次製品を製造、施工していただけで現場打ちの基礎工事や大工工事をしていた訳ではありません。

現在、療養中で現場に出ていない中、監督や大工、基礎工事業者とも直接会って現状を確認出来ていないままでいい加減(曖昧)な返答が出来ないと思い差し控えているのです。

皆さんの様々な書き込みを見て、メーカーの不甲斐なさも感じました。

そんな事は無いのにと憤りも感じました。

今の私が申し上げられる事は、正確な情報は今暫くお待ち頂きたい事と、メーカーに対する論点から逸脱した批判や中傷だけの書き込みはやめて頂きたい…

甚だ勝手なお願いで恐縮ではございますが宜しくお願い致します。

あと、ハイコネクトボルトの単価ですが…

15円程ではございません…

全ての床、屋根梁の穴にボルトを締めますと地震で揺れた際に力の逃げ道が無くなってしまうので規定本数を入れていると以前技術の方から聞いております。

今となってはこんな話も無駄になりそうですけどねっ…

真剣に検討を考えておられる方、実際に建築被害に遭われた方…

このような失礼な書き込みをした事を心よりお詫び申し上げます。

24. 580 578

施工業者さん

私は”粗”をあげつらっているのではなく、誹謗中傷しているわけでもありません。

誰しも家を建てるときには屋根や瓦、外壁など家全体のデザイン、色彩、質感などのコーディネートにはこだわるはずです。
    住宅関連の掲示板を見てもそういった質問や話題は非常に多いです。

それが我が家の場合は、ずさんな施工の結果めちゃめちゃになってしまいました。

それでもまだ、それで欠陥がなくなり良い方向に向かうのであれば、まだ我慢もできます。
    しかし現実は、耐震性や家の強度がかなり低下してしまい、本来の目的であった雨漏りに関してもそれだけの大工事をしたのに、1年ちょっとで再発し、再び大規模な補修が必要でした。

また、万一の時に火災や地震保険が、きちんと支払われない可能性が高い事実に関しては、大きな憤りを感じるとともに、死活問題につながります。

本来、生活の向上と平穏な生活を夢見、一生一度の大きな仕事して、長期のローンを組み大金を支払って建てたはずの家が、この有様では、黙っていることなどできないのです。

25. 581 ご近所さん

~論点から逸脱した批判や中傷だけの書き込み~

これやってるのって、パナさんの人たちでしょうw
    それも組織的にやってるし悪質だよねw
    施工業者さんにしたって、価値のある内容無いよw
    改行と行間ばっかりの空白で、なんでそんなにスカスカなのwwwww

26. 582 匿名さん

580で言わんとしていることを真摯に受け止められない方がいるようですが、誠にお気の毒です。
    これは、批判や中傷とは無縁ですよ。ひやかしの書き込みは、控えたらどうでしょうか。邪魔です。

27. 583 匿名さん

≪No.579 by 施工業者さん
    お体大切にしてください。所でハイコネクトボルトってどういうボルトですか。無知なもので申し訳ありませんが
    教えて下さい。そのハイコネクトボルトの使用する部位についても教えてください。

ボルト1本が15円程と言われた方は普通ボルトを想定されたのでしょうね。
    3トン基礎と5トン基礎の件もよろしくお願いしますね。
    真剣に貴方の答えを待っている方がおられます。

28. 584 パナホームについて 04

ここっていつからメーカーの回答要望スレになったんですか?

訴訟されているひとは気の毒だけど、
    こう言う事例もありますよと言うひとつの例として参考にすればいいだけで、
    細かい訴訟内容を問うたり、証拠をって言うのや、ここでパナの回答を求めるのは違うとおもう。

元々Hmの営業がありきの掲示板じゃないでしょ。(まあ、はびこっているけど。)
    施主也、契約者也が実体験を元に検討している人への参考として意見述べる場じゃないの?

中には施工業者さんのようにかかわるものとして真摯に答えてくれる方もいるけど、
    構造や、躯体に対しての疑問、工事方法なんてここで聞くよりHMに問い合わせるべきじゃない?

基本施主だって素人なんだからそんなのわかるわけ無いのに書き込んでるって事は、
    何か最初ッから営業相手に絡んでいる感じがする。回答が無ければ誠意がないとか言っちゃって。
    誠意も何もメーカーが受け答え出来る場じゃないと思うけど。

もっと契約金額やサービス内容とか、値引き、商品の使い勝手とかそう言うのを出し合う場でないの?
    アフターはどうとか工事状況はどうとか検討している人が聞きたいことってそういうことじゃないの?
    住み心地とか遮音レベル、呼吸のタワーとか音とか住んでいる生の声が聞きたいんじゃないの?

最近縁あって2年ぶりに覗いてみたけど、最初の頃とあまりにもやり取りの内容が変わっており、
    以前利用させてもらったものとして哀しく寂しい思いがいたしましたので一言書かせていただきました。

29. 585 匿名さん

うちも去年の今頃から、建て替えの引っ越しやらバタバタしてきて、ここを覗いてたんだけど、打ち合わせの前にはいろいろ相談させてもらいました。

今では、入れない状況で寂しいです。
    入居して半年、冬を越したけど快適でした。

30. 586 ゼネコン勤務

>全ての床、屋根梁の穴にボルトを締めますと地震で揺れた際に力の逃げ道が無くなってしまう

本当に技術者がそんな事を言ったのでしょうか?信じられません。
    確かに、柔軟な構造にすることで柳のように揺れの力を受け流し、破壊を防ぐ事はありますが、その場合は接続部のジョイントに、それようの柔軟性のある継ぎ手を使います。
    固定ボルトの数を数を減らして柔軟性を持たせるなんて、建築工学の常識から言ってありえません。
    そんな事をしたら、ボルトの一部に局所的な大きな加重がかかる事になり破断の危険性が極めて高くなるし、地震なんかがこなくても固定ボルトには常にある程度大きな力が掛かっている物なので、本来3本で留めるべき箇所を1本だけだと金属疲労が非常に早く進行して、家の寿命も短くなるし、地震などの時にはボルトが破断して家が崩壊する危険もあるはずです。

素人の人はボルトのコストを考えるかもしれませんが、鉄骨を複数のボルトで固定する場合、ボルトの穴の位置合せが結構難しい作業で、1本なら簡単ですが、3本となると3つの穴の位置を鉄骨を吊り下げたりしながらきちんと合わせねばならず、1本の場合に比べ、作業時間や手間は5倍以上になります。
    家一件分だとかなりの違いになり、その分時間や人件費なども余計に掛かります、ボルトのコストより、その方がはるかにコストに影響するので、本当はその辺りが理由ではないでしょうか?

地震に備えて固定ボルトの数を減らすなんて素人騙しもいいとこです、そんなふざけたこと言ってる技術者は信用できません。

31. 587 匿名さん

建築技術の専門家の説明を信用したくなります。
    私もパナの専門家と名乗る人から、その場かぎりの出任せの説明を何度も聞かされたことがあります。いい加減な説明なので、そのうち、信用しなくなりました。騙された気分です。
    大金を払って、手間を省いた手抜きの家を建てられたら、誰だって迷惑します。主要構造部に関わる耐震性能はしっかり確保するような施工をして頂きたい。70回の実験の成果を大々的に宣伝しても、すべての家がその通り建てているとは限らないことを教えられました。前の文から推測すると、人手と時間と省いて工賃を安く仕上げたことが考えられます。これが典型的な手抜きなのでしょう。ありがとう。参考になりました。

32. 588 匿名さん

>固定ボルトの数を数を減らして~本来3本で留めるべき箇所
    なぜそう言い切れるのか?元々1本での構造計算だと思わないのか?
    根太ピースの金型などに数箇所穴が開いているが、それらに全部ボルト入れるとは限らない。
    金型は使いまわすことが多いので、
    ジョイント(2ヵ所入れる)ピン(1ヶ所)タイプ事にこの穴だけ使用と言うのがあるはずだが。

>鉄骨を複数のボルトで固定する場合、~作業時間や手間は5倍以上になります。
    Fは基本パネルだし、Rにしてもピース目板全て規格だからそれほど作業性は変わらないし、
    まして根太と梁のピースでは耐震も何も関係ないと思うが。
    重量鉄骨などの仕口の目板と勘違いしてないかと。
    たしかに下手な鉄骨屋だとボロシンぶっこんでも合わないから手間が掛かるけど。

ちなみに
    >全ての床、屋根梁の穴にボルトを締めますと地震で揺れた際に力の逃げ道が無くなってしまう
    根太は揺れ時に横に動く柔軟性もたせる為1箇所に何本もボルトは入れない構造もある。
    マジックハンドを想像してもらえればわかるかな。支点に2本入れたら柔軟性がなくなって動かなくなるから。

>梁と根太のボルト穴が3個有っても全数ボルトを取付けず僅か1本のボルトの取付のみ
    と言う一文のみから色々と書かせてもらったが、あくまで憶測。情報量が少ないので。

このように少ない情報の中で憶測や自分の小さな経験だけでの書き込みで、
    >そんなふざけたこと言ってる技術者は信用できません
    と言うような断言はは止めた方がよろしいかと。

33. 589 匿名さん

追加 

>主要構造部
    梁と根太の取り付けは主要ではないと思う。
    耐震にも関係ないし、
    ただゆれたときどれだけ力を逃がすかなだけ。
    パナで構造的に重要なのは耐震壁の数と位置だと思ったけどな。

34. 590 匿名さん

ボルト及び溶接は柱等の部材を結合するために用いるひとつの手段だと思うのです。ボルトは1本より2本と数を増すほど安全係数が上がると思います。もし1本の場合、仮に締付け不足が有るとボルトはせん断するのではないでしょうか。ボルトが破断した場合、その梁等を結合するボルトは無いわけですから建物はどうなるのでしょう。?

建物に掛った地震力に耐え、地震力をスムーズに逃がすためにはそれなりの頑強な構造体であり。またブレース等揺れを吸収する方法が講じられていると思います。それらの前荷重をえるのが基礎で有りアンカーボルトです。ですから学問でも基礎が大事と言う様に建物でも基礎が大事だと思います。

家は人間の歴史を刻む建物です。決して家電製品と同一ではあり得ません。
    その家を求めてパナホームさんを建てた方そしてこれから検討されている方に安心を与えてほしいと思います。

皆さん現状の基礎について情報を欲しがっているです。
    決してまじめに働いておられる施工業者さんの(事ある毎に粗ばかりを策して…)いるわけではないのです。
    貴方の貴重な生きた情報は生の声として皆さん期待しているのです。
    これからも有意義な情報をお願いします。

35. 591 匿名さん

まあ、パナホームさんは建築基準法は守らなくても問題ない。
    雨が漏ったら、雨が漏るように設計している。
    床が傾いていたら、床は傾いているのが普通。
    とか、そういう会社だから。

>>588さん
    明らかに社員さんですね。

36. 592 匿名さん

>>590
    情報を誰に求めているのか?
    どうもパナに求めているように感じるが、>>584の言うようにここで尋ねても答えは出ないと思う。
    それとも見てるか見てないかわからないパナの技術系の書き込みをいつまでも待っているの?
    そういう基礎の種類や構造的な話は直接ご自分でHMに尋ねるがよろしい。

ちなみに
    >ボルトは1本より2本と数を増すほど安全係数
    その通りではあるが、適所適材だ。梁と柱の接合部が1本じゃ問題だが、
    梁と根太が1本では問題ない。
    安全係数は太さ、材質、も関係するし、建物の剛性と柔軟性のバランスも必要だし、
    一概に危険とは言えない。心配なら構造計算してもらえばどう?
    場合によっては>>573のように残念な結果がでるかもね。

>>591
    まあこう言う奴はこうなんだろうね。
    煽り相手にムキになるほどパナが気に入っているわけでないけれど、
    (実際パナホームとは工事不良箇所の是正を求めて交渉中だし。)
    一応パナホームオーナーであって社員じゃない。
    自分の会社が似たような業種になるから知っているだけ。

うちはのらりくらりの対応されて、不良箇所は3年目にしてやっと話がまとまって、
    パナホームの責任において指摘箇所全部手直ししてくれる事になった。
    そんな経緯から、良いですよと進める気はない。

アンチパナでもないし、パナ擁護でもない。
    ただ検討している人に良い所は良い、悪いところは悪いという情報は伝えられる。
    後の検討は自己責任において判断すれば良いと思う。

37. 593 土地勘無しさん

営業とは接触する機会が多いですが、実際に家が建つのに必要なのは技術力なので、
    裏方の技術スタッフの質がとても重要です。
    一級建築士とかの専門の資格を持たない社員が管理職になっている会社は要注意です。
    組織の意識や能力が、かなり低くなってる証拠ですから。
    家を建てるなら早い段階で技術系社員引っ張り出して、その会社を見極めることですよ。

38. 594 匿名さん

人並みの技術力もないくせにパナの看板で商売している子会社が最悪だと言いたい。
    パナを建てる客は、そんなこと分からないから、パナの看板を信じてしまう。
    ところが、施工は恐れ入るほどひどい。もう後の祭りだ。
    そういう会社の下請けの仕事ぶりはあまりほめられたもんじゃない。平気で手を抜く。
    これは、大阪本社の管理責任(指導体制)のなさに原因がある。なんのための経営陣か?

39. 595 入居済み住民さん

直営も技術力無いですよ。
    うちはもともとスレート葺きだった屋根をコンクリート瓦にされ、まあ地震がきたら確実に家はつぶれあの世行きでしょうが、そのでたらめ工事やったのは直営の支社です。

しかもそのコンクリート瓦って、パナホームでは普通使われない瓦です。
    カタログやパンフレットにも無かったし、仕様を決めるときにこの中から選んでくださいと瓦の見本を見せられましたが、その中にもありませんでした。

パナホームの家、特に我が家はコンクリートの瓦の重量を想定して、設計施工されていません。
    だからコンクリート瓦になってからは、屋根が重過ぎてバランスが崩れているのか、強い風が吹くと家が揺れているのをはっきりと感じることができます。
    夜寝ていると揺れているので、不安な気持ちも手伝って船酔いしそうになります。

そこの支社では、設計は大部分外注だと言っていました、施工も下請けで外注です。
    パナさんは客から契約とって打ち合わせするだけで、施工管理もしてないし、設計施工などの技術的な部分は外注だから、実際のところきちんとした専門知識のある技術者はいないんじゃないでしょうか。
    仮に資格はあってもレベルが低いんで営業に回されてる人とか…

40. 596 匿名さん

↑だんだん釣りじみてきたなあ。
    一次加工やパネルは工場製作だから、設計も施工もほとんど外注っておかしくない?

41. 597 サラリーマンさん

↑ 施工現場に行って働いてる人たちに社員証見せてくれって言って御覧よ、
    パナの社員なんか一人もいないよ、みんな下請けの人たち。

42. 598 匿名さん

パナ社員の一級建築士までもが、欠陥がばれると、建築基準法に反することを平気で言うんだから、技術どころではないよ。この会社には常識や判断力もないってことだ。もっと、まじめに仕事をやれと言いたい。
    宣伝に大金を注ぎ、だまされる馬鹿な客がいいカモになっている。下請け職人は職人かと言いたくなるくらい程度が低い。こう書くと、すぐに嘘だ、ネガキャンだと言い出す人もいるが、本当のことだから書かせてもらう。

43. 599 匿名さん

不都合な真実

44. 600 怒り心頭の匿名さん

ほっとけない! こんな不都合をいつまで続ける気か、とパナに聞きたい。
    不都合で済まされるもんではない。困っている客がいるんだから・・・。
    もう一度言う。ほっとけない!

45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK