注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート5★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート5★

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-18 15:58:00

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート5★

1. 821 入居済み住民さん

>817さん
    分かる人には分かりますから。

2. 830 入居済み住民さん

別にパナ愛してないけど、特定のご意見には
    反応しないようにしました。いいかげん
    食傷気味ですよね、本当かどうかわからないクレームと、
    「訴えた」というご本人しかわからない主張。

夏も近づいてまいりました。一階は仕事から
    帰ってきてもひんやりした感じですが、二階は
    やっぱり暑さを感じ始めました。
    24時間呼吸の道を回し続けていれば
    違うんですかね?我が家は夜間のみ数時間
    まわしてますが(オール電化なもんで)。

3. 834 入居済み住民さん

830です。少なくとも私はその種の意見に
    反応しません。ぜひ皆様もご賛同下さいます
    ように。

レスして30分そこそこでこんなに反応が
    あると思いませんでした。以前のような
    スレに戻ることを期待している方が多い
    ということなのでしょうか。
    これからは、ぜひそのような流れで。

4. 848 入居済み住民さん

結局、シトリンや人工芝らに代表される、集団での営利目的の荒らし行為や、
    善良な欠陥住宅の被害者を誹謗中傷し、低俗な書き込みを繰返して、
    事実を歪曲し隠蔽しようとする悪質な関係者の連中を根絶しない限り、

平和は来ないでしょう。

夜は大雨でしたが、パナの欠陥住宅は思いっきり雨漏りしていました、
    パナホーム本社では、
    「最初から雨漏りするような企画、設計施工になっているので、雨が漏るのは普通の事で問題ではない。雨漏りにクレームを付ける方が異常だ。」と、
    非常識極まりない主張をしています。
    鉄骨は錆びてボロボロ、木の部分はかなり腐って、地震でも来れば崩れ落ちてしまうでしょうが、パナホームさんでは、そんな事はお構い無しです。

どこかの人がイレギュラーなどと言っていましたが、本社が雨漏りするように造ってあると言っている以上、パナホームさんでは、雨漏りするのが標準なのでしょう。

雨漏りの場合、発見されるのは氷山の一角で、ほとんどの場合、外壁と内壁の間を流れ落ちる為、発見されずに気がついた時には、家は腐って建て替えねばならないような状態になっているのがほとんどです。
    その頃には、保証も切れていたり、保証期間中でもなんだかんだと言い訳されて、結局、泣き寝入りか裁判で苦しむかのどちらかになります。

皆さん、ご注意ください。

5. 849 匿名さん

>848

おたくもしつこくここに書き込まないで、被害者スレッドを別に立ち上げたらどうですか!
    そのほうが他の人に見てもらえて注目度が上がりますよ。

これから建てようと検討している人には迷惑以外の何者でもない。

6. 853 匿名さん

結局>>822が真理ですな

7. 855 匿名さん

初めまして…パナで建築しようか迷っているものです。
    読んでいてう~~と二の足を踏む感じですが
    キラテックは魅力的
    そこでパナで建てるにあたって欠陥住宅になりにくい方法等ありましたら
    教えて下さい。

8. 856 入居済み住民さん

2年前にエルソラーナキラテックで建築したものです。
    多分パナスレに限ったことではないと思いますが、大なり小なりクレーム(または欠陥が出てくると思います。)
    何せ構造体は工業製品でも実際の細かい施工は大工さんがやりますからね。
    欠陥(と施主が指摘するものや明らかに人的欠陥)が、出にくくするためには
    ①ブログやHPで建築の様子を毎日公開し、営業さんや工務の方にもこれを教えておき、見ようと思えば全世界の人たちが見れる状態を作っておく。
    ②毎日できれば何回でも様子を見に行き、携帯でもデジカメでも記録をとっておき、実際に不具合が出たときの証拠作りに努める。
    の2通りでしょうか?まだほかにもあるかもしれません。
    この2つで営業や工務さんにはまた大工さんにも心理的にかなり効果はあると思います。
    もし現場で、工務さんや大工さんに言いくるめられることがあって、ブログに寄せられるコメント等でかなり自分にも知識ができ、こうできるああできるという糸口がつかめる場合もあります。
    私はこ方法でかなり不具合(というか施主側から見たおかしな所)を改善していただきました。
    おかげかどうか分かりませんが、完璧とまではいきませんが満足したものができています。(今のところ大きなクレームはない家です)
    もちろん改善していただいた部分もブログ等で公開し、「こんなに良くして頂いた」的なフォローも忘れずに。。。
    です。
    私の施工をしていただいた支店では、こういったことをする施主がはじめてだったらしく、いまだに営業さんと支店長のパソコンのお気に入りには、私のブログを入れていただいているみたいで、たまにコメントもいただきます。^^

9. 857 匿名さん

こちらも熟読されると勉強になると思います。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/

10. 858 匿名さん

No.856 さんNo.857 さんありがとうございます。
    熟読して今後に備えたいと思います。
    建築の時は毎日行って監視してますよ~のアピールと
    皆さんの意見を求めて行きたいと思います。

11. 859 購入経験者さん

>>858
    あんまり毎日いかにも監視しているように見に行っても、職人の心証を悪くしますよ。
    パナホームの大工さんはそれほど下手な人は少ないようですから、適度に距離を置いて
    飲み物でも差し入れながらお話しされた方が良いと思います。
    (上記はどこのメーカで建てても同じと思いますが)

12. 861 匿名さん

855の方に

欠陥住宅を建てられた方の体験を記録した「実録 悪夢の欠陥住宅」が参考になります。
    その中の「契約時に心がける13章」が役立つと思います。一読を勧めます。

13. 862 入居済み住民さん

都内で1年半前に建てました。
    今のところ全く問題はありません。
    フローリングや建具にできた傷なんかも、点検時に修理してくれてアフターの対応もばっちりです。

No.856さんもおっしゃってますが、構造体は工業製品です。
    鉄骨を組んで屋根をの載せるのは専門部隊がやってきて、一日で作り上げます。いわゆる上棟ですね。
    その後外壁のパネル(含むサッシや玄関ドア)をパタパタとはめ込んでいき、外壁が出来上がりますが
    これも専門部隊がお仕事されていました。
    パナに限らずプレハブ系全般に言えるのでしょうが、私が見た限り、ここまでの工程では品質にバラツキはあまり出ないような気がします。
    『欠陥住宅』なんて本当にあるのかな??と思ってしまいます。

その後、室内の床、天井、壁、建具から仕上げは、契約の大工さんが来て作っていきます。我が家は一階、2階と別の大工さんが担当でした。 この部分は大工さんによって仕上がりに差が出ると思います。
    納得いくまでやってもらえばよいでしょう。ただし、この部分は見てくれの問題が多く、家の構造的なところとは直接関係ありませんので、あんまり神経質にならなくてもよいと思います。

ブログ公開は有効な手段ですし、マメに現場チェックをするのが大事ですね。
    そして何か心配や不満があれば、現場監督さん、セールスさんにまずは相談。
    私の場合、キチンと対応してくださいましたよ。

14. 865 入居済み住民さん

>>863
    パナホーム ブログとかパナホーム 建築日記とか検索すればすぐに出てくるもとの思います。
    1つのブログホームページを参考にせず、自分で探す努力もしてください。
    コメント等に心外なこと書かれてもしょうがないので。。。

15. 866 入居済み住民さん

>>862
    え、点検で傷の補修までやってくれるの・・・我が家は
    壁紙が少し破損したら「そのままにしておくのが一番だと
    思いますよ」で終わり。実際、直してくれるとも
    思わなかったけど、もうちょっと役に立つコメントが
    欲しかったな。862さんのメンテナンスがうらやましい。

16. 867 検討中の客

都内の多摩地区在住ですが、パナホーム多摩で建てた方の情報をお願いします。
    昨年、取締役が全員入れ変わったという話も不安材料ですが、営業マンは本当のことを話しません。

17. 868 入居済み住民さん

>>868
    去年の夏だったか冬だったか、突然手紙が来て
    旧役員(だか経営陣だか)が退陣して、遺言財産
    信託だか何だかの会社を設立するとのことでした。
    実際、退陣した人たちのことは関係ないので
    あまり覚えていません。そのあと、かの会社が
    どうなったのかもよく知りません。新経営陣は
    パナホームからの出向なのかな?

18. 869 匿名

なぜ会社の経営陣が総入れ替えになったのか、その理由があるはず。
    何らかの責任を取らされた(首を切られた)、と見るのが世間の常識。
    噂では、社長の女性問題とか、無責任放漫経営とか。
    建築業から遺言財産信託屋に転業とは、どう結びつくのか、分からない。
    金持ち老人の財産にでも目をつけたのか。他のスレに「やり手」だという書き込みを見つけた。

19. 870 匿名さん

事業部の粗利は35パーセントが標準です。営業所の利益は23パーセントが標準です。すなわち事業部原価50、事業部粗利27、営業所粗利23で客出合計100%になります。

営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。また3月は出稼ぎ業者を使うので仕上がりは悪いです。

20. 871 匿名さん

870です。ごめん間違えた。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。

21. 872 契約済みさん

>>870
    パナのスレ全部にコピペしまっくってますが、ウザイのでやめて下さい。

22. 873 契約済みさん

しまっくって→しまくって

23. 874 匿名さん

>>870
    その経費には、どっかの支社長さんが愛人を寵うための、お手当ての費用も入ってるんでしょうか?

24. 875 匿名さん

>>865
    早い話、人には見せられないようなブログや家なんでしょう。
    何の参考にもならないよ。

25. 876 知っているにこしたことはない

「パナホームについて ★パート1★」からずっと読み続けてるものです。
    参考になる話が当初はいっぱいあったのですが、パート4ぐらいからか、「2ちゃんねる」的なコメントがおおくなり、とても残念。「2ちゃんねる」のスレは、ほとんど参考にならないが、読むだけなら結構おもしろい。希望としては、参考にならない話、誹謗中傷のスレは「2ちゃんねる」の「パナホームの良し悪し」に投稿してほしいと思います。

欠陥住宅、クレームに関するスレがパート4あたりから多いですね。注文住宅で、もし、あなたが家の引き渡し前にパナホームを含め住宅メーカーからの提案・話に矛盾があると思ったら、ある意味ラッキーです。即、「国民生活センター」(http://www.kokusen.go.jp/map/)に相談しましょう。支払代金を大幅に減額できる可能性大。交渉して納得できない場合は、内容にもよりますが、消費者契約法に基づき、建築中であっても契約を無効にして、更地にしてもらい、支払代金を全額返金してもらえることも可能かも。ただ、家の代金を全額支払った後は、交渉がかなりむずかしいらしい。

26. 877 匿名さん

869さんへ
    いま協業会社でそんなことはありません。

地元の創業者以外の重要ポストはすべてパナホームの出向社員です。経理担当者はほぼすべて、営業責任者、工事責任者はスベテパナホームの人間です。実際に客に怒鳴られる営業マンと下っ端監督、アフター担当者のみがプロパー社員です。社長といえども会社の金はおろか印鑑すら勝手に使えません。

そうして企業業績が落ちたときは、重要ポストのパナ社員の責任は無視して社長を攻め立てます。そうやって平成10年頃から協業会社を乗っ取ってきました。今はほとんど直営です。残っているのはP北関東、P多摩、P山梨くらいです。近畿圏は比較的残っています。

別に役員総入れ替えといっても、役員が不良を働いたからではなく、パナホームひいては松下の乗っ取り企業風土なのです。

27. 878 匿名さん

パナからの出向組みは、家や建築に対する知識やスキルがまるで無く、完全な「ど素人」連中です。
    乗っ取られたプロパーの連中は、大抵会社に大きな恨みを抱いていて、きちんとした仕事をしようなんて気持ちは全然ありません。

パナホームの家は耐火性能が劣るって指摘がありますが、会社自体、内部に山ほど火種を抱えているので、いつ炎上しても不思議はありません。

28. 879 購入経験者さん

現在、積水ハウスで建築中です。
    パナホームさんにも2回ほど話を聞く機会を作り、営業マンと話をしたのですが、
    家にやってきたその営業マンの口臭がすごくて、ほとんど話になりませんでした。
    いやもう、くさいのなんのって、鼻が曲がるとはああいうことを指して言うのですね。

「あなたの口臭がすごくて、このままでは話ができません。臭くない人と代わってください」と言ったら、
    「わかりました」と一度は言ったにも関わらず、ちょっとこっちがパンフ見て質問すると、水を得た魚のように
    食いついてきて、結局そのまま営業トークして帰って行きました。

別の日にモデルハウスのある展示場へ赴いて、そこでも話をしましたが、対応したのは同じ営業マンで、
    相変わらず口臭がスゴイ上に、「パナが提案することをこちら(買い手)が理解するべき」みたいなことを
    言われ、こちらが欲しいと思っている設備のことはあまり興味がないようで、「太陽光発電パネルをつける
    ぐらいならこの光触媒外壁をつけたほうがメンテナンスフリーで安上がり」などと言われ、それ以上話を
    聞くのは辛いし、アホらしいのでお断りしました。

その際にも、まともなハウスメーカーなら「良い家を建てられるようお祈りします」ぐらい言いますが、
    パナはそんなこと全く無し。
    営業マンが置いていった大量のパンフや資料を返せと言われたので、まとめて置いていても全く取りに来ず、
    「いつ頃取りに来ますか」とTELしたら、営業所に持ってきてくれと言われる始末。

パナホーム=臭くて礼儀知らずのイメージだけが残りました。

29. 880 匿名

人に口臭いなんて面と向かって言う人いるの?
    口臭ってきちんと磨いていても内臓が悪いと
    出ると思うよ。

30. 881 入居済み住民さん

>>876
    注文住宅で、もし、あなたが家の引き渡し前にパナホームを含め住宅メーカーからの提案・話に矛盾があると思ったら、ある意味ラッキーです。

非常に甘い、世間知らずな考えです。
    国民生活センターは、相談窓口ではありますが、特に強制的で強力な指導力などは無いし、職員も多くの人が非常勤だったりして、欠陥住宅に関しては、紛争処理センターや弁護士会、建築士会などの相談窓口に取り次いでもらえる程度なので、それほど大きな役には立ちません。

欠陥住宅は建てられてしまったら、欠陥で住むのに支障があるだけでなく、まず間違いなく、金銭的にも大きな損害が発生し、生活のあらゆる面に支障が生じて、めちゃくちゃになるのが現実です。

そもそも家は、家族の身体、生命や財産を、災害や外敵から守るためにありますが、耐火性能や耐震性能が劣っていては、住んでるだけで命の危険にさらされることになります。

特に、建築基準法に違反した違法建築なんか建てられたら、財産の大半を失って莫大な借金だけが残る事になり、人生がめちゃくちゃになります。

31. 882 購入経験者さん

>>880
    いますよ、ここに。

口臭の原因は様々ですが、問題は臭いことなのであって、歯磨きをしているしていないは
    関係ありません。

32. 884 入居済み住民さん

営業マンとの付き合いは、信頼できるか
    どうか、説明が納得いくかどうかであって
    口が臭いのなんのというのはそれほど
    大きな問題ではないはず(要は気に入らない
    営業だったんでしょ?だったらそれを
    強調するだけでいいじゃないの)。

社内事情で火種抱えていることと
    耐火性能は関係ない。凝った言い回し
    したいのかも知れないけど、空振り。

876さんの意見に賛成です。「参考になるはなし」
    そろそろ始めませんか?パナへの批判は
    お好きなだけ、新たなスレでも作って
    やってくれないか。

33. 886 購入経験者さん

>>884
    ものすごく臭い人とどうやって信頼関係が築けるというんですか?
    気に入らない営業というより、あまりに臭くて営業にならないんですよ。
    話すたびに臭いニオイがプンプン臭ってくるんです。話どころじゃありません。
    こっちが息をすることがツライ。それほど臭かった。
    例えるなら、バキュームカーが家にやってきたぐらいのもんです(いや、本当に)。

面と向かって臭いと言っても、次に会ったときも改善されてないし、モン◇ミンで
    うがいするなどの努力があったなら、まだ話を聞く気になれたかもしれないけど。
    それが全くない。そんな人に自分の家を建てるお手伝いをしてもらおうとは思えませんでした。

私は、家電製品はパナソニックファンなだけに、そこが残念でした。
    TV、エアコン、洗濯機、ブルーレイ、デジタルビデオカメラ・・・すべてパナソニック社製品を愛用してます。
    まあ、あの営業さんだけが、ああいう人だったんでしょうけどね。

34. 888 匿名さん

879
    レベル低すぎない?
    887
    手抜きって抽象的すぎてよくわからない。878の言うように悪気はなくても知識経験がなくてミスすることも多いよ。
    ところで代表的な手抜きって、アンカーボルトのミスだ。M16以上なら基礎コンクリート一部はつって台直しが正式だが、面倒なとき、上棟時に架構体が入らないときは、アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて無理やりボルト突っ込むし(監督が目を離してる隙にパナホーム工場直営のとびが)。M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし。今はそうでもないけど、昔は外壁目地シーリングでプライマー塗ってなかった現場多かったし。

35. 890 匿名さん

そろそろ2年周期のリストラ時期がめぐってきた。
    前回古賀のとき対象45歳以上営業以外全社員対象
    前々回田尻のとき対象50歳以上全社員対象
    今回は何歳以上かな。
    受注25パーセント減だからやらにゃもたない。

36. 891 購入経験者さん

>>889
    50歳代ぐらいの年配の方だったので、社内というか支店内でも結構立場が上の人なのかもしれません。
    別のハウスメーカーの営業さんにもこの話をしたんですが、50歳代で営業やってる人ってのは、
    社内でもかなり扱いにくい人種なのだそうです。

>本当にそんな営業がいたらの話ですけど…

そのうち巡り会うかもしれませんよ?( ̄ー ̄)

最後にもう一つだけ。
    パナホームのモデルハウスに泊まるってのを一度体験したみたかったですね。

37. 892 匿名さん

891
    社内で立場が上だったかもしれない(過去形)。
    所長(部長相当)からリーダー(係長相当)への格下げはしょちゅうある会社だから。
    営業所の成績が悪いとよくある話。新しい上司も扱いにくいだろうね。もっともすぐ定期リストラの対象になるけどね。まず転勤。次に営業からアフタサービスへの配置換え。次にリストラ面談。売上貢献してないことの反省と誓約書。いよいよリストラ。50代は支社長、工事部長になっていないとまず残れない。
    891
    世田谷は泊れるんじゃないかな。

38. 893 知っているにこしたことはない

現実的なコメントありがとうございます。
    家の引き渡し後に、欠陥住宅だったとわかったり、希望していた性能の家でなかったら、訴訟するしか方法がないでしょうかね。
    881さんは、家の引き渡し後に問題がでたような気がするのですが、もしかしたら訴訟か何かされているのでしょうか?

39. 894 物件比較中さん

50代は支社長、工事部長になっていないとまず残れないとは
    厳しいですね。どこのHMも定着率の低いですよね。

40. 895 匿名さん

893
    上田馬鹿にクレーム手紙だすのが最も早い。
    上田馬鹿がだめならパナソニックへ出そう。
    パナソニックだめならマスコミ呼ぼう
    マスコミだめなら訴訟。でも知識と時間と金いるよ。

41. 896 匿名さん

>アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて
    アンカーにナット付けてぶっ込んだだけじゃ固定されないから抜けるのでは?
    オールアンカーの事?

>M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし
    サンダーで削り取るって?
    ハンマードリルで穴開けてレンジカプセル入れるのがケミカルって言うんですよね?
    間違ったアンカーボルトを削るって意味?

職人さんの専門用語なのか判らないけど、
    どういうのが手抜きでどういう工事が駄目なのか、もう少し内容を判りやすく書いてくれない?

ググッて見る限り、オールアンカーもケミカルも基本的にはアンカーとして問題ないみたいなのだけど。

42. 897 近所をよく知る人

>アンカーボルトにナットつけてハンマーでひっぱたいて

本当なら一部はつってやり直さなきゃならないのに、アンカーボルトにナットをつけてハンマーで叩いてひん曲げて、強引に押し込んでしまうって事。
    (ナットつけるのは直接叩くとねじ山がつぶれて後でナットが入らなくなるから)
    こんなことしたら、ちょっとした力が加わっただけでボルトが簡単に折れちゃうし、何もなくても無理やり押し込む事で常に変な方向に加重が掛かってるから、そのうち金属疲労でポキッと折れる。

>M12以下のときはぶったたきのほか、サンダーで削り取ってケミカルアンカーで代用するし

アンカーボルトで設計されてるのに、ケミカルアンカーで代用したら、やっぱり強度不足になるし、他のアンカーボルトにも余計な力が掛かったりする。
    だからやっぱりちょっとした事でポキッと折れたり、そのうち他のアンカーボルトまで金属疲労で、ポキッなんて事になったりする。

どっちも思いっきり悪質な手抜きだけど、結構横行してるのが悲しい現実。

43. 899 匿名さん

地盤改良についておたずねします。
    みなさん地盤改良の際、どのような工事をして費用はどの位かかりましたか?

44. 900 匿名さん

モルタルは砂とセメント混ぜる。コンクリートはそれに砂利を混ぜる。地盤改良は現場の土とセメントを混ぜて、円柱状にしたもの。直径の太いドリルを地盤にねじ込んで、ドリル先から出るセメントペーストと混ぜる。実は、土の性質を調べてセメントとの相性を調べてからからやるのが本当だが、現実には調べない。またドリルを数往復させてしっかり混ぜるのが本当だが、ここでも手を抜かれやすい。あとでコア抜き試験をさせるように。

45. 901 匿名さん

アンカー叩きすぎて折れた写真。R系通し柱アンカーボルト。脇に見えるのがサブフレームアンカー。

1. アンカー叩きすぎて折れた写真。R系通し柱...
  46. 902 匿名さん

↑チョット待って?その隅だしは?

47. 903 入居済み住民さん

>オリジナル外壁のトラブルはパナだけ。
    他社と比べるすべは持たないが、現場クレームは代理店と協業会社に押し付けていたのは事実。やめた小田元専務なんかは、本社にクレームが上がってくると、代理店と協業会社の段階で収めろって怒鳴り散らした。根本的にはそれがパナの本質。直営化してだいぶ立つが、経営陣の意識改革はまだまだと思う。

パート2に↑のような書き込みがあるけど、 >>895 さん、その”上田馬鹿”さん(多分社長だと思うが?)は、役に立つんですが?
    あまりにもパナホームの施工レベルが低すぎるのは、社長の意識レベルが低すぎるせいだと、ずっと思ってるんですが?

48. 904 匿名さん

上田馬鹿は自分の保身のため、部下にどうなってやがるんだコノヤロてめえのせいで社長のオレ様のところにクレーム手紙回ってきたじゃねえか、俺の任期が短くなったらどうしてるれるんだと叱り飛ばすから。部下(担当役員か担当本部部長)は必死でクレーム処理でまたその部下(支社長クラス)を叱り飛ばすから。支社長は支社工事部長を叱り飛ばし、支社工事部長は担当リーダと担当者を叱り飛ばすから。

49. 905 匿名さん

アンマリお名前等のレスは、止めた方が良いですよ。老婆心ながら失礼します。

50. 906 匿名さん

905さんへ
    ご忠告ありがとうございます。出すのは会社謄本で名前のわかる役員までです。

51. 907 ビギナーさん

パナホームさんのスレッドはどうしていつも荒れてるんですか?社内の内紛や工事トラブルばかりが書いてあるので、モデルルームに行く気がなくなります。
    パナソニックグループの中核企業なんですよね?社員の方はプライドないんですか?

52. 908 匿名さん

そういう会社なのかな?

53. 909 見物人

内紛とは、”内なる粉”と書く。

大阪って言やあ、たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きとか、粉もん文化のメッカだぜ、
    常に、内紛の炎がめらめらと燃えてんだよ。

それに、
    >パナソニックグループの中核企業なんですよね?
    パナホームは、”パナソニック”ホームじゃなくって、”パナ”ホームだよ、
    中核じゃなくて、外郭の関連企業じゃねーの。

54. 910 入居済み住民さん

この会社の社員達には正義感とか企業倫理観のかけらもないようです。欠陥がばれると平気でうそを言い、客を騙そうとします。我が家に関わった人、10人くらい、は皆嘘つきでした。法律すら守ろうとしません。プライドなんてありません。あきれてしまいます。私は、このような会社を絶対に勧めません。この会社の宣伝を信じたら、大変な目に遭います。

蛇足ながら、この会社はパナソニックグループの中核でなく、お荷物同然ではないでしょうか。家を建てて電器製品をも売り込むのが目的の会社です。建築会社とは言えない低レベルの技術に驚かされます。
    まじめに信頼される仕事をしなければ、墓穴を掘ることになります。要はトップの考え次第にかかっています。
    競争社会で、正々堂々と戦う資格や技術がない企業は去るのみです。

55. 911 匿名さん

もともとは松下電工の建材部門がS38年に独立したもの。電工から歴代の社長レースがら脱落したものがナショナル住宅の社長になった。S61年頃だったかな西尾が電工社長レースに負けてN住にきたが、電工憎しで社歌や会社マークまで替えた。その後2代N住出身社長がつずいたが、田尻が電工から来た。このとき協業会社を乗っ取って直営化と、パナホームへの社名変更したわけですよ。その後電工自体がパナソニックに買収されてパナホームもパナソニックの一員になったわけですよ。

ところで電工自体がパナソニックとの人的交流、技術的交流がほとんどなかった。社歌、社章、企業ロゴも違うし、共通なのは松下の名前と”N”マークだけだった。パナホームに至ってはパナソニックとは遠い親類状態でどんな商品もっているかすら知らなかったと思う。給湯器はノーリツ製だったし、TOTOの風呂使うことあってもパナソニックの風呂使うことなかった。いまこそ仕様決めでテレビ買え、エアコン買えと勧めてくるが。もっとも量販店で買うのに比べて非常に高い。

56. 913 購入検討中さん

このスレに書いてる人ってパナホームさんの関係者の方ばかりだと思います。人事の流れとかトラブルばっかり書いてて、とても検討者や施主さん達のレスとは思えません。
    自分達の勤務先(元勤務先の人も含む)のことをけなしてばかりで楽しいですか?ご自分の会社人生を否定してばかりで矛盾を感じないですか?
    もう少し役に立つ情報をお願いします。
    m(__)m

57. 917 入居済み住民さん

私は、パナの関係者でも元社員でもない、パナを建てたバカな客です。パナホームを信じて建てたが、こうまでひどい会社だったとは・・・!今は、自分の愚かさを後悔している。
    パナの看板に引っかかるおバカさんが出ないことを強く願っている。

このスレにある様々な情報は、被害者が出ることを防ぐために大いに役立っていると思います。
    読みたくない人は、読まなければいいのでは・・・。パナに満足して賛美したければ良さを宣伝すればいいのです。
    ただし、人を騙す作り話では困ります。

58. 920 入居二年目住民さん

なんでこんな場所になってるんですか?
    以前、参考にさせて頂いていた頃に戻って欲しいですね。
    悪意に満ちすぎてます。

59. 922 匿名さん

営業活動に不都合な書き込みがあると、パナの関係者(スレ専門の担当?)と思える人が、即、下劣な言葉を浴びせる。事実を知られまいと、もがいている様が目に見える。
    この会社が、品性のない、情けない安物会社に成り下がっているのが窺える。これも現状なのでしょうね。

60. 923 匿名さん

昔は業界4位だったんだよ。今は7位。

61. 924 いつか買いたいさん

パナホームで建てたいと思い、最初から読んでみましたが…

全く参考になりませんでした。

誹謗中傷するなら別のスレたててください。

2ちゃんねるみたい。

62. 925 けんご

至急教えて下さい~仮契約からパナホームで打ち合わせし、セキスイハウスと競合し最終段階にきてます。ソラーナユールキアWeのタイプF、延べ坪41坪、自由設計・標準仕様、オール電化・エコキュート・太陽光3、06キロ・キラテックタイル・グラッサ瓦・電気床暖房・一部ローイー、キラガラス・工事費、基礎工事・消費税込みで2740万は安いのでしょうか?担当はこれ以上無理・社長と喧嘩したと言ってますが!

63. 926 匿名さん

被害に遭った方は、家を渡されてから騙されたと気づかされます。家は交換や返品が効かない商品だから、大変なことになる。被害者の書き込みは誹謗中傷とは別物でしょう。もし、会社に良心と誠意があれば、欠陥住宅なんか建てない。スレの記事を参考にしたくなければ見なければいいのではないですか。ひたすらにパナを信じて、迷うことなく契約すればいいのです。早く契約することです。そして、後になって気づかされるのです。

64. 927 e戸建てファンさん

>>925
    複数のスレでつまらん質問をしてる、頭悪そうな君に一言。

「自己責任で、好きにすれば」

値段なんかどうにでもなるんだよ。
    そんなことより、836さんのレスちゃんと読めよ、バカ。

65. 928 e戸建てファンさん

もとい、
    926さんのレスな

66. 929 e戸建てファンさん

あまりに吹いたので、もう一言・・・

「仮契約」とか「セキスイハウス」って、なんだよ???

おたく、ホントに大丈夫?

67. 930 匿名さん

925さんへ
    坪66.8万なら結構値引きしてるほうだと思うよ。ただ間取りがわからないんで一般的なことしかいえないが。
    高くなる要素として、凹凸が多い(床面積が同じでも外壁面積が大)、サブスペースが多い(本体標準ユニットより割高だから、特に0.5Pと1P)、2階に吹き抜けがある(床面積は減るけど本体ユニットはあまり変わらないから)、寄せ棟より切妻(実は屋根実面積は同じだが、切妻は外壁切妻面が多い)
    社長(?)とケンカしたというなら、協業会社物件?パナ直営なら支店支社長だけど。

クレームが多いのは、安直な代理店方式でスタートしたのが、直営方式になった。しかし社内に2重構造(本社採用のN社員と代理店採用のP社員)が残り、N社員は管理監督する責任者だが、建材を代理店に売る立場だったので顧客の声を真しに受け取る態度にかけ、P社員は実際に顧客と相対する立場だが、ほとんど高卒でやっぱり知識能力的にはやや劣る。これが一緒に仕事するわけだから、無責任体質は残るわな。Pがしっかりルール通りやらないからクレームになったとか、Nは顧客第一とか言っていながら営業や工事の現場の状況ががわかっていないとか。

しかし担当の営業マンが熱い人なら、それなりに当たりじゃないかな。工事担当者・設計担当者がはずれだったらひどい現場になるけど。

68. 932 匿名さん

>>925
    すごくお買い得ですね。即契約しましょう。

69. 934 匿名さん

933さんが言われる通りです。
    欠陥住宅の被害者は、予想もしなかった被害を受けたのです。これは、明らかな犯罪ではないですか?
    いったい誰が加害者なのでしょうか?

被害者が真実を知らせようとすると「誹謗中傷(ありもしない虚偽を言い、相手をけなす)」だと言うのはとんでもない言いがかりです。931さんが言うように、どこが誹謗中傷なのかをはっきりさせたらどうでしょうか。

もし、パナが気に入ったなら、このスレ記事なんか全部見たりせず、さっさとご自分の責任で契約したらどうでしょう。「家を建てるな~ら、パナホーム」だってさ。まさか、パナがウソの宣伝をしないでしょう。
    私は建築業界とは無関係の人間です。荒らしではありません。

70. 935 匿名さん

誹謗中傷について一言

パナを建てた友人が、同じ思いをさせたくないとの思いから、全てを実名でインターネットに公開した。

すると、パナのお抱え弁護士から、「誹謗中傷だから削除しろ」と脅しまがいの警告を受けた。どこが誹謗中傷なのかの指摘もない。そして、プロバイダー会社にも削除を申し入れたそうです。

この書き込みも「誹謗中傷」になるのでしょうか?

71. 936 匿名さん

パナソニックの品質管理とパナホームの品質管理はまったく別物と考えたほうがいい。

アフターサービスもまた然り。

72. 937 匿名さん

パナホームの品質管理はどうなっているのですか。

直営店と協業店との管理や経営方針に差があるとすれば、何も知らずに契約した客が馬鹿を見ることになる。
    このままの経営を続けたら、結果として、パナソニックグループ全体の信用に影響しかねない。

73. 938 サラリーマンさん

直営店は、ほとんどが元は協業会社でパナが吸収合併したとこ。
    協業会社も、社長以外の役員とか上層部はほとんどパナからの出向だったりして、いずれ吸収合併(乗っ取り)される運命に晒されている。

だからどこで建てても、ずさんなやり方に悩まされる事に変わりはない。

74. 939 匿名さん

いい家が欲しいと期待したのが大間違いだった。

『お宅は、いい職人に当たりましたよ』と言われたが、こんなことを平気で客に言う会社の神経に驚かされた。
    「いい職人揃いだから、安心してまかせて下さい」でなく、「よくない職人もいる」と言っているも同然。

だが、「いい職人」が、平気で手抜きをしていた。品質管理も大切だが、工事管理がいちばん大事じゃないですか。

75. 940 匿名さん

金儲け主義の電気屋が「看板商売」で建築屋の真似事をしている。
    今までの不評を反省して襟を正すべき。できなければ廃業するのがいいようです。

76. 941 匿名さん

実際に作っている下請け会社連中て、父ちゃん社長、母ちゃん専務、息子常務の会社で、職人を1,2人抱えてる会社だよ。

しかも、監督は施工知らないし、下請け会社は施工マニュアル買わないし(パナから)、見よう見まねで施工してるんだよ。

例えば水道業者なら一現場一業者だから、他の業者のやり方参考にすることもできないから、間違えた施工方法おぼえたら、全現場間違えたやり方でやってしまうんだよ。

鞘管方式の給水なんか、最初ヘッダーぶでよく水漏れ起こしたっけ。

排水はレベルをみるのがそういう業者だから、無理やり接続して勾配が取れずによく詰まった。

なにしろパナホームの監督はトランシット使えないんだよ。はっきり言って工業高校の1年生並の能力しかないんだよ。

77. 942 匿名さん

941さんの指摘に同感です。

下請けは、ひとり親方のような下層レベルの人たちで、「これでも専門職かよ~?」と言いたくなる。
    安い工賃でやらせているんだから、もうけを出そうと、手を抜くことに慣れきっている。
    請負会社は、工事管理をしていないから、手抜きは放任状態。
    建築士の工事監理など、もちろん、ありゃしない。

パナの現場監督は、最低限の建築知識や技術、常識的な感覚すら身につけてない。
    我が家は、とても粗雑な仕上げだった。普通の中学生なら、もっとましな仕事ができるくらいだった。
    腕も感性もないから、新品の商品(備品など)を台無しにしても平気でいる。
    これで給料をもらっているんだから、この会社の程度が知れる。

どうしてもパナが好きな人は、ご自分の責任で契約のハンコを押すことですね。
    私は、ハンコを押して失敗しました。裏切られました。

78. 943 匿名さん

我が家もパナでしたが、そんな人達じゃなかったですよ・・・
    なんだか残念ですね。。

79. 944 匿名さん

何の問題もなく、当たり前の仕事をして家を建てていれば、苦情は出ない。
    当たり前のことすらしなかったら、いずれ手抜きが発覚し、苦情が出ることになる。
    パナにもそういう人がいるということ。
    不具合が出たら、どう対応するかは、請負会社の良心と誠意の有無で決まる。

最終的に、大阪本社の指導責任が問われる。知っても知らん顔では、世間に通りません。
    こんな会社は、世間が許さないでしょう。

80. 945 匿名さん

確かにパナソニックとパナホームは全く次元が違う気がしますね。

81. 946 匿名さん

ここ見るとホントにパナホームって評判悪いんですね…施主としては微妙なキモチになります。
    ウチは入居2ヶ月ですが、打ち合わせから今に至るまで何の不満もありませんでした。快適な住まいになって喜んでいます。ちなみに某関西の古都です。

82. 947 購入検討中さん

>>946さん、満足の状況を言葉で書いていらっしゃいますが、中々どのような状態なのかイメージがわかないので、写真をアップしてもらえませんか? そうすれば満足さ加減がよりはっきりとわかりますので。

あっ、そうそう、別のスレで「アップしてほしい」とお願いしたら、「アップ方法が分からない」という言い訳をされ、アップ方法の説明があってもアップしない大ウソつきがいましたよ。
    >>946さんは、その方とは違ってちゃんと満足さ加減を伝えてくださるとうれしいです。

83. 948 946です

>>947さん
    満足さ加減がよりはっきりわかるような写真ってどんな写真ですか?まずはそれを具体的にわかるようにあなたが説明してください。
    …とつい釣られてしまいましたが、これと同じレスもあちこちで見かけますよね。
    この種の書き込みをされる方がいる限り、もうここの掲示板自体が本来の役割を果たせてないのかもしれませんね。残念に思います。

84. 949 入居済み住民さん

>>947
    で、946さんが写真アップしないと、「パナ社員の自演」
    とかいう流れじゃないでしょうね、念の為。

今までパナを批判(非難)してきた人たちも、実際には
    写真等はアップしてない人がほとんどだったと記憶
    しています(雨漏りの実態も違反建築の現状も
    写真等で示されたことはなかったと思うな)。
    快適だって言うんなら証拠示さないといけないという
    話ではないはずです。要は、いい印象であれ、悪い
    印象であれ、言葉以上の提示は個人の自由。それを
    信じるかどうかも個人の自由。947さんが満足の
    程度を知りたいとしても、946さんが写真のアップを
    しないければいけないわけではない。ごめんなさいね、
    今までの掲示板の流れから、ちょっと心配だったもので。

で、信用するかどうかはお任せするとして。
    私もパナで建てたけど、今のところ大きな問題は
    ない。最近細かい点で支障が出つつあるけど、それは
    施工の問題と言えるかどうかは微妙。手抜きはあったかも
    しれないけど、パナ以外なら絶対ないと断言できるもの
    でもないと思う。ただ、建ててる最中はいろいろあって、
    我が家は事実上パナとは引き渡し後は没交渉。これは
    嘘偽りない話なのだが、写真で見せないと信用されないかね。

85. 950 946です

>>949さん
    すみません。他のスレ含めて、あまりにも>>947さんと同様のレスが目についたので過敏な反応をしてしまったのかも知れません。

私が少し前までそうだったように、本気で注文住宅について検討されてる方にとって本当の意味で役立つ掲示板になればいいな、と願っています。そのためであれば、もちろん写真のUpもいといません。自演など疑いの色眼鏡でしか見る事ができない状況より、内容のある掲示板になると素晴らしいなと思います。きれいごとでしょうか…

86. 951 入居済み住民さん

他スレに下記のようないけんがありますが、その通りです。
    パナホームのやり方は、あまりにも非常識です。

>↓に出てる欠陥住宅の例を見ても、明らかに下請けの責任じゃないし、パナホームの家の基本構造とか、パナが製造する部材そのものに原因があるよね。
    >パナホームそのものに原因があるのに、下請けに責任押し付けても解決しないし、問題がこじれるだけだから、パナホームはダメなんだよ。
    >ましてや施主には何の責任もないのに、挙句の果てには施主の勉強不足が悪いとか言い出す。
    >はっきり言って、パナホームにはモラルのかけらもないし、基本がまるでなっていないよ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/

87. 952 匿名さん

パナは信用を大事にしてもらいたい。信頼を失わせるデタラメ工事は絶対にして欲しくない。
    パナホームは、パナソニックグループの面汚し会社ではないですか!
    この会社の不評は、だいぶ前から話題になっているが、ちっとも改まっていない。

私は、親戚や知人に「パナだけは、絶対に建てるな」と言い続けます。ズサンな工事をやられたら、怒り心頭だ。

88. 953 匿名さん

私も1年前からパナホームオーナーですが、↑にかかれてるようなデタラメ工事ではなかったですよ。
    住み心地も快適ですね。

以前から悪評書き込んでる人達はなんなんでしょうね。

89. 954 匿名はん

>>953
    ひょっとして施工中人工芝敷き詰めてませんでしたか?

90. 955 匿名さん

>>954
    またすぐにこういう輩がわいてくるしね…

91. 956 サラリーマンさん

>>946
    京都は会社がゴタついていて、辞めても他でやっていけるような人からどんどん辞めているとか?
    噂で聞きましたが?

92. 957 入居済み住民さん

火の気のないところに煙は立たぬ、と言います。
    ありもしなことを書いて喜ぶ馬鹿はいません。
    被害者からの警告だ気がつかないのでしょうか。パナにだまされた人たちの発言ではないでしょうか。
    これを悪口であるかのように思わせようとするのは卑怯です。
    被害者家族の気持ちを少しは察したらどうですか。
    この人たちは、953の方のように、「自分の家は何の問題もない」と言いたいが、結果は、そうではなかったのです。

パナが建てる家が全部欠陥だとは、誰も言っていません。不運にも欠陥住宅を建てられた方なのです。
    欠陥は一軒でもあってはいけないのです。被害者は、こんな家に一生かけてローンを払い続けていくのです。
    加害者の責任が問われているのです。

93. 958 匿名さん

パナホームを検討している人にとって有益となるスレに戻りますように。

欠陥住宅となってしまったオーナーの方・・・早く問題解決の方向に向かいますように。

>>946さん あの方かな。。楽しく拝見させてもらってました♪娘さんたちとステキな生活を♪

94. 959 入居済み住民さん

私の家は、耐火性能はじめ、あちこち建築基準法に違反しています。
    また、雨漏りは幾ら補修しても、止まる事はなく、設備類もずさんな施工で、ほとんど使い物になりません。
    特に設備では、給湯機器などは深刻で、火災やガス警報機、電気錠などのホームセキュリティも、ずさんな手抜き工事で正常に作動しません。
    耐火性能の劣る家を建てたうえで、火災警報器なども手抜きで正常に機能しないように施工するとは、あきれ果てて空いた口がふさがらない、としか言いようがありません。

違法建築に関しては、施工中行政当局から違反状態なので訂正するよう、警告、指導されていましたが、パナホームがそれを無視して工事を強行した事実も判明しています。

はっきり言ってこれは”犯罪行為”です。

耐火性能の劣る家は、私たち家族だけでなく近隣住民にとっても大きな脅威となりますし、万一の場合には、火災や地震保険などの支払いに関しても、契約内容と実際の家の耐火性能などが異なってしまう為、スムーズな支払いは無理で、かなり減額されてしまう可能性が極めて高いと、保険代利店に勤めている知り合いからは説明を受けています。

しかも、パナホームからは一切の謝罪はおろか、反省の姿勢も全くなく、カスタマーセンターの所長は、「勝手に、出るとこでたらどうや!」などと居直り、すごんでくる有様でした。

私は被害者として、こんなメーカーで家なんか絶対に建ててはいけない、と断言できます。
    パナホームの家は、住んでいるだけで、生命の危険にさらされます。

95. 960 入居済み住民さんby959

保険代利店 → 保険代理店 でした、訂正します。

96. 961 匿名さん

これだけ雨漏り、支店長に凄まれた等のカキコミを見てしまうと一生に一度の事なのでココは避けた方が無難かなと言う気持ちになってしまいます。
    真実は知りませんが、本当に運悪く欠陥住宅となった方々には一日も早い解決を望みます。

97. 962 入居済み住民さん

>>954
    人工芝、まだとってありますよ。

98. 963 入居済み住民さん

>>946さん、>>958さん、同感です。いつから
    この板はこんな風になってしまったのか。

>>957さん、あなたの家に不具合があるのなら
    それはお気の毒なことです。パナを相手に戦うのも
    やむを得ないことなのでしょうね。

でも、少し気になる点もあります。
    「被害者の気持ちを察したらどうか」とおっしゃるが
    だからと言って「パナは悪くないよ」と言ってはいけない
    というものでもないでしょう。

パナを悪く思う人もよく思う人もいます。それは個人の
    自由でしょうが、パナで不満なく住んでいるひとからすれば
    パナが悪の権化であるかのような言い方をされれば、
    いい気分ではありません。

あなたの家に降りかかった災難は、もしかしたら
    私の家に降りかかっていたかも知れない災難なのかも
    知れません。そのことは理解しますが、同様に
    パナに満足している人もいることは理解していただきたい。
    どうも、最近「絶対ここで建てるな」的な発言が多くて
    いかがかと思っています(誤解のないよう言っておきますが
    私はパナに心から満足している、というわけではありません)。

99. 964 946です

>>956さん
    確かに京都で建てましたが…。
    そうなんですか。パナホームの内情までは存じ上げておりませんでした。
    少なくとも私の場合は、営業さん、設計さん、PIS担当さん、監督さん、等々全ての方に於いて途中で替わったりされた方はありませんでした。私にとっては幸運だったのかも知れませんね。

>>948さん
    確かに私には娘がおりますが……ゴメンナサイ!私には948さんがどなたか思い当たりません。もしかしてとてもご無礼してるんじゃ…(^^;

>>963さん
    おっしゃる通りですね。私のように幸運にも大きな満足を得られた施主もいれば、957さんのように残念ながら満足とは程遠い(生命をも脅かされるほどに?)施主さんもいらっしゃるようです。

結果的には、自分なりのフィルタをかけながらこの掲示板から情報を読み取るしかないのかも知れません。

100. 965 946です

すみません、先ほどの私の書き込み、>>948は自分でした。>>958さんへの間違いです。失礼いたしました(^^;

101. 966 匿名さん

>>959

>>違法建築に関しては、施工中行政当局から違反状態なので訂正するよう、警告、指導されていましたが、パナホームがそれを無視して工事を強行した事実も判明しています。

上記に関して事実であればすごいことだと思いますが、そもそもなぜそういう事態に陥ったのでしょうか?
    通常、ハウスメーカーって、安全な方、無難な方に施主からの提案を変えるように誘導していくと思います。

施主の方で、よほど変わった形、斬新な設計のおうちを建てたかったのでしょうか?
    違法状態で建てていて行政当局から何度も警告・指導されていて、改善しないで建築確認の
    審査がおりるのでしょうか?

貴殿の今までの言い分はパナホーム側にすべての責任があるように書いていますが、
    なにか貴殿の側に都合の悪い話を公開していないような気がしますが。

102. 967 匿名さん

どんな業種にも共通して言えることですが、会社の甘い宣伝をまんまと信じて騙されるのか、それとも、会社が宣伝通りに誠実な仕事をするのかによって結果が違ってきます。パナの看板を掲げている会社の中には、客をごまかすことに才長けているのもあるというのが大問題なのです。客は、そんな事は知りません。
    会社看板を盲目的に信じこまされるのです。これがパナ得意の看板商売です。

どなたかが指摘されましたが、直営店でも知識や技術を持ち合わせていない社員(現場監督)がいるということですから、このような実態をチェックできていない大阪本社の放漫管理責任は重大ではないでしょうか。

信頼して建てたが、悲しい思いにさせられる客が愚か者でしょうか。「裁判にすれば」と言う方もいますが、裁判は、そんな生やさしいものではありません。実際に裁判を体験しなければ、そんな言葉は言えません。

要は、裁判沙汰になるような会社を選ばないことが肝心です。石橋を叩いて渡れ、との諺通りです。

103. 968 入居済み住民さん

>>966
    >ハウスメーカーって、安全な方、無難な方に施主からの提案を変えるように誘導していくと思います。
    >施主の方で、よほど変わった形、斬新な設計のおうちを建てたかったのでしょうか?
    >違法状態で建てていて行政当局から何度も警告・指導されていて、改善しないで建築確認の
    審査がおりるのでしょうか?

うちの家は、もともとごくありきたりな形で、ごく普通の設計でした。
    間取りなどの有望は伝えましたが、ほとんどパナホームからの提案どおりの内容で、こちらが指定したのは壁紙とか、照明類とか、瓦や外壁の色をパナ側の提案の中から選んだくらいです。

建築確認の審査は書類だけのチェックなのでおりますが、そもそも図面がずさんで図面どおり施工できない部分が多発しました。
    また、法で定められた施工完了検査は受けていませんので、法的には今でも我が家は工事中の扱いになっています。

耐火性能が劣るのは、鉄骨に必要な防火被覆が施されていないからですが、パナホーム側は工事を急ぐのと安く上げようとしてそうなった事を認めています。
    また、その背景にはどうやら社内の人事に関連して成績を上げようとして、無理な工事が強行されたようです。

こちらの側には、一切落ち度も責任もありません。
    大体、営業成績を上げるために、安く上げて利益を上げようと、違法な工事が強行される事など、想像も出来ませんでした、私自身、こんな事が起きた事が信じられないような思いでした。

104. 969 サラリーマンさん

>>966
    >施主の方で、よほど変わった形、斬新な設計のおうちを建てたかったのでしょうか?

パナホームは、鉄骨プレハブだから自由設計にはなっていても、基本的な部分はあらかじめ決まっていて、その決められた範囲内での自由度しかない。
    そもそも工場で作って現場で組立てるんだから、規格外の形は製造できない。

一般工務店と違い、余程変わった形とか、斬新な設計は不可能。
    施主が特殊な設計を要求したから欠陥住宅になる事はありえない。

105. 970 入居済み住民さん

客の要望を何でもかんでも受け入れてしまい、建築士としての専門的な意見を何も出さずに建ててしまう。
    これが後になって、構造上の問題ありとして、本当の専門家から指摘を受けてしまった。
    「こんなことは、常識から考えても、絶対にしませんよ」と。

施工にも手抜きが判明すれば、もう泣くにも泣けない。
    「パナともあろう会社が、よくもこんな家を建てるもんだ」と笑われている。
    自分の馬鹿さを後悔させられている。

106. 971 入居済み住民さん

私の家の設計は無資格の営業マンだということが、後になって分かりました。建築確認を受けた建築士は、名義貸しで、本来の監理業務は何もしていなかったということです。もちろん、役所には、工事完了報告も出していません。

今の建築行政は、それでも構わないのです。何のお咎めもないのですから、今後も続くでしょう。
    不誠実な会社の「雇われ建築士」が欠陥住宅の温床になっています。これから契約する方は、工事監理建築士に会って、どん監理をするのか、確かめるといいでしょう。

こういう情報こそが、有益な情報だと確信していますが、違いますか?

107. 972 入居済み住民さん

>>949
    >今までパナを批判(非難)してきた人たちも、実際には写真等はアップしてない人がほとんどだったと記憶しています(雨漏りの実態も違反建築の現状も写真等で示されたことはなかったと思うな)。

こちらで写真で示されていますが・・・
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/res/134-134

108. 973 匿名さん

>>968

>建築確認の審査は書類だけのチェックなのでおりますが、そもそも図面がずさんで図面どおり施工できない部分が多発しました。
    >また、法で定められた施工完了検査は受けていませんので、法的には今でも我が家は工事中の扱いになっています。

施主さんは、ローン等を一切使用しないで建てられたのでしょうか?
    通常、銀行関係にお金を借りる場合、工事中では貸さないと思いますよ?

もし、現金100%でローンを使用しなかったのであれば、
    引き渡しがされていないということになりますから、
    工事完成時の残金を払わない等の事はできたと思いますが?

109. 974 匿名さん

>>973
    >通常、銀行関係にお金を借りる場合、工事中では貸さないと思いますよ?

確認申請がおりれば、銀行はお金を貸しますよ。
    世の中にはパナホームはじめいい加減な業者が多く、実は施工完了検査を受けていない家や建物は、いっぱいあります。
    欠陥住宅の裁判や建築士会などでも、何度もその事が問題になっていて、施工完了検査の徹底が叫ばれていますが、一向に改善しないのが実情です。

110. 975 入居済み住民さん

>>949
    ごちゃごちゃ屁理屈並べなくても、写真は出せませんでいいよ。

111. 976 匿名さん

キーワードは

(ずさん)

だね

よほどこの言葉が好きな人とみえる
    他パナスレ見てもわかるよw

112. 977 入居済み住民さん

976は何を言いたいんだよ。おまえの思考回路はどうなっているのかね?
    おまえの頭はずさんにできているのかと疑ってしまうよ。
    パナらしいよ。

113. 978 入居済み住民さん

>>973
    銀行からは、約4,900万円の融資を受けています。
    自己資金は、1,300万円ほどでした。
    私の場合、自営業なので勤め人の方の住宅ローンとは少し違いますが、はっきり言ってその点もつけ込まれたかもしれません。

114. 979 匿名さん

>>976

きっと雨漏り被害を訴えている方が、いろんなところで自己啓発活動を行っているんだと思います。
    ファイトーw

115. 980 匿名さん

>>976
    あともう一つキーワードは「パナホーム」ではなく
    (パナ)かな。

116. 981 匿名さん

気をつけよう!
    薬物汚染と人工芝
    どちらも妄想の
    世界に囚われます

そりゃ写真なんか出せないよなw

117. 982 匿名さん

パナでもパナホームでも同じこと。
    情報を読む者にとって、そんなことは、どっちでもかまわない。
    どうやら、社名だけは正しく言ってほしいと願っているバカ社員の書き込みに思えてならない。

今後は、何の価値もない情報はやめてもらいたい。パナホームの恥さらしだ。

118. 983 匿名さん

>>982
    雨漏りの情報はOK?

119. 984 匿名さん

昔はN住(エヌジュウ)と呼ぶと研修で人事部から怒られた。ナショ住(ナショジュウ)ならいいといわれた。
    ある時期からNマーク使うと広報宣伝から怒られた。日産に似た太陽マーク使えと言われた。

120. 985 匿名さん

代理店(協業会社)のトップは、N住(エヌジュウ)って親会社社員の前で言っていた。
    だから首を切られたのかも?

会社の情報操作の実態調査をしているが、このサイトは、とても愉快です。
    決まったやつ(担当社員か?)が、どんな反応をするのか、ほぼ検討がつく。
    ワンパターン!
    さて、次を楽しみにしてますよ。ワクワク。

121. 986 木無托

欠陥を訴えている人は写真公開したりしてるけど、満足してるって人はなんだかんだと屁理屈こねるだけで写真とか公開しませんね。
    以前、施工中人工芝敷き詰めてるとか言ってた人は、モデルハウスの写真とか、2chの掲示板に、愛社精神のある人は施工現場に人工芝敷き詰めて写真アップしてくれとかカキコして捏造写真掲載したりしてたけど・・・

欠陥住宅の人にとっては、写真公開して自分の家が欠陥住宅だと世間に知れてしまうと、みっともないし、家の資産価値もなくなってしまうし、不当な嫌がらせを受けるかもしれないし、子供が学校なんかでいじめられるネタにされるかもしれないし、リスクがかなり高いから躊躇したりアップしないのは良く分かるけど、自慢できるような家なら普通写真出して見せびらかしたいと思うはずだけどね?
    そういえはブログで公開してるって言ってた人も自慢の家なのに、そのブログにリンク張ったり、アドレスは教えられないとかって言うし、不思議だよね。
    人には絶対見せられないブログって、意味ないでしょ。

こう書くと慌てて写真捏造してアップするかもしれないけど、そんな事しても既にバレバレだよ。

122. 987 購入検討中さん

パナホームは候補から除外することにした。

パナホーム関係者らしい人が、不愉快な反応をしているのが目立つ。
    パナホームを建てた方が、問題点を書くと、はぐらかしたり、バカにしたりする。
    もし、俺がこのような扱いをされたら、怒り心頭だ。気分が悪くなる。

123. 988 入居済み住民さん

>>986
    あなたの意見とは合わないと思うけど一言。
    ネットの掲示板の意見だから、何もいちいち
    証拠や写真の提示までは必要ないと思いますよ。
    出した方が信憑性は高いと思うけど。

だから、「パナに満足」「パナにがっかり」
    程度なら、いちいち証明を求めたいとは思わない。
    ただ、欠陥住宅の被害を受けた人たちは、
    「こんな会社は許せない」だの「絶対この会社で
    建てない方がいい」だのと言うでしょ。そこまで
    言うなら、むしろ証拠出すべきでしょ。パナに
    対する名誉棄損にも営業妨害にもなりかねない
    意見なのだから。裁判だってそうでしょ、訴えを
    提起した人は証拠を提示する必要がある。
    逆に「パナで建てない人は馬鹿だ」とまで
    言い切る人がいたら、それも証拠の提示を
    求めたい気がする。

欠陥住宅とかの深刻な被害を受けた人は、別の
    スレ立てて、写真の提示でも事実の開示でも
    やった方がいいのではないですか。
    少なくとも、以前のこのスレは、パナへの
    支持も否定もあったけど、そんなとげとげしい
    話はなかった。で、以前からのスレ愛好者は
    この種の話が収まるのを待っているかのようだけど
    一向に収まらない。

第一、パナに共感すると「社員の書き込み」となるなら
    パナ批判は「他社社員の書き込み」という疑いも
    あるわけですが。

もう少し穏健な話ができないもんですかね。

124. 989 入居済み住民さん

一難去って、また、一難。
    台風9号が、太平洋を東に去ったと思ったら、今度は台風8号が日本海を西からやってくるようです。
    パナホームの雨漏りに苦しむ皆様、頑張って、共にこの苦難を乗り越えましょう。

尚、ここ数年、落雷被害が急増しています。
    特に落雷による火災は、深刻な被害を多くもたらしています。
    耐火性能の劣る家に住む人々は、焼け石に水かも知りませんが、消火器や、防炎シート、簡易ガスマスクなど用意し、火災の脅威に備えましょう。

125. 990 ご近所さん

ネット専従要員のシトリンさんて、京都から本社に通ってるんですか?

126. 991 匿名さん

裁判沙汰になる会社が、いい家を建てると信じられるでしょうか。
    いい家とは工事図面通りに、手抜きしないで建てた、ごく普通の家をさします。特別な家でありません。

気に入らなければ裁判で解決すればいいではないか、という意見もあるようですが、裁判には多額の金額と時間と忍耐力が必要です。証拠を出しても、勝つとは限りません。正直者が馬鹿を見るのが日本の裁判だと気づかされます。裁判所に行けば、自由に見学(傍聴)できます。公判資料の閲覧申請手続きをすれば、被告会社の裁判記録を見せてもらうこともできます。

信頼できる会社を選べば、裁判になることもないでしょう。

127. 992 匿名さん

シトリンさんとは、どんな人ですか。
    とても奇異な名ですね。特別な意味でもあるのですか。
    本社とは、パナホームの大阪本社のことですか。
    会社が関わっているのでしょうか。
    この会社が、専従担当者を置いているとは、とても不健康で陰湿な感じがします。
    いやらしいです。不潔です。

990さん、教えてください。

128. 993 入居済み住民さん

>>991
    『裁判沙汰になる会社が、いい家を建てると信じられるでしょうか』とありますが、「パナホームで建てた人全てが良い家に住んでない」ということでもないでしょうから、それは極論ではありませんか? クレームについては積水ハウスにもあると聞きますので、どこのHMや工務店であってもあることだと思います。しかし一方で積水ハウスの顧客満足度も高いとも聞きます。

パナホームに住んでらっしゃる方々全てが「『工事図面通りに、手抜きしないで建てた、ごく普通の家』にさえ住んでない」としたら、パナホーム自体存続しえないのではないでしょうか? 入居されている方々、全てこんな状況なのですか?(私は別のHM(積水ハウスでもない)なので分かりません)

近所にパナホームの家がいくつもあって、不満そうな人は見かけません。雨漏りしたとも、何か修理のための工事をしている様子も全くありません。

>>991さん、あなたのケースが不幸なことは理解しますが、だからといって全てがそうでもないことも理解すべきだと思います。
    そういったケースもあったから気を付けた方が良いという注意喚起ということであれば、もう充分責務は果たされたのではないかと思いますが、いかがですか?

パナホームの良いところも(当然、他の気になる点についてもOKです)情報交換できれば良いのに、と思います。
    なんだかいつも雨漏りの話で終始している気がして、もうちょっと別の情報も知りたい人はきっといるんじゃないでしょうかね...? >>991さん、どうでしょう?

129. 994 匿名さん

>近所にパナホームの家がいくつもあって、不満そうな人は見かけません。雨漏りしたとも、何か修理のための工事をしている様子も全くありません。

ぜひ、写真アップしてください。

130. 995 匿名さん

施工は、下請け業者がやっているので、その職人の人柄と技術によって結果が違ってきます。
    一番大事なことは、請け負った会社が工事管理をしっかちやっているかどうかではないでしょうか。
    パナホームが全部いけないなどとは、誰も言っていませんね。
    問題を抱えた家を引き渡された方がいるという事実は誰も否定できないでしょう。

工事管理をしっかりやっていない営業店が問題を起こしているのではないでしょうか。

131. 996 匿名さん

現場監督の工事管理と建築士の工事監理次第で家の良否が決まると言われています。
    建て主の立場で、施工をチェックするのが建築士の工事監理です。
    会社の立場で行うものではありません。会社の建築士が、どちらの立場で監理をするとお考えでしょうか。
    建築士の給料やボーナスは、会社から受け取っているのです。

工事監理報告書を完成時に間違いなく渡されていますか。
    注文住宅なら、どなたも受け取っているはずです。
    受け取っていないならば、それは建築士法違反になります。

仕事をきちんとやっているHMなら、問題のある家を建てたりしないでしょう。

132. 997 入居済み住民さん

>>996
    >工事監理報告書を完成時に間違いなく渡されていますか。
    >注文住宅なら、どなたも受け取っているはずです。
    >受け取っていないならば、それは建築士法違反になります。

工事監理報告書は、受取っていません。結構まめに新築現場見に行ってましたが、管理を担当する建築士を一度も見たことはありませんでした。
    建築士は、一度も現場に来ていないと思います。
    施工完了検査も受けていません。

133. 998 匿名さん

>>986
    その人工芝の今をアップしましょうか。

人工芝が敷いてあったところは今高麗芝で青々としてますw

134. 999 匿名さん

>>986
    そうやって挑発されて家アップする人はいないと思うけど。

自分は、パナホームで満足してます。他社とは比較できませんが、引き渡し後も連絡すれば、すぐ補修してくれたし(傷があった引戸は交換)、今気になるところはありません。
    先日の焼津沖地震でも大きな揺れ感じず。

夏はエアコンさほど使わず。涼しい

135. 1000 入居済み住民さん

だから、ごちゃごちゃ言わなくても、満足だけど写真はアップできないでいいじゃない。

ちなみにうちは、今日も朝から雨漏りで大変でした。

136. 1001 e戸建てファンさん

私の知り合いに、某支社長の奥様がおられて、その方から聞いた話だと、人工芝を言い出したのは埼玉の関係者の人で、その後、お仲間の女性社員の人が嘘を押し通そうとして、嘘か本当かこちらに問い合わせてくださいと社内の連絡先を書き込んだりした(今は削除されてるかもしれませんが・・・)ので、本社で定例会議があったときに会議の席上ではないものの、集まった支社長たちの間の雑談のうえではあるけど、ちょっと問題になったって裏話を聞いた事がありますが、・・・・

137. 1002 入居済み住民さん

>>1000
    ご愁傷さまです。
    だから、パナホームで建てれば雨漏りの心配なかったのに・・・・www

138. 1003 匿名さん

工事監理をした様子もなく、報告書も受け取っていない、とおっしゃる方に。

建築確認申請書は、誰が出しましたか。誰が書きましたか。
    その中に、工事監理者名を書く欄があります。
    その名の建築士にお会いになったことがありますか。

まだ、報告書受け取ってないなら、請求して下さい。
    あなたが払った工事代金にほ、工事監理費が入っています。
    何もしないで金だけ受け取れば、詐取になります。工事監理をしない建築は許されていません。
    もし、その建物に瑕疵があれば、監理義務不履行による損害賠償請求の訴訟ができます。

工事監理責任を明快に断じた最高裁判例もあります。
    構造上の問題がなくても、契約図面通りに工事をしなければならない、と断じた別の判例もあります。

何の心配もなく、現在の家に満足している方でも、見えないところに瑕疵があるかもしれません。
    それが構造上の瑕疵だと、たいへんなことになります。
    業者の中には、「それは、経年変化です」「住み方が悪いから、そうなった」と言う人もいます。
    ですから、工事監理報告書を受け取ることを勧めます。

工事監理をしていないことも知らずに、満足している方にも、ご迷惑でしょうがご忠告します。

139. 1004 ご近所さん

平成16年頃の朝日放送(関東では10チャンネル)で四国だか中国地方だかでPHの被害者の話を特集でやってた。

屋根ブレースが締まっていなかったとか、まあ普通のクレームだが、笑ってしまったのが、風呂のバスタブの水が排水しきれない、勾配がゆるすぎるとかで、バスタブの中にモルタル打って、勾配つけたというのがあった。FRPかアクリル大理石の上にモルタルは打たんでしょう、正常な人間なら!

140. 1005 匿名さん

1004のご近所さんの情報について

こんな馬鹿げた工事が実際にあるなんて!あきれて、どうしようもない。
    まともに工事監理をしないから、こんなことになっている。建築業を営む資格が問われます。

多額の宣伝費をかけるよりも、徹底した社員教育に金をかけたらどうでしょう。
    情報操作の専門担当係なんか、ワンパターンのことしか書けず、とっくにバレバレです。

141. 1006 匿名さん

>>990
    私は関東の方かと思ってました。
    でも、京都に住んでる人で、京都の事を「古都」と言う人はほとんど居ません。
    なぜなら京都は意外と昔っから最先端の町なので、みんな古い都とは思っていないのです。

142. 1007 匿名さん

990を読んだが、「古都」という言葉がありません。「京都」となっています。
    いったいどういうことでしょうか。正確な情報をお願いします・

143. 1008 入居済み住民さん

私も京都在住ですが、先日の焼津沖地震では大きな揺れは感じず被害も特にありませんでした。
    広島や兵庫の大雨でも、私の家には特に被害はありませんでした。
    ただ、私はカメラも携帯もパソコンも持っていないので写真はアップできません。

144. 1009 匿名さん

>>996
    管と監の使うわけやってるのでそれなりに知識はあるようですが、実態は必ずしもお分かりではないようですね。

まず、管ですが、現場監督の主な仕事は職人の確保です。支店支社で同じ職人を使い、完成引渡しも9月3月に集中するので、職人の取り合いになります。この社内競争に勝つことが第一になります。次に地鎮祭と建物配置です。監督はトランシット使えないので、設計部の敷地調査担当に縄張り頼みます。部材は積算担当者が拾ってPH商品センタに発注してくれます。あとは悪名高き人工芝等の仮設材の手配くらいしかしません。

配筋とコンクリートは基礎業者任せだし、アンカーボルトの検査は検査担当者任せです。上棟は筑波物流任せだし(一応当日は監督は現場にいます)あとはそれぞれの職人任せ、収まりはほとんどチェックしません、いやできません。後は一人で5から10くらい現場持ちますから巡回するだけです。時々部材積算が間違ったり壊したりしたとき職人から呼ばれるくらいです。これで管理してると言えるでしょうか。

その次に監ですが、管理建築士は支社支店に一人はいます。しかし実態は社内名義貸しで、要は一級建築士資格を持っているだけで、場合によったら営業部長が工事監理者だったりします。設計部長が監理者の場合にも、まずめったに現場に行きません。社内会議に明け暮れています。というか設計担当者はほとんど現場行きません。

前出の検査員がアンカー検査、大工工事の中間、完了時にいくのがすべてです。あとPISの担当者が、自分の薦めたものがどんなだか気になって見に行くくらいです。

あ、あと工事部が一斉検査と称して、工事部長と監督全員で3月に一回くらい3,4棟の現場をまわって、勉強会をやります。また、クリーンデーと称して、事務部門の人間が3月に1回くらいやはり5,6現場ゴミ拾いに行きます。

管理・監理をしているかどうかのお寒い事情がわかりましたでしょうか。

145. 1010 匿名さん

>>1000
    スゴイですね。
    最新の水冷式住宅ですか。
    時代の最先端をいってますね。
    涼しそうですね。

146. 1011 匿名さん

工事監理の実態は、法的判断からして、絶対に許されませんね。工事監理らしいこともしていないと言えます。
    客は、工事監理代金を払っていながら、まともな監理をしないで、実際は、やったことにして、ごまかしているという実態は認めるわけにはいきません。これでは、良心すら失った雇われ建築士ではないですか。
    そんな会社に安心してまかせるわけにはいきません。

このような実態が、欠陥住宅を生み出す温床になっている、と心を痛めている建築関係者は指摘しています。
    パナホームが、工事管理だけでなく、工事監理までも、手抜きをしていながら、「家を建てるならパナホーム」、とヌケヌケ言えるのか、不思議でなりません。明らかに「だまし」ではないですか。

工事監理は、建築士法に定められている建築士の義務ですから、平気で法律を守らない建築士や建築会社には厳しい罰を与えるべきです。資格剥奪や営業認可取り消し処分もあっていいと思います。
    こういう会社があることで、心ある建築関係者は、仕事に迷惑を被っているのです。
    世間の建築業界に対する信頼感が極度に低下しています。

147. 1012 匿名さん

>>1011
    だから大阪本社採用のN社員は工事監理者やらない。もっぱら立場の弱い現地採用のP社員にやらせている。パナホーム北関東で管理建築士が訴えられたの知ってるから。でも社内で人事権持ったり、指揮命令しているのはN社員。

148. 1013 匿名さん

被害者を未然に防ぐためにも、内部情報の公開は役だっていると確信します。
    会社が行っている不正を、正義感のある方が、発表すれば少しはマシになるかな~?
    自社の内情を言えるような人は、もう出ないかもね。
    大阪から、全国各社に締め付けが、すぐにでも始まるでしょう。

実は、この会社には、何も期待できません。良い方向に変わる気配が、感じられないのです。
    これでは、評判も株価も下がる一方ではないですか?

今も「N」社員って言うのですか? もうナショナルって言わへんことにしたんとちゃうのかいな?

149. 1014 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

150. 1015 入居済み住民さん

次スレが開設されています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/
    今後とも、関係者の宣伝目的の百害あって一理無しの情報ではなく、家作りで失敗する人を出さない為にも、真の姿を語りましょう。
    欠陥住宅の被害にあうと、もはや被害を回復する事はほぼ絶望的ですが、だからこそ同じ思いをする人を出さない為にも有意義な情報発信を続けましょう。

151. 1016 入居済み住民さん

次スレはこちらです。

パナホームについて ★パート6★
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508/

>>1015
    このスレは削除依頼が出されていますので、書き込みしないでください。

このスレは終了しました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

152. 1017 入居済み住民さん

関係者の荒らしに負けない明るいスレを目指しましょう。

153. 1018 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508/

今後とも、宜しくお願いいたします。

154. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK