注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート5★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート5★

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-18 15:58:00

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート5★

1. 202 匿名さん

効果が一番出る場所とかありますか?
    間取りによるのでしょうか?

2. 203 匿名さん

こちらの掲示板の★パート4★にさきほど書込みいたしましたが
    もう★パート5★だったのですね。今気がつき失礼いたしましたm(__)m

3. 204 入居済み住民さん

>>202
    家の中で風上になる位置に設置すれば効果が高いとか?聞いたことがあります。
    家の中も換気の位置なんかによって風上と風下があり、風上に加湿器を置くほうが良いようです。
    線香かなんかで煙の流れる方向を良く見ると、どこが風上で、風下か判別できます。
    あと、加湿器も超音波式よりスチーム式のほうが、効果は高いようです。
    珪藻土とか石膏ボードとか調湿作用が高いと良く宣伝されてますが、実際には、湿度が高い時の吸湿作用はありますが、乾燥時はより乾燥してしまい、逆効果になります。
    そういう意味では、調湿とはちょっと言い難い面も多いです。
    まあ、使う場所にもよるでしょうが。

4. 205 202

204さん>線香ですか!そうですね分かりやすいです。早速、換気止めても風上がどちらか調べたいと思います。
    家の加湿器は加熱気化式という物でした。スチームとは別物?ですよね。。
    乾燥が40%ギリギリとなっているので、タオルぬらして干してみたりしています。

5. 206 匿名さん

川崎でパナホーム建築予定です。

小学校が目の前にあるんですが、

この土地って買いでしょうかね?

6. 207 匿名さん

やめた方が良い。うるさいよ!校庭での遊び時間とか、運動会時期は特に!本当にうるさいから!もしかしたら、たまり場に利用されるかも。

7. 208 匿名さん

それは確かに言えてる!
    最近の小学生は悪いのも多いですからねぇ。

8. 209 匿名さん

川崎といっても広いですから区にもよるでしょう?

9. 210 匿名さん

意外と幸区の小学校が悪いと聞いたことがあります。

10. 211 匿名さん

幸区は要注意かもね。

11. 212 入居済み住民さん

学校の周りって、昼間よくトラックや営業車を止めて絶好のお昼寝ポイントになっているのを見かけます。そして発車した後には飲みかけのジュースの缶やお弁当の残骸がポイ捨てしてあるし・・・
    平日は勿論、土・日も少年野球やサッカーで早朝からうるさいし、自分だったら絶対買わない。

12. 213 匿名さん

212さんに同感!!

私も苦い経験をしたことがあります。

13. 214 匿名さん
  14. 215 突然失礼します

自分は去年パナホームで契約し、銀行ローン、間取り(ソラーナ)、内装(クロス、照明など全て)とあとは上棟の段階まで進みましたが、一つだけ重大な事を最後に回してしまいました。自分の庭に建てる予定でしたが名義が死んだ親父のままで名義変更しなくてはいけないのですが、ここでお袋と折り合えず(自分がふがいない)、分筆まで話がもつれた末、自分に土地はゆずれない始末。お袋の印鑑証明さえあればもう庭に住んでたのに…その後土地込みで検討しましたが結局資金不足で解約に至りました。内金も返す返せないで多少もめましたが全額返る事で今日合意。一年近く付き合いましたが、つ○ばの営業所のOさんはじめ関係者さん、身内事まで親身に考えて対応してくれました。この場をお借りして御礼と謝罪したいです。ここでは営業さんは悪い事も書かれてますが涙が出るくらい親切な人もいます。パナホームだからかなとは言い切れませんが… 長々申し訳ないですがパナホーム、営業さん、建てられませんでしたが一生忘れません。有り難うございました。

15. 216 入居済み住民さん

ほんまかいな?
    普通、土地の名義を法務局で調べて、それから土地調査に入って、それからプランだろ。
    つくば営業所ってそんな「まぬけ」の営業がいるんかよ。
    ほんまの話だったらそのパナの営業の質は最低だな。

16. 217 突然失礼します

もちろん親父名義は最初の時点でわかってましたし、お袋とは庭に建てさせてくれと口約束だけかわしてました。営業が悪いのでなく、まぬけな自分の親子関係が駄目なんです。長男、同居しててもこんなどうしようもない例があるのです。

17. 218 匿名さん

≫216入居済みさん
    いろんなとこで中傷?してるがあなたはどこに入居?何様?なにがしたい?暇人?

18. 219 土地勘無しさん

暇人じゃなくて、「イマジン」でしょ。
    すべて想像で話してんだろ。
    施主でもなんでもない、いてもいなくても一緒。
    どーせパナで建てられなくて、どっかの工務店で建てざる得なかった僻みでしょ。
    やだね〜僻み妬み。。。コワイコワィ

19. 220 入居済み住民さん

パナを愛するパナオーナー
    いろんなとこ?
    もっと効率良い営業しろ、土地名義を調べるのは基本中の基本
    関心があるところ、積水、
    ボランティアじゃないんだから積水の金もってる家だけターゲットいいんじゃない。

20. 221 物件比較中さん

>215の営業
    俺もいいや。切れ味わるそう。ほんとうに必要なことだけやろう一時が万時。
    親会社も赤字のようだし。

21. 222 住まいに詳しい人

215ってあらし
    >上棟の段階まですすんで、、、土地確認なし必要なことはぜず、
    >身内のことまで親身に考えてくれて対応してくれて、、、、、おせっかいする前にすることあるだろう。
    パナの営業の教育ってそんなもんなの?って思われる。
    バリバリの営業の姿はうかばねぇ。うかぶのは茨城のお人よし「だんべ」姿。

22. 223 匿名さん

いーんじゃないの。
    うちも何回かパナと打ち合わせた後に条件が折り合わず断ったけど、
    断った時も紳士的に対応してくれてちょっとほっとしたよ。
    ここでも2ちゃんでもパナホームの営業の悪評を聞いてるから余計に。
    少なくとも、「あそこの営業は感じ悪いからおすすめしない」とか
    知人や身内に愚痴ろうとは思わなかった。
    (欠陥・手抜き工事問題はまた別の話として)
    世の中単純な人もけっこういて、知人や身内から聞いた評判で、
    「じゃああそこに頼むのはやめておこう」なんて先入観もつ場合も
    あるから、断ってくる相手、解約してくる相手への対応って
    軽視できないと思うよ。
    215がかかわった営業所の営業はお人よしなんじゃなくて、
    「あそこの会社のあの営業所は親切らしい→じゃあ頼んでみるか?」
    っていう単純な新規顧客ゲットへの種まきをした「転んでもただでは
    起きない」したたかな営業所なんだとひねくれてる自分は思うなあ。

23. 224 e戸建てファンさん

215、223、
    話に無理がある。

24. 225 e戸建てファンさん

なぜなら
    ほとんどの大手は土地調査後ではなくてはプランをたててくれない。
    住林においてはプランまでいくのに土地調査費5万円かかる。

25. 226 突然失礼します

訂正とお詫び 上棟ではなく着工です。大きな誤解をうんでしまいすみませんでした。住友だかなんだかしりませんが、パナホームは五万円かかるような事はなかったです。内金も返していただけました。

26. 227 匿名さん

着工だとは読み換えてました。
    うちは建て替えなんで、なんども同意もらうの面倒なので、契約前に自分で相続登記しちゃいました。ただ、滅失登記は保存登記と一緒で後でいいですよ状態でちょっといいのかなと思いましたが。

もう一度、話しあって相続登記した方がいいですね。分筆しなくても共有名義というのもあるし。
    他に相続人いるならなおさらのこと。
    スレ違いですがw

27. 228 近所をよく知る人

え、上棟と着工を読み換える?えぇ〜信じられん。上棟はどう読んでも上棟だよな?!?!意味不明

28. 229 サラリーマンさん

パナテックは丈夫。。。でもパナソニックは赤字。
    世界的に連鎖的不況なので一概に言えないが、母体であるパナソニックのこれはどうでしょ?
    富士ハウスなんかの例もあるし。。。まあパナは全然問題ないけど。
    でも赤字は赤字。みなさまいかが?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/matsushita/?1233738856

29. 230 匿名さん

>>228
    どうみても、上棟なわけないでしょ。

30. 231 近所をよく知る人

でしょう。
    おかしいよね。
    だからおかしいって「変な営業」って誰でも思う訳よ。上棟まで行ってかよ。

31. 232 近所をよく知る人

231の続き
    230さん
    もっと早く「上棟なわけないでしょ」と言ってけろ。
    ちょっとタイミング遅すぎ。

32. 233 サラリーマンさん

一人二役だから
    美談が間抜けな話になっているのに気がつかなったじゃないか?
    普通「上棟まで」ほんとかよ、嘘だろ、作り話かと思うよな。

33. 234 突然失礼します

やっぱり誤認してますが… 進んだのは着工までですよ。営業所と頭文字までだして作り話はないでしょう?結局パナホームを建てられなかったから宣伝する必要は自分にはないし。迷惑かけたのは確かなのでこの場をかり謝罪しただけです。関係者が読んでないと思いますが、自分の気持ちの問題なのですみませんでした。

34. 235 突然失礼します

追伸…もうこのスレに来る事はないと思いますが、美談でもないし一人二役ならあと一人はだれだったか疑問です。

35. 236 匿名さん

ここでは、いち早く「麻生太郎」が消えたか。

36. 237 匿名はん

>235
    一人二役でなかったら、「上棟」を「着工」の「いいまづがい」を都合よく「上棟」と読み替えるのは「関係者」か。

37. 238 匿名はん

↑訂正
    「言いまづがい」を都合よく「着工」と読み換えてくれるのは「関係者」か。

38. 239 ご近所さん

>229さん
    パナテックって会社あるんだね。
    あげ。

39. 240 e戸建てファンさん

まだあったの?
    このスレ

それにしても相変わらず低レベルのレスが続いてて笑えるなw
    まあ、HMの実態を象徴してるのだろうが

40. 241 匿名さん

笑われてるよ。
    もしかしたら、独り芝居、「着工」と書いたと思い込んでいたから、独り芝居以外に「そんなわけないだろ。」って言われていても「訂正」ってすぐでてこなかった。

41. 242 もうすぐ地鎮祭

こんにちは。
    14日に照明とクロスとカーテンを提案してくれる予定なんですが、事前に照明のカタログをもらったんですが、とても高くて…家電量販店に行くとおしゃれな物でもお値打ちだったり、カーテンも通販カタログで可愛いのがあったりなので自分達で揃えた方が良いかなと考えてます。
    みなさんはどうされましたか?
    37坪の家で照明カーテンで50万の予算が見積りで入っていましたが、みなさんはどのくらいでしたか? 教えて下さい。お願いします。

42. 243 パナファン

242さん、照明カーテンそれ位じゃないですかね?まぁ定価で見積もってる訳だし…
    施主支給なら工賃いくらになるか聞いて高ければ家電量販店で買えばいーんじゃないかな

43. 244 もうすぐ地鎮祭

早速のご返事ありがとうございます。
    工賃など聞いてみますね。
    なかなか周りに聞く人もいないので、アドバイスして頂けてうれしいです。

44. 245 匿名さん

パナは照明は定価、カーテンはそこそこのブランド。たしかに物はいいだろうが、妥協できるなら、通販。ホームセンターなら取付けまでやってる所あり。

45. 246 もうすぐ地鎮祭

照明は定価なんですか!少しは割引あると思ってました。 カーテンはきっと良い物ですよね…。 ホームセンターもありますね、見に行ってみます。ありがとうございます。

46. 247 入居済み住民さん

242さん

「パナホーム 照明 値引き 家電量販店」でググってごらん。
    ふつうは定価なんてことはないよ。

47. 248 245

≫247さん
    電器屋行けば定価の訳ないでしょ。インテリアの方と照明のプランしたときの話で。多少の予算オーバーと値引きはありましたが… カーテンは早い時点でレールだけ頼み施主施工に決めました。

48. 249 もうすぐ地鎮祭

レールだけ頼むっていうやり方もあるんですね。 うちもそうしようと思います。ありがとうございます。

49. 250 入居済み住民さん

パナホームで建てて本当に良かったです。

設計士さん、現場監督さん、地盤改良業者、基礎業者、柱組立業者、
    屋根大工さん、棟梁さん、クロス屋さん、風呂設備、キッチン設備、水周り業者・・
    家づくりにこんなにたくさんの人たちが関わっているとは全く知らない状態でしたが
    工事中はいつでも見学オーケーで、どの職種の人々も欠かせない役割を果たしてくれていた
    と強く思いますし、ここはあの人がやったんだなあと顔を思い出せるのも
    良かったと思います。

我が家は、サンネストのユールキア仕様、キラテックタイルは断念しましたが
    設計はこちらのわがままを最大限に、そして、より良くするための提案を
    積極的にしていただきました。
    建具、キッチン、風呂、トイレはパナソニックのりビエ、リビングステーション、
    ココチーノ、アラウーノを採用しました。電工との価格交渉も
    パナホームがやってくれました。やはり会社としてのつながりは他社より大きいのかな?
    と感じました。

窓はパナホームオリジナル、照明はセンサー付きのものはすべてパナソニックにしました。

価格も、一般の工務店で同じ仕様にするよりも安いくらいで済んだように思います。

自分たちの夢を形にするまでの道のりは、大変でしたが、、完成し1か月住んでみて
    パナホームで建てて本当に良かったと思います。

ちなみに確かに乾燥します。対策我が家はウイルスバスター付きの
    シャープの空気清浄機を使用してますが
    雨天時でも、50パーセントを切ってしまいますね・・・。

でも、静かで、温かいです。
    乾燥するのは、他の大手ホームメーカーでも似たようなものではないのかな?

とにかく、パナホームで建てて、誠実な対応と仕事ぶりを拝見できて
    良かったです。アフターもガンバル担当さんで脱帽です。

50. 251 入居済み住民さん

おめでとうございます。
    良かったですね、うちは残念ながら、ひどい欠陥と、とんでもないアフターの為、
    今のところ、大変トラブッています、あまりの惨状に夜も良く眠れない日々が続いています。

尚、私はパナさんと電工は同じ松下グループなのにえらく仲が悪く、その点も問題がこじれた一因であると感じています。

51. 252 入居済み住民さん

250さん

呼吸のタワーの換気を弱に入れておいてみて下さい。
    我が家は呼吸のタワーのあるダイニングは湿度60パーセントあります。
    床下の湿気を床上にあげているからだと思っています。

52. 253 250

251さん

いい方向へ解決されることお祈りします。

252さん
    呼吸の道タワーって、そのような使い道もあるんですね。
    ありがとうございます♪

53. 254 購入検討中さん

床下の空気を取り込むだけで加湿器以上の効果があるみたいだけど、床下はそんなにじめじめと湿っているのw
    床板の木とか、腐ったりしないんですかw
    冬がそんなだと、梅雨時は心配じゃないですかw

54. 255 入居済み住民さん

木じゃないよ。
    軽量鉄骨か重量鉄骨だよ。
    床下はジメジメ解消、床上湿度有り。一石二鳥だと思うが。

55. 256 入居済み住民さん

254さん

今のお宅は床下は乾燥していて、梅雨時もじめじめしないの?

呼吸のタワーは梅雨時はさらに効果がありで良いと思うけど。
    室内はエアコンで除湿できるし。

56. 257 物件比較中さん

宿泊体験しての感想ですが、パナホームは寒いです。
    呼吸のタワーを点けていた事もあるのかもしれないですが・・・

宿泊体験ハウスはリビング階段で、僕たちが思ってる廊下に階段
    じゃないので、気にしなくてもいいかもしれないですけど。

個人的な意見は、呼吸のタワー+リビング階段は寒い。

57. 258 匿名さん

257さん
    宿泊体験の季節は?場所は?暖房は?建物は?

58. 259 250

確かに暖房器具にもよりそうですね〜。そうなってくると、
    どこのハウスメーカーでも同じかも・・。

59. 260 入居予定さん

ウチはエルの西大宮でした。
    室内温度を含め快適でした。冬に入ってからです。

60. 261 入居済み住民さん

北関東で体験したが、温度は自由に調整できた。

61. 262 住まいに詳しい人

床下はきちんとした施工がされていれば、梅雨時でもそれほどジメジメしません。
    今の時期だと、乾燥していて当たり前です。
    なぜなら湿気は家にとっては大敵で、床下がジメジメと湿っていたら、家の寿命が極端に縮まるからです。
    特に鉄骨は木材以上に湿気は厳禁で、すぐに錆びて強度が低下します。
    防錆の塗装等もされていますが、湿気には無力です。
    関東平野とか結構地下水位の高いとこが多くて少し掘ると地下水がわいてきたりして、ずさんな施工だと床下が常に湿ってジメジメしています、数年で家はボロボロになりますが、対策は基礎の施工をやり直すしかなく、それには建替えるしかないので、大抵裁判になるようです。
    部屋のエアコンの除湿能力は普通の環境での除湿能力しかなく、床下からどんどん沸いてくる湿気を除湿するほどの能力は普通ありません。
    床下の湿った空気を呼吸のタワーで家中撒き散らすと、更に最悪になりますよ、ご愁傷様。

62. 263 ビギナー

リビング階段ってやっぱ寒いんですか?設計士さんは全然大丈夫って言ってたけど‥

63. 264 入居済み住民さん

256です。
    254さんにつられました。
    露はじめじめしているものと思わされました。
    床下点検口から床下を収納庫として使っていますが、梅雨の時期も濡れていることはありませんでした。

64. 265 近所をよく知る人

254にはつられるで〜。
    >ソラーナでたてましたが、
    とか、妙なタイミングで入ってくでな。

65. 266 購入検討中さん

>>264
    >>265
    人工芝集団の人ですねw

66. 267 住まいに詳しい人

加湿器を使っても50%程度の湿度が、床下の空気を少し取り入れると床下の湿気が上がってきて60%になるって言うのが本当なら、完全な欠陥住宅ですよ。
    明らかに基礎の施工に問題ありです。
    すぐに専門家に調査してもらう事をお勧めします、放っておくと数年で家がダメになりますよ。

木じゃなくて鉄骨だとか言ってる人もいるみたいだけど、鉄骨は柱とかだけで、床板とか内壁の下地とか全部木で出来てますよ、それに鉄骨は湿気にとっても弱いんですよ。

67. 268 検討中

ココチーノの感想教えてください。

それまでに入っていたお風呂との違いとか、触った感じの質感とか。

68. 269 入居済み住民さん

床下が加湿器から出てくる空気以上に湿っていて、それを解消する為に、家中に撒き散らしたりしたら、すぐにあちこち腐ったり、カビが生えたりしますよ。
    完全に無知な素人考えで、部屋が乾燥しなくて良いなんて言ってたら大変な事になります、家もダメになりますが、カビで喘息になったりして健康被害も危険です。
    特に、子供さんや年寄りのいる場合は深刻に考えるべきです。

69. 270 入居済み住民さん

ウチはカビも生えません。家族全員健康です。
    バスルームをリフォームしましたが、ボルト一本錆びていませんでした。

70. 271 匿名さん

ほっとけ
    パナの換気システムを知らんやつに何を言ってもむだだ。
    関心のあるやつはHPを見るだろ。

71. 272 入居済み住民さん

パナの換気ソステムは
    床下の空気を室内に入れると言うもので、
    床下の空気はいわば井戸水のようなもので
    夏涼しく、冬温かく、エコにもなっています。

72. 273 入居済み住民さん

本末転倒だ。
    「乾燥する。」って話からだろ。ジメジメするって相談じゃないぜ。

73. 275 匿名さん

↑スレッド間違えてないか?w

74. 276 入居済み住民さん

256が
    「人口芝集団ね」おばけに誘導されるから本末転倒になるんだ。
    「ソラーナでたてました。が」
    などど巧みに誘導するから。

75. 277 入居済み住民さん

我が家は呼吸の道を入れた方が湿度は下がりますが・・・
    どうなんでしょうね???

76. 279 入居済み住民さん

277さんおめでとうございます。

住まいに詳しい人の話のよると、床下は乾燥していた方が施工が良くしてあるそうです。
    良かった、良かった、\(-o-)/

77. 280 サラリーマンさん

シナリオどおりじゃのぉ
    277のような話もでてくるとおもったぜ。ソラーナで建てたんやろ。

78. 281 デベにお勤めさん

>>272
    鉄骨住宅の床下は、夏は確かに涼しいけど、冬は別に暖かいって事はありません。
    そりゃ風があまり吹き込まない分夜なんか外より暖かくなる場合は稀にはあるけど、昼間なんか全然陽も当たらないわけだし、冷え切った鉄骨や基礎のコンクリートに冷やされるから、かなり冷たくなっている。
    だから冬場は床下の空気を部屋に取り入れると寒くなるし、普通は余計に乾燥します。

井戸水と同じで床下は冬暖かいのは昔の木造住宅で基礎がコンクリートじゃない場合で、今じゃ古いお寺とかぐらいでしょう、現代の家では残念ながら冬の床下は冷え切っています。

79. 282 入居済み住民さん

↑「想定内」の意見じゃ。

80. 283 入居済み住民さん

呼吸の道のタワー

から出る風の温度を調べました。
    体感的には冷たく感じるが12度、室温9度です。
    室温と呼吸の道タワーからでる風では若干呼吸の道タワーの方が高いがやや同じです。

81. 284 匿名さん

>>281
    うちが受けた説明では、
    床下は気温の変化が少ない為、
    気温が低い冬は外より床下は高い程度、気温が高い夏は外より床下は低い程度。
    快適な温度に達しているわけではありません。
    ただ、24時間換気でいきなり外の空気を入れるより、
    冷暖房の効率が若干良いですし、花粉等外からの塵や埃も進入しにくいですと。

冷暖房の効率はわからないけれど、
    夏はやたら冷えるのに対して、冬はイマイチ。
    埃や花粉の侵入は、
    この時期くしゃみが出始めるし、呼吸の道のフィルターがえらい汚いから、
    どうかなと思っているけど。

82. 285 入居済み住民さん

ウチも温度調べました。
    フイルターは定期的に掃除しています。
    外は雪 3度
    呼吸の道タワーから出る温度は10度です。

83. 288 入居済み住民さん

廊下にも呼吸の道タワーから空気がでるようになっているものですが、
    外から玄関に入ると温かく感じるので、室外より暖かい空気が流れていると考えられます。

84. 290 250

ココチーノの使用感ですが

入居1か月なので、まだわからない部分もありますが、
    取りあえず我が家はsクラスですが、有機ガラス系人大浴槽と
    ささっとキレイ床、ナイノ-ではない普通の換気暖房乾燥機採用
    しています。

浴槽については、掃除は非常にしやすいです。
    ただ、一番風呂だといいですが、汚れが付着しやすい気もします。
    2番風呂以降は浴槽に垢など?ちょっとザラっとした感じになりやすい気がします。
    ただ手でちょっと擦るとすぐに消えます。掃除もその調子なので洗剤をつけなくても
    つるつるになりますよ。総合的には満足してます。

ささっとキレイ仕様の床はとってもいいです。冷たくないし、乾きやすいし、汚れにくいし
    色やデザインも今のとこ言うことないです。

ココチーノの1616で、パナオリジナルより若干小さいはずですが、なぜか見に来る友人には広いと言われます。
    三枚引き戸を採用したのが良かったのかな・・・

85. 291 入居済み住民さん

288本当の話だと思う。
    なぜなら、我が家も廊下にも排出口があり、廊下は無暖房なので周りの空気より暖かい空気がでている。ヒンヤリしない。

86. 292 入居済み住民さん

うちは以前、床下収納にワインを入れてセラー代わりにしていた事がある関係で温度計も設置していましたが、床下の温度は昼夜の差はあまり無く、冬は、大体天気予報でやっている最低気温とほぼ同じか、+−1度か2度程度です、夏は最低気温より5度位低くなったりします。
    家の中より床下のほうが暖かいなんて考えられませんけど・・・・
    ひょっとして温水とかの配管なんかが断熱材まかれずに剥き出しで配管されてて、その熱で温まってるとかないですか?
    一度調べられた方が良いですよ。

87. 293 268

>>290
    ども。
    さすがに風呂だけは実際に使ってみるってのができないから参考になりました。

88. 294 匿名さん

>>292
    >家の中より床下のほうが暖かいなんて
    違うと思う。
    >気温が低い冬は外より床下は高い程度
    ようするに、家の中>床下>外気温と言うだけの事。

>>291
    >廊下にも呼吸の道タワー
    廊下にも?と言うことは他にもタワー付いてるの?吹き出し口とかならわかるが。
    タワーは、一箇所だけのはずだから偽者と言う事では無いだろうか。

89. 295 近所をよく知る人

↑わしには「廊下にも排出口があり」としかよめん。
    呼吸のタワーがあるって書いてあるか。目が悪くなったんか。

90. 296 近所をよく知る人

292さん
    昨日は特別、関東地方は寒かったのよ。3度ぐらい。
    床下温度は外の温度と関係なく一定の温度を保っている。

91. 297 入居済み住民さん

今日は暖かい日なので室内(床上)の方が暖かい。関東地方に住んでいます。
    2月の28日久しい晴れ
    2月27日 雪

92. 298 294

>>295
    書き方が悪かった。
    >>291が、288本当の話だと思う。と書いているから、
    >>288は 廊下にも呼吸の道タワーから
    って書いているから、廊下にもって言うのはおかしく無いかと言う意味で書いた。
    呼吸の道タワーは何箇所も無いはずだからね。

93. 299 入居済み住民さん

床下は地下室じゃないんだから、外の温度に関係なく一定なんて事はないよ。
    昼間、太陽の力で外の気温が上がっても、光が当たらないから床下の温度はほとんど上がらない、だから昼夜の差は少なく温度は一定で安定してると言われるけど、外が寒くなれば床下にある床下換気口から外の冷たい空気が入り込むし、基礎のコンクリートとか、鉄骨なんかも冷えるから当然床下も冷える。
    地下水の井戸水はどんなに寒くても凍る事はまず無いけど、床下の水道管が凍る事はよくある。
    地下と床下では、全然違うよ。

94. 300 匿名さん

↑もういいわ。繰り返すだけだわ。それにしておいてええよ。

95. 301 256です

宿泊体験は9月末でした。 その日の気温は前日に比べ低かったのに同じ服装でいたのもダメだったのかもしれません。 でも、床暖付けてそこに座っていたのに風邪を引いてしまったと言うことは
    家自体が寒い(リビング階段かも?)が原因じゃないかな?と思います。

96. 302 匿名さん

↑どこ会場でしたか?
    温度調整機能が故障していたんですか?
    うちの場合は快適温度調整ができました。
    エルでしたか?何でしたか?

97. 308 入居済み住民さん

リビング階段はお薦めじゃないってこと。

98. 309 購入検討中さん

突然の書き込み失礼します。
    現在、パナホームと契約しようか悩んでいるのですが、
    提示された価格(限界の値引きとのこと)が安いのか高いのかが分かりません。
    皆さんのご意見をいただけたら幸いです。

商品名     ユールキアWeキラテックタイル
    延べ床     32.5坪
    本体工事費用  1800万円(キラテックタイル有り)

尚、本体工事費用の中には、仮設電気・水道工事費等の工事費用、電気引込み費用、屋外給排水、工事費用、設計料、照明カーテン費用、外構、地盤補強費用等の諸経費(?)は入っておりません。

99. 310 匿名はん

カモられてますねw

100. 311 入居済み住民さん

屋根は何?
    構造は?R?F?

101. 312 匿名さん

オプションは?

102. 313 入居済み住民さん

諸経費は良く確認した方が良いよ

103. 314 入居済み住民さん

大金かけて建てても、法律違反やとんでもない欠陥で、全く価値の無い家が出来上がったら地獄ですよ。
    うちははっきり言って5500万円騙し取られました。

104. 315 匿名さん

↑日本は法治国家なんやし
    法律違反なら告訴したらええやん。
    泣き寝入りすることないで。

105. 316 入居済み住民さん

確かにひどいですね。

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/

106. 317 購入検討中さん

ご隠居さん、皆さん

やっぱり直営がいいですかね?
    ここは直営、2社(支社)代理店㈱パナホーム ○○ 2社が入ってる。

107. 318 購入検討中さん

↑少々遠いけど、直営ですすめよう。

108. 319 購入検討中さん

309です。
    皆様、返信ありがとうございます。

>屋根は何?
    →フラット瓦です。

>構造は?
    →パネル工法のためF(?)です。

>オプションは?
    標準以外のものでは、浴室暖房・食洗器・床暖(6畳分)がついています。
    いろいろ細かい点は、ありますが、大雑把なオプションはこんなところです。

>諸経費は良く確認した方が良いよ
    →ご心配ありがとうございます。一応、他5社HMに見積もりを取り、それと比較して妥当と判断しております。
    他のHMもいい加減に見積もられていた場合、どうしようもないですが・・・。

>大金かけて建てても、法律違反やとんでもない欠陥で、全く価値の無い家が出来上がったら地獄ですよ。
    うちははっきり言って5500万円騙し取られました。
    →ご忠告ありがとうございます。
    どのHMにした場合でも、友達に土木関係者がおり、基礎工事等の重要部分については、友達に立会いをしてもらおうとおもっています。

以上を踏まえていただいて、見積もり金額が妥当か判断していただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

109. 320 物件比較中さん

>尚、本体工事費用の中には、仮設電気・水道工事費等の工事費用、電気引込み費用、屋外給排水、工事費用、設計料、照明カーテン費用、外構、地盤補強費用等の諸経費(?)は入っておりません。

付帯工事費のオンパレードですね。軽く数百万円はかかりそう。

普通、諸経費と言ったら、こういった付帯工事費のことではなく、手数料とか保険料とか税金とか保証料とかつなぎ融資金利とか、そういったものを指すと思いますし、これら諸経費でも百万円は軽く超えるのでは?

ところで、パナって設計料という名目で取るの?
    工事請負契約で設計料を取るのって適法でしたっけ?

110. 321 入居済み住民さん

設計料と言う名目では取ってない。
    うちも同じHPを以前に見て直営にした。

111. 322 購入経験者さん

1800+550で2350で建つと思いますよ。

112. 323 購入検討中さん

309、319です。
    返信ありがとうございます。

>付帯工事費のオンパレードですね。軽く数百万円はかかりそう。

>普通、諸経費と言ったら、こういった付帯工事費のことではなく、手数料とか保険料とか税金とか保証料とかつな>ぎ融資金利とか、そういったものを指すと思いますし、これら諸経費でも百万円は軽く超えるのでは?

付帯工事等は、土地・程度により流動的な金額になり坪単価を評価しにくいと判断したため、今回除いた金額で書き込みさせていただきました。
    100万程度の外構費用・付帯工事費用・登記諸経費・ローン経費等を入れると322さんのご指摘程度の金額になると予想されます。

113. 324 入居済み住民さん

我が家は写真を沢山撮りまくりました。
    あぁいうのを目にすると心配になるよね。
    満足できる家ができると良いね。

114. 325 申込予定さん

316さん
    支社でも同じような例があるのでしょうか?
    多〇のは何かで目にしたことがあるような気がします。
    今月末までには結論をだしたいと考えています。

115. 326 入居済み住民さん

パナホームの場合、協業会社が数年毎に合併を繰り返し、最終的には吸収合併で直営になる体制なので、現在直営のところも元々は協業会社とかのフランチャイズだったとこがほとんど。
    直営は安心てことは無い。
    ちなみにうちは直営ですが、316さんよりもっとひどく、今のところ裁判になっていて悲惨な目にあっています。
    また、数年毎の合併で人事面も大きく変わったりする為、都合が悪くなると「担当者が変わって事情が分からない。」なんてお決まりの台詞が繰返されます。

116. 327 申込予定さん

326さん
    316さんのように見せて下さい。

117. 328 入居済み住民さん

俺も知ってるよ。ヤフーの掲示板で見たよ。もういいかげん建てなおしてやれよ。
    俺も具体的な他のも知りたいね。

118. 329 入居済み住民さん

基礎
    ウチのカタログはフック付き鉄筋ではありません。

119. 330 入居済み住民さん

うちの基礎も、設計図ではフック付き鉄筋になってます。
    うちの場合は基礎は特に問題は見つかってませんが、設計に問題大有りで図面どおり施工できない部分が一杯ありました。
    最初、設計はパナホームの人がやるんだと思っていましたが、担当者の話では外注先の設計事務所のミスだと言っていました。
    外注するからには、パナホームできちんと出来上がった図面を確認する義務があると思うのですが、パナホームは外注先のミスなので、自分たちに責任は無いとか言っていました。

120. 331 入居済み住民さん

ウチはパナホームの設計さんが
    ウチの希望を聞きながら設計してくれました。

121. 332 入居済み住民さん

316さんの示したURL見ました。ぐえぇ、私もPホーム〇摩で建てましたよ~。しかもHP
    に出てくる基礎業者だった気がしますよ~。大丈夫か我が家?!

ある意味自業自得ですかねぇ。契約するまで、自分はパナと直接契約していると思って
    ました(まさか協業会社とは)。でも、この地域で建てたらそうなるんだと自分を
    慰めていましたが、先日、家から3㌔ほど離れたところに「Pホーム東京」という
    看板の立った工事現場が。なんと、その気になればこの地域でもパナの支店と
    直接契約はできたのか~とさらに落ち込みました。

いまのところ不具合ないんですけど、引渡し前にトラブル多発。営業の対応も不満で
    関係を絶ちました。工事監督もこう言っちゃ何ですけど、あまり真摯な対応とは
    言えなかった様な(こちらが「やっておいて下さい」と言ったことには「はいわかり
    ました」と返事するが、実際やってなかったりした気が?)。かぶり厚の件も、小さい
    問題ではありましたが、家にもありました。大丈夫かな、わが家。ちなみに基礎は
    フックになってませんでした。

122. 333 入居済み住民さん

我が家は、まだ支社の方が人が多いので営業マンとか人材が代理店よりそろっているかな、と、支社にしました。
    リストラ」の掲示板見ると確かに変な人もいるよ。我が家は今のところ合格点です。

123. 334 入居済み住民さん

>>331
    本当に図面ひいてるところ、自分の目で見たの?
    そう思い込んでるだけじゃないの?

124. 335 入居済み住民さん

331です。
    ウチに来てくれました。希望を聞いて書いてくれました。
    ウチへ何度か来てくれました。
    営業設計さんが支社には何人かるようです。

125. 336 入居済み住民さん

↑設計さんも建設中も来てくれて大工さんと打ち合わせしてました。

126. 337 入居済み住民さん

確かに「設計」さんが付く家があります。友人の家(R)がそうでした。
    「サンネスト」総2階の私の家は付きませんでした。
    子供が「おじさん、おばさんが設計したからダサイ(私たちのこと)」と言ってます。
    まぁどうヒイキ目にみても、お値段、設備とかあっちの方がお客って感じです。
    営業さんは恵まれました。

127. 338 入居済み住民さん

うちの設計さんは
    「以前より大変になった。」と言ってました。なぜか聞きませんでしたが。

外注に出した方がコストかかからないですもんね。

128. 339 入居済み住民さん

ま、結果としてPホーム〇摩で建てたわけですが・・・

当時の競合他社
    Dハウス・・・対応は丁寧。設計士同席で打ち合わせ。最も好印象だったが、惜しむらくは値段の部分で
    出し惜しみ。Pホームに決めるといったら突然値引。最初からその値段なら・・・

Tホーム・・・のっけからこちらの要望に即していないプラン提示(あんたらまともに人の話聞いて
    るんかい!!)。子供は1人だと言ってるのに子供部屋が2つという言語道断な提案(但し初回の
    打ち合わせには設計士同席)。最終的に補正させ、値段提示は最も協力的だったが、却下。

うーん、Dハウスが妥当だったか? さしあたって現状は大きな不満ないですけどね・・・ああいう
    HPみて不安に思わない人も少ないでしょう。

そういえば、件のHPに出てくる名前がウチの契約上にも出ているような・・・大丈夫か我が家?

129. 340 330

うちも設計担当さんは居ました。
    うちの家にも打ち合わせで来たし、会社での打合せにも同席していました、打合せ内容を図面に書き込んでいたし、図面を見ながらの提案などもあったので、私はてっきりその設計担当さんが図面を書いていると思っていました。
    しかし、トラブル発生後分かったのは、その設計担当は打合せの内容などを外注先の設計士に伝えるだけで、その人が設計図を描いているわけではなかったのです。
    いわば伝言係と打合せの担当だけだったのです。
    結局、図面はきちんとしたチェックをされていなかったので、施工の段階で図面どおり施工できない部分が、続出しました。

130. 341 入居済み住民さん

↑どこの支社の設計さんもそうなの?

131. 342 入居済み住民さん

もしかしたらCADに清書するのは専門の人かも知れませんね。

132. 343 入居済み住民さん

その場で図面をひくの?

あとから持ってくるのではなくて?

すごいですねー。うちは設計士と会ったのは打ち合わせのとき二回くらい。

変更とかは営業とか現場監督に言えばOKでした。

133. 344 入居済み住民さん

我が家は契約前から営業さんが連れて来ました。契約後工場見学に営業さんと付き合ってくれて、打ち合わせの時、
    祭事ごと、建設中、建設後、二回ぐらいかな?けっこう会ってます。
    彼が設計したものと思っています。が。
    変更は営業さんに言いました。

134. 345 入居済み住民さん

↑営業さんが「彼の設計は評判良いんですよ。」と言っていたし、希望どおりだったし、おおまかな線をひくのは見ていたけど
    CADで設計しているのは見ていない。
    いまさら「彼が設計したのですか?」と聞けません。
    設計さんも気に入っているので、彼が設計したと信じている方が愛着があるので。

135. 346 契約済みさん

>330, 340
    Pホームの設計士さんの名前、図面に載ってるけど、それでも責任は無いってことあるの?

136. 347 住まいに詳しい人

>>342
    家の設計図を手書きで描いてCADで清書するなんて、ありえないよ。
    図面は最初からCADで描くのが当たり前。

137. 348 入居済み住民さん

顧客の家ではCADで書けないでしょう?そうゆう意味です。

138. 349 入居済み住民さん

積水ハウスの設計さんも
    ウチで希望を聞きながら手書きで図面を引いていました。

139. 350 入居済み住民さん

単純に信じてた方が幸せだね。
    かも?って思うと、何だ複雑。

140. 351 住まいに詳しい人

客の目の前で設計図描く設計士なんかいないよ。
    手書きにしたって専用の台や道具が必要だし、客の家とか会社の打合せ室とか、そんなところでは図面なんか絶対に描けない。
    出来上がった図面を見ながら客と打合せして、変更箇所をメモ的に書き込む事はあるけど、そんなのはメモであって図面を描く事とは全然違う。

141. 352 入居済み住民さん

ほんとうの話です。
    積水の設計さんは自宅、希望を聞きながら目の前で薄い方眼紙の上に手書きで描いてました。

大和ハウスは展示場で希望を言ったら営業さんが目の前で描いてくれ後日CADのを持ってきてくれました。
    大和さんだけは地盤調査なし描いてくれました。
    目の前で方眼紙に書く方はいます。
    他は省略

パナホームは希望を言ったら、後日CADのほとんど完成図を持ってきてくれました。
    私たちはおおまかな設計は自分たちで考えていました。

142. 353 入居済み住民さん

↑主人は今でも目の前設計は「すごい。」と言っています。
    その設計が気に入ったかどうかは別ですが、我が家の意思があったのでおおまかなところはどこのHM同じだが細かいところ
    例えばWIC、とかキッチン以外の水回りとの位置などが違ってた。

でも、私の友人のご主人も自宅で請け負いの設計しているんだよね。
    マンションとか集合住宅が専門ですが。
    監督さんも、設計と言っても「黒川記章」は衣装、アネハは「構造」とかいろんな人がいるって言っていたし。
    ??です。

143. 354 匿名さん

経験豊富な設計士ならそれぐらいできると思いますよ。
    一流のグラフィックデザイナーだって先にイメージありき・ですから
    サムネイルは鉛筆手描きで徐々に洗練させていくでしょ‥。
    その図面が施主にひとまず伝わればよいしCADから始めたら

144. 355 ↑続き

発想も広がらないと思うんです。わたしらCAD使えないけど鉛筆なら使える。

145. 356 入居済み住民さん

>>346
    普通はそんな事ありえないんですけど、パナさんの場合、設計ミスも施工ミスも下請けの責任で、付きっ切りで見張っているわけではないので、パナホームに責任は無いと言い張っていました。
    因みに言ったのは、某支社のカスタマーの所長です。
    尚、設計はどこでも、ほとんど外注だと言っていました。
    それで今のところ、法的措置をとらざるを得ない状況です。

146. 357 入居済み住民さん

事実ならひどい話、責任あるよ。公開して下さい。

147. 358 入居済み住民さん

346さん
    まず、本社社長宛てに「内容証明郵便」で直訴してみたら。

とりあえず、商品名とキラテックの色とフローリングの色を教えて下さい。
    346さんを疑ってはいませんが。そのほうが真実実がありますので。

148. 359 入居済み住民さん

356さん
    支社のカスタマーの所長って?
    沖縄にあるカスタマーセンターのこと。それとも。

149. 360 入居済み住民さん

>ソラーナで建てました。
    とか、スーとほんとうらしく誘導する人がいるでな。

346さん、詳しい情報を知らせてくれた方がわしもいいな。

150. 361 入居済み住民さん

>>358
    既に本社を告訴しています。

151. 362 入居済み住民さん

告訴状を多○の件ように公開して。

某支社カスタマーセンターってどこにあるの?

152. 363 入居済み住民さん

本当に興味があるなら大阪地裁に行けば全ての資料が閲覧できます。

153. 364 入居済み住民さん

↑簡単な質問に答えてくえんかの。

大阪地裁に行けばと言っても、名前も住所もしらんではな~。

カタログは何年で基礎はフックになっていたかの。
    A? B? F?R?
    キラテックはHG SG? または他 色は?

だだ大阪地裁に行けって言われても、簡単な質問にだけでも答えてもれえんかの。

ソラーナなだけじゃ。

何にも分からんじゃ設計が全部外注だのと言われても頭から信じられんのじゃ。わかってくれ。

154. 368 入居済み住民さん

個人情報はひかえておきます

1. 個人情報はひかえておきます
  155. 369 購入検討中さん

パナホームのカスタマーセンターって沖縄なんですか?
    埼玉で建てた場合、不具合がおきてカスタマーセンターに電話しても、
    相手が沖縄だったら話にならないんじゃないでしょうか?

沖縄でアフターサービス取り仕切ってるんでしょうか、
    その前に、沖縄にパナホームってあるんですか?
    あんな台風とかの激しいとこにパナホームの家は向かないと思うけど・・・

156. 377 匿名さん

沖縄でも全然おかしくありません。
    大企業がカスタマーセンターを沖縄に設置するのはコールセンター業界の常識中の常識。単に人件費や家賃が安いだけではなく、通信料金を始め諸々の優遇策が充実しているので。
    逆に言えば、カスタマーセンターが沖縄から引き揚げてしまったら、沖縄の経済は破綻してしまうくらいの「コールセンター銀座」状態。

157. 378 ご近所さん

>>363 と >>368 は、同じ人。
    >>369 は、別の人。
    見たら簡単に分かるじゃん。
    カスタマーセンター所長の名刺が出てるんだから、嘘なわけ無いじゃん。

158. 379 サラリーマンさん

またスカスカになってるねw
    削除されたのは、やっぱ人工芝の連中のカキコw

159. 380 匿名さん

パナホームは営業が扱えるオリジナルの提案用図面作成ソフト使ってるよ。
    (見た感じ富士通っぽかったけど詳しくはわからない)
    パナホームで扱ってる建具やサッシなどがあらかじめ入ってて選んで貼り付けるだけ。
    CADとは全然違う。
    設計士(建築士のことだと思うが)が目の前で手書きでやるのも、ただの提案図面。
    支社によって違いはあるかもしれんが、客の目の前で描いたものが建築現場の
    設計図として使われるなんてありえない。

提案した図面にできるだけ忠実にCADで再現するだけでも相当時間がかかる。
    そもそも耐力壁をどこに何枚入れるかでさえ、その場で瞬時にできるものではない。

160. 381 匿名さん

つまりきちんとした図面が無いから人工芝敷き詰めて家から注意をそらさにゃならんと言う事か

161. 382 購入検討中さん

サンネストの場合は、施主が設計しなきゃならないの?
    設計には色んな専門知識なんかが必要で、特にHMの家は独自の構造が多く、絶対不可能だと思うけど・・・

162. 383 匿名さん

>382
    建築士が国家資格だということは知ってるよね?

163. 384 入居済み住民さん

私の家の営業担当は、トラブルの際に問い詰めたら「営業が図面を引くことはあります」と
    おっしゃってました。でもそれは他社でもそれほどめずらしいことではないそうですけど。

164. 385 物件比較中さん

>>383 建築士が国家資格だということは知ってるよね?

もちろん良く知っています。
    だからこそ>>337さんのカキコ見て不思議に思ったのです。
    ただパナホームさんの場合、管理担当の建築士は全然現場に来ないと聞いたので・・・
    そうなのかなとも思ったりします。

165. 386 匿名さん

営業が持ってくる平面図(いわゆる間取り図)や、立面図で家が建つと思ってる
    やつはいないよな?
    認可もらうために提出する図面は建築士が作成したものでなくてはならないし、
    認可を受けた図面の通りに建築しなくてはならないってのは、誰でも知ってる
    って前提で話したんでいいんだよな?

いくら近年の平面図作成ソフトはよくできてると言っても、構造に精通した営業マンが
    作成したとしても、完成までに建築士がかかわっていなければ違法行為。
    パナホームを含む大手HMがそんなことをするメリットがない。

営業と話を詰めたら、そのままに近い家が建つのはプレハブの良い点でもあるので
    契約時の重要事項説明以降、建築士が必ずしも表面に出てくる必要はない。
    (施主は不安に思うかもしれんから、経営姿勢としてはどうかと思うが)

ただし裏では、配管・配線・排気・アンカーボルトの位置・耐力壁の位置
    屋根との接合・採光規制……等などやることは山のようにあって、営業と
    両立なんて現実的には無理だと思うけどな。

166. 387 入居済み住民さん

世の中には、建築士が書いたんじゃない図面に、建築士の名前だけ書かれた図面が、
    結構横行しているのが、悲しい現実。
    施工完了検査とか、耐火性能とか、建築基準法を守らない業者は、
    吐いて捨てるほどいるのも、悲しい現実。
    建築基準法って、存在意義に疑問を感じるほど守られていない。

167. 388 入居済み住民さん

確かに沖縄にコールセンター置いてる企業は多い、最近は中国に置く企業も増えているほど。
    でも、フリーコールだと電話を架ける者には繋がった先が東京なのか、沖縄なのかなんて分からないのが普通。
    まあ、中国だったら日本語に癖があったりして分かるけど・・・
    まして、カスタマーなんて不具合の起きた時しか電話しないんだから、普通の施主は番号記憶していたりなんかしないし、システムにも詳しくなんか無いはずだよ。
    でも、みんなこれほど詳しいって事は、パナの施主さんてカスタマーの内部的な事情に精通するほど良く電話してるって事は、それほど問題多いってこと?

168. 389 匿名さん

だってパナホームだもん。

169. 390 匿名さん

>>388
    コールセンター中国に置いてる会社ってどこよ。
    増えてるっていうくらいだから、2社以上は知ってるんだろ?

170. 391 匿名さん

↑ 外資系のIT企業なんかいっぱいあるよ。
    http://job.yomiuri.co.jp/news/special/ne_sp_05042001.cfm

171. 392 入居済み住民さん

>>386
    おかげさまでウチは、2階の風呂の排水(配管)スペースが図面になかったらしく、
    居室の一部に出っ張りました。棚をつけて(もちろん無料)ごまかしました
    けどね。営業は「家は建ててみないとわからないことがあるんです!」と
    力説してたけど、実際に建ててる大工に直接聞いたら「これはそういう
    性質のものではないと思いますけどねぇ~」と、暗に設計漏れであるかの
    ようなことを言ってました。

172. 393 サラリーマンさん

営業などの素人が図面を描くと、間取りなんかの平面に気をとられて、縦方向の繋がり等を疎かにする傾向が強いです。

173. 394 匿名さん

営業が図面描くって言ってる人は、どこかの工務店と混同してませんか?
    軽量鉄骨の場合、材料一つ足りなければ建たないし、そんな状態でまずシェルター通りません。
    合法違法以前に、シェルター承認時に工場からどやされます。
    材料仕入れて現場で料理が可能な木造なら387さん言う
    >建築士が書いたんじゃない図面に、建築士の名前だけ書かれた図面が、結構横行している
    とうことはあると思いますが。
    中小企業なら一人何役もするのは当たり前ですし。

軽量鉄骨住宅は建築業よりも製造業に近い産業で、どこも大手で分業制のはず。
    パナホームに限らず、営業は他の仕事する暇があれば新規の客追いかけろという方針なのでは。

営業が客と打ち合わせして、図面書いて、シェルター発注して、それで工場や現場が動いて
    家が建つという構図が信じられません。
    建築士を含む、仕入れ発注担当部門を抱えるパナホームにそれをする何の理由があるのでしょう?

174. 395 購入検討中さん

つまり建築士が使い物にならないから外注してるって事

175. 396 匿名

フランス料理店が、自分ところのシェフが使い物にならないからって
    老舗料亭に外注するかよw
    ましてや全国展開するファミレスがそんなことしようとしても
    経費が下りるわけがない。
    厨房全員クビにするならわかるが。

176. 397 入居済み住民さん

>>392
    その程度は良くある事で、まだ、ましな方ですよ。

177. 398 住まいに詳しい人

>>396
    調理を下請けに丸投げしてるフランス料理店はまず無いだろうけど、
    施工を下請けに丸投げしてるHMは珍しくない、と言うより、
    ほとんどそうだといっても過言ではない。

178. 399 入居済み住民さん

>>397
    含蓄深いお言葉ですね。
    まず第一に、配管スペースが取ってない設計図でも、「シェルター承認」とやらは通ってしまう
    と言うことなんでしょうか?(シェルター承認と言うのは構造の強度等の問題だけを扱って
    いるのでしょうか)。
    また、「この程度はよくあること、まだましな方」というのであれば、他にどんな
    重大案件が起こりうるのでしょう?

394さんは業界事情に詳しいのでしょうか?おっしゃることを否定する気はないのですが
    私が建てた状況で言えば、394さんのおっしゃっているような状況ではなかった気がします。

179. 400 入居済み住民さん

うちは、持出しバルコニーからの雨漏りがいくら補修しても止まりませんでしたが、
    裁判になってパナホームは、「持出しバルコニーは最初から、雨漏りしない構造には設計、施工していない。にも拘らず施主側から雨漏りを止めろと無理難題を押し付けられた。」と主張しています。
    バルコニーは雨漏りするのが普通の設計だなんて、あまりにも非常識でパナホームがその主張をした時は、頭がクラクラして、一瞬呆然となりました。

雨漏りして当たり前の設計がされてるようでは、話になりません。
    バルコニーから盛大に雨漏りしてるのに、文句を言わない施主なんて世界中探しても居ないと思うけど・・・

180. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK