注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その2

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-07-14 18:10:11

積水ハウスについて語りましょう

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/

[スレ作成日時]2009-04-09 14:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その2

  1. 951 匿名

    ベルバーンとか分厚いサイディングとか良いですね

  2. 952 匿名さん

    私は地元の住宅会社で建てる予定ですが、このスレは外壁の専門業者さんがいらっしゃるようで、とても参考になりますね。

  3. 953 匿名さん

    このような提案をしてくれる営業に巡り合えるとラッキーですね。
    自社商品だけでなく建材メーカを含め幅広く提案してくれる人は稀かも知れませんがトップメーカなので期待します

  4. 954 匿名

    >>953
    積水の営業さんに直接聞けばいいと思いますよ
    リクルートなどが出してるよくまとまった建材専門誌があります。ただ広告費をうたない企業をのがします
    外壁でいえば、ニチハなど広告費を全く使わない企業の製品が全く書いてなく、旭トステムや松下製だけが書いてあることになり、リクルートに善意で黙されてしまうことになります

  5. 955 匿名さん

    >>947
    今はK値って言葉使わないからです。
    U値といいます。

    U値K値・・・ごめんねごめんね~

  6. 956 匿名さん

    なんだ、つまんねー答えだな。言葉だけの問題か。
    もっと本質的な話かと思って期待したのに。

    http://www.daikousan.jp/index50_201.html

    …Q値ってのは、モデルとなる家で測定するのであって、
    実際に建てる家とは当然条件が異なるじゃない?
    K値、もとい「U値」ってのは、部材ごとの値でしょ?
    どっち信用するかって、どう考えても後者なんだよな、
    個人的には。

  7. 957 匿名さん

    >Q値ってのは、モデルとなる家で測定するのであって
    Q値を測定するって(笑)

  8. 958 購入検討中さん

    ここ、高いイメージがあったけど、他3社と合見積取ったら一番安かった。

  9. 959 エアシーズン検討中

    はじめまして。
    積水ハウスのシャーウッドを検討中です。
    埼玉県で建てる予定で、土地78坪で二世帯54坪の家を考えております。
    次世代省エネ基準のⅡ地域仕様にアップグレードしてもらう予定ですが、
    「エアシーズン」という全館空調を導入するか悩んでおります。

    建築予定地は夏は暑く冬は寒い場所なので、
    70歳代後半の両親を考えると少しでも快適な家を建てたいと考えております。

    そこで「エアシーズン」を入れられて方の感想をお聞かせいただきたく、
    また、皆様のご意見を賜りたく書き込みをさせていただきました。

    尚、その他の装備としては、
    太陽光発電4kw
    エコキュート370L
    オール電化
    です。

    Ⅰ地域仕様にしなかったのは、知り合いの建築士など数名に尋ねましたら、
    高温多湿の埼玉でⅠ仕様の物件を建てたら断熱材部分の通気性が悪くなり、
    その部分の湿度調節が難しくなるといわれたからです。

    宜しくお願い致します。

  10. 960 匿名

    959さん
    2世帯で家族何人ですか?
    エコキュートは370じゃ容量小さいと思いますが。
    4人以上なら460にはしないと、必要にかられて夜間時間帯以外によく沸き増しすることになり、光熱費で結局損するはめになりますよ。

  11. 961 匿名さん

    >>全館空調を導入するか悩んでおります

    以下のスレを確認するといいですよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70935/

  12. 962 エアシーズン検討中

    960様

    ありがとうございます。
    子供が2人と両親、私たち夫婦の6人になりますので
    早速、460Lを検討させていただきたいと思います。

    961様

    ありがとうございます。
    全レス読破いたしました。様々な考えが書かれておりとても参考になりました。

    私の今感じている事は、エアシーズンの使い勝手やメンテナンス、
    使った際の快適性についての情報が少ないことです。

    東芝との共同開発ということなので、一定のレベルには達しているとは思いますが、
    全館空調の機械(メーカー)によってそれぞれ差異があると聞いております。
    その点を中心にお聞かせいただけますと大変助かります。

    皆様、宜しくお願いいたします。

  13. 963 匿名

    シャーウッドはどこの地域でも地域仕様はワンランクアップグレードするのが標準ですか?
    うちの地域は(4)ですが(3)になってます。でも私は南国育ちなんで昨冬は寒かった。
    嫁さんは東北育ちなんで満足してるようです。要するに育った環境によって住まいの
    感じ方は様々、、嫁のご両親には居心地良くて感謝されるし、うちの両親が来た日には、
    寒くて眠れんと罵声。です。。人それぞれ感じ方違いますね。

  14. 964 エアシーズン検討中

    963様

    貴重な体験談をありがとうございます。

    エアシーズンを使用されても寒く感じられたのでしょうか。
    寒く感じたのは一階、二階といった別なくお感じになられたのでしょうか。

    引き続きの質問で申し訳ありませんが宜しくご回答下さいますようお願いいたします。

  15. 965 匿名です

    積水ハウスで建てようか検討中です。
    しかしながら予算が限られているため、元々の希望(建坪50)を諦め、一般的な単世帯用にし予算内に収めるつもりです。

    しかしあまり広さを削りすぎたくなく、他のどこかで減らせれたらと思いますが、どこが減らすポイントでしょうか?

    また、積水で予算がなくローコストで建ててもらう場合でも、最低限の積水らしさは保っていただけるのでしょうか?それとも床材等最低ラインの物を寄せ集め、ちゃっちくなるのでしょうか?

    水回りは譲れずそこそこの好みの物を入れる予定ではありますが、ドア枠等細かな所は素人なので言われたままになりそうです。

    注文住宅は勿論初心者なので、お詳しい方、宜しくお願いします。

  16. 966 匿名

    最低限の積水らしさ ?

  17. 967 匿名さん

    最低限の積水ハウスらしさ=標準オンリー
    ってこと?

  18. 968 匿名

    らしさってのが分からないけど部材を一個一個見比べて合わせりゃ良いんじゃ?積水の標準だってそんなにグレード高いものじゃないでしょうし。ただ躯体はさすがにローコスでは無理と思いますが。

  19. 969 購入検討中さん

    965さん
    マジレスすると、

    積水で建てられるなら予算の都合上あきらめられる度合いです。
    50坪を40坪にできるなら有りでしょう。
    広さを諦めたくなければ、家の凹凸をなくす。外溝の予算を300万かけるのを100万にする。
    設備は標準以外付けない。カーテン、家具はニトリ。
    しかし結構これをすると積水らしさは無くなると思いますけどね。
    見せる部分に金を掛けてこそ生きるメーカーですから。でも積水で建てたという自己満足
    は残るかな。
    金額はまともな工務店とかなら2割ほど違うでしょう。
    積水らしさは見た目ならどのメーカーでも出来ると思いますよ。

  20. 970 匿名

    積水らしい・ と言うとダインやらベルバーンですが高いですよね。
    積水でもHPやカタログ等にない裏シリーズもありますが特に「らしい」
    と言う感ではないですよね、でも基礎の化粧仕上げは素人が見てもわかります。
    見栄だけならわざわざ積水にこだわなくてもいいんじゃないですか?

  21. 971 匿名さん

    今月末にビーエコルドで竣工します
    四角い総二階で、窓も少なく、暖房もエアコンしかつけない、
    トイレもタンクレスにせず、建具も一番グレードの低いものにして、
    エコキュートも小さいのにし、照明も施主支給にして・・・
    とすれば、坪50万位になる気がするかな。
    すべてを一番グレードの低いものにしても、物が悪いわけではないし住んでしまえば気にならないと思う。

    でも、食洗機はあった方がいい、換気扇は手間いらずがいい、ここの窓は大きくしたい。
    こっちの外壁がいい、光触媒の外壁のがいいとか、維持費を考えたら瓦屋根がいいとか、
    電気代を考えたらソーラー付けても10年で元取れるとか。
    色々誘惑出てくるけど、最低限の装備でいいなら積水でもそんなに高くないと思う。

    ただ、施工を見ていると気密はよくないと思う。

  22. 972 匿名

    住設のグレードを更に下げても決定的に安くならないんじゃないかな。所詮、材料費なんて大差ないと思います。
    利益率が高いのがお高い原因の大半でしょうから。

  23. 973 匿名さん

    そんなにギリギリで建てるんならパナはどう?
    パナいろいろ不祥事があって、かなり安く取りにきてますよ。
    ダイン諦めても、キラテックなら予算内でいけるよ。

  24. 974 匿名

    うちは総二階39坪ビーエコルドカジュアル、太陽光4.4kw
    エアコン照明カーテン施主支給で建物のみ2400万(税抜)です。
    坪単価って普通、建物(税抜)で出すのかな?

  25. 975 匿名

    >974
    私もいわゆる坪単価って、積水的見積書式のどこをどう計算集計するのか未だ不明です。
    うちはシャーウッドですが、多分坪90万くらいはいってるんではないかと・・

  26. 976 匿名さん

    入居開始後、定期点検が実施されていますが、本当にどこまで点検されているか不安を感じます。
    先日も5年点検が実施されましたが、結果をポストに入れただけで何の挨拶や説明も無く終わられていました。
    点検項目に「屋根」があり問題なしの結果であったので、屋根に登らずどうやって点検したかを後日担当者に聞いたところ、答えられませんでした。

  27. 977 匿名

    質問です。
    鉄骨住宅は、木は使ってないんですか?骨組みだけ鉄骨?

  28. 978 匿名さん

    積水ハウスは基礎構造の一部に木が使われています。そのため防蟻処理が必要なのです。長い目で見るとシロアリが怖いかな

  29. 979 関係者

    御影石調基礎 型枠を固定する為のフォームタイと呼ばれる金具、コンクリートを貫通して 突き出ています。土中に埋められた その金具、やがて腐りひいては鉄筋を腐食させることに。建売分譲なんて20年もしたら、一斉に建物が消えてたりして。怖いですね。国土交通省もなぜあんなの認可してるのか!

  30. 980 関係者

    御影石調基礎 型枠を固定する為のフォームタイと呼ばれる金具、コンクリートを貫通して 突き出ています。土中に埋められた その金具、やがて腐りひいては鉄筋を腐食させることに。建売分譲なんて20年もしたら、一斉に建物が消えてたりして。怖いですね。国土交通省もなぜあんなの認可してるのか!

  31. 981 匿名さん

    >972
    住設のグレードでかなり差が出ると思いますが。
    うちは床暖房も含め三百万位上がりましたよ。
    外壁もエコルディックの一番下の物から上で50万変わりました。
    キッチンもピン切り、提携品以外にすると軽く50万以上変わります、
    窓もデザインのいい窓を選んだら、窓1つで15万以上上がりました。
    床暖房を入れれば100万近く上がります。

    積水でも最低限の通常装備であれば、坪50万で行けると思います。

    ちなみにうちは、建坪40、太陽光3.1K、エアコン・照明施主支給で小さなルーフバルコニー、
    1か所でこぼこした形で2650万です。

  32. 982 匿名さん

    最低限の住宅設備って。。。
    そこまで我慢?して積水にこだわる理由は何なのでしょうか?
    家じゃなくて、積水ハウスという会社が気に入って建てるのですか?
    ちょっと疑問に感じたので。。。。

  33. 983 匿名


    基本的にメーカーが好きになれなきゃ、家なんか建てないでしょ!

    何故疑問なのかがギモンです。

    何か積水ハウスに嫌な思い出でもあるなかな?
    あしらわれたとか?

  34. 984 匿名


    基本的にメーカーが好きになれなきゃ、家なんか建てないでしょ!

    何故疑問なのかがギモンです。

    何か積水ハウスに嫌な思い出でもあるなかな?
    あしらわれたとか?

  35. 985 982です。

    う~ん、価値観の違いなのですかね?
    私の場合は会社はどこでも良かったですね。
    こちらの求める仕様をクリアできて、それに対する妥当な金額であれば
    積水でもダイワでも地場工務店でもこだわりは無かったです。

  36. 986 匿名さん

    >982
    私もハウスメーカーは積水だけで考えてたわけでもありませんが、
    積水だからと言ってすごく高いというわけではないという意味です。
    ローコストメーカーを除けば、最低限の装備なら価格はそんなに変わらないと思います。

    建ってみたら(まだ引き渡しではありませんが)気に入ってます。
    気密以外は満足です。

  37. 987 購入検討中さん

    積水ハウスを検討しています。
    年齢30代で妻1人、子1人で将来は4人家族を目指しています。

    当方田舎の実家隣に家を建てる予定なのですが、鉄骨の平屋は可能でしょうか?

    ホームページを見てるとシャーウッドはありそうなのですが、平屋の鉄骨はないので(^_^;)

    シャーウッドも良いかと思うのですが、省令耐火扱いでないと伺っており、家計が少しでも楽になればなぁと思っております。

    建築面積は30坪程度を想定しています。

  38. 988 匿名

    鉄骨の平屋もあると思いますよ。
    規格商品の間取りプラン集にもありましたから。
    だけどローコストであげるなら総二階がいいんじゃないかなぁ?

  39. 989 購入検討中さん

    988さん

    早速のご返答ありがとうございます。
    平屋プランもあるのですね。正直、費用等は全く気にしていませんでした。
    ただ総2階の40坪なら30坪で面積は小さくなるも、平屋にかかる基礎・屋根材等の工費は上がっても、有効面積はさほど変わらないかな?とおもっていまして(^_^;)具体的にメーカーを絞るのもこれからといったところです(^_^;)積水ハウスは建物に突出した好印象はないのですが、バランスが良いかなァと仕事柄色々な家を観てきて思い、積水にしようと検討しています。

    建築予定地は、相当な田舎なでして土地は正直幾らでも??状態でして、費用を考慮しなければ、2階にする必要ないくらい余りに余ってます(^_^;)
    どちらかと言うと、30年後年老いたとき、子供たちの手助け不要な住まいを目指そうかと思ってます(田舎に残るとは到底思えませんし、田舎すぎて出ていくこと、子の世話にならないようにしたい)。

  40. 990 匿名

    同じサイズだと平屋のほうが高いんじゃないか。基礎の範囲とか広くなるし。最近の家が老後までもつかはわかりません。

  41. 991 ご近所さん

    987さん

    平屋いいですね~
    土地と予算に問題がないなら平屋の木造が素敵だと思います
    積水のシャーウッドも省令準耐火も可能なはずですよ
    ただ折角の木造の建物でも 構造材が見えると×だったと思います。
    悩むところですね・・・

  42. 992 匿名さん

    >積水のシャーウッドも省令準耐火も可能なはずですよ

    エムベルサで建てましたが、
    省令準耐火仕様になっています。

  43. 993 購入検討中さん

    レスいただいた皆様へ

    御相談にのっていただき、感謝です(^_^.)

    木造の平屋。シャーウッドの完成現場見学会に同じような物件で、30坪程のお宅を見学にお邪魔したコトがありました。
    >構造材が見えると×だったと思います。
    そうみたいですね(^_^;)。住宅金融支援機構でもそんな表記だったように思います。天井の梁が出ていて、なるほど、木造って良いなァと思っていましたが、その時営業さんがこの物件だと新制度の火災保険では対象になりませんとお話頂きました。
    それならいっそ、地場工務店でも・・・とも考えたのですが、実家の母屋は築100年超の地産地消?を地でいく物件があり、構造材が見えないならいっそ、真逆の鉄骨もありかなぁと考えた次第です(^_^;)

    40坪は将来的に広すぎる気もするので、30坪程度を考えています。平屋なら確かに、基礎部分、屋根部分の費用がかさみそれ相応に単価も上がるとおもいますが、トイレ等2つ設ける必要もないですし、子供が独立した後は2階部分は田舎暮らしの場合、多くの経験者の方から不要との声を聞いておりまして、平屋にしようと思っております。

    話変わりますが、どこかのスレでもありましたが、シャーウッドのベルバーン・・・外壁材としては私自身、大別するとサイディング系に属すると思うのですが、最強だと思うのですが鉄骨対応にならないみたいですね。費用単価も半端ないみたいなので夢の外壁材ですけど。。。単価が下がればニーズはダインより有りそうに思えるのですが。。。どうなんでしょう?一方のダインは最近値下げ?してるみたいです。。。

  44. 994 ご近所さん

    どちらにお住まいかわかりませんが
    関東にお住まいなら、住まいの夢工場に参加をお勧めします。
    (ネットでもある程度見ること出来ます)
    山本さんちというベルバーンの平屋が建っています。
    かなり参考になると思いますよ。

    私は最終的に積水ハウスでは建てませんでしたが、
    積水の鉄骨ならダイン 木造ならエムベルサ(総ベルバーン)で考えていました。
    営業さんにどちらが価格的に高いのか聞いたところ、どちらもほぼ同じとの答えでした。
    ちなみにエムベルサ2階建て55坪 値引き前建物本体価格+税で4100でした

  45. 995 匿名さん

    35坪程度で総2階と平屋で費用はどの程度差がありますか?

  46. 996 匿名

    以前見積もりを作ってもらいましたが、平家の場合は階段部分の床面積が減る分、建築面積が少なくなり、建築費用はあまり変わりませんでしたよ!

  47. 997 匿名さん

    某HMに聞いたら3割くらいは高くなるって言ってましたよ。
    基礎と屋根が2倍になるわけですから結構違ってくると思います。

    自分も敷地に余裕があれば平屋にしたかったです。

  48. 998 購入検討中さん

    993です

    997さんに同意ですね。995さんの35坪の場合ですが、
    基礎の坪単価はおよそ7万円とふんで

    35坪平屋のとき、
    基礎は35坪×7万=245万
    屋根は概ね面積の1.4倍(軒先が出ますので)
    35坪×1.4×坪単価1.7万(屋根費用)=83万≒85万

    平屋の屋根と基礎の合計は330万・・・①


    総2階建ての場合(35坪÷2=1階面積17.5坪)
    基礎は17.5坪×7万=122.5万≒123万
    屋根は同様に
    17.5坪×1.4×1.7(屋根費用)=41.65万≒45万

    総2階合計・・・168万・・・②

    ①-②=162万↑となります。屋根と基礎だけでも倍は単純にかかりますよね。平屋の場合、手間賃等は同一日で行うことを考慮すると、幾らか安くなるかもしれませんが。その分、雨どい等が延長になったりしますから、平屋の方がコスト的には高くなると思います。外壁は面積的にさほど変わらないでしょうから、あまり変わらないかもしれません。むしろ、足場とか簡単になるため、足場は安くなるかもしれません(いくらでもないでしょうけど)


    私は、建築面積を将来の子供の独立に備え30坪弱を想定していますが、同じ面積になれば割高になることは間違いないと思います。ご参考までに基礎工事費用のサイトを下記の通り付記します。
    http://www1.ocn.ne.jp/~jutaku-1/jfa_sub0_1.htm

  49. 999 匿名

    天海祐希さんの緑の家…憧れますよねぇ、、でも現実的に防犯の事とか考えると、
    家の内側から見る大きな開口は落ち着かないように思う私は神経質な貧乏人?
    外側から見れば豪華な趣も決して住んでる側からすればまた違った感があると思うのですが、

  50. 1000 匿名さん

    995です。

    参考になりました。坪数を多少減らし、100万位のUPで予算が足りれば検討してみます。
    ありがとうございました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸