注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その2

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-07-14 18:10:11

積水ハウスについて語りましょう

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/

[スレ作成日時]2009-04-09 14:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その2

  1. 1001 匿名

    ここの集成材は何を使っていますか?

  2. 1002 匿名

    今はホワイトウッドですが50周年に合わせて国産材の選択ができるようになるらしいです。

  3. 1003 匿名

    ほぉぉ〜、、

  4. 1004 匿名

    免震は当然オプションなのですか?

  5. 1005 匿名

    50周年!
    他になにがあるのでしょうか。
    ものによっては契約に傾きますね。

  6. 1006 匿名

    全館空調のある家を考えています。
    ・セキスイの快適エアリー
    ・積水のエアシーズン
    ・三井のウェルブリーズ
    どれがいいでしょうか?
    集成材を国産にできるなら積水がいいと思いますが、エアシーズンは加湿が出来ないんですよね?
    そう考えると三井やセキスイがよさ気に思えるし。
    使ってみてどんな感じでしょう?

  7. 1007 匿名さん

    積水ハウスでは最近の平屋ニーズに合わせてビーエコルド仕様の平屋プランがありますよ。

    営業さんの話では、同じ坪数で二階建てを建てるより安くできるという事でした。

    しかしながら、家のかたちは規格で決まっているものになるそうです。

  8. 1008 匿名

    私は積水ハウスで建てて7年目になろうとしてます!
    先月他社のリフォームの業者の方が来られて外壁の事で指摘されました、確かに新築とは色が変わり、塗装をしようと思いまして積水ハウスの担当者に聞きましたらすぐに来られてまだやらなくていいと言われ、今に至るとサイディングが割れました。
    建物専門なのに他社をけなしたり、保証の事があるとか言うのは辞めろ!!
    二度と積水ハウスは信用しないぞ。
    子供も積水ハウスでは絶対建てないと言ってます!!

  9. 1009 匿名さん

    7年目なら保証効くのではないですか?

  10. 1010 ピギナーさん

    積水のカタログだといかにもオリジナルのようなサイディングシリーズ名が付いていますが、
    実は既製品なんですね、、ネットで見つけました(うちの場合クボタ松下の光セラ?)。
    重厚なカタログを含め、プレゼン力はさすがだな〜と感じました。。工務店だとかだと、
    外壁はクボ松の○○を付けます… とか素人でも事前調べが出来る説明なんでしょうね・・
    いかにも積水規格の材料使う様な騙し提案はどうか と思ってしまいました。

  11. 1011 e戸建てファンさん

    >エアシーズンは加湿が出来ないんですよね?

    新型が出ています。今度は加湿機能が付いていますよ。
    ちなみにエアシーズンと三井のウェルブリーズは兄弟機です。
    共に東芝製ですから。

    快適エアリーは2階には少し弱いですから、
    そういった意味では全館空調とは言えないと思います。

    なので全館空調で選ぶなら三井か積水ということになりますね。
    ただ、個人的にはメンテのしやすさはエアシ-ズンだと思います。


    >積水のカタログだといかにもオリジナルのような・・・

    確かにカタログには~~製とは書いていませんね。
    ですがカタログには積水オリジナルとそうでないものは一目で分かります。
    たとえば「オリジナル障子紙」といった感じに書いてありますから。

  12. 1012 匿名

    この間照明の見積もりをもらったけど、これって適正な価格?
    どうしたら安くできますか。

  13. 1013 匿名さん

    ビーエコルドを検討中なのですが、
    述べ床44.5坪で、床オール無垢なら、
    いくらなら、勝ちといえますかね?

  14. 1014 匿名さん

    >>1010
    どこのHMもそうだよ。騙しというより常識。
    ちゃんと聞けば営業も教えてくれる。

  15. 1015 匿名

    ≫1012
    その見積もりはある面、適正ではありますが他方から見るとぼったくりです。
    私の時もそうですが、その見積もりは定価で出ています。
    ご存知の通り、多くの照明器具は定価の半額程度で売られています。

    担当に照明器具の価格を定価ではなく一般売価にできるか

    と聞いて下さい。出来なければ担当を変えるか施主支給です。
    ちなみにカーテンも同様です。

  16. 1016 匿名

    ビーエコルドにカジュアルってついてるんですが、カジュアルってなんですか?

  17. 1017 匿名

    しーかすなし
    しっかり勉強しな

  18. 1018 匿名

    そっか!ありがとうございます!そのビーエコルドカジュアルの建物34坪で太陽光3キロと瓦にして1900万てやすいですか?

  19. 1019 匿名さん

    安いんじゃない?

  20. 1020 匿名さん

    ビーエコルドで、見積りもらいました。
    37.5坪で2820万です。

    キッチンを1ランクアップしただけなのですが、
    値引きは、これ以上できないとのことです。

    契約しようと思うのですが、
    これって、高いですかね?

  21. 1021 入居済み住民さん

    かなり前に建てた者ですが、担当の営業さんが安いのを見つけてきてくれたし、施主支給のほうが安いですよとアドバイスくれました。
    工事費込みで6割くらいで設置できれば、まあまあだと思います。

  22. 1022 入居済み住民さん

    1021です。1012にコメントしました。

  23. 1023 入居済み住民さん

    1010さん、私の担当さんは「クボタの外壁です。」と説明してくれましたよ。
    その頃の外壁は
    積水がテカリ無しで、ダイワハウスはテカテカ で、柄と言うかデザインが見た目そっくりさん だったのでわかりやすかったです。ぜってーオリジナルじゃない。

    でも、塗装は積水の工場でやってたみたいです。工場見学にいったんですが、あれって積水の工場だったはず。
    営業さんに聞いたらいいです。

  24. 1024 入居済み住民さん

    1018さん 私はこのシリーズの事良くわかりませんが、積水でその建坪で太陽光発電付きでその価格は 私ならグラッと来ます。

  25. 1025 匿名

    よし!契約しようと思います!まだ、二十代半ばですが、やっぱり積水ハウスがいいので!お願いしてきます!

  26. 1026 匿名

    まだまだ先だけど、楽しみだー!リビングにエアコン一台しかないけど、寒くないのだろうか。

  27. 1027 匿名

    積水は冬はめちゃくちゃ寒いよ

  28. 1028 匿名さん

    どんな感じで寒いですか?
    体の心から冷える感じですか?
    床が冷たいのですか?

  29. 1029 匿名

    去年建てました。
    4地域ですが3地域仕様にアップグレードしています。
    換気は熱交換型。

    今年氷点下まで何回か下がりましたが室温が15度より下がったことはなかったですよ。
    個別空調をリビングと主寝室に入れていますが基本、リビングしか空調は使っていません。

    なので私は寒いと思いませんでした。

  30. 1030 匿名

    なんで最大手が集成材なの?
    接着剤の有害性や強度は大丈夫なんですか?

  31. 1031 匿名

    自分はⅢ地区ですが、雪が普通に降ります。営業の人は全然問題ないと言うのですが、心配です。Ⅲ地区からⅡ地区仕様にすると、どの位金額アップするのでしょうか?

  32. 1032 匿名

    1029です。

    見積もりなどを見てみたのですが、
    仕様アップグレードは20万と書いていました。
    他のお宅はどんな感じなんでしょうね。

  33. 1033 匿名

    うちは4地域で3地域仕様にアップグレードしてますが(←別に希望してた訳でなく勝手になってた)
    最低気温は氷点下になる事や積雪も滅多にない温暖な地域ですが、冬はそれなり寒かった。
    この家で、3の新潟や長野で住めと言われたら、結構辛いものがありますね。

  34. 1034 匿名

    そうですか。迷い所だなー。営業の人に聞いてみよっかな。うーん。

  35. 1035 匿名

    皆さん、暖房はどの位いれていますか!?エアコン一台位ですか!?

  36. 1036 匿名

    1029です。

    私の家はリビング1台だけで済んでいます。
    沖縄出身だから寒い家は無理なんですが、問題なく過ごせましたよ。
    親が遊びに来た時も寒そうにしていなかったです。

  37. 1037 匿名

    1035です
    そうですか。とりあえずⅢ仕様のままでいこうかな。今のボロアパートよりは全然いいと思うので!!

  38. 1038 匿名さん

    今建築中です。3地域に住んでますが、2地域仕様にしたくて見積もり取ったらプラス80万でした。
    多分、4から3より3から2の方がコストが高いのだと思います。
    施工を見てますが、決して気密は高いと思えません。一応気密検査してもらいますが、
    C値2以下であることを祈ります。。

  39. 1039 匿名

    >1038さん
    私も気になるんで測定結果レスして下さいね。色んな施主さんのブログ見ても、
    測定してる方ほとんどいないような…、そこは積水施主らしいというか、、

  40. 1040 匿名さん

    そうなんです、設計さんも営業さんも現場監督さんも気密検査は初めてと言ってました。
    私の感覚では暖かい家をつくるには現時点では重要な指標と思ってるのですが・・
    気密処理は少し気を使ってくれたようですが、施工を見た限りは窓枠回りなどはスカスカと思います。
    照明とコンセントは気密処理をしてもらってますが、3地域仕様なので期待しないで下さいと言われてます。
    当然5以下しか保証はできないようですし。
    今は2以下が当然と思うのですが、ちょっと不安です。。
    結果出たらレスしますね。
    ちなみに、私が気密検査をしてもらおうと思ったのは積水の建売分譲にて蓄熱暖房の体感をしたくて
    前日からスイッチを入れてもらい、昼ごろに行ったらとても靴下ではフローリングの上にいられないくらい
    冷たく寒かったので、下手したらC値がすごく高いのではという疑問を持ったからです。

  41. 1041 匿名くん

    うちはマンション→戸建てなので、寒いと感じるのは普通ですよ、って監督さんに言われました。
    まぁリビングのエアコンと床暖つければ、特に居心地には別段問題はないんで、
    要は光熱費がどうか、、って事なんで、金持ち施主にとっては改めて問題視するような
    話題ではないのかな・・

  42. 1042 匿名

    1035です
    俺も頼んでみようかな?今週末打ち合わせなんで話してみます!

  43. 1043 匿名さん

    初めから積水しか考えてない施主はそうかもしれないですね。
    私はハイムと迷っていて、床下蓄暖が体感ですごいよかったのですが
    (すごい寒がりなので、暑い位が丁度いい)
    積水の蓄暖にがっかりしました。
    結局、積水になりましたが、1Fほぼ全面床暖房にしました。
    床暖がメインなので(エアコンが嫌い)、気密は私にとってすごく重要です。
    あの寒さを知らなければ、床暖は全面にはしませんでした。
    オール電化にすると床暖はガスより能力落ちますしね。
    金持ち施主は家の能力は気にしないってことでしょうかね。。

  44. 1044 匿名さん

    1038です
    最初に気密検査を依頼した時は嫌がられました。
    本社にクレーム扱いされますよって言われた位です。

    1035さん、言った後の反応は悪いと思いますよ、
    3地域ではC値は5以下しか保証できませんよって念押されました。
    C値5以下は10年くらい前に決められた次世代基準ですが3地域で5というのは
    最低ラインです。そのうち新しい基準にまた変わると思います、すぐに変わってしまい
    基準に適合しなくなるのは嫌だと言ったら納得してました。
    でも、検査することになったら気密処理は特に丁寧にやりますってことになりました。
    是非やってもらってください。

  45. 1045 匿名

    全然違う話題で恐縮ですが、契約後に上がる金額って、皆さんどの位ですか?下がる人はいないですよね。営業さんや設計さんは、どの程度予算を考慮してくれましたか?

  46. 1046 匿名

    うちは20万くらいあがりました。
    設計さんが言うには、少ないほうだそうです。
    たいてい50万くらいは上がるものらしいですよ。

  47. 1047 匿名

    1046さん
    ありがとうございました。
    50万位なら,他メーカーに比べ少ない方ですね。

  48. 1048 匿名さん

    うちは外壁だけで60万位上がりました。
    カタログで選びましたが、物によって価格が違うなんて教えてもらえず、
    契約後にあっちがいいって変更したら普通にこれですって上がった見積もり
    渡されました。
    家の間取りや装備に気を使って、外壁はとりあえず営業が選んだ物で契約したのですが、
    ちょっと失敗したと思ってます。
    暑い位だと説明されていた蓄暖の容量も契約後によくよくメーカーに計算させたら
    容量不足で何10万も追加。結局床暖とあまり変わらず、床暖に変更しました。

    契約時は装備がそれでいいのか(容量含め)、外壁や玄関サッシなど確定させてから
    するべきでした。
    うちは営業の提案を信じて契約して、100万以上上がりましたよ。
    営業によるのでしょうけど。。

  49. 1049 匿名

    外壁ですか…
    それは気づきませんね。
    うちは契約前ですが、すでに予算オーバーなので、契約後の追加が気になります。
    でも、定価表があるわけじゃないので、本当にわかりませんね。
    まさか、契約後と契約前で、定価が変わったりしないですよね。
    営業さんによるって言うのも怖いです。
    高い買い物なのに、当たり外れがあるなんて嫌だなあ。

  50. 1050 契約済みさん

    1045さん

    うちは400万ぐらい上がりました。
    かなりの金額ですが嫁さんの希望で設備のグレードアップ、床面積の拡大、契約時には無かったバルコニーの追加、蓄暖だったのを床暖&パネルヒーターに変更等色々やりました。
    今ではちょっとやりすぎたかなと反省しています・・・

  51. 1051 匿名

    400万も払えたらすごいですよね。
    うちの営業さんも,自分のお客様の過去最高は400万と言っていました。
    拘るとそれぐらい行ってしまうんですね。
    我が家はとても無理です。
    でも土地付き一戸建てが買える位の(広さはともかくですが)お金を出すのに、我慢するところばかりって言うのも悲しいですからね~。
    どうしてもあがってしまいそうな気はします。
    ブログを読むと,契約後でも値引きを頑張ってくれる営業さんもいるようですが、値段を上げるばかりの人もいるみたいだし…。
    1050さんは、400万上がっても営業さんや設計さんに 不満はないですか?
    我慢した所は無いのかな?

  52. 1052 契約済みさん

    1050です

    我慢した所がないと言ったら嘘になりますが、営業さんと設計さんも一緒に色々考えてくれたのであまり不満は無いです。
    あまりにも金額がアップしてしまい営業さんがかわいそうに思ったのか、差額無しで外壁もダインにグレードアップしてもらいました。
    契約後にあったキャンペーンだったんですが支店長に頼んで適用してくれたみたいです。

    確かにかなりの金額アップになってしまいましたが、私も嫁さんもこれから一生暮らす家なのでケチって住みにくい家よりは多少お金が掛かっても自分の気に入った住みやすい家で暮らしたいという願望が強かったのでこういう結果になりました。


  53. 1053 匿名

    400万はしかしすごいな、うちはシャーウッドですが、なんだかんだで150万です。
    あの頃はローン割したら月々の返済増もたいしたことないなぁ ・ なんて
    後で後悔するよりもイケイケモードでした。まぁ建ってから増築増設するよりいいかな
    って感じで。

  54. 1054 匿名

    1050さん
    羨ましいです。
    確かにケチケチすると、何のために建てるのか分からない家になっちゃいますが、我が家の場合は、あんまり予算越えると、家しか残らない人生になりそうで…。
    兼ね合いが難しいです。

  55. 1055 匿名

    1053さん
    なんだかんだの内訳はなんでしょうか?
    契約前にもっと仕様などを詰めておけば…とは思われませんか?
    納得の150万ですか?
    ヤッパリ100万超えは当たり前なのかな。
    良いモノを提案されると欲しくなりますからね。
    問題は、どの時点で誰が選んでも,同じ物が同じ金額で提供されるか否か?なんです。
    同じなら選ぶか選ばないかと言うことなんですから。
    ても「契約後だと割高」とか「営業さん次第」になるなら困ります。
    なぜカタログに金額が載っていないのか?
    ちょっと疑いたくなります。

  56. 1056 匿名

    1055さんへ

    積水でなくても他でもそうですよ。
    少なくとも大手HMは。

    私も先日、無事に着工できましたが、マイナスになりました。

    積水ハウスに決めたのは、壁紙など全て検討した上で、概算ではなく正確な費用を知ってから契約したかったからです。

    他は断られましたが、積水は契約するかどうか分からない私に10回も付き合ってくれました。

    契約は金額も含めて十分に検討して壁紙など全て決めてからハンコを押しました。
    地盤改良が少し安くなったのでホンの少しマイナスです。

  57. 1057 匿名

    1056さん へ
    それは良い営業さんに当たりましたね。
    と言うより、1056さんが賢いんですね。
    うちの営業さんはこれ以上は契約後でって感じですよ。

  58. 1058 匿名さん

    ベルバーンはメンテフリーって言うけど、目地のコーキング等はどうなんですか?

  59. 1059 入居済み住民さん

    1058さん へ

    目地コーキング材は10~15年が一つの目安です。
    ベルバーン自体はメンテナンスフリーですが、
    コーキング材は劣化しますから。

    ただ他のサイディングに比べて塗り直しがない分、相当安く済むと思いますよ。

  60. 1060 匿名

    近所で建ったシャーウッドはベルバーンでしたが、 高級感あっていいですよね。
    オーナーさんは若いのに大学の教授かなんかだそうで、いつも仕立の良さそうなスーツ着て
    出掛けていかれます。羨ましいかぎりです。

  61. 1061 匿名

    >1060

    同意。
    ベルバーンはいいですよね。
    個人的にはダインより好きなので、
    エムベルサを検討中ですが、高くてムリそうです。。。

  62. 1062 匿名

    近所(都心部です)に30坪程度のシャーウッドがありますが、積水にしてはこぢんまり・ だな
    って井戸端話題だったんですが、狭いなりにも風格がありますね。。広ければ立派・
    ってもんでもないですよね、、家族構成が小さいなりに見映えする雰囲気作ってる
    積水さんも たいしたもんだと感心しました。

  63. 1063 入居済み住民さん

    1044さん>最初に気密検査を依頼した時は嫌がられました。
    >本社にクレーム扱いされますよって言われた位です。

    よほど自信がない事の現われに思えませんか?
    怖くないですか?

    自信があればむこうから、これくらいですよ と数字を出してきそうですが。

    私は10年も前に建てた者ですが、身も心も冷え切るくらい寒い家です。

    床暖だのなんだの、そりゃ電気かければどんな家だって暖かくなります。よっぽどでなければ。

    でも、求めてるのはそこじゃないと思うんです。

    いったいどれだけ金かければ、暖かい家になるんだよと、積水に言いたいです。
     
    冬のお天気いい日は、外の方が暖かいんですよ。  どう思いますか??

  64. 1064 匿名

    1063さん
    単に土地柄が悪かっただけだと思います・・・
    お気の毒様です

  65. 1065 購入検討中さん

    天気が良いのであれば、普通は窓からの熱の入りが大きいから室内は無暖房で良さそうなものだが・・・
    よっぽど日当たりの悪い家なのかな?

  66. 1066 匿名

    去年、親父がシャーウッドで建てました。
    契約時に実質Q値とC値の測定項目を入れたのですが、
    それぞれ1.4と1.21でした。

    実際に遊びにも行きましたが暖かくて良い家でした。
    なのでよほど運が悪いか立地が悪いか、なのでしょうか?

  67. 1067 匿名

    実質Q値の測定?
    そこまでやってくれるHMは無いですよ。
    どれだけ手間がかかるか知ってますか?

    図面と仕様から計算するだけでしょ?

  68. 1068 匿名さん

    1044です
    C値は2.5でした。もうちょっと低かったら良かったですね。

    1063さん
    次世代省エネクリアしてます?10年くらい前にできた基準なので適合してるのでしょうか?
    今年の家の方がさすがに暖かいとは思いますが、私も積水はその辺は意識も低く遅れてると思います。

    1066さん
    C値1.2ですか・・ Ⅱ地域以北ではないですか?
    うちはⅢ地域で2.5です。同じ地域だったら羨ましい限りです。

    これから建てる皆さんは是非気密等にはこだわって欲しいですね。。

  69. 1069 匿名

    Q値を売りにしてる一条なら高いのはわかる。トヨタ自動車の工場生産してるトヨタホームが過剰スペックでⅣ地域で標準でもQ値1.8からと性能を高めてるのも理解できる

    積水や大和、住林などがⅣ地域などで高いQ値やってくれるか?東京周辺ならQ値2.7でも大丈夫ですよというスタンスでまず提案されるでしょ。地域に応じてバランスよくやるから
    積水でQ値1.4てかなりオプションつけて頼んだんかね?

  70. 1070 1066

    実質Q値測定というのがあって、内装の仕上げ前に行ったようですよ。
    オプションといえば、Ⅳ地域をⅢ地域にアップグレードしてもらったくらいだそうです。
    意外と皆さんは測定していないんでしょうか?
    てっきり普通にやってくれるものとばかり思っていました。

  71. 1071 購入検討中さん

    今どきQ値稼ぐのは断熱材じゃないでしょ。いかに高効率な熱交換器を入れるか、開口部に熱損失を防ぐシェードを入れるか・・・
    一条やトヨタやハイムがQ値稼いでるのはこの辺のシステムを入れてるから。

    それだけで相当なQ値になる。
    積水やダイワはそれをサボってるだけ。3地域でも熱交換型の換気システムを入れて悪いことは何も無い。

  72. 1072 匿名

    >1060さん
    >1061さん

    ちなみに、どんな色のどんな種類の
    ベルバーンですか?
    どの色でも高級感出るのかな?
    我が家もシャーウッドで計画中。
    外壁はベルバーンを使おうかと思ってますが
    何せまだ情報が少なくて。
    教えてくださ~い。

  73. 1073 入居済み住民さん

    1064.1065さん
    結構日当たりが良い家なんですがね。トップライトもついているし、ペアガラスだし。

    土地柄と言っても東京から普通電車で1時間程度の場所です。

    そうか、ちょー寒くて、もういやっっと思ったのは、特別な事だったんですね。

    でも、積水は寒いってよく聞くから そうなんだよ といつも思ってました。

    担当の営業さんも、「積水の建物は年中涼しいので、断熱材を追加したほうがいいです」と言ってました。
    予算の関係で断りましたが、ほんとに寒くて、後悔しました。

    アフターさんにいやみを言った事もあります。

    皆さんのお家が快適になればいいですね。

  74. 1074 匿名

    確かに、、うちも初めての昨冬は寒かったです。。ただ床暖とエアコンを惜しまず稼動すれば
    気持ちよく過ごせました。。うちの場合は夏の暑さの方が重要な地域で、ほんとに暑い日の日中に
    エアコンを小一時間つける程度で殆ど快適でしたよ。冷房の常時運転ほど、身体の調子が
    悪くなるような気がしますから、、熱交換換気は予算が許せるなら導入オススメですね。
    うちも真冬に24時間換気を切れば、寒くはなかったんですが、切るといけないんだと思って
    回し続けていました。

  75. 1075 匿名

    1035です
    気密測定頼んできました!!営業さんは嫌な顔もしないで引き受けてくれました!!

  76. 1076 匿名

    結果報告楽しみにしてます

  77. 1077 匿名さん

    鉄骨住宅がRCや木造に比べ寒かったり、暑かったりするのは仕方がない、構造材が最も熱を伝えやすい鉄なのだから

  78. 1078 匿名

    RCよりはましでしょ

  79. 1079 匿名

    いずれにせよ程度の違いこそあれ日本の夏は暑いし、冬は寒い。
    無暖房、無冷房じゃどんな家だって過ごすのきついでしょ。
    しっかし電気のない時代の人はよく過ごせたなと思う。

  80. 1080 匿名

    >1070さん
    どうでもいいことですが、断熱性を表すQ値は計算値、気密性を表すC値は測定値ですね。
    C値測定の事ではないでしょうか?

  81. 1081 匿名

    >1079さん 確かにおっしゃる通りですかね、、
    エアコンや全館空調等の設備が付いていない家見たことないです。
    光熱費も無駄に払って損してる感もないですけど、、

  82. 1082 匿名さん

    >>1078
    RCには、外断熱という切り札がある。
    コンクリートを断熱材の内側に閉じ込めることにより、コンクリートを巨大な熱容量のコンデンサとして使うことが出来る。

  83. 1083 入居済み住民さん

    1074さん
    うちとはかなり雰囲気違うように思えました。
    夏の暑さはもともと平気なんで、扇風機で十分なんですが、二人家族ですが、冬は光熱費が4万も掛かります。
    日中は仕事で留守してますから、朝晩だけでこれくらい掛かります。
    暖房を切るとすぐに冷え込みます。足がジンジン しもやけできそうなくらいです。
    寝る時にエアコンはのどを痛めるのでつけませんが、寒くて寒くて、布団をかぶって4辺に隙間が開かないように目張り風にしないと、寝付けません。
    家は10年も前の建物ですので、今のような強制換気というんですか? じゃないんです。
    穴が開いてるだけ。寒いから閉めてる。
    外壁と内壁の間に空気層があり、ここを空気が循環する事で結露を防いでいる?みたいなつくりの家です。
    営業さんは、「この空気層が外気温と同じくらいの温度なので、内壁の次に外があると言うイメージ。だから寒い」と言ってました。
    ほんとにそれくらい寒いです。
    昔の建物だからでしょうか。昔と言っても10年前ですが。今はだいぶ改良されているんですね。でも、これで37坪2500万の家かと思うと、怒りがこみ上げます。

    1079さん
    無暖房無冷房ではありません。いくらかけても足りないと言う意味です。
    貧乏アパートの頃とそう変わらない寒さが、「ありえない」と思います。

    1081さん
    何人家族で、光熱費おいくらですか。たとえば1月とか。

  84. 1084 匿名さん

    10年前は積水ハウスですらこんな状況なのに
    10年前にセルコホームがQ値1.4以下の家を坪28万円で出してたんだよね。
    当時のセルコって、当時の積水よりもよかったんじゃないか・・
    今のタマホームなんてかすむくらいのすさまじい性能と価格だったんだな、、今のセルコはたいしたことないけど

    今は日本メーカーも工務店もアネハ問題から耐火耐震は飛躍的に良くなり、窯業サイディングなどの外装も超進化
    気密断熱もあとちょっとで、空調や水周りは世界一になりかけてる
    時代は変わったね

  85. 1085 匿名さん

    10年前のカナダから輸入したセルコがかなり性能よかったけど
    坪28万なのに、当時の住林や積水よりいい面もたくさんあったから

    ただ今はもう性能差も全く感じない逆に
    空調や水周り、手すりなどカナダ使用のしょぼさが際立つ。スウェーデン住宅も同様
    もうちょい価格を抑えたまま性能も進化すればやっと日本の住宅産業も、品質価格ともに海外に進出できそう
    進出する企業が積水か大和かトヨタかタマになるか分からんけど

  86. 1086 匿名さん

    安いものは安いなり。
    積水は、安くないのでそれなり。
    タマは、安いので安っぽい。
    工務店とハウスメーカーとの連絡により、用意した資材でどのくらい見栄えが良くなるか競争してるんじゃない?w
    どう考えても、ハウスメーカーと工務店の情報が行きかっていないタマには、頼みたくないけど。

  87. 1087 購入検討中さん

    内壁と天井を漆喰で仕上げた方いますか。営業らはできないとは言いませんが、クロスで十分では?とのこと。天下の積水ハウスもどう思っているのでしょうか。性能や経年劣化の見栄えなどは気にしていないのですが…。

  88. 1088 匿名

    みんな、何で積水ハウスにしたの!?
    自分は、営業さんが最高だったからなんですが!

  89. 1089 匿名

    1087さん

    INAXのヌリカラットはどうです?
    しっくいよりメンテナンスは楽ですし費用も安く済みます。
    我が家は一階の玄関こリビングまでヌリカラットにしました。
    臭い対策にもなるので生活臭がしないと好評です。

  90. 1090 匿名さん

    積水ハウスは、最高です。
    社内における環境、社員教育共に。
    だから、私も少し高い積水ハウスに頼んだのです。

    予断なんですが、私の友人は工務店で安く建てたらしい。
    それから、俺の家に遊びに来ました。
    友人から、「おまえの家はTシャツでも過ごせそうだね」と言われました。
    吹き抜けのダイニングで友人夫婦と話しているときにも。そこらへん、えらく評価していました。
    で、友人は俺んち寒かった。もう少し、考えておけばよかったといってました。

    積水にもどこの工務店でも当たり外れがあると思います。
    が、俺の家は大当たりだったと思います。

  91. 1091 匿名

    >>1090 えらい自慢話し・・営業さんですか?(笑)
    うちはSWで建てたけでど高かったので、友人にはうちの木工事した工務店さん紹介しました。
    基本構造こそ違うけれど、丁寧な仕事してくれたんで安心感もあるし、な〜んちゃってSWの
    格安仕上がりになったそうです。ブランドはありませんが、積水の下請やってるくらいだから
    ノウハウ持ってますしね、、初めから知ってたら自分もこの手使えば 良かったな〜 なんて・

  92. 1092 販売関係者さん

    >>1091
    でもⅣ地域でQ値2.7だよ、積水より安いトヨタがQ値1.8でやってんだから危機感持たないと
    基礎構造や柱の強さ、サビ防止技術などは負けてもしょうがないけど、積水なら断熱はやろうと思えばやれるだろ。快適な住生活への意識の差がありすぎる
    当たり外れうんぬんのレベルじゃないよ

  93. 1093 匿名

    最近はどこ行ってもトヨタ1.8野郎がいるな…

  94. 1094 匿名さん

    基礎がいいんじゃない。積水。
    ぽんこつ工務店の出る幕ないね。

  95. 1095 匿名

    別のスレッドにあるねずみ裁判ってあれ本当のことなんでしょうか?
    内容の一部始終を見ていたらなんだか怖くなってしまいました。
    せっかく建てようと思っていたのに(>_<)

  96. 1096 匿名

    じゃあ別で建てなよ

  97. 1097 匿名さん

    空調構造や地域性が必要。
    窓開けたら涼しげな風が入ってくるような、構造にすれば問題ないのでは??w
    断熱ばかりにこだわる訳が知りたい。
    積水はいい材料使ってるよ。

  98. 1098 匿名

    >>1093
    比較しやすいからだよ。500mmモジュール単位の積水、大和。半分の250mm単位から施工可能なトヨタホーム
    ただ積水も3階建ての太い鉄骨なら250mmから施工可能なんだよね。積水でも3階建ての工法ならトヨタと同じく250mmの施工が可能。2階建てはそんな強度は必要ないから、そのぶん施工は無理できないけど

    断熱材も柱の耐震耐久性も施工も土台も、地域に合わせてやらなきゃね、大和や住林、三井や三菱地所も同じくオーバースペックにはしてないし。こだわりすぎはよくない

  99. 1099 申込予定さん

    近々積水ハウスでお世話になる予定の者です。

    鉄骨と木造では仕様とか全然違うのでしょうか?

    ご教示お願いいたします。

  100. 1100 申込予定さん

    フィーマの話です。

    失礼いたしました。お願いします。

  101. 1101 匿名

    フィーマ って何でしたっけ? すいません勉強不足で、、

  102. 1102 申込予定さん

    2010.04.23に発売された戸建住宅新商品の事です。

  103. 1103 匿名

    ダインはフィーマじゃだめかな?

  104. 1104 匿名

    >1099 >1100
    フィーマは鉄骨ですよね・・ シャーウッドの仕様と何が違うか
    という問いですかね?

  105. 1105 匿名

    近所にあっと言う間に積水建ったがめちゃめちゃ大きくて凸凹多く外観だけだがモデルハウス並に立派。
    さすがだなと感じた。

  106. 1106 匿名

    積水でも、特にシャーウッドで建てる方って、やっぱそれなり金持ちばかりですよね
    完成見学会に何度か足を運びましたが、みな優雅な感じの人ばかりでした
    見学会だから特によりすぐりの見せたがり屋さんで、普通はそうでもない家もわりと
    あったりするんでしょうか?

  107. 1107 申込予定さん

    >1104様へ

    シャーウッドの比較もお願い致します。

  108. 1108 匿名さん

    申込予定さん、
    シャーウッドは1106さんもいってるように、生半可な人が選択するもんじゃない
      高いよ
    軽量鉄骨は色んな価格バリエーションあるみたいだけど、シャーウッドにするんなら
    予算に余裕ないと相手してくれないと思う、(家の善し悪しは置いといて)
    私の会社の上司がシャーウッドで建てたけれど、家のブランド品とは
    こういう事なんだな って思いました。あっぱれという感じ、、

  109. 1109 匿名

    積水は高級路線だな。逆にトヨタが坪44万の企画住宅出したよ、耐震等級3、Q値1.9で1600万の家だってさ。
    鉄骨でQ値1.9、坪44万で1600万となると正直タマより脅威じゃないか

  110. 1110 申込予定さん

    ありがとうございます。 合掌。。。。

    フィーマに期待したいです。

    フィーマはどうなのですか?

  111. 1111 契約済みさん

    私もシャーウッドのエムナチュラで契約しましたが、
    金持ちでも何でもないですよ。
    コストダウンの連続で、結局総二階ですし、SD仕様の建具ばかりです。
    積水でなければ、理想のすまいにより近づいたかもしれませんが、
    安心を買ったという感じかもしれません。
    以前の住まいの施工会社が倒産したものですから・・・
    分譲地内の住人の中では、一番、お金ないかも・・・
    今から付き合いが大変かなあとも思い、たまにこれでよかったのかと自問自答します。
    ちなみに参考までに、土地50坪強で建坪36坪位、4100万前後位に落ち着きそうです。

  112. 1112 匿名

    フィーマは特別な仕様があるワケではなく、コンセプトを提案しているだけじゃないですか?
    トモイエと並ぶようなものかと。

  113. 1113 匿名さん

    >>1112さんのいうとおりですね・・
    フィーマとシャーウッドの比較というか、
    積水の鉄骨と木造・・という質問ならわかりますが・

  114. 1114 申込予定さん

    No.1112,1113様

    そうなんですか。私は特別な仕様かと思いました。

  115. 1115 1112

    子育て世代に適した間取りや,間仕切りなどを少なくした無駄のない設計ブランの提案だと理解しています。
    パンフレットでは、狭い敷地でも広く感じられるように、開口部が大きめのサッシでしたから、もしかしたらシーカスなどはないのかな?
    念のため、営業さんに確認してみて下さいね。

  116. 1116 申込予定さん

    なるほど!

    確かにホムペではそんな感じでした。

    ありがとうございます。

  117. 1117 匿名さん

    実際に積水の家を購入して住んでいます。
    私には、ストレスの塊の家にしかなりませんでしたが、今から購入するのであれば、住んだ後のことをしっかり考えたうえで購入されると良いです。
    担当の方も、しっかりした方を選んだ方が良いです。
    私の家の周りには積水が10件並んでいますが、皆、不満を言っていました。
    外に出れば、積水の担当のだらしなさ、家へのストレス。
    特に庭...
    高いお金をかけ、一生住む家です。
    もっと、色んなところで検討したら良いと思います。

    私はお金があれば、すぐにでも買い換えたいです。

  118. 1118 匿名

    1117さん、よろしければもう少し詳しくお聞かせください
    対応が悪いのか、設備等に欠陥があるのかなど
    これから積水で建てようと思ってるので、参考にしたいと思ってます

  119. 1119 匿名

    >>1117さん
    私も詳しく知りたいです。特に庭の何がいけてないんですか?積水は植栽も保障があるから
    基本的な問題があるならばカスタマーに言えばいいのでは?植物は生き物だから(ペット同様)、
    実際付き合ってみれば色んな問題出て来ますよ。うちの庭木も芝生も生き物であるが故
    毎回害虫や育て方に試行錯誤しながら戦ってます。たまたま縁があってうちの庭に来た訳だから
    ペットや子供の様に、日々の成育を見守るのがオーナーの指命だと心して付きあってます。
    ペットが病気がちだったり行儀が悪くても、買ったショップにクレームたてる人いますかね?
    オーナーの心次第ではないでしょうか?
    問題がズレてるんならばすいません謝ります。 念のため私は施主で、営業ではありませんので。

  120. 1120 入居済み住民さん

    1119さん
    なんか、決め付けて発言しているのが批判しているように見えます。

    私は1117さんではありませんが、わたしも積水の家に不満を持っています。

    私の不満はこうです。
    寒いし、そのことに不満を言うと、もっと金かければ良くなると、馬鹿にした口調のリフォーム担当。
    どんだけ金かければ普通の家になるんだと言いたい気持ちです。

    借金して一生に一度の高い買い物をして、安心だと思って積水にしたのに、がっかりさせられたら、
    感情的になります。

    それをよく聞きもしないで批判されたら、余計辛くなります。

  121. 1121 匿名

    普通の家の定義って何ですか?
    暑さ、寒さは人それぞれ体感によって違いが有るものですしね。
    具体的な数値を測ってかなり寒いってことなんですかね?
    関東で建築予定ですが、既に入居なさっている方達はそこまで寒いと言う話はしていませんね。

  122. 1122 スウェーデンハウス入居済み住民さん

    暑いですね。最高に暑いときと寒いときにこそ家の住み心地がはっきりします。うちはスウェーデンハウスという積水ハウスより小さな会社の家です。積水ハウスで寒いことがあると伺いました。性能・住環境・省エネ性・思想・外観等の違いから、最初から候補に入れません。スウェーデンでは、「全ての人間、子供高齢者障害者の弱者優先(日本のように金持ちとか強者では無い)」に必要な住環境を最低「建材」温度(「室温」では無い)18度以上・良好な空気質環境、かつ持続可能な省エネ・容易なメンテナンス住宅を目的に住宅開発・全国民に行き渡らせる国策が「1970年代にすでに終了」しています。具体的な基本住宅技術が「高気密・高断熱・24時間計画換気・24時間セントラルヒーティング」です。高気密:建物の床面積1m2当たり隙間面積=C値1未満、高断熱:熱損失係数=Q値1.5未満が「最低基準」です。「全ての人間に必要な健康的な住環境」は年間を通して「全館24時間」「建材(壁床天井)温度」(室温ではない)が22℃以上(最低基準が建材温度18℃以上)。Q値の低い日本の家では壁床天井が低温なのでエアコンなどで一部屋の室温を無理くり上げても冷たい壁床天井から熱が奪われるので暖かさが感じられません。高性能住宅(高気密=C値1未満、高断熱=Q値1.5未満)省エネの24時間セントラルヒーティング設備(全館温水パネルヒーター)がスウェーデン基準の住環境です。北海道・北東北はスウェーデンと同じで良いですが、南東北以南ではスウェーデンより高温多湿な気候から、パネルヒーターではなく最新技術を備えた全館空調が主流になりつつあります。24時間暖冷房光熱費は、冬は「全館24時間、建材温度=壁床天井」が22℃以上で1.2月が最高で月7500円、11月12月3月はその数分の1、夏は全館24時間「建材温度=壁床天井」が26℃以下湿度60%以下で7.8月で月5000円未満です。日本の低性能住宅・間欠部屋毎冷暖房運用のように、壁床天井から、夏に暑い熱輻射・冬に寒い冷輻射が無く、その逆であることが住宅内の快適性を高レベルになります。また、暖冷房に「音」「ドラフト」などの「不快な要素」があってはならないのです。エアコンを暖冷房に使えばその両方が生活の質を落とします。現在、エアロテック標準の三菱ホームに続いて、三井ホーム、住友林業も気密断熱性能を上げた全館空調住宅を建てるようになってきました。自分と家族のための、全ての人間・弱者に優しい高レベルの住環境を持続可能に造る事が住宅と人間の健康と将来に大事だと思います。

  123. 1123 購入検討中さん

    つまり全館空調=エアコン=ダメってことですね

  124. 1124 スウェーデンハウス入居済み住民さん

    エアコンと全館空調の区別が付かない人間がまだいる。それが積水ハウスですね。

  125. 1125 匿名

    積水ハウスでの暑さ、寒さを何故スウェーデンハウスの人が?

  126. 1126 購入検討中さん

    つまり全館空調はエアコンではないってことですね??
    ヒートポンプを利用せずにどうやって夏冷房をしてるのでしょうか??
    氷で冷やした冷たい風を全居室に送るとか??


    エアコンと全館空調の区別が出来てるSWHの住人さん、教えて下さい。

  127. 1127 匿名

    >>1122
    スウェーデンはないわ、セルコホームでスウェーデンの機能全てついてんのに。だまされて無駄な金をばらまいちゃって、経年劣化の激しい木造サッシにしちゃうなんて・・・

  128. 1128 匿名

    >>1122
    鉄骨でもトヨタホームのように1600万でQ値を1.9で全館空調(冷暖房をケチるエコな人は個室冷暖房のがいい)。鉄骨で経年劣化対策も万全な60年保証

    スウェーデンは6000万かけても10年でサッシがダメになり、隙間だらけになって全館空調代金もひどいことになる。ああそれにまた空調も取り替えないと・・

  129. 1129 匿名さん

    1122>
    しかし読みにくい。
    考えて書き込んでほしいね。

  130. 1130 匿名

    〉1122へ
    スウェーデンでは…ってSWHは輸入品?たんなるスウェーデンを羨望して作った、パチ物だろーが!機密、断熱性以外売りが無いから(笑)

    積水ハウスのスレに能書きたれる前に「家に帰れば、積水ハウス」位、雰囲気有って惹かれる家をデザインしてみろ!

    なんちゃってスウェーデンのくせに。

  131. 1131 匿名

    スウェーデン
    すっぺぇでん
    失敗伝
    輸入建材バッシバシで今日も我が家は健康でーすってか

  132. 1132 入居済み住民さん

    >1121さん
    棘のある言い方ですね。

    普通の家とは、冬、外より暖かい家です。
    「今日は寒いから出かけたくないなー」と思っても用事があり仕方なく外へ出ると、外のほうが暖かい。
    驚きです。

    営業にも「寒いです」と念押されました。まさかほんとに寒いとは。

    エアコンを止めると、1時間もたたず激寒です。
    エアコンが付いていても、足元が寒いので、椅子に座る時、足も上げてます。そうでないと足が紫になります。

    リフォーム担当は、「床下から断熱材を貼るお宅が結構あり、皆さん喜ばれてます。」と言ってました。

    寒くて辛くて、お金をかけてでもリフォームして、何とかしたいお客さんが結構いるって言う意味です。

    個人的な感想をいっているのではありません。

    積水ハウスの社員が認めた寒さなんです。認めるんなら、タダで断熱材入れろと思うんですがね。

  133. 1133 物件比較中さん

    積水ハウスは全館空調を設定しないのかな。
    将来的なことも含めて「営業さん」に聞きたい。
    全館空調の良し悪しは別スレで。
    とにかく「積水」の家に選択枝にでてくるのかどうか。
    そこだけは今のうちに聞いてみたい。

  134. 1134 匿名さん

    全館空調あったと思うけど。。

  135. 1135 匿名

    去年建てましたが、うちは寒くないですよ。
    もしかして換気装置の違いじゃないかい?
    担当からも換気装置によっては冷たい外気が入り込むから、どの換気装置がいいかって話があったけど。

  136. 1136 匿名

    積水ハウスにも全館空調有ったはず。
    たしか「フォーシーズン」とか言うような名前の設備じゃなかった?

    全館空調スレに色々書いて有った様な…!
    機械的には三菱のエアリゾートが欲しい。

  137. 1137 匿名

    家に帰れば、積水ハイム《今なら抽選で一名様に天海由希をプレゼント》
    快適エアリーも付くよ!!
    「だって、あったかハウスですから」

    セキス~イ~ハウス~!

  138. 1138 匿名

    >>1137
    鉄骨でも 天海祐希プレゼントに応募できますか!?
    ん? 天海由希…、 誰?

  139. 1139 匿名

    》1138

  140. 1140 匿名

    〉1138
    鉄骨、全然OKでーす。天海さん?もしかして元宝塚の人?
    抽選で貰えるの(*^o^*)

    なんか、ハウスとハイムが混ざってない??

    そのうち、毛利さんもプレゼントしてくれるのかな(≧ε≦)要らないけど

  141. 1141 匿名

    皆さん予算との兼ね合いは?
    契約金額をオーバーするのって当たり前?
    営業や設計の人はどの程度費用削減に協力してくれましたか?

  142. 1142 匿名

    三階建て。
    シャーウッド。
    床面積60ちょい。
    金額5700万。外構含まれず。
    好きな要望、ほぼ全て間取りにしてもらった。二台入るビルトインガレージがお気に入り。
    …ただ、やっぱり高かったかなぁ……
    ローン地獄だよなぁ…

  143. 1143 匿名

    やっぱりそれ位出さないと、積水ハウスから相手にされないのかも。
    うちは4000万円と言う予算を告げた途端、営業さんトーンダウンありあり。
    不景気でも、積水ハウスは強気ですね~。
    てか,こんなに出すのに(営業からみたら少ない金額も自分からしたら大金)、色々諦めなくちゃならないこと多すぎる(涙)

  144. 1144 1142

    ホントに強気だった。積水ハウス(笑)
    途中で他のHMに変えようかと思ったぐらい。心が揺らぎかけた。
    ま、でも総合的に見て、趣きのあるそれなりの家になって家族は満足。
    設計士、営業マンともにセンスが良かった。
    当たりだなと。
    結局、家づくりってHM云々もあるだろうけど、基本はどれだけ自分達の感性に合った営業マン、設計士に出会えるかだと思った。
    ベルバーンは最高です!!

  145. 1145 匿名

    うちはシャーウッドで検討していたけれど50坪弱、一世帯、4000万の予算では間取りは作ってくれたけれど、見積もりは出してくれませんでした。たぶん予算的に合わないからだと思いますが。 余裕を持って8割くらいの金額でしたが、結局相手にされなかったみたいです。 どこのハウスメーカーも普通見積もりくらいだしてくれるものかと思っていましたが、積水さんは強気ですね。 おそらく予算が低い人は相手にしないんでしょうね。 
    2社だけで検討していたので、結局もう一社の三井ホームにしました。 三井とシャーウッドは大体同じくらいの価格だと思っていましたが、三井ホームのほうがフリープランといえどもシャーウッドより安いですね。
    しかしこんなに強気になれるとは・・・。 相当売り上げいいんですかね。 

  146. 1146 匿名

    積水が強気というより、シャーウッドが強気なんだって。
    シャーウッドを選ぶ=個性的な間取りを作りたいお客、それなりのこだわりがあるお客=それなりの金額が用意できる。
    から、らしい。
    営業マンも複雑な間取りを取り扱えるシャーウッドなだけに、ある程度ベテランの人が営業してるから、経験上、強気に出れる術を持っているのかもねー。

  147. 1148 匿名

    うちは解体近所の不動産会社(遠い親戚)に頼んだら解体が雑でガラが結構残ってた。 しかも何の断りもなく残土処理(実際には近所の人に土を勝手にただであげちゃった)までしてくれちゃったため、結局土が足りなくなって、盛土をするはめに^^:
    30万近くかかりました盛り土代。 遠い親戚なため文句も言えず。
    解体業者は土地の図面を見ていないのか、お隣の水道管が我が家の敷地内にあったことに気づかずご丁寧破裂させてくれた。 しかも使わない管まで残していったから結局また掘り返すことに。  
    ハウスメーカーでやればこんなことにならなかったのに・・・。
    ただしハウスメーカーだと倍くらいお金かかるけど。
    我が家は結果的にハウスメーカーに頼んだほうが安上がりだったかも。
    親戚も解体業者に解体時にでた廃棄物を故意に埋められたらしく、結局その上にいえを建てる羽目になったそうです。解体業者は慎重にに選んだほうがいいですよ。
    確かにシャーウッドは高いですね。 他社と比べると顧客の年齢層が高い気がします。 

  148. 1149 匿名

    解体は積水で頼んだら600万は
    見てくれと言われたよ( ̄◇ ̄;)
    でもまぁ、文句ナシに全てを仕上げてくれたけど。
    安く仕上げてくれる解体業者も慎重に選ばなきゃなんだねぇ。廃棄物を埋めたてられたってなんで分かったの?
    そういう話を聞くと、高くても積水で頼んで良かったかなと思ったよ。

  149. 1150 匿名

    148です。その親戚も先に別の解体業者で解体を頼んでいたため、後で地盤調査のとき気づいたみたいです。
    ちなみに我が家は300万でした。

  150. 1151 e戸建てファンさん

    積水ハウスは外装部材のデザイン、質感がスッキリして一般人がいいなという使い方をしているし、業界トップレベルの会社の家というステータスは他では味わえない。アパートでさえその辺の順大手以下のメーカーとは比較にならない程かっこいいと思う。木質系に比べて年数が経ってもそこそこの外観を保っているのが魅力。だだ最近は外壁の質が低下し今までより早く退色したりボードの下部が水の影響を受け損傷する事例が多いが他と比べればそれでも一歩進んでいる。
    但し、断熱に関しては外壁パネルの構造上きちんとした断熱施工が困難な為、実情では標準で次世代省エネ対応のセールスポイントとはかけ離れた性能で新省エネと次世代の間で新省エネに近い位のようだ。
    外壁パネルの固定の仕方にも問題があるので時の経過に連れ気密性低下する点や強度も机上のデータ程出ないのでは
    と考えられる。建方現場を良く観察すればピンと来ますよ。
    いい会社なのでもっと日本の住宅産業の質を向上させるリーダーとして踏んばって下さい。

  151. 1152 匿名

    >>1146さんに同意です。シャーウッドは強気ですね、
    安く仕上げた軽鉄は見ますが、安っぽい積水木造は見たことないです。
    金持ちの選択肢なんでしょうか、、やはり、、天海祐希のCM見てしまうと
    思いつきだけで選べる雰囲気ではないものがありますよね、、
    ああいうCMを作る事自体、自分のレベルを心得た上でよく検討してから依頼して下さい
    と言われてるようですよね。ハードル高いですね。

  152. 1153 匿名

    うちはダインの方ですが、太陽光とエネファームつけて45坪3900万円では無理ですかね。
    てか、みんな,この不景気にどうしてそんなに家にお金かけられるの?

  153. 1154 匿名

    確かに積水の鉄骨のほうは外観は劣化が少ないですね。 我が家は建築中で現在は積水の賃貸ですがそう思います。
    15年くらいたっていますが、そうは見えないくらいまだきれいです。 ただ古いので結露はすごいですが、今は性能がよくなっていることと思います。 シャーウッドは高い割にはデザインセンスが古い気がします。 もう少し外観のバリエーションが増えるといいと思います。そして何でこんなに高いのかいまいち理解できません。 
    展示場も結構閉鎖されるところが増えていたりシャーウッドだけ営業していなかったりするので、少し先行き不安です。

  154. 1155 匿名さん

    うちは共働きでコツコツ頭金をためて、がんばりました。
    それでもやっぱり高いのは高い。
    3900千万ではちょっとキツイかもしれないなー

    「これ以上出せない!」て思ってたのに、うちは100万ほど足が出たよ。
    カタログ見てるとさー、やっぱりいいなぁって思うのは値がはる訳だよ。
    でも人間、良い物を見てしまうとそれ以下にすることがなかなかできない訳でして(汗)
    財布の紐をきつく縛ってから、打ち合わせに行けばなんとかなるかも?!

    がんばってください!!

  155. 1156 匿名さん

    近所に積水のシャーウッドで建てたおうちが2件。
    ひとつはご両親用。
    もうひとつは息子夫婦用。

    100坪以上ありそうた土地がふたつ。それが二つ並んでシャーウッド。
    外壁に石を使ったりしていて、それはそれは圧巻。。。。

    同じシャーウッドで建てるけれど、悲しいかなたぶん出来上がりは
    雲泥の差なんだろうなぁ(涙)

  156. 1157 匿名

    財布の紐…確かに。
    金銭感覚ドンドンおかしくなりますからね~。
    別に他メーカーなら、少ない予算でも無い(?)のに、何となく肩身が狭いような気になってくるから、家造りが楽しくなくなってきた。
    実際の費用対効果はどうなんでしょうね。

  157. 1158 匿名さん

    ここは最大手の割に安い建材しか扱ってないの?
    全て集成材との事だけど、
    床材も合板だったりして。
    家というより、それはもうオフィスだな。
    靴を履いて生活するならそれでもOKかも。

  158. 1159 匿名さん

    シャーウッドもブランド化したもんだね。
    もともと、北陸地区の在来のビルダーを吸収し、最初は積水ハウス木造という社名でやったがさほど伸びなかったが
    積水ハウスの中に入れることによりブランド化に成功。構造に関しては今はどこの工務店でも出来るレベルで材質も
    多少良いレベルのものは見える所で使っているが鉄骨系の商品を少し地味なインテリアにしている程度であの坪単価
    では人を馬鹿にしてる。積水で木造を選択する必要は無い。坪55~60万円で十分出来る内容が積水という大会社の固定費が加算され坪10~15万円は高くなっている。それなら各エリアでも優秀な現代和風をできる設計事務所系の工務店はいくつかあると思います。
    今の積水は価格対応の為、すべての品質が落ちて20年前以前の長持ちする頑丈な家で日本人が好きな数寄屋風のイメージを現代に溶け込ましたその後の住宅業界のデザインをリードした力量はありません。大きくなりすぎると人材が
    腐って陳腐化していく典型です。
    若い世代にも優秀で発想豊かな建築家も出ています。お金がある人はもっといろいろな家を見て街のランドマークとなる家をたてましょう。

  159. 1160 匿名さん

    >腐って陳腐化

    木材に防腐剤使ってないの?
    それは健康住宅だこと。
    でも床材が合板じゃーね。

  160. 1161 匿名

    まぁ シャーウッドって「・ブランド・」を作った積水はたいしたもんです。
    うちの近所でも立派なシャーウッド建ちましたが、周りの住民は、
    施主さんをこのご時世の勝者だと信じてます。。まぁ確かに施主さんただ者ではない感じで、
    車は3台、玄関はお花畑、奥さん美人で子供は私学、夕方はピアノの音色、
    羨ましい限りです、、

  161. 1162 匿名さん

    ダインでも3900万でいけるのでは?
    太陽光の大きさと家の形によると思うけど、外構や税金も含めた総額だときついかも知れませんが。

  162. 1163 匿名

    今のところ積水ハウスで3階建てを考えています
    こちらで建てられた方いらっしゃいますか?

  163. 1164 匿名

    そうかな? 近所のシャーウッドは高級感もなにもない仕上がり。 外観がイマイチ。 同じ積水ハウスでもダインのほうが断然かっこいい。 シャーウッドで建てたって言われなきゃわかんない。

  164. 1165 匿名

    予算しだいだよね。建物だけで5000万あるなら迷わず積水を選べばいい、ごつごつしたいい家をつくれる
    タマホームでは高級品を大量購入してないから、5000万仕様の家だと特注で部品取り寄せになって逆に高くつくかもしれないし
    建物3000万〜4000万の予算なら一条、トヨタ、ミサワのがゴツゴツしたいい家作れそう

  165. 1166 1156です

    1164さんへ

    そうなんだね~。それは残念。
    同じ積水でシャーウッドでも、設計士や施行主のセンスがなければ、たいした建物になんないんだねぇ。同じお金を掛けるのに勿体無い。ダインの家もステキだよね~(^-^)
    うちの近所のシャーウッドは、オシャレで有名になってるよ。そういうので、HMの評価って決まってくんだろうね。
    だいたい、どれだけ高価な家を建てようと
    建てる人のセンスがなきゃー無駄ってもんだよね(笑)

  166. 1167 匿名

    >>1166さんの言うことわかるな〜、
    うちの近くの積水宅の玄関前の庭先は建った時は綺麗な植栽の彩りだったですが、
    施主旦那さんの趣味かなのか、車のタイヤやらバッテリーやらアウトドアの用品やらが散乱して、
    芝生は伸び放題、シンボルツリーも雑巾や水泳浮輪が干されてたりと、悲惨な状態です。

  167. 1168 匿名さん

    ウ~ン。。。
    それは残念な状態のおうちですなぁ(笑)

    私は家を建てると決めた時、HMの特徴以外に営業の方の雰囲気やフィーリングで
    積水のシャーウッドにしたのね。
    結局どこのHMで建てようと自分の趣味や感性等が合うのなら、
    どのHMだろうと、安かろうと高かろうと素晴らしい家になると思っています。

    せっかく高いお金を出すんだから、常に素敵な家にしたいし
    営業さんも気合いを入れて提案して欲しいなって思います。
    あなたが一緒に建てた家を、近所の人が評判を呼び、「悪」なのか「良」なのかを
    決めると言っても過言ではないんだからって思います。

  168. 1169 匿名さん

    知り合いの新築の積水の鉄骨の家に招待されました。外構なしで坪70万以上かかっているとのことでした。
    ローコストと比較してどうかっていう人もいますが、比較にならないのは間違いありません。
    でも、この造りでこの値段は高いなあってことも思いました。外観もいたって普通だったし。ちなみに積水の家が立ち並ぶ、土地分譲地区です。建売ではありません。
    地元の高級住宅会社の内見会に行くと、外観も内装も設備もずっと良くて値段も安いから、積水ってどうしてこんなに高いのだろって思いました。年収1000万以上の社員が多いらしいから、そういう経費がかかるのでしょうね。

  169. 1170 匿名

    たかだか年収1000万円くらいで目くじらたてるなよ…

  170. 1171 入居済み住民さん

    1163さん

    ジオトリ3階建で先月より入居しています。
    以前は築20年の鉄骨ハイムでしたが、古い為か冬寒く夏暑い&結露ひどいってな感じでしたが
    新居にはすごく満足しております。
    ちなみに断熱はⅢ(標準)からⅡ地域仕様にしました。

  171. 1172 購入検討中さん

    フィーマに屋根裏収納は付けられるのでしょうか?
    また、どの程度の金額upとなりそうでしょうか?

  172. 1173 物件比較中さん

    購入検討中さん初めまして。

    私もフィーマ検討中ですが差し支えなければどんな間取りや金額で見積もり

    出されているのですか?

    宜しくお願いします。

  173. 1174 匿名さん

    住宅分譲地で建築中の者です。積水ではありませんが。

    現場のスグ近くに1週間ちょっと前まではやり方出しもされていなかったのに上棟されており驚きました。
    なんという早業。

    休みの日だったので近くに行って見てみました。現場によって違うのかわかりませんが基礎が頼りなく心配になってしまいました。

  174. 1175 匿名

    一週間あったらどこもそんなもんだ。
    そんなことも知らずに大丈夫か…

  175. 1176 匿名さん

    やっぱり家は使い捨てってことか。でなきゃメーカーやってらんないしね。
    住む側より造る側の方が優先で造られる家だから手間は掛けない。

  176. 1177 匿名

    最近のCMで、
    「木の家で住むことの気持ち良さを感じています」
    ってやってるけど、
    木というより接着剤の家と言った方がぴったりじゃない?
    だって企業の利益のために集成材しか使ってないんでしょ?
    と思ってS林業を見てみるとこっちも企業の利益のために輸入木材だらけ。
    集成材は接着剤の有害性が気になるし、
    輸入木材は輸送時のための防カビ剤や防腐剤が有害だろうし、
    何を信用したらいいのか分かんないんだよね。
    いっそのこと地元工務店しかないのかな。

  177. 1178 匿名さん

    1177は、住友林業スレに執着している輸入木材有害論者。気にする必要はありません。

  178. 1179 匿名さん

    >>1178
    大手同士で傷を舐め合ってんじゃねーよ。
    気持ち悪りい。
    もっと良いところは良い、
    悪いところは悪いと割り切れよ。

  179. 1180 契約済みさん

    フィーマは選べる建材が限られていて、2階の天井高が2270mmになります。
    ちなみに私のウチは2階建て延べ床面積128平米で建物のみで2450万です。
    太陽光3kwで、建材、キッチンなども一部変更しています。
    建つのが楽しみです。

  180. 1181 ビギナーさん

    いきなり質問で済みません。

    太陽光と床暖房付けようと考えているのですが

    幾ら位かかりますか?

  181. 1182 元社員

    問題に感じている部分について「労働環境」
    カスタマー社員とハウス社員の待遇面。

    お客様が積水ハウスの家を購入する決め手として、価格やデザインの他にもアフターメンテナンスが充実しているかどうかも非常に重要だと思います。
    営業の仕事も大変だとは思うが、もう少しアフターメンテナンスの重要性を理解して、ハウス社員との待遇の差(出世や報酬等)をなくしてほしいです。

  182. 1183 購入検討中さん

    鉄骨3階建て検討中で積水で話聞いてきた
    4地域に住んでるんだけど断熱仕様をあげたいって言ったら結構全否定された。
    それぞれ地域にあった仕様でやってるから、単にQ値やC値の数値を下げればいいというものではない。みたいな。
    あと希望だった床暖房も否定気味。
    2階リビングと3階に床暖いれたかったんだけど、
    1階みたいに底冷えの心配がないから不要。カーペットを敷けばそんな冷たくない。
    あっても困るものではないですけどね。みたいな。

    基礎やアフター関連の話なんかはすごく納得できていい物作ってると感じたけど
    断熱や床断の話がどうもひっかかる。
    こっちの予算が厳しいから概算低くしたくて言ってるんじゃないだろか…

  183. 1184 匿名さん

    1181さん
    太陽光は補助使って1Kwで50万位でした。どれだけ載るかは家の向きと屋根の形状で違います。
    床暖房は、電気・ガス・ヒートポンプで違います。電気は安価ですがランニングコストがかかり、多分住宅エコポイントももらえません。
    うちはヒートポンプで、LDKと脱衣所に入れて100万ちょっとでした。

    1183さん
    うちはⅢ地域ですが、C値のみ測定してもらいました。
    少し丁寧に気密処理してくれたようですが、想定値は2.5です。
    Ⅳ地域だとひょっとしてアルミサッシが標準ですか? 万が一そうならアルプラにした方がいいですよ。
    冬に建売を見学に行きましたが、寒くて靴下はいていても足裏が痛くてフローリングにはいられなかったです。
    積水はC値・Q値はかなり遅れているので、否定的に言い負かして納得させようとしてきます。
    私もc値は5以下が基準ですからとさんざん言われました。
    ちなみに気密処理は劣化してくるので、完成時が一番良く、経年では数値は上がってくるそうです。

  184. 1185 ビギナーさん

    No,1184さん

    ありがとうございます。

    1Kw47万円で補助をうけるつもりですが、パネルは屋根と一体型の瓦の形状した物を

    予定していますので少し価格があがるとの事です。

    床暖房は6畳の大きさだと寒いですか?

  185. 1186 匿名さん

    1184です
    うちは主暖房を床暖房にしたので、通常より広い面積だと思います。
    私が冬に建売で体験した時は、床暖が入ってるとことないとこの温度差が思う以上に大きかったです。
    ライフスタイルは人それぞれと思いますので、いつも人がいるところに入れればよいのでは?
    私はスリッパと靴下が嫌いなので、全部床暖入れてしましました。

  186. 1187 ビギナーさん

    全面いいですね.....

    私は予算の都合がありますのでせいぜいキッチン周りなどの

    限られた場所になります。

  187. 1188 匿名

    在日外国人の社員が顧客を訴えたって本当なの?
    お客様を訴えるってそんなん事今まであるの?

  188. 1189 匿名

    あくまでもうちの場合は・・ ですが、(地域性もあるかと)
    2階居室等は床暖いれませんでしたが特に冬辛かったとかはないです。
    1階は一部床暖がない部分(対面キッチン→ダイニングに廻りこむ部分)を歩く時だけ
    温度差のギャップで非常に冷たく感じるくらいですね、、カスタマーさんに聞いたら
    2階居室も床暖設備するお家は少ないと聞きましたが、、(うちの地域では)

  189. 1190 積水ハウスオーナー

    >>1188
    詳しく知りたかったら「ねずみ裁判」でググってみたら?
    まあうちはそんなこと気にしなかったけど

  190. 1191 匿名さん

    >>1185 さん
    瓦一体モジュールというやつですね。
    私も最初検討していたのですが、コストダウンのためあきらめました。
    うらやましいです。
    瓦一体モジュールのほうが間違いなく屋根の耐久性としては良いので
    お勧めだと私の担当営業は話していました。
    ただ、固定資産税の評価額が通常の屋根よりも上がるという話を
    どこかで見たことがあります。
    (住宅の一部と見なされるため。)

  191. 1192 ビギナーさん

    No.1191 様

    kwあたり10万円位は違ってくるみたいなので出来ればの

    話ですwww。

    またメンテナンス費や修理費も割高なんで・・・・・

  192. 1193 匿名さん

    1184です
    すみません、全面とは1F全面です。2Fはパネルヒータにしました。

    先日、家屋の評価の調査?に来ました。床暖と瓦屋根、さらに太陽光一体型はさらに評価が高くなるそうです、あと、240cm以上のキッチンも。
    うちも瓦一体型のソーラーにしました。いくら高くなるのか不安ですね。。

  193. 1194 匿名

    積水で設置する太陽光は瓦一体型オンリーではないのですか?シャープの・・
    支店によって違う?近所の積水は皆瓦一体型のようですが・・

  194. 1195 匿名

    陸屋根ならパネルでは?

  195. 1196 匿名

    あっひゃー。住宅会社、それも最大手までもが韓国資本にやられちゃってるんですね
    電化製品、鉄鋼、造船、、、全て世界シェアは韓国が上回っている
    この先日本はもうダメかもしれないですね

  196. 1197 1194

    >>1195さん なるほど陸屋根は違いますよね・・
    それ以外は瓦一体型ですか?

  197. 1198 匿名さん

    初めから一体型で考えていましたが、普通の瓦にして好きなメーカーの物を載せてもらえばいいのでは?
    シャープ以外の製品がいい人もいると思いますし。

  198. 1199 ビギナーさん

    No.1194 様

    私は京セラの太陽光パネルを最初に説明されましたよ。

  199. 1200 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸