管理組合・管理会社・理事会「管理組合が名前だけ~どうしたらいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新米理事 [更新日時] 2022-04-25 20:27:13
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しく今度理事になったんですが、管理組合とは名ばかりで管理会社に丸投げしてたら何でもやってくれると勘違いしてるマンションの改善に、アドバイスをお願いします

[スレ作成日時]2010-10-10 09:49:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合が名前だけ~どうしたらいい?

  1. 101 新米理事

    まずは理事会や住人が変わらない限り、同じような事になるでしょうから理事会を機能させながら管理会社も匿名さんがおっしゃる通り変更も視野に入れて活動したいと思います。
    今期の理事の中には管理会社に初めて不信感を持った!と信頼しきっている方もおられましたので・・・
    ちなみに財閥系列の管理会社とは何処ですか?他のスレを見ても賛否両論でなかなか判断がつきません。

  2. 102 匿名さん

    >>99さんは財閥系クラスと書いていて、特に何処とは…。

  3. 103 匿名さん

    そういえば、10年以上で戸数も多くないような気がしましたが、新米理事ということは初めての理事ですか?
    輪番制にしては廻ってくるのが遅くないですか?

  4. 104 新米理事

    》100 匿名さん
    たぶんいたかも知れません。理事の一人を次期メンバーに残しては?相見積もりをとる?等すべて記録には残ってません。
    はっきり言って私も任期中に気力が失せてしまうかも?と思う時がありますよ~管理規約一つとってもやたら難しい言葉で・・・

  5. 105 匿名さん

    こちらのスレにもしきりに財閥系をヨイショする方がお出ましのようですね。
    期待重視なら財閥系だなんて、余りにも財閥系の実態を知らなさ過ぎる。
    スレ主さん、妙なブランド信仰の者にだまされないように。

  6. 106 匿名さん

    財閥クラス≠財閥系

  7. 107 匿名さん

    財閥クラス≠財閥系

    だとしたら、余りにも露骨な誘導ですねwww。

  8. 108 新米理事

    103:匿名さん
    共有者が今まで三回ほど当番が回って来ました。管理会社の担当とのやり取りは、見ていたのですが・・・
    105:匿名さん
    普段からあまりブランドにはこだわらず、その機能を重視するほうなのでよく理事会で吟味していきます。

  9. 109 匿名さん

    105の誘導は露骨すぎます

    東急のブランドイメージが虚像ということだから

    クラスなのであり、系ではないのです

    虚像による事業はある種の詐欺とも取れる

  10. 110 匿名さん

    クラスと系の違いを知らない無学をいじめるなよ

  11. 111 新米理事

    無学な私にも分かりやすく説明お願いします。

  12. 112 匿名さん

    巨大グループの会社だから悪いことはしない、できないだろう。では?

  13. 113 匿名さん

    ブランドは実体ではなく像、
    つまり期待。

    一般に財閥系が人気なのはそのクラス像への期待から。・・・・・Aクラス
    他方それに及ばない分、低費用の企業も存在する。・・・・・Bクラス

    能力に応じクラス分けがされている。
    財閥系以外も財閥クラスに入ることはできる。
    財閥系が堕落することもある。

    財閥クラスもミスはするが、クラスに応じた対処をする。
    クラス像を維持する理由だ。

    東急はいいとこどり。AでもBでもない。Aを期待させるBだ。
    眼前の事実も酷いものだが、調べてみると実績も評判が悪かった。

  14. 114 匿名さん

    たとえクラスと系を知らなくとも

    代替企業は幾らでも在るのだから東急コミュニティーを擁護する必要性は感じない

    クラスと系を知らない事をばかにはしていない

  15. 115 匿名さん

    107みたいのが「Aを期待させるB」で儲けるんだろうな

  16. 116 匿名さん

    「Aを期待させるB」で儲けるんだろうな

    利益率高そう

  17. 117 匿名さん

    スレ主さん

    スレ主さんのマンションは18戸の小規模物件とのことですので、管理戸数10万戸以上の大手の管理会社だと組合側の要望に柔軟に応えて貰えない可能性が高いので、正直あまりお勧めではありません。スレ主さんのマンションの管理会社は超大手T社のようですが、委託費のアップを呑まない小規模物件を解約したりしているくらいなので、まず力は入れて貰えないでしょう。

    かといって、1万戸未満の小規模管理会社だと、大手よりも組合の要望を聞いてくれる可能性は高いものの、業務システムの面で大手に著しく劣りますし、組合のお金の横領等があった場合の補償能力にも不安があります。また、組合員の皆さんの同意を得にくい可能性も高いので、小規模会社もそれはそれでお勧めではありません。

    なので、2・3万戸くらいから10万戸未満の中堅クラスの範囲の中から選ぶのが無難なのですが、その内容は千差万別です。スレ主さんのマンションのあるエリアでの管理実績や担当支店との距離などを調べた上で、最低5社以上見積を取得するのが良いと思います。

    それと、超大手T社は、管理会社変更の動きを察知すると、メールボックスに怪文書を投函してくる可能性もありますが、そうなってもひるまないで下さいね。

  18. 118 匿名さん

    超大手T社

    笑える

  19. 119 ルーさん

    怪文書って出所が判るなら警察へLet’sゴーだろうだろう

  20. 120 新米理事

    あと数年で大規模修繕が控えているので管理会社の件も理事会の件もなるべく早く処理した方がいいですね。
    中堅管理会社はネットで調べてみます。他に良い方法があれば書き込みお願いします。
    怪文書がもし配布されたら、また報告します。

  21. 121 匿名さん

    マンション管理士に頼るしかないね

  22. 122 匿名さん

    このスレッド自体が自作自演の、田舎猿芝居なんじゃなーい。
    新米理事さんと住まいに詳しい人だっけ?
    このスレッドはふざけてるよね。   

  23. 123 近所をよく知る人

    18戸の小規模物件でT急コミなんてたぶん嘘でしょう。ここのスレ自体が怪しい。
    18戸でエレベータがあったら、エレベータ保守料だけで各戸4000円前後かかっている。
    管理人常駐は不可能で、掃除のひとがゴミの日にくるくらいのことしかできません。

  24. 124 新米理事

    エレベーターはないですね。清掃は週三回ですが。間違いなく東急コミュニティですよ。

  25. 125 近所をよく知る人

    そか。でも、その戸数では、まじめにやるはずないよ。いつでも解約してもらって結構です、と考えている。怪文書なんか配るはずがありません。自主管理を検討すべきです。その辺の事情は、管理侍の質問部屋で現役フロントが回答してくれるよ。

  26. 126 新米理事

    125:近所を知る人さん

  27. 127 匿名さん

    東急は清掃だけは上手だと聞きますが、

    鉄道、テナントに関係するからでしょうか、

  28. 128 新米 理事

    管理侍さんへの質問部屋を参考にしてます。
    あまりにもレベルが高すぎて私みたいな素人は、入っていいのか迷います。
    おっしゃる通りいつ切ってもいい小さなマンションですが、もうすぐ大規模修繕を控えています。

  29. 129 匿名さん

    >18戸でエレベータがあったら、エレベータ保守料だけで各戸4000円前後かかっている。

    それならメーカー系フルメンテだったとしてもオイシ過ぎるよねーw?
    あんたのとこの管理会社はそんなにオイシイ商売やってんの?

  30. 130 新米理事

    マンション管理士に相談するのもいいかも知れませんね。

  31. 131 匿名さん

    ところで、スレ主さんのマンションはどちらの方なのでしょうか?都内とか神奈川とかですか?

  32. 132 新米理事

    131:匿名さん
    関西です。

  33. 133 匿名さん

    新米理事さんのお友達、自作自演の架空の何とかさん、発覚したんで悩んでいるのかな、
    いやイヤ、悩むタマじゃないよな。匿名さんで出てるのか?

  34. 134 近所をよく知る人

    スレ主さんは、関西のどこですか?南大阪?北大阪?

  35. 135 匿名さん

    >>134さん
    そんなに細かく特定しなくてもいいんじゃないですか?

  36. 136 近所をよく知る人

    人種が違うからです。この違いは大きいです。

  37. 137 匿名さん

    人種が違う?  なるほど確かに違和感を感じていました。
     
    中国共産党? 北朝鮮政府? このあたりの系統民族かな?

  38. 138 新米理事

    関西と書いただけで、人種が違うとは心外ですが・・・
    関東の方からしたら兵庫県の山猿ですが。

  39. 139 理事長経験者

    くだらない投稿は相手にしない、との原則を貫きましょう!

    ただ、新米理事長さんがかなり細かいことと急いてらっしゃる様子が気になって勝手に心配してます。

    2年務めるくらいの気持ちで、実績を重ねながら援軍を増やし、目指す本丸に到達されることを祈ります。

    正しいことなら必ず通るわけではありません。
    正しいことをするのが信頼される人だった時、実現して行くのです。

  40. 140 新米理事

    139:理事長経験者さん
    ご心配ありがとうございます。へこみそうになった時に心強いコメント大変嬉しく思います。
    幸いなことに、何か困った事があればお手伝いしますよとい言って下さる方もありました。
    今の理事会のメンバーさんも、管理会社作成の議案書をじっくりみてから返しますとの事でした。
    私も含め、内容を確認もせずハンコを押すべきではない!と思って頂けたのかな?と安堵しています。
    ご心配の通り急ぎ過ぎかも知れませんね。少し深呼吸でもして

  41. 141 新米理事

    失礼しました。メールすら今までまともにしたことがなくスミマセン。
    突っ走らないように注意します。

  42. 142 新米理事

    理事長経験者さん
    2年勤める位の余裕で行動が起こしたいのですが、現在の規約では輪番制でどうしようもありません。

  43. 143 新米理事

    とりあえず今までの活動報告を致します。

    管理組合保管の書類の整理
    理事長宛てのみになっていた管理会社からの文書の理事への回覧。
    不当に要求されていた管理費の指摘。(適正価格が調査出来た部分)
    適正価格が指摘出来る様にデータの収集。見積もり含む。
    当たり前の事が今までの無知、無関心が故に放置されていた管理組合の運営を、組合員として反省しております。

    文句ばかり管理会社に言っていた事が恥ずかしく思われる、ここ数日でした。

    次回理事会では輪番制を崩す管理規約改正の議論に入ります。またアドバイスをよろしくお願いいたします。

  44. 144 匿名さん

    管理会社に文句ってダメなの?
    スレ主さんの書き込み読んでいろいろあったみたいに感じたけど。
    理事の交代にも出て来ないって組合員にも問題あると思うけど、無関心になったほうが管理会社に都合が良くない?
    新築でほとんど分譲が初めてだったら、管理会社が教えてくれないとわからないこともあるはず。

  45. 145 販売関係者さん

    規約の輪番制は立候補を妨げるものか?弁護士に確認してみて下さい。規約の輪番制は選任を規定しているだけではないですか?選任されたからといって当然に就任するわけではありません。就任は拒否できますし、拒否された欠員の補充は区分所有法で強制されていますから、総会決議でできますよ。強引な解釈ですが、違法ではありません。

  46. 146 理事長経験者

    レスが遅くて申し訳ありません。

    スレ主殿は標準管理規約と貴マンションの規約を読み比べられましたか?

    違うところがあれば、そこには問題か作為が潜んでます。

    輪番制の変更だけを問題視する、または最初にそこを突っ込むのは得策ではありませんので、ご注意ください。

  47. 147 匿名さん

    スレ主様

    東コミスレの142で書かれていることはどうなったのですか?

  48. 148 新米理事

    144:匿名さん

    勿論管理会社に抗議はしています。善管注意義務違反ではないか?と。
    ハンコ押すだけですよ~と毎回何もわからない人間に言って!教えてくれないと相手はプロなんだから、鵜呑みにするでしょう。とは伝えてます。

    145:販売関係者さん

    原始規約には輪番の文字はなかったです。ただ、総会で輪番制で選任すると承認されたので。
    今まで理事を拒否した人もいなかったし。理事会に出席しなくても、一年間名前だけ入れておいたら次に回るし。
    立候補する人がいなかっただけで、出来ない!って訳ではない様です。

    146:理事長経験者さん

    今のところ、大きく違う点はないと思われるます。
    見落としがあるでしょうから、もう一度確認してして見ます。
    輪番制が機能しなくて、私たちのマンションがどれだけ資産を無駄にしていたのか?を調べながら先に進めています。
    高齢化の問題もありますし。

  49. 149 新米理事

    147:匿名さん

    142の問題は再度理事会で決定して業者さんも代わり金額も安くなりました。
    前期からの持ち越し議題だったので、理事会で決めました。

  50. 150 匿名さん

    >>148
    恐らく、第1回目の総会で、議長は管理会社が務め初代理事の立候補を募ったはず。
    誰も挙手せず、じゃあ順番にやりましょう。となったんですよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸