注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについてご存じの方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Beハウスについてご存じの方いませんか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-24 10:24:58

どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。

[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Beハウスについてご存じの方いませんか?

  1. 791 入居済み住民さん

    へえ~うちは定期点検の連絡来なかったけどなぁ。
    こっちから連絡してやっと。
    連絡します、すぐやりますというのも守られたことはないです。
    どうしてなのかわかりませんけど。

  2. 792 検討中不安になった人

    >>790
    自社請負しちゃったら、米国のCM方式とは違いますよね?

    Beハウスさん独自の方式なのかしら?

    責任の所在を明確にする???

    CM方式は責任の所在は明確でないのかしら???

    請負契約した金額の見積書を消費者に提示している普通の工務店とどこが違うのでしょうか?私は、いくつかのハウスメーカーや工務店も同時に検討していますが、「それはCMじゃないよね」と何社かの方が言っていました。

    その内容はこうでした。「あくまで原価公開というのでしたら、Beハウスさんはお客さんと請負契約を締結した建物工事について、全ての下請け先への発注金額をお客さんに公開しているんでしょうね?」私は契約していないので良く分かりませんが、確かにそれをブラックボックス化したら、原価公開になりませんね。>>790さんの場合はいかがでしたか?公開されていたのですか?

    それから、「CM方式で原価公開というのであれば、ビスや釘1本の規格や原価まで正確に把握してお客さんに公開しなければ本当の原価公開とは言えませんよね?そのビスに求める規格や性能はこれで、どの様に施工するのかまで明確にしなければ、CM方式で責任を持って現場の監理なんて出来ないはずですよ。Beハウスさんが言うように、消費者のためにCM方式で現場を監理するのであれば、設計図や仕様書にそれがちゃんと書いてなければ、お客さんは理解できないし、施工する側もどうしていいのか分からないですよね?監理する人もそれが正しく施工されているかどうか厳しくチェックできないでしょう?そんな設計図などを渡してくれるといっていますか? それにBeハウスさん側が、そんな物は大工に持たせているので知らない・・・と言っていたり、万が一表示が無くて、例えば[フラット35工事仕様書]に基づくなんて言っているのであれば、それは言い訳であり世の中でいう最低限の仕様や表現しかしておらず、どうやって原価を正確につかんだり、監理のための人件費を計算するのか? 最終的に規格がしっかりせず、こんな質問にも答えられないのであれば、下請けの会社や職人により建物の性能はバラバラということですよね。」確かにそう言われたらそうですよね。>>790さんは詳しい設計図や仕様書それに監理について、その様なことを詳しく説明していただけましたか?

  3. 793 購入検討中さん

    789住まいに詳しい人=792検討中不安になった人同一人物ですよね???

    ちょっと書き込みが怖いです

  4. 794 物件比較中さん

    >>793
    住宅はすごく高い買い物ですから
    このくらい当たり前のような気がしますが...

  5. 795 検討中不安になった人

    >>790
    >基本、原価公開で分離発注ですが施主とは、責任の所在を明確にするために、 請負工事になると説明がありました

    >契約はBEハウスとしました請負工事です。cm方式で15%の経費を払いました

    責任の所在を明確化じゃなくてCM方式は現状の法律による瑕疵担保責任保険に対応出来なくなったからではないですか?基本も何もなく、工事の全責任を負わないCM業者が紹介した業者への分離発注は10/1以降法的に無理ですよね。しかも、自社で請負ってしまって原価公開とは摩訶不思議で矛盾があります。更に、請負であればCM方式でいう代理発注の手間賃や監理費用などは、当然請負価格に含むものだと思いますが、CM方式では無いのに15%の手数料とはどのような名目なのでしょう?

    国は、姉歯事件等の再発を防止し消費者を保護するために保証制度をスタートさせました。未だにその制度に合わず、一般的な「請負契約」と何ら変わらない商取引を、CM方式や価格公開という言葉を躍らせ、それを前面に押し出しホームページでPRしています。しかも消費者に対する説明は790のような内容であったとすれば、説明責任を果たしているとはいえず、消費者契約法や公正取引上の問題は無いのでしょうか?




  6. 796 地元不動産業者さん

    こんなもんですよ

  7. 801 購入検討中さん

    ていうか、ここで騒ぐ話ではなくて訴え出る所に訴えるなり
    直接Beハウスに言えばいい話なんじゃないかな。ぶっちゃけ、消費者にCM方式とか関係無いし。
    そんな事気にする人は大手で建てれば良いし。安い家が良ければタマホームでは良いのでは?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  8. 802 Beハウス住人

    ここを真剣に考えてる方に私なりの感想を

    私は最終的にここで良かったと思ってる者の一人なので、それを承知の上で参考にして下さい。

    悪かった点
    担当の設計士さんがよく見積り金額を間違えていた。
    こちらが希望した商品と発注した商品もちょくちょく間違えてたかなぁ。

    こちらのメールでの質問に対するレスが遅かった。
    (休日が重なると2日あくことも)

    上記の内容は施主(私)自身が気を付けてチェックしていたり、あれ?と思う点は直ぐ様質問していたので大事にいたることはありませんでした。
    少々心許ない感じはしましたが。


    良かった点
    とにかく大工さんが気の効く方でこちらのワガママ(度重なる変更、要望)にも嫌な顔ひとつせず、やっていただいた。

    ニッチや窓の位置など、いいアドバイス、アイディアをもらった。

    エクステリア、カーテン業者との連携がスムーズで安く的確に施工してもらった。
    エクステリアはホントに安かった。


    アフターも入居してすぐ自分でやらかしてしまったクロスの傷も希望日に無料で修復しにきてくれた。
    水回り配管部も同じく。


  9. 803 住まいに詳しい人

    http://www.behouse.jp/koujigenbakisoku.shtml

    ↑ここですね

    県内の有力ビルダーのノウハウや現場規定をパクっちゃったのは

    先日、そこの部長さんに私も聞きましたよ

    ここで話題になっていると伝えたら

    前に書かれているような事を繰り返していました

    真似される位じゃないと会社は伸びないなんてすごく強気

    別の工務店が、この会社の建物に瓜二つのデザインでチラシを打っていましたが

    そんな姿勢をお客様はどのように感じるか?市場を信じるなんて言いながら勝ち残るのは我が社だと相変わらずでした

    何だかのん気ですね

    それから県南エリアと千葉への対策を近々発表するみたいで

    この会社のように真似っこさんはビクビクでしょうね

  10. 804 多くのハウスメーカーを知らずして住めば都のマイホーム

    >>802
    大変お疲れ様でした
    楽しいはずのマイホームの新築がたくさんのお金を支払った上で疲れてしまったようですね
    でも巨額のCM料金と請負代金を支払ってこのレベルでは、他の会社を知らなかったのが残念でした
    傍から見て感じたことは、巨額のCM料金支払っているので気の利いた設計提案は当然だし
    間違えるのは企業力の乏しさ
    またはあなたを軽く見ているからではないかしら
    本当に真剣に対応しているのであれば
    何人ものスタッフが手間をかけてダブル..トリプルチェックをしてすぐに提案して当たり前
    それから「原価公開」なのに見積が間違うなんて変ですよね
    CM方式であれば工事を実際にする方が見積を出し、Beハウス側が加工せず、
    それをあなたに届ければOKではないかしら
    なぜBeハウスの設計士が見積書を作るのか分かりません
    何度も言いますが「原価公開」ですから
    下請けからの見積をスルーで施主に見せないなんて変ですよね?
    原価公開と大きく宣伝しているのですから
    なぜBeハウス側が見積書作るのか理解できません
    透明性に欠けます!
    もしかしてCM手数料と請負価格の両方で儲けているとしたら...
    原価なんて言って利益が乗っていたり
    バックマージンで下請業者から還元させたり...
    この会社の広告表示方法は消費者契約法に照らしてどうなんでしょう

    建ててしまったら知らぬが仏で他を見ない聞かないのが一番かもしれません

  11. 806 物件比較中さん

    もし原価公開の裏にからくりがあるのなら。。。
    消費者庁か国土交通省じゃねーの。

  12. 807 匿名さん

    建材の値段って本来なら時価ですよね?

    契約前の見積書の価格が、発注時にそのままの価格であるとは限らない。
    契約前に全ての建材の見積書を業者に請求し、それをある期間有効にさせることも可能だとは思うけれど..
    契約前にそれだけの手間を負った見積書と基本プランを無料で提供することは難しいのではないかな?

    正式に原価公開をすれば、施主側にも少なからずリスクが伴うはず。

    ・契約前の見積書より、発注時に材料が値上がりしたとしたら、その分を支払うリスク。
    ・契約前と発注時に全ての建材に対して見積書をとることは、工務店側の手間(作業量)が2倍になるから、その人件費を支払うリスク。

    材料の価格を工務店側が平均化し、それを独自の原価とすれば、上記のリスクが解消される。
    さらに手間が減る分、独自の原価が本来の原価に近づける。

    正式に原価公開をする方法と工務店側が独自の原価を公開する方法のどちらが施主側にとって有利なのか?
    余分な作業がなくなるのは後者であるのは明らかだし、この方法はある程度の規模の企業でないと出来ない。

    施主側としては、数社のハウスメーカーで見積書をとる訳だから、どこが高くて、どこが安いかは一目瞭然です。
    純粋な原価公開でやりたい方は、そういうハウスメーカーや設計事務所を探すことも出来ると思います。
    それが安価なやり方とは思いませんが、納得は出来るでしょう。

    からくりと言えばそうですが..良いからくりじゃないのかな..

  13. 808 契約済みさん

    ずーっとアンチの書き込みしてるのは業者なのはわかりますがやはり
    BEハウス加盟店で過去に潰れたところの人なのかな?
    すまいるすたいるとか?名前を覚えていませんがアンチBlogがあったはずです。
    やはり原価公開は大変なのかな?業者さんはやってられないが消費者は助かりますよね

    業者の書き込み
    原価公開なんて本当だか分からない!CM料のからくりは・・Beハウスはパクリしてます!

    消費者
    思い通りの家が建った。細かい所で気になる事はあったが価格を考えると概ね満足。

    ずーっとこんなスレッドの流れですね
    Beハウスは結局何処をパクったのですか?

  14. 809 e戸建てファンさん

    Beハウスで家作りをして良かったと思っている人が、
    このスレで暴れている人を見て、擁護に入る   → 理解できる

    Beハウスで納得のいかない家作りになってしまったので、
    悪い部分を書く                → 理解できる

    一般施主が気にしていないBeハウスの仕組みについて、
    一般の人が難癖つける             → 理解不能

  15. 811 匿名

    古巣とは目と鼻の先にある同業会社のことですよね。
    でも今更顔出せますかね。
    あんな事あったら無理じゃないかな普通。

  16. 812 施主

    私は809のe戸建てファンさんが言うところの、「Beで建てて良かった」と思っているタイプの施主です。

    なので、何回か擁護の発言をしました。

    その度に810のような発言がありました。

    「関係者」とか「社長」とか、うんざりします。

    私も、他社の業者の方だとは思いますが、なんでそこまでの労力を使ってBeに難癖付けるのかなと不思議です。

    あることないこと、不安を煽るような発言は迷惑です。

    社長が昔の会社で何があったとか、そんなこと知りたくないし家作りに関係ない。

    こんなに満足している人間もいますので、真剣に検討されている方、参考になさってください。

  17. 816 施主


    ビギナーさん

    812です。
    本当に施主です。。。

    反応するのもどうかと思いますが、私はBeハウスに感謝している立場ですので、お返事しました。

    最近Beハウス(というより社長さん?)に対しての悪意が感じられる書き込みが多い気がします。

    そういう個人的な感情での書き込みは、Beハウスや社長へ対するただの攻撃にしか思えません。

    もちろんそういった書き込みで直接迷惑を被るのはBeハウスですが、この掲示板を参考に真剣に工務店選びをしている方にも迷惑になると思います。

    何より、社長さん、こんなに個人攻撃されて、本当にお気の毒です。

  18. 817 e戸建てファンさん

    812さん、もう相手にしなさんなって。
    ”擁護の発言をしました”ときちんと説明する812さんに難癖つけるところを見ると、
    書き込みを理解する気持ちなんてないわけですから。

    と書くと、自作自演だと騒ぐ人が来るかも。
    この掲示板も、IPアドレスの下4けたぐらい表示してくれたらもっといいんですけどね。

  19. 820 匿名さん

    そんなに削除依頼に必死にならなくても・・・
    消費者の皆さんのマイホームに対する思いをかなえてくれるハウスメーカー
    長く企業が存続してメンテナンスをしっかりやってくれるハウスメーカー
    そんな安心して任すことが出来るハウスメーカーであれば
    お客さんの心をつかみ
    自然に大きく発展する企業になると思う
    でも素人の消費者をごまかしてしまおう、煙に巻いてしまおう
    という気持ちが裏にあったら淘汰されるでしょう
    だから長年しっかり商売しているハウスメーカーの掲示板は
    何を書かれてもドッシリ構えて微動だにせず
    誹謗中傷や荒らしなんて相手にしていないと思います
    慌てて様々な名前で削除依頼を出さずに
    堂々としていましようよ
    お客さんは本当にそんな会社であればちゃんと見抜いてくれるはずです

  20. 821 匿名さん

    ↑誰も削除依頼なんかしてないよ。勘違いしているなぁ~

  21. 822 サラリーマンさん

    ちょっと見ただけでもこんなにあるんですが・・・

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54589/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54598/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53756/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52614/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52613/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52612/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52469/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52389/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52388/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51659/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51658/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51657/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51435/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51180/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/33831/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/33837/


  22. 823 匿名さん

    削除依頼をしても、管理人さんが判断して削除をしていますので、簡単に削除できないです
    それよりも、管理人さんが判断して掲示版に合わないレスを削除してるはずです。
    必用な情報の書き込みを期待します

  23. 824 Beハウス監視委員会

    ここの社長さんも本来の仕事じゃなくて掲示板の番人が忙しくては大変だね
    管理人さん達はこの掲示板の様々な監理テクニックを商売にしているからね
    >>823の言うように消費者が騙されないように必要な情報公開が必要だすね

  24. 825 匿名さん

    そうですね

  25. 826 匿名さん

    べ~ハウス

  26. 827 匿名さん

    原価後悔

  27. 828 匿名さん

    長期優良住宅の補助金GET!!
    H21.11 茨城県 龍ケ崎市 ・・・

    http://www.cyj-shien.jp/search.php

  28. 829 匿名さん

    顧客の声に耳を傾けよう!

  29. 830 匿名さん

    50棟未満の工務店向け補助を取得って出来るのかな?
    それにマナって…

  30. 831 施主

    絶対にこの会社許さない。

    いい加減な会社都市かいいようがない。タマホームやアイフルのほうがよかった。

    たてて五年にも満たないのになぜかび臭くなってきているのか。

    アフターなんてまったく連絡なし。

    浮いてきたフローリング、雑な内装、この家がある限りここの会社に対して、怒りが収まらない。

    自動車販売店ですら、買ったあとから付き合いが始まり、その間お客をほんとに大切にしてくれる。

    しかしここの会社は、売ってから後、何のフォローもなし。

    これからの生活がほんとに不安。漏水、ほんとにしてないのか??

    会社に対する悪意?もたれても当然。こんな家になってしまって、ほんとに末代までの恥。

    お客さんを呼ぶのも恥ずかしい。

    コーディネートの仕方といい、いい加減としか言いようがない。わしは絶対にここの会社を許せない。

  31. 832 匿名

    なにぃぃいっ?

    浮いてきたフローリング?
    それ、欠陥じゃないのかよ?

    アフターがない?
    悪徳不動産の売り建て物件かよ?

    もう我慢ならん。

    施主さん、写真頂戴♪

  32. 833 匿名さん

    アフター、やっぱ連絡ないよね。

    ちょっと前にここにアフター担当らしき人が書き込んで即削除されてたけど。

    クビにでもなったか?

    なにゆえに連絡もよこさないのか。





  33. 834 物件比較中さん


    そんなにヒドイ会社なの?

    書き込みの削除依頼に必死でメンテナンスとかクレームへの対応してくれないんだ?

    そんなこと表面的には分からないからコワイです。

  34. 835 匿名

    すぐわかりましたけど。
    人を見る力がないとダメだよ。

  35. 836 匿名さん


    人を見るとは誰を見る??

  36. 837 e戸建てファンさん

    >もう我慢ならん。

    施主本人以外で我慢ならんっていうのは、いったい誰?

    >831さん

    アフター呼んでも5年間来てくれないんですか?

  37. 838 匿名さん

    こんな会社が存続しているのが不思議な業界ですね。

  38. 839 物件比較中さん

    友人の紹介で検討しているあるビルダーと比べると対応や性能が全く違う
    県南地域でも最近見かける様になった県内の会社だが
    メンテの対応ばかりではなく
    設計対応はこの会社とぜんぜん違い
    対応してくれるスタッフの教育やその人数
    経営者の考え方や会社規模の違いを感じた
    消費者を馬鹿にしている会社は淘汰されるだろう

  39. 840 五右衛門

     はじめまして、千葉で アジル設計で建てました。
    最初から最後まで、藤巻さんに、見てもらい大変、安心で楽しく建てられました。
     嫁の実家が、埼玉で工務店を経営している事もあり、価格面 施工面 躯体面 厳しいチェックの中 どれを取っても文句無しだそうです。(ほとんど身内価格だそうです。)
    建築中も 天井の高さや、釣り押入れ、収納スペースなど、いろいろわがままを聞いてもらいました。注文住宅では無く 現場注文住宅の部分が、たくさんあり、藤巻さん 大工さんは、大変だったと思います。

     今 実際住んでいますが、エアコン 25度の温度設定で、快適にすごしています。
    大満足で、大感謝です。

     

  40. 841 サラリーマンさんが見た現場注文住宅


    http://www.aziru.net/

    トステム関連OBかぁ~

    屋根の断熱ちと薄いなぁ~

    これじゃ夏暑いべ~

    >嫁の実家が、埼玉で工務店を経営している事もあり、価格面 施工面 躯体面 厳しいチェックの中 どれを取っても文句無しだそうです。(ほとんど身内価格だそうです。)

    わざわざ埼玉から来て厳しいチェックをしているなら嫁の実家で建ててしまえば良いべ~

    身内価格っていくら?工務店とか零細なビルダーは取引量少ないから仕入原価が高いべ~

    タマホームの客出しの価格位になっているのとちゃうか~

    >建築中も 天井の高さや、釣り押入れ、収納スペースなど、いろいろわがままを聞いてもらいました。注文住宅では無く 現場注文住宅の部分が、たくさんあり、藤巻さん 大工さんは、大変だったと思います。

    現場注文住宅とは原始時代に回帰した新手のオーダーメイド住宅だ~

    建築確認の図面とは違った建物が完成することになりますね~

    Beハウス会員のみなさんはこんなことしてるんだ~

    これから寒くなるので凍傷のようにならなければ良いが~

  41. 843 物件比較中さん

    これから寒い冬がやってくるぞー。

  42. 844 地元不動産業者さん

    ○匠と同じような事件に発展しなければ良いですが
    この会社あまりにもオリジナリティが無く
    県内の某ビルダーを模倣しているのは良くわかります
    ちょっと醜いです
    このような企業姿勢に消費者は敏感になりますね

  43. 848 匿名さん

    Beハウスの口コミや評判、噂ほかにのっているサイトあるのかな~

  44. 853 匿名さん

    不二建設、藤田商事、Be

    比較検討した人がいたら教えてください。

  45. 854 匿名さん

    848
    2ちゃんに書かれてたな~

  46. 855 周辺住民さん

    LホームJr.目指して
    NPOがらみで
    立ち上げた有限会社
    古巣の不○建設とは対立関係
    某建材屋さんから情報提供された
    県内有力ビルダーのビジネスモデルをパクリ
    商標まで侵害しているらしい
    この模倣しているビルダーのホームページや
    最近のチラシを見ると
    この会社とは大きな差が有るし
    ここまで真似していて商標違反でなぜ差し止めしないのかギモン
    詳しい方の情報に期待します

  47. 856 地元不動産業者さん

    県内有力ビルダー?
    どこのどの会社だ?

  48. 857 銀行関係者さん

    853

      不二建設は、MADE IN 日本

      藤田商事は、MADE IN 中国

      Be  は、   不明

      まあ、こんな感じかな。

  49. 858 匿名さん

    >>855

    県内有力ビルダーってどこよ?????

  50. 859 匿名さん

    >県内有力ビルダーってどこよ?????

    11/21につくば市のイベントの目立つチラシが入っていたところじゃないの?

    かなり出来のいいチラシだったな。

    Beのチラシとはかなり違う。

    またこのチラシによると今週末に土浦でイベントやるようだけど

    最近Beハウスのイベントは見かけないな

    年間70数棟建てているとリクルートの雑誌に掲載されていたけど

    建築現場を見た方いますか?

    いたら情報お願いします。

  51. 860 削除依頼

    651 : Beハウスについてご存じの方いませんか? ==>No:845(0) 2009-11-27 07:58
    652 : Beハウスについてご存じの方いませんか? ==>No:846(0) 2009-11-27 07:57
    653 : Beハウスについてご存じの方いませんか? ==>No:847(0) 2009-11-27 07:57
    654 : Beハウスについてご存じの方いませんか? ==>No:849(0) 2009-11-27 07:56
    655 : Beハウスについてご存じの方いませんか? ==>No:852(0) 2009-11-27 07:55

  52. 861 匿名

    857さん

    本当にそうなんですか?

  53. 862 住まいに詳しい人

    今年はまだ30棟にも満たないよ
    厳しいようだ
    大苦戦
    不景気だからね

  54. 863 匿名さん

    862さん
    そうなんですか~確かに不景気ですからね~。30棟って今年の話ですか?

  55. 864 匿名さん

    不景気だけのせいではないでしょうね。

  56. 865 匿名さん

    かなり詳しい人が居るようです
    内部告発なのでしょうか
    何かあるから内部から色々噴出するんでしょう
    火山?

  57. 866 悪党をよく知る人

    パクリンチョ
    こんなこと平気でやっている人達と非難されても
    一人で頑張っているよなぁ
    でも先は見えないよね
    暗雲
    急ブレーキ
    ジャンプ
    聞きたくない
    これからどうなるんだろう
    賞与は(;;)
    職種替えよう

  58. 867 匿名さん

    866さん
    Beってそんなひどいんですか?

  59. 868 物件比較中さん

    >>866
    本当の事を書き過ぎると削除依頼が出
    ていつもの様に消されてしまうでは?
    あまり真似しちゃダメみたいですよね。
    本当にひどいかどうかは建てた方々に
    メンテナンス対応がどうか聞いてみれ
    ばわかりますし、このスレにも書いて
    あるので読めば大体分かりますよね。
    出来ばえやデザインが特に良い訳では
    ないですし、耐震や省エネルギー性能
    で特筆するべきものも何も無いような
    気がします。今時2×4で性能云々を語
    ること自体変ですよね。米国でも今や
    2×6や2×8が主流でしょ?それから、自
    社で受注しておきながら、原価を公開
    すること自体がおかしな商売だと思い
    ます。直接様々な業種に直接発注する
    CM方式なら理解できますが、瑕疵担保
    責任について法律が施行されてからは、
    この会社がずっと主張してきた米国の
    ようなCM方式は法的にも成り立たなく
    なったし、自分の原価を公開したって
    本当かどうかギモン?少なくとも下請の
    業者の見積書を消費者に直接公開する
    のであれば理解できますが(バックマー
    ジンで戻させるのが常識ですが・・・)
    工務店が客に提示する単なる見積書や
    内訳明細書とどこが違うのでしょうか?
    リクルートの雑誌に掲載されている工
    事原価とこの会社の手数料を足したら
    他の工務店と変わらなかったし、タマ
    ホームに比べたら仕様が低いし、アエラ
    に比べたら性能が落ちるので、すごく
    高いような気がします。この会社の近隣
    にあるビルダーも何社か同様に価格公開
    に近いような価格提示をしていますが、
    ここより安かったですよ。それに変な
    NPO法人を押し出して消費者の味方の様
    なイメージを出し惑わすのも、ちょっと
    古臭くて怪しい気がするのは私だけでし
    ょうか?

  60. 869 販売関係者さん

    日本住宅新聞の施主支給の記事を読んでこのサイトに来ましたが
    だいぶ、同業者に嫌われてますね、面白そうです

  61. 870 契約済みさん

    あけましておめでとうございます。

    Beハウスと契約済みの者です。

    いろいろ否定的な書き込みがあるとはいえ、とりあえず
    今のところは自分らの希望が現実となりそうなので信じて
    工事を見守っています。

    新年になり、いろんなところから年賀状が来ました。

    ここまで、様々なハウスメーカー、工務店、設計事務所などの
    話を聞き、Beに決めたため既に断りの連絡をしています。
    にも関わらず、年賀状を送って頂きました。
    ところが、契約をしているBeからはありません。

    別に年賀状1通の話でどうということではないのですが、
    違和感を感じざるを得ません。

    契約をするまでは、打ち合わせのたびに隣接する、社長の兄弟が経営する
    洋食屋での食事のもてなしもありました。

    別にただで食べたいと言っているわけではなく
    何度もあるのなら、申し訳ないので逆に断ろうと思っていましたが、
    契約をしたとたん、昼を挟む打ち合わせでも昼休憩なしに夕方まで進められます。

    契約をした者としては不安になるわけです。
    あまりにも人と人のつながりを軽視している気がするので。

    この書き込みは、これから家を建てるところを選定している方には
    マイナスに働くかもしれませんが、どちらかといえばBeハウスの関係者の
    方に見て頂き、危機感を持って頂きたいと思い書いています。

    間取りプランなどは素晴らしいものがあると思っています。
    誠実な対応ができればすごくいい会社になると思っています。

    裏切らないようによろしくお願いします。

  62. 871 入居済み住民さん

    870の方に同感です。

    残念ですが870さんの書いた内容を読むと、あらためて客の視点をすり替えることが上手な会社という印象がだんだん強くなりました。食事で人間関係を作るのは悪い事ではないと思いますが、小心者にとっては恐縮してしまい次の打合わせを断れなくなってしまいますよね。ズルズル契約してしまうのは自分が悪いのかもしれませんが、家が中心であって料理ではないし、気の小さい人には断る勇気がすごく必要かもしれません。

    それから、ホームページに掲載されているように、原価を公開する色々な工務店を私たちの希望に応じて紹介してくれるシステムで、この会社は設計や建築する家の監理をするだけだと思っていましたら、普通の工務店と何にも変わりなく、あらかじめ決められたレールに乗ったようにこの会社と契約することになっています。

    870さんが書いているように契約前は必死のもてなしで、客を仕留めたら釣った魚に餌はやらない徹底ぶりは、大手のハウスメーカーとは違う設計事務所のようなサービスを期待していた私にはガッカリです。この掲示板に以前たくさん書かれているクレームを読むと、完成した後のメンテナンスにも似た傾向を感じるのは私だけでしょうか。

    私は、メーカーとは一味違う打合わせで安くて性能のいい家が建つと信じていましたが、すごい詰め込みはプランニングが出来るスタッフは居ないからでしょうか?デザイナーの家と宣伝していたので楽しみにしていましたが、社長以外の建築士は何人いるのでしょうか?プランや性能は特別なものではなく、雑誌で見たこの会社が建築した家のようなイメージにするとオプション扱いで、これもメーカーの家と変わりが無いし、最終的な価格も取り立てて安くなっていないような気がしました。

    これからこの会社の経営者の方々が、契約前のお客さんより契約した後、特に住んでいる人にしっかり目を向けていただきたいと思います。

  63. 872 物件比較中さん

    確かにその通りですね!
    契約したら客扱いしないのは
    どうかと思います。
    とちらかと言えば何十年も住むのですから
    メンテナンスが大切です。

  64. 873 匿名さん

    契約したばかりの顧客に年賀状1つも送らないとは。
    大したことではないけど、この姿勢は見逃せないね。
    メンチカツ食わせて契約だったら、安いもんだ。

  65. 874 匿名

    ここまで施主に書かれていながら、契約してしまう方の心理状態がまったく理解できないのだが。
    催眠術でも使うのかな?
    不思議。

  66. 875 一飯教育に惑わされなかった人

    契約前にタダ飯を食べてしまった以上、なかなか逃げられない心理にしちゃうようです
    うまく客を縛って契約に寄り切る新手の宗教的洗脳のようで怖い
    原価公開も安く建てようなんてすけべ根性丸出しの消費者が陥りやすい商法と聞いて
    ハッと我にかえりました。自分は、何していたんだろう?
    デザイナーと言ってもここの社長さんが自分でデザイナーと称しているだけで
    一級建築士などの資格者なら誰でもデザイナーと言えるし
    今見てみるとこんなプランなら住宅雑誌にいくらでも掲載されている
    この会社が手数料を取るので、最終的に価格についても安くなかった
    「原価公開」の言葉に惑わされてしまって目が曇っていたようです
    うちも長期優良住宅できますからーと言われても
    今は大手ハウスメーカーなら当たり前でタマホームですらそう言っています
    性能を追求しているビルダーが増えてきたので、特に優れている工法や技術があるわけでもない
    もちろん独自性もない。しかも、ここの掲示板を読むと商売のからくりは
    多くの業者のパクリときているから驚きです
    洗脳されずに良かった!

    ところで...メンチカツじゃなくて守谷風フランス料理じゃなかったの?(^^;)
    客が少ない店は保存がきく「煮込み料理」や揚げてソースをいっぱいかけてしまえば分からない
    メンチカツのような「揚げ物」が多いと聞きますが、ランチのお味は如何でした?
    どうせならフルコースで勝負して欲しいのですが、総予算2000万円程度では無理でした
    一説には3000万円以上ならランクアップされるようです(^^)

  67. 876 匿名

    一番会社に近いはずの施主さんが次々批判者になってしまうとは珍しい企業だな。

  68. 877 匿名さん

    そこでメンチ食べましたが、いたって普通のお味でした。価格は高かったですよ。原価が高いのかしら(笑)

  69. 878 匿名さん

    西洋亭のメンチカツはおいしいと思いますよ。
    値段はランチセットで1000円程度だったと思います。

    ここのメンチカツを普通のお味と言える方は、相当に料理が得意なはずです。
    それから、西洋亭の1000円のランチが高いという感覚は、相当に家計を切りつめている。

    何気ない877さんのコメントから、この会社の客層が見えてくる気がします。

  70. 879 匿名さん

    >878
    洋食屋さんのメンチということであれば普通だと私は思うのですが。まあ好みもありますでしょうし。
    ただ、客層がどうとかちうのは施主さんに失礼だと思いますよ。

  71. 880 他社施主

    金銭感覚を指して客層云々の発言は確かに無礼な言い種ですね。
    ものの値打ちを金銭で計ろうとするマインドの方が私にはどことなく賤しいものに思えてしまったのですが、どうでしょうか。

    私は家づくりの評価は真心が形に現れているかどうかでしか判断できないと考えています。

    そもそも職人の誇りも知らず銀行券の枚数でしか仕事を評価できない者に余計な口を叩かれたくはないですな。

  72. 881 匿名さん

    877さんは無礼者でないの?

  73. 882 匿名さん

    >880さん
    同意。

  74. 883 匿名さん

    余計な口を叩かれたくはないですな...アホか。

  75. 884 匿名さん

    >880
    私は家づくりの評価は真心が形に現れているかどうかでしか判断できないと考えています。

    同意です。
    メンチの話はともかく、施主さんが不安感をお持ちなのは確かですね。
    原価後悔しないように、契約した方は、頑張ってください。
    結構契約してからが大変だとよく聞くので・・・・。

  76. 885 メンチを食べなかった人

    家を造るのに姑息な手段で縛ると感じた人は多かったようですね
    知人からの紹介でしたが私は断りました。
    原価の公開についても良く意味が理解できていません。
    ある工務店の方は、うちの見積書より高いのに
    原価の公開の意味が全く無いと笑っていました。
    考え方は色々ですが、私もそう思います。

  77. 886 他社と契約済みさん


    メンチ戦略なんて

    その手は

    桑名の

    焼きハマグリだ

    たかだかメンチ

    されどたかだ

    私もひっかかりませんでした

  78. 887 匿名さん

    なんでメンチなんかに縛られちゃうの?
    姑息な手段とか、メンチ戦略とか..悪くとりすぎ。

    そもそもは..契約後の施主への対応の悪さから不満が出ている。

  79. 888 原価後悔


    つまりこの会社は、「売りっ放し」ということですね。

    リクルートの雑誌見ると高額な手数料取っているようなので

    アフターメンテナンスのための費用が入っているかどうか確認した方が良いですね。

  80. 889 匿名さん

    住宅をメンテナンスするシステムとその説明が不可欠。
    車の車検と同じようなものですね。

  81. 890 匿名さん

    メンチカツは本当に美味しいらしいね。

  82. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸