注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについてご存じの方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Beハウスについてご存じの方いませんか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-24 10:24:58

どなたかBeハウスで建てた方や交渉中の方いらっしゃいませんか?
あまり実態がよく分からないので教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。

[スレ作成日時]2004-11-19 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Beハウスについてご存じの方いませんか?

1. 2 金欠

私も大変興味があるのですが・・・情報がつかめません。
    ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

2. 3 千葉在住

スレッドさん何か進展ありましたか?自分も興味ありますので・・・教えて下さい。

3. 4 匿名さん

01です。
    昨年Beハウスと交渉してみましたが、実際はやめました。
    ここは、提携工務店を募集してBeハウスに加入するとBeハウスのノウハウを共有できる
    というような仕組みかと思います。
    実際自分は本社(といっても平屋のコンビニ程度の大きさの建物)に足を運び話を聞いて
    来たところ、建設予定地に近い事務所を紹介されました。
    そこもBeハウス提携工務店ではあるのですが、アパマンショップの傍ら、この事業も行って
    いるとのことでした。そして、Beハウスのノウハウで見積もりを出してもらうように言ったところ
    「うちでは原価公開システムでは出せません」と言われ、そこの事務所の対応も曖昧でした
    ので、結局地元のメーカーに決めました。
    実体がよく分からないので実際に建てた方から、お話をして頂くのがよいのですが・・・。

Beハウスのホームページがありますので載せておきます。
    http://www.behouse.jp/

4. 5 匿名さん

最後のレスからずいぶん立っているのでもう遅いかもしれませんが、現在Beハウスでの建築を検討している者です。
    私も当初はBeハウスが何者かがわからず参考までにWeb見てたのですが、色々とリンクを見て調べている内に興味が強くなり
    実際にたてたことがある建築家の方に話を聞きました。
    私の理解では、Beハウスも大手ハウスメーカーの自由設計とさほど変わらないと思います。
    (ハウスメーカーでの検討をほとんどしていないので実は良くわかっていませんが)
    Be特徴は、
    ①24時間の換気システム
    ②メートルモジュール
    ③部品価格がオープン(その代わり値引きはたぶんNG?)
    ④駆体はキットになっているため上棟までは3日で出来る(建築が早い)
    ⑤壁には穴を開けられない(エアコンや電気は柱か基礎から配線)
    ⑥木の家
    でしょうか。
    ちなみに、01さんが経験されたように、Beはまだ一部の建築家の方しか対応できないようです。
    (オープンと謳っていながら、なかなか広まっていない)
    詳細を知るには、Beを建てたことがある建築家に聞いた方がよいと思います。
    ちなみにまだ私も見積もりはもらっていませんが、坪単価はそこそこするようですよ。
    (だいたい70万ぐらいと言われました)

5. 6 匿名さん

ずいぶん時間経ってますが、
    その後、Beハウスで建てたのでしょうか?
    他の方も情報お持ちの方、提供お願いします。

6. 7 匿名さん

Beハウスで建てました。
    主催しているBeハウスACTさんに比べると、私が建てた加盟店は価格的に随分高かったですが、
    それでもタマと桧家の中間ぐらいの価格で建てることが出来ました。概ね満足しています。
    注意したいのは加盟店でありながら実際はHPにBeハウスの文字すら出て来ない幽霊加盟店的な
    店舗も多いので、加盟店のHPを良く見てから訪問するなりアクションを起こした方がいいです。
    幽霊加盟店の街の不動産屋に行っても時間の無駄になるだけですので!
    何よりもいい点は設計士の方が現場管理もやってくれるのでとにかく融通が利くし、同時進行で
    何棟も掛け持ちしていないので手抜き工事も起こりにくいであろう点ですかねぇ〜後は自分が
    好きな設備などもカタログを取り寄せれば原価公開なので、定価の○掛けだからいくらぐらいで
    付けられるなと自分である程度見積りを出せる辺りも大変でしたけどなかなか楽しかったですよ!

7. 8 匿名さん

情報ありがとうございます。
    「タマと桧家の中間ぐらい」について少し詳しく教えて下さい。(どのくらいの建坪でどんな仕様でいくらくらい?)
    私は「住まいの発見館」という高断熱高気密・自然素材を売りにしている工務店でを検討(検討といっても今、住んで居る所で建てるとしたらこの工務店がいいなぁ、といったレベルですが)していたのですが転居することになり、この工務店に相談したところ自らも登録しているBeハウスを紹介されました、住宅購入検討初心者です。情報提供よろしくお願いします。

8. 9 匿名さん

>8
    高高でもないですし、集成材、合板フローリング、ビニールクロス仕様のローコスト特有の
    家ですよ。ちなみに桧家に比べて見積り段階で200万程度安かったです。水道負担金や照明
    カーテン、外構も見積りに入っていたので最終的には300万ぐらい差がついたと思います。
    坪数等はこの場では勘弁して頂きたいのですが、本体価格に関しては坪数や加盟の工務店に
    よって違ってくると思います。住設に関してはほとんどが50〜55%以下で入れることが出来
    ましたよ!

9. 10 匿名さん

坪単価でいくらくらいでしたか?

10. 11 匿名さん

エアコン、カーテン、照明、地盤改良、外構、登記まで含めた住める状態で坪約66万でした。
    ただ我が家の場合30坪も無い規模の家なので、どうしても建物本体価格が高くなってしまうため
    あまり参考にならないかも知れません。月刊ハウジングに掲載されている記事等では本体+諸費用
    で坪40万前後だったような気がします。最近HPで原価公開で建てたプラン集みたいなものが
    載っているようなので参考にしてみたら如何でしょうか?

11. 12 匿名さん

情報ありがとうございます。見積もり撮ってみます。

12. 13 匿名さん

>8
    ちょっとお節介な書き込みかも知れませんが…
    8さんが検討している会社とまったく同じ商品を販売している加盟店があるようです。

http://www.hakkenkan.co.jp/menu_price/index.html
    http://www.hikari-h.jp/
    http://www.opus-ota.jp/kikaku/kikaku.html

実は私も最初にお話しを聞きに行った加盟店さんが不動産に毛が生えた感じの会社で、
    あまり家造りに対するノウハウが無いせいか色んな住宅FCに加盟しており、プランの
    作成も満足に出来ず他の加盟店の設計士にお願いしている状態で話しになりませんでした。
    もしかしたらこの書き込みで8さんを不愉快な気分にさせてしまうかも知れませんが、
    Beハウスの加盟店の中には現状こういった会社もあるので注意した方がいいと思いますよ!
    やはり千葉県内ですとHPを見た限りではアクトさんとかアジル設計さんとかサイテックさん
    がいいのではないのでしょうか?きちんとBeハウス加盟店として稼動しているようですので…

13. 14 匿名さん

うちもBeハウスで建築を決めようかと考えていて、アクトさんの間取りの提案力に満足しています。見積もりをとっても大工さんへの金額はまけられないとのこと。それは正しいような気もします。ただ、一生に一度の大きな買い物なので不安になることもあって・・・。
    JIOで建築中も、間取り図見ながらチェックが入ることで基本的な部分は10年保証がつき、安心と聞いて大丈夫だよねって思っているんですが、家族のものはこっちの地元でないこともあり名前の知れている大手住宅メーカーでないと不安があるようです。でも大手メーカーさんと話をしていてもなんかピンとこないしずば抜けて高い。その点Beハウスさんは原価での見積もり+15%なのでほんとにわかりやすいです。アフターメンテナンスも毎年はがきを出してくれるとのこと。
    Beハウスさんの良い情報、ここは難点かな?と思うところ、ご存知の方どうか教えてください。実際住まれている方、やっぱりここはやめたという方。どんなご意見でもいいです。

14. 15 匿名

茨城県内で注文住宅を安めに造りたい方にはお勧めです。県内というのはお膝元で目が行き届くし、
    県外では逆に加盟店さんがどの程度なのか分からないので、お勧めも反対もできないところです。
    安めと書きましたが、基本的に材料やし様もすべて選べますし、2X4でも在来でもできます。だから坪単価は自分で決めると思ってください。一般にはやはり予算が1千万後半から2千万半ばまでの客層が多いだけで、依頼すればハイグレードもつくれますし、逆にたとえば予算が1700万で、それにあわせるため壁紙を高くし、床材を安いものにするとか、色々自由に調整できます。設計士さんにより、じっくりやる方とてきぱき進める方がいますので、注意としては美容師と同じで最初に話しをした人が担当となります。監督さん、いろんな職人さんもとてもしっかり仕事してくれます。ほかにも自由設計のできる会社がいろいろありますが、人と人の付き合いとして、Beハウスさんはお勧めできます。

15. 16 kappa

茨城県でBeハウス・アクトで新築を検討しています。ここは2×4しか扱っていないようですが、標準で高高です。価格帯・性能的に不●建設の企画住宅と同等位と感じました。標準的な設備を入れて40坪程度ですと坪単価は40万円前後です。施工例を見ますと、デザイナーと作る家を謳っているだけあって、ローコストでも個性的なデザインの家が紹介されていました。

16. 17 千葉在住

最近Beハウス・アクトで建てられた方、計画中の方いますか?原価公開とデザイナーによる設計を謳っていますがいかがでしたでしょうか?まだ出来て新しいみたいなのでアフターサービスについても心配です。デザイナーとは?一級(二級)建築士と何が違うの?安かろう悪かろう?という心配があります。

17. 18 kappa

前レスから3ヶ月の間に契約したkappaです。最近千葉にも支店もオープンしましたね。
    Beハウスでデザイナーと呼んでいるのは、外装・内装・間取り・照明等をプランニングする一級建築士のことです。間取りや設備他、こんな感じの家が欲しい(例えばシンプルモダン、南欧風、店舗的等々)という要望から、全体的な構成・使用する部材を選択してプランニングします。この会社の場合営業がおらず、2×4という基本はありますが間取りや設備・使用する部材は何でもありというのが売りなので、プランニング専門の建築士を置いているのだと思います。HMと違って特定の設備を大量に仕入れて原価を下げている訳ではなく、普通に建てると公庫仕様書の次世代省エネルギー型に準拠したものになりますのでそれなりに高性能ですが、坪単価20万円台を謳っているローコストHMほど安くはなりません。原価公開とは使用する部材・設備について仕入れ値を示し、これに会社経費(15〜20%)を別に見積もるものです。例えば引き違い窓に面格子を追加する場合、HMの企画住宅ですとオプション料1箇所○万円が加算されますが、ここの場合面格子付き窓の原価15,000円−面格子なし窓の原価10,000=5,000円に会社経費(20%なら1,000円)が加算され、合計6,000円の増となります(私の実例です)。要するに不当に高いオプション代金が存在しないということだと思います。
    アフターサービスについては情報がないので分かりません。
    未だ着工前のようですが、下記のブログも参考になると思います。
    http://goufcustom.blog104.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

18. 19 トーゴ

Kappaさん、私のブログをご推薦頂きまことにありがとうございます。
    ブログのとおり、私は先月、Beハウス・アクトと契約し、築28年の中古住宅を建てなおそうとしている者です。
    私は8年前からBeハウス・アクトのある牛久市の職場に勤めており、牛久市に店ができた頃から存在は知っておりました。ちなみにBeハウス・アクトさんの現在のお店は、以前は「ホット・スパー」というコンビニエンスストアがあったところです。ですので平屋で狭く、ちょっと、というかだいぶ頼りない店ですよね・・・。以前は店の前を通るたびに「ここには家は頼まないだろうな」と思っていましたから(笑)でも、守谷市にできたBeハウスの社屋はキレイですけどね。
    Beハウス・アクトの魅力は、Kappaさんの言うとおり。不当に高いオプションが無いことと、プランニングの良さでしょうか。自宅も家の構造やエネルギー効率の実験に使ってしまうような社長さんが自ら、客の目の前で方眼に間取りを描く様はインパクト大ですよ。
    私はBeハウス・アクトをお薦めします。まだ建築許可も出てませんがね(泣)。

19. 21 匿名さん

20. 22 匿名さん

どこの誰だか知らんが(あたりまえか)
    少なくても俺は、大手HMの方が信用出来ない方でね。
    ちなみに近所一帯そうだろうよ!ろくな噂ないし仕様の割に坪十万〜数十万高い様にしか見えない。

21. 23 トーゴ

あ〜、お薦めしすぎて荒れちゃった・・みたいですね。

22. 24 契約済みさん

こういうのにはじめて書き込みします。
    私も、Beハウス・アクトさんで建築中です。
    私の場合、社長の飯田さんと阿見湖南所長の猿田さんの二人が同席で、ラフプランを目の前で、競演の様な形で描いて頂けました。「プロ」を実感できます。どちらのプランも「建ててみたい」と思わせるできでしたが、私は、猿田さんの方で現在建築中で、ブログ更新中です。

http://maglog.jp/puyopapa2525/

(↑リンク?のさせ方すら分からないシロウトですが…)

23. 25 匿名さん

いいことばかりではないみたいだよ。
    社員さん?の公開ブログのようです。もっとも更新はされていないみたいですが・・・。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/t0m0_co

24. 26 入居済み住民さん

私はここで木造軸組み(在来)で立てて、今年引っ越しました。場所はつくばです。

開口部や間取りの自由度が大きいので軸組みにしました。和室が真壁なので雰囲気がとてもいいし、檜の柱がきれいなのはとてもよかったです。
    軸組みの場合、全面にパネルを貼るので2x4と同等程度の耐震性があります。

価格については、自分たちの希望(願望)をほぼすべて叶えた家が、HMでは考えられないような予算でできました。特によかったのは、原価公開なので、HMとやっていたときのように、「これは高いのでは」という疑心暗鬼にならずに済んだことです。ドアやカウンター材などはカタログ価格の4割以下の値段で入りました。仕入れ値とはこんなに安いものかと驚きました。その代わり値引きの余地はあまりありません。
    床材などのこだわったところはネットで安くて良いものを見つけて、積極的に取り入れました。

家作りは長期に渡りとても大変で、予算面の心配は大きいですが、Beハウスの原価公開のお陰で割合晴れやかな気持ちでできました。社長以下、スタッフの方々には大変感謝しています。

25. 27 入居済み住民さん

聞いた話ですが、HMとプラニングをやっていて、予算的に厳しくなり、Beハウスに「この間取りで見積もってみて」という人が結構いるそうです。

私もその一人ですが、HMのときより4坪広げて、キッチンやお風呂などの設備も床材もよいものを使うことができました。

今では、HMのモデルハウスに行くとしょぼく見えます、なんて言ってみたりして。

26. 28 購入経験者さん

設計・デザインはとてもよいです。価格もとても安いとおもいますよ。でも、Beハウス側が原因で問題が起きた時の対応が悪いです。担当の人が悪かったのか最悪でした。とても嫌な思いをしました。Beハウスにとっては、何百件のうちの一軒かもしれませんが、施主にとっては一生に一度という事を理解していないようです。完璧を求める方は高くてもHMをお勧めします。お金さえあれば違う所で建て直したいぐらいです。

27. 29 トーゴ

購入二ヶ月後の者です。
    今のところの感想としては、アフターはまずまず。不満は・・・ゼロではありません。住宅ローンなどの手続きで、Beハウスさんにミスがあり、正直「おや?!」と思いましたが、迅速に対応してくれたので、とりあえずOKです。
    大手HMに依頼するのとBeハウスなどの地元ビルダーに依頼するのとの違いは、いろいろな部分で大目に見る必要もあるのが地元ビルダー、完璧を求めるなら大手HMというトコロでしょうか。結局のトコロ、「安かろう悪かろう」まではいきませんが、地元ビルダーに依頼するとなると、ある程度の情報収集が必要であったり、時間的拘束が伴ったり。少し「あれれ?」と思うところも目をつぶったりしなければならないというのも、覚悟しなければ・・・と思っています。そのリスクを取り除くには・・・地元ビルダーには依頼しないという手が最上手段でしょう。しかし、なかなか金銭面で難しいのが現実です。
    家造りは3回建てれば満足する・・・。私はとりあえず一回で満足できているのでラッキーだったのでしょう。
    乱文失礼しました。

28. 30 購入経験

悪いことは言わないから、他にしたほうがいい。何なら見に来る?大失敗です。後悔したくなければ大手がベスト。ほんとに後悔しました。

29. 31 匿名さん

どんな失敗ですか?

30. 32 匿名さん

No30さんへ
    見に行きたいです!
    どの辺りでしょうか。
    好物を持っていきます。
    好物は何ですか?

31. 33 申込予定さん

NO30さん。

後悔した物件の詳細が知りたいです。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

私も30さんのお話をお聞きしたいです。

コメント待っています!

32. 34 もうすぐ完成

何でも自由で悪くはないです 値段も高くないです 間取りも要望を考慮してくれてなおかつ斬新的です ただ時間にルーズです 不都合があった場合の対応は最悪です 当初8月下旬完成入居予定でしたが半月遅れ 現場での打ち合わせには監督は裸足にサンダル 遅れに関しても謝りもありません
    施主に対して言いずらいことはギリギリになって言ってくる傾向がみられます 安かろう悪かろうではありませんが報告や連絡が少なすぎます なんか気分がよくありません そういう意味ではお勧めすることはできません 自分ももう一度家を建てる機会があったとしたらここには頼みません

33. 35 匿名さん

地元での評判を一度確認した方がいいです。

34. 36 申込予定さん

そ、そうなんですか。

建設会社としての姿勢、工程管理等のソフトの部分で問題ありということですか。

NO34様
    建物自体はいかがでしたか。

Beの原価の表を以前見ましたが、原価自体に利益のっかているような感じがしました。
    本当の原価だったらもう少し安くてもいいかなと。

あと、地元での評判というのは、牛久市あたりの評判っていうことですよね。
    どういうところで、お話を聞けばよろしいのでしょうか?

ぜひ、教えてください。

35. 37 大手企業サラリーマンさん

真実を知るには足か金を使うしかない。

36. 38 34です

34です 建物自体は良いです 外観や内装もイメージを伝えるとセンスよく仕上げてくれます 間取りも良いです 断熱も二十畳のリビングに六畳用のエアコンで効くのはびっくりしました ただ不都合があった場合の対応は最悪 連絡や報告がない 不都合をギリギリになって言ってくるから余計に大変になる 私の現場監督の工程管理は最悪です 安くても品質は悪くないですが 安い分別の意味で気を使わないといけません いいところもありますが悪いところもあります
    家自体は満足していますが 仮にもう一度家を建てるとして予算があれば違うメーカーに頼みます

37. 39 申込予定さん

NO34様ありがとうございます。

営業の訓練を受けていない技術屋さんが仕切っているので、確かに建てればいいでしょ的な
    感じがしました。

安い分気を遣うというのは、要望を出しにくいということなんでしょうか?

標準仕様がないのはよい点でもあり、悪い点でもありなんですが、
    そういった管理がきっちりしてくれないと、ストレスがたまりますし、つらいですよね。

家はまずまずですがその他は......。
    う〜ん、迷いますね。

それらも含めての家造りですから。

38. 40 匿名さん

中国産ベニヤすごかったな

39. 41 34

34です 要望はよく聞いてくれます 設計の担当は良かったのですが現場監督が最悪 気にいった工務店があったのですがコストで比較してここに決めました 今になっては多少高くても気にいった工務店で建てればと後悔してます 高い買い物なので慎重に決断してください

40. 42 匿名さん

OBの本音を契約前に聞いておくとよい。
    営業と同行した日に手土産持ってお礼かたがた尋ねると
    本音が聞ける。
    誰だって営業の前では悪いこと後悔したことは言えないでしょ。

41. 43 匿名さん

Beハウスの安さはもちろん、デザインの良さで、契約しようと考えています!
    担当によって当たり外れがあるんですね・・・
    それはある程度運なんでしょうか。
    社長が選ぶそうですが、担当をご自分で指名された方もいらっしゃるんでしょうか?
    アフターにも問題があるようですが、それは営業を設けないという事の代償だと納得したとして・・・
    構造や気密・断熱性能の方はいかがでしょうか?
    住んでいる方の感想をお聞きしたいです!

42. 44 匿名さん

34様

自分も検討していますが、その現場監督といわゆるデザイナーは同一
    の人なのでしょうか。

それとも別の人でしょうか。

できればその人には当たりたくないです。

姓のイニシャルでも教えてくれるとたすかります。

43. 45 匿名さん

実際たてた人の感想をもっと聞きたいです。

44. 46 匿名さん

ここって評判どうです?

45. 47 周辺住民さん

地元の評判をよく聞いてからにしてね

46. 48 匿名さん

周辺住民様

その「地元の評判」というものを教えていただけませんか??

47. 49 近所をよく知る人

地元の同業者とか設備屋さんかな。

48. 50 匿名さん

評判を教えていただけませんか??

49. 51 匿名さん

自分で足を使え

50. 52 入居済み住民さん

Beハウスで千葉県柏市に建てました。住んで約2年が経ち、快適に住んでいます。
    まず間取りに満足しています。社長さんの提案をあれこれ検討して良い間取りになりました。気密・断熱性能についてはC値・Q値は測定していませんが、夏はロフトのエアコン一台を27℃で運転を基本とし、それでも暑い時はリビングのエアコンを運転。冬は蓄熱暖房機1台(7KW)で快適に過ごしています。当然これは間取りと家の仕様により、うちは総2階で29坪・ロフト6坪と狭い事が幸いしていると思いますが、満足してます。大手HMで同様の家を建てるのと比べて500万円以上安く建築出来たのではないでしょうか?
    問題を挙げるとすれば、設計・施工の管理でしょうか。やはり施工中の確認は必要と思います。頻繁に現場に行き、何点か指摘して直してもらっています。例えば玄関ドアの取っての左右が逆だったり、階段が打合せした材料と違っていたりとか。指摘したら即直してくれましたが。
    施工については、大工さんの方から提案頂いて、トイレにの壁に余った材料で棚を作ってもらったり、作り付けの机の高さを現場で一緒に検討したり。監督・大工さんともに良い人でとても楽しい家作りができました。
    他の投稿を読むと、監督等にバラツキがあるようですが、私はお勧めします。

51. 53 匿名さん

入居済み住民さん

貴重な情報をありがとうございます!
    とても参考になりました!!
    やはり皆さん、何点か打ち合わせと違ったり・・・というミス等あるようですね。
    そこは自分達で勉強して指摘できなければなりませんね。
    何から何まで自分で選べるという利点の裏返しなので、よく考えて納得した上で契約したいと思っています。

52. 54 匿名さん

自由に選べる利点はあるけど、時間がない人には無理な会社かも

53. 55 52

54さん
    そうですね。Beハウスに限らず地場の工務店で建てるには、施工中の確認が必要と思います。これに加えて、工務店を選ぶ為の調査にも時間が必要です。時間が無く費用が豊富な人は、住宅展示場で複数の会社をまとめて比較できて、施工品質のバラツキも小さい大手HMが間違いないと、私も思います。

53さん
    参考になり良かったです。
    52で“間取りと仕様による”と書きながら、間取りの事しかふれていなかったので、仕様について補足します。建物は総2階でロフトを除くと30坪に満たない小さな家ですが、性能には少し贅沢していて以下の仕様としました。
    ①断熱材:壁部は充填断熱ロックウール90ミリ+外張断熱スタイロフォーム30ミリ、屋根はセルローズファイバー200ミリで勾配天井部はスタイロフォーム100ミリ。(標準は壁部ロックウール90ミリ、屋根はこれが標準だったかな?)
    ②サッシ:樹脂とアルミの複合、ガラス:Low-E(これももしかしたら複合サッシ・Low-Eガラスが標準だったかもしれません)
    ③換気:熱交換器付きの第一種換気(標準は第三種)
    この変更は、エアコン暖房が嫌いな嫁さんの為に蓄熱暖房器(アルディ)の導入を先に決定、この性能をフルに発揮する為に思い切って変更しました。第一種換気は、家族みんなが花粉症なので、第一種で花粉用フィルターをつけると効果的と思ったのも変更の理由の一つです。

54. 56 匿名さん

耐震性等、構造はどうですか?

55. 57 匿名さん

基本2×4だからまあ大丈夫でしょう。
    ただ、使っている木材はSPFかも。
    よく確認して!

56. 58 52

構造はツーバイフォーで耐震性は住宅性能表示制度の耐震等級3に準じています。
    52で施工が問題と書きましたが、誤解を与える可能性があるので追記します。構造に関する施工では問題無かったです。基礎着工時には基礎伏図〜小屋伏図、矩計図等の図面が渡されるので、この図面・ダイソーで買った巻尺、それと「絶対に失敗しない家づくり」という本を持って基礎の配筋・木材の本数・金物・クギ・断熱材等々、屋根にも登って図面通りに施工されているか、不具合は無いか、一通り確認しました。素人目ですがきちんと施工されていたと思います。
    材質はSPFを使用しています。SPFを否定する意見が多々ありますが、これは自分なりに問題無しと判断しました。

57. 59 匿名さん

SPFはとても美味しいです。
    http://www.imamuranet.com/mov/moviersws.htm

58. 60 サラリーマンさん

やはりSPFは問題あり?
    >58さん
    SPFで問題なしとご判断されたとありましたが、
    詳しくお聞かせください。

59. 61 匿名さん

私もお聞きしたいです!
    防蟻処理を定期的にすれば問題ないのでしょうか?

60. 62 匿名さん

SPFは白蟻だけではなく、湿気にも弱いと言われますよね。
    防蟻材だけでカバーできるとは思えないです。
    SPFはホームセンターで安価な材木として売っているものです。
    一番安い材料だからローコスト系に使われるようですが、
    正直、一番大事な構造にSPFを使うのは、正直納得いかないなー。
    (2×4だからSPFでいいとはいえない)
    少なくてもRWの集成材をメインに使ってほしいですね。

61. 63 匿名さん

2×4はほとんどどこのHMもSPFでしょ。

62. 64 匿名さん

木と名前が付けば何だっていいんですって。
    そのとき安いとこから買うんだから。
    そういうとこだよここは。
    何かとてつもなく勘違いしてるひと多いようだね。

63. 65 匿名さん

SPFはもともと住宅メーカーが安価で儲かるからと広く
    使用されてきた木で、住宅用構造材としては、劣るものであることは
    事実です。

2×4だからといってSPFにする必要は全くないし、
    逆にもっとよい構造材を使う必要があると思います。
    一番大事なのは構造体ですよ。家は。

64. 66 52&58

59さんの投稿にある通りSPFが他材料より食べ尽くされるのが速いのは間違いの無い事実です。ただ私は建築当時同じようなものを見てむしろ「シロアリに強いと言われる木材も食べる」 事のほうに印象を強く持ちました。59さんの情報でも「被害はラワンを除いてほぼ同時に始まり」とあります。SPFがシロアリを呼ぶ事は無いが、やわらかい為に食べ始めると速いのだと思っています。
    しかし、58で書いたの「問題無しと判断しました」は言葉足らずなので当時の考えをもう少し書きます(素人の主観です)。「シロアリ被害に遭うかどうかは材料だけが要因では無く複数の要因が重なって発生(運の部分も大きいと思います)。材料によって被害に遭う確率はあまり変わらない」 と考えました。ただし、SPFは被害に遭うと進行が速い点は確かに問題で注意しなければいけません。
    予防については定期的な防蟻処理もありますが、一番大切なのは以下の2点と思います。
    ①日常的に基礎回りや床下の環境に気を使う事。(木材はもちろん不要物を放置しない等)
    ②定期的に基礎回り・床下等を目視で点検したり、家の変化にアンテナをはって、気になることや異変が有った場合には早めにHM・工務店を通じて専門業者に相談する事。
    SPFは被害の進行が早いのでこういった事が特に重要と思います。しかし、注意する項目と明らかな被害が発見されてからでは手遅れだという事はどんな材料を使用しても同じだと思います。長々と書きましたが以上のことから私はSPFとしました。「問題なし」 というより「SPFでも良いか」ですね、この辺りを「自分なりに」の一言に込めましたが伝わりませんね。もちろん資金が有れば良い材料を使うに越したことはありません。
    Beハウスの話しに戻します。SPFを使用したくなければ他の材料に換えれば良いです。材料費の差額を払うだけで替えてくれると思いますよ。この辺りはとても柔軟で、設計担当者に相談すれば他の材料を金額と一緒に紹介してくれると思います。
    63さんの言う通りSPFはツーバイフォーで一般的に使用されている材料で、Beハウスだけが使用している材料では無いので、この場でのSPFの話しは終わりにしましょう。

65. 67 34

spfがいやなら他の材料にしてくれると思いますよ シロアリ対策として桧の薬剤を施工している写真と保証書を引き渡しの際もらえます 引き渡しを受けて1ヶ月ですが全体的には満足しています

66. 68 入居済み住民さん

>58さん

Beハウスは資材の仕入れ値を施主に公開、その原価に経費を載せて価格を決定します。
    安い材料を使う事が直接会社の利益にはなりません。残念。

67. 69 周辺住民さん

64さん

Beハウスは仕入れ値を施主に公開、その総額に経費を乗せて価格を決定します。
    安いところから買うことは、直接には会社の利益になりません。

68. 70 匿名さん

施主自身も勉強が必要だったり、打ち合わせが大変だったり・・・それでも私の周りにはBeハウスファンがいっぱいいます。
    Beハウスでしか出来ない事がたくさんあります。

69. 71 匿名さん

あそこの出している原価って本当の仕入れ値かな〜。
    なんか高いと思いませんか?

ふつう15%の利益じゃ会社回せないでしょう。
    原価に利益が入っているのではと疑ってしまいますが?

だからこそSPFを使うというなら納得いきます。

70. 72 匿名さん

確かに。。。。
    同意。

71. 73 匿名さん

Beハウスには営業が居ません。
    人件費を軽減させる事で15%の利益で会社を回しているとのこと。
    その反面、営業が居ないという事はアフターが大手HMに比べて劣るという事はあるかもしれませんね。

ともかくSPFの話よりも、住んでいる人達の感想のほうが皆さん聞きたいのでは??

72. 74 あぽりん

70様。ここしかできないことがあるでしょうか。そんな凄い住宅会社なのでしょうか。

73. 75 34

ここの売りはデザインの良さ間取りの自由さ 構造体にこだわるなら構造体を売りにしているメーカーを選べば良いことです 外観や内装のセンスは抜群です 間取りも型にはまっていない 引っ越して間もないですが住みやすいです 施工中にはトラブルもありましたが概ね良しと思います メーカー選びに際してはどこが売りなのかで選ぶと良いと思います どこのメーカーも良し悪しあります 値段も良心的です

74. 76 匿名さん

同意。

75. 77 匿名さん

箱っぽくて、軒がない同じような建物ばかりに見えるのですが。いかがでしょう。

76. 78 匿名さん

HPご覧になってみては?
    センスは人それぞれですが、私にはどの建物も個性的でスタイリッシュに見えます。

77. 79 匿名さん

スタイリッシュかどうかは人それぞれだが、何で軒が出てない建物ばかりなの。
    建物の持ちをよくするには軒を出した方がいいと思いますが。
    デザイナーの好みなのか、施主が軒を出さない方がいいといったのか。

ここで建てられた方、ご教授ください。

78. 80 入居済み住民さん

軒を出すとお金が掛かるというのが最大の理由でしょう。
    でもこれってBeハウスに限ったことではないでしょう!
    あとは住宅が密集している所などは、規制をクリアするために仕方が無いのかも知れません。

79. 81 匿名さん

自分はデザイン的に出しませんでしたよ。

80. 82 近所をよく知る人

形が小洒落た物置に見える

81. 83 匿名さん

センスはひとそれぞれ。
    人が良いと思って建てた物をそんな風に言うなんて。。

82. 84 匿名さん

79です。

>80

やはりコスト面ですか。
    自分は軒を出したいと思ったので、やはり割安にはたてれないかもしれませんね。
    もうちょっと勉強します。

83. 85 匿名さん

軒を出す事で追加料金は取られませんでしたよ

84. 86 匿名さん

本当ですか?
    屋根が大きくなると高くなるってよく聞くものですから。

85. 87 匿名さん

自分達は追加はなかったです
    標準仕様というものがないので、屋根の形も自分の希望通りになります

86. 88 匿名さん

前、構造材がSPFという話が出ていましたよね。
    SPF以外の構造材を選択された方いらっしゃるのでしょうか。
    ご意見お聞かせ願います。

87. 89 守谷の大工です

日本ではSPF以外の構造材は認可されません。ちなみに「S」はスプルス、「P」はパイン、「F」はファーと木材の種類を指します。アメリカでは「ダグラスファー」という木材しか構造材として認可されません!。

88. 90 匿名さん

ここのでミルフィーユみたいな梁を見たような記憶が...
    あれがSPFなんですか!?

89. 91 匿名さん

>89さん。
    それは2×4だからですか。
    集成材(レッドウッドなど)はいろいろあるし、
    無垢材もあるのにSPF以外は認可されないのは?
    詳細教えてください。

90. 92 匿名さん

SPF以外でもいいのでは

91. 93 匿名さん

2×4はSPFにきまっています
    それ以外はダメですよ。

92. 94 住まいに詳しい人

現在、日本輸入されている北米材は実質3種類です
    ダグラスファーは北米産木材で最も優れた材で、針葉樹の中で最大の強度を持ち、作業性もよく
    そり、ねじれも少ない材です、ランバーとしてはこれに勝るものはないと思います
    ヘムファーは2x4の構造材としてはあまり現在は使われていませんが、(20年前には私はよく使いました)在来工法の住宅には米栂として数多く使用されています、特徴、長所は見当たらなく
    価格はそれなりに安いですが、構造材として、そり、ねじれが現れやすいのであまり使用されなくなりました。現在は防腐処理されデッキ材の使用や無節材は内装材に使われてます
    今回の話題のSPF材は現在、輸入北米材の80%を占めていますまたカナダ ブリテッシュコロンビア州の木材生産の50%を占めています
    ダグラスに比べ強度が弱いですが木目が通り加工や釘うちがしやすく作業性がいいのが特徴です
    現実に日本の2x4の建物は高い家も、安い家も構造材に関してはどれも、同じ材(SPF)でできているのが実情です
    値段に関してはSPFはダグラスの半分です
    参考までに通常2x4の上棟までの材の値段はSPFを使って4万から5万が坪当たり掛かると思います。

93. 95 匿名さん

SPF=針葉樹種の総称であって固有種では ない
    S=スプールス
    P=パイン
    F=ファー

94. 96 匿名さん

>94さん。
    参考になります。
    やはり安いからSPFを使っているのでしょうね。
    なんか2バイの限界を感じます。

95. 97 住まいに詳しい人

98さんへ
    コストにかんして勘違いされると困るのでご返事します
    在来工法でよく使われる、国産杉のKD材はM3単価が6万円だいです
    SPFは同じM3単価で4から5万です(どちらも仕入れ単価)値段ではSPFが安くなりますが、在来工法に比べ2x4工法が材積が増えますので、上棟材までのコストは同じくらいです
    通常一般的=流通量が多い=コストが低い=悪い家
    と考えたくなく一般的な材料で在来でも2X4でも工法的に対処して、いい家を作れないかと考えます。
    現在両方の工法を使っていますがどちらがいいのか、私の経験では決められませんすみません。
    ただ言えるのは、昔、安物材の代名詞だったラワン材は今はなかなか高くて使えないです
    材木はそれが集成ざいであれ何であれ、貴重品だと思います

96. 98 遅れてすみません!

98ですが
    お呼びですか?

97. 99 匿名さん

>97
    わかりやすい解説ありがとうございます。
    SPFは、湿気や白蟻に弱いので、素人的にはイメージ悪いです。
    無垢と集成材は一長一短であり、好みと思いますが、
    なぜ、日本の気候に合わないと思われるSPFを日本のメーカーが使うのか、
    ちょっと納得いきません。
    まあ、妥協点として在来+パネルで構造材をもっとよいものにするというしか
    ないのでしょうか。

98. 100 匿名さん

>妥協点として在来+パネル

なぜそのような結論に・・・???

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK