輸入住宅に興味があるのですが?
[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00
輸入住宅に興味があるのですが?
[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00
638です。
一言で言えばこちらの見る目がなかったということです。
信頼しすぎました。
営業の方は自信満々でいいことしか言いませんよね(当然)。
ホームページも素晴らしいです。
細部にわたり,一つ一つご自分でしっかり見極められたらいいと思います。
工事に入ってからは,間違われてないか,丁寧にやってもらえているか等しっかり見てください。
完成してから分かる不具合がいっぱいありすぎました…。
体験宿泊しましたが
日本のきちっとした物(家だけでなく、家電や家具はど)に慣れていると
隙間なくピタッと閉まらないクローゼットの扉や
何となくペンキが分厚く塗られすぎている感のあるドアなどが
気になりました。
私はアメリカで暮らしたこともありますが、あちらの大ざっぱな家具や家電を使うたび
見かけはゴージャスで良く見えても、中身が伴わないことにイライラしてしまいまして
日本の繊細でやりすぎとも思えるほど精密に出きている物にほっとしてしまいました。
日本にいると当たり前なんですけどね。
ここらの感覚が、日本のものはきちんとしすぎていて嫌だと思う人には
良い住宅かもしれません。
それから、全館空調ですが
我々が泊まった家は、キッチン辺りがかび臭く(これは家のせいでなく、宿泊体験者のせい?)
その為、窓を開けずにはいられませんでした。
>>それから、全館空調ですが
>>我々が泊まった家は、キッチン辺りがかび臭く(これは家のせいでなく、宿泊体験者のせい?)
>>その為、窓を開けずにはいられませんでした。
そこがどう全館空調に結びつくのかが理解できないのですが。
窓を開けずにはいられませんでした。==>だから全館空調についてはよくわかりません、ということ?
それとも、キッチンのカビは全館空調のせいじゃないかと勘ぐっているという意味??
付け加えます。
単に、ニオイが気になる場合には、我が家の場合窓を開けることになり
何かにつけてすぐに窓を開けてしまう、こういう生活習慣の人には全館空調は意味がないかなと。
それだけの意味です。
全館空調だけみれば、それなりに快適でした。
あと、うちが見たのは1年近く前のことなので今は分かりませんが
窓も「ペアガラスです」と営業マンが自慢してましたが
今や、他のハウスメーカーはセキュリティーガラス・エコガラス(遮熱ガラスまたは遮熱断熱ガラス)が標準ですよね。
この点も必要ないと言えば必要ない人もいるかもしれませんが
典型的日本人の我が家には、やはりはグッくるものがありました。
638,641です。
あまり書く気はなかったのですが参考になるならと思いました。
642,644さんのおっしゃることはとてもよく理解できます。まるで私の言いたかったことを代弁してくださった
かのようです。あることで困っていて,監督さんに「…そこが繊細な日本人と大ざっぱなアメリカ人の違うところです…云々。」と言われました。まるで監督さん自ら日本人には合わないよとおっしゃっているようで唖然としました。それならば私は日本人の繊細な感覚に合う家にしたかったです。
今はガラスにしてもその他の設備何にしても,日本には優れたものが沢山あります。デザインだけで選ぶのは後悔の元ですので機能性等よく検討されてください。
全館空調についても,いいことばかりが述べられますが,本当にそうなのか,またマイナス面もありますので,よく調べられ,見極められて決められるといいと思います。我が家の場合,窓さえ閉めていれば外からの花粉等は遮断できるでしょうが,家中ハウスダストが舞っています。空気清浄機が欠かせません。リターンのフィルターで捕まえれるものではないです。またよく臭いが家中回ると言われていますが,我が家など,吹き出し口が台所のレンジ,換気扇の近くにあり,調理中の臭いどころか,換気扇(囲いなし)の金属フィルターも常に洗っておかないとその臭いまで常時回ってしまいます。それで魚を焼くのもやめました。調理後しばらくすれば排気口から出て行くというのもなかなか…。なので必ず窓を開けることになります。調理しなくても1日に1度はどうしても開けたくなります。これも入居するまでは「自分,我が家にとってはこうである」ということが分かりませんでした。アフターの方も「開けない人が多いけど開けたほうがいいです。」とおっしゃっていました。感覚は人によって様々ですし,気にしない人は平気なのでしょうけど。最近はエアコンも様々な機能の付いたものがありますから,どうしても全館空調にしたいというのでなければ,いろいろ考えることはあると思います。
本当に建てる前にもっと気付くべきでした。まだまだいろいろありますがこの辺で。参考になれば幸いです。私もそのうちまとめてみようと思っています。皆さん,どうかいい家を建ててください。
あと担当だった方にあることを聞いていただくようにお願いしても半年も放置されたままです。本当に施主の気持ちを思って働いて下さる方々を見つけてください。
建具の建て付けや塗装の厚みなどは輸入住宅へ対しての認識不足だとしても
そういう施主に対しての対応やケアが成されていませんね
「コレはこういう物ですよ」
そんな言い方をされて納得する人は稀です
手作業の塗装仕上げやデザイン重視の建て付けの悪さなどそういう物を引っくるめての時代を越えた良さを契約までに施主に伝えようとせずに契約だけを急がせる東急の体質が施主がせっかく建てた夢のマイホームに後悔を残すのだと思います
HMはもっと施主の立場に立ってじっくり時間かけて信頼を得る良関係を作れるまで契約契約と急がせるべきではないと思います
645さん、今からでも遅くありません、色々な外国の建物に触れてみてください、色々な洋館をしることによって輸入住宅への気持ちが少しでも変わり645さんの「家」に対する後悔が消える日がくればと思います
>646さん
ご意見ありがとうございます。
洋館の良さをよくご存知の方なのですね。専門の方でしょうか。
私も海外生活しておりましたし今でも行きますので,外国の家はよく知っています。
時代や機能性を超えた良さのある住宅,建築物というのも分かります。
しかしながら,こちらのHMはいろいろなことに配慮した高性能,高断熱高気密住宅です。それがあっての全館空調です。だからこのHMにさせていただいたのです。輸入住宅だからいいでしょうということにはならないのです。それならばいくら低価格であろうが我が家にとっては高額な費用を払ってまで建てていません。
また,建具の建てつけや塗装は642さんの体験によるご感想ですけれど,私の場合はもっと様々な,生活に支障をきたす問題があったのです。例えば新築したばかりの玄関ドアにダンボールの詰め物をしなければならない状態に営業さんは「高気密住宅なのにすみません。」とおっしゃいました。そんなことがいっぱいあったら…。
間違いや忘れも多く,当時はどうなっているの?とショックでしたが,人はだれでも間違いはあるし,それがちょっと多かっただけと思っています。
ずっと営業さんはじめ設計さんも信頼しておりましたし,今でも信頼という言葉を失いたくありません。
もうこれで終わりにします。ありがとうございました。
上に補足です。
玄関ドアにしてもショールームでの打ち合わせ時にこのドアの気密性について尋ねています。
営業さんから説明を聞き,それならばと信頼しました。
東急さーん,仕方ないではなく,直してくださーい。
あれも聞いていただけましたでしょうか…
入居済み住民さんへ
私は現在建築工事中の施主です。
入居済み住民さんの「完成してみてはじめてわかる・・・」ということは工事中は
ある程度現場に通って進捗確認はしなかったのでしょうか?
私は毎日は無理ですが最低週に1回は建築現場に通って確認しています。その中で
気になったことは遠慮なく質問し、ミスらしきところがあれば指摘をしてやり直し
させたりしています。勿論素人がチェックしているので細かいところとか全て確認
できているわけではないですけど。
全館空調のことで「家中ハウスダストが・・・」と言いますが、私はここ15年ほど
マンション暮らしをずっとしており、基本的に窓を開けることはあまりありません。
ワンフロアに家族が暮らして歩き回る訳ですからホコリも舞うと思いますけど、それ
が気になることもありません。どう感じるかは個人によって違うのでは?
>649さん
はい,現場には足を運んでいます。
そこでも当然いろいろ間違いがあり,やり直しさせています。何故?と思いました。現場の設計図をみてあせったのを思い出します。あれほど丁寧に設計さんと打ち合わせしたのにです。まあ詳しくは書きません。
またはっきり目に見えない部分は素人ですから工事中に行ってもわからないことはたくさんあります。我が家に関してはとてもとてもそこまで発見できるものではありせんでした。最後の調整でされてしまったことが今でも引きずっています(どうにもできない)が,詳しくは書きません。我が家にとってはどうしても入居してみなければわからないことはありました。専門家のような鋭い目で見られる方はそんなことないのかもしれません。649さん,どうかいい家を建てていただいてくださいね。しっかりした目をお持ちなのできっと素敵なお家が出来ますよ!成功をお祈りします。
全館空調は,上に書いていますように,感覚は人によって様々ですし,気にならない方は平気だと思います。
しかしいろいろ人によってアレルギーがありますから。
どうでもいいことですが,ある営業さんは,ほこりがたまらない。床たちあがりの木枠のところにもほこりがたまらないので展示場でも掃除しませんとおっしゃっていました。ピアノの上にもたまらないでしょう?と言われたことがありますが,真っ白です。笑
全館空調でも住んでみないと分かりにくい点(表現を「分からない」から変えます)はあると思います。なのでよく見極められて決めてくださいということです。失礼しました。
これで書くのはおしまいにします。ありがとうございました。
>>入居済み住民さん
結局のところ、出来栄えについては下請け業者の能力によるところ大きいし
営業・設計・監理それぞれの担当者がどれだけ顧客のために対応してくれて
いるのかという問題は個別案件毎にかなり違うんじゃないかと思います。
同じ東急ホームズ内でも担当者や地区によって違うでしょうし、ハウスメ
ーカーが違っても多分同じだろうと思います。
私の担当者・業者が万全だとは全然思っていません。担当者にはいろいろ
文句も言いましたし、実際の工事にも注文付けてます。
果たして完成後の結果がどうなるかは私にもわかりませんが、がんばります。
家が決まりました。さんざん東急でもめて家なんていらないと思いましたが、今回別のところで決まり、久々このページを見て、思いました。なんか変だなと思ったら、すぐ変えるほうが早いです。
こんなにたくさんの会社があるのにしがみつく必要がない。決まるときはとんとん拍子に進みます。輸入住宅にこだわり、なかなか東急以外は考えられず、いやな思いや不安を感じながら打ち合わせを進めていた時間がもったいなく思います。
輸入住宅はあきらめたのですが、今は、輸入住宅にしなくてよかった。って思います。日本製のほうがいい。旅行に行って泊まるくらいで丁度いいかなって。
今できた家に大満足です。
東急さんと打ち合わせし 色々すったもんだの末 我が家は別の輸入住宅会社に決めました。東急では叶えられなかったパインの床や けいそうどの塗り壁 輸入の施主支給の水栓金具などなど…ほぼすべて叶いました。東急やめてよかったです。たしかに大手で安心というのはありますが 親身になって こちらの夢を精一杯叶えてあげようと頑張ってくれる 別の輸入住宅会社に決めました!そちらだと標準で床暖つきです。中身で勝負ですね!
>653さん
新しく決められた会社はもしかしてドンナハウスですか?
私は今輸入住宅3社(東急、ドンナハウス、セルコホーム)で検討中です
ドンナの本物思考かセルコのローコストか実に迷うところです
東急は「今月中の契約」を強引に迫られ、値引きや見積もりの不透明さから既に検討中のランクの1番下なっています
違いますよ(^^)もっと素朴な感じの 輸入住宅会社です。ゴージャス系ではないです。外観 南欧風の塗り壁 パインの床 けいそうどの塗り壁、玄関ドアシンプソンの木製ドア アイランドキッチンモザイクタイル張り 輸入水栓、ヤマゼンフード…何といっても一階フロアすべて床暖房標準などがすべて盛り込まれています。東急では到底無理だった仕様がすべて叶えられ なおかつ 東急の見積もりよりお安いです。ほんと 契約しなくてよかった。
654さん
東急は何だかんだと、毎月その月内での契約をプッシュしてるようです。
もちろん東急がお気に入りなら別ですが、悩むのでしたらそのプッシュに負けないように・・・
私の場合は、単なる何度目かの見積もり提示かと思っていたのに
担当営業マンや上司のほかに、常務(今考えるとどの組織の常務だろう・・・? 笑)だの
本部長だのいろいろなオエライさんが登場し、その月内での契約を迫られました。
こちらがもう少し検討したい旨伝えると
とりあえず契約だけして、後で解約してもよいというようなことまで言い出し・・・
んなわけない!と、かなり印象悪くなり、それがきっかけでやめました。
がんばってください。
>656さん
ありがとうございます(^^)
ウチも営業の他に店長という肩書きの人がきました
「無償で解約できる特典もお付けします」というのも言われました
今月契約すると全館空調を無料でお付けしますとも言われましたが今思えば見積もり金額の中に全館空調分上乗せしてあったんでしょうね(^^;
それでいて全館空調が無料なので値引きは1パーセントしかできませんと・・・
ホント建物は好きだったんですけどねぇ・・・
良い家を建てれるように
お互い頑張りましょう(^^)
まあ確かに会社としてのレベルは低いと思う。詰めの段階で部長が出てきて担当営業マンの成績が芳しくないので何とか買ってくれと…。ハァ?って感じだったけど決算期ということもあり結局買い叩いた。建物自体は特に問題無くその後トラブルもない。当たり外れはあるんだろうけどね。
関西の展示場に行ったことがありますが、営業が新人でもなさそうなのに
何ひとつ満足に説明できなくて、こちらから質問してもそれには答えず
突然他の話題に変えたりなど応対には大いに疑問が残りました。
それなのに、とにかく見積りの話は強引に持って行こうとするなどよい印象が
なかったです。
建物のデザインはよかったのに中で働いてる人がとても残念でした。
他の地域はちがうのかな?
千里の展示場にもう1棟建ちましたね
見に行かれた方いらっしゃいますか?
ヴィンテージベーシックプラン45坪程で検討中なのですが
見積もりの金額は3500万でベーシックなので値引きはほとんどできませんとの事でした
間取りの制限などがあるベーシックでこの値段は少し高いかなと思いました、値引きも1、5%という事ですし…
この坪数でフリープランでしたらだいたいどのくらいの金額になりますでしょうか
値引き後の金額がそんなに代わらないようならフリープランでいこうかなと思いまして
よろしくお願いします
建物としては普通です。但し、関西でこのグループは失敗をしています(戦略的に)。人材の問題では首都圏のほうが優秀な人は多いと思います。659さんのケースはそのようなケースであると考えられます。出来るだけ詳しい担当者と話をし、他メーカーと同時並行で話をすすめてメリットを感じれば選択しても良いとは思います。その他メーカーと比較して建物として問題があるようなものではありません。詳細なところで違いはありますが、決定的な問題とはなりません。他メーカーとの違いで注意するところは施工体制を納得のいくまで話を聞いて(他メーカーと比較しながら)進めることです。営業対応には以前から問題がある会社ですが、それも担当者によります。簡単に言うと担当者によって顧客の満足度が大きく変わると言うことです。
今年の春頃から本格的に一軒屋探しを始めた者です。
当初よりその概観が気に入り東急ホームズをメインにハウスメーカ&土地を探してました。
6月には敷地調査料の4万円を払い、土気の体験宿泊をしたりもしました。
結局最後は、地元不動産屋の建売に決めたのですが
例の4万円が1月半過ぎても帰ってきません。
皆さん、どのようにしたら返金されたのでしょうか?
返す返すと口で言うばかりでね・・・
それは過ぎるとハッキリ「詐偽」でしょう!
鷺集団 東急ホームズ!ならかわいいけどね
返金手段で良い方法があったらご享受願います。
4月に4万円払い
8月末に建売にした(実際は他社で決めたが、一応そういう理由に)と連絡、同時に4万円返還するように依頼
9月末になっても振り込まれないので、再度連絡。口頭で口座番号など伝えてあったが、念のため、
・1ヶ月【も】たつのに、まだ振り込まれていない、
・いつになるのか【今日中】にきちんと返答してほしい
・そもそも、あれは敷地調査費用であり、それ以外には使わないと明記してあるので
敷地調査していない以上は、きちんと返金して下さい
ということをFAXとメールで連絡。
翌日になっても、返事がなかったので、電話。
口約束はあてにならないのでメールで返信して欲しい、とはっきり言いました。
こちらの本気加減、を伝えようと思って。
うやむやには、させないぞ!!!という本気をわからせるために。
営業マンは、経理上の〆日に間に合わず遅くなってしまったと言っていましたが・・・
結局、10月の半ば過ぎ(だったと思う)に入金されました。
たかが、4万円ですが、されど4万円です。
きちんと返金してもらいましょう。
6月に契約をしたのですが、予算オーバーになりそうなので解約を考えています。契約の時は皆さんがおっしゃっているような感じで、すぐ解約できますからと言っていました。解約はできても100万円は返ってこないと思ったほうがいいのでしょうか・・・。
住宅メーカの営業担当者がすぐに解約できますと言うのはおかしいと思いませんか?
解約前提に契約なんかを会社が許すと思いますか?
解約になれば、それまでにかかったお金は必ず請求してきます。
契約したら契約書の約款が効力を発揮するのです。正当な理由がないと解約できません。たとえ営業担当者が言っていたとしても困難です。契約書を読んで納得して記名捺印をしてると解釈されます。よっぽどな詐欺行為を行っていない限り無理だと思います。但し、ほとんどの住宅メーカーでは工事に入る直前まで業務が進んでいない限り100万円までの原価はかかっていません。但し、一日当たりの人件費をどれくらいで計算しているのかは不明ですからメーカーによって差は激しいと思います。
元トップセールスさん、ありがとうございます。安易に契約してしまった私達がいけなかったと思っています。
契約後の打ち合わせは2回しかしてません、立体図面などもまだ作っていないのですがやはり全額返ってこないでしょうか?しつこくてすいません・・・。
東急で契約寸前でやめました。知り合いの不動産会社社長に 「契約を甘く見てはいけません。ましてや大手ほど 怖いものはないです…」と言われ「契約書をしっかりもう一度よく読んで」と言われました。もう一度しっかり読んでみてはいかがでしょうか?ちなみに我が家は四万円返ってきましたよ。別輸入住宅会社で契約、明日地鎮祭です。うまく解約出来るよう頑張って下さい!!
今建築中です。
私もここで契約して後悔しています。
この会社の人全ての人がいい加減です。
建ててもう5年経ちましたが、ほぼ新品同様だ。
建物は何かのことは、やはり欧米人がわかる。
うちも5年経過しましたが、どっこも不具合ないよ、マジで・・。
まあ、ウチの場合はね。不満なし。
たぶん、ほとんどの物件に関しては、問題ないんだよ、東急は。
でも、ずさんな施工する下請けが少数でもいると、それが引き起こすトラブルの情報が、
ネットを通して、あっというまに広まってしまうんだろう。
評判落とすだけだから、そんな下請けはどんどん切ってしまえばいいのにね。
それから、やっぱり営業さんに、目がギラギラした、買わせる気丸出しの人が多いのはまずいよね。
兵隊さんに、そんなガツガツさせるっていうのは、マネージメント的に良くない気がするのは私だけでしょうか。
建物としてはとても素敵で、素晴らしいものなのだから、頑張ってほしいですね。東急には。
これから着工予定の者です。
東急ホームズはここでの評判はあまり良くないみたいですが、
多少のトラブルはありつつも契約前・契約後も営業の方にはとても満足してます。
契約後は連絡しても返事が遅いなどの話を聞いていましたが、連絡しても
すぐ返事をしてくれましたし、とても丁寧親切な対応でしたよ。
東急は営業の方にかなりの良し悪しがあるのですかね?
まぁ、これから着工なのでこれからどうなるかは分かりませんが。
675さん,満足できて本当によかったですね。羨ましいです。
うちも最初はそうでした。期待に胸膨らせていました。
着工してからが問題の始まりでした。よく現場チェックされてください。
何でもかんでも下請け業者のせいにしても下請け業者の方はたまらないでしょうね。
確かにうちも,差し入れを持って現場に出向いても,何しに来たといわんばかりの非常に
感じの悪い内装の大工でした。HMか監督になにか不満ありそうな感じをうけました。
うちは設計と監督(現場)との間でのミスが非常に多かったです。
現場に置いてあった設計図を見て驚きました。間違いが多すぎ。とても丁寧に打ち合わせしたはずなのに,最終打ち合わせで決定した設計図になっていなかった。設計担当の能力に疑問を抱きました。
優秀な監督さんや設計担当の方がおられたのも知っています。そんな方にかぎって上の方に行かれたり,部署が
変わってしまうんですよね。
うちは運が悪かったのでしょう。いまだに問題あり。
ウチは入居してまだ一ヶ月もたってませんが、建物自体はとても満足してます。
特に全館空調はとても快適ですね。冬は乾燥するから加湿器が必要かと思って
新しく購入しましたが、今のところ加湿器なくても問題ないです。
この先もっと寒くて乾燥する季節になったらつけるかもしれませんけど。
ちなみに東京23区内です。
営業、設計士、インテリアコーディネーター、現場管理者の対応について
契約~打ち合わせ~着工~建築の間に不満な点が無かったわけでは無いですが
こちらから真剣に申し立てたことにはちゃんと話を聞いて対応してくれました。
施工に関しては大きな致命的ミスは無かったですね。
比較的小さな指摘・変更・修正はいくつかしました。
結局同じハウスメーカーであっても担当者の能力次第だし、下請け工務店の技術力
次第でしょう。
大事なことは向こうのペースで話を進められてしまうのでは無く、自分の意思とい
うか、こうしたい・ああしたいという思いをきちんと伝えて、それをちゃんと聞い
てくれて実現してもらうことができるかどうかだと思います。
施主自身が大いに勉強することも必要です。何しろ相手はプロですから何も知らな
い素人のままでは太刀打ちできませんから。
うちの場合,677さんのおっしゃる「こうしたいああしたいという思いをきちんと伝えて,それをちゃんと聞いてくれて」まではよかったのです。例えば,最終打ち合わせでこちらがお願いしたことを書いた紙がどこ探してもなかったと言われたり(こちらにはある)。当然現場の設計図には載らないですよね。間違いが多すぎました。やはり設計担当の能力だと思います。しっかり請求金額に入っているのですから。
勉強は絶対必要です。それでもどうにもならないこともあります…。
>>678さん
少なくとも建築確認申請のときまでに最終確定図面もらってますよね?
その図面と現場の設計図とやらが違うんでしょうか?
打ち合わせで取り決めした事項は、カーボンコピーの「打合せ・連絡記録」に記載して
担当者の署名とあなたの承認署名を記載し、正を担当者が持ち、コピーをあなたが
持ってはずだと思いますからそれが「無い」と言ったってコピーがあるのならHMの
ミスなのですから修正させるべきです。
それで最終図面に反映されてないとしたら明らかにおかしいですよ。
最終図面もおかしなことになっていますが(記号等で分かりにくくこちらも気付かなかったところもありますし,全く書かれて無いもの,また詳しく書かれてないのでこちらも気付きようがなかったものもあります),工事だけは建築中,また入居してからも当初のこちらの要望どおりにやってもらいました。
そうです。そのカーボンコピーの紙がないとのことでした。紙がないのにどうして請求金額内訳には記載されているのかと思いました。
でももう嫌なことは忘れて,これからは家族で,この家を建ててよかったと思えるような家にしていきたいと思います。建てた直後はまだ他にもいろいろありすぎて(書きません),非常にショックでしたが,大分立ち直りました。
庭造りをして癒され,庭に愛着が湧いてきました。でも,東急ホームズで頼んだ外構でまたもや,その後の隣地の新築工事で問題が…。隣地に思いっきり越境してたり。直接業者に言って当然直してもらいました。東急には報告してません。
まあ何かにつけて踏んだり蹴ったりでした。早く忘れたい!
>680 非常にショックでしたが,大分立ち直りました。
よかったですね。これからどんどんお気に入りのお家になりますように。
うちは、ここと他社で最後まで迷いましたが、やはり他社にして正解でした。
こちらの要望に対するレスポンスの内容が違います。
681さん,ありがとうございます。
ここに全て書けるわけではないので,書いても虚しくなるだけだと思いました。
ですが,681さんの言葉がとてもうれしかったです。
また677さんのアドバイスもありがとうございました。
建ててからがある意味,我が家の家作りだと思っています。
実は私自身の体調とからんで困っていることが一つあり,どうすればよくなるのか
試行錯誤の日々ですが,前向きにいきたいと思っています!
682さん、そう言って頂けて私もうれしくなりました。
私も庭づくりを楽しみにしています。
植物の生命力をもらって、少しでも体調がよくなられますよう
これからますます寒くなりますが、どうぞご自愛下さい。
少し早いですが、楽しいクリスマスとよいお正月を!
全館空調について書かれてる方にお聞きします。
電気代は失礼ですが、どのくらいかかりますでしょうか。。
全館空調の快適さは頭で理解できるのですが、電気代が恐怖です
太陽高熱を付けられたのでしょうか?
>683さん
ありがとうございます。
体調がらみのことで困っていて,家に必死でいろいろ対策をしてきましたが,
担当だった方にあることが可能かどうか聞いていただくようにお願いし,もうとっくに半年以上も経つのに
いまだに返事がこないのですよ。数ヶ月前には今聞いているとのことでしたが。
もういいのです。他でも聞けますから。
683さんも,ここにいらっしゃった皆様も,体には気をつけてくださいね。新築っていろいろありますから。
私のような病気になると快復するのが大変ですよ。
ほんの少しずつ快復にむかっています。あともうちょっと!と思っています。
庭って手入れが大変ですが,いいですよね。植物に元気をもらえます。
683さんもどうぞよいお年をおむかえください。
>685さん
680ですが,うち以外にもあったんですね。
一人一人の責任感って何なんだろう,どうなっているのだろう?と思ったりしました。
営業さんの「いい家を目指して」という言葉が忘れられません。
最近全然書き込みないですね。
自分はもうそろそろ引き渡しです。
いろいろ問題もありましたが、今は満足してます。
ここは担当次第で良し悪しの差がはっきり出るんですかね?
自分はひとつ大きな問題がありましたが、後はそこまで大した問題
ではなかったですし。
と言っても、まだ住んでるわけではないので、住んでみて問題が出たり
するのかもしれないのですが・・・
首都圏にて企画型プランで契約しました。
着工までの打合せで何か注意することはありますか?
もしくは、こうしておけば良かったなどアドバイスお願いします。
藤沢のミルクリークさん、とても親切で丁寧です。仕事きっちりな感じです。
ミルクリーク・ノーブルで建てました。ミルクリークの良さを生かすには全館冷暖房は必須と考え導入しましたが大正解でした。ノーブルは単価が安いモデルですがとても快適です。営業・設計・インテリア担当者皆さん非常に満足のいく対応をして下さいました。担当次第で印象がだいぶ変わると思います。
今度、ヴィンテージをたてることになりました。外壁ブリックの色でグレーか、オレンジ(黄土色ぽい)で悩んでるんですが、みなさんはどちらがおすすめですか?
ヴィンテージで建て3年。うちはグレーです。周りの環境にもよりますが、グレーが良いと思います。普通の住宅の中でも浮かないで素敵。通りがかりの方に何人も外観を褒められましたよ。目地の色やサッシなども細かく検討して満足のいくものになりました。小さな面積ではわかりにくいので、実際に建てたお宅やモデルルームを見に行く事をお薦めします。
グレーに白めじが清楚でおすすめですが外構が難しい オレンジがベストかも
グレーのブリックは確かにいいね。
グレーのブリックって何処のメーカーでしょうか
もしかして東急のオリジナルでしょうか?
韓国製品らしいですよ。 どんなことでもいいのでみんなどんどん投稿しましょう!
701さん
ありがとうございます
韓国の物ですかぁ
どこか輸入元とか買える所ってありますでしょうか
702さんへ
実際に建築して頂いた工務店のかたが言っていたのですがインターネットで格安で手に入るみたいです。私は見つける事ができませんでした。
705さん 凄いですね。どのように調べましたか?教えて下さい。確認してみたいです。
706さん
グーグルの画像検索で「ブリックタイル」と入力して検索しました
因みに↑の画像のブリックは
アドヴァン ダイレクトのメルスカリフォルニア・ブリックタイル(グリジオ フラット)です
ですがよく見るとやはり少し違う気が・・・(^^;
いいなー
グレーのヴィンテージの写真です。私はとても素敵だと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。
http://ameblo.jp/megane-zu/image-10033491129-10021477596.html
ビンテージで見積もりしてもらいましたが全面タイルは高額すぎて手がでません。私は色的に藤沢モデルのオレンジのほうが明るくて素敵と思います。
グレーに白メジは、ブルーにも見えるね
私は群馬でヴィンテージ建築。23日引渡しです。
レンガのタイルは前橋の展示場を見たこともあり、横浜の赤レンガを真似た赤のものにしました。
近くにつくばモデルのタイルのヴィンテージ建っていて比較したのですが、温かみのある赤色にしました(^^)
とても可愛くて気に入ってます。
ただ、やはり重厚さにかけるかも欠けるかも知れません。
グレーもオレンジも素敵ですね。私も迷いました。
でもやはり近くの展示場と同じにする傾向があるみたいです。
ちなみに群馬は代理店ですが、営業マンも10年以上現場監督をされていたという事もありすごく物知りで、なんでも答えてくれ凄く安心できました。こちらの予算を話したところ、ぴったりで抑えてくれたし、代理店という事もあって本部よりは融資とか土地探しとか弱いので結果的には私が1人で土地を探して融資をとりつけましたが、土地があると連絡すると営業がとんでいって土地を確認し、良し悪しを評価してくれました。
間取りも最初に希望を話して作成して頂いたんですが、1発で希望のものが出てきました。
連絡すると、すぐに電話が帰ってくるのでレスポンスは素晴らしい。
契約後は営業マンは相手にしないと掲載がありましたが、そんな事はなくこっちが連絡するとすぐかけなおしてくれましたし、インテリアコーディネーターの方も凄く良い人で、趣味を押し付けるのではなく私の趣味を理解して、私がお願いしたカーテン生地以外のサンプルも送ってくださり、結局はそれでリビングのカーテンを作成しました。
コーディネータなんだから、私が個人で買うもの(施主支給品)も全て家に合うかどうかも相談しました。
(普通はそこまでしてくれないらしいのに)なのでコーディネーター代を払っただけはあると思います。
着工後は監督さんと連絡を蜜にとりますが、監督も凄く良い人です。
現場に行くと会う事ができました(監督は普段そんなに1現場にいません)
職人さんも話しかければよくフレンドリーに答えてくれましたし、挨拶もすごく良いし、現場は片付いているし、言うことなかったです。
代理店は当たり外れがありますが、間違いなく群馬は当たりです。
本部からも建てられるみたいですけど、群馬で立てるなら代理店の方をお勧めします。
我侭も聞いてくれますよ。(私もかなり我侭いったし・・・)
713さん
引き渡しおめでとうございます。何か不満な点はありませんでしたか?私はビンテ−ジは予算的に絶対無理ですが、坪80万位普通にしますよね?何坪でどれ位しましたか?外壁の写真も見てみたいです。
>714さん
ありがとうございます。ただ今引越し作業中です。
全館空調はやはり空気が乾くなぁ・・・・って思います。
坪単価ですか?あまり気にしたことはないのですが、予算は3000万で(諸経費別)40坪位でというお話をお願いしおりました。見積もりが税込み約3000万、39坪に欠ける位なのでやはり坪単価にしたら79万位でしょうか?
ただ、これに全館空調やデンタルモール(外側の飾り部分)化粧手すりなど、最初にお話した希望を全て聞いてもらっての見積もり内容だったので、満足しております。
結果的にユニットバスや化粧手すり、壁紙、食洗機も良いものを選んだので100万位UPしましたが。
不満ですか・・・。とりあえず今のところはないのですが、住んでみないとわからないです・・・。
外壁は群馬の展示場と同じものなので、東急ホームのHPから見れると思いますが、
http://www.daishin.org/living/topic_preview.shtml?time=1146099600&...
上記で確認できます。
715さん ありがとうございました。参考にいたします。お疲れが出ませんように。
実際に住んでおられる方、お詳しい方、教えて下さい。 お風呂前の脱衣所も木製サッシですがお風呂の湯気でカビたりしないのでしょうか?全館空調なので大丈夫と考えて良いでしょうか?
東急ホームが倒産する可能性ってあるんでしょうか?
今、隣でミルクリークとかいう住宅が建築中ですが、高級木材か知りませんが遠慮無く柱とかノコギリで切っておられるので、隣の新築の我が家のウッドデッキとか玄関が木屑で真っ白になってしまいました。
普通、極力飛ばないようにビニールシートするなり、業者が一言はじめに断りの挨拶するなりするものでは…。
買主さんはまだ見たことないしなんの罪も無いですが、ちょっと印象悪くなってしまいそう…。
うちの近所でも以前ミルクリーク建築してましたが、職人の質が悪いのか監督が悪いのか、
完成後、道路U字溝にたくさんの土砂が入ったまま掃除せずに工事は終了した。
OBは、韓国産でBWさんが代理店です。
表面に凹凸があり、見映えしますね。
一度THさんにサンプル依頼したらいかがですか?
ミルクリーク関西が事業清算するそうです。今後関西ではミルクリークは建てられませんね。
>>722さん
ミルクリーク関西ってここのことですか?
http://www.millcreek-homes.co.jp/index.html
どこかでニュースになっているのでしょうか。
まあ東急は関西じゃなじみないし(そもそも関西の人って東急知ってるのかな。)、東京近辺しか売れないかもしれませんね。
そうです。関西一円で、新規の物件はなくなります。今後のアフターは誰が面倒をみるのか。。。
ミルクリークホームズ関西は経営破綻。引き継ぎは東急ホームズ本社がしてくれ、建築中のものについてはアフターも見てもらえるようです。
ただ、すでに引渡しが済んでるものは・・・・・・
どうなるの?
泣き寝入り
結局、倒産後のアフターは誰がみてくれることになったんでしょう?東急ホームズは、関西に支店を復活させてください!
千里の展示場って今どうなってるの?
まだあるならアフターも大丈夫なのかな?
そんな事ないでしょ?
TELしてもまだミルクリークHです・・・て応答しますよ!!
東急Hがつづけるのであれば、ミルクリークHの名前でるのはおかしいのでは?
冗談はやめて、正確な情報がほしいです。
営業の上役の説明と食い違うのですが?
いくら直営でないとはいえ、東急の名前で販売しているのだから東急ホ−ムズがアフターをするのは当たり前と思います。もし関係ないという姿勢なら東急に対する信頼はなくなり東急が倒産するほどのダメージを受けるはずです。早く東急を信頼して一生の買い物をした関西のみなさんに安心させる方針を出さないといけません。迅速な対応が必要で、遅れれば本当に全国でやばいですね。
732さん どんな説明をうけていますか?
千里の展示場は閉鎖です。もちろん滋賀もです。今後アフターは、外部の業者がすることになるようです。
>732
ミルクリークホームズは事業清算の法手続き中。会社は完全になくなります。
引き渡し済みの物件は瑕疵担保責任保険にてフォローし、東急ホームズは保証せず。
建設中の物件は、東急ホームズが事業を引き継ぎアフターも完全保証。
732さん 有難うございます。という事は引き渡し済み物件は定期訪問診断、メンテによる20年保証など東急ホ−ムネットワ−クによるサ−ビスは受けられないという事ですよね。東急ホ−ムズは切り捨てるだけの、そんな無責任な会社でしょうか?FC店といっても関西では独占契約でミルクリ−クHしか建てられないわけで、責任があると思います。私は直営店地域で近々契約しようと思っていましたが白紙に戻します。
それが賢明です
ミルクリークホームズで契約済みの着工前物件については新たに東急ホームズと契約し直すということになるらしい
契約者には10月半頃に通達があったそうだ。
営業はすぐに 逃げたらしいよ