注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームって、どうですか?

1. 201 スヌーピー

床暖房をガスにしてる人いませんか???
    ランニングコストがどれくらいかかるか教えてください!!!

2. 202 北斗七星

暖房については、私の家も埼玉県人さんのところと同じような状況です。

灯油は月に160Lは使っています。
     エアコンの使用状況も似てます。朝は毎日使っています。
     きょうは家族全員が家に居ましたので、床暖房をずっといれてます。
     エアコンは入れなくてもよかったです。

キッチンもタイルにしてあるのはいいですね。
    床がすぐに暖かくなるますね。タイル貼りだと雰囲気もカントリー調にしやすいかな。

パントリーへの床暖房への影響(ジャガイモの芽が出たり・・・)ですが、
    そこだけ床暖房の配管をさけるようにしてもらったらいいと思います。
    (→投稿125の添付写真)
    うちにはパントリーはないですが、家事室を作りました。

ガス式床暖房のランニングコスト、私も知りたいです。
    どのくらいかかるのでしょうね。

3. 203 ヤッペー

久しぶりの書き込みです。

床暖房のランニングコストは自分も気になるところです。
    とは言っても自分の場合電気なので、スヌーピーさんのガスとは違いますが・・・

イメージとしては、深夜電力で明け方に暖めておけば、朝起きて出勤するまでは
    「安く」て「快適」にできるのかなぁって安易に考えているのですがどうなのでしょうか?

エコキュートみたいにタンクがあれば、深夜電力でお湯を貯めていて、それを昼間使って
    暖房できればいいのでしょうが、エコヌクールにはタンクは無いようですし、
    技術的かコスト的に難しいのでしょうか?

どなたか詳しい方、実際使用されてる方教えていただければと思い書き込みました。
    よろしくお願いします。

余談ですが、
    我が家は1月15日に着工して、今、内部の壁や天井張りと外部では外壁の塗装に入りました。
    楽しみで毎日のように覗きに行ってます。
    4月頃には入居できる予定ですので、その時には色々な感想をここに書き込みたいと思います。

4. 204 北斗七星

ヤッペーさん

お久しぶりですね。
    いいですね、電気式エコヌクール
    灯油式は給油がとても面倒です。

内装は、壁がはられる前に写真を撮っておいた方がいいと思います。
    (柱が見える状態で写真を撮っておくわけです)

もしかしたら後で棚などを付けるときに、どこに柱があるのか
    わかっていたらスムーズにいくかなと思って写真を撮りまくりました。
    まあ記念になりますしね。

外壁の塗装も始まったのですね。
    完成間近ですね。
    私も一年前がそうでした。

5. 205 埼玉県人

>オリオンさん

下駄箱を少し小さいサイズにするくらいしか手はないかと・・・

>ヤッペーさん

得に窓の周辺は良く撮っておいた方が良いですよ
    自分でカーテンレールを取り付ける場合はなおさらです
    あと、エアコンをつける予定の場所もアングルを変えて
    何枚か撮っておいた方が良いです

筋交いの場所が分かればそれを避けてエアコンの配管工事が出来ますから

どこで見たかは忘れたけど、エコキュートのお湯を
    床暖に使っているという家があったような・・・

どんな配管になっているのかが不明ですが(笑)

6. 206 ヤッペー

北斗七星さん、埼玉県人さん ありがとうございます。
    写真の件は、ある雑誌を見て同様の事を書いてあったので
    工事の進捗状況を写しながら、色々撮ったつもりですが、
    いざ、撮ろうとした時に、どこをどのように撮ったらいいのか解らず
    全体が写るように、引いて撮ったものしかないと思います。

自分が撮っているのは、まだ何も入ってない状態なので、
    手前の柱や筋交いと後方の物と重なって解りづらい写真になっていると思います。
    今考えてみると、断熱材を入れている状態の時が解り易かったかなぁと思ってます。

ここ、数日は現場に行って写真を撮ることができなかったので
    もう遅いですが・・・。

それと、今、照明器具関係をネットで探しています。
    先ずは、どの部屋に何wの照明があればいいのか?
    その次に、蛍光灯の色が「昼光色」か「電球色」か?
    あと、デザインや調光機能、などで悩んでます。

今のところ、子供部屋以外は電球色の蛍光灯で考えてまして
    簡易的な(ON・OFF程度)リモコン付を考えてます。
    (メインのリビングや寝室は調光機能もリモコンでと考えてますが)

また、キッチンに天井から手元を照らすスポットライトを2つ考えているのですが
    何Wの物が必要なのかなど・・・素人にはピンときません。

何か注意点などアドバイスいただければ助かります。

7. 207 北斗七星

ヤッペーさんへ

こんばんは!(仕事から逃避して起きています・・・)
    照明機器ですが、こちらのユニバーサルホームは東芝をごひいきに(?)されて
    いるようで、東芝の店から家の間取りにあったプランを提案してもらいました。
    それを参考に、ネットで調べながら「ここはこれに変更してもらって・・・」と
    いうふうに決めていきました。

リビングはぜいたくにして、リモコン付きで、蛍光灯の色が2種類ついている
    (切り替えができる)ものにしました。30分&60分タイマーオフ機能も
    ついています。

食事をするテーブルの上には、ライティングレールを設置して吊り下げ式のライト2個と
    スポットライト1個をつけました。ちょっとだけレストラン気分に。
    http://toshiba-le.com/shopping/ShoppingList.jsp?DEPT_ID=700
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/akarikan/b4cab0d7bc.htm

キッチンですが、システムキッチンに流しの上に蛍光灯が標準でついていました。
    また換気扇にも手元照明がついているので特に追加はしませんでした。
    もちろんキッチン天井の照明はあります。

子ども部屋は普通の蛍光灯にしました。リモコンなしです。
    寝室もリモコンなしですが、蛍光灯の色を昼光色にしました。

階段天井のライトはちょっとおしゃれなものにしたのですが、
    ほとんんど目がいかないので安いのでよかったかなと後で思いました。

あ、2階廊下天井にも照明をつけたのですが、階段のライトとあまり離れていないし
    廊下自体もそんなに長くないので照明はいらなかったなあと思いました。
    (センサー付きのフットライトもあるし)

それから、庭を照らすライトはタイマー&人センサー付きにしました。
    秋の夜長に外でくつろぐ時に役立ちます。また防犯上も。
    でもこのライトが一番高かったりして・・・。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/akarikan/ib30061cn.htm

とにかく、照明についてはかなり融通がきくと思いますので、
    要望をどんどん言った方がいいと思います。
    言葉だけでなく、ネットなどで調べて写真も持って行った方がいいです。

8. 208 スヌーピー

照明とカーテンでどれくらいかかりました???

9. 209 ヤッペー

北斗七星さん どうも。

そうですね、業者にお任せし場合同じメーカーの商品で統一されてしまい、選択範囲が限定されてしまいますね。

私の場合、最初は担当の方に案を作ってもらいましたが、ちょっと金額が・・・だったので
    シーリング等の簡単に取り付けできる物は自分でネットで取り寄せる事にしました。

勝手口の外や玄関ホールは、後でセンサー式の物に取り変えてもらうようにしました。
    毎晩毎晩、図面と「にらめっこ」して、シミュレーションしていると、
    もう大丈夫・・と思っていても、何か気にかかるところが出てくるものですね。

さぁ 今夜も図面とにらめっこです!! って言っても、もう内壁が入ったので、あまり見ないほうが良いのかな(笑

10. 210 埼玉県人

我が家の照明はトイレ、洗面所、バスルームの三箇所以外は全て施主支給しました
    最初は頼むつもりで見積もりを取ったのですが、小さい家なので照明数も少ないのに
    約二十五万円の見積を見てびっくりして、その場で施主支給を決めました
    前の家にあったペンダントライトを三つ再使用することで購入数を少なくして
    購入数九点で約八万円に抑えました。

カーテンは「カーテン・じゅうたん王国」で既製品を購入して丈を調整する方法で
    金額を抑え、カーテンレールはホームセンターを何軒かまわって安いところで購入
    この方法で八窓分とシェード二枚で7万円に抑えました

外玄関の照明はセンサー式が便利です
    内玄関はセンサー式を考えてましたが、他の家の完成見学会で見たとき
    ちょっとしたことで点いたり消えたり忙しかったので止めて
    ホタルックの物を購入しました。ホタルックなら消したあとでもしばらくは
    薄明かりが続くので、夜出かけるときは便利です。帰ってきたときは暗いですけど(笑)

11. 211 建物勉強中

横入りすいません。
    ここの外壁ってALCのヘーベルライトですよね。
    ちなみに塗装の仕上げ材って何を使用してるのでしょうか?

12. 212 スヌーピー

やっぱり頼むと結構高くつきますね・・・
    家も頑張って自分で安いところ探してみます!ありがとうございます★☆★

13. 213 埼玉県人

建物勉強中さん

うちの塗装はウレタン系塗料のボンタイル仕上げです
    指定すればシリコン系とかフッ素系の塗料も指定できましたが
    予算的に厳しかったので諦めました

14. 214 建物勉強中

埼玉県人さんレス有難うございます。
    外壁ヘーベルライトの仕上げはボンタイル仕上げとの事ですが塗装の耐用は何年位でしょうか?
    ちなみにメーカー防水保証は何年でしょうか?
    あれから色々調べましたらここのビルダーはFCにもよりますが、塗装はリシン吹き付け
    ちなみに
    あれから色々

15. 215 建物勉強中

埼玉県人さんレス有難うございます。

外壁旭化成建材ヘーベルライトのボンタイル仕上げは
    塗装の耐用前年数=再塗装推奨時期は何年位でしょうか?
    ちなみにメーカー旭化成の防水保証はないのでしょうか?

あれから色々調べましたらここのビルダーはFCにもよりますが、
    標準塗装はどうもリシン吹き付けが多いみたいです。
    リシンアクリル系ですと再塗装推奨時期は早くて5〜7年位らしいので耐用年数が短いですね。
    シリコンだと7〜10年はもつみたいですが。

外壁材のヘーベル板は水に弱いので壁内爆裂などの防止で塗装は非常に大事だと思います。

やはりヘーベルハウスの30年耐用とは違って、再塗装メンテナンスがかかりますかね。

16. 216 建物勉強中

↑重複すいません。
    214はスルーで
    215でお願いします。

17. 217 埼玉県人

建物勉強中さんへ

我が家を施工して貰ったところではウレタン系の塗料が標準でした
    耐用年数は10年と聞いています。旭化成の方からの保証という物はありません
    10年目の有償メンテナンスの際に塗り替えれば問題ないとのことです

今現在のヘーベルハウスの場合は仕上げ塗料にかなり耐久性の高い物を
    使用している為、耐用年数30年となっているようです
    同じ物を注文することも出来ましたが、価格の高さに諦めました
    (たしか塗料だけで100万以上と言われた気が・・・ヘーベルハウスの高さに納得w)

18. 218 匿名さん

外壁のヘーベルライトの塗料よい順に、
    フッ素(耐用12年〜15年)
    シリコン(耐用10年〜12年)
    ウレタン(耐用8年〜10年)
    アクリル(耐用3〜5,6年)
    が目安でしょうかね。
    ボンフロン(ボンタイル)はウレタン
    リシンはアクリルです。

ローコストで押さえると外壁のメンテが大変ですよ。
    洗浄再塗装も足場を組んでの大工事になりますから、
    新築時に塗装は良いものを選択したいですね。

リシンでは他と比較して耐用が短いと思います。
    ローコストのビルダーでは当たり前のように使用してますが…。

19. 219 匿名

ユニバで打ち合わせ中の者です。外壁の色で悩んでいます。縦使いでフラット&デザインパネル二色です。汚れが目立たない色がいいな、と。組合せなど、皆様どんな外壁色にしましたか?

20. 220 7100

今ユニバでビースタイル建築検討中の者です。資金計画してもらって外構に100万、照明&カーテンに40万というかたちになってるんですが、実際のとこどれくらいかかるもんなんですかね〜?外構は庭に軽自動車2台分のコンクリートとカーポート程度、照明&カーテンはどうにかして安く済ませたいってとこです。この資金の140万(担当者は計100万ぐらいでいけるだろうと言ってますが、もっとおさえたい!)を安く抑えて家電を揃えたい!!と考えております。経験談などお知恵をかしてください。 あと、契約直前の大幅値切り技伝授してください!!ヨロシクお願いします。

21. 221 埼玉県人

匿名さん

我が家の外壁色は「クリームココア色」の一色です
    冬場の北風が強いので北側から飛んでくる砂等で
    汚れても目立たない色と言うことで選びました

7100さん

照明とカーテンは上の方に書いてあるのでそちらをお読み下さい
    外構はカーボートの価格次第じゃないですかね
    近所のホームセンター等で工事価格が出ている所もありますから
    その価格を参考にすると良いかもしれません

安く済ませるには足と体と頭を使うことです
    日曜日になったら近場のホームセンターだけじゃなく
    車で1時間程度掛かるところまで足を伸ばして欲しい物のチェック
    目当ての物があったらメモをして他と比べる。更にネットでも探して
    一番安くなるところを探す。自分で取り付けられる物は自分で取り付ける

我が家はこの方法でカーテンと照明を16万程度に抑えました

22. 222 アップルオレンジ

ユニバーサルで検討中です。断熱材がグラスウールと聞いています。ロックウールに変更は可能見たいですが、どちらが結露しにくいのか迷っています。外壁もヘーベルライトで断熱効果も高いようですが、結露を心配しています。結露で家の寿命が決まるようです。サッシはもちろんLOW-Eに変更しようと思っています。ユニバーの結露について誰か知ってますか?

23. 223 匿名さん

身近な結露として、窓サッシからの要因がありますが、
    サッシの標準仕様は樹脂サッシか樹脂複合サッシなんでしょうか?

24. 224 ボロ

自分もユニバで打ち合わせ中です。以前、みなさんがベランダ、バルコニーの話をされていましたが、作りつけのバルコニーと、そうではない物(ごめんなさいわかりませんがベランダ?)では費用としてはどちらが高くなるでしょうか?

25. 225 スヌーピー

ボロさん
    私が言われたのは家と同じ素材で作ると1メートル10万と言われました。
    取り付けるようなものだと1つ30万ぐらいかなぁーって言ってましたよ。デザインとかは見てないのでわかりませんが見せてもらった写真ではなんだか浮いていて私は嫌でした・・・

26. 226 ボロ

スヌーピーさん

早速お返事ありがとうございます!
    造り付けでは無いほうが、高くつくようですね・・・そのものによるのでしょうけれど、
    どれが一番いいのか、最近は近所や通りすがる家を観察しています。
    たしかに同じ素材のバルコニーは素敵ですよね

223さん
    ユニバーサル(うちのFC店では)の標準仕様は、樹脂サッシのようです。

27. 227 ましかな

とにかくユニバーサルホームは止めた方がいいですよあそこは、詐欺です!かなり騙されました!

28. 228 スヌーピー

詐欺かどうかはやっぱり自分の目でしかわからないと思います。
    やっぱり満足してる人もいるしそうでない人もいます。
    ちゃんと自分で納得して購入したほうがいいと思う!工務店でも違うし。
    難しいところです。
    ましかなさんは何が詐欺だと思ったのか参考までに教えてください。

29. 229 ビギナーさん

アップルオレンジさんへ
    結露はどちらの断熱材でもしますからどちらでもいいと思います。
    結露は断熱材の違いでおきるのではなく隙間(温度差)でおきるの
    ですから。。。
    断熱性能はどちらがいいのか製品の質を聞いてみて判断してね^^
    密度であらわされるとおもいますから。
    なにしろ結露が起きなくて、断熱性能のいい家が建てたいなら
    ユニは120%ありえませんよw

30. 230 匿名さん

営業成績が悪くて、首にでもなったんとちゃう?

31. 231 北斗七星

うちはのはサッシ周りの断熱材が他の箇所と変えてありました。
    サッシの金属枠への結露を防ぐためだそうです。

1. うちはのはサッシ周りの断熱材が他の箇所と...
  32. 232 匿名

我が家は今年契約して今打ち合わせ中です。ユニバーサルホーム、標準仕様が去年までの物より多々レベルアップしてましたよ!去年までオプションだった物が標準仕様!が結構あって大満足です。

33. 233 ペコリン

>232さんへ
    よろしければ、もっと詳しくお願いします。

34. 234 匿名

>ペコリンさんへ
    標準仕様が良くなっていたのは、例えば、キッチン、洗面、グレードアップされてました。洗面は1面鏡が3面鏡で大きくなってました。それからドアフォンも普通の物からカラーTVドアフォンが標準で、サッシもアルミから内側が樹脂の物に。サッシは何年か前からか? 標準仕様も電化製品と同じ様に何年かごとにどんどん良くなるみたいですね。

35. 235 オリオン

本日ユニバの引渡しでした。
    確かに232にように標準装備だけでもかないよいと思います。
    うちは床暖房ですが、フロアーをホワイトにしました。
    本日聞いたところによると、ホワイトはグレードが上らしいです。
    けれども値段は工務店の間違いで標準になりました。
    今ブログ書いているので、参考にして下さい。

http://gold1999.blog96.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

36. 236 ヤッペー

本日めでたくマイホームの引渡しを受けました!!

途中こちら側の都合で工事を一時中断したにもかかわらず
    当初の計画通り3月末日の引渡しに間に合わせていただきました。

1月15日の着工から2ヶ月半という速さに多少不安もありましたが、
    最初から毎日のように作業を見せていただき、
    左官さんや大工さん、電気設備屋さん、排水設備屋さん、クロス屋さん
    遠く久留米から通ってもらった外壁屋さん等など・・・
    本当に多くの人たちが熱心に夜遅くまで頑張ってもらって初めて
    1軒の「家」が完成するんだなと実感しました。
    そして、ユニバーサルの担当の営業と工務の方には
    色々と無理を言いましたが、熱心に取り組んでいただきました。
    この掲示板上で書き込む事では無いでしょうが、
    本当にありがとうございました。
    (今日引渡しを受けたばかりで、感動モードに入っていて書かずにはいられませんでした・・ごめんなさい)

これまで、ここで色んな情報をいただいたので
    これからは、実際に住んでみて、そして使ってみての感想を皆さんにフィードバックできたらと思います。
    すぐには解らないでしょうが、梅雨の時期や真夏の居住性、そして台風時の状況、真冬の状況など
    定期的に感想を書き込みたいと思います。(それとローン地獄の状況も(笑))

今後ともユニバーサル出水店の皆さんそしてこの掲示板の皆さんよろしくお願いします。

37. 237 スヌーピー

おめでとうございます。うれしい気持ちがわかります。
    これからいっぱい教えてくださいね!!!
    私も今日お願いするってことで契約?してきました。今度は土地と銀行みたいです!
    不安もありますがなんとかなりますよね(笑)
    ヤッぺーさんはローンいくら払う予定なんですか???
    よろしければ教えてください。

38. 238 埼玉県人

契約された方、引き渡しされた方々おめでとう御座います
    引っ越しする前に荷物の入ってない広い部屋を堪能してくださいw
    (荷物が入るとあの広さはどこへ?ってな感じにorz)

我が家は12月に入居したので冬の快適さは分かっているものの
    夏場はまだ未体験なので期待と不安が・・・

39. 239 スヌーピー

ありがとうございます。
    これからがんばっていろいろ決めていきたいと思います。
    楽しみです!!!
    また感想聞かせてくださいね。夏場の・・・

40. 240 ヤッペー

ローン・・いくら?って聞かれたら、急に現実を突き付けられる感じですね(笑)
    額はちょっとお恥ずかしくてシークレットですが、自分としてはかなり無理したかもです。
    返済も最長の35年で、おじいちゃんになるまで払い続けます。

でも、ある意味「開き直って」勢いで建てるしかないかなぁって思い、踏み切りました。

月々の返済額も自分なりに計算し、何とかなりそうな額で設定した…つもりです。

今月中に引越ししなければいけないので、バタバタです。
    いつになったら落ち着くのやら・・・。

41. 241 オリオン

新居に入居して、3日目です。
    やはり快適ですね。
    2、3日は寒かったので、床暖を使っています。
    気持ちがいいので、1階にごろ寝をしています。
    あと2階にはアイキャスを使っています。
    花粉症と言うか、鼻つまりが治るのですね。
    感動です(^^♪
    現在の近況報告でした。

42. 242 購入検討中さん

床下暖房のランニングコスト 快適性は如何ですか?
    具体的にお教え下さい。 他社の一般的な床暖房と迷っています
    床下全館について詳しくお教え下さい。

43. 243 後悔しかない

2月にユニバ(小牧店)より新築引き渡しされたものです。

はっきりいって”欠陥住宅”です。

”玄関床は陥没”しているし”内装壁に修正傷が残ったまんま”。

”階段継ぎ目にすきま”が空いているし”和室畳は浮いている”状態。

修正依頼しても対応が遅いし営業担当だった人は嘘ばかり話していた事がわかった。

※駐車場2台確保予定が結局1台しか留められない。

はっきりいって”本当に後悔しか残っていません”

特に営業担当者の嘘には本当にだまされました!!

ここで検討されている方は本当にやめておいたほうがいいですよ

間違いなく後悔しか残りません!!

44. 244 ボロ

後悔しかないさん
    嘘ってどんな嘘だったんですか??
    自分の営業は違うと信じたいですが・・・

45. 245 スヌーピー

そんなにひどかったんですか??? 
    どんな嘘か私も気になります。床下はコンクリートなのに沈没とかあるんですね・・・
    私も小牧店なんですが満足してる人もいっぱいいる感じなのであたりはずれがあるってことですかね↓↓↓工務の人って同じなのでしょか?名前とか教えてくれたりはしませんよね?

46. 246 オリオン

>購入検討さん

床暖房のランニングコストはまだわかりません。
    快適性はかなり良いと思います。
    フロアーはすべてホワイトを使いましたが、最新のものらしく、板の下にゴムがあり、クッション性に優れていると思いますよ。
    でも243の記事が本当ならいやですね。
    うちはそういったものは一切ありませんでしたが・・・。

47. 247 契約済みさん

先日契約しました。外壁の事でお聞きしたいのですが。。。レリーフパネルなどデザイン性のあるものはオプションになるとお聞きしたのですが、どれくらい価格が上がるのでしょうか??
    ちなみに建築予定の建坪は30坪程度です。どなたか教えて頂けないでしょうか?

48. 248 購入経験者

247さん
    外壁材、旭化成建材のカタログはお持ちでしょうか?
    値段も記載されてますが、レリーフに変更、30坪程度の建坪だと旭化成建材の取り分で追加代金総額10万円台でしょうか。
    それ以上ならユニバの取り分も入ってると思うんですが。

49. 249 契約済みさん

248さんありがとうございます。
    外壁材、旭化成建材のカタログは持っていません。
    出来ればレリーフパネルにしたいので検討してみます。

50. 250 埼玉県人

床暖房のランニングコストは設定温度と稼働時間でかなり変わります
    埼玉北部での場合ですが、設定温度50℃でずっとつけっぱなしな設定だと
    室内は常にぽかぽかで、場合によってはTシャツと短パンで過ごせる位
    暖かいですが、灯油は一ヶ月で200リットルもしくはそれ以上使います

設定温度40℃にしてタイマー設定で朝晩3〜4時間ずつ稼働させる設定だと
    室外よりは暖かいけど、冷え込みがキツイとトレーナーを着ていても
    寒く感じ、他の暖房器具がないと厳しいかも知れないけど、灯油は
    月に100リットル程度の使用量で済みます

体感温度等の差もありますので一概にどの設定が良いのか分かりませんが
    ランニングコストの比較にお役立て下さい

51. 251 アップルオレンジ

NO243さんへ
    私は今ユニバーサルさんと契約をしようと思っています。
    はっきり言って243さんは中傷屋さんでは?
    私自身、建築の仕事もしていますが、玄関の陥没?ありえません!
    レスされたことが全て本当であれば是非マスコミにリークするか訴訟を考えたほうがよいと思いますよ。
    それに、引渡し時に確認が必ず行われるはずです、階段の隙間を直さなければ引渡しサインをしなければよいと思いますし、玄関の陥没???絶対に考えられません。

外壁はジーファスが人気見たいですよ。。
    床暖房はオール電化にしました。(今後灯油の値上がりが気になるので)

52. 252 よし

実家が4年前ユニバで新築しましたが、当たり触りの無い普通の家です
    軽量コンクリートの外壁で防音・断熱を期待していましたが
    思ったほど普通です。冬は寒く夏は暑い、冷暖房はフル稼働です。
    金額的には物の割には安いと思います。
    確かに施工の方はあまり綺麗ではありません。内装は特に
    下手です。引渡し時にかなりの手直しを行いました。
    あと外壁の塗装は結構持ちますが、屋根の塗装の色飛びが
    激しいです。4年で屋根を塗り直ししました。
    和室の畳がカビると当時評判でしたので
    床暖無しの和室無しで建築しました。
    営業担当も適当でただのイエスマンと言う感じでした。
    一括入れてからは迅速に行動するようになり、
    定期点検もキチンと来ていましたよ。
    値段の割には安かったと思います。
    室内の建付け以外は問題無しと思います。
    ちなみに延床45坪で総2階の2000万
    でした。

53. 253 匿名さん

外壁、オールジーファスだと標準ではできないですか?

54. 254 アップルオレンジ

ジーファスはデザインパネルになり追加料金がかかりますよ。㎡単価だと思いました・・・
    使用した㎡だけ価格が上がるシステムです。

55. 255 匿名さん

253です。アップルオレンジさんありがとうます。
    外壁、オールジーファスちなみに㎡単位いくら位の追加料金になりますか?
    30坪程度の総二階ですとやっぱり何十万もいくものでしょうか?

56. 256 アップルオレンジ

ごめんなさい価格まではわかりませんが1㎡数千円UP は間違いなし!!
    全面というよりアクセントに使うのが安く済む方法では?
    屋根の色とびは、クァッドだからですよ。
    屋根材の質によってメンテナンスの時期が全く違います。
    瓦はノーメンテナンスですし、最近ではKMEW(クボタ松下電工)のグラッサシリーズは色あせが薄く瓦並みにもつとの評判ですね。 この辺はハウスメーカーの商品選定になりますがクアッドはちょっといただけませんね!!

57. 257 スヌーピー

お久しぶりです!
    皆にお聞きしたいのですが・・・
    間取りを決めてる時どのような事に気をつけました???
    子供部屋とかってどうしましたか???
    いろいろと教えてください!

58. 258 ヤッペー

お久しぶりです。
    自分の場合、キッチンと勝手口と洗面所(脱衣所)とお風呂の位置関係を考えました。
    キッチンから洗濯機の所に行って、洗濯物を取って勝手口から外へ・・・といった流れや
    子供が泥だらけで帰ってきた時、玄関を通りリビングやお客さんの前を通らずに、
    勝手口からすぐに脱衣所→お風呂といった動きが取れるように考えました。

2階は1階の間取りに影響されるので、大分悩みました。
    全体の建坪も気にしながら、(子供3人なので)2階に4部屋を確保しましたが、
    必然的に1部屋当たりは小さくなりましたが、子供が巣立って行った後は
    自分の書斎や納戸代り使えるし良いかなって思ってます。

それに、1階部分は仕切りなしの開放的な空間にして、2階はこじんまりとした空間として色分けしたつもりです。

59. 259 スヌーピー

広い空間はいいですよね!勝手口はやっぱり便利ですか???
    今のところ予定していないので!土地ギリギリだから外から入るのも大変かなぁ(笑)
    子供部屋はどれくらいの大きさにされたのですか???
    うちは今は子供が1人だけど・・・2人までの部屋は用意しましたがもし3人目ができたらどうしよかと思ってますが。そのときは2人部屋にするしかないですねw

60. 260 ボロ

こんばんは
    自分は<家族で過ごす場所>をメインにこだわりました。

LDKを中心に、家族ができるだけ一緒に過ごすということを考えて、夫婦の趣味の読書も
    考慮して書斎を広めに取りLDKのすぐ隣に置きました。
    うちは娘が2人ですが、最低限のプライベート空間であるようにしたかったため、
    部屋は書斎と同じ位小さな部屋にして、テレビやパソコンの配線を引きませんでした。
    勉強するなら書斎で、パソコンをしたいなら書斎で。といった感じです。
    ファミリースペースと呼んだ方が正しいかもしれませんね。

小さな家の為、玄関の隣にクローゼットを設ける事が出来なかったのが心残りです・・・。

子供部屋は、居心地が良すぎるのも心配かなあと思いました

61. 261 スヌーピー

やっぱり子供部屋はそんなに大きくなくても大丈夫みたいですね!
    私自身あんまり自分の部屋にいなかったのでよくわからなくて・・・
    やっぱり玄関の近くにクローゼットはあったほうが便利ですか???
    家もあまり大きくないのでつくるとLDKが小さくなるか心配で案には入れてないのですが!
    階段下の収納ぐらいで我慢しようかと・・・
    なんかこれはあってよかったと思うものってありますか???

62. 262 契約済みさん

只今間取り決めの最中なのですが、色々と希望を取り入れようとすると、オプションばかりで当初の見積もり金額よりかなり上がってしまいました。
    なので、金額を下げるために削るところを探しています。
    そこで質問なのですが・・・

・ハイブリット工法というのはどのようなものでしょうか?やはり取り入れておいた方が良いでしょうか??これをやめると坪1.5万円安くなると言われたのですが・・

63. 263 イザル

初めまして。私もここの掲示板を参考に色々なHMを巡りユニバーサルにて昨年建てました。その際
    重点に置いたのが、将来的に子供が帰宅した際に必ず顔を合わせるように、リビングから階段へ行くようにしました。ちなみに、我が家はお客が来ることが滅多に無い為お客の事を考えるより住みやすさを優先させました。勝手口はNo258さんと同じような作りにしました。
    あと、我が家で何げに使い勝手が良いのは玄関入ってすぐのところにパントリー兼クローク?の様な場所を作り普段は鏡付きの扉で区切っているのですが、通り抜け可能。普段、家族はそちらから出入りしている為、玄関には靴がほとんどおかれていない状態です。また、コートや上着などをおける様にし、出がけにさっと羽織る事がしやすいです。
    最後に、一つ残念なのが1Fに普段着る服をおく様にするべきでした。なぜかというと、朝起きて1Fに下り、朝食後身支度をして2Fにあがって服を着てと流れが若干おかしくなってしまうからです。ですので最近私はパントリーの一部にハンガーパイプを設置し、普段着もおけるように改造しました。
    とりとめもないことを書いてしまいましたが、少しでもご参考になればと思います。

64. 264 スヌーピー

いろいろなアドバイスありがとうございます!やはり玄関の近くの収納は便利そうですね。
    ちなみに皆さんはLDKどれくらいありますか???
    家ではLDKに集まる事が多いと思うのでそこは重視したいのですが、収納をつくるとなれば狭くなりそうで!どれくらいあったらいいのか。ちなみにもうすぐハイハイする子がいるのであまり狭くないほうがいいかと・・・

65. 265 アップルオレンジ

契約済さんへ
    ハイブリッド工法はやめないほうが良いです。最近では耐震金物の普及が多く耐震強度はこれでもたすといっても過言ではないようです。ちなみに知り合いの大工さんは、(あそこの家は金物がいいから大丈夫だよ・・・とか・・Tホームは金物が羽子板だからよくない・・・など )耐震強度の基準にもなっています。
    一流メーカーでも必ずといっていいほど、金物に充実させていて、剛床は28mmが普通になっているようです。ちなみに私が調べたところによると、木造軸組に面材を混ぜた工法(モノコック式)が木造住宅での耐震性を向上させているようです。いわゆる壁倍率を上げるほうほうですね。
    残念なことにユニバはこの方法を選択するには相当な費用がかかるようです。
    この工法でのユニバであれば一流メーカと比べても値段の差額は殆どなく一流メーカーでの選択にしたほうが良いですね。ユニバはオプションが高すぎですから

66. 266 契約済みさん

アップルオレンジさんありがとうございます。ハイブリッド工法は外さない方向で進めて行こうと思います。
    ホント、ユニバーサルはオプションの高い会社ですね。
    最近間取り決めを行っていてつくづく感じます!!
    納得のいく良い家が造れるといいのですが・・・

67. 267 たいたいたい千葉在住

こんばんわー。
    今年の2月に子供が生まれて、1年、2年のうちにマイホーム購入を考えています。

少ない知識ながら色々調べてみたんですが

tama ho-mu

hiroshima-kensetu

yuniba-seruho-mu

あたりで考えてるんですが
    皆さんはどこがおすすめでしょうか?

土地面積。。。30〜45坪
    建坪。。。。。30〜38坪

ぐらいで考えてます。

まだどんな装備をそろえたいかなど、
    詳しくはつめていません。。。。。

オール電化には惹かれています
    リビングに階段設置したいです
    食洗機もほしいな。

どうなんでしょうか???

68. 268 のりべん

>No.267 by たいたいたい千葉在住

どこでもオール電化もリビング階段も食洗機も施工可能だと思います。

何故その3社に絞り込んだのかとか、ユニバーサルのどんなところがお聞きになりたいのか…もう少し具体的に聞かないと何を答えていいのか分からなと思います。

ここの板の常連さんは具体的に良い点悪い点をおっしゃってますので参考になると思います。まずは皆さんの意見を読んでみましょう「どうなんでしょうか?」のヒントがあると思いますよ。

69. 269 たいたいたい千葉在住

わかりました!!

もう少し色々決めてから改めてご相談したいと思います。。。ありがとうございます!!!

70. 270 のりべん

是非、お待ちしてます!

71. 271 うなぎ

来年の6月にマイホーム完成させたいと思っていますがまだメーカーさんは決まっていません 土地が間口の狭いうなぎの寝床です。ユニバーサルホームさんへGWに行ってみようと思っています。坪単価が安くてオプションが高いのですか〜?ユニバーサルホームの事がもっと知りたいでーす

72. 272 アップルオレンジ

ユニバの標準内で家を建てるとなるとかなり貧素感がでるのでは?ただ、うまくはまるとTホームより安い価格で家が建ちます。床暖房のランニングコストに注意!なんてたって、オプションが高いです。
    6月より今年中がいいんじゃない?住宅ローン控除もあるし年間控除160万だよ!
    注意点はローコストの理由として、展示場に入ってないとか、安く提供するために大げさな宣伝をしないとかいいます。オプションしだいでは一流メーカーと肩を並べるほどの値段になりがちです。
    ユニバの価格設定はむかつきます。

73. 273 購入検討中さん

現在、ユニバで間取り及び見積を作成してもらっています。

第一回の提案では、延床40坪施工42坪で本体価格1600万。付帯諸経費合わせて2100万との提示を受けています。住設等は、まだ要望を話していませんので、標準を付けてのお値段だと思います。

皆さまが仰っているオプションとは、住設のランクアップやサッシの変更。。。等々のことですか?標準は安っぽいのでしょうか?(モデルハウスは、ランク上のキッチンが設置してありました。)

74. 274 ボロ

何から何までですよ。
    建具も数があらかじめ決まっていて、ドアやクローゼットドアが増えてもオプション。
    窓の数も同じく。
    2階のトイレも、バルコニーもオプションです。
    クローゼット内の棚もオプション。

75. 275 のりべん

>273 >274

そもそも”注文住宅”だから設計書や仕様仕上表の通りに積算、見積をすればオプションなどという発想は無い。それなのに”オプション”という考え方が生じたのは、広告宣伝や見積に使っている”基本価格(坪単価とか本体価格と呼ばれたりする)”を先に決めてしまっているからである。

ようするに基本価格に含まれないものをオプションと呼んでるだけの話。

クローゼット内に棚が欲しければ追加すればいいのでは?
    いらないものまで付けられて「値段が高いのはオプションではありませんから」と言われて納得できる人はよいでしょうけど、少しでも安くと考えている人は含まれてない方が良いかも。

で、棚だけの価格で高い安いを言うのは愚の骨頂。皆さんも言っているように建物全体の価格で比較した方が良いでしょう。それで高いか安いかを判断した方が良いですね。

注意点は、無知な営業担当だと、基本に付いている付いていないを知らなかったり、付いてるつもりで無かったりと…気をつけなければなりません。納得いくまで、そしてじっくり展示場や仕様書、見積書を見て質問攻めにしましょう!

76. 276 スヌーピー

くわしく教えてもらえるとすごくわかりやすいです。のりべんさん参考になります!
    なんだかすごくこれから大変になりそうです・・・いっぱい話しをして納得いくようにできたらいいと思います。

皆さんは何か自分で作ったものとかってあります???
    子供の手形とか・・・
    何かやりたいと思ってるのでよかったら教えてください。

77. 277 匿名さん

矢島のオーダーキッチンいれました。自分でデザインしました。

78. 278 埼玉県人

標準の住設だと貧相だというのは
    その人の価値観次第だと思いますが
    そんなに高級感がある物が必要ですか?

店舗によって標準で採用している住設が
    色々と違うので一概には言えませんが
    標準仕様の物で必要十分な物だと思います

道具は使ってナンボの物です。
    滅多に使わない機能にお金を使うより
    良く使う部分にお金をしっかり掛けた方が
    後々後悔しない家造りになると思います

あとは>>275の、のりべんさんが言っている通り
    少しでも分からない所があったら質問攻めにする事
    会話する事で余分な物を見つけ出して省くことも出来ます

ちなみにクローゼット棚は100cmX200cmの物で
    一枚22,000円と出ています

79. 279 ボロ

>275
    ??自分を指された意味がわかりませんが、273さんは高い安いとかの質問をされたわけじゃないと思いましたが・・・。クローゼットの棚をあげたのがいけなかった??自分の説明が悪かったでのしょうね

注文住宅で建てようと考えたときに、標準、オプションというのを気になさる方はたくさんいます。実際そういった方々をターゲットとして「標準でこの仕様」というのを前面に出しているメーカーもありますし。

ただ、とにかく安く建てたいと考えた時に<ローコスト>と言われるメーカーで建てようとすると、そうでないHMと比べたら標準仕様というものが値段が下がるのは当然だと思います。

そこから自分のこだわるところを変更・追加(オプション)しようとすると、どのメーカーでも標準仕様との差額が発生してきますが、大手HMで変更する場合と比べて、ユニバーサルで変更した場合の差額が大きいようです。

これは建築の棟数から考えても仕方が無いことですが、標準仕様は定価ではないため、そこに
    割引率が悪い変更分を追加料金にすると、どうしても割高に感じてしまうんですよね。

ユニバーサルの標準は、昔はしょぼいと言われていたようですが、自分は他のHMと比べても特に劣っているとは思いませんでしたよ。
    FC店である為、少しずつ支店や地域によって仕様が違うようですので、ココにこだわりがある!って方は担当者に確認することをおススメします。

家の仕様を考えて調べていると、知識が増えていく分、こだわりも色々な場所に広がっていきがちですよね。自分がどこに重点を置いて、どんな家に住みたいか、しっかり練ってから決定していく事が、後悔やいらだちの無い家創りにつながるのではないでしょうか

80. 280 のりべん

>279 >??自分を指された意味

「標準は安っぽい?→オプションが多い」
    という話の流れで。

NO.266などオプションが高いという話もあって
    少し話をごっちゃにしてました…失礼。

81. 281 ボロ

>280
    いえいえ。
    みなさんしっかりこだわりがあるのでしょうね。

誰でも、安くお得に・・・と考えるのでしょうが、
    土地や家では、お得なものなんてそうそう巡り合わないものですよねぇ

自分自身、内装や設備以外にも、外観や外溝にまで「できれば豪華に見えるように・・・」
    なんて欲が出てきていますが、予算の都合上・・・

<ここだけは力を入れておけば良かった!>もしくは<ココをこだわったのは大正解♪>
    など、みなさんのご意見がありましたら参考にさせてください

82. 282 購入検討中さん

兵庫県の加古川にあるユニバーサルホームに行ってきました。
    いくつか質問があるのですが、よければ教えて頂けないでしょうか。

1.営業さんには基本的に良い対応をしてもらったのですが、
      契約を直ぐに迫ってくる所が心配になっています。
      土地が決まっていないのに契約を勧めてくるのは何かあるのでしょうか?

2.ここはゼストホームというFCが行っているようです。
      ここで実際に建てられた方の感想を聞きたいです。
      建て付け、アフターフォローなど大丈夫でしょうか?

3.オプションの値段が高いとの事ですが、ここでは坪31万でした。
      実際にはどれくらい上がるものなのでしょうか?

4.外壁は5cmのALCとの事でこれは興味を持っています。
      ただ、ALCについて以下のような点が心配です。
      営業さんは否定していましたが実際の所どうなんでしょうか。

・他HM「ALCのメンテナンスは10年毎に必要で費用は200万は見ておいたほうが良い」
     営業「50〜60万です。多めに見ても100万かかりません」

・他HM「ALCは衝撃に弱いため、ひび割れたり欠けたりするのでメンテナンスが結構必要
        また、施工中にも欠けたりしていることもあるが、コスト的にやり直す事ができないのでそのまま施工してしまう」
     営業「そんなことはない。普段の生活で欠けたりヒビが入ることはない。施工もウチが責任を持って監督しています。」

・他HM「ALCは水分に弱くコーディングが大変」
     ネット「ユニバのALCは壁に直張りなので内側で結露する」
     営業「コーディングをしっかりしていればそんな事はない」
     (ちなみにコーディングはOP、値段はピンキリではっきりとした価格は教えて貰えませんでした)
     (コーディングは皆さんどのようにされましたか?)

・ネット「木にビス止めのため、年数が経って木が動くと剥がれたり緩んだりする」
     営業「そんなことは聞いたことがないが、もし、そうなってもメンテナンス可能です」

・ネット「遮音性能は高いが、断熱効果はない」
     後で知ったので営業に確認していません。

83. 283 若葉マーク

小心者のド素人です・・・教えて下さい。
    クラス・ワン ファミーユを土台にプランニング中で
    金額もある程度設定しました。
    今気が付いたのですが、窓のシャッターや格子・網戸等は
    OPなのでしょうか?
    予算組みしないといけないので教えて下さい。

84. 284 入居予定さん

私は今ゼストさんで今家をたててます。
    もうすぐ完成です。
    まだ入居してませんが大工さんが丁寧でちゃんと説明してくれて作業していただいてますよ。
    いろいろな工務店を回ってみてきめました。

オプションの値段については差ほど高いと思わなかったですよ。標準仕様を他商品にしたら高かったですけどね

3年くらい前にゼストさんで建てた人は遮音性能も断熱効果も高いっていってましたよ。ALCの効果なのか断熱材の効果かわかりませんがね
    その人は今満足してますよ。

<・他HM「ALCのメンテナンスは10年毎に必要で費用は200万は<見ておいたほうが良い」
    < 営業「50〜60万です。多めに見ても100万かかりません」

ALCを使用する他のHMも100万かかりませんって返事でし たよ。
     メンテナンスはサイジングでも同じ位掛かってくるとおもいますしね。

私の所も3年前に建てたひとも施工中にも欠けたりしたりなかったですよ。

85. 285 ヤッペー

確かに施工中に角をぶつけたのか、欠けた所を見つけました。
    でも、ちゃんと取り替えて綺麗な物だけを使ってましたよ。

業者さん曰く、ALCだとコーキングした後に塗装するのでサイディングの場合よりもコーキングの劣化しにくい…らしいです。

以前この掲示板でだったか忘れましたが、他の方から紹介されたHPがあります。
    参考にされてはどうでしょうか。

http://www.alc-rr.com/mentenansu.htm

86. 286 匿さん

ユニバーサルホームで建てた者としては すべてがいいとは言えませんが なかなか考えて作られた住宅だと思います。あの坪単価で床暖 ALCは他では難しいでしょう。
    ALCのメンテナンスが気になる方は 塗装の変わりにタイルを貼ることも可能だと言われました。 初期コストはかかるけど、長い目で見たらお徳でしょうね。

87. 287 アップルオレンジ

ALCの壁は良いとおもいます。問題は、コーキングと塗膜です。サイディングは壁厚16mmに対して50mmあります。どう考えても遮音力、断熱力は高いと思いますよ。複層ガラスにたとえると3*12*3の12の部分が空気です。この空気で遮音します。高級複層ガラスは6*16*3くらいありますが、板圧が増えると断熱効果が高いんです。ですから50mmのALCはOKと判断しました。問題は施工方法です。
    ユニバは、ALCの張った後コーキング、塗膜です。サイディングは壁にサイディング最後にコーキングです。
    コーキング屋さんに聞いてみてください。コーキングだけでは10年持たないといっています。コーキングの上から塗装すれば10年以上持つといっていますよ。ですからユニバの方法は合理的だと思います。
    ただし条件があり施工するに当たって柱にALCを結ぶほうが頑丈とのことです。(ユニバ施工大工の意見でした)
    近所で新築がたちました。5年後にコーキングが(西側)にひびが入っていました。(サイディングです)
    結露は怖いですが、コーキングのひび割れから染み込む方が怖くないですか?結露は弱いところに逃げる性質がありますから、窓や外気に近いところに結露するのです。、また、換気することによって回避する方法がありますが、コーキングのひび割れは即メンテです。40坪で50万はかかるでしょう。
    ユニバも注意するところあり、塗材質です安価なものを使用すれば7年後には再塗装で100万ですね。しかし問題はその後なんですよ!一番最初に最高の塗料を使っても15年後には塗り替えです。ユニバだけではなくモルタル壁もそうです。サイディングは10年おきです。結論は安価な塗料でも7年後に一回塗ればその後は15年は平気で最初の塗り替え時期によって家のもちが違うということです。ちなみに、従来のモルタル壁の場合でも一緒です。最初の10年以内に塗装することが一番家を持たす秘訣です。おっと200万の塗装代は誇大すぎます。参考:真四角の家30坪の外壁で60万屋根入れて80万でおつりくらいではないでしょうか?

・ 業者さん曰く、ALCだとコーキングした後に塗装するのでサイディングの場合よりもコーキングの劣化しにくい…らしいです

わしも同感です。

・他HM「ALCのメンテナンスは10年毎に必要で費用は200万は見ておいたほうが良い」
     営業「50〜60万です。多めに見ても100万かかりません」はっきりいってこの200万とおっしゃったハウスメーカーの選定はどうかと?誹謗では?

1.営業さんには基本的に良い対応をしてもらったのですが、
      契約を直ぐに迫ってくる所が心配になっています。
      土地が決まっていないのに契約を勧めてくるのは何かあるのでしょうか?

自分のペースを守ってください。契約にあせる必要はありません。しっかり打ち合わせして、窓の数や外壁にデザインパネルを使用する広さやクーゼットの数ドアの数シャッタや網戸もしっかり入れて見積もりしたほうが良いです。
    ユニバはそこら辺が高いですから気をつけて下さい。キッチンもしっかり見積もりに入れたほうが良いですよ。契約前にそこまで打ち合わせをしてもいいと思います。ほとんどの人がそこまで打ち合わせをしないうちに契約してしまうのではないでしょうか?
    但し、比較するハウスメーカも同じ条件にしないと見積もりの比較ができないため。詳しい見積もりは労力がかかるため2社に絞ってやられたほうが良いかと思います。

・ネット「木にビス止めのため、年数が経って木が動くと剥がれたり緩んだりする」
     営業「そんなことは聞いたことがないが、もし、そうなってもメンテナンス可能です」

サイディングは木にビス止めしないんですか?
    絶対にします。絶対に・・・
    あほらしいです。

心配な方はビスの止める間隔を短めにすればよいですよ。(大工意見)

・他HM「ALCは水分に弱くコーディングが大変」
     ネット「ユニバのALCは壁に直張りなので内側で結露する」
     営業「コーディングをしっかりしていればそんな事はない」
     (ちなみにコーディングはOP、値段はピンキリではっきりとした価格は教えて貰えませんでした)
     (コーディングは皆さんどのようにされましたか?)

何の???先ほど答えましたが塗膜です。

88. 288 まりも

こんにちは、ユニバーサルで契約をしようと思います。
    間取りや詳しい打ち合わせを進めていますが、ユニバーサルの見積もり値引きはどの位するのでしょうか?40坪位で2000万の見積もりをもらっています。いったい値引きはどのくらい?
    契約者さんや・建て済みの方、またまた打ち合わせ最中の方教えてください。

89. 289 入居済み住民さん

値引きは交渉してみましたが、全くありませんでした。
    当方は愛知です

90. 290 ヤッペー

値引きという感覚は捨てたほうが良いかもしれません。
    FCのシステム上、統一の材料が大量発注で元々の価格がある程度安価なところで決まってるようです。
    あとは、色々な変更箇所によって価格が追加されていきますが、
    自分の場合、ちょっとした変更は担当者の努力でサービスにしてもらえたり
    その時その時で、安く入るものに変更してもらったり・・・といった感じで
    大分、がんばってもらいました。

91. 291 スヌーピー

お久しぶりです。わからない事がでてきました・・・
    今やっと中の色などなどを決めていますが!外壁についてなんですが!いまは色を決めています。
    標準だとみなさんが言っているサイディングになるって事ですか???
    あまりそのような説明とかはされないのでよくわからないのですが・・・
    なるべくメンテナンスにお金がかからないようにはしたいのですが。
    できれば初心者の私でもわかるように教えてください。お願いします。

92. 292 契約済みさん

今間取り決めをしています。寝室を勾配天井にしようと思っていますが、他社で建築した知人が夏場暑いのでやめた方が良いと言われました。やはりユニバの場合も他社同様暑くて過ごせないぐらいになりますか?
    今のところ屋根や断熱材は標準のままの予定です。

あと一部、設備の持込をしてユニバの方で施工していただこうと思っていますが、施工費は高くなってしまうものですか??特にトイレなどの施工費はおいくらぐらいでしょう?
    担当者から「保証の問題がややこしくなってくるのでやめた方がいい」と言われましたが、どなたか持込をなさった方がいらっしゃいましたら教えてください。

93. 293 スヌーピー

私もその天井にしようと思っていましたが、すごく熱くなると言われて断念しました!熱いのが我慢できる人なら大丈夫だと思いますよ!
    持ち込みもしようと思ってましたが高くなるし、保障できなくなると言われてこれも断念しました。どのくらいになるかはちょっとわかりません・・・

94. 294 物件比較中さん

ユニバーサルにて検討中です。

外壁全面にALCジーファスを使用すると、
    へーベルハウスそっくりの家になると営業の人に言われましたが、本当ですか?

95. 295 のりべん

>291
    >標準だとみなさんが言っているサイディングになるって事ですか???

特別なプランとかでない限り、ユニバーサルホームの標準はALCですよ。

「○○はオプション(標準)ですか?」という質問もたまに見かけますが、推測とか過去の実例でしか答えようが無いと思いますが…。原則全国一律とはいえ、店ごとに○○つけます、とか十分ありえるので…あくまでもその会社との契約ですから…。

ただこういう質問が出るのも営業なり担当者の説明不足なのかもしれないですね。こういう標準+オプションという価格表記をしているところは、見積書にオプションの記載はあるけど標準が何かを明確にしてないとダメ。

平面図、立面図、外観パースなどど一緒に「仕様書」「仕上表」などは添付されてませんか?

先の例の場合だと、仕様書(仕上表)の外壁の欄に、ALCとかサイディングとか記載されているはず。なければ担当に言ってすぐもらうべし。

たまーに覗いて気になったところだけにコメントしてるので、話の前後間違ってたらご愛敬ということで…。ではでは。

96. 296 のりべん

>へーベルハウスそっくりの家

どちらも外壁はALCですから、外壁の”表面”の見た目は同じ感じになるでしょう。
    屋根や窓、全体の雰囲気などなど、そっくりというのは何を指しているのかによりますよね。

最も異なるのは構造体。
    普通は基本構造が違えば、建物としては違うものと考えるのが一般的だと思うが。

そんなこと言ったら、一般的なサイディングを使用している住宅はみんな同じになってしまう。
    (最近の建物はみんな似ていると言えば似ているけど…)

No.294 by 物件比較中さんが、ヘーベルハウスそっくりな外観デザインで木造で建てたい。
    という要望があって、営業がそう言ったのならなんとなく言いたいことは分かるけど、そうではなくセールストークで言ったのなら、なんかさえない営業さんだと思うのは私だけか…。

97. 297 埼玉県人

>>292さん
    持ち込みっていわゆる「施主支給品」の事ですよね
    補償の問題等は分からないけど、普通なら問題ないと思いますよ

うちは便器・インターホン・洗濯機用水道栓等を施主支給しました
    施工費は店舗による差もあるでしょうが、うちは特に取られてないです。

補償の問題が云々言うのは、自分達の利益が減る事になるので
    出来るだけ自分の所で買って欲しいという気持ちの表れなんじゃ
    ないですかね

勾配天井は、通常の断熱材よりランクの高い断熱材を屋根のすぐ裏に
    厚く貼れば熱くならないと聞きましたが、その分費用がかさむわけで
    よほどこだわりがない限り、お勧め出来ないと言われたことがあります
    照明の配置にも制限が出てきますし・・・

天井が高くなって気分は良いんですけどね

98. 298 スヌーピー

のりべんさんありがとうございます。
    見たら書いてありました。ALCとっっ!
    コメントをみているといっぱいありすぎて頭がパニックになりますね(笑)

297さん
    施主支給品をつけると保証してくれないっていわれたのでやっぱり場所によって違うのかもしれないですね!つけたかったらつけれると言われましたが高くなるとか保障ができないって言われると断念してしまいました・・・
    物にもよるでしょか???キッチンを例に出したのでそのように言われてしまったのでしょうか???

99. 299 契約済みさん

スヌーピーさん、埼玉県人さんありがとうございます。
    次回打ち合わせの際に施主支給のことをもう一度確認してみます。

勾配天井はもう少し考えてみます・・・

100. 300 購入検討中さん

加古川のモデルハウスに行ったものです。
    こちらはゼストホームという工務店がFCに加盟しているようですが、
    ここで建てられた方の感想を聞きたいです。
    施工やアフターは大丈夫でしょうか?

また、アットアウジングもALCを使っているローコストメーカーなのですが、
    ユニバ5cm、アット3.7cmなのに坪単価は、ユニバ31万、アット47万でした。
    ALC以外のところは、かなり見劣りするということでしょうか?

101. 301 匿名さん

ALCで立てた人間が言うのもなんですが・・・
    ALCって通気工法したら意味ないし、断熱性も分厚いロックウールには
    負けるし。塗装も安い塗装だと不味いし・・・メリットは?
    と聞かれると非常に少ないような気がします。
    もちろんロックウォール工法で建てれば、地震時の壁の割れなどの防止
    はサイディングより容易ですが。
    安易にALCを選ぶと後が大変のような気がしています。

102. 302 ヤッペー

家が完成し、引越しも終え1ヶ月半ほど経ちました。
    その間、外回りの工事を別の会社にお願いし、ようやく終わりそうです。

そこで、今後は自分で植栽をしたりと考えていたのですが、
    時期的に、もう遅いのでしょうか?

それと、もう一つ足らない物がありました。
    それは「ポスト」です。

玄関前にポールを建ててそれに付ける方法と
    玄関ポーチ内の壁に直接付ける方法と迷っています。

ポーチ内の方が直接雨にうたれないので、便利と思うのですが、
    壁に穴を開けるのに抵抗があります。

もし、穴を開けビズ止めした場合に、下地の「木」まで届くような長いビスが必要でしょうか?
    それとも、ポスト程度の重さならALCだけで持ちこたえるのでしょうか?
    あと、ビスの穴の防水対策等どのようにされてますか?

103. 303 埼玉県人

>>302ヤッペーさん
    我が家のポストは「LEON MB4504 カラーモデルレッド」
    http://item.rakuten.co.jp/pax/10000427/
    と言う奴ですが、付属のプラスチックアンカーと木ねじ二本で
    十分に固定されています。

ALCに直接穴を開けてそこにアンカーを差し込んで
    そこへ取付という形です。下地までは行ってません

防水対策は特に要らないと言われましたが、心配だったので
    壁とアンカーの間にシーリング剤を塗って保護しました

植栽は植物次第でいつでも良いみたいですよ

104. 304 匿名

ユニバで建築予定のものです。
    内装等の打合せをしておりますが、イマイチ、ピンとこないため、皆様の経験でアドバイスをお願い致します。
    トイレの色は、やはりオフホワイトが良いですかね?床がせっかくタイルですのでおしゃれに見せたいのですが・・・その他、後悔した事等ございましたらご意見をお願い致します。
    それと外壁の色なのですが、白で予定しております。色が5色位あるので違う色も検討しているのですが!その辺もぜひ合わせてアドバイスをお願い致します。
    殆どを標準で済ませようとしておりましたが、今の所、オプションで300万越えてしまいました。(床や窓など、オール電化対応費など)
    皆様の経験談や今後の予定など、教えてください。

105. 305 ヤッペー

埼玉県人さん、ありがとうございました。
    お洒落なポストですね。
    自分もネットでその商品を見つけて、シンプルでいいなぁ と思っていました。

ビスは下地までいかなくても大丈夫なんですね。
    最初に穴を開ける際はドリル等で開けるのでしょうか?
    専用の工具が必要なのでしょうか?

質問ばかりですみません。

106. 306 ビギナーさん

大変参考になります。

107. 307 埼玉県人

>>304
    色決めって一番悩むところですよね
    個人の趣味等でも色々変わるので何とも言えませんが
    白なら無難にまとまると思います

外壁色は建物が建つシチュエーションによって
    色々な選択肢が出てきます
    我が家は冬場の砂汚れが非道くなる場所なので
    汚れが目立ちにくい色を選びました

>>305 ヤッペーさん
    穴開けはホームセンターで三千円ほどで買った
    自前の電動ドライバーで行いました
    (一つあると家具の組立等に便利ですよ〜)

開けるときもそんなに苦労はしませんでした
    マジックで開ける場所に印を付けて
    ドリルチップにアンカーの長さ分の印を付けて
    その印の所まで穴を開けるだけでした
    所要時間は5分程度でしたかね

頼めばHMで施工して貰うことも可能だと思いますので
    自信がないとか道具がない場合は相談してみてください

108. 308 ヤッペー

埼玉県人さん ありがとうございました。
    自分も「LEON MB4504 マグネットモデル」を買いました。
    取り付けはこれから、アドバイスを参考に行ないます。

109. 309 購入検討中さん

少し前にユニバーサルホームの和室の畳みにカビが生えると言う意見が多かったのですが
    その問題点は、現在では改善されたのでしょうか?
    それとも基礎の構造上、基礎が水分を吐き続けてる2〜3年の間は畳みにカビが生えちゃうのでしょうか?

110. 310 ヤッペー

自分も以前の書き込み等の情報から、ユニバーサルの工務の方に聞いてみましたが、
    やはり、特に最初のうちは、換気や除湿等をこまめに行なったほうが良いと言うことでした。

高温多湿のこの季節は、窓を開ければ、外気と一緒にかなりの湿気が入ってきますし、
    基礎の湿気以外の要因も多きのでは・・・と思っています。

九州はもう梅雨入りしていますが、雨の日は窓を開けっぱなしにしないように心がけ、
    あまりジメジメしている時はエアコンの除湿運転をして、今のところはまだカビは生えていません。
    (あくまでも「今のところは」です。今後も注意して観察しておきます)

以前住んでいた古い住宅は畳も壁もフカフカのカビ!って経験があるので、少々のカビじゃ驚きませんが(笑)

111. 311 もじ

太陽光発電載せた人いますか?

112. 312 ユニバさん大丈夫

ユニバさんは、2008年3月期で、赤字でしたよね。FCとはいえ、何か心配。赤字の原因が、各フランチャイズの営業不振とか?

113. 313 匿名さん

>>312
    ユニバは無借金経営だから、すぐに経営が厳しくなるということはないけど心配ではあるね。
    他のローコストに押されて特色が出せないと難しいかも。

114. 314 ユニバさん大丈夫

赤字の原因は?何でしょう?

115. 315 313

>>314
    そりゃ販売不振だよ。
    物価や景気などの経済環境自体が住宅新築に有利でないし、某九州系ローコストが知名度を上げながら全国に販売網を広げてるし、これだけ光熱費上がってると床暖房はまったくウリにならんし。
    逆に、今ユニバーサルで建てる理由って何だ?と問いたい。

116. 316 購入検討中さん

ユニバのSRC基礎は、株式会社八洲と独占契約で、使用し、建てています。本当にいいものなら、超資金力がある、大手が独占契約すると思うし、ユニバと独占契約しても、売れ行きが悪けりゃ「八洲」が損するし、だけど今ユニバとくっついている。????

117. 317 物件比較中さん

SRC基礎って、あまり人気ないのかな?聞くところによると、コンクリートの上なので、足腰痛くなるらしい。かといって、クッション材かましたら、床暖房の熱を伝えるのに邪魔になるし

118. 318 入居済み住民さん

別に足腰痛くならないけど・・・
    通常のフローリングより、若干硬い感覚はあるけど
    それほど気になるほどでもない

推定で物を言うのはあまり得策ではないですよ

119. 319 物件比較中さん

>318
     推定でなく、モデルハウスの和室で、商談中に腰が痛くなったと妻が言ったんです。商談した他のメーカーと比較すれば、わかること。

120. 320 >>318 の入居済み住民さん

>>319
    「足腰痛くなるらしい」って書いてあれば
    推定と取られてもおかしくないでしょう

それに住んでいる自分は足腰痛くなってませんよ?
    他にもユニバの家に住んでいる人と話をしたが
    床が硬いという話は出ても、足腰が痛くなると言う
    話は出てきません

121. 321 ヤッペー

住み始めて2ヶ月半が経ちましたが、
    床の固さについては、
    長時間ラグもクッションも無しで
    直接座っていたら確かにお尻が痛くなりますが、
    ラグ等を敷いて座ったり、ソファーを使えば特に問題ないと感じています。

反対にこの床(基礎)だと、ダイニングの椅子を動かすときの音や
    子ども達が飛び跳ねたり、走り廻ったりしたときの音や振動が無くて良いと思いますし、
    食器棚やタンスなど重くて背の高い物を置いたときも安定していて安心です。

ただ一つ心配なのは、子どもが転んで頭を打つこと・・・ですかね。

122. 322 物件比較中さん

北海道にユニバがきて約3ヶ月なので知識がありません・・・。
    北海道で建てるとしたらどんな不具合がおきると思われますか??

123. 323 波風立つ意見です。

聞いた話ですみません。ユニバは寒冷地に弱いらしい。外壁のALCが水を含んで、しまい、冷え込むと木っ端微塵?(大分大げさ)に破壊されるらしい

124. 324 埼玉県人

また随分と大きな誤解の種を蒔いていきましたね・・・

「ALCの弱点は?」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28580/
    >>77さんが詳しく解説してくれているので
    ALCについては寒冷地でも問題ない

>>322
    建てる時期によっては、基礎に影響が出るかも知れない
    と言うことぐらいしか分かりません

125. 325 匿名さん

ちょっと聞きたいんだが、
    1F直張りって不陸が出ないの?
    フローリングが跳ねたりしないの?
    また、ALCで直床だと部屋全体が
    湿気っぽくならないのかな〜?

126. 326 埼玉県人

>>325
    質問するのは構わないが、マルチポストは良くない
    他を削除して貰ってから出直してください

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

さて、ここ数日暑い日々が続いてるので暑い時期の感想などをちょっと書き込みしてみる
    (ちなみに自分が住んでいるのは埼玉北部の"日本一暑い地域"と呼ばれるところです)

天然床冷暖房のおかげなのか、朝起きた直後の一階(13帖のLDK)はかなり涼しいです
    午前十時くらいまではエアコンを使わないで、扇風機だけで過ごせます
    お昼頃になるとさすがに我慢できなくなりエアコンを使用しますが
    それでも設定温度は28℃で十分涼しい状況です(エアコンの能力目安は8〜12帖用)

二階は屋根に近い関係もあるのか、ちょっと暑くなります
    天井裏に断熱材が入っているのですが、それでも二階の天井を触るとちょっと熱を感じます
    室内の壁からはそんなに熱を感じないので、二階の熱さは屋根からの熱がメインのようです

これから家を建てるという方は、多少お金はかかりますが屋根の裏にも断熱材を張ると
    いいかもしれません。暑い地域でなければ要らない事かも知れませんが(^^;

127. 327 匿名はん

325です。
    大分時間が経っているのに、誰も返答が無いと言うことは、
    やはり、一番の悩み所なのかもしれませんね。
    購入を検討していたのだが、建設関係に働いているから
    どうしても気になっていたのでストレートに聞いてしまいました。
    失礼いたしやした。

128. 328 近所をよく知る人

>327さん

いや、ユニバーサル批判さんがいっつもいうネタだから…
    上げ足ばっかりとられるしめんどうくさくて誰も答えないだけよん。

129. 329 匿名はん

327です。
    (笑)納得
    蓄熱床、ALCは魅力的ではあるけど、
    現状を見れないから不安かな〜。。。
    そこが注文住宅の難しいところですね。

130. 330 オレンジ

やっぱり、結露や湿気対策などいろんなことで悩みました。
    で、どんな家を作るかは?また、どんな家を売ってるか?住みたいか?
    結局自分で決めるしかないんですよ。
    建物の立地条件や近隣との風の抜け具合など・・
    いくらユニバの基礎が湿気が上がってきて床にカビが生えるなどという不安をお持ちの人は
    (自分を含めて)どこのメーカーで建てても同じ不安は残りまっすよ。
    べた基礎だって、風邪が抜けないような立地条件の場合は、ユニバの基礎よりたちが悪いのですから。
    20年住んでいないような住宅でさえ、床下に湿気がたまり畳の下のベニアが腐って抜けるのです。

昨日、友人の某ハウスメーカー新築から2年の家に行ってきました。
    湿気や結露などの悩みは新築したからといって今の時期はべたべたするし、床下収納をあけて基礎下に押入れに入れるようなDRY剤を置いて定期的に湿気をとっているそうです。
    その湿気のたまり具合といったらものすごい量の水が溜まるそうです。

案外ユニバの基礎が床下の心配もなくいいのではないのかと最近思っています。

131. 331 匿名さん

>案外ユニバの基礎が床下の心配もなくいいのではないのかと最近思っています。
    普通のベタでも湿気がたまりやすい条件なら、逆ベタは問題外でしょう。
    「案外いい」とはなぜ???
    しかも床下の点検もできないんですから。

132. 332 匿名さん

>331 床下って何処のこと言ってるの?

133. 333 特命

湿気をたぷり含んだ外気が、床下に出入りする普通のベタ基礎と
    完全に床下に空気の入ってくる隙間の無いユニバの基礎・・・
    オレンジさんの言う意味 解りますけど  私には

134. 334 購入検討中さん

コンクリは常に湿気を吸ったり吐いたりする材料だから、それに近接する木材は少ない方がいいと思う。
    今は基礎パッキンが主流だから大分マシだけど、昔の基礎直置き土台は腐ったりシロアリにやられたりしやすかったじゃないですか。
    支店によって違うかもしれませんが、自分は(床暖いらないって言ったら)普通のベタ基礎勧められましたよ。

>完全に床下に空気の入ってくる隙間の無いユニバの基礎
    これってマジですか?
    通気層ないんだ、基礎との間に?
    ・・・ははあ・・・。

135. 335 施工業者

ユニバの建設途中の養生を見れば、基礎からの湿気対策に
    会社がどれほど気を使っているかが伺えます。
    養生の両端に隙間をわざと空けて床材からの湿気を
    竣工までに少しでも逃がそうと必死です。
    冬季は施主渡し前に24時間換気を付け忘れると
    2階は結露三昧の酷い有様です。

136. 336 匿名はん

アンチの方々のネガティブキャンペーン相変わらずですねw

実際に住みもしないで良くそれだけのことが言えるもんだ

137. 337 匿名さん

アンチというのは人気の業者につくものですよ。
    ユニバごときでアンチとはwww

逆ベタ基礎の木造住宅が湿気に弱いのは単なる事実でしょう。
    ユニバだけに限らないですよ。

138. 338 ご近所さん

まあ、逆ベタ基礎のアンチということで。

アンチALC(ヘーベル)の人やアンチFCの人々なども
    ユニバーサルには集まりますので。

139. 339 匿名はん

329です。
    どうしても、書き込みってネガティブな
    ことばかりが書き込まれますね。
    もっと、ポジティブな書き込みが
    あればよいのに。。。
    アンチは付き物ですが。
    建築関係に携わっている自分から見たら
    改善することはあるのだと思いますが、
    魅力的だと思いますよ。
    検討中の皆さんすみませんでした。
    自分はただ今検討進行中です。

140. 340 匿名さん

逆にユニバーサルホームのポジティブなことって何ですかね?
    施主さんはどこが気に入ってユニバーサルホームで建てたのでしょう?
    どうも特徴がはっきりしないのですよ。
    ちなみに自分は親の方で建てました。

141. 341 ご近所さん

>ちなみに自分は親の方で建てました

自分の親(大工・社長)が建てた?
    自分の親が勤める会社で建てた?

親会社の住友不動産で建てた?

ちょっとよく分からんのですが。

ちなみにあなたは施主さんなんですよね?
    あなたはその建築屋のどこが気に入って建てたの?
    比較して魅力がないといってんだろうから教えてくれてもいいじゃん。

142. 342 340

>>341さん
    親会社の方で建てました。
    会社そのものに信用があり、2×4ゆえに耐震性とそこそこの気密断熱性を併せ持ち、そのわりに高価でないというのが自分に合ってました。

ユニバーサルホームに魅力がないとは思わないです、自分も検討対象に加えてましたし、自分の弟はユニバで建ててますから。
    ただ値段とか仕様とか構造とかを他社と比較していくと3〜4番手以下になったので、施主さんはどういうところに魅かれたのかなあ?と疑問に感じまして。
    弟は本部が無借金のところがよかったみたいですが、自分に言わせればFCなんだから関係ないと思うんです・・・。

143. 343 ご近所さん

>342さん
    丁寧な回答、ありがとう。
    とてもよく分かりました!

144. 344 ご近所さん

追加。

>自分に言わせればFCなんだから関係ないと思うんです・・・。

確かに。
    本部が全く無関係とは思いませんが、
    加盟店の方がどうなのかの方がより重要でしょうね。

145. 345 340

>>343さん
    ありがとうございます。

ユニバは全国で普通に競合するのがタマホームやアイフルホームだと思うんですが、安さではタマでしょうし、アイフルの地震保証のような売りがあるわけでもないし、どうなのかなあ?と。
    床暖房はどこでも可能ですし、ALC外壁は特徴ではあっても特長ではないような気がしますし・・・施主さんの生の声が聞きたいですね。
    あ、商品で暮らしがイメージしやすいのはいいと思います。

146. 346 入居済み住民さん

こんにちは。
    ユニバで建てた家に住み始めて1年が過ぎました。
    現在の住み心地に関して書いてみたいと思います。
    まず皆さんが関心の強い床に関してですが、思ったほど硬さは感じません。
    確かに普通のフローリングに比べると硬いですが、子どもが飛び跳ねても音などはほとんどしないし
    振動も無いので神経質にならずに気に入っています。
    湿気に関しては、正直乾燥しすぎじゃないかってくらい乾燥しています。
    とはいえ24時間換気を入れ忘れて加湿器を付けてしまうとサッシの内側が水浸しになってしまいます。
    問題としては、やはりコンクリートにクッション付きのフローリングを直に貼り付けるので所々接着が
    剥がれて沈みや浮きが出てしまい、その部分を歩くとキシキシと床鳴りがします。
    ユニバの担当に相談するとすぐに接着剤を注入しに来てくれるのですが、しばらくするとまた剥がれてしまうという症状に悩まされています。
    やはりコンクリートですから完全に平らにはならないので難しい部分なのでしょうか・・・
    部屋の温度に関しては、天然冷暖房をうたっているだけあり昼間外出から帰って部屋に入っても、
    ムアっとした感じはありません。
    外壁に関しては当方素人なのでよくわかりませんが、重厚感があり気に入っています。

アフターに関しては、3ヶ月点検は軽く流してるなぁと感じましたが、1年点検はそこまでやるんだぁ・・・
    と関心するほど丁寧に行ってもらえました。
    まだ住んで1年ですが、トータル的には満足しています。

147. 347 オレンジ

床下とは考え方の違いです。
    床下がない?と、驚く人が殆どだと思います。今までの住宅は殆ど床下があり、床下収納があったり、通気するという考え方でした。
    しかし、外気に左右されず、床下に湿気が入ってこないユニバの基礎は住宅密集地域では良い効果をもたらすのではないかと思います。(住宅密集地域では特に通気を設けるようなべた基礎だと床下が腐りやすい。とくに和室)
    賛否両論はあると思いますが、全批判はどうかと思います。マンションの1階に暮らす方は湿気に悩んでいるのでしょうか?マンションの1階は床下などはなく、ユニバの基礎のような形で、コンクリートの上に防振床材です。
    いろいろたくさんの批判があるようですが、まずは建てる立地について考え、土地が広く風通しの良いところではどちらの基礎でも良いと思いますよ。しかし、密集地域や国道や県道などと言った騒音、湿気など空気がよどむようなところではユニバの基礎が良いのでは・・・
    追伸:参考ですが、宅内の湿気も梅雨の時期78%の湿度があったとします。30分くらいで40%くらいの湿度にかわりますよ。

148. 348 マンコミュファンさん

>>347
    >外気に左右されず、床下に湿気が入ってこないユニバの基礎
    コンクリートや床材は湿気を吸ったり吐いたりする。
    その湿気が抜けないことを問題視している。

>住宅密集地域では特に通気を設けるようなべた基礎だと床下が腐りやすい
    風呂がユニット化し、普通に換気されてる現代ベタ基礎で、床下が腐りやすいというのは初耳。
    逆に例えば2chなどのユニバスレでは床下不安の話題が満載。
    話半分だとしても、木造住宅で逆ベタは大丈夫と言い切れる根拠がない。

>マンションの1階に暮らす方は湿気に悩んでいるのでしょうか?
    今までのレスでは床とか土台の木材にとって逆ベタ基礎がよろしくない、という論調だったがどうだろうか。
    この際木造住宅とマンションでは比較にならない。

>宅内の湿気も梅雨の時期78%の湿度があったとします。30分くらいで40%くらいの湿度にかわりますよ。
    通気性がないのに屋内の湿度が関係あるのだろうか。
    基礎断熱工法に見られるような、屋内との通気を図ったシステムとは理解していなかったが。

149. 349 ご近所さん

↑でた… だから何が言いたいのかが非常に解りにくい。

150. 350 匿名さん

↑木造の逆ベタはありえね〜ってこと。

151. 351 匿名さん

アンチの方々は聞いた情報だけで全否定するから議論するのは無駄だよ
    住み心地や長所短所は実際に住んでみて始めて分かるものだからね

ベタ基礎が最高だと思っているならこのスレに来る必要ないじゃん
    自分達のテリトリーから出てこないで、テリトリー内でやってくれよ

それとも構って欲しいだけなのかな?
    構って欲しいからあえてアンチの振りしているのか?

152. 352 購入検討中さん

>ベタ基礎が最高だと思っているならこのスレに来る必要ないじゃん
    なぜ?
    別にユニバの悪口言ってるわけじゃないですよ。
    ユニバはちゃんと普通のべた基礎だって施工してくれます。
    ユニバで建てようとする人がどういう基礎にしようと自由ですし、またどうすべきかを議論するのも有意義だと思うんですがね?

結局木造在来での逆べた基礎って、利点は何ですか?
    現在、外壁だって通気工法が当たり前なのに、より湿気に弱く結露しやすい基礎に通気がいらないのはなぜですか?
    アンチ呼ばわりするのはかまいませんが、工作員の方もちゃんと答えてくださらないと。

153. 353 匿名さん

ユニバの逆ベタは床暖のためであって
    何らメリットがあってやってるわけじゃない
    全室床暖をメリットと言われれば否定はしないが
    湿気が抜けにくいというデメと相殺と言う事も事実だ

154. 354 入居済み住民さん

昨冬は光熱費値上がりで床暖切ってた。
    地熱を使った天然床暖、というのは完全なセールストーク。
    床下に断熱材入ってないから底冷えする。

155. 355 匿名さん

ユニバのメリットは床暖房ですよぉ〜誰が何と言おうと快適です!

でも燃料費高騰で今年の冬は・・・・・・ ガクブル

156. 356 オレンジ

要するに、逆べた基礎について、アンチの人に言われるほど悪くないのでは・・・
    学校の体育館ってかび臭かったですか?
    マンションの一階はかび臭いですか?
    コンクリート校舎の学校は湿気っぽいですか?
    逆ベタの上に木材大丈夫ですよ。

住宅は湿気や結露で壊れます。シロアリも湿気のないところに巣は作りません。

157. 357 マンコミュファンさん

>>356
    なぜかカビにこだわるね。
    あなたが言う「アンチ」の中に、ことさらカビを問題視している人はいないようだが。

問題を単純化しようか。
    土台をコンクリに直置きだろう?
    基礎パッキン使う場合に比べて腐れやシロアリに弱い、というか昔の住宅並みだろうというのは否定できまい。

全面床暖房に有利だという点は認めるにしても、それを選択しない人まで盲目的に逆ベタでというのは、何かメリットあるのか?
    352の言うように、普通のベタで施工してもらえばいいんじゃないか?

158. 358 ヤッペー

>土台をコンクリに直置きだろう?
    気休めにしかならないって言われるだろうけど、防湿シートを間に挟んであります。

天然床冷暖房の基礎の最大のメリットは、やっぱり冬場の全面床暖房!確かに・・・
    夏場はあまり期待できないと聞いていましたが、結構 冷やりとしてるので、
    宣伝文句も全くの嘘ではないようですね。

湿気に関してはアンチの方々が言うほど、自分は心配してません。
    コンクリートが含んでる湿気が心配と言われますが、
    夏場の空気が含んでる湿気とどちらが多いのだろう?
    俺も素人で数値的には知りませんが・・・

コンクリートが数年かけて、固まりながら少しずつ湿気を吐いていき、
    吐き出した湿気は、フローリングの板などを通して室内に排出されるのでしょうが
    微々たるものでしょう。多分・・・
    (板の呼吸のためにワックスも水性の物を使うと言われてました。)

コンクリートが吐き出す湿気以外には、後は何処からも湿気が入らないので
    床下に湿った空気が充満するような環境の住宅に比べれば、かなり安心できると思いますが・・・どうなんだろう?
    基礎のコンクリートの下は防湿シートが張ってあるんで、そのシートが破れて、そのうえ基礎のコンクリートが割れてしまえば、話しは別ですけどね。

梅雨時期を過ごして思いましたが、湿気の多い日は確かに床が若干べた付く感じがあります。
    だけど、それは、基礎のコンクリートからくるものでは無く、外気に含まれる湿気だと思います。
    多分、天然床冷暖房の基礎により、床が気温より「冷たく」、外から入り込んだ「温かく湿った空気」が床に冷やされて、軽い結露状態になりべた付く感じになるんじゃないかな。

対策として、そういう日はエアコンで除湿又は冷房運転をしてます。

自宅のエアコンは5年前に購入した古いもので、確か6〜9畳用くらいの物ですが、
    1階部分(約23坪)が殆ど仕切りの無い家を、そのエアコン1台の運転で、べた付きのない快適な環境で過せますよ。
    (このエアコン1台で快適なのは、ALCの外壁のお陰だと思っています。他のサイディングの家と比べて無いので確信はありませんが(笑))

基礎の施行に関しては、作業をずっと見学してましたが、水平と平面をとるのにかなり緻密な作業をされてました。
    基礎の横に這わせたH鋼の上にもう1本の鋼材を滑らせる(擦る)ように動かしながら、隙間を埋め
    平らにする作業を何度も繰り返しながらやっていました。

当初、自分も綺麗な平面ができるのか心配で、出来上がった床が凸凹になってる夢を見るくらいに神経質になってましたが、
    No.346の入居済み住民さんが言われいるような床の浮きも今のところ見当たりません。

結局、どのような工法にも一長一短があるものです。
    自分の生活スタイル、立地条件などと照らし合わせながら、ポイントを何処に置くのか
    また、何処を妥協できるのかなどを考えて、
    そして長所を「より活かし」短所を「工夫で補う」ようにしていけば良いと思います。

これから購入を検討される方達のために、ありのままの正確な情報を(長所も短所も)この場で提供し、後は皆さんの立地条件などと照らし合わせてもらえればいいのかな。

159. 359 のりべん

>No.357

「問題の単純化」って。
    それはアンチ意見の中の一つにすぎないのではないですか?

床下のメンテナンス、湿気、カビ、固さ…
    過去に同じような意見が出ています。

実際に住んでいるだろうという人の意見は、
    良くない点も含め、なるほど納得出来るものが多いと思ってます。

それより何で毎回毎回思い出したように同じようなことを言い出すのか?
    建ててない方々で否定的な方にその理由をお尋ねしたいです。

ライバル会社の意見というのが一番しっくりくるのですが、
    なんか恨みがあるとか、単に嫌いだからとか…

なんで?

160. 360 のりべん

度々、失礼。
    No.357で問いかけてしまいましたが、

No.358 by ヤッペー さんの言うように、

>ありのままの正確な情報を(長所も短所も)この場で提供し、

という意見に賛成ですので、
    不毛な意見はやめてくださいね。
    別にまともな回答を望んだわけではないので…

161. 361 匿名さん

コンクリートはそれ自体に吸湿性があります。

>コンクリートが数年かけて、固まりながら少しずつ湿気を吐いていき
    吐いているだけならそれも理屈と言えるでしょうね。
    が、残念ながらコンクリート材は湿気(水分)を吸いもします。

>板の呼吸のためにワックスも水性の物を使うと言われてました
    水性ワックスといわれる商品も油性ワックスも「樹脂ワックス」にかわりはありません。
    ワックスやコーティングに「呼吸」を求めるのはいかがでしょう。
    また、水性ワックスを使うのは床の呼吸のためではなく「シックハウス」対策です。
    昨今のフローリング(特に床暖用)は密着不良も起こしかねませんから
    ノンワックスが主流です。

>湿気の多い日は確かに床が若干べた付く感じがあります
    >基礎のコンクリートからくるものでは無く、外気に含まれる湿気だと思います
    であるのならば、部屋全体がべた付く感じになるはずですね。
    なぜ?床が…になるのかわかりますね。

162. 362 匿名さん

なるほど。今、気が付きました。
    ユニバの床暖仕様のフローリングでワックスに関するクレームが
    多い理由がわかりました。
    ワックスコートしたフローリングに下(基礎)から想定以上に
    湿気(水分)があがってくるため密着不良を起こすわけだ。
    ワックスは、水分が残っていたり湿度の高い時期は施工できない。
    ユニバ本部もFCもそんなこととは知らず
    フローリングの傷隠しにも使え美観があがることからワックスかけたいわけだ。

163. 363 購入検討中さん

>ヤッペーさん
    >のりべんさん

問題が多いという意見が多いのに、なんであの逆ベタ基礎を支持するんですか?
    八洲にパテント料払ってる分だけ、普通のベタ基礎より高価になるんですよ?
    高価な分の価値って何ですか?
    アンチアンチって言いますけど、別にアンチユニバじゃないですよ。
    普通の基礎でいいじゃないか、って言ってるだけなんです。

164. 364 のりべん

>No.363

私もそれだけの価値を見いだせないと思った人は、布基礎+床下防湿土間の方がコスト、メンテナンスなどで良いのではないかなあ、と思ってますけど、気になるのでいろいろと情報収集してるのです。

基礎屋、建築士、大工、ライバル会社、自社社員…立場が違えば同じ発言(批判)でも違った視点の意見としてなるほどと思えます。おうおうにしてアンチといわれてる人はぶっきらぼうだったり、そんなこと分かるだろ的な言い回しなので、なんでそういうのか理由が聞きたいなあと思ったまでです。

ついでにお詳しい方、教えてください。
    一般的なマンションやRC造などではコンクリートの上に根太(?)+フローリングだと思いますが、ほんの少しでもコンクリートと床の空間があれば良いというお考えなのでしょうか?(それともRC造などもその辺は多少問題有りということ?)

165. 365 363

>のりべんさん

マンションの構造がどうなってるのかは知りませんけど、躯体が木でできてるものの通気は
    大事だと思うし、基本だと思うんです。
    そういう面で普通のベタ基礎は、コンクリートという材質そのものが吸湿排湿するから完全
    ではないにしろ、ある程度地面からの湿気の立ち昇りを防ぎますし、床下に通気が確保
    されていれば、たとえ結露があるにしても蒸発が期待できます。

逆ベタ基礎はどうですか?
    吸湿排湿しない特別なコンクリート使ってるわけじゃないでしょう。
    床下に空間がないってミクロのレベルまで言い切れますか?
    ほんの少しでも空間があったら、露点以下に温度が低下したとき結露するでしょう。
    結露したら通気層なしなのにどこから湿気は抜けるんですか?

配管のメンテナンスはどうするんですか?
    何かあったらコンクリートはがすのですか?
    過去何度もこの手の議論ありましたが、理論的な説明がないじゃないですか。
    これをベタ基礎より金かけてまで施工しなければならない理由は何ですか?

RCなどでフローリングがダメになったところで交換すればいいだけの話です、躯体が
    オシャカになるんじゃないですから。
    木の家では事情が異なると思うのですが。

166. 366 匿名さん

逆ベタは メンテナンス性0でしょ?

167. 367 マンコミュファンさん

>>359
    >それより何で毎回毎回思い出したように同じようなことを言い出すのか?
    結論が出てないからだよ。
    SRC基礎の問題点は前々から指摘されているにもかかわらず、擁護派の「大丈夫」で片付けられてしまう。
    おまけに反対派をアンチ呼ばわりする。
    どう大丈夫なのか説明してみろって。

>建ててない方々で否定的な方にその理由をお尋ねしたいです。
    これから建てようとするからこそ調べるんだよ。
    検討者が不安な点について追求するのがそんなにおかしいことか?
    あんたはそうしなかったのかもしれないが、家建てることは庶民にとって一生事なのだから、懸命になるのは決して不思議ではない。

>ライバル会社の意見というのが一番しっくりくるのですが
    むしろ擁護派が工作員と考える方がしっくりくるだろ。
    客観的に見て反対派の言ってることは理解できても、擁護派の「大丈夫」は木造住宅でもないマンションの例を引き合いに出した薄い根拠しかない。

168. 368 のりべん

ありがとうございます。

>No.367で、
     結構、いろいろよく分かりました。

今後ともよろしく。余談ですけど、
    ”アンチ”って良くない言葉にとられるんですかね、
    そう思われたのでしたら、失礼しました。

169. 369 のりべん

今ごろ気が付いたが、
    (>No.365)
    ご指摘の通りRC造とかマンションの構造をROMしてみますわ。
    確かに、なんか場違いだったみたい。荒らしてしまってごめんなさい。

170. 370 TK

初めまして。念願のマイホームが完成し、住んでから1か月以上経ちました。
    私達も色々なモデルハウス巡りをし、ユニバーサルホームが一番気に入り建てました。
    まだ冬は経験しておりませんが、1Fは日中でもエアコン28度ぐらいで1時間くらいで冷えるし、床もベタベタしないですし、ひんやりして涼しいですよ。
    この掲示板は検討段階から拝見してますが、のりべんさんがおっしゃるように、否定的な意見はライバル会社の方ですか?

171. 371 マンコミュファンさん

>>368・369
    こっちも言い過ぎた。
    でも「アンチ」はネットでは差別用語だよ。
    対義語は「万歳」の朝鮮読みだけど、e戸ではNGワードだったような・・・。

>>370
    >否定的な意見はライバル会社の方ですか?
    何か用か、工作員。
    ユニバーサルホームが完璧な家じゃないなら否定的な意見があって当たり前だろ。
    多種多様な価値観と意見、それを隔意なく交換することが民主主義だよ。
    わかったか?全体主義工作員。

172. 372 匿名さん

この掲示板のスレタイは
    「ユニバーサルホームって、どうですか?」
    初心者さんが 2004/09/05(日) 13:38 にたてました。
    その内容は
    「ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。」
    家を建てた方限定なら
    「契約者」「施主」「入居者」「オーナー」「ユーザー」などの方しか
    意見を言いにくい状況であるかもしれないが
    「ご存知の方」も意見を求められているようです。

私がユニバにおいて問題視するところは
    「FC(工務店)の力量(技術・財務)」
    「躯体構造(逆ベテ・ALC」

173. 373 匿名さん

誤字訂正

「躯体構造(逆ベテ・ALC」 × → 「躯体構造(逆ベタ・ALC」 ○

174. 374 TK

全体主義工作員です(笑)
    マンコミュファンさんへ。では完璧な家に住むとしたら?
    建売?建築条件付?どのハウスメーカー?それとも分譲マンション?
    何が良いのでしょうか?

175. 375 北斗七星

久しぶりに読んでいます。

一時期ケンカみたいな応酬が続いていたように感じました。

お互い顔が見えないから、言葉や表現には気をつけたいと思います。

176. 376 マンコミュファンさん

>>374
    人間のやることなんだから完璧なんてない。
    スペックだけ考えても、無条件で完璧ってのは、ちょっと想像できないな。
    もしそれに近い家があったとしたら・・・きっと値段も完璧だぞ?

ユニバの例の基礎でも、床暖房ありきで水捌け・日当たり・風通しの良い高台などの広めの土地だったらいい選択だろう。
    要は自分(および家族)の必要性と満足度、気候風土地盤などの土地条件、人間関係や因習などの要因を全てクリアして予算内に収まるのが、その人にとってのいい家なんじゃないか?

177. 377 スヌーピー

お久しぶりです!
    皆さん住み心地はいかがですか???
    最近心配になることがあります!予算は後で調節するはずなのですが・・・
    家はどんどん作られてるからいつやるのかなぁ〜なんて思っています!屋根が建つところまでは大丈夫なのでしょうか???
    皆さんの時もこんな感じでした???

178. 378 匿名さん

>>377 by スヌーピーさん
    見積は?

179. 379 スヌーピー

見積もりはもうでましたよ!
    家のほうが進んだらもう打ち合わせみたいなものは終わり???
    発注とかもあるからよくないですよね・・・
    なんか曖昧ですね・・・
    すぐに解決はしてくれるのでそんなには心配はしていないのですが・・・

180. 380 ヤッペー

スヌーピーさん お久しぶりです。
    私の場合は建設中の変更はすぐに、変更契約分の金額を計算してもらい
    ○○円増額・減額で現在の総額が○○万円といったように書面で確認していました。
    その辺は、金額に絡む重要な部分だと思うので、一つ一つ確認させてもらうように言ってみては・・・。

それと、余談ですが
    他のユニバーサル加盟の工務店はどうか分かりませんが、
    自分がお世話になったところは、着工の日に何故か「FAX」を自宅に持ってこられました・・・
    何だろう??と思ったら、毎日担当の方から工事の進捗状況や今後の予定等を
    ファックスで知らせていただきました。

このサービスが意外と、安心できたし、工事の記録にもなるし、毎日の楽しみにもなり
    かなりGood!!でした。

181. 381 スヌーピー

多分最初の見積もりに収まってるから特に何も言われてないのかもしれません・・・
    でもやっぱりできることなら安く抑えたいのでそれでは困りますね。
    今日は定休日だったので明日お話に行ってきます。
    旦那は日本人じゃないのに任せた私も駄目でした!ちゃんとした話は聞いていないと言っていたのでなんとかなるかなぁ!

ヤッぺーさんお久しぶりです★
    FAXはいいですね!いろいろやってくれると安心感がもてますよね!
    うちのところでは多分ないですね!
    なので毎日ちゃっと見に行ってます。やってくれてる方はとても親切なので安心です。
    問題はお金のことだけです。

182. 382 住まいに詳しい人

ユニバで失敗したくない方に

大手HMは、施工の大部分を工務店に丸投げしますが
    ユニバは会社自体がユニバFC工務店ですから
    施工は自社の直下請が行います(孫、曾孫請に流すこともあります)。
    このことからも大手HMの場合、
    HM工務より工務店の監督の力量に品質は左右されます。
    ユニバの場合は、
    基礎、大工、電気、水道、左官、美装…と
    ほとんどユニバの手配業者になります。
    このようなケースでは、ユニバの工務の力量が問われます。

そこで…
    ユニバは完成見学会をよくしますね。
    完成見学会予定物件の施工中を見学させてもらえるように
    交渉してみましょう。
    工務の管理能力が良くわかります。
    管理能力(知識)がない現場は施工品質も低レベルです。
    ましてやローコスト系の施工単価は低く抑えられているので
    外観や内装の仕上がりは施主の目の届かないところで
    粗雑になりがちです。(単価と日程から仕事を走る)

産廃BOXをみてください。
    補強金具が捨ててなんてないですか?
    新材も無造作においてないですか?

クロスは?コーキングは?
    浴室・浴槽に資材は積み込まれてはいませんか?
    養生は?その他、建具などの保護は?

長文ですが、施主の方なら一度確認してみてはいかがでしょうか。

183. 383 スヌーピー

今日話をしてきました!
    まだ全然変更はできたので大丈夫でした。
    とくに削れるものもなくそのままにしてきました!何度も同じことを聞いてるみたいで担当の人にはとても申し訳なくなってしまいました。
    でもやっぱり親切なので安心しますね。

184. 384 物件比較中さん

あの逆ベタ基礎でなければ契約したんだけどね、、、
    ベタ基礎を一部深くしてもらってつくった酒蔵がいまではお気に入りの昼寝スペースですよウチ
    地下は夏涼しくて冬暖かくてホント快適ですよ

185. 385 スヌーピー

皆さんにお聞きしたいのですが・・・
    カーテンや照明はユニバーサルでやりました???
    もしそうでない人はどうしたのでしょうか???
    インターネットなどで買ったら取り付けはどこでしてもらえるのでしょう???(照明)
    教えてください!

186. 386 入居済み住民さん

営業や工務に聞けばわかるような質問ばっかりだね。

187. 387 ヤッペー

カーテンも照明も見積り見たらビックリしますよね。

カーテンに関しては、地元の家具屋さんで、3〜5割引きといった商品があったので
    そこにお願いしようと見積もってもらったのですが、総額で見たらチョット安い程度で、
    「このサイズはプレーンシェードに出来ない」などと、思ったように出来なかったので
    結局ユニバーサルを通してお願いしました。

照明に関しては、ダウンライトやペンダントの取付用のレールなどはユニバーサルに一括でお願いして、
    シーリングやペンダントなどの器具はネットで購入しました。

取り付けは、配線やダウンライトを取り付ける前に持ち込んでおいて、一緒に取り付けてもらえましたよ。
    (もちろん、事前に「何処にどのような器具を準備しています」・・・とか「取り付けをしてもらえるか」・・とかの確認をしておかないとトラブルの元です。)

188. 388 スヌーピー

ヤッぺーさんありがとうございます!
    まだ見積もりは出していないのですが・・・ユニバーサルでやるよりは安くなると言われたので今度行ってみるつもりです!
    取り付けは自分でできるから大丈夫と言われたのですが・・・
    ファンがついたものとか階段に埋め込むものはどうなるのかな?って思って!
    今度お話に行ってみます。どこまでやってくれるかわからないのでここで聞くとなんだか安心します!
    本当にありがとうございます!!!

189. 389 海里

ユニバーで9月から着工予定の者で、今更考えてもどうにもならないのですが、
    真白な塗装を考えています。キャンペーンで50m2はデザインパネルを選べるのですが、
    残りの150m2近くはフラットパネルです。ただ窓枠からの汚れなどがフラットパネルの場合
    くぼみがないので結構汚れが目立ちそうです。何か汚れが目立たないいい解決策無いでしょうか?

190. 390 元営業

海里さん窓の辺のフラット面に窓の形でモールを付けて(厚み2センチ位)壁より出っ張らしたら雨の雫の汚れは大部分は無くなりますよ

191. 391 匿名さん

最近 近所でユニバーサルホームで建てているのを見て 調べてるうちにここにたどり着きました

みなさんが話されていることで少し気になったことがあるのですが、
    基礎コンクリートの上に じかに床材を貼るから湿気が大変という意見がありますが
    みなさんが普段出入りしている 木造戸建て店舗(美容院とか飲食店など)は
    コンクリートの上に直接床材を貼ってありますが 湿気が大変などという話は聞きません
    なので湿気に関してはそんなに問題ないんじゃないかなぁ と思うのですがどうでしょうか?

192. 392 匿名さん

家と店舗は違いますよ、それに直接床材は張りませんよ。

193. 393 匿名さん

392さん
    店舗と家はちがうということですが、
    普通の店舗でも作りつけの家具なんかが 床に直接設置してありますし
    店舗でも家具屋さんなんかはリビングをそのまま再現したように長い期間おいてあります。
    家と家具屋さんがちがうのは 床に座るか座らないかだけだとおもいますが・・
    もし湿気がすごいなら家具が すぐ痛むとおもいますが  どうでしょうか?

私の実家がお店をしていて最近木造戸建てで建て替えましたが コンポジションタイルという
    ビニール床タイルを直接コンクリートの上に貼っていました
    ショッピングセンターなんかでも直接貼ってあると思いますが・・・

194. 394 匿名さん

えーと、まずコンクリートの厚さが違います、コンクリートの下に断熱材が敷いて有ります、広さが違います、気密性能が違います、換気量が違います、こんな所で良いですか?

195. 395 391

スミマセン
    391と393は同じ人間です

196. 396 391

392さん
    返事ありがとうございます

私の実家の事しかわかりませんが、コンクリートの厚さは15センチです(設計上)
    断熱材ですが実家は敷いていません 昔からあるような店舗も断熱材は敷いてないと思います
    それともユニバーサルが敷いてあるということでしょうか?

広さですが店舗面積が18坪なので 住宅とかわらないか狭いと思います
    店舗付き住宅なので壁の断熱材も住宅部分と店舗部分同じものを使っていましたので
     機密性能は同じだと思います

違うといえば換気量だけだと思います  
    法律で木造店舗は換気が厳しくきめられているようです
    ただこれもコンクリートに直接床材を敷くからではなく 木造店舗は店舗部分だけきびしいそうです

197. 397 391

連続の投稿スミマセン
    実家の話ばかり 書いてしまいましたが私の実家の様な建て方をしている お店はそこらじゅうに
     あると思います   
    よくいく個人商店を思い出してください(喫茶店 床屋さん 花屋さん ラーメン屋さん ケーキ屋さんetc)
    それぞれのお店でいろいろな家具や建具が床に 直接置いてあると思います
    逆にお店の店舗部分に床下があるほうが少ないと思います
     (店舗はたくさんの人が土足で歩くためよくコンビニなんかで深夜やってる水を使った機械のクリーニングをかけたりするため)

要は湿気だけに関して言えば ここで言われているほど心配しなくていいんじゃないかなぁ?ということです。  

ただし個人的にはこのタイプの床暖房はあまりいいとは思いませんし、床が固めなのは住宅に適してないと思います

あくまで床からの湿気に関してだけです

198. 398 のりべん

>394
     >コンクリートの下に断熱材が敷いて有ります、

なるほど、そういうこともあるのか。

やっぱここはこのネタに詳しい人が多そうなので…w

例えば、
      床材
     ↓断熱(あるいは根太のみ)
     ↓コンクリ

ってのだとコンクリと断熱(根太)の間に湿気が溜まると思います?

199. 399 391

のりべんさん はじめまして

たぶん大丈夫だと 思います
    ただ今は根太じゃなく 万協フロアーとかを使うと思います

万協フロアーは、うどん屋さんとかの座敷の部分や体育館 あとは普通のマンションの
    コンクリートと床のあいだに根太のかわりに入れるものだと思います
    マンションの床の下は おおかたこういったものを使ってるんじゃないでしょうか

ただ私は住宅関係のプロではなく、素人ですので間違いがありましたらどなたか補足をお願いします

200. 400 匿名さん

空気と水(湿気)に長く触れるとなぜか(発泡スチロールみたいな断熱材)は痩せて来るのですよね(実験済み)

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸