サイディングがどうのってことはニチハさんに言えばっ。ここに来て言うことじゃないでしょ。嫌だったらオプションで好きなものを選べばいいだけのことです。
金だせば 何処でも出来る 当たり前!!?
うちは、いろいろ監督に問題があったりしまたけど、営業のYさんがいたので本当に感謝しています。
くだらない電話にも丁寧に(彼女はちょっと感覚が違うけど承知してますので)対応してくれて満足度100%書いちゃいました。
皆さん、流山にすごくいい営業がいるので行ってみたら?
気持、変わるね、きっと。うちは少なくともそうだったから
うちは 営業さんに リビングの引き戸はある程度まで閉めたら自動で閉まると言われ OP代を払って引き戸にしましたが、嘘でした。 あるところで話し合いをしましたが、そんなことはいってません。社長のご兄弟も居ましたが
目さえあわせませんでした。
追加を含めて見積もり致しましたが 思ったより高いです。
悩むな~…
あの柱ありえなくないですか?
昨日訪問していろいろと営業さんから話しを聞きましたが…
建築ド素人みたい。
標準以外は高いと思います。
私もオプションで屋根裏、ベランダ(標準より広く)、畳、建具関係(引き戸に変更、クローゼットの変更)などで約100万円かかりました。本当かどうかわかりませんが平均100万ぐらいのオプションをみなさんつけているそうです。
標準の坪単価は建物の大きさや形状によって変わるみたいですね。
凹凸のない長方形が一番安いようです。
ハウスメーカー、工務店はかなりあると思いますが、見に行く価値があると思いますよ。
私は、タ〇ホーム、ア〇ュラホーム、ミ〇ワホーム、一〇工務店、住〇林業と地元の工務店を検討してみました。
本当ですねー オプション価格を含めた 総額が問題です
いろいろと付いておまますが・・・
完全フル装備を謳い文句にしている割には、あれこれ
オプションを付けないと、一般的な住宅に成らないて
事か、HMでは標準なのに富士住建は、これらがオプション。
入居2年です。
オプションはほとんど必要ありませんでした。
ただフローリングは差額を支払って好みのものにしました。当時は選択できるものが3種類でしたが、今は相当増えて私が選んだものも今では標準に加わっています。
今でもよかったと思っているのは、標準のウッドワンの自然材の内装部材で、2年たつと飴色に少し変化してとても
ナチュラルで合板では味わえない趣があります。新宿のウッドワンのショールームで親切にアドバイスをしてもらいました。
3年目で 昨日外の汚水の蓋が腐っててみたら壊れて破片が落ちてました。。
OPは高いです ベランダ標準だとかなり狭いです。
長く住むなら施工の信頼できるところにするべきですね~
小さい子供を連れで、打ち合わせが長引き昼を越してしまうと
子供が、お腹を空かして騒ぎ出しても、ここは菓子も出さないんだね
その度に、抜け出してコンビに買出しに行くんだが、経費節減して
お客様に少しでもお安く提供しますて考えなの?
上棟式での祝い金は、喜んで貰うんだろうな
汚水の蓋が腐るとは、いくら標準といったっていまどき木材で汚水の蓋が作られているのはありえないと思う。
うちのは、富士住建の標準で、汚水蓋は一般的な合成樹脂で配水栓の蓋は鋳鉄製で数年たっても異常はありません。
私は契約前に事細かに書いたプランを持ち込みました。
オプションも結構ありましたがそれでも坪単価60万で充分できる、おつりがくる!と営業所長に
言われて安心して契約しました。
しかし契約後ふたを開けてみると坪当たり70万になっていました。
訪問時にいただいた小冊子でモデルになっている家より質素なのにそのお宅よりもはるかに高い
家になっていました。
文句を言いたくても所長はもう異動していませんでした。
営業に費用があまりにも違いすぎると申した所、そのモデルハウスのお宅と地域が違うからだと
言われました。
東京都は安いのでしょうか。。。
このハウスメーカーの悪いところは何事も営業任せでトラブルがあっても責任者は出てきません。
(営業所に打ち合わせで行った時も挨拶に出てきません。)
着工後2~3ヶ月してもう引き返せないところで「できません」と言われたこともあります。
できなかった内容にもよりますがうちはそのできなかったことのために非常に不便な思いをしています。
事前に分かっていれば一部プランの手直しができたので悔しい思いをしました。
結局外構にまわす資金が消え家具や家電も買えずそれでも足りなかったお金は親に借りました。
住宅ローンに加え親にも借金を返済しているので結構きついです。
順風満帆だったお宅もあるようですが会社側の言うことを100%信用しない方が良いかもしれません。
ある程度まで閉めたら静かに閉まる引き戸も私も営業に勧められてそれに変更しましたが普通の引き戸です。
ただ・・・うちにとってはそれはまだ小さいことに過ぎなかったので何も申しませんでしたが。
この会社は規格についての細かい説明がないのでこれから契約を考えておられる方はよく話を聞いておくことを
お勧めします。
ローコスト住宅なので他のHMで当たり前のようにできることもここではできないこともありそうです。
畳の匂いはしても木の香りは全然ない家ですが確かに頑丈で快適です。
悪いことばかり綴りましたが良いところもたくさんあります。アフターの対応もいいし。
現在建築中の方は引き渡しまでは気が抜けないので精神的に疲れるかもしれません。
長所短所をしっかり理解することが大切だと思います。
長文で失礼しました。
かなり割高です
最終価格では、他社よりも高いです。
フル装備・・・
今回は見送り致しました。
汚水の蓋はホームセンターで 耐圧のを買いました。1980円 もともと付けていただいたのは 980円で売ってました。
駐車場なのに そんな 壊れる蓋つけるなんて・・・もう少し 考えて欲しかった。
でも 耐圧をつけたので 今回は学びましたけど・・・
724さん うちも 引き戸の件同じ事を言われました。
小さい子供がいるので ある程度閉めたら自動で閉まると・・・
OP代も払って リビングのプランを引き戸用にしたのに。。。
営業及び会社に謝罪を求めましたが 営業は 「言った覚えありません」だって。。。。
そうなんですよね。「あれ~そうでしたっけ!?」とか。。。
引き戸の件もそうですがいっつも言った言わないの水掛け論になってしまいますので
結局こちらが前向きに考えるしかないです。
ただ事後報告が多く検討をする余地もないまま諦めるしかない点がありました。
そういうことがあまりにも頻繁にありましたので(サイディング工事前だったこともあり)
工事を一旦中止してやり直ししてほしいと言ったこともありました。
時間は勿論、費用もかなりかかると言われて泣き寝入りしましたけど!
こちらの掲示板やブログ等で先輩方のご経験を勉強させていただき私は注意しようと思って
意気込んでいましたがそれでも色々ありました。
これから工事に入る方々や着工間もない施主様たちには同じ思いをさせたくないです。
こちらのHMでのトラブルは自己責任とはいえないことが多い気がします。
こちらにとっては一生に一度の家づくりでありその重さをもっと感じてほしいな・・・と
思いました。現場監督は数字のことは全然わからないようですが営業なんか金銭感覚が
麻痺しているのでしょうね~。
一握りの人間にすぎないことかもしれませんけど。
家づくりの経過を見てきた建築関係に詳しい方々に完成後も家を見ていただきましたが
「職人の手抜きがない」とお褒めの言葉をいただいております。特に基礎。
これって大事ですよね!
アフターサービスも何かあれば対応が迅速ですし安心して住める家という点では
お勧めです。
728さん は建ててから何年目ですか? 我が家はもうすぐ4年目です
基礎は しっかりしてると思いますが 今年に入ってから 少なくても4箇所の壁紙が はがれてきました。
一番は リビングの天井・・・
ソファーに寝ると 1メートルほどのはがれが・・・・ 切なくなります。
階段や2階の角などはそんな感じです。
運が悪かったのでしょうね・・・