注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドってどうですか?

  1. 551 匿名さん

    >IAU型免震って実績多いの? ちゃんとした会社の免震なら問題ないが...
    免震住宅の保証はどのようになっていますか?
    現場見学等はできますか?

  2. 552 購入検討中さん

    奈良県で秀光ビルドで検討中です。営業の方が忙しいのか!?なかなか見積もりが上がってこないです。
    建物のをULにしてオプションを付けるか?SHQにしてオプション無しで行こうか迷っています。
    内装はSHQに決めてます。どなたか秀光ビルドで建てられた方教えて下さい。契約後のトラブルなどもあれば
    お願いします。

  3. 553 契約後悔中さん

    契約はしたけどプランニング能力はない、センスがない
    (なんでこの壁にこの窓?みたいなのを平気で値段の帳尻だけ合わせて持ってくる)
    仕事の期限が守れない、その分の時間を建築の手抜きで埋め合わされそうで怖い

    納期遅れてもOKで、プランニングなどもある程度は自分で決める
    センスがあればかろうじて及第点ですが
    (住まいと別に土地があってのんびり建てる&間取りだけ他で作ってもらったのがあるとか)
    そうでなければおすすめ出来ません。出来る事なら他と契約し直したい。

  4. 554 購入検討中さん

    No.553 by 契約後悔中さん出来るだけ詳しく教えて欲しいです。ちなみにULで建てますか?SHQですか?オプションはおいくらぐらい掛かりましたか?すごく気になります。

  5. 555 入居済み住民さん

    先月入居しました。
    基本はULで設備もULです。
    アルミサッシ→複合樹脂サッシ・Low-eガラス
    食洗機がオプションでコロニアルから瓦屋根への変更は
    たまたま?某HMからの型落ち品があったからタダでした。
    約39坪で1200万円でした。

    欲しい土地を見つけてから一年お付き合いしましたが
    営業さんも監督さんも良かったですよ。
    ただ期限や時間には少々ルーズかも…
    まぁそれも営業の人柄で許せる許せないが決まるのかなぁ?

    ウチはほぼ間取りを自分たちで決めて
    「これで作ってください!」みたいな建て方をしました。
    秀光側からの提案はあんまりなかったかな?
    工法的に無理な部分だけ代わりの提案が出たくらいです。

    秀光の安さに惹かれて皆さん検討するんですよね?
    だったら自分たちで頑張れるところは頑張らないと
    満足する家は建てられないと思いますよ。
    ウチはこれで満足してます。

  6. 556 契約後悔中さん

    553です SHQにしました オプションは付けてません

  7. 560 購入検討中さん

    No.555 by 入居済み住民さんちなみに契約後のトラブルなどは無いですか?私は奈良県ですが!どちらで建てられましたか?よろしければ教えて下さい。

  8. 561 入居済み住民さん

    555です。滋賀で建てました。
    契約後にトラブルはなかったですよ。
    あれば不満を書き込みしてます(笑)。

    何もかも納得してから契約しましたし。

  9. 563 購入検討中さん

    No.561 by 入居済み住民さん度々すいません。
    安心セレクトなどの追加はされましたか?大方秀光ビルドで決めようと思っています。
    営業の日柄も良いので!オプションなどでお勧めなどは有りますか?

  10. 565 入居済み住民さん

    555,561です。
    563さん、SHQで検討されているなら、特にオプションはいらないのではないですかね?
    ウチみたいにULとかでこれだけはつけたい!とかなら必要でしょうが・・ 
    あ 照明はイマイチなので、持ち込みがオススメです。(今1ヶ所ダイニングの分を探してます笑。)

  11. 566 入居済み住民さん

    秀光で家立てて住んでます。特に大きな不満もないし、いい買い物だったと思うよ?
    あえて不満をあげるなら・・・トイレの音が聞こえる。くらいかな?なんでそんなにみなさんけなすのかな?

  12. 568 匿名さん

    HPより
    11.08.22 【予告】9月1日新商品発表!new!

    何でしょう?気になります。

  13. 569 匿名さん

    契約取るだけ取ったら打ち合わせの約束の時間は守らない着工の期日は守れない
    怒られて急かされた分から仕事をする自転車操業のスケジュールで
    期日を守るための計画など一つも立ててない
    しかも急かしたところで急かした仕事の七割もこなせない
    他の契約もあるので、と取り終わった契約の仕事を平気で疎かにする
    会社以前に人としてのマナーがなってなさすぎる

  14. 572 匿名

    10年くらいで建て替えるし終の住処建てる前の練習なら
    ローコストでって思ったけどほんとここの体質には辟易したわ
    ハイコストで見栄はって35年ローンとかもゴメンだし
    毎月家賃やローンをチマチマ払うよりいいかと思ったけどマジ悲惨

  15. 573 匿名

    この程度の家でも満足されてる方もいっぱいいるよ
    こんな安い価格で完璧を求める方がどうかしてるよ

  16. 579 業界人

    住宅で一番大事なのは身の丈に合ったものを建てることです。車以上に選択の余地とバリエーションがあります。大きさ、性能、デザインで相当の開きがあります。断熱材一つでも値段 性能いろいろあります。それぞれに利点欠点があります。さらに施工品質が重要なポイントです。秀光ビルドで採用されている 硬質ウレタンフォーム
    (イソシアネート)は硬質ウレタンとしては断熱性能は良くありません ただし厚みでカバーしています。なぜ断熱性能が良くないかといえば断熱材の気泡が大きいためです。現場発砲のため気密性に優れてはいます。硬質と言いながら柔らかくスポンジ程度の固さです。
    欠点は経年変化に弱いこと ひび割れができます その場所に結露がしやすくなること 材木等に直接吹き付けるため蒸れやすく木の腐りが出やすい 水分を透すといっていますが一度水分と抜けにくいこと 透嫉シートに直接
    吹き付けるため透湿シートの目をつぶしてしまうため湿気は抜けません。初期の断熱性能はよいのですが熱と湿気が抜けないためあまり快適ではなくほとんどの季節エアコンのお世話になることになります。狭い部屋を作ると息苦しく感じます。断熱に関して言えば一番良いといわれているセルロースファイバーでもデコス等きちんと性能保証している工事業者でないと下がってきて欠損部分に問題を生じさせたりします。高性能グラスウール ロックウール等も同じです。1番重要なことは 断熱 遮熱 透湿 通気のバランスです躯体の中を乾燥させることと 室内には過乾燥させない工夫が重要なポイントです。ウレタン系の断熱は隙間があれば性能は極端に落ちますし湿気のコントロールが難しいことです。ただし秀光ビルドで使われているホームライトSLは安くてそれなりの初期性能はあります。
    ただし 快適な生活は疑問ですが。小屋裏の温度 湿度を測定すればすぐわかります。
     屋根裏の環境が良い住宅は快適なのですよ。

  17. 580 かなり悩んでるさん

    皆さんにお聞きしたいのですが、今八割秀光ビルドさんでいろんなお話をしてまして、家本体はUL価格なんですが設備や柱といったいろいろな物をSHQ仕様にしてましてお話させてもらってる所が周年際でエアコンやお風呂のテレビやヌキ下工法もサービスしてくれて自分らが家を建てる場所は新幹線が通るのでグレードも最高級の物を使っていますと言って頂いているのですが、いろいろな書き込みを見ていたらなんだか不安になってくることもありまして、本当に秀光ビルドさんでお願いしても大丈夫なのかなぁ〜?!と言う気持ちになっています。同時にテクノストラクチャーという所でもお話をしてまして料金は秀光さんと比べて約200万円高いぐらいです。そちらの物件もいいなぁ〜と思っているのですか、秀光さんはいろいろサービスしてくれるみたいなので両社で心が揺らいでいる状態です。なにか知ってることがありましたらお聞かせ下さい。長々とすいません。

  18. 581 匿名

    200万円の差なら迷うことなくテクノストラクチャーでしょう。

    ただ、本当にそれだけの差でテクノストラクチャーが建ちますか??
    秀光が相当見積もりぼってるか、テクノストラクチャーが安すぎると思います。

    私も以前秀光を第一候補にしていましたが、つい最近外しました。
    ここの掲示板の批判は全然気にもしていませんでしたが、うまくは言い現せませんが、
    何度か営業と打ち合わせをして行くうちに何か違和感を感じたのでやめました。

    実際に建てた訳ではないので実際の質は分かりませんが・・・。

  19. 582 匿名

    200万の差ならテクノストラクチャーだと思います。
    間取りのセンスとかは担当によるかもしれませんが。

    友人は秀光で建てて満足しているようです。まだ冬は越してませんが、予算重視だったようです。
    別の家も内見会行きましたが、安っぽかったです。何が、と聞かれるとこれといったことはないのですが、大手系のアパートより安っぽかったです。

    建具とか、カウンター材、窓枠、手すり、窓の配置、床材・・・そういった部分が合わさって安っぽく見えるのだと思います。テクノストラクチャーはパナの力で標準仕様のグレードは高かった(すべてパナになるけど)と思うので、安っぽいということはなかったです。
    クロスは好みだと思うのですが、その内見会の家は安いクラスの柄クロスを使っていたので、さらに安っぽく見えました。

    >新幹線が通るのでグレードも最高級の物を使っています
    何のグレードでしょうか?断熱材?他の物件と違うんでしょうか。

  20. 583 かなり悩んでるさん

    総額で約200万円しか変わらなくてオプションやローンの手続きとかいろいろ抜かした本体価格は約450万円ぐらい変わってきます。グレードについては詳しい説明はなく最高級の物ですからとしか言ってくれません!断熱材は秀光さんは吹き付けでテクノストラクチャーはロックウールを使っています。両社共に次世代省エネ基準でサッシも複合樹脂サッシを使ってくれてます。

  21. 584 匿名

    >グレードについては詳しい説明はなく最高級の物ですからとしか言ってくれません!
    え・・・?
    それで納得できるんですか?私ならそれだけで外れます・・・。

  22. 585 匿名

    ローコストで既に建っているモデルハウスの分譲でないのに、大きな値引きやサービスがあるのはオカシイよ。

  23. 586 業界人

    パナソニック電工のテクノストラクチャーも桁が亜鉛メッキの鋼板と木材の接着でできているだけの工法です鉄の強さと木の粘り気と施工性特に柱の接合が容易にできるメリットが注目されているだけだと思います。安価で強いのですが鉄の問題も同時に受け継いでいます。  結露の問題 ロックウールで囲いますが外周部は結露が起こりやすい点 火に弱い 意外と思われますが鉄骨住宅は火に弱い問題があります。火に当たるとすぐに弱くなります。木材特に集成材とくらべると格段と弱いです。材料的には30坪程度で10万違うかどうかの値段の差ですが ロイヤリティとフランチャイズ料で相当高くなっているだけです。それなら金具工法 ドリフトピン工法がベターではないかな あと屋根の通気と結露対策に エアーギャップシートをおすすめします。安くて効果抜群ですよ。

  24. 587 かなり悩んでるさん

    家を建てる時期はいつがいいんですかね?自分はアパートの家賃を払い続けるのなら早めに建てたいなぁ〜とは思っているんですが、秀光さんは早く契約して早く建てましょうと急かす感じがします!

  25. 588 物件比較中さん

    安いと思うのは、人それぞれ。安くていいものなら独占できるはずだが…

  26. 589 匿名

    安くてモノも及第点ではあるけれども
    契約後の仕事のずさんさが目立つ
    打ち合わせや電話連絡の約束守らないのが基本。
    まったりのんびり気にせず建てられる人でないとムリ。
    契約したけど納期守らんので他のHMに替えようと思う。

  27. 595 匿名

    それは会社じゃなくて施主が金を工面できなかったんでない?
    お金ないのにローコストならって夢見たけどやっぱ夢どまりってゆーwww

  28. 596 匿名

    秀光ビルドさんで建てられた方、家が完成するまでや住んでみてどうだったかをお聞かせ下さい!

  29. 597 ゆうゆ

    平成19年に建てましたがいまのところ何ともないですよ。

    IHがショートして基盤交換を2万円でしたのはありましたが、別に秀光さんが悪いのではなくリンナイが悪いし。リンナイはどこのメーカーも使うし。

    エコキュートも接続外れて一晩中水が漏れていましたが、すぐ対処してくれて無料でしたし。
    水道代も月額平均との差額をだします、といってくれましたが、大した差額なかったので許しました。


    エコキュートの室外機が西日に当たるところで劣化がはやかったようで、かなり頑丈に修理してきてくれました。


    ここは石川の田舎ですが、お義父さんがリフォーム会社で勤めており、土地も母屋の横の納屋を壊してそこに建てたので私たち夫婦よりお義父さんが毎日毎日目を光らせていました。

    もちろん中身も見ていました。柱とか断熱材とかクロスや、大工さんの働き方、資材の保管の仕方などなど。

    とても働きにくかったのでは(笑)

    クロスも並々に貼られていて全部貼り直しさせられていました。

    引き渡しの際も傷も片っ端から調べ上げ、ひとつのこらず、修理してから引き渡しをうけました。

    今はやんちゃな5才、3才の子供らに傷だらけにされましたが。

    使っているものも住宅工法も大手メーカーとかわりません。

    ハウスメーカーが集まっている展示場や自社ビルや芸能人をつかってのコマーシャルをしないで、そのへんのコストを抑えたらだいたい原価はどこも同じと言います。

    柱や基礎のグレードはありますけどね。


    大体ハウスメーカーの集まっている展示場、用事すんだら跡形もなく取り壊されてもったいなくないですか?
    それもコストなんですよ。

    わざわざみのもんたやキムタクつかってのコマーシャルして、どんだけギャラ払ってるんですか?

    関係ないけど資堂の化粧品原価30円ですよ。
    きれいな有名女優つかうから5000円になるんです。

    ダイソーの化粧品と原材料は同じです。

    広告費がかかってないだけです。

    日本産やオーガニックなどは別かもしれませんが。


    話それましたが、担当なんて当たり外れなので運ですよ。

    妹は今セルコでたてていますが文句タラタラです。

    要はどこもおなじです。

  30. 598 e戸建てファンさん

    >クロスも並々に貼られていて全部貼り直しさせられていました。
    >引き渡しの際も傷も片っ端から調べ上げ、ひとつのこらず、修理してから引き渡しをうけました。

    指摘されなかったらラッキーといった考えを持った会社なのでしょうか?
    普通の職人でしたらクロスが波々になったらその場ですぐにやり直しませんか?
    引渡し時に片っ端から調べ上げられるほど、傷や補修箇所なんて残すものしょうか?

  31. 599 ゆうゆ

    並々クロスはまだ貼っているときにお義父さんが指摘していたのでまた張り直しするつもりだとは思いますが、その前に口だしていましたね。
    並々クロスというかエアーが入っていたと思いますが、どこも最後に穴あけてエアーを出すみたいですよ。

    知り合いのダイワハウスのトイレはひどいもんです。

    引き渡しの時に文句いわなかったのですかね。

    傷はどこでもありますよ。
    秀光さんのみに限らず。


    私の実家は積水ハウスですが、受け渡しの時に母が傷を指摘していたので、
    「あんたも引き渡しのときは傷をよーくみといた方がいいで」

    と経験談をこんこんと言われたので、それを実行しました。

  32. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸