注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドってどうですか?

1. 837 匿名さん

もしかして、家中で石油ファンヒーターつけてませんか?
    洗濯物を干してませんか?
    小さいお子様と寝室で家族ぐるみで寝たりすると
    就航以外の中気密住宅でも
    換気が追いつかず、人からの水分で結露もしますよ

2. 838 入居

結露は入居者の生活管理不足か漏水では

3. 840 匿名

結露がどういう仕組みでなるのか勉強くらいしたら?
    どんな一流の建築士とデザイナーが家建てても
    中に住んでる人の知識が無いなら、結露するよ

4. 843 匿名

837さんへ
    ここのハウスメーカーは 施主の希望で性能や設備 内外観を選んだりオプションをつけて建てます

仮設住宅をあなたが選んで 仮設住宅をハウスメーカーが建てただけでしょ

結露はもっと勉強してみては

施主が望まないのにペア硝子つけて追加料金とられたら 施主は怒りませんか

5. 856 秀光ユザー

No7で書き込んでいる秀光ユザーです。
    <839,847さんへ
    結露と気密、そして石油ファンヒーター、石油ストーブを室内で燃焼させたらどうなるか勉強して下さい(換気もね。)。
    そうすれば、もう少し違った書き込みになると思いますよ。
    私の家では当然燃焼系の暖房はしていません。冬場は室内で洗濯物をほしております。
    でも、全く結露しません。むしろ過乾燥状態です。
    今の家に住む前は結露で悩み、結露と気密、そして断熱について調べて家を建てました。
    <839,847さん、
    家の中で石油系の暖房を燃やせばどうなるか分かりますか?燃焼したら大量の水とCO2が発生します。この水が結露になります。CO2が発生が発生するので気密が良い家は石油ファンヒーター、石油ストーブはご法度です。この件で秀光の営業が何も言わなかったならこの人は営業として失格です。
    どちらにしても家を建てる人は良く調べて理想の家を建てて欲しいと思います。
    いくら勉強しても、100%満足できる家はなかなか建てられません。私の場合もしまったなと思うところはやはり有ります。でも、勉強していたおかげで後悔は少ないと思います。

6. 858 契約済みさん

12月に契約して、年明けから地盤改良して今、基礎工事中です。

ところで、家の設備についてですが、照明器具は全室に標準でしたが、
    せっかくの新築でもありLED照明を希望したら、LEDはオプションで標準のメーカー指定が
    コイズミなのでLEDもコイズミになり差額が必要とのことでしたので、それなら別に家電量販店で
    他メーカーの商品を購入して付けてもらおうと思ってました。

ところが、たまたま秀光のホームページを見たら、各グレードのコミコミ価格には
    LED照明は全室標準になってました。。。

契約済み後ですが、これはクレームを言えますよね??

7. 859 (^-^)/

言うだけならただです

8. 860 購入検討中さん

秀光ビルドで建てられた方、または検討中の方に質問。

ほかにどこと比較検討しましたか?
    当方石川県です。

9. 861 匿名

うちはレオハウスからも見積りしましたよ
    秀光の方が圧倒的に安かった

10. 864 匿名さん

No.863 さん

秀光のhpで見積もりシミュレーションできますよ。
    http://www.shukobuild.com/contact/estimate.html

免震は28坪~だそうで、見積もりシミュレーションによれば+450万(約28坪)ですね。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

11. 865 購入検討中さん

入居者の方で、契約前に値引きしてもらった方っていますか?
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

12. 868 匿名さん

>>867
    多分IAUとしか契約していないから無理だと思います。
    確かIAUと契約するために1週間程研修に行ってきたと営業の人が言ってた気がしますし、莫大な費用をかけてまで他の会社と契約してるとは考えにくいんじゃないかと。

13. 871 匿名さん

免震に初期費用がかかってる件、私も聞いたことあります。
    施工するのは秀光なので、大工さんは勿論、営業も研修を受ける必要があるそうで、それに金がかかってるんじゃないですかね?

選択肢が増えれば客は喜ぶかもしれませんが、費用だけでなく品質の問題もあるのでメーカは一本に絞りたいはず。極端な話、うちは軸組みも2×4もプレハブも鉄骨も出来ます!ってメーカ聞いたこと無いでしょ?

14. 873 匿名

秀光自体は免震構造取り入れてまだ1年未満だよ。
    建築実績があったとしても20棟未満だろうな~。
    IAUの会社の方に直電とかの方が、良い情報得られそうな気もするけどね。

15. 878 匿名

875さん
    大変ですね
    もとの地盤は軟弱でしたか
    家全体ってことは地盤沈下かもしれませんね
    たしか地盤保証がついてたのでは
    初めは秀光に問い合わせが良いと思います 納得できなければ次のステップで

もし壁の亀裂が壁紙だけの問題なら 逆に恥ずかしいのでいきなり訴訟は避けたほうがよいかもです

16. 879 匿名

二年前に建てたのですが、先日温水器の調子が悪くお湯が出にくくなったので、会社のほうに問い合わせました。そしたら「時々そういう事はあるからしばらく様子みてください」と言われました。ちょっと腑に落ちなかったのですが、一週間ほどしても全く治らなかったのでもう一度連絡したら、「じゃあ、後日業者を向かわせます」といい。それ以降二週間ほど経ちますが業者は来ないし、会社に連絡しても「今担当の者が居ない」と言われました。  たまたま友人に設備関係の仕事をしてる人がいて、その人にお願いして治してもらいました。アフター悪すぎます。  私は今回の事で本当に嫌な思いをしました。

17. 880 匿名さん

>>879
    ありえないでしょどんなところでもそんなとこないですよ
    他業社の人か何か知りませんけどさすがにそれを信じる人はいないかと

18. 888 匿名

SHキュウにしてたので間違って薄く断熱してないか壁を確認しましたが問題なかったですよ
    怖かったので天井は数ヵ所のみ確認です

職人はローコストな方なんでしょう
    多少融通のきく私には満足なハウスメーカーですが きっちりした方はイライラがつのるかもしれません(打ち合わせや工期や完成具合)

19. 889 匿名

秀光で契約しようと考えている者です。あの金額で設備やら断熱やら出来るのは秀光ぐらいではないのでしょうか?無理して多額のローンを抱えるより、余裕をもったローン返済を考えるべきですよ!サラリーマンならなおさらです。

20. 891 ママさん

堺には秀光さんと同じような会社がありますが、秀光さんのほうが何かと色々話を聞いてくれて好感が持てます。もう1つの泉北ホームは何かと出来ない事が多くて、ルールの話しばかりを持ち出すので気持ち悪いと感じました。お殿様商売なんでしょうかね。今の時代お金に困っていない人なんていませんよね?毎日の家計をやりくりしながら家の計画を立てるなんて至難の技です。少しでも安いほうが助かります。私の友達は秀光さんで建てたけど問題なく満足して住んでいるので・・・?業者同士のやっかみ記事が多いのかな?

21. 892 匿名

家にあまりこだわらない方や、嫌な事があったらきちんと話し合いをして解決できる大人な方は満足してるし
    ローコスト住宅を勉強されて選択した方は良いけど
    何も勉強せずに問題があれば解決方法を考えるよりもクレームつける事に必死な方はどこで建ててもモンスターになるでしょう

22. 896 匿名さん

就航に限らず、50日、60日の工期を前面に出しているHMの現場は
    大工工事完了と共に沢山の業者が出入しています
    ミ○ワ、タ○、レ○その他・・・

23. 907 匿名さん

秀光さんは免震は消極的なの?

24. 908 匿名

建てた方に質問。
    のべ床と外講抜きの総額価格を教えてください。

よろしくお願いします。

25. 909 匿名さん

>904さん
    近くの現場を完成まで見ることが出来ましたが
    基礎工事もしっかりとやっており
    木材はプレカット、外壁下地はダイライト張り
    ドコをみても劣るところはありません

揺れるとしたら
    もしかして超軟弱地盤の場所に建てたのですか?

26. 912 匿名さん

>910
    2011年 135棟で石川県で2番目の実績があるので
    (地元外に行くしかなかったとい経緯は明白でしょう)
    というコメントは無いかな

ただ 若い世代が早くから家を持っていくと
    単純に
    将来建てる世代が少なくなっていく気がする

27. 913 匿名さん

>910
    912の訂正 日本語が変でした 

ただ 若い世代が早くから家建ててしまうと

将来お金を貯めてから建てる、有望な世代が少なくなっていく気がする

です

28. 919 匿名さん

坪40万以下で免震住宅が建てれるって本当ですか?

29. 920 匿名さん

>>919
    秀光の免震ってIAU免震だろ。
    神戸製鋼や川口金属といった大手メーカーが製造する装置だから、本当に坪40万以下で免震住宅が建てられるのであれば凄いね。

30. 929 匿名さん

926の人ってHMってどんなものなのかわかってないんじゃないのかな?
    家というのは色んな業種が集合した物。
    928の人の言うとおり、畳屋さんや瓦屋さん色んな材料を作ってる会社を集めて家を作るのですよ?
    ただ秀光は、安いプランを提供してるから質は高くない。それは間違いない。
    例えば「外壁」で考えましょう。同じニチハの外壁を秀光と積水が契約して受注していたとすると
    積水は材料も質も良いAの商品をお客さんに提供する。秀光は安くて質の落ちるB商品を提供する。
    積水では商品の縛りはありません。選び放題ですが、秀光では低価格の商品の中でしか選べませんとなります。
    施工する人は積水でも秀光でも、同じ会社の人が施工しますよ。
    仕事が悪いなら、その工務店なり業者を叩けというのもこういう理由からでしょう。
    って言うか施主側なら、こんな事は誰でもわかるはずなんですけどね。

31. 930 HM経験のある愛知県民

転職を考えてこのスレを拝見しております。私の経験上、秀光は有りだと思います。
    モデルハウスを持たないだけでもコストはかなり下げられます。
    センチュリー的な所も有るし、タマ的な所も有り、工務店の良さも持ち合わせている、
    自分の好みに合せやすいということではないでしょうか?
    ただ、オプション品はメーカーとの価格交渉がしにくい分割高になりがちなので、
    付けたいものが標準になっている商品、メーカーを選ぶほうが安く上がり気味です。

家を建てる人にはそれぞれの思いが有り、価値観も収入(支払能力)も違います。
    お金に余裕が有っても雨風がしのげれば良いと考える人、逆に背伸びしてあれこれ
    追求したがる人。誰しも良い家が安く手に入って、アフターの心配が無ければ
    どこで建てようが問題は無いのでしょうが、なかなか現実は甘くありません。
    建てた人、商談されてる人の意見は参考になると思いますが、その他の方々は
    何を目的に投稿されているのか不思議です。

32. 944 匿名さん

秀光のCMを見て東海エリアに進出したことを知りました。
    まだ一宮にしか店が無いようですが、どの辺まで施工可能なのでしょうか?
    モデルハウスもないそうですし、見学会などは県外まで行かないと見れませんか?
    既に契約された人とか、建築済みの人はあまりこういうスレは見ないでしょうが
    誹謗・中傷ではなく、建設的な意見をお待ちしております。

33. 945 匿名さん

安くてそれなりの家が建てられればOK、って方は有りだと思います。
    よくあるローコストメーカーらしい家作りにはなりますが。

規格住宅であるSL、
    自由設計が可能なUL、
    ULをさらに構造や内・外装などをグレードアップさせたSHQ、
    基本のプランで家のグレードは大きく変わります。
    もちろん値段も大きく変わります。
    どこまでこだわるかによって、仕様も値段もピンキリですね。

まぁいずれにせよ徹底したコスト削減によりローコスト住宅を実現しているので、
    他のHMに比べると全体的に低価格になります。
    こんな値段でできるの?って不安になるくらいで;

安い=手抜きのイメージが強いので、不安になる方は他所をあたってみましょう。
    ローコストメーカーの理屈を理解されている方にはオススメできます。
    逆に、家に対する強い思い、夢を抱いている方にはオススメできません。
    デザインなどの提案力は期待できませんので;

34. 946 匿名さん

NO.945さん ありがとうございました。
    ローコスト系は色々研究しておりますが、どこも本体価格での表示ばかりで、
    総額いくらになるのかが行ってみないとわからないという状況の中、
    コミコミで738万円というCMに興味を持ち、HPも見ています。

24坪の規格プランながら、本当にコミコミで、後はカーテンを付ければOK
    という感じでしょうか。2階の雨戸も欲しいところです。

構造的には値打ちな工務店や建売並みですが、柱をオール4寸とか構造面材は
    貼った方が良いのか等、欲を言えばキリがないですが、必要と思われるものだけ
    取り入れてカスタマイズできればと考えております。

展示場へ行って、立派なモデルハウスを見ると、すぐその気になってしまいそうで
    なかなか行けませんが、どうも展示場にあるメーカーは非現実的な(立派な)
    モデルハウスで客寄せし、ローコスト系は低価格で客寄せをしているように思えます。

Tホームに知り合いが勤務してますが、声をかけてしまうと断れなくなりそうなので、
    もうしばらく自分なりに研究してみたいと思っています。
    知ってることが有ればまた教えてください。

35. 948 匿名さん

コミコミについてはHPでも紹介されている通りで、
    検査・申請・仮設工事・瑕疵担保保険など、必要と思われる費用はほとんど入ってます。
    オプションにこだわらなければ、建物そのものはこの値段でできますよ~って感じですかね。
    純粋に別途必要となるのは、

外構工事(駐車場コンクリート・フェンス等)
    上下水引き込み工事等
    土地・建物の登記費用

このあたりでしょうか。
    あとは、土地購入や銀行融資等の費用を別に考えておく必要はありますね。

キッチンなどの水周り関係の設備にもベースのプランが三種類ありますし、
    選べるメーカーやグレードは結構変わってきます。もちろん値段も。
    内装・外装で気に入らない物があれば標準以外の品も選べますが、
    その差額分はオプションとして追加されます。

一度メーカーにご相談されてみてはいかがでしょう?
    見積もり出してもらうだけならタダですからね◎
    契約でハンコ押すまでは一切手数料などはかからないので大丈夫ですよ。

36. 950 匿名さん

NO.948さんありがとうございました。
    建物以外にかかる費用も含めて聞いてみたいところですね。
    もう少し、近くにできてくれると話もしやすいのですが。

ところで、先日新聞に大きく広告が出ていたZEPSというスマートハウスは
    すごいですね。車関連のHMが昨年くらいから力を入れていたのは知っていましたが、
    24坪とはいえ、5.2kw分の太陽光発電が乗って998万円で建てられるとは。
    普通なら太陽光だけで300万くらいしそうですが、そうするとSLならコミコミで
    698万円で建つってこと?738万が更に安くなるような錯覚に陥りそうです。
    売電で収入を得ることも可能な感じでした。

家は何千万かけても所詮、価値は下がる一方、数年前にローコストで建てた知り合いは
    そう言って他社で4000万と言われてたのをやめて、豪華さはなくなったものの、
    2500万で大きな家を建てて3台めのフェラーリを購入したそうです。
    彼は、輸入雑貨を扱う会社の社長で、車が趣味ですが、同じ手作りでもフェラーリは
    古くなるほど値段が上がるから、家で浮いた分を投資(車)に回すことにしたそうです。

No.949さん、あなたは家に投資(?)できる人なんですね、羨ましいです。
    私は家庭を大事にしたい一般人なので、余分なお金は老後に備えたいだけですよ。

37. 952 購入検討中さん

>>950
    949、消されていて内容が分からないのですけど。

38. 953 匿名さん

確か、「夢のない話」みたいなことが一行だけ書いてありました。
    夢のマイホームと言ったって価値が下がるものに全財産突っ込むのもどうか、
    ローンに振り回されるのも嫌だなあということを言いたかったのですけど。

39. 954 秀光建築以来主

近くで建築していたので一通り目視しています。
    これを見た上で私は秀光を選び来月から着工する予定です。
    金額ですが、オプションを設定したり、工法のグレードを上げると坪40近くします。
    住林や積水も良いですが秀光は無駄を省いて安くする、ネームバリューで金額が上がらないだけでどこも一緒だと思います。
    ちなみに私は、内装業者です。
    ただタマホームよりはずっと上です。

40. 955 匿名

どうみても間違いなく見劣りすると思います

41. 956 禿光

>>955
    「どうみても」に「間違いなく」と言っておいて
    見劣りすると「思います」って・・。
    根拠の無い投稿は、なさらないで頂きたいものですね。

42. 957 とくめい

他県ではここで建てる方いるんですかね? 地元ではあまり見かけませんが・・

43. 958 入居済み住民さん

>>957
    大手HMみたいに建築中にでっかい幕張って名前アピったりしないからじゃないですか?
    いちいち、建築許可の看板にある業者の名前をあなたが
    地元をしらみつぶしにチェックしてそれでも見かけないなら分かりませんけど。

44. 961 入居済み住民さん

石川県で2番目に多く建ててます。
    一番はコワラのところ

45. 962 とくめい

でも何かここは見劣りするね。

46. 963 匿名

同感

47. 964 入居済み住民さん

見えないトコはどうあれ外壁はそれなりに他社と一緒だし
    オプションで好みのものも使えるんだから
    見劣りするとしたら施主のセンスじゃないかと
    自分でこうしたいってビジョンもなしに
    ローコストにおまかせで建てさせて見劣るっても仕方ないんじゃ?

48. 965 匿名さん

おいおい皆さん何か勘違いしていませんか?この会社は不動産屋の下請けの仕事をしているだけですよ~。不動産なんてのは建物はおまけで付けているだけの「にわか建築屋」で、プロのわびさび使う必要のある「注文住宅」の風下にも立てないグループがする仕事です。建築で飯食ってる人から見れば素人同然の連中です。10年後?そんな事考えて家作りするわけないでしょうが。手を抜き、数をこなし、素人営業かき集めて目先の僅かな利益に飛び回る集団にあなた方の大切な「家族の幸せ計画」委ねるなんて自殺行為もいいところです。

不動産=建築業 と考えているあなた大間違いです。 韓国製ビトン=ルイ・ビトン と同じです。似て非なるものです。

建築は家族の幸せに大きく影響します。建築の失敗ランキングを見たことありますか?「導線」「収納」「省エネ」「耐震」しっかり考えましょうね。

49. 966 匿名

すべて営業マンと打ち合わせ?
    設計士とかコーディネーターとかいないの?

50. 967 匿名さん

坪40万以下で免震が付くってどっかのスレに書いてあったが・・・

51. 968 ハゲ

ルイ、ビトンwww

52. 969 秀光ファン

注文住宅なんてのは金持ちの錯覚ですよ。クロスの柄を指定するだけでも注文は注文。
    柱は木曽檜、土台は栗で敷居は桜なんてゆう本当の注文住宅が建てられる人は本当に
    少なくなりました。
    腕の良い評判の大工に予算無制限でおまかせするのが本当の注文住宅。
    どの材料をどこに使うのが最適かなんてのは、材木屋か、腕の良い棟梁でないとわからない。
    でもそんな贅沢が言える人はほんのわずか、わかりますよね。
    だから、今大事なのは注文住宅では無く、自由設計なんです。
    この世に一軒だけの家ですよといったところで、土地の形や大きさ、家族構成が同じなら
    ちょっと違う同じ家がどれだけ建っていることやら。内装の色を変えるだけで唯一の家。
    それなら、規格の家で、内装や設備を選べるようにして建物のコストを徹底的に抑える、
    これこそ昭和30年代の我が日本、今の中国が歩んでいる大量生産の道なんです。
    予算的に建売しか買えない人でも色々注文できて、更に建築中もチェックできるから
    手抜きも起こらない、理想的じゃないですか?
    上の人は、せっかく秀光に入社したのに秀光の良さを勘違いしてしまったか、仕事の多さや
    ノルマ?に負けてしまって退職された人ではないですか?
    それに秀光の営業はプランを考えなくて良いそうです。1級なり2級建築士の資格を持った
    設計担当が図面を造ってくれるそうです。そのへんで一人当たりの受注件数が変わってくる
    のでしょうね。コストも下げられるわけです。他のローコストとの差がくっきり出ます。
    今後も伸びていきますよ、秀光は。早く私の住んでいるところにも来て欲しいです。

53. 970 しらんけど

不動産ってのは読んで字の如く、動かない財産、つまり家とか土地のこと。
    建築業っていう業種と不動産っていうモノをイコールで結ぶ人がいるとは思えんな~。
    韓国製ビトン=ルイ・ビトンじゃなくて、バッグ=革職人(鞄製造業とも違う)
    って感じがするけど。

54. 971 匿名

>>967
    >坪40万以下で免震が付くってどっかのスレに書いてあったが・・・
    どこの免震?

55. 972 匿名

秀光さんは相当な大金を払って免震システムの会社に加盟したって話を聞いたが、これまでに何棟くらい免震住宅を建てたのかな?

56. 973 匿名

>>967
    >坪40万以下で免震が付く
    ローコストが売りの秀光で坪40万ってのは高過ぎ。
    免震にして地震で壊れた時に保証があるなら話は別だが。
    免震装置にもいろいろあるがどの会社の装置なの? 秀光の自社開発とは思えないが...

57. 974 購入検討中さん

免震はIAU製です。
    施工は秀光ですが保証は・・・IAUがしてくれるのかな?

58. 975 匿名

坪40万円。保証あり。
    で免震住宅なら爆発的に売れると思うが...
    >>974さん
    >保証は・・・IAUがしてくれるのかな?
    というのは本当ですか?

59. 976 無名

ここに保証期待しても悲しい気持ちになるだけですよ

60. 977 匿名

最低と最悪のコラボだな

61. 978 匿名さん

結局、秀光さんは免震住宅を何棟ぐらい建てているの?

62. 979 匿名Aさん

タマの幻の商品、セレブの家(限定プラン、坪単価55万円)よりは売れたんじゃないの?
    でも、今の注目はスマートハウスが998万円~らしいよ。太陽光が5.2Kも載って電気代が
    地域によっては0円になるらしい。

63. 980 匿名

免震会社のHPを見る限りはゼロだな。

64. 981 ビギナーさん

65. 982 入居予定さん

営業の人は結構融通がきいたが、契約後現場管理者に変わると追加変更などの金額交渉はかなり困難になる。
    図面ができても渡されるのは平面図だけ。もし、その後追加変更をしたのなら出来るだけ現場に行くこと。希望通りになっていないことも…。出来上がったあとでわかることもある。工事中は現場監督は常時いないので自分で確かめることも必要になる。良し悪しはともかく基礎立ち上がり高さは結構ある。

66. 983 匿名

>>981
    >嘘
    と言うなら証拠を見せて。

67. 984 OLさん

朝から秀光ビルドのCMを見ました
    大阪のおばさんとほんまさん
    正直 うざいです。

68. 985 匿名

前のCMがよかったよ

69. 986 入居済み住民さん

ダイニングを含めてすべてのドアが規格の安いものを使用しているため
    幅が65cmしかなく 家具、家電が入らない。
    先日も冷蔵庫の買い替えを考えたが400リットルの冷蔵庫がドアからはいらないので
    あきらめました。家族6人 小さな冷蔵庫しか使えません。
    安く上げることしか考えていない住宅です。
    住む人のことはあまり考えてません。
    そういえば 建設中に割れた木材や亀裂の入った木材 大黒柱も亀裂が大きく
    入ったました。現場監督にそのことを確認したら 「わざと割れた材木を使用している」
    と言っておりましたが本当ですか?

70. 987 購入経験者さん

>ダイニングを含めてすべてのドアが規格の安いものを使用しているため
    幅が65cmしかなく 家具、家電が入らない。

間取りや、ドアーを決めるとき家具の配置等検討して決めませんか?
    私の家では、ほぼ100%引戸にして家具の搬入やデッドスペースをつくらないようにしました。
    規格品が気に入らなかったら、OPで特注すれば良かったのでは。
    どちらにしてもそのサイズも最初に良く考えないと発注できないと思いますが・・・・。

>大黒柱も亀裂が大きく

これって背割してあるのと違いますか?
    背割も知らなかったらやはり勉強不足。
    まあ、集成材でも使って家建てたら良かったのでは。

71. 988 入居済み住民さん

>986の人
    せっかくの自由設計なのにドアのサイズとか指定しなかったんですか?
    ウチは部屋によって隣の部屋との解放感を考えて
    別注で150cm解放出来る引き戸にしたりしましたし、
    秀光におまかせのトコも全部同じサイズってコトはなかったですよ。
    希望間取りによっては扉を設置する壁の部分と、扉を作れない耐力壁との兼ね合いもあるでしょうし…
    ローコストの秀光だから、という問題ではなくて
    出来上がる家のビジョンも何も無く業者に丸投げする施主では
    どこの業者に頼んだところで不満のある建物になると思いますよ。

冷蔵庫の件は掃き出し窓など他のところから入れるという方法もあります。
    400リットル台のものでもスリムタイプで幅60cmのものなら65cmのドアなら入ります。
    (ウチの洗面所の入り口は65cmドアでしたが、幅60のドラム式洗濯機、ちゃんと入れてもらいました。)

なんでもかんでも不満を秀光のせいにする前に自分の頭でもう少し考えてみられては?

72. 989 匿名さん

>986の人
    せっかくの自由設計なのに免震にしなかったんですか?

73. 990 匿名

設計にお金かかってません
    さすがローコストだね

74. 991 匿名

今時冷蔵庫も入らない家があるんだね
    お気の毒ですね

75. 992 入居予定さん

あくまでもローコスト住宅。多くを求めちゃいけません!
    わりきって建てないとね〜もうすぐ引渡し〜

76. 993 購入検討中さん

>986の人
    あんた他社の営業やろ?

77. 994 匿名さん

アンチは言うことが嘘すぎてみっともないね。
    家建てたことある人が見たら、失笑どころじゃないよw

78. 995 入居済み住民さん

No.988
    あんたの勤める 秀光を信用したんだよ。

79. 996 とくめい

こんなトコで建てる人の気がしれない。

80. 997 入居済み住民さん

>995の人
    丸投げと信用は違いますよ

81. 998 入居済み住民さん

しかし よく施工主の文句が言えるよな
    文句言われてもしかたがないだろ
    あんたら 誰に食わせてもらってんの

考えられんわ

82. 999 入居済み住民さん

せっかくの注文住宅なのに自分で考えず出来たものが気に入らないなら
    はじめから気に入る建売り探した方が賢いんじゃないの?

別にハイコストのところに頼んだって
    施主にビジョンがなければ不満のある建物にしかならないよ
    住宅系の本の失敗談とか成功談とかを読みあさって
    どういう建物を作りたいか考えてから依頼するべき

83. 1000 匿名

石川県ではコストしか押さない売り込みの為ちょっとはずかしい会社のイメージです。1000番です。この板終了。

84. 1001 購入経験者さん

まだ まだ続くよ 秀光ビルド 被害者の会

85. 1002 匿名さん

家建てる時、最初に住宅に瑕疵があった場合の保証があるって聞いてないの?
    被害の会とか言う前に、瑕疵があるなら保証してくれる会社に言いましょうよ。
    あ、ただのアンチだからそんな事も知らないのかな?普通は知ってるよね?

86. 1003 匿名さん

秀光さん、結局、免震住宅って何棟建てたの?

87. 1004 匿名

縦揺れは弱そう

88. 1005 匿名さん

1000超えてるぞ。
    次は、「秀光ビルドの免震住宅ってどうですか?」 かな。

89. 1006 購入検討中さん

富山県射水市民です。タ○ホーム・ス○ーツにて商談中です。

衆高ビルドで建てらた経験者様に質問ですが
    棟上げ式で大工さん達の祝儀は、いくら渡しましたか?

または、他社ローコストメーカーの様に祝儀は、不要でしたか?

「最後は、施主の気持ち次第です・・・」←と言う趣旨は、理解して居りますが
    不況・年収大幅ダウンの時代で気に為ります。

90. 1007 購入検討中さん

購入検討中ですが知り合いに聞くと秀光はややこしい系のようです
    お客のことより地元の不動産業者と結託し自分達の利益だけ考えてるそうです
    あまりいい評判を聞かないので悩んでいます

91. 1008 匿名さん

秀光ビルドの地元の者です。先日、地元で開催された内見会に立ち寄って来ました。その住宅の販売価格は1千万円でしたが、とても1千万円の住宅には見えない程の出来栄えの住宅でした。そこにいた若い営業マンに、県外での建築棟数伸びてますね、とか言ってみたら、その若い営業マンは、県外は住宅販売会社さんからの注文が多いんですよと軽く答えてきました。その家は何も知らなかったら2千万円でも買うかもしれない住宅。秀光ビルドが1千万円で建てた家を、県外の住宅販売会社が2千万円で売る。秀光ビルドが急成長した理由が分かったような気がしました。

92. 1009 購入経験者さん

滋賀県で建てた者です。
    私の家を建てた監督さんの話です。
    奈良県進出以降は地元の土地販売業者とタイアップして、
    紹介又は建築条件付土地として売り出しする販売を取ってるそうです。
    もちろん純粋に注文住宅での販売もしています。
    営業方法もこの形態に合わせているのではと思います。

どちらにしても、家を建てる時は良く勉強して、
    余裕の有る資金計画でこだわりの家を建てたほうが良いと思います。

93. 1010 購入経験者さん

安さに秘密なんてない。ここは謳い文句にある通り、適正な価格で提供する会社。メリットは他社に比べて数百万安い。初期投資費用がすべての人間には十分な見返りはある。
    デメリットはその価格には設計力やアフターサービスという付加価値費用がない事。悪く言えば建てれば終わり。
    営業マンに限れば判子貰えれば終わり。
    引き継ぎの監督を紹介され、以降キャッチボールはなかなか忙しいとかの理由でとりずらい。
    人の出入りが激しいようで、今担当者と名前のつく人間は三人目。
    無論挨拶もない。顔すら知らない。
    打ち合わせの折りにたまたま隣で社内会議に出くわしたが、顧客との無駄話も予算にはないようで、上司に結果のみ追求しろとお尻叩かれていた。
    二ヶ月前にお願いした修繕はいつになるのだろうか?
    そうそう奈良ではその変な不動産会社にリベートが百万円ぐらい行くらしい。
    最初の営業の方が自分達の給料に反映されないと愚痴言っていた。
    安かったから後悔はないが、どうしてここで判子押したのか首をかしげる。
    エコポイントも間に合ったしと自分に言い聞かせている。

94. 1011 匿名さんへ

設計の人って資格ない人が図面書いたり申請してるよ。
    監督も資格無い人やってるんじゃないかな。
    その分ローコストだね

95. 1012 入居済み住民さん

引き渡し後にCFとかに傷見つかって補修お願いしたけど
    「この傷は補修したら余計に目立つから」って補修しないまま我慢させられた
    補修できないほどの傷のついたCF貼るとか・・・ないわー
    引き渡し前のクリーニングも本当にしたかどうか怪しいほど
    床に傷やら汚れやらあって尋ねたら「あー壁紙の糊ですねー」とか。
    いやいやいや引き渡しなのになんで壁紙の糊の跡があちこち床にあんの?
    「エタノールならキレイに消えますよ」とか言われたけど
    施主が床に這いつくばって家中の床の糊跡を消してまわらなアカンの?
    それともこれが注文建築の当たり前?

窓枠の傍の壁紙の貼り方も雑いし(カッターでズレた切り跡そのままとか)
    トイレのリモコンやらドアストッパーの設置のアタリにつけたと思われる
    小さい穴がそのままになってるとか(器具からズレて見えっぱなし)
    ローコストだからって日曜大工レベルの大工使わんで欲しいわ

96. 1013 匿名

安物買ったんだから我慢すればいいんじゃない?
    世の中安くて良いものなんてそんな都合の良い話なんてない。
    人並みレベルの完成度を求めるなら人並みにお金をはらいましょう。

97. 1014 匿名さん

以前内見会行きました。構造は知りませんが、内外装何もかも安っぽかったです。安いので当たり前ですが。

ドアや窓、照明やカウンター配置やサイズ、色の組み合わせ、痛々しかったです。まともなコーディネーターが入ってないことは明白でした。

「注文住宅を安く建てたい」こと以外にこだわりがない人なら、普通に住めるし全く問題ないと思います。

98. 1015 ニモ

秀光ビルドで建築しました。
    皆様賛否両論あると思いますが、私はこのハウスメーカーにして良かったと思います。
    建築中の話ですが、たまたま大工さんと知り合いだった事もあり材料の良し悪しなどを詳しく聞く事ができました。
    ローコストメーカーの材料は未乾燥のガサガサになった材木などが使用されている事が多いのに対して、秀光さんの材木はきっちり乾燥させてありしっかりしているとの事でした。
    また、土台の材木の米ヒノキ?が太い為構造上安心できると言っておられました。
    私は素人なので何を言っているか解りませんでしたが、某大手のハウスメーカーは3.5寸の土台の上に4寸の柱を建てているので意味がないのに対し秀光さんは4寸の土台に4寸の柱なのでしっかりしているとの事でした。(私の場合ULの自由設計です)
    ちなみに米ヒノキは高い材木なので、ここでケチるハウスメーカーは結構あるみたいです。
    大工さんの感想は、どうやってこの値段で家を建てれるのか不思議だそうです。
    営業マン曰くは他社と違って適正価格でやっているとの事でした。
    これからの時代、広告費やモデルハウスの経費がかさんだ結果、その金額を客に上乗せする様なハウスメーカーより、コストを抑えて安価で客に還元する様な秀光さんの様な業者さんが生き残って行く時代なのかもしれませんね。
    ちなみに土地も私の代わりに値下げ交渉をしてくれて、最初の金額より50万安く購入する事ができました。
    上の方々は隙間があるとか、ネジが緩いとか言っておられますが、それは担当した大工さん次第だと思います。
    大工さんは基本的に自営業なので、秀光の仕事もしていれば住友林業の仕事もしています。ちょくちょく現場に行って気になる所があれば直接言うのが良いと思います。
    最後に、私がハウスメーカー選びをしている時に最悪の所だなと思ったのはタ○ホームさんですね。
    意味もなく玄関の向きを変えて余計な壁を作らせようとしたり、儲けに走っているとしか思えません。訴訟が多いのも解る様な気がします。

99. 1016 入居済み住民さん

私の場合はほとんど頭金もなく、住宅の知識もなく
    秀光さんで家を建てました。
    注文住宅のようで大まかに自分の希望を伝えましたが
    部屋数が希望に沿ったのみで他の部分はお願いしたものと
    かなり違っていました、信用して任せたままにしておりましたので
    完成した住宅を見てがっくり 怒りすら感じましたが
    今更、どうしようもなくあきらめました。営業の方と話しても
    現場の設計、監督と打ち合わせもなく、まったく違うものになっていました、
    勝手な変更もこちらに事後報告で施工主の意見は聞いてもらえなかったです。
    他の方も言っておりましたが受け渡しの際の清掃はかなり汚く、仕事も
    いい加減な部分がかなりあります、ドアのゆがみ、壁紙の汚れなど
    細かなことを上げたらきりがないほど仕事はよくありません。
    アフターも対応はまったくだめです。3回電話しても来てくれず
    4回目に怒って電話してやっと来ました。最初の電話から4か月かかりました。事実です。
    自分で直接メーカーに言ったほうが早いです。
    他にも一部 工事をお願いしたのですがかなり別注文は高いです。
    正直、私の世代しかすまないので何とかしのごうと思っておりますが
    男が夢を見て建てる家ではありません。
    でも家を建てることのできない人にも建てるチャンスをくれる会社ではあります。
    自分の価値がこの程度家と自覚して満足するべきと最近は考えています。
    安かろう悪かろう、当然か・・・
    秀光の会社関係者も安いから文句言うなのコメント多いですからね
    しかたがないか

100. 1017 タマで後悔

1016さんへ
    知識無しに業者に丸投げして希望通りの家が建つとは思えませんが…
    業者にあなたの頭の中の創造を知ってもらうには幾度と綿密な打ち合わせが必要やと思います。
    あなたの場合どこで施工されても結果は一緒だと思います。

101. 1018 匿名

一流の建築家なら丸投げしても創造を遥かに超えるものを提案してくるよ

102. 1019 デベにお勤めさん

1018さん

確かに。。。。
    その代わりコストの差は凄いですが。

例えば、設計料が建築費用の10%とか。
    もの凄く良いけど高い材料を使うとか。。

どのみち比較にならないと思いますよ。

103. 1021 匿名さん

基礎の施工写真発見

鉄筋ヤバすぎ、安物にしてもこれは酷くないですかね?

http://takayuki1211.blog101.fc2.com/?m&no=72

104. 1022 不動産業者さん

1021さん

画像、見たけど・・

別に普通じゃね??

立ち上がり部分の鉄筋ってあんなもんでしょ。

まあ写真の取り方が悪いっていうことなら異論はないけど。

105. 1023 匿名

これが普通に見える1022は関係者か?

とりあえず他社の現場みてきなさい。

106. 1024 購入検討中さん

>>1023さん

具体的にどの辺りが普通ではないのでしょうか?
    また、それによってどのような問題があるのでしょうか?

当方、全くの素人なので、ご教授いただければ幸いです。

107. 1025 秀光マン

とりあえず他社の現場みてきなさい。

108. 1026 入居済み住民さん

普通に生活していても二階の音が一階に響きすぎ
    二階で歩いているだけで 音が響く
    どうかならんか秀光

109. 1027 匿名

車で例えるなら安物の軽で高級車並みの静粛性を求める方がどうかしてる。
    高いものにそれなりの理由があるんだよ。
    安物しか買わないからきっと違いがわかんないね。

110. 1028 入居済み住民さん

No.1027さんへ 

車で例えるなら安物の軽とは「秀光ビルド」のことだね
    よくわかる説明だけど
    ふつう自社のたとえにはつかわんけど・・・

111. 1030 匿名

雨や寒さを凌げて普通に暮らせる立派な家だよ
    この価格でそれ以上求めてはバチがあたる。
    秀光はよくがんばってるよ。

112. 1031 匿名さん

>>1024
    鉄筋の間隔が空きすぎ
    最低限度(30cm)は満たしているものと思われるが

113. 1032 匿名さん

安さにはそれなりの理由があります。
    これだけCM流して広告 販促費使って低価格
    安さ以外に何が必要なの?
    正直いてとりあえず、多くの住宅会社行ってから
    文句いってよね。
    知識ない方は来てほしくないのよね。
    正直

114. 1033 匿名

1032

ごめん。言ってる意味がわかんない。

115. 1034 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/244189/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

116. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡