注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドってどうですか?

  1. 351 購入検討中さん

    秀光ビルドの営業は、土地探しの相談にものってくれます。他のハウスメーカーもいい土地物件探したので来て下さいというので行ってみると、以前見た土地ばかりでした。坪単価が安いので魅力を感じますが、発泡ウレタン断熱材は高断熱で冬暖かいが夏は冷えにくく水分の吸放出がないので家の寿命に不安があります。基本は注文住宅なので他の断熱材に変更して貰えるなら考えてみようかな。

  2. 352 物件比較中さん

    断熱材は家の寿命に大きく左右されると思います。
    ただ、高級グラスウールが不足してるそうです。
    大手ハウスメーカーの謳う最強断熱材のセルロースファイバーも
    伝説に終わりそうです。
    大工の話だと家は風なんかでも動くので
    何年かすると下がってきて上部が空洞化になり
    断熱効果も下がるそうです。

  3. 353 ビギナーさん

    秀光さんのプランニングは中々だと思う。それは妻が頼んだように収納スペースと家事の動線を考えて図面を引いてくれました。また頼んでもいないのに水回りの鬼門、裏鬼門を避けてあったので感心してました。機能的な家になってますた。

  4. 354 住まいに詳しい人

    No.348さんへ
    残念ながら発泡ウレタンの10年後は?履かなくなった靴も下駄箱に置いておいたらどうなるか御存じですか?
    ボロボロになります。それでも坪単価の安さに魅力を感じるなら断熱材は勉強して別の物して貰いましょう。
    元々、注文住宅のHMで、融通のきく会社だとも聞いてます。CM費用やモデルハウス費用、人件費?等を抑えて企業努力でのローコストハウスなのです。気になる点があれば変更して貰ったらいいのではないでしょうか?

  5. 355 購入検討中さん

    まだ若くて貯金もないのでローコストハウスを中心に検討してるところですが
    秀光ビルド、レオハウス、タマホーム、ステーツ、アイフルホーム等の営業さんから
    話を聞きましたが、タマさん、ステさんは安さで選ぶなら
    秀光さんでどうぞと言ってました。

    以前に客を取られたのかな?
    実際のところ秀光さんってどうなんでしょうか?
    新興HMですから、下手な物を建てればすぐ噂になるので
    大丈夫かと思うのですが?

    個人的にはローコストハウス先駆者のアイフルさんが信用できそうなんですが・・・
    でも他のローコストハウスの中ではちょっと高めかな。
    レオハウスの体に優しい、無垢材の家も気になります。

  6. 359 購入検討中さん

    現場って抜き打ちで行って見せてもらえるものなのでしょうか??
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 360 匿名

    秀光で建てました。ほぼ、毎日、見に行きましたが、現場監督さんも担当の大工さんもよく気がつく方でいろいろ、図面とは違うこともして頂きました。

    私達夫婦は185㌢、175㌢なので、いろんなとこが思ったより低く、うまくやってもらいたましたよ。

    結局はプランが出来てからより、建築中に自分の目で確かめれば、思ったように建つのではないでしょうか。

  8. 364 匿名さん

    注文住宅なら、そのへん施主さんの要望を踏まえてのものかもしれんし、秀光があかんと断ずるのもどうかしらん。

  9. 366 ビギナーさん

    家というのは1,2年住んですぐに良いか悪いか判断できないと思う。建て売りだって10年ぐらいは持つように造られてる。長年住んでみて家の本当の良し悪しを感じるものだとだと思います。秀光の家は安いが適正価格だと社長自身言っている。

    じゃ集成材の品質はどうなのか?
    発泡ウレタンはどうなのか?(経年劣化や結露、シックハウスの可能性は)
    基礎は大丈夫なのか?
    シロアリ駆除剤を塗布しなくて本当に大丈夫なのか?

    HMの営業に聴くだけではなく、施主自身が調べる事が大切です。
    家は一生に一度の買い物で、購入てからずーっと生活する場所です。
    安かろう悪かろうでは取り返しのつく物ではないのです。

    秀光の品質は定かではありませんが、どこまで妥協できるか
    このご時世、安さを考えると秀光も選択肢の1つと考えてます。

  10. 367 いつか買いたいさん

    はっきり言ってどこのHMしようか迷ってます。
    ここは、秀光VSアンチ(他HM)の戦いになってますね。

    アンチ達はどんな家を売ろうとしてる人達なのか?
    いろんなHMで話を聴いてきましたが
    予算を言ったらスレートやコロニアルを勧められました。
    (あとから金がかかる物を勧める)
    コロニアルはメンテナンスフリーですよだって・・

    全く人を馬鹿にしたセールストークだ。
    秀光は標準で瓦なので、まだましかなと思った。

    最近じゃ大手HMも集成材を使用してるが、どこへ行っても
    大丈夫です。問題ありません。強度もあります。
    大丈夫です。大丈夫です。ってほんとかな?

    ここで子供の喧嘩してる暇があるなら、もっと勉強した方が
    いいのでは?それとも知ってて顧客に勧めてんのか?
    秀光叩いてるあんたもだよ!

    構造様集成材
    http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/15542709.html

  11. 368 いつか買いたいさん

    失礼!
    構造様集成材ではなく構造用集成材ですた。
    http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/15542709.html

  12. 369 物件比較中さん

    大手ハウスメーカーも集成材を使ってます。安心です。大丈夫です。問題ありません。任せて下さい。本当に任せていいの?集成材は、安定的な資材の供給が可能で、クレームも少なく、熟練の大工を必要とせず利益を大きくできるハウスメーカーの都合だけです。

    個人的には無垢材を使う事による反りやゆがみも構わないし、少々のコストアップは構わないので無垢材にしようと思う。 無垢材にするとすごく高くなるイメージがありますが、柱1本は物にもよりますが3,000円とかその程度。それを無垢材に替えても値段は大きく変わりません。強度については、私はハウスメーカーが勧める集成材より強度が高い樹木を選ぶことで対応しました。それでも家一軒で数十万円の違いです。
    参考までに
    http://www.mukuzai.com/syuuseiza-demo-200nen.htm

  13. 372 購入検討中さん

    No.371 さん

    本気で秀光を検討している者です。
    3.4社候補はありますが、やはり飛びぬけて低価格なので秀光にしようかと考えています。
    ただ、あまりにも安いので不安な気持ちはあります。

    具体的に秀光の悪いところを、書ける範囲で結構ですので教えてください!!
    真剣に考えていますので、よろしくお願いいたします。

  14. 374 本郷三丁目

    秀光さんは、三階建ては不得意ですか?

  15. 376 購入検討中さん

    No373さん

    No372です。早速のレスありがとうございます。

    早速ですがフォームライトSLは、グラスウールより効果がよく、自重による変形が無いため耐久性もあると認識していたのですが、実際は耐久性が無いものなんでしょうか?

    耐力免材のダイライトはどこでも使用している素材だと思うのですが、施工の方法がまずいと言うことでしょうか?

    また、制震装置GVAの取り付けを考えていますが、施工方法の良し悪し、効果など何か情報があれば教えて頂ければ幸いです。

    質問ばかりして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  16. 379 購入検討中さん

    一心さん

    再びNo372です。レスありがとうございます。

    なるほど!!大変参考になります。
    断熱材については、もう少し自分で調べてみます。

    ダイライトは水に弱いのは認識していましたが、親水性ではないので特に気にはしていませんでした。厚みについても、9→12mmになっても面に対して平行な力に対する断面係数は、それ程大きくはならないので気にはしていませんでした。ただ、釘の留め方についてはノーマークだったので、もう少し調べてみる必要がありそうです。貴重なご意見ありがとうございます!!

    あと、制震についてですが、ある程度勉強して大まかな意味は理解しているつもりです。少なくとも2階の揺れを低減させることはできると考えているのですが、それでも効果ないのでしょうか?意味が然程ないとはどのような理由からですか?

  17. 382 匿名

    断熱材のフォームライトSLって、硬質ウレタンではないんですか?
    メーカーのホームページにそう書いてありましたが。。。

  18. 384 匿名はん


    おかしいなあ、フォームライトSLって、硬質ウレタンでしょ。
    メーカーのHPにも記載されているし、
    http://www.foamlite.jp/whatis/qa.html

    秀光の仕様に有るPDFにも記載されてますよ。
    http://www.shukobuild.com/products/comparison/doc/foamlite_SL.pdf

    ネットでは色々と言う人や荒らしの人がいますが自分で調べ、納得した上で進めるべきと思います。
    常識と言ってる片付けている書き込みも有りますが、自分で調べて本当か確認したほうが良いと思います。

    最後に秀光では当初集成材は使っていなかったはず。北陸では受け入れられなかったと聞くが。しかし、奈良に進出したころから使い出したようだ。暴れが少ないので一見良いように見えるが20年を過ぎてからの剥離が心配。それほど価格は変わらないと思うので国産の無垢材を使った方が良いと思いますよ。

  19. 391 匿名

    他のローコストHMとくらべて結果的に金額に違いがない。
    延床40坪位までなら他のHMの規格プランのが安い。
    自由設計でもこれくらいの坪数なら独自性はないからね…

  20. 392 購入検討中さん

    No.391さん
    他のHMの規格プランの方が安いとありますが、具体的にどこですか?
    ここ1年ほど私なりにいろいろ調べたのですが、ここより安いメーカーは見つけれていません。
    是非参考にしたいので教えてください。

  21. 400 匿名

    この会社良さはなんですか?
    安さだけ?

  22. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸