注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その3】 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-14 13:48:25

城南建設の家はどうですか【その2】の続きはこちらでしましょう。

城南建設の家はどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
https://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/12686/

[スレ作成日時]2006-01-19 00:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城南建設の家はどうですか 【その3】 

1. 501 匿名さん

皆さんの持っている膨大な知識が全ていかせる方々に
    出会えれば、きっと自分の思う完璧な家が建つでしょうね。。。

2. 502 匿名希望

500さんへ
    現在情報収集中とのこと
    ご質問のボリュームが多いので、細切れの返信となる旨ご了解下さい。
    (本当は自宅を見ていただいたほうが説明しやすのですが)

>具体的に4つ比べたことになると思います。
    >どのグレードと比較されてなのでしょうか。
    >最終的に1坪削ったようですが
    >他社ではそういったことで対応はできなかったのでしょうか。
    >つまり、これより城南さんが勝っていたので
    >購入されたと思います。
    >具体的に何が勝っていたのでしょうか。

検討期間〜決定までの経緯で説明させていただきます

家を探すにあたり、当初は、お約束の展示場めぐりをしていました
    展示場では、積水ハウスのシャーウッドとセキスイハイムのハイムさん
    をメインに何度か相談をしてみました。
    そこで感じたのは、土地無しの身分では、あまり相談に乗ってもらえない
    こと、考えていた予算では、難しいとの感触でした。

その頃兄弟が、一条工務店で建てる事になり、経過と完成後の状況を体感
    する事が出来ました。
    少し田舎ですが、60坪の土地に40坪の家を建ててます。
    一条工務店の”夢の家”シリーズとのこと、さっき確認しました
    この家で感心したのは、遮音性です。数値は知りませんが
    近くに流れている川の音や前を通る車の音が、注意しないと聞こえない
    レベルでした。
    I−HED工法で高気密だそうです。C値がどうたらこうたらと言ってました
    ただ私は、この家を建てたいとは思いませんでした。
    理由は、一言で言えは、”普通の家で構わない”からです。
    家にかけられる予算が厳しいこともありますが、日当たりと風通しが大事
    と思ってますので、よい立地を確保し、窓の開け閉めで調整する方針でした
    住み始めて3ヶ月たちますが、今のところ快適です。
    まだ夏と冬を過ごしてませんので、自分の判断の結論はでていませんが・・
    (夏の状況でエアコンの設置を計画する予定です)

前後して、ネットの情報も集め、家作りのマスタープランを作りました
    自分が出せる予算と土地の相場、今の家族構成から土地30〜35坪
    で建物28〜30坪の設定です。
    (私の兄弟の場合、広い土地を安く手に入れ家のサイズと性能に拘ったプランと言えます)
    子供が独立するころには、何らかの手を入れる必要があると思ってますので、
    在来工法の方が有利との計算もありました。
    マスタープランを考えていたときに、情報館を訪れ、やり取りをしているうちに
    これはと、ピンとくる土地を紹介されたのがきっかけです。
    入居前の城南の家を3件ほど見せてもらい、家の方は”普通だけどわるくはない”と
    判断しました。
    自分のプランに概ね合うと判断したので、契約にうつり、現在に至っております。
    今なら、他の業者”アーバンエステート”あたりも比較したかもしれません

500さんへ
    500さんが土地ありなのか無しなのか判りませんが、土地がないと話が進みません
    (実感です)
    もし土地を確保済みで、予算が豊富にあるのでしたら、住宅展示場でよりどりみどり
    状態で、うれしい悩み状況と思いますが、土地から探されているのでしたら、
    まず、自分のプランを立てられることをお勧めします。
    その後の進め方は、ネットや本で勉強よく勉強されれば見えてくるかと、方法論としては、不動産屋と交渉したり建てる業者に土地を探させるのも手です。
    今更ですが、チラシやネット情報、もちろん情報館に貼ってある土地情報は、あくまでも参考とした方が良いです。

話が長くなりましたので、今日は、このあたりで止めさせていただきます。

3. 503 匿名さん

502匿名希望さん
    一連のレスの書きこみを建物の性能面でフロー化すると
    城南の家→高品質バランスのとれた家→部材設備で上位のグレード
    →遮音性気密性のある家建てたいと思わない→普通の家で構わない

予算に限界があるのはわかりますが、
    本当に建物の良さがどう気に入ったのかよくわかりませんね。

最後は、予算見合っての土地ありきのオススメでしょうか?
    建物条件付き物件の紹介にピッタリだと思うのは、私だけでしょうか?

とりあえず展開に一連性に疑問もってしまいましたが…。

4. 504 匿名さん

502さん
    土地がないと建物は建てまられませんので土地は最重要だと思います。
    建物はその土地に影響される要素が大きいでしょう。
    ただし建物の品質や性能となるとまた別の話ですね。
    建物の断熱性・気密性・遮音性は、建物の性能面では重要な事だと思います。
    そんな性能の高い家を建てたくないという気持ちはよく理解できないです。
    今の時代から逆行してる感じがします。
    それと部材設備で高いグレードうんぬんの話はどうなんでしょうか?
    よくわかりませんね。

結局は予算の影響が大きいって言われれば少しは理解できるのですが。

5. 505 匿名さん

>502さん

>前後して、ネットの情報も集め、家作りのマスタープランを作りました
    >自分が出せる予算と土地の相場、今の家族構成から土地30〜35坪
    >で建物28〜30坪の設定です。

城南の建物って坪単価50〜55だと思われますが、予算はいくらくらいだったので
    しょうか?セキスイハイムはまだしも、もっと有名なハウスメーカーで坪単価50〜55
    くらいならありそうですが。いまいち城南に決めた理由がわかりません。

>入居前の城南の家を3件ほど見せてもらい、家の方は”普通だけどわるくはない”と
    >判断しました。

城南社員が案内している物件なんだから、良いのはあたりまえだし、502さんが
    建てるものは、視察した3件よりも理想を下回るものですよ。それくらいは
    わかっていますよね?......

6. 506 まわして

ふる

7. 507 匿名さん

full??

8. 508 匿名さん

なんか、質問じゃなくて、尋問みたいな雰囲気に感じるんですが・・

城南で家を建てた人をヘコませる目的の取調べ室みたいで、なんかすごく雰囲気が暗いですねw

尋問している側も、論理的なフリをして結局すごく感情的になってません?
    事実を聞いてるんじゃなくて、初めからバイアス掛かってアラを探すような意思を感じる。

積極的に、選ぶことはないにしても、家作りのプロセス全体を受け持ってくれるという面では
    ある程度の評価を与えても良いと思いますけどね。

--
    ただ、城南住宅販売のやり方はちょっと変なので・・コンサル会社の方向に特化するか、
    それとも、元の一つの「城南建設」に戻るか、どちらかにすれば良いと思うのですけどね。

地元の古い人からは、城南なら大丈夫、みたいな事を言われるのも・・昔の城南があるから
    ってことだと思っています。今のは・・・ 何でしょうかね? よくわかりません。

9. 509 匿名さん

HMのブランドイメージ展開が嫌いな「アンチ「お建築」」には、丁度心に響くのが
    城南みたいな中途半端なビルダーなのでしょう。

ただ、ブランドと規格に取り憑かれて、家作りの本質を失ってしまうことだけは避けたいものです。

その家は、貴方の家ですか? HMの家じゃないですか? 数年後、貴方の立てた家は、
    「ほら、旧規格は、こーーーんなに危ないんです♪」なんてCMで、無残にボロボロに崩されて
    しまったりしませんか?

自分で立てた家なのに、家を買い取ったような気持ちにさせるのって、やっぱり間違ってると思います。

でも、住林なら許すw

10. 510 匿名さん

ここで書かれているような営業って、
    まだやってるところあるのだろうか?
    雰囲気暗い原因は営業の仕方も原因あるのかも。
    どちらにしてもお客さんによい印象もたれない営業はまずいです。

建てて良かったっていう人の書き込みも少ないし、
    どこが良かったかもよくわからない。暗くなる。
    結局、建物は高品質でないから、
    普通の家で構わないってところが買った人の本音なのかな?
    いいところもあるんでしょうけど…。

営業のプッシュで決めた人もたくさんいるんでしょうね。

11. 511 匿名さん

家自体は欠陥住宅でも無く
    かといって秀でた特徴は無いですが…
    「良くも悪くも無い」のだから、
    (私はこれが悪い事だと思いません)
    営業方法さえ改善されれば
    ここの雰囲気も改善されると思います。

結局はよい印象を持たれていない営業が多いせいで
    お客さんたちは城南と上手くコミュニケーションがとれず、
    結果的には城南の家自体の印象も下がっている・・・
    そんな印象を受けますね。

12. 512 匿名

私は城南で建てて良かった人の一人です。
    営業も他HMと比べても悪くなかったですね。
    良い書き込みが少ないのではなく、良かった人はあまり掲示板は
    見ないと思います。(私はたまたま見ましたが)

13. 513 匿名さん

本来は、「日本の木造の家」を作れるだけの地味で実力のあるビルダーなんだけどね。

客も、自分で建てたという満足度が高いがゆえに、わざわざ公言して回る必要性を
    感じてないのかもしれません。
    工務店で建てた家、という意識に近いんじゃないでしょうか?地元工務店で注文して
    自分で自ら設計に参加してたてた人って、わざわざ宣伝して回らないでしょう?

#工務店ファシストは除きますw

家って、建てていただく物ですが・・それがHMの家なのか、自分の家なのかで
    少し意識が変わってくるのかな?と思います。
    〜の家、じゃなくて、自分の家、、それが住み始め当初から意識が根付いてしまうので
    客の意識そのものが、他のHMの顧客とは異なっている気がします。
    (無論、HMで企画型住宅を買った方も、いずれ自分の家とするべく手を入れていきますから・・
     最終的には皆同じ意識になるかと思います)

ただまあ・・城南で建てた家って、全くの標準的大量生産な家の外観か、常軌を逸したような外観や
    異様な組み合わせの色や屋根材、外壁などの組み合わせを持っています。
    前者は営業主体でそのまま流されていった例、後者はアプローチは同じものの途中で開き直って
    家作りを遊んだ例・・後者の満足度が高いのは言うまでもないような。

しかし、営業はちょっとオカシイよね?という意識は共通で持っているように思います。

14. 514 匿名

施主が家づくりを遊ぶと楽しいですね。
    しかし遊び方によってはコストがかかったでしょう。まあ他で建ててもコストはかかりますが。

城南とハウスメーカーの違いは、この遊び方の特色の打ち出しの差でしょう。
    ハウスメーカーはこんな遊びができるっていう特色打ち出してますよね。
    例えば耐震には自信がある、断熱気密には自信がある、外観に自信があるets.
    建てる人はその遊びが気に入って一緒に遊ぶ=建てる。
    もちろんその特色に+アルファしてもっと遊ぶ施主もたくさんいる。

城南にはその遊びの特色がよくわからないんです。
    汎用部材が多く、悪くいえば雑多な寄せ集め、それもコストの反映を押さえての為。
    遊びの勉強は施主もすべきっていうメーカーよりの意見もあるけど、
    遊び方知ってるお客さんだと物足りないでお流れってパターン発生しますね。
    オプションつけまくりならなおさらです。コストもどんどんかかるしで。
    流れないのは、やっぱり土地とのひも付き物件営業なのかな〜。

あんまり悪く書きたくなかったけど、結局暗くなりましたね。
    応援したいところなんですが…

15. 515 匿名さん

見た目で、建売と変わんないって感じだもんね。
     値段もそう大きく変わらないし。
     だったら、大手ハウスメーカーで建てたほうがいいって気になりました。
     サイディングも安っぽいし。
     土地、建物、資金調達、その他登記等、全てうちで面倒見ますから、うちで建ててください!!っていうのに、乗るか乗らないかではないでしょうか?

16. 516 匿名さん

このサイトは参考になると思います。
    城南の名前なんてありませんが。。。。

http://www.onyourside-housing.net/research/index.html

17. 517 匿名さん

>とにかく営業はひどいですね。
     最初はしょうもない土地をみせて一回断るとそこそこのものが出てきます。
     最初から見せろっーーーーの!!
     土地が気に入ったらその日のうちに契約させたがる。
     しかもかなり強引!!!土地を見ている間に携帯でこそこそやって帰りがけに
     わざとらしく営業マンの携帯がなり、今の土地、売れちゃいそうなんですが
     いまなら何とかとめられます!!といった感じで契約をさせます。
     正直三流芝居みたいで笑をこらえてしまいました。

その1に書き込みがありましたが、びっくりです。
    先日土地を一緒に見に行った時、私は他のメーカーで建てたかったので土地だけを探していたのですが、城南建設の分譲地に連れて行かれ見ている最中に営業の方の携帯が鳴りました。

「ここなのですが他の複数の支店から見学したいと言われています。」と今しかないと言われました。
    その後もずっと契約を迫られ挙句の果てには「仮契約だけして希望通りの家にならなかったら断るというのはどうでしょう」と・・・
    そういうトラブル(仮契約金)はよく聞くので断固断りました。

その前もあなたの予算だとこんなにひどい土地しかないんだと散々言われ過去10年であなたの予算で売れた土地は数件しかありません・・・等・・・
    私はずっと土地を探しているので私の予算で過去10年で売れたのは数件なんて絶対にありえないのです。
    その言葉を聞いて不信感は最大級です。

18. 518 匿名さん

私も埼玉の城南住宅さんで売り地を紹介されていましたが(仲介手数料1.5%でやってくれるのは大きいので)、
    他のみなさんと同様に「何かしら訳がある土地」が多かったですよ。例えば接道面2Mギリギリや前面道路が狭い又は坂道、好まれない施設等が近い、希望より駅が遠い等です。しかも毎回エルグランドで数時間の市中引き回し。

ですが、私は多くの不動産サイトでも売地情報を検索したり、神奈川の不動産会社の知り合いにレインズで希望地域の売地検索してもらいましたが、「建築条件無し」で「予算内」の土地をほぼ全て資料を出してくれているので、私は城南住宅の担当さんを信用していますよ。

不動産の知り合いの話によると、建築条件無しで少しでも割安な土地は建売用(マンション用)に直ぐ建売業者が購入してしまうので、そこそこの物ですら全然ないそうです(もちろん地域相場よりも高い予算があれば別との事)。

また、初めて不動産を購入する人は、最初にそこそこの物件を見せると「まだまだ、他に良い物件が出てくるのでは?」と言う心理が働くので、購入の決断がなかなかできない&そうしている間に売れてしまうそうなので、相場観を知ってもらう上で、地域相場ギリギリで探されている方にはあえて悪い物件も見せるそうです。
    城南住宅の担当営業さんも同じ事を言っていましたので、たぶん営業方針なのでしょう。

なお、城南住宅さんで建築を全くお考えにならない方は、土地の仲介をお願いしないほうが良いと思います。
    かなりの営業攻勢を受けるのは間違いないかと・・・(土地を仲介したのに、他で建築されると上司から怒られるそうですよ)

でも、城南住宅さんの坪単価は諸経費等(地盤調査・足場台・産廃処理費等など)含めても
    60万〜70万位(2階建・25坪程度)になるので、言われているほど高くないですよ。
    ただ、オプションはほとんど標準仕様からの定価差額なので、いかに標準仕様の部分を多くするかが課題。

大手ハウスメーカーで見積り取ると諸経費等入れて坪80万〜100万はしましたので私は断念。
    土地を購入してから来てくださいね〜と言う雰囲気のところも・・・

19. 519 匿名さん

城南建設は【金利0.7%】優遇ってやってるけど、
    ポラスやアイダなんかでは普通に【金利1.4%】優遇やってますよ。
    (各銀行によって優遇は違いますが。)

これは銀行がその不動産を信用している度数だそうです。
    りそ●銀行に勤めている友人に聞きました。
    セキスイも【金利1.4%】優遇やってましたね。
    これだけ金利優遇が違ったら、35年ローンを組んだとき、
    何百万も違ってきます。

これから城南建設で契約される方は金利優遇についてつっこんでみてはどうですか?
    間違いなく、営業をだまらすことができると思います。
    まぁ城南なんで、だまっているとは思いませんが、あの手この手で話をかぶせて
    くるとは思いますが・・・。

20. 520 匿名さん

時期が違うのと個人の信用を量られているのかもしれないので比較はできないけど、2ヶ月前においら城南建設で銀行により1%〜1.2%優遇になるって言われたよ。城南建設の0.7%優遇はHPで確認できなかったけど、広告か何かに載っているのかな?

21. 521 匿名さん

No520さんに同じく、今月事前審査したものですが、
    その結果1.0%〜1.2%優遇でした。

確かに1,4%ではないですけど、0,7%でもないですね。

22. 522 匿名さん

ローン金利の設定はあまり言及しない方がいいね。公平感が問題になるから。
    国有化銀行ももう少し行員に守泌義務の教育した方がいいよ。
    まあそういうレベルだから国有化されるのかw

23. 523 匿名さん

>521さん

>No520さんに同じく、今月事前審査したものですが、
    >その結果1.0%〜1.2%優遇でした。

あなたが、大手企業にお勤めなら最大1.2%ってことですよ!
    契約のときはきっと
    「審査が通らなかったので、こちらの銀行ではどうでしょうか?」
    って言われて、金利優遇がたいしたことのない銀行でローンを組まされますよ!

じゃあ、やめる!といいたい所ですが、もうすでにお申込金を数十万払って
    いたりするので、結局契約をさせられてしまう。。。。月々の支払が大幅UP!!!!!

これが城南のやり方♪
    もっとみんな勉強して下さい。

24. 524 匿名さん

しかし、たたけば埃がたくさん出てくるな。
    こういった場合はこういったケースで対応展開。
    購入意思を示せば、買うまで逃げられなくなる仕組みが盛り沢山。
    まさにあの手この手でごちそうさま。
    購入した人が見ると嫌になるスレだな、ここは。

25. 525 匿名さん

たしかに購入した人や検討中の人が見ると嫌になるスレが多いですね。でもネガティブな意見の多くが、実際に購入をしていないと思われる人ばかりで、実際に購入していると思われる人の意見は「建物自体は悪くない」が多いような気もします。城南は年間千戸単位で建築しているらしいので、建築して不満のある人のご意見も当然あるのは分かりますので、参考情報としてありがたいです。

あとは、ここの建築会社なら城南と比べてお奨めですよって言うのを、実際に他社で建築されたか、他社のモデルハウス等に行って営業されたり見積書等をとられたうえでのご意見のほうが私のような検討者にとってはありがたいのですが・・・

26. 526 匿名さん

他の建築会社のスレも城南と同じように厳しいの多いしね

27. 527 匿名さん

ネガティブな意見は、実際にそういう経験をされた人の忠告も多く、参考にすべきだと思いますよ。
    改善した方が良い点が多数あれば、ネガティブな意見も多数出てくる。
    問題なのは、改善されない事であって、企業の姿勢が問題だと悲惨です。
    数多く出てくる営業の問題なんかは、昔からあるみたいですし、
    ここのスレみちゃうとやっぱり敬遠しますね。

28. 528 匿名さん

>>523さん 他勉強中の皆さん

> これが城南のやり方♪
    > もっとみんな勉強して下さい。
    勉強用にこんな教材も提供しますね。

> あなたが、大手企業にお勤めなら最大1.2%ってことですよ!
    社員30人足らずの無名会社に転職して1年なのに優遇1.2%でした。
    審査の結果、A銀行0.7%、B銀行1.2%と言う結果を頂き、5月よりB銀行で実行しました。

このような例って、例外中の例外なんでしょうかね?

こんな事書くと、城南の社員か?とか疑われちゃうかも知れませんが、
    城南社員、不動産関係、銀行関係の社員では全くありません。
    また、知り合いが城南社員でもなく、全くの城南の鴨です。

29. 529 匿名さん

No.521です。

>>523さん 他勉強中の皆さん
    No.528さんに続き参考までに。

私は勤続5年ですが、会社は社員が5人です。
    でも、4行申し込み、A銀行1.0%、B銀行1.2%という結果です。
    後の二つは審査自体は通っており次回の打ち合わせ時にどのくらいの優遇なのか聞く予定です。
    大手企業じゃないですけどなにか?

ちなみにNo.528さんと同じく私は城南建設の社員ではなく、請負契約も済ませている客です。

>これが城南のやり方♪
    >もっとみんな勉強して下さい。
    確かにそういう営業もいるのは事実ですが、それが全てではないのは私自身がよくわかっています。
    なにを勉強しろといってるのか、契約済の私としてはよくわかりません。
    ところであなたはどんな立場の人でしょうか?
    城南に騙された人?
    騙されそうになった人?
    まさか、城南以外の住宅メーカの社員じゃないですよね?笑
    立場をはっきりしてものごと言ってくださいね!

城南は確かに強引なところもあり、全てポジティブにとらえることはできませんが、
    私の担当営業は特に強引なところもありませんし、今のところ信頼できます。
    請負契約を済ませたら態度変わるかな?と思ってましたけど、特に今までと変わらない接客
    をしてくれています。あくまでも今のところ。

自分が契約したもんだから擁護したい気持ちもありますが、
    でも、他の住宅メーカも同じようなもんでしょ?
    全てポジティブなことしか書き込んでない住宅メーカのスレがどこにありますか??
    知っていたら教えてください。

30. 530 ll

銀行の優遇について

528,529さんへ

銀行の優遇は
    *頭金の多さ
    *家族構成
    *他に借金はないか
    *どこに勤めているか
    などさまざまな要因で決まります。

また、優遇の利率が高いから良いと言うわけでは
    ないようです。

お二人はなぜ?1.2%の優遇が取れたとお考えですか?
    他の銀行はなぜ利率が低かったのでしょうか?
    良い点だけがピックアップされ
    数値に踊らされ、大事な点を見落としていないか疑問です。

まったく問題なかったとして
    お二人は取れてよかった思いますが
    上記のような細かい点がわからないと
    他の人にあてはまるかまったくわかりません。

誰でも優遇は取れるような記述は
    人をぬか喜びさせるだけなので
    やめて方が良いのでは?

根拠を示している、523さんの方のほうが
    記述としては信頼度は高いですよ。

それに銀行の悪口を言っているわけはないのに
    銀行名を隠しているのはなぜですか。

本当に問題なくそんな優遇で借りれるなら
    実名を出しても良いのでは?

お金を借りる人が増えるので
    銀行も喜ぶと思います。

31. 531 匿名さん

先日、城南さんで家を見に行きました。
    書き込みにもあったように一日中つれまわされました。
    筋書きどうりというか朝から行ったのに「これが一番お勧めです」の物件にたどり着いたのは日も暮れかけた頃でした。
    私たちも疲れきってしまい判断できる状況では・・・。
    すかさず営業の方から「今日申し込まないと」
    今まで見てきた物件はなんだったのか。
    売れちゃったらしょうが無いのでと言って帰ってきました。

今までいくつか不動産屋さんに声をかけたのですが、理想の土地にめぐり合えません。理想が高いのかなあと思ってはいるのですが、家へのこだわりがあって土地にかける予算が無くて。

相模原市近郊で建築条件が無い土地を色々紹介してくれる不動産屋さんでいいところがあったら教えてください。

家のデザインですが、城南さんのはなんか建売っぽくて。ちょっとデザインにこだわりたくて。相模原にあるダイケイさんや工藤建設さんの家を見に行ってちょっとかっこいいなと思ってます。あんな感じにすると、オプションがかかってしまうのかなとも不安になってしまいます。

家探しって大変ですね。

金利の話からだいぶ変わってしまい申し訳ないのですが、土地情報提供してくれる不動産屋さんあったら教えてください。

32. 532 匿名さん

相模原は城南の地場ですよね。
    そんな場所で上記の営業をやってるとは…。
    もはや会社公認なんでしょうかね。

33. 533 入居済み住民さん

去年5月多摩地区に城南さんで購入しました。
    いろいろ言われている通りかなりの物件を連れまわされましたが、
    納得がいくまで突っぱねまくりました。

結果、自分の考える上のいい物件に家を建てることができました。
    担当の方は土地が決まるまでは、いろいろ変わりましたが、
    土地が決まってからは一人の方がすべて面倒見てくれました。

今でもたまに電話します。

城南さんでよかったです。

34. 534 匿名さん

530さんへ
    528です。

ご指摘有り難うございます。

今回の話は、A銀行の優遇が全期間最大1.5%なのに、
    城南は信用出来ないから0.7%にされたって話では
    無いでしょう。
    りそな銀行は、同行のサイト上で、全期間0.7%と
    言っていますが、城南以外で買う場合、さらに0.3%
    優遇されるって話なんでしょうか?(519さんのご意見
    の場合)
    それであれば、私の話は何の意味もない、単なる自慢になって
    しまうので、削除依頼をした方が良いかもしれませんね。

530さんの言葉をお借りすると、もしそう言ったメーカーが
    存在するなら具体的に書いてあげると、スレ違いになるでしょうが
    これから城南以外でも検討される方にとっては有益な情報では
    ないでしょうか?

> 銀行の優遇は
    > *頭金の多さ
    > *家族構成
    > *他に借金はないか
    > *どこに勤めているか
    > などさまざまな要因で決まります。
    確かにその通りで、借りる側の要因は大きいですね。
    そうであれば、519さんや、523さんの意見に対し、
    借り主側の要因が大きいので、城南が薦める金融機関に頼らず、
    いろんな金融機関でご相談されてはいかが?の様なアドバイスを
    された方が良かったのではないかと思います。

私や529さんのような、否定しない人が出たとたんに
    530さんのような賢明な方が登場されるのは何故でしょう。
    494さんからの流れでもそうですが、ここは城南を否定しない人
    (あえて肯定とは言いません)を糾弾する場では無いですよね。

> 誰でも優遇は取れるような記述は
    > 人をぬか喜びさせるだけなので
    > やめて方が良いのでは?
    確かにそう見えますね、そのつもりはなくても読み手次第では
    その通りです。
    しかしながら、反面このままの流れでは、大手企業に勤めていない
    人は有利な優遇は諦めなさいって事になりませんか?

こういう例も有るので、勉強の一例としただけのつもりでしたが、
    いらぬお節介でした。

> 根拠を示している、523さんの方のほうが
    > 記述としては信頼度は高いですよ。
    示された根拠が、530さんのお考えの部分と食い違っているかも
    知れませんが、523さんの
    > あなたが、大手企業にお勤めなら最大1.2%ってことですよ!
    > 契約のときはきっと
    > 「審査が通らなかったので、こちらの銀行ではどうでしょうか?」
    が根拠とすれば、私も失礼ながら529さんも、大手企業ではないと言う
    事は示しています。

借りられた組は、530さんのおっしゃる要因、すなわち個人情報を
    さらすまで信用おけないと言う事なんでしょうね。

多分、これを書いてしまう事で私への批判レスが数レス付いて、
    本当に相談したい人にはご迷惑を掛けるでしょうが、批判しない
    文章は糾弾されるので書きたくないと思われる方がいると、
    ここの存在価値が無いと思いましたので、あえて書き込みました。

卑怯と思われて結構ですが、今後、この件に関して私への批判や
    疑問には答えませんので悪しからず。
    原因を作りながら図々しいですが、ここが荒れる事は望みませんから。

あ、これだけ書いておかないといけないですかね。
    私は横浜銀行でした。

以上、長文失礼致しました。

35. 535 購入経験者さん

533さん
    同じく城南でよかったと思ってます。
    当初の見積もりでは少々、高いかなと思ったのですがオプションの多さなどを考慮したり出来上がったところに実際に住んで「よかった」と思ってます。城南さん、自分の領分(建築)に対しての値引き(サービス)は渋かったですが、購入する土地の価格交渉(仲介土地)や借家の更新料の値引きなど営業さんが交渉交してくれました。
    トータルしたら結構なサービス額になっていました。

手持ち資金から中古で検討していたのですが注文住宅を持つことができました。

あと、外構だけは高すぎて検討の余地もありませんでした。

36. 536 匿名さん

私も今年建築予定者です。

悪く言われている営業方法も捉え方次第ですからね。購入するかしないか分からない1組の顧客に1日中もしくは数日かけて現地案内をしてくれるのはある意味その顧客に一生懸命接しているとも言えます。多くの小〜大規模の不動産会社に物件案内をお願いしても案内1〜2回で私への仲介を諦めています。あと、価格と内容が伴う満足な土地が現在無いのも事実、検討に値する物件を最後でも出して来るだけでも上等ですよ。土地が気に入らなければ「まだまだ時間かかてもいいので探して下さい」と言えば嫌な顔せずに、1〜2週間後資料を出してくれまし、土地の値引き交渉も指値に近いところまで頑張ってくれましたので、土地仲介に関してはほぼ100点です。でも、城南建設で建築を全く検討していない人が、仲介手数料1.5%に惹かれて土地仲介をお願いすると「しつこい!強引!」と感じるのは仕方が無いとは思いますので、他社で建築する気満々なのに土地の仲介だけをお願いするのだけは止めましょう。

また建売と変わらないと言われているデザインやサイディングですが、これも多くの施主が建売と同じようなサイディング(レンガ調等)や形状・色を選んでしまっているケースが殆どと思います。オプション扱いですがハウスデザインセレクションでかなり多くのサイディング等壁材や屋根材・形状等が選択できます。坪単価の値引はほぼ100%できないようですが、ハウスデザインセレクションはかなりサービス価格で出してくれました。私は我慢してその他オプションはできるかぎり標準仕様内に抑えようとしているので、それでも当初の予想より普通な建物になりそうです。やはり建築士との打合時間と予算が必要ですね。

あと、奇抜なデザインの家も多いと言われていますが、屋根形状のことなら建築基準法の制限があるのかと・・・道路斜線や隣地斜線・北側斜線・日影規制等など、私も片流屋根が1面のみの三角形の家にしたかったのですが、角地の為複数の制限を受けて、段違いの切妻屋根で我慢となりました。奇抜なデザインでOKならば結構大きな間取りもとれたのですけどね。

37. 537 ビギナーさん

現在城南建設さんで建築中(現在上棟終了後)の者です。
    値引きとかサービスの交渉を今までしてこなかったのですが
    今後値引き・サービスしてもらえる可能性ありますかねぇ?
    値引きとかしてもらった人どれくらいしてもらえました?
    また、どのように交渉しましたか?

38. 538 匿名さん

537さん
    536です。残念ながら契約後の価格交渉は難しいと思います。私の場合、土地価格で前もって城南担当者に伝えていた総予算より若干オーバーしていたので、私からの契約をとりつける為に、決裁者に数日かけて相談してくれていたようでした。

オプション部分の値引相当額を言ってしまうと色々問題が出てきそうなので控えさせていただきますが、契約時期などによりオプションセットのキャンペーンもあるようなので、おそらく坪単価で換算すると気にされるほどでも無いと思いますよ。

39. 540 ビギナーさん

536さん
    ありがとうございます。
    やっぱり今からじゃ厳しいですかねぇ・・・。
    契約前に渋ればよかった(汗

40. 541 申込予定さん

突然すみません。
    近日中に城南さんと契約しようと考えている者です。

銀行への事前審査でりそな銀行、横浜銀行から1.2%の優遇が
    もらえたのですが、よくよく話を聞くと変動金利or短期固定(〜10年)
    でローンを組んだ場合でした。

住宅ローン関連でいろいろ調べると今の経済状況で住宅ローンを
    変動金利や短期固定で組むのはかなりのリスク(金利急上昇)がある
    ようなのですが、城南で契約した方は長期固定にしましたか??

今考えると、安い変動金利で計算された月々の返済額を見てこれなら
    買えると思ってしまった自分が勉強不足なのですが、最初から城南さん
    の営業スタイルが変動で当然みたいな感じだったので今更ながら不安に
    なってます。

城南で契約した方に実際はどのような住宅ローンを組んだのか
    意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

41. 542 匿名さん

城南で契約しようと、どこでしようと住宅ローンの組み方は
    変わらないんじゃないの?
    それと長期固定って(20年とか?)優遇あるんだっけ?
    横浜銀行の1.2%優遇って10年までだったと思うが。

42. 543 匿名さん

私が利用検討中の銀行も10年固定までが金利優遇で同じですね。どこの建築会社もマンション販売会社の提携銀行も金利優遇は同様のようです。確かに長期金利4%で3,000万円借り入れしたら、利子支払いだけで年間120万円(月に10万円)ですからねぇ。

なので頭金を増やす以外の対策としては
    ①当初の予定よりも建坪を小さくして建築計画を組み直す(庭や駐車場を広く)
    ②後から追加や変更できそうなオプション類(外構・オール電化等)は見送って、できるだけ標準仕様内の選択筋で内装等を検討する(城南の標準仕様内でも悪くないグレードの水廻品や内装品等の選択はできますし、低コストメーカー等他社ではオプションになりそうな設備も標準内だったりします)
    で、借り入れ額を極力減らす。

又は③生活費を見直して10年以内に繰り上げで完済を目指す
    で頑張りましょう(もちろん私も①②③をできる限り実施予定)。

43. 544 契約済みさん

勤務先によっては、社員向けに、その会社の取引銀行と住宅ローンの金利優遇制度の提携を持ってるところも多いと思いますがどうなんでしょう。金利優遇と併せて保証料も銀行側が負担するといったところもあるようですが。
    城南の提携銀行に限定する必要もないと思いますけど・・・。

44. 545 銀行関係者さん

住宅ローンは長期固定でも優遇ありますよ。
    私は明日がローンの実行ですが、UFJで15年固定で1.7%優遇でした。業者提携じゃなくても大丈夫だと思いますし、銀行で業者提携のみだといわれたら城南さんが提携先かどうかを銀行に聞けば教えてくれます。

45. 546 契約済みさん

いやはや・・・私はビギナーで土地の手付金50万を昨日に払ってしまいました・・・。
    営業さんは強引の一手に付きますね。
    私の場合は妻が土地を気に入って、営業さんから「予約が入っているので
    出来れば今日・・」って勧誘を受けてしまって。
    なんだか騙されてる気がして不安になってこのサイトを見つけた次第です。
    一通りに読んだ感じでは「営業手法は最悪だが、家は手抜きってわけじゃない。」みたいですね。
    友人に一級建築士も居ますし、そいつに相談しながらかな?
    あとは頻繁に建築現場をチェックして行く予定。(手抜きが無いか)
    オプションで駐車場の造成に50万とか色々ありましたが、
    家屋以外は自分でなんとか作り上げて行く予定かな。

46. 547 まったく同じ経験しました

546さん、私も同じ状況で50万円をその日に払ってしまったクチです。

営業さんに、20位ある分譲地でそこしか残っていないと言われ、あせって契約してしまいましたが、2ヶ月後、その現場を見に行ったところ、2棟しか建っていませんでした。城南さんに限らず、不動産屋さんは「予約が入っている。他にもこの土地を気に入っているお客がいる。」と言いますが、それは業界上のセールストークとして、認識し、その言葉に惑わされない必要があります。

本当にその土地を気に入ったとしても、朝、昼、夜の時間帯で見に行って決める必要があります。駅から実際に歩いてみましたか?周りの幹線道路、お墓、高速道路、スーパー、病院、その他いろいろ調べて見てください。その日では分からないことがあります。

こういう私もその日にお金を支払ってしまいましたが、掲示板等を読み不安になったのと、その土地を冷静になってみたところ、大きな道路の近くで排気ガスが気になりやめました。
    あとは予算オーバーになっていませんか?私はあらかじめ予算額を伝えていたにもかかわらず、見積書では予算をかなりオーバーした額になっていました。そういうこともありやめました。

話は戻りますが、50万円を払った時にもらった紙には、「預かり書」と記入されていませんか?それなら、間違いなく全額戻ってきます。
    もし、冷静に考え、キャンセルしたければ、その旨を伝えれば了承してくれます。毅然とした態度で臨んでください。その辺は城南さんも大手企業としての対応で、すんなりお金を返してくれました。

私はその後建築条件なしの土地を買い、注文住宅で建てていますが
    予算内でおさまっています。

最後にくどいですが、土地はいろんな角度から見てください。
    最低1週間、冷静にその土地を見てください。
    それで、気に入ったら城南さんで買えばいいと思います。

47. 548 契約済みさん

546です。

>547さん、アドバイスありがとう御座います。

土地ですが、妻と実際に周辺を歩いて調べたり、
    周辺の立地状況や店舗などは調べ済みです。
    以前に大手企業の社宅・独身寮があった所であることと、
    東海道線小田急線の駅から徒歩で20分くらいの所なので、
    立地的には問題ありません。(分譲地です)
    但し、建築条件は「城南建設」です。
    私の場合は担当営業が「少しでも、う〜ん」って思ったり、
    理由は無いけどフィーリングが合わなければ遠慮なく断って下さいと言われました。あと、ダメな所と良い所を連れて行かれましたね。
    ダメな所は確かにダメでしたし、良い所もう〜んでした。
    ローンですが、
    現行払ってる家賃9万円以上は基本的に払えない旨を言いましたし、
    営業さんも「これ良いなぁ。」と言っても、「それは予算に合いませんので
    無理ですね。」、ってハッキリ言われました。
    それに「お家の為に働くのは止めて下さい。お家買っても旅行・貯金は絶対にして下さい。」とも言われました。
    100%ではありませんが、ある程度は信用してますが、トントンと進む様は何故か騙されてる様な気分で不安です。
    セールストークは確かにありましたね。
    私が手付した分譲地は家が1/3程建ってました。

私がスゴく不安なのは、
    城南建設の家はちゃんとしてるモノなのか?って所です。
    実家はミサワで阪神大震災でも崩れなかったので・・・。

48. 549 547です。

548さん、もう土地は調べ済みなんですね!
    本当に失礼しました。

知っている土地なら全く問題ないと思います。
    小田急線沿いですか・・。とっても良い所ですよね!学生時代小田急線沿いに住んでいたのでうらやましいです!

私は実際に建てていないので、あくまで感想ですが、城南建設が建てる家、その後のアフターも含めて、掲示板を読む限りでは、よい部類に入ると思います。家に対するクレームがかなり少ないですよね??

いい家を建ててくださいね!

49. 550 匿名さん

もうすぐ建築予定者です。今まで城南の提携建築士さんと構造や間取等の検討を進めてきましたが、現在では建物筐体自体の不安は全く無いと感じています。社外の建築士が施主の希望や予算に合わせて設計して、さらに城南の設計部にも厳しくチェックされています。私の希望の外観や間取りにしたくても構造上や法律上で少しでも問題があれば完全に断られていますが、代替案は出してくれますし、厳し過ぎる位に法定関係は徹底しているので逆に安心しています。また、社外の提携建築士の人も「自分の責任にもなるので、ちゃんと建築できない会社からだったら設計の仕事は受けられない」と言っていますので。

ちなみに、城南ルール(勝手に命名)があって、土地の境界から壁芯まで65センチ離されます(法では50cmとの事)。あと、いわゆる城南村では3階建てはできないとか(建築協定を結ばされるのかな?)。どうやらメンテナンス面(足場幅)と近隣トラブル予防な感じのようです。

ちなみに、多くの人が安心と思われている大手ハウスメーカーで建てると坪あたり100万位は見ないといけないですよ。うちの実家も25年以上前にミサワで建てて、最近も買いたい借りたいと言う人がいる位の良い家ですけどね。

50. 551 匿名さん

阪神淡路大震災当時、TBSとタイアップしたミサワは耐震基準前の在来木造住宅と比較し
    木造は倒壊、ミサワは丈夫とキャンペーンを展開
    木造住宅産業協会から抗議を受けることになりました。
    また、「雨漏りする家」というミサワユーザーのサイトは超有名です。

51. 552 546です。

皆様、情報ありがとうございます。
    家に関するクレームが少ないのは良い所ですね。

>提携建築士の人も「自分の責任にもなるので、ちゃんと建築できない会社からだ
    >ったら設計の仕事は受けられない」と言っていますので。

これって、姉歯事件の影響もあるのでしょうか?
    ・・・というのは勘ぐり過ぎかな?

>ちなみに、城南ルール(勝手に命名)があって、土地の境界から壁芯まで65セ>ンチ離されます(法では50cmとの事)。あと、いわゆる城南村では3階建て
    >はできないとか(建築協定を結ばされるのかな?)。

これはまったく同じ説明を受けました。
    建物の広さ的に3階まで必要無いのでは?って言われました。
    あとは10%緑地化するとか。

>ちなみに、多くの人が安心と思われている大手ハウスメーカーで建てると坪あた
    >り100万位は見ないといけないですよ。

そうですか・・・実は友人の一級建築士は「大手は絶対にやめとけ!」って言ってました。実家のミサワは木造では無いのと、阪神大震災時に木造住宅が軒並み倒れた印象があって・・・。雨漏りはありませんでしたが、デザインが画一的だったような気がします。

52. 553 匿名さん

大手ハウスメーカーのコスト高は好きじゃないけど、
    商品ラインが多種あって本体坪100万円換算だと、
    かなりよい仕様グレードの建物が建つと思います。
    実際に大手ハウスメーカーと比較検討する事が大事じゃないですか。

城南は基本の仕様に満足しなければ、不満足度に応じオプションついて
    仕様対比コスト高になる可能性もある。
    大手ハウスメーカーでは標準の仕様が城南ではオプションになるケースがある。
    慎重に検討する事が大事だと思います。

しかし城南の営業はあまり時間をあたえてくれませんね。
    勉強されちゃうと他に流れるからでしょうが…。

53. 554 匿名さん

>546さん
    全然関係ありませんが、独身寮跡地で小田急線沿いですか。
    たぶん○監督の大型分譲地ですね!
    (違ったらごめんなさい)

完全に横でした。失礼。

54. 555 匿名さん

大手だからハイグレードな標準仕様というわけではないのでは・・・
    城南では標準でも他ではオプションという事もありますし、その逆もあります。
    常に開催している○大グレードアップなどは標準仕様と考えていいのではないでしょうか。
    オプションですがエコキュートのオール電化も割安だと思いますし、
    外見も大切なのでハウスデザインセレクションも魅力です。
    丸い屋根や石張りの壁も選べます。
    社内設計ではない専属建築家が設計してくれるのも、自分で建築家に設計を頼む事を考えると割安なのでは?

55. 556 匿名さん

555さん
    城南で標準の仕様でも他のところではオプションになるものって何がありますか?
    城南ではオール電化仕様エコキュートが標準でついてる商品ってあるんでしょうか?
    オプションだとエコキュート本体と工事費こみでいくらくらいになるんでしゅうか。
    勉強中の身にてご教示ください。

56. 557 匿名

そもそも、ここの建物の仕様は、大手ハウスメーカー比較、
    大手ハウスメーカーの低価格ランクの商品と同程度。
    大手も企画商品の低価格な商品を出してきてるし、ローコストのメーカーも
    増えてる。仕様に差がないなら他で建てるのがあたりまえ。
    それでも建てる人がいるのは、土地との抱き合わせによる販社の強力な営業のもと。
    土地をもともと持ってて、ここで建てた、なんて少ない。

購入者のニーズを考えない営業も問題あり。
    被害者がみんな書きこんでる。
    神奈川の某店の別スレでもリアルに書きこまれてるね。

57. 558 匿名さん

555さんではありませんが・・・
    オール電化パッケージがオプションでコロナかダイキンのエコキュートと東芝製IHクッキングヒーターとIHクッキングヒーター専用換気扇のセットで工事費込みで標準差額+88万円なので、確か来年1月までに建築なら国(?)から補助金45000円出るので+85万円は切ります。

あと標準でも浴室に4インチTVが付きますが、オール電化にすると7インチのTVになったかと思います。ただ、どちらもアナログ放送のみで、デジタル対応にする場合は別売りチューナーかなにかが必要だそうです・・・この時期なので標準仕様でもデジタル対応にしてほしいですね。城南さんご検討をお願いします。

58. 559 匿名さん

もうすぐ建築予定者です。
    細かい部分で仕様変更が頻繁にあるようですが、城南の2階建て在来工法の標準仕様は・・・

構造
    ①通し柱と1階出隅柱=4.5寸無背割檜・・・◎(他社と比べた個人的感想)
    ②土台と管柱=4寸(無背割?)檜・・・◎(多くの他社はこれが通し柱)
    ③その他柱=構造用集成材・・・○(檜か杉と思われる・強度耐久性は良いらしい)
    ④基礎=べた基礎(鉄筋コンクリート)・基礎幅150MM・基礎高GL+400MM・基礎パッキン・・・○(今では一般的、大手でも低価格シリーズは基礎切欠き見たことあります。近所で数ヶ月前に建ったへーベルで・・・)
    ⑤外壁の内部=ロックウール・ダイライト9MMでモノコック構造・・・○
    ⑥構造用金物・・・○(多用するようです)

外観
    ①サイディング=12MM・・・△(ハスウデザインセレクションにより最大16MM、ジョリパッド・ソフトシリン吹付・石張風も有)
    ②屋根=平板スレート他・・・普通○(ハウスデザインセレクションにより洋風瓦やガリバ二ウム等も選択可)
    ③バルコニー=標準3.3㎡(1坪)・・・△(ハウスデザインセレクションにより4.9㎡、それ以上はオプション)但し、手すりは3段金属製が標準で◎
    ④玄関ポーチ=外側1坪までタイル張付が標準・カラーTV付ドアフォン・照明付・・・○
    ⑤テラス=1坪までコンクリ打ちっぱなしが標準・・・(?)
    ⑥玄関=YKK-APなら標準で定価30万程度のプロントシリーズ・・・○
    ⑦サッシ=YKK-APの場合(新日軽も)、最低グレードのような・・・×

内装はまた後日に

59. 560 匿名さん

高高にすると、オプションだらけになっちやう。
    全国展開ハウスメーカーの低価格商品より、仕様レベルが低い。
    比較するとまずいです。

60. 561 匿名さん

知り合いの不動産会社の人によりと、全国展開の大手ハウスメーカーの低価格商品は諸費用込み坪単価は基本設計で80万円位になり、自由設計にするとさらに単価が上がると聞きます。また、2ヶ月程度で建築してしまう建売住宅の諸費用込建築費用坪単価(原価)は30万円位で、それを坪単価60万円相当で販売すると聞きます。坪単価が違うのでそれを考慮して比較が必要。

61. 562 匿名さん

>561
    大手ハウスメーカーも原価という見方をすれば同じでないでしょうか?
    商売でやってるんだから利益は乗っけます。
    要はその価格に納得できるかどうかではないでしょうか?
    大手ハウスメーカーは80万円でも、質がよいところもあります。

個人的見解では城南建設の家は、坪単価という話ではなく総額で見て
    質の割には高いような気がします。
    拡大路線で広告や経費を使いまくってきたから仕方ないでしょう。
    でもあれくらいの建物ならいっそのことタマホームで充分でしょう。

62. 563 匿名さん

大手ハウスメーカーは質が良い・・・・
    ふ〜ん

集成材メーカーの方からはシャーウッドの集成材は・・・・だとか聞きます。

先日、大手HMで建築中のまことちゃんハウスが近隣住民の反対で工事差止めになりました。景観を無視したすごいデザインの建物だそうです・・・

ちょっと前になりますが、今は大リーグで大活躍している選手がまだ日本で活躍している時期に大手HMで自宅を建てました。
    坪200万くらいだそうですが、とてもそうは見えません。

63. 564 匿名さん

城南とタマホームの違いがわかりません。

詳しい方、対コスト比較で教えてください。

64. 565 匿名さん

コストだけの話。

坪単価は建坪による。
    建坪が小さくなればなるほど坪単価は上がる。

企画内装備オプションなし前提、大手ハウスメーカーの低価格商品で、
    坪換算80万いくとしたら建坪20坪程度の家ですか?
    最低価格は、建売でありがちな建坪25〜30坪弱程度で坪60万切るライン。
    建坪30坪で総額1800〜2000万弱。
    建坪30半ばから40坪で2000万台前半。

まあ城南とコストはたいして変わらない。
    ローコストメーカーはもちろんもっと安いが。

65. 566 匿名はん

教えて下ください。

地鎮祭と上棟式ってやりますか?

営業の方に聞いたら地鎮祭だけやる方が
    多いようです、三万五千円でいただければ全てこちらで
    手配いたします。だって。

城南で建てられた方、これから建てる方、どうですか?

66. 567 契約済みさん

私も城南さんから同じような説明を受けました。

一般的に地鎮祭はやるっていう家が多いようです。

私は分譲地で最近の家(新しい住民)が多いので上棟式は考えていません。
    地鎮祭はやるつもりでいますよ〜。

67. 568 入居済み住民さん

地鎮祭は3万5千円でお願いしました。

上棟式は特にやりませんでしたが職人さん達に寸志を、棟梁さんにはこれからのこともあるので1万包みました。

地鎮祭は気分的なものもあるでしょうが、最後に城南さんから地鎮祭から始まって土地改良、基礎など完成までの写真アルバムが贈られます。
    最初が地鎮祭って気持ちよいかも。

地鎮祭なんてそうそう無いことですからね。

68. 569 匿名はん

No.567、No.568 さん
    ありがとうございました。
    うちも地鎮祭を検討したいと思います。

69. 570 559と同じ

細かい部分で仕様変更が頻繁にあるようですが(メーカー都合等で)、城南の内装の標準仕様は・・・

水周り
    ①浴室=2〜3社の同一グレードから選択、1坪1616タイプ、4インチTV+暖房乾燥換気機能+即乾床・・・○(最近の分譲マンションでも見かける仕様。グレードアップのセットオプションで魔法瓶浴槽選択可)
    ②洗面台=2〜3社の同一グレードから選択、3面鏡付シャンプードレッサータイプ・・・(充分な仕様と思います。ローコストメーカーで賃貸住宅用1面鏡タイプが標準仕様の所もありました。グレードアップセットopでキャビネット増設)
    ③キッチン=2〜3社の同一グレードから選択、W255(幅255cm)、既成品ですが高級マンションのモデルルームで最近見かけた仕様とほぼ同一です。・・・○(グレードアップopで食洗機付)
    ④トイレ=TOTOかイナックスのウオッシュレット付き・・・○(これに関してはほとんどの一戸建で採用されているグレードのようです。述床80㎡以上は2ヶ所にトイレが標準・但し2台目のウオッシュレットはop)

室内内装
    ①室内扉(クローゼット扉)と玄関収納=ウッドワンかノダの数モデルから選択・・・◎(構造上問題がなければ室内扉は規定グレードの中で引戸・引違扉・3枚仕切戸等も差額なく選択できます。グレードアップセットopで上級グレードの扉も選択可能になります。この部分は建築士と相談の仕方によっては面白い間取りなども考えられます。)
    ②床=ウッドワンかノダの標準程度の合板タイプ・・・△(各メーカーのカタログによると、ノンホルムのメンテナンスが楽(ワックス不要)なタイプです。)
    ③壁=選択筋は多いようですが、標準はクロスです・・・△
    ④和室=オプション設定です・・・×(全室洋室にする人は○ですが、私はリビング横は必ず和室と決めていましたので・・・)

その他(一般的なのかもしれませんが、良さそうな部分)
    ①給水管=ヘッダー工法・・・◎(通常のパイプ管と異なり、メンテナスや騒音、給水までの時間の面等で有利と思われます。他社は?情報が少ないので比較しません)
    ②配水管=2階のトイレ等から1階へは消音タイプの排水管を使用・・・◎

私の感想だけですが、全体的には
    「構造面」では、ローコストメーカーや一部大手の木造住宅よりも良い材料を使用していると思っています(多くのサイトを見ても、通し柱も4寸で他は3.5寸、重要な柱も杉・栂などを多用しているところが多いと思われます)。
    「外観」は標準だと建売のようになる確率は高いですが、建築士とじっくり数ヶ月かけて検討したり、ハウスデザインセレクションを選択すれば、なんとかなると思われます(ある程度のop追加はどこでも必要と思いますが)。
    ただ、サッシに関しては他社と比較して一番見劣りする点なので、Low-Eペアガラスの樹脂サッシが標準で欲しいところです。
    「内装」は「無垢材」にこだわる人には×かもしれませんが、私のように分譲マンション的な内装(メンテナンスが楽)を好む人には○ですね。

70. 571 入居済み住民さん

No.559(=570)さん、詳しい評価ですね。

私は、城南さんで建てて2年住んでますが、住設に関しての不満を何点か記載します。
    (ちなみに、ハウスデザイン+11大アップグレードを追加してます)

●壁(ビニールクロス):標準品は、ビニールクロスというよりは紙クロスみたい
    なモノです。堅いモノでも無いのに接触しただけで剥がれますし、スイッチ周辺の
    手垢が落ちません。汚れやすいダイニング周辺のみ、オプションで他メーカーの
    ビニールクロスへ変更したのですが、品質/性能の差は歴然です。
    城南さんでインテリア打ち合わせしている人がいれば、ビニールクロスは標準品
    以外のオプション変更を強く勧めます。

●浴室:標準品からTOTOバスピア(魔法びん浴槽では無い)を選びました。浴室
    そのものに不満は無いのですが、風呂ふたは、TOTO製ですがポリ製のシャッター
    型になってました。せめて、取っ手付きの割ふた(2枚割でも3枚割でもいい)を
    標準仕様に入れて欲しかったです。ポリ製シャッターの風呂ふたは、2年もすると
    汚れが落ちなくて、掃除が大変です(2年前に気がついていれば、オプションで
    変更していたのに…)。

71. 573 不動産購入勉強中さん

571さん
    城南の標準仕様の壁紙ビニールクロスは、どのメーカーの商品ですか?
    ちなみに、リリカラだと、ベースとリリカラ1000などの商品が
    廉価商品でありますが。

72. 574 匿名さん

友人が城南の建物を設計しています。
    情報交換をしているとわかりますが
    この会社の設計はかなり真面目にやっていると思いますよ。
    6月20日の基準法改正に対しても、4月頃にいち早く対応して組織改正などを行ったようです。
    社内の品質チェックも厳しいらしいです。
    もちろん分厚い社内マニュアルも整備されています。
    それから、指定設計事務所になるためには2ヶ月間くらいの研修を受けなくてはなりません。
    城南の設計事務所の場合はよく言われる代願事務所とは違うと思います。

あまりにも業界で働いている人を馬鹿にした書き込みだと思ったので
    つい書いてしまいましたが、城南に限らずタマホームでもアーバンでも、コレくらいの規模の会社になれば当然だと思います。

クロスの件ですが
    大部分のハウスメーカーは普及品(600円/㎡くらい)を標準仕様にしています。
    高額物件だと1000円/㎡の場合もありますが、汚れ防止や消臭といった機能を持たせたりデザイナー商品だったりで、クロスの本質に大きな違いは無いと思います。
    薄いものは下地の施工ムラが目立ちクレームの元になるので厚手のクロスを薦める傾向にあるようです。
    厚手=発泡しているので汚れが付きやすく落としづらいのではないでしょうか。

風呂蓋ですが巻蓋も板蓋もカビるのは同じ事です。
    費用対効果を考えるといかがなものでしょう。
    ただ、板蓋だと蓋を立てかけるフックを取り付けてくれるので便利かも。

73. 575 571

571です。

>573さん
    標準仕様の壁紙ビニールクロスですが、574さんの詳細な説明の通り、
    普及品だと思われます(メーカー名など記載はありませんでした)。
    私は一部、オプション変更したと書きましたが、リリカラを採用しま
    した。汚れ防止や落としやすさなど標準品との性能差は、残念ながら
    ハッキリ出てます。さすがに全居室を変更するほど予算をかけられな
    かったのですが、あと、汚れが目立つトイレ、玄関もオプション変更
    すべきだったと後悔してます。

>574さん
    風呂ふたですが、巻ふたのシャッター式は凹凸面が掃除しづらく、同じ
    カビていても板ふたの方が、どんなに掃除しやすいか…。あまりの掃除
    しにくさで掃除途中に気が狂いそうになることを考えると、お金の問題
    じゃ無い!とか思えてきます。

74. 576 匿名さん

標準のクロスはシンコールのSL−801〜865です。JISとSV規格適合・F☆☆☆☆・準不燃・防カビ・塩化ビニルです。たった今、クロスの柄を選択中・・・

75. 577 物件比較中さん

>>572

マニュアルが無いという割には、どこの掲示板見てもみな同じ営業のやり方をされてますよね。城南の営業さんはテレパシーででも繋がってるんですかね。あと貴方、お仕事されている方にしては日本語酷いですね。「他のメーカーから見ると歴然としますよ」って意味がわかりません。普通は「歴然の差」とかって言うんですけど。貴方の大好きなマニュアルをよく理解するためにも、もっと言葉の勉強をされた方が良いですよ。「僕はマニュアルが無ければ仕事できません」って暴露しちゃう度胸だけは認めますけど。

76. 578 匿名さん

壁紙(クロス)のクラス
    A(安い普及品) AA(普及品) D(輸入) S(上級) SS(最上級)

壁紙メーカーと普及品クラス別商品
    サンゲツ 
    Aクラス=SP AAクラス=FINE1000
    シンコール
    Aクラス=SL AAクラス=ベスト 
    リリカラ
    Aクラス=ベース AAクラス=ライト1000

571さんの場合は、
    標準仕様のシンコールのAクラスからオプションでリリカラのAAクラスに
    変更されたんでしょうね。
    値段は高いですが、確かにAクラスよりAAクラスの方がいいと思いますよ。

77. 579 571

>578さん
    571です。

仕様確認書をひっぱり出して、内容確認してみましたが、標準クロス
    の型番は、やはりSL〜になってましたのでシンコールの安い普及品に
    なるにでしょうか?一方、オプションのリリカラですが、LL-8000番台
    の記載がありましたが、これが「AAクラス=ライト1000」に該当する
    のか?カタログ見回しても分かりませんでした。

2年住んでみて、あと、もう1つ失敗(後悔)したことがあります。
    2階のトイレもウォームレット → ウォシュレット仕様へオプション
    変更しておけば良かったです。他のスレッドでも見たことあるのです
    が、大をする時は、家族全員1階のウォシュレット付きトイレを利用
    するので、朝のトイレの混雑は相変わらず変化ありません。

78. 580 匿名さん

まあ、クロスは数年で張替は必要ですし(特に小さい子供がいる場合)、お風呂の蓋はホームセンター等でパーツ(部品)取り寄せ&トイレのウオッシュレットもTOTOかイナックス製ならヤマダやコジマ等電器店で買ったほうが、オプションにするより安くなると思いますよ。

79. 581 571

571です。

実は、ウォシュレット、風呂ふた、腰壁(トイレ汚れ対策用)
    などを見つけるために週末は、家電量販店やホームセンターを
    ハシゴしてるんですが、これはこれで楽しんでやってます。

ビニールクロスに関しては、そうそう張り替えが出来る訳では
    ありませんので、願わくば1クラス上のモノを標準仕様に入れて
    欲しいところですね。

80. 582 匿名さん

取り寄せになりそうなTOTO等のお風呂の専用蓋は「楽天」内で扱っているところがありますね。「TOTO 風呂 蓋」で検索したら出てきましたよ。定価の70%位ですね。

81. 583 571

571です。

情報ありがとうございます。定価で買わなくちゃいけないかな?
    と思っていたところでしたので、大変助かります。早速、調査/
    検討したいと思います。

住設に関して不満ばかり書いてますが、家造りは城南さんに頼
    んで良かったと思ってます。設計/インテリアコーディネートや
    現場監督との打ち合わせ、建て方中の週末に大工さん達と話を
    することなど、どれも楽しく、自分の思う通りの家造りができ
    大変満足してます。

これら不満も2年住んで分かったことが多く、住設1つ取って
    みても、事前の情報入手、詳細検討は必要だなとつくづく感じ
    ました。(とはいえ、もう一回、家を建てるという事は無い
    (経済的に無理!)ですが…)

82. 584 匿名さん

壁紙(クロス)に限り、
    シンコールのSLは、Aクラス
    リリカラはLL〜はリリカラ1000(AAクラス) LB〜はベース(Aクラス)
    LL8000番台は当時でいえば、汚れ防止などの機能付き壁紙ですね。

AAクラスとAクラスでは、柄のパターンの豊富さと質感が違う。
    差額コストは10万円単位になるので、違うのは仕方ない。
    大手ハウスメーカーで中グレード商品の仕様ではクロスはAAクラス
    坪単価50万円以下のローコストメーカーでAクラス
    壁紙クロスひとつとっても、グレードもあるし違いがある。
    提案されるか知ってなきや、壁紙でここまで比較して見極めた人は少ないかも。

83. 586 契約済みさん

585さん・・・気分を害された程度で、被害は無いのでは?他で契約されたのでしょ?まあ、どんな会社でもいろんな社員はいますよ。不動産会社じゃないですが私の会社でも「どうしようも無い社員」はいます(あなたの勤める会社にもいません?)、他でお住まいをトラブル無く建築されることを祈ります。

84. 587 匿名さん

>585さん
    物件の掲示方法に関しては、どこの不動産会社も同じですよ。
    なぜなら、掲示してある「物件情報」の9割以上が全国大小の不動産会社が登録&検索できるレインズ等の共有情報だからです。つまり、良い物件はレインズに掲載されて数日で申込みが入ることもありますので(レインズに載せる前に売れてしまう場合も)、城南の営業担当者が、レインズで最新の物件情報を出してくれたのは営業なら当然です。まあ、その説明を585さんにすれば良いのに・・・とは思いますけどね。ちなみに、物件掲示内容を1週間〜1ヶ月程度で更新している店舗ならまあ、許容範囲だとは思います。

85. 588 匿名さん

冷やかしかどうか見極めるのも営業マンの力量。
    本当に物件を探しているなら、裏から出してきた物件に興味を持つはず。
    マックばかりに気にしている様子が見て取れるようでは城南の営業には勝てません。
    営業職の主任肩書きなんてヒラみたいなものじゃないかな。

86. 589 匿名さん

販売する意思のない物件の掲示、他物件の誘導は、
    宅建業法32条、不動産の表示に関する公正競争規約14条に抵触する。
    掲示物件自体はセーフだと思うが、営業員の言動は気を付けた方がいいな。

87. 590 匿名さん

「主任」って会社の肩書きじゃなくて「宅地建物取引主任者」のことでは?国家資格(業法では従業員の5人に1人は必要)なので、資格者なら不動産会社の名刺等には記載するんでないの?

88. 593 匿名さん

担当営業に聞取りすれば、どの客か察しは付くだろうし
    普通の住宅営業マンだったら車のナンバーくらい控えているでしょう。
    主任というヒラ肩書きの営業だから、そこまで気が利かなかったかもしれないけど・・・

89. 594 契約済みさん

「レインズやアットホームの物件資料を店舗の大きさを生かして物件豊富をアピール」や「(自社物件以外仲介で)仲介手数料1.5%にする」方法は悪くないですが、「アンケートで5000円マック券等のプレゼント」は止めて「契約者に還元する方法」での販促を考えたほうが良いのでは?城南住宅の販促担当さん(この掲示板を見ているなら)・・・ネガティブな書き込みする人の多くが始めにマック券等の「おびき寄せるエサ」に釣られた方々のような気がしますよ。

90. 595 ビギナーさん

585,592さんへ

585さんが名前を出したのは確かにまずいですね。
    ただ、私も城南建設に行きましたが同じ目にあったので
    585さんのお怒りの気持ちはよくわかります。
    ですが行動は慎重にされた方が良いと思います。

ちなみ訴えられることはないと思いますが
    この掲示板よく見ると社員の方の書き込みも
    だいぶあるようですし・・・

訴えて調べたら、社員が書いたものが
    多数あったとなれば城南建設が逆に
    不利になると思いますが
    どう思われますか?

91. 598 入居済み住民さん

597さんへ

私も城南で家を建てた者で、まったく同感です。

ちなみに、私のときは、もらえることを知らなかったのですが、
    帰り際にいただけました。

下心あるから、文句が出るのではないでしょうか?585>

92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸