注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

  1. 501 489です

    間取りはコの字の階段、トイレ、洗面所と並んでいるのでトイレ両端に壁紙ないんです。
    うまく説明できませんが…
    やっぱ、センサーで中にスイッチがあるのがいいですかね。柱に穴空けるの抵抗があるし…

    ちなみに監督さんはYさんです。

  2. 502 入居済み住民さん

    >>499=489
    ウチのトイレ照明は上下階ともセンサー型スイッチにしました。
    待機電力についてですが、例えばパナソニック製「WTK1554」ですと消費電力は0.6Wです。
    これは1年間で約115円という計算になります。
    電気代は気にする必要はないと思いますよ。

  3. 503 匿名さん

    すみませんがどなたか教えてください。

    36坪の3階建て〔それぞれの階が12坪〕を建てる場合、3階建て割り増し料金1坪40000円とありますが、
    これは36坪にかかるのでしょうか、それとも3階部分の12坪にかかるのでしょうか。

    そんなこと電話してきけといわれそうですが、今度契約に行くのであらかじめ知識としてしっておきたいので、
    教えてください。よろしくお願いします。

  4. 504 489です

    うちは東芝なのですが、見た感じ13W位が最高かと…
    消費電力が少ないのはパルックボール等蛍光ランプを使ってる照明でしょうか。
    人感などついたり消したりには白熱がいいといいますが、どうなんでしょう。。。

  5. 505 入居済み住民さん

    503さん

    3階建ての割増は、3階部分のみではなく建坪すべてにかかります。

  6. 506 匿名さん

    505さんへ

    ありがとうございます。

    最初の事前相談の日に契約をしようと思い、ある程度の予算をだしたかったんです。
    これですっきりしました。

  7. 507 入居済み住民さん

    >>最初の事前相談の日に契約をしようと思い、ある程度の予算をだしたかったんです。

    予約のことですよね。
    契約は間取りやオプションなどが全て決まってからですよ。

  8. 508 購入検討中さん

    どなたか県民共済、大工に詳しい人いますか?

    父(大工)に県民共済の材料で建ててもらいたいんですが、
    県民共済の登録大工(職人)ではないとだめとのこと。

    県民共済の大工にはどのようにしたらなれるのでしょうか?
    また もし登録しなくても他の登録工務店経由で県民共済値段で・・
    ということはできるのでしょうか。

  9. 509 匿名さん

    >>504 =489さん
    13Wは電球等に対する消費電力ですよね?
    待機電力だと502さんの言う通り、コンマ数Wレベルだと思います。
    照明を点けたり消したりする場合、白熱灯が適してる理由は
    その電球が持つ頂点の明るさに極短時間で到達するからだと思います。
    それに対して蛍光ランプは明るくなるまでに数秒掛かります。
    つまりトイレに入って数秒間は薄暗い状態になります。
    但し、最近は短時間で明るくなる蛍光ランプも発売しています。
    これでしたら人感センサーと組み合わせても差し支え無いのでは?

  10. 510 匿名さん

    >>501=489さん
    ちなみに両端に壁紙?壁自体?が無いのですか?
    コの字階段の下にトイレがあって、仕切り壁無しで
    洗面所が繋がっているんでしょうか?
    ってか言葉で説明は難しいですね(汗)
    ちなみにその柱は構造体の強度に関わる「柱」なのでしょうか?
    もし扉や窓や壁を造る上で必要な「間柱」であれば、
    多少削ったりは問題ないです。
    柱なのか間柱なのかを、もう一度確認して見たらと思います。
    自分だったら柱であれば、例え問題ない程度だとしても、削ったりはイヤかなと…

  11. 511 489です

    表示してあるのは待機電力ではないんですね。勘違いしてました。

    間柱とは柱と柱にある細い?のですよね?それではなく4寸の柱を削ってです。
    言葉では難しいですが、例えるならデパートなどのトイレみたいな…階段(階段下収納有)、トイレ、洗面所とある感じです。ん~難しい。

    508さん、監督さんから聞いた話では県民の大工になるには今、県民でやってる大工の紹介ではないとなれないみたいですよ。でも、すぐなれるわけではなく県民の大工としばらく一緒に仕事をして、やり方など覚えてからだそうです。

  12. 512 まつこ

    はじめまして。

    県民共済住宅の新居を検討している者です。

    横からすいません。
    ベランダの壁の高さを高くした方orアルミ格子を付けた方っていますか?
    購入した土地が遊歩道に面しているので、洗濯物をあまり見せたくないのです。目隠しにベランダ壁を高くするか、アルミ格子を入れたいのですが…
    熊谷の県民共済に電話で質問したのですが、はっきりした回答が得らませんでした。
    知ってる方いましたら教えて下さい。

  13. 513 入居済み住民さん

    508さん、 以前監督に聞いたことがあるのですが、県民の大工は紹介でしかなれないそうです。

     そのほうがとんでもない人を紹介したら紹介したほうも立場がないんで、きちんとした人が紹介されるということらしいです。

     なので、難しいんじゃないでしょうか。

  14. 514 入居済み住民さん

    489さん 言い忘れました。トイレ用のドアは小窓(上のほうに直径2cmぐらいの円の窓)があるので、トイレの電気がついている場合はトイレの外から確認できるので、センサー付の照明にしなくても消し忘れに気づくことができますよ。

  15. 515 匿名さん

    >>まつこさん

    ベランダの壁を高くするのは分かりませんが・・・アルミ格子等の目新しい感じの
    物を付けたい場合は、自分でどこどこのメーカーの、この商品って調べてから
    設計士さんに相談すると、話しは早いと思います。

    でも、なるべくメーカーは、サッシのメーカーや、外壁のメーカーと合わせた方が
    安くなると思います。(別メーカーだと別途送料が掛かるそうです)

  16. 516 匿名さん

    >>497さん

    うち、沢山ホスクリーン付けちゃいました。

    旦那に、こんなに必要ないだろと言われましたが・・・(笑)

    計6ヶ所にあります(流石に付けすぎですかね・・・)

  17. 517 まつこ

    515さん

    アリガトウございます。アルミ格子調べて確認したいと思います。

  18. 518 匿名さん

    >ベランダの壁

    推測に過ぎませんが、ベランダの壁の高さは、標準より高くする分には、建築規制上の各種斜線に引っかからない限りは出来ると思いますよ。
    高くするといっても、標準より10~50cm程度高くするに過ぎないでしょうから、多分料金upも無いか微々たるものだと思います。

    そこだけで共済にするか否かを躊躇しているのでしたら、もう、予約をとって(すなわち、法的拘束は全くありませんが、気持ちの問題として共済に決定して)直接設計士に、こうしたい、と伝えていいと思います。

  19. 519 入居して半年過ぎました

    >>512 まつこさん

    我が家は、標準の1段or2段の手すりを付けるのが嫌で、壁を高くし笠木のみにしてもらいました。

    費用は、掛かりませんでしたが、株式会社化する前の事なので、現在の費用は不明です。

    ちなみに担当は、熊谷の事務所でした。

  20. 520 まつこ

    519さん

    ありがとうございます!実際高くなさった方、いたんですね!!
    熊谷の県民共済に電話で問い合わせた時、やったことがないので、やってみないと差額は分からないと言われて(^^;
    同じ熊谷の県民共済なのにな…
    実際やられた方いると心強いです。
    アルミ格子の品番調べて再度聞いてみます!


    518さん

    ありがとうございます!主人と話して、明日予約する事にしました!

    実際に設計して頂けば、より具体的な値段が分かりますし、建築の制限も分かりますよね!

  21. 521 契約済みさん

    まつこさん

    私も今、建築中ですが下屋の関係上、本来、手すりのつく部分を高くして笠木にしました。

    これといって、追加料金は付きませんでした。

    どこまで、高くしたいのかは分かりませんが、手すりが付く部分を壁にする事は問題はありません。

    ちなみに、熊谷事務所です。

  22. 522 購入検討中さん

    511さん、513さん、お返事ありがとうございます。(遅くなりすみません++)

    大工指定はできないとのことですのでやはり父に県民で建ててもらうのは不可能のようですね。

    残念で仕方ありませんが、予算の関係上、父が仕事をもらってる工務店経由では
    高すぎて無理なので・・・


    他にこちらで建てるかまだわかりませんが、
    水周り(キッチン、バストイレ)を二階に持ってきた場合、どのくらいのプラス料金が発生しますでしょうか?

    また、県民値段には外に水道はありますか?
    (主人は洗車、私はガーデニングの関係で必須です。)

  23. 523 匿名さん

    >外に水道

    外部給排水工事費 というものが別途発生します。べらぼうな値段ではなかった気がきます。
    (たとえば10~50万円)もちろん、給排水の口の数や水道管の引き方次第で変わります。

  24. 524 購入検討中さん

    >>523 さん。
    ありがとうございます。

    では基本的には県民の標準には外の水道はオプションということですね。
    建売ばかりみてきたので一個一個確認が必要ですね^^::

  25. 525 購入検討中さん

    他社でリビングに十何畳と言うものがありますが
    県民共済で12畳って可能なのでしょうか?
    教えて下さい。

  26. 526 申込予定さん

    腰壁の展示場所にエコカラット2種類増えてたけどけど、どちらか選択できるようになったのかしら?

  27. 527 入居済み住民さん

    >>他社でリビングに十何畳と言うものがありますが
    >>県民共済で12畳って可能なのでしょうか?

    部屋の一辺は364センチって決まってますが、長さはいくらでも大丈夫なはずなので、20畳でも可能だと思いますよ。
    ただ、大きい部屋を作るより、小さい部屋を沢山作った方がいいですよ。
    12畳の部屋なら、6畳+6畳で間は3枚引き違い戸で分けるとか。

  28. 528 購入検討中さん

    >>527さん 解答ありがとうございます。
    12畳できるんですね。安心しました。

  29. 529 購入検討中さん

    部屋の一辺は364センチ、とありますが、ダイライト使用すればそれ以上でも可能なんでしょうか?

  30. 530 購入検討中さん

    >>No.529さん

    私も広いリビングが欲しいので何度も電話で聞いてますが・・・。

    ダイライト使用を使用した場合でも 2間=3.636メートル 以上は、
    梁(はり・・柱の上に渡す)の関係上、断っているそうです


    余談ですが、天井高は、標準で 245センチ オプションで 最大265センチまで可能だそうです
    そのため、窓の高さは、標準で 200センチ 天井高を265センチにすれば、 220センチまで大丈夫だそうです

    窓の幅は、通常、1間=1.818 で状況によっては、1間半=2.727まで広げられるそうです
    (状況は、どんな状況か詳しく説明を受けてませんが・・・。)

    1辺の幅が、2間半=約4.536 とれると、違うのですが・・・。
    無理みたいです

  31. 531 購入検討中さん

    すでにお家を建てられた方で、これは付けて良かったという設備やオプション等はありますか?
    また、これはいらなかったかも…等もあれば、よかったら教えてください。

  32. 532 建築中

    ホスクリーンやシーリングファンを付ける場合天井に補強してもらいましたか?
    大丈夫といいますが、心配で…

  33. 533 契約済みさん

    3月に契約して現在基礎工事中の者です。

    先日現場監督から「この図面だと和室とキッチンにはエアコンが取り付けられませんよ」と言われ、和室は神棚を設置する予定だった押入れ上部を諦め、キッチンは食品庫の扉を諦めてエアコンの取り付け位置を確保しました。

    設計の方は「エアコンの位置は現場監督と後で相談してください」と言われましたが、現場監督だってすでに確認申請通してしまった図面を修正するわけにもいかず、こういうのは契約前に検討しておくべき事項だと思います。

    みなさんも、気をつけてくださいね。

  34. 534 匿名さん

    ホスクリーン部は補強してませんが、シーリングファンを設置する部分に関しては、補強してもらいました。

  35. 535 匿名さん

    エコカラットですが
    設計士さんから聞いたのですが
    エコカラットは腰壁の変わりに選ぶことができるようになったそうです
    壁一面であれば 玄関でもリビングでも場所問わずできるとのこと

    毎年GWにモデルチェンジなどしているようです

  36. 536 契約済みさん

    教えてください。以前、設計士さんからは「機密性が高いので、石油ストーブとかは使えませんよ」と言われましたが、仮住まいで最近まで使っていた石油温風ヒーターを処分するかどうか、迷っています。皆さんどうされていますか?暖房は電気を使ったものだけにされているのでしょうか?

  37. 537 契約済みさん

    536の訂正です。「機密性」ではなく「気密性」です。すみません・・・

  38. 538 匿名さん

    カタログ等からシーリングファンの仕様を見て、補強が
    必要かの有無を調べて判断されたらいかがですか?

  39. 539 匿名さん

    >>536
    そこまで気密性が高いなんてことは無いかなと…
    けど気密が高かろうと低かろうと、換気はしましょう。

  40. 540 匿名さん

    >そこまで気密性が高いなんてことは無いかなと…

    同意。共済は、断熱性・気密性に関しては、中の下ですよ。

    むしろ、気密性のなさのおかげで、壁内でカビないかも、って楽観視している。

  41. 541 匿名さん

    みなさんは外壁はALCとサイディングどちらにしましたか?現在検討中ですが、ALCは重いので木造在来の家には負担が大きく向かないとの意見もあり、迷っています。

  42. 542 契約済みさん

    私はALCにしました。県民施工の8割はサイディングとの事でしたが、、、。サイディングのデザイン性や防汚性については大変魅力だと思いますが、少しでも音を防ぎたいとの思いからです。ただ、サッシ類の制限があることなどから不利な点もあります、、、。
    塗り替えに関しては確かに費用もかかりますが、サイディングでもコーキング部分の劣化は同じですし。サイディングもいつか塗り替えが必要になりますし。まあ火災保険料の差もありますけど。
    デザイン重視ならサイディングがおすすめかな?

  43. 543 匿名さん

    私はサイディングにしました。
    本当は、ALCにしたかったのですが、塗装の色の種類が少ない事と、
    塗り替えには、だいたい100万くらい掛かると言われたのでALC
    は諦めました。

    ちなみに、サイディングのコーキング補修は、10万くらいで済む事が多いようです。
    設計士さんの話によれば・・・ですが。(実際は分からないです)

  44. 544 サラリーマンさん

    外壁をイナックスのタイルにした方はいませんか?

  45. 545 建設中

    うち、INAXのタイルにしましたよ。

  46. 546 サラリーマンさん

    >>545
    タイルもいろいろあると思いますが、
    タイルの坪単価だいたいおいくらぐらいでしたか?
    うちは総2階で切妻屋根で35坪ぐらいの延べ床を考えています。
    まだ土地を購入前なので、県民に相談しても相手にされません。
    参考までに教えていただければ心づもりみたいなものができて
    落ち着くのですが、おしえていただけないでしょうか?

  47. 547 購入検討中さん

    >>
    542さん。

    最後のくだりに

    火災保険料の差もありますけど。

    とあるのが気になります。

    ALCですと 耐火性、断熱性に優れている。とパンフレットにありますが、
    そのため、火災保険料では 外壁がAlcのほうが火災保険料が安くなるのですか?

    よろしければ教えてください。*^^*


    また、サイディングだからといって あからさまに寒い・・・なんてことないですよね?

  48. 548 入居済み住民さん

    >>546
    うちは昨年11月に完成の43坪で、INAXタイルの「ベルフィットパステル」を採用しました。
    http://dds.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesid=787
    確かタイルのオプション代は170万だったと思います。
    高い買い物でしたが、タイルの質感には大変満足しています。

    >>547
    ALCにすると火災保険が安くなる保険会社があるようですが、
    県民共済の火災共済?では安くならないようです。

  49. 549 匿名さん

    総タイル張りは、40坪180万で見ておけば良いのかと思います。
    ちなみにタイル張りは固定資産税が上がるみたいなので、
    一応それも考慮した方が良いかなと。

  50. 550 匿名さん

    サイディングにした方逹に質問です。
    再塗装はどのくらいの周期で考えてますか?
    20年位まで粘れますかね?
    サイディングはデザイン性が良いけど、塗り替え時にそのデザイン性がネックかなと。
    最初から1色のデザインなら良いけど、石目調やレンガ調だと
    1色での塗り替えはかなりヘッポコになりそうですよね。
    石目調とかに塗装して貰うのは高いんですかね?

  51. 551 サラリーマンさん

    >>548
    >>549
    うちは40坪以下なので、170万から180万を見ておけばなんとかなりそうですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  52. 552 匿名さん

    >>551さん
    もし総タイル張りを考えているなら、個人的には明るめがオススメです。
    濃い色は重厚感はありますが、総タイル張りだと重苦しいかも。
    一条工務店みたいにポイント使いには○ですが。
    INAXでサンプル30×60センチ位だったかな?見ましたが、
    やはり実際の建物見ると印象が違います。
    サンプル見るときは、晴れた日にショールーム行って、屋外で見させて貰って下さい。
    屋内と晴れ空の下を比べると、また印象が変わります。

  53. 553 入居済み住民さん

    ウチは最初ALCにしようと思いましたが、結局サイディングにしました。
    ALCはメンテナンスにお金がかかるし、サイディングの方がデザイン性に優れると思ったからです。
    もちろんサイディングでもメンテナンスは必要ですが、コーキングの埋め直し程度なのでせいぜい10年おきに10~30万円程度だと思います。
    でもALCもいいと思いますよ。ローコストでALC採用してるHMなんてまず無いですからね。おそらくALCの方が高いと思います。

    ALCの特徴
    ・厚さ37ミリで防音・防火・断熱に優れる。厚みがあることで高級感も。
    ・火災保険が安くなる(県民共済の火災保険ではサイディングと変わらないそうです)
    ・水気に弱く、10年おきに吹き付け塗装(1回100万円近い?)

    タイルは基本的にメンテナンスフリーなので、導入コストは高いですが長い目で見るとお得かも。

  54. 554 建設中

    456さん、うちは37坪で約161万でした。 
    今週から外壁が張られるので出来栄えはまだわかりませんが…

  55. 555 匿名さん

    >>554さん
    タイルはもうすぐで施工開始なんですね。
    すごい楽しみですね。
    足場&養生シートがある時は全体像が掴み難くて、「ふ~ん、こんな感じなのか。」と思いますが、
    外されて全体が見えた時のインパクトはかなりあります!
    私は「うわっ、滅茶苦茶目立つじゃん(汗)」でした。
    タイル張りは、お金掛けただけの価値はあると思いますよ。

  56. 556 購入検討中さん

    洗面室と浴室の間の壁をホテルみたいにガラス張りとかって県民でも可能?
    そういうのどこのメーカーで扱ってるんでしょう?

  57. 557 サラリーマンさん

    >>552
    濃いのを検討していたのですが、重くなるのですか。
    ありがとうございます。外でも見てみようと思います。
    >>553
    メンテナンスフリーは魅力ですよね、確かに。
    >>554
    ありがとうございます。家の形状にもよるのでしょうが、
    37坪も43坪もあまり差は無いのですね。

  58. 558 申込予定さん

    こちらの掲示板でいつも勉強させて頂いております。
    皆さんに大変感謝です。

    家の設計とローンについては、捺印待ちという状況までやっと来ましたが、
    外構については、全く考えておりません。(少ないですが、予算取りだけ)

    そこで熊谷市で外構をやった先輩方、おすすめの会社を教えてください。
    また、こうしたら良かった、ここが失敗したなどの経験談をいただけると
    助かります。

    宜しくお願いします。

  59. 559 匿名さん

    現在建替え検討中、屋根が瓦で、外壁タイルだとメンテナンス完全フリーですね。
    それと洋室内の壁を出来たら板壁にしたいです。今の住まいが木目をプリントうぃた板の壁で、大掃除のときに濡れ雑巾で拭いて35年経ちますが全然きれいです。白い壁紙だと汚れだとか張替えだとか手入れが大変そうで、建具とかとのあわせもあるかと思いますが、どなたか板の壁にされた方いらっしゃいますか。 値段もそこそこで無難な感じのがあれば参考にしたいと思います。

  60. 560 契約済みさん

    >547さん  542です。遅くなりすみません。

    ALCの場合、火災保険の区分が構造Bになり、保険料が、木造一般の構造Cと比べ、約半額になります。

    参考までに、旭化成のHPです。
    http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/pb/powerboard/parts/03wall_story_...

    但し、県民共済の火災共済では、保険金額は変わりません。

    それと、サイディングでも防火性能があるものは、火災保険が安くなるものがるらしいです。
    詳しくなくて、すみません。


    あと、メンテナンス費用ですが、コーキング補修が10万くらいと書かれていましたが、
    塗装にしろ、コーキング補修にしろ、足場が必要になります。
    塗装代やコーキング代より、足場代が一番かかります。
    そういう意味では、メンテナンス費用の差は少ないですね。

    県民で使えるかどうかはわかりませんが、ジョイントタイプ(コーキングが表に出ない)の
    サイディングもあります。一度、設計担当に聞いてみると良いかも。

  61. 561 検討中

    どなたか土台水切りについて教えて下さい。外壁と基礎の間にある金属の部品です。ブログ等拝見してますと皆さん黒なのですが、グレー等別の色への変更は可能ですか?

  62. 562 匿名はん

    今、内部設計士さんと打ち合わせしてます。
    年齢も近くて人当たりがよく、非常にいい打ち合わせが出来ています。
    あとは、いい大工が当たればいいけど...

    オプションも安いですね。
    こちらの掲示板で勉強させて頂きましたので、私も情報発信します!

  63. 563 匿名さん

    設計士さん忙しくて毎週日曜日の予約は難しいみたいですね。皆さんはどの位のペースで、また契約まで合計何回打ち合わせしましたか?

  64. 564 匿名さん

    私は2週間に1度くらいでした。
    打ち合わせ自体の回数は5回くらいしたと思います。

    散々間取りを変えたので・・・。

  65. 565 入居済み住民さん

    ウチも2週間に1回の打ち合わせでした。
    打ち合わせ→数日後に修正された間取り図・見積もりが届く→次回の打ち合わせのために検討
    10回やったので5ヶ月ぐらいですね。1度の打ち合わせは2時間ぐらいでした。

  66. 566 購入検討中さん

    すみません。大体の情報はわかっている(つもり)ですが、
    概算出せる方いたら教えてください。

    家30坪、オール電化、エコキュート(大きい方。)
    収納を三箇所( 脱衣所、リビング、二階に一箇所ずつ)追加、
    外に水道(こちらはオプションですか?どちらかの県民でたてましたってブログで
    標準とありましたが。)をオプションでつけて他は全て標準の場合 約いくらになるでしょうか?

  67. 567 匿名さん

    土地を迷っています。北道路40坪、南側、両側にはびっしり家が建ってます。
    こんな土地では日当たりはまず見込めないでしょうかね。

    ここで県民で建てればいいなって妄想してます。

    駐車場一台分くらいあいていれば平気かななんて考えてますが・・・

  68. 568 入居済み住民さん

    >>概算出せる方いたら教えてください。

    ざっとですが、
    ・オプション込みの坪単価が40万円
    ・外部給排水 50万円~150万円 本下水か浄化槽かで50万円ぐらい異なります(ただし浄化槽には自治体により補助金があります)
    ・地盤改良 0万円~100万円 県南・県東は地盤改良の可能性が高い
    ・外構 0万円~200万円 土地の広さや駐車場の台数などでかなり変わります

    建坪30坪なら、家本体1200万円+その他50万円~450万円ぐらいではないでしょうか。
    意外と地盤改良と外構が馬鹿になりません。
    外水道は設置費込みで3万円ぐらいのオプションです。

  69. 569 匿名さん

    うちは、周りにあまり家が建って無い所ですが、北向道路の土地に建てました。
    北側も思った以上に日が入ります。
    あと、日当たりが不安な場合は、天窓や高い位置に窓を設置したり工夫をすれば
    日が入りますよ。あとは、コの字型の家にしてみる・・・とか。

    それと、暗くなってしまいそうな所に明暗センサー付きの照明を付けたりすると
    もしかしたら、誤作動を起こす場合もありますので、注意が必要かと思います。

  70. 570 匿名さん

    >>567さん
    北側は余裕あるんですか?
    流石に南側と比べたら厳しいですが、北側でも間取りの組み方や窓の配置を工夫すれば、
    結構明るいですよ。
    2階にリビングを持って来て天窓付けたりすれば、
    陽当たりはかなり見込めると思います。
    北側は暗いってイメージがありますが、日陰にさえならなければ充分明るいかなと。
    ちなみに、南側に居住スペースを持って来たがるのは日本くらいだとか…

  71. 571 匿名さん

    568さん

    ありがとうございます。県民だけで1200万円、地盤などがネックですね。
    このあたり(上尾市)の中でも川沿いは地盤が必要ですが私の狙っている土地は
    いらないと不動産やがいってましたが油断大敵、ですね:::
    外講もまったく予想もつかないのですがやはりお金をかけるとそれなりに
    できるらしいし・・・迷います。。。

    569さん

    ありがとうございます。
    南側に隙間無く二階建てがたっていまして(東、西側も同様。)
    今の時期に昼間見に行くとお隣は一階には日差しがはいってきてますが、
    冬の時期は寒そう・・・と思ってしまいます。
    天窓も考えましたが、天窓だと掃除できるの?の主人の一言で うーん。となってしまいました^^::
    (主人は変なところに窓があると掃除できずみっともないイメージ。)


    570さん
    ありがとうございます^^
    整形地40坪で南いっぱいに家をたてると 北側が2、3メートルあまるかな、という感じです。
    (お隣の感じから。)
    二階のリビングも気持ちよさそうですよね♪そうするとやはり県民は標準からオプション料金とかかるのでしょうか?
    おいくらか知っているかたいたら情報お願いいたしますmm

  72. 572 申込予定さん

    >>> 567さん
    3辺囲まれている北道路の土地は 私的には反対です。

    それというのは 風通しが望めないため 湿気で苦しんだ経験からです。

    24時間換気や設計で どれくらい改善できるか・・・

  73. 573 建築中

    今、二階リビングで建築中ですがオプション料金は発生しません。

  74. 574 匿名さん

    県民のツツミの床暖房はどうなんでしょうかね?

    電気代とか、使い勝手は?

    ご使用中の方いますか?

  75. 575 匿名さん

    572さん。

    ありがとうございます。
    やはり日当たりばかり考えてましたが、風通しも悪くなるのですか。。。湿気、厳しいですか。。。

    私の親も同意見でした。日当たり重視の両親でして、実家は南道路、目の前は桜並木、その向こう側は
    駐車場で平屋の実家でも最高のロケーションなのです。ただ駅の無い田舎なだけですがね(笑)
    主人は駅から徒歩圏で育ち会社にも電車なので 駅から徒歩圏は外せず、南道路で子供の学区を変えずですと
    予算が限られている為 無理なのが現状です・・・

    何を削るか・・・ですね。


    573さん、

    ありがとうございます。
    二階オプションは当然発生するものだと(勝手に)思っておりました。
    良心的ですね!イメージが、家族でずっとリビングにいて、寝室、子供部屋は寝るだけなので
    やはりリビングは日当たり面を考えると二階いいですね。

  76. 576 匿名さん

    >574
    ツツミの床暖使ってます。
    床暖スレでは評判悪いです。W
    設計士さんには主暖房で考えるときついっていわれてたので、どうかな、って思っていたのですが、
    床暖だけでは真冬は確かにきつい、です。
    ちょい寒ぐらいだと快適。
    エアコンと併用すると、これまた、快適、って感じ。
    思うに、エアコンのみだと乾燥するのと独特の風が不快感を呼びますが、床暖併用すると、エアコンだけに頼るのと違うので両者あいまって程よく暖がとれるんじゃないでしょうか。
    電気代は+一万ってとこですね。
    勿論、オール電化です。

  77. 577 匿名さん

    ウッドワンのsu:iji(スイージー)というキッチンが差額10万円でつけれる事になったみたいです。
    オープンタイプでなかなか良さそうな感じ。でもキッチンが無垢材ってどうなんでしょうね。
    IH/ガス/食洗機等の設備についてはまだ不明との事。

    ところで、廊下やホールの壁紙って県民指定のもの(3種類位?)しか使えないのでしょうか?
    設計士さんに聞いた所、この中で選んで下さいって言われたのですが、どなたか自分で好きなのを選んだ方っていらっしゃいますか?

  78. 578 匿名さん

    577さんの質問に追加です。部屋の中のカベカミはどうですか?やっぱり三種類位しか選べないのでしょいか!

  79. 579 匿名さん

    577です。
    部屋の中の壁紙は相当の種類が選べるようです。
    追加料金等は知りませんが、メーカーカタログから好きな物を選べるのでは。
    ただ、玄関ホールや廊下だけは決められた種類の中から選んで下さいと言われています。

  80. 580 匿名さん

    壁紙は決められたカタログがあって、その中から選ぶのであれば、なんでもOKでした。
    つまり、部屋毎に壁紙を変えようが、部屋の1面だけアクセントとして違うデザインにしてもOK。
    腰下と腰上で違うデザインにしてもOK。
    但し、ボーダーは別料金になり、1本(10m)単位の工賃込みで8~9000円位だったと思います。
    ボーダーが5mで足りるとしても、10m単位なので1本分の値段。
    11mの場合は2本分の値段が掛かります。
    ボーダー入れて上下で壁紙のデザインを変えたり、部屋の1面だけデザインを変えると
    かなり雰囲気が良い感じです。
    (仕上がりの想像が付かないので、実際に見るまではかなりドキドキもんでしたが。)

  81. 581 匿名さん

    >>580です。
    長々と申し訳ないですが、もうひとつ…
    やはり玄関、ホール、廊下等は3種類からしか選べず、オプション扱いの変更もNGと言われました。
    (クロスの厚みが薄いんですよね…)
    ただ、運良く?ウチはリビング上に吹き抜け&リビングイン階段にしたので、
    3種類以外から選べました。
    リビングから階段や2階廊下が見えてしまい、リビングと壁紙を揃えないと不自然になる為、
    リビングと同一デザインで揃えるという条件でのみOKが貰えました。
    特殊な理由が無いと、変更は厳しい様です。

  82. 582 匿名さん

    No.577 です。
    580さん回答有難う御座います。とても参考になりました。
    ボーダーは考えていなかったのですが、子供部屋にでも使ってみようかなぁ。
    我家はリビングイン階段ではないので、やはり3種類の中からですね。
    オプション扱いも駄目と言う事は県民側の相当の意気込みを感じますが、どういった理由で3種類の中からなんでしょうかね。
    ちなみに私が設計士さんに聞いた時には、理由はよくわかりませんと答えられました。笑

  83. 583 入居済み住民さん

    壁紙は監督によるんじゃないですか?
    ウチは玄関・ホールともに自分で好きなの選びましたよ。
    あと、監督から渡させる「県民オリジナルカタログ」以外にも色んな壁紙がありますが、メーター1000円のならどれを選んでも差額無しでした。
    他の壁紙はリリカラのホームページかショールームで確認して下さい。県民共済の事務所にもあったと思います。

    壁紙の件にしても、ウチの監督は寛大にやってくれました。
    照明メーカーの変更、契約後のキッチンやバスなどの設備の変更、こういうのは監督によって対応が違うみたいです。
    だから、他の施主は変更OKだったのに、などとあまり強く言わないで下さい。クレーマーみたいになっちゃいますから。

  84. 584 匿名さん

    ↑なんか、ヤラシイ言い方…

  85. 585 匿名さん

    No.577 です。
    583さん情報有難う御座います。
    監督によるとはいえ、変えられた方がいた事は嬉しいです。
    変更出来ればラッキーくらいの気持ちで提案してみます。

  86. 586 匿名さん

    入居して一年三カ月ですが、そのときはまだ自由に選べました。
    が、それから何ヶ月かして変わったみたいです。
    どなたかのブログに書いてありましたが、壁紙によっては剥がれやすかったり、下地がでやすかったりということが多かったようです。

    なので、あまりトラブルのでないものが選ばれてるのではないでしょうか?

    私もトイレやLDKは汚れ防止を使いましたが、固いので施工によっては剥がれやすいかも…と監督さんに言われました。
    壁紙屋さんは全然ふつうの壁紙と施工は変わりませんといってましたが…
    うちの担当してくれた壁紙屋さんはかなり上手で今のところ浮いたり剥がれたり隙間が空いたりとかは皆無で、きれいなままです。

  87. 587 購入検討中さん

    12.5畳の部屋は作れますか?
    あと1Fの間取りの上に12.5畳のテラスは作れますか?
    知っている方いましたら教えて下さい。

  88. 588 匿名さん

    >>587さん
    居室に関しては2間飛ばし(3640mm以上)にならなければOKだと思います。
    テラスを12.5畳ってのは、ちょっと厳しいのでは?と思います。
    県民の建物で、居室上に広いテラスは避けた方が良くないですかね?
    雨漏り、テラス下の部屋の熱問題、音に関する問題など、リスクが高いと思いますが。

  89. 589 申込予定さん

    県民ではバルコニーの奥行は1820までと言われましたよ!
    間口に対しての制限は可能な限りないと思いますが、奥行だけはきっぱり言われました。
    一間以上だと下地材を継ぐ事になるので漏水のリスクが多少上がりますからね~
    それでも私は奥行一間半のバルコニーがほしかったのですが結局あきらめました。
    県民は少しでもリスクがあることはやってもらえないです。

  90. 590 匿名さん

    ベランダ上に屋根はありますか?
    張り出しのバルコニーは1820までって意味では無いですか?
    でも、張り出しに漏水は関係ないか。
    私の場合は1階居室上に1820+張り出し部分910の2730mmで、OKでしたよ。
    1820mmは屋根があり、張り出し分の910mmは屋根は無いです。

  91. 591 匿名さん

    当然、漏水のリスクがあるので、ボードの910mm幅を一番内側に入れて
    ボードの継ぎ目を外側から離してあります。
    横殴りの雨じゃ無い限り、継ぎ目部分まで濡れる事は無いです。

  92. 592 申込予定さん

    589です。
    説明不足でした。私の場合は道路斜線の影響で庇が出せませんでした。
    居室に910のり、張り出し910の計1820です。

  93. 593 ビギナーさん

    質問です。
    外壁をALCで考えているのですが、設計士からはYKKに限定せず
    どこのメーカーのサッシでも選べると言われました。
    みなさんはどちらのものを選定されましたか?
    メーカーによって性能の違いなどはあるのでしょうか。

  94. 594 購入検討中さん

    いつもこの掲示板を参考にしております。
    この度、家を新築しようと県民にて打ち合わせを重ねております
    仕様もある程度決まり見積りを頂いてただ今コスト削減中です、皆様にお尋ねしたいと思い書き込みしました。
    質問は以下の項目です

    1.オプションにてダイライトを選定し断熱材は密度アップにしようと思っていますが、コスト削減のために
     断熱材は標準にしようと思いますが、標準と密度アップでは体感的にかなり変わってくるのでしょうか?
     断熱材はおおよそ12万のオプション料金です。
    2.同じくオプションで2階と階段部分の遮音マットについても、付けないとかなりうるさいのでしょうか?
     こちらは10万のオプションです。
    3.外壁なのですが、クボタ松下製の物をオプションにて選定しておりますが、標準工法ですとシーリングは純正品で はないそうで純正の高耐久タイプでお願いすると15万のプラスになるそうです・・・皆さんでしたらどちらを
     選ばれるでしょうか?

    以上宜しくお願いします

  95. 595 匿名さん

    まず、県民で使用しているコーキング材の材質や品名を教えて貰ったらどうですか?
    変成シリコンのヤツを使用していれば、いわゆる高耐久性ですよ。
    サイディングメーカー純正のコーキング材が、どういう物か分からないので、
    なんとも言えませんが・・・
    ちなみに変成シリコンのコーキング材は、安いトコなら100本10万円しないんじゃないかな?
    15万円アップはどうかと思います。
    純正品と言われる物は、車のパーツにしても何にしても割高感はありますからね。

  96. 596 購入検討中さん

    >594さん
    クボタ松下の外壁ってオプションなら選べるんですか?
    先日、設計士に今年3月からクボタ松下の外壁はオプションでも選べない、と言われましたが。。
    毎回、いってることが違う設計士だったからいまいち信用できないんですよね。。

  97. 597 購入検討中さん

    596さんへ

    私も以前(5月)に担当の設計士にクボタ松下との取引が無くなったのでオプションでも無理と言われましたが
    5月下旬に新都心にて打合せのときに壁際にサンプルがありましたので、他の設計士の方に確認したら最近になって
    また取引が再開し使うことが出来るとの回答でした。

    参考までに

  98. 598 596

    クボタ松下大丈夫なんですね。外壁ならクボタ松下がいいと思っていただけに嬉しいです。
    ありがとうございます

  99. 599 契約済みさん

    594さん
    断熱材はどの程度の密度アップで12万ですか!?結構な額ですね?
    床・壁・天井全てですか?

  100. 600 購入検討中さん

    599さんへ

    断熱材は24kを使用して今の見積もりですと壁、天井のみです

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸