注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

1. 401 匿名さん

399の書き込み

誤 395です
    正 396です の間違いです

2. 402 匿名さん

400さん

お客様の論議をしているんではないです
    社会人として言葉遣い等、礼儀をわきまえないとならないということを伝えているんですよ!

私は、県民共済とは別ですが、生協の共済の運営に関わっていたことがございます
    加入者に対し、言葉遣い等、気をつけていました

労働対価として金銭を得ているのですから、言葉遣いは、気をつけた方がいいと思います

お客様でなくても、働く上で、施主に対し、言葉遣いを気をつけることは常識!

3. 403 395です

私は業者じゃないです。
    今月、引渡し予定の施主です。
    仕事は機械のメンテナンスしている、お客さんにはペコペコしているサラリーマンです。
    直接機械を入れて頂いている、お客さんには問題無いんです。
    私から見て直接的なユーザーである係員さんと、間接的なエンドユーザーである
    利用客の人達のやり取りを見て感じた事です。
    1日で何千人、何万人という方が利用されているので、いろんな人がいます。
    そんな中で感じた事を書きました。
    私もマナーや礼儀は大切だと思っています。
    だけど、本当に些細な事で怒鳴り散らす人を沢山見てます。
    そこまで本当に腹を立てる程の事なのか?
    こっちは客だぞ!とひたすら主張する人には問題無いですか?
    お客さんの立場の人にも、マナーは必要なのでは? と思いました。

4. 404 395です

なんか、すいません・・・
    自分のせいで荒れて来ちゃいましたね(汗)
    設計士さんや監督さん、現場の職人さん・・・
    職人仕事の職種は、言葉が乱暴な人は多いです。
    そこは、そういうもんだって割り切る事は出来ませんか?
    分かりにくい例え話だったらすいません…
    昔ながらの八百屋さんや魚屋さん、上野のアメ横みたいなところで
    「奥さん(旦那さん)、これウマイよ、安いよ、負けとくよ、持って行って!!」
    とか言われても腹を立ててしまいますか?
    こういうとこなら、そんなに腹は立たなく無いですか?
    デパート=大手HM
    スーパー=中堅HM
    商店街のお店=県民共済
    みたいには考えられませんか?

5. 405 by 399

403さんへ

もちろん、施主の方もマナーが必要なのは、当然だと思います

でも実際、私の義理の父も建設業者ですが、社会人としての礼儀・言葉使いがひどい人です
    そのため、皆さんが言葉使いやマナーが酷いという話を聞いてよくないと思ったので
    書き込みをさせて頂きました

私もハウスメーカーと県民共済の窓口の方の対応が全然違ったときは、
    さすが~とは、思いましたが、担当の件数をたくさん抱えて、
    過剰な収入を得ているわけではないので、理解できましたので楽しかったです

403さんのお仕事上の書き込みだったのですね!
    憶測で書き込みをしてすいませんでした

400さんへ

”して貰う”というのが理解できないのですが、
    400さんは、どのような方なのでしょうか?

他の方で例えると、またクレームが入るので 仮に私が県民から仕事を頂いている業者だとして
    県民の施主には、言葉遣いに気をつけないので
    県民以外のハウスメーカーのお客様である施主には、言葉遣いを気をつけるのですか?

県民の施主でもハウスメーカーのお客様でも
    働く上で、仕事をスムーズに進めていく上で、言葉遣いを気をつけることは当たり前です!

このスレでは、何かあると 

”利益を求めていない県民なんだからしょうがない”
    ”嫌だったらやめましょう”

という回答をする方がいます

業者さんだって単価は安いとは思いますが、労働対価を得ているわけですから
    言葉遣いを気をつけることは当たり前です!

県民にはできない過剰なサービスを求めているわけではありません

6. 406 匿名さん

あくまでも共済であって。お客様では有りませんから。共済は企業では有りません。私は共済の職員では有りませんし、施主でも有りません。県民共済に加入している者です。あくまでも便利に使わせて貰っている者です。皆さん文句が有るならワザワザ共済の家など建てなければ良いわけで、企業で頼んで家を建てて下さい。

7. 407 匿名さん

客じゃないと言うならば、共済の保険に加入する事を
    絶対条件にしなければいいのに。

8. 408 匿名さん

共済は、お客様ではないですが、加入者 又は 組合員さんです

加入者 又は 組合員さんであっても運営している方は、
    加入者していただいているという気持ちで運営しております

"安く提供しているんだから文句をいうな"とは思っていないと思いますよ!

406さんは、施主でもない、運営をしているわけでもない!

県民共済の掛け金 と 人生で一番の投資に関わる家作りを一緒にされたくないですね!

施主も業者さんもマナーを持っていれば、無駄なトラブルが生じることはないと言うだけです!

施主でもない、安い県民共済に保険を目的としている方に
    "安く提供しているんだから文句をいうな"筋合いはない!

9. 409 匿名さん

だんだん論点ずれてきてる気が。
    もともと敬語使えないような人が悪意なくタメグチだったとしても、
    「まあしょうがない」ですむ。
    が、本来敬語を使える人が、相手が若い女性だという事で見下して
    タメグチってのにムカつくって事なんじゃないだろうか。

10. 410 406

>>408さん、何か勘違いしていませんか?家に投資?だったら何故、共済の家?何の為の共済か解ってますか?後、仕事を頂いてると書いて要る方がいますが、別に、業者の方達は頂いて要るとは思ってませんよ。共済が家を建てるのを止めても、困るのは貴方がたで有って共済は困らないと思いますよ。

11. 411 匿名さん

では、教えて下さい 何のための共済ですか?

業者さんは、どこからの仕事であろうと仕事を頂いていると感じていませんか?
    この不況の中、建設関係は大変です

いま働ける場所があるだけいい!仕事があるだけいいとは思いませんか?

これ以上、施主でもない人と論議をしても意味ありません
    施主でもないなら、書き込みしないで下さい

情報の共有をする場所であって、あなたの考え
    (営利企業ではない県民共済がサービスでやってあげているのに)
    文句を言うなという考えを聞いても意味がありません

文句があるなら、県民で家を建てて文句を書き込んでください

12. 412 匿名さん

言葉遣いの発端は設計士さんであって、職人さんではありません。
    基本的には、設計士さんとは、話し合いで物事を決めていくので、言葉は大事な要素ですが、職人さんは家を建てる人であって、施主と話し合いをして物事を決める訳ではありません。
    言葉を商売とする人と、物づくりを商売とする人をごっちゃにしない方がいいです。
    職人さんは腕で勝負してもらえればいいので、変な話、頑固一徹でもなんら問題ないのでは?
    あと、もっというなら、設計士さんも設計のプロであって、接客が専門ではないので、こちらも、まあ、言葉遣いをあまり責めては可哀想かな。
    県民は設計士、監督が営業の部分を担わざるを得ないので、その分、余分な負担がかかるってことです。
    でも、ほとんどの人が普通に敬語つかってますよ。
    極極普通にね。
    大手ハウスメーカーの異常な接客が当然と思う人はここで建てない方がよろしいかと。
    一ついえる事は県民はお客様は神様ではありません、普通のお客様です。

13. 413 購入経験者さん

そんなに県民の職員の言葉ずかいが気になりますかね?

私は、予約から8ケ月ぐらい契約までかかりましたが、その間設計担当や職員の言葉ずかいで
    気になったことなどなかったですけど。

タメ口って感じる方が少しまともじゃないって思えちゃうけど。

14. 414 406

私は、業者では有りません。共済が家を建てるのを手伝ってあげている訳で、業者も共済に頼まれて仕事をして要る訳で、頂いて要ると思っているとは思えませんね。今の不況で仕事がありがたいじゃなくて。貴方が県民で、安く家が建てられるのがありがたいの間違いでは?共済に入っていても家は企業に頼んだ方も要るのですよ。もう、カキコミはしません。失礼しました。

15. 415 匿名さん

言葉づかいで普段どういう世界に生きてるか推し量られちゃう悲しさはあるけどね。

16. 416 395です

すんません、論点をズラしたと思われる張本人の395です。
    なんかすいません(汗)
    言葉使いや態度の面でいろいろあるのかも知れませんが、
    コストパフォーマンスに関して言えば間違いなく良いと思います。
    だから、これからの方は建築中の現場を見に行って判断して下さい。
    (かといって、完璧という訳じゃなく、あくまでもコストパフォーマンスです。)
    態度が気に食わない等の理由で、諦めるには勿体無いと思いますよ。
    私は県民共済のお陰で、普通のHMよりは贅沢な仕様で建てる事が出来たので…
    (なんか県民共済住宅の営業みたいになっちゃいましたが・・・)

17. 417 匿名さん

>>387 押し入れだとパイロットランプ付きSWかな、照明は小型のダウンライトか扉の上に小型シーリングライト
    センサー付きSWが希望ですが使用頻度の割に値段が。。。高い
    まあpanasonicのサイトに色々あるから参考にしてみてはいかがかな

埼玉には行ったこと無いけど・・・

18. 418 395です

連続してすいません、あと経験者としてのアドバイスです。
    設計士さんは土日の打合せに対応してくれますが、監督さんは平日のみの対応でした。
    監督さんに関して、土日は携帯電話すら繋がりませんでした。
    監督さんと直接現場で打合せしたければ、こちらが平日に休まないとダメなんです。
    これにはホント非常に困りました…
    もしかしたら、自分の担当だった監督さんだけかも知れませんが、
    平日休めない方は事前に確認して見て下さい。
    営業のいない県民共済では、監督さんが営業窓口みたいなもんです。
    土日は対応出来ないなんて、普通のHMではあり得ないですよね?
    けど、それが県民共済さんです。
    こちらの思う常識は屁のツッパリにもなりません。
    どの監督さんも1人辺り10件以上、現場を抱えているそうです。
    監督さんの現場確認は3~4日に1度のペースで来るだとのこと。
    当然、管理しきれていないので抜けや漏れ、こちらの伝えた事が
    現場に届いていない事もありました。
    だから、任せきりにしないで要所要所は自分自身で確認するか、
    ハウスインスペクターを入れる事がベストかなと思います。

19. 419 契約済みさん

387です。417さん、クロゼットの照明の件、アドバイス有難うございました。

20. 420 匿名さん

うちの担当の監督さんは土日でも連絡ついたよ
    結構変更したけど、抜けや漏れも一切なかったよ
    まあ几帳面そうな人だったよね
    ひとによって結構ちがうんだね

21. 421 395=418です

420さんへ
    そうなんだ…
    ウチはまぁ、ONとOFFがキッチリしてますよ。
    それと職人さん曰く、県民へのクレームは、家自体のトラブルより、
    仕様漏れ、抜け、施主~監督さん~現場間の連絡ミスによる間違いに関することが多いそうです。
    そんでもって今日、職人さんからの連絡で、最終的に出された図面が
    こちらの希望したのと違うみたいで・・・
    ①ダウンライトの配線が足りない。
    ②センサー付きのほんのりライトの仕様になっていない。
    ③調光出来るスイッチになっていない。
    ④とれるスイッチリモコン仕様になっていない。
    以上4点の食い違いが発覚しました。
    こちらは電気配線図の図面と、位置を示す記号付き品名&品番の一覧まで
    作成したのを手渡したんですけどね。
    自分も落ち度があったのかも知れないが、どこで食い違ったんだろうか…
    こちらの希望通りに直してくれるみたいなので、特に何も言わなかったけど。
    ②はクロス剥がしたり、スイッチボックスの穴埋めしたりと、少し大掛かりになるみたいです。
    現場打合せがスムーズに行けば、こうはならなかったんだろなぁ。

22. 422 匿名さん

4月の仕様変更は何かありましたか?
    教えてください。

23. 423 匿名さん

>>419 クローゼットだったのね、それだと毎日使うからセンサーSWで良いかも
    普通のSWでは外側に付けるが、人感センサーだとクローゼット内になるよ
    ダウン~は高さがないと思ったから

設備関係は希に変わった組み合わせになると業者も予習(SW~器具間の配線方法、可不可)が必要になるからトラブルは起こりやすいよ
    収納家具用コンセントとかは図面落ちの場合もあるし

24. 424 No.422 by 匿名さん へ

>>422

誰に聞いてんの?
    そんなに知りたいなら自分で電話して聞けよ

25. 425 建築中

>424

知らないなら書かなければいいこと。

>422 
     四月は、INAXのお風呂が変わったようです。1.25坪が標準。鏡が横長じゃなくなりました。
    それ以外は、特にないかな。

私は、ここの掲示板にだいぶお世話になりました。カキコはしなくても、いままでの文を読むといろいろなことがわかり感謝してますのて゜。

ここで聞くなといったらこの掲示板じたい成り立たなくなるし、いちいち県民に聞くのもと思うものもあるでしょうし。

26. 426 県民共済に感謝

先月、無事に引渡しを受け、今は快適に住まわせてもらっています。
    大手HMとは違って、足しげく事務所に通い自分で設計してきた事も、愛着の一つになっています。
    また、自分の夢の実現として徹底的にこだわり、他に無いような仕様にしても支払い可能な額に収まったこと、
    県民共済さんに大変感謝しております。

設計士さん、大工さん、現場監督さん、その他わが家に関わってくださった皆さん、とってもいい人でした。
    心から感謝しています。

私は仕事柄出張が多く、家に帰らなくても全く気にならない位の、ある意味家庭を犠牲にしてきた人です。
    それが、家が出来てから、本当に家に帰りたくてしようがないのです。
    あのタ○ホームのCMに出てくる男性のような心境です。自分の気持ちの変化が不思議でなりません。笑

これは、この掲示板で様々な情報やヒントを頂き、能動的に動けたからに他なりません。

改めて、皆様に御礼申し上げます。
    私も、過去に少しだけ情報提供いたしましたが、それでも足りないくらいです。

皆様の家作りが、家庭の幸せの基盤になられますよう、心からお祈りしております。

27. 427 e戸建てファンさん

今月はINAXの風呂がキレイ床にかわり、INAXのみ1.25坪が標準になりました。

それから、新日軽のサッシが変わりました。

今月の変更は以上の2点です。

28. 428 匿名さん

三階建てを建てた方 どんな事でも結構ですから教えて下さい。近所の承諾書も大変ですね。

29. 429 匿名さん

県民で建てた訳じゃないけど、実家が3階建てです。
    1階 玄関、和室、風呂、トイレ
    2階 LDK、トイレ
    3階 洋間×2
    こんな感じ。
    良かった点
    2階3階は明るい、3階は風通し良い、眺めが良い。
    悪い点
    3階風通し良過ぎて、風強い日は風切り音がビュービューうるさい。
    キッチンが2階の為、買い物の荷物運びが以外と面倒。
    階段降りてのゴミ出しが大変。
    シンクが詰まった時、和室に漏水した。
    経験上、水廻りは極力1階に持って来る方が良いかなと。
    あと、長く住むなら老後の階段昇り降り等の動線も考えて、
    間取りを組んだ方が良いです。

30. 430 匿名さん

ありがとうございました。漏水気をつけます。やっぱり県民で三階建ては少ないみたいですね。

31. 431 匿名さん

たしか県民共済で三階建てを建てた人のブログがありましたよ。探してみては?

32. 432 入居済み住民さん

もしかしたらちょっと古いかもし得ませんが、オプション価格の参考になると思います。

1. もしかしたらちょっと古いかもし得ませんが...
  33. 433 匿名さん

設計中の方へ
     とにもかくにも、間取りをいっぱい描いて描いて描いて、良い間取りを作り出してください。
     もちろん、ネットや本などで他人の間取りを見るのも勉強になりますし、それを否定はしません。
    それどころか、自分では思いつかないアイディアがあったりするため、人から盗めるアイディアは
    盗むべきです。
     けど、自分の好みといえども自分自身さえも明確に形にするのはむずかしいことです。
     何度も描いて、その間取りの欠点を探して、改善して、を繰り返し、探し出していくしかありません。

私は、多くの本スレ閲覧者と同様、設計士の設計はイケてなかったです。
     で、自分で100案は描き出しました。部分的(玄関について、とか、廊下とリビングのつなぎについて、とか)
    を入れるとその倍以上だと思います。

そんな甲斐あって、すんだ感想はかなり幸せです。しかし、それでもなお、失敗もあります。スイッチの位置とか、証明の位置・数とか。

寝る間も惜しんで、頑張ってください。かならずや愛着のある、手放したくないような家になります。

34. 434 匿名さん

リビングに小さい畳コーナーを作った方いらっしゃいますか?費用とかわかりますか?

35. 435 契約済みさん

インターホンについて皆さんの意見をお聞かせ下さい。
    県民共済の標準だと、インターホンは親機が1個:子機が2個つきますよね。
    皆さんはどういった場所に設置しているのでしょうか?

うちは平屋でして、リビングと寝室に1個づつけるということになるのでしょうか。
    なんか多すぎるような・・・でも、子機は二ついらないといっても、きっと差額返金はありませんよね。。

やはり、リビングに一つ・寝室に一つなのでしょうかね。

参考意見お待ちしております。

36. 436 匿名さん

>(インターホンを)どういった場所に設置しているのでしょうか?

リビングに1つ、玄関のすぐそばの廊下に1つです。ちなみに私のときは子機1つが標準でした。

子機を廊下にした理由は、(うちはリビングが2階なのですが、)夫婦も、子供でも、来客への応答を1階でも出来るようにする為でした。

子機が2つあるなら、主寝室に1つ、子供部屋に1つ、でもいいかもしれませんね。

37. 437 匿名さん

うちは2階建てですが、1つはリビングとダイニングの間。
    もう一つは2階の廊下に設置する事にしました。

差額返金の事は分かりませんが、監督さんに聞いてみると
    良いかもしれませんね。それで、もし返金が無いのなら
    寝室とリビングでも良いと思います。

コンセントと同じで後々増やす事は出来ない物なので
    多い分には良いんじゃないかな・・・と。

38. 438 匿名さん

>>434さん

うちは8畳のリビングのど真ん中に和室4.5畳分を設けました。
    でも、特に差額は発生しませんでしたよ~。

39. 439 匿名さん

ウチも437さんと同じでインターホンの親機はLDで、子機は2階の廊下です。
    例え子機を省いて返金出来たとしても、微々たるものの様な気がしますが・・・
    リビングと寝室か、廊下辺りに付けてみてはいかがでしょうか?
    確かに後付けは厳しいでしょうから。
    ちなみにコンセントの後付けは、場所によりますが割りと簡単ですよ。
    いま付いているコンセントBOXやスイッチBOXの隣や壁の裏側(に該当する部屋)
    でしたら簡単に付きます。

40. 440 契約済みさん

皆さん御意見、ありがとうございます!
    インターホンの場所、参考になりました!

41. 441 5月契約が目標

2Fに洗面付けた方いますか?その場合2階でもお湯が出るようにすると、
    給湯のリモコンはどうするんでしょう。
    朝起きて、すぐ2階で使いたいのに1階までスイッチ押しに行くのは、
    2階にお湯の出る洗面を付ける意味が無いような気がして・・・・

42. 442 匿名さん

>>441
    給湯のリモコンは24時間点けておけばいいと思います。

43. 443 申込予定さん

地盤改良を、県民共済を通さずに行った人いますか?

叔父の不動産屋に聞いたら、彼ら業者の場合、建売などで地盤改良をする場合は、
    家の4隅に鋼杭を打つ程度で、20万もあれば十分だ、と言うのですが、
    県民共済からの見積もりが約90万となりました。。。

施主で勝手に地盤を改良して、基礎から上を県民共済で建てればOKならば
    そうしたいのですが。。。。

44. 444 匿名さん

それは危険だよ。建て売りだって今は、そんなことしてないよ。その業者は、かなりアクドイね。家の大きさによるけど、真四角な家でも四隅だけは・・・・

45. 445 契約済みさん

443さん
    県民での前例ではわかりりませんが駄目だと思います。叔父さんに聞いた時は地盤調査の結果を基に聞いたのでしょうか?地盤改良工事は施主が見えにくい工事ではありますが、県民では完成後クレームにならない様に安全率をみてきっちり地盤改良すると聞いていますからね。別々の工事だと後の責任問題が明確になりにくいでしょうし・・・。建売住宅は一般的に出来るだけ建設コストを下げて利益優先の工事をしますからあまり参考にならないと思います。

46. 446 匿名さん

私も、みなさんがおっしゃる通り、基礎はきっちりやった方が後々確実だと思いますよ。
    90万の見積りって言うと・・・たぶん結構深い杭が入るんじゃないかなって思います。

たとえ20万の杭を入れたとしても、あっても無くても大差無いんじゃないかな・・・と思います。

県民共済の基礎はとてもしっかりしてますよ。
    基礎の厚さを測ってみたら15cmありました。他のメーカーで作ってるお家の基礎をたまたま
    見る事が出来たのですが、そのメーカーの基礎は12cmでした。

47. 447 匿名さん

基礎の話しじゃ無くて、地盤の話しですよ。

48. 448 入居済み住民さん

基本的に県民共済の外注の上乗せは8%の明朗会計なので、ボッてることは無いと思いますよ。
    他のハウスメーカーなら50万円で発注して100万円請求することも珍しくないようですが。

地震による損害は保証しないということであれば地盤改良無しでも建てられます。

49. 449 申し込み済み

どなたかローンでフラット35利用された方いらっしゃいませんか?
    埼玉りそなで考えているんですが、不動産屋の話だと無理そうなんです。本当に無理なのでしょうか?銀行に問い合わせしても、共済は特殊らしくはっきりした答えが聞けません。
    現在、共済申し込み済みで土地のローンを仮審査するところです。
    可能であれば、流れを教えていただけたらと思います。

50. 450 匿名さん

449さんへ質問です
    県民を現在考えていますが、私も土地がありません。県民は、土地が決まっていないと申し込みできないと聞きましたが、449さんは、土地を決める前に申し込みできたのですか?家の打ち合わせとかも始まっているのですか?

51. 451 匿名さん

>給湯のリモコンはどうするんでしょう。

うちは、洗面室、浴室、LDK、すべて2階です。
    寝室は1階です。
    そして、給湯用のスイッチパネルはキッチンにあります。

52. 452 匿名さん

450さん
    449さんではないですが・・・
    土地が決まっていないというのは、どういう段階での意味ですか?
    仮契約までは終わっているけど、引渡しが終わっていないという意味ですか?
    それとも、目に付けた土地すら無いという意味ですか?
    (さすがにそりゃないかな?)
    県民共済は土地の斡旋は一切やってないですもんね。
    土地がほぼ決まった状態じゃないと、家の設計は出来ませんので、
    申し込んでも話は進められません。

私の場合は土地の仮契約を結んだ時点で予約をして、
    融資が通った時点位から設計士さんと打ち合わせ開始でした。

53. 453 申し込み済み

449です。現在私は土地の契約まで済ませた状況です。もちろんローン実行前で土地の引き渡しもまだです。なので申し込み時の登記簿謄本は売り主の名前になっております。
    特定の土地を購入する意思がある段階では相談まで、土地を契約した段階で申し込み可能なのではないでしょうか?
    実際、申し込みの時は売買契約書など見せたように思います。
    土地を契約してからローン実行(引き渡し)までは通常1~3ヵ月くらいありますので、その期間にローンを決めて審査を受け、引き渡し時にローン実行となるようです。
    私はまさしくローン検討中という状況です。どなたかお勧めのローンやフラット35、また財形住宅融資などが利用できるか、またその流れを教えていただけたら幸いです。

54. 454 匿名さん

449さんへ
    金利の安さで言えば、労金かJAじゃないですかね?
    フラット35は県民共済みたいに中間金が発生するとこでも、
    利用出来たんだったかな?
    労金なら35年の内20年固定ってのもありますよ。
    住宅財形に関しては449さんの住宅財形の預金残高×5倍(だったかな?)まで
    借りることが出来ます。
    いままで住宅財形をやっていない場合は、利用出来ません。
    ちなみに私は労金にしました。
    労金は金利安くて、繰り上げ返済の手数料が掛かりません。
    但し、繰り上げ返済しても返済期間の短縮のみで、月々の返済額を減らす事が出来ません…。
    金利の安さだけで選ばず、自分に合った返済方法が出来る銀行を選ぶのも大事かもです。

55. 455 匿名はん

キッチンを見に、サンウェーブに行ってきました。
    一通り、県民共済の標準仕様を聞いて納得したのですが、一点だけ。

キッチンをIHにしようと思っているのですが、標準だと3口目にラジエントが付いて、これは
    魚焼き機と同時に使えないとか、IHはオールメタル対応ではない聞いたのですが、
    みなさんグレードアップさせてます???

もし、標準のままの機種で、不便だったり、オプションでグレードアップさせた方が
    いいですかね?

56. 456 入居済み住民さん

>>455
    うちは3口IH+片側オールメタルにグレードアップしたよ。
    確かプラス7万円程。

3口IHは採用して良かったと思うけど、オールメタルは要らなかったかな。
    新築に合わせて鍋類を新規に揃えたのでオールメタル機能をまったく使っていない。

57. 457 申し込み済み

>454
    貴重な情報ありがとうございます。そうですね、労金の手数料無料、JAの金利、どちらも魅力です。フラット35の安定性も捨てがたいし。
    もっとたくさん勉強して、我が家にあったものを選びたいと思います。

土地選びの時も相当調べあげましたが、県民で家が建つ頃には結構な知識人になりそうですね(笑)
    楽しみながら、頑張っていきます!

58. 458 匿名さん

>>455
    うちは3口IHにしました。
    私が建てた頃は、まだIHがOP扱いだったのですが県民OPのものが、トッププレートがブラックで幅も65センチだったので変更しました。

オールメタルは456さんの仰るとおり、鍋を買い換えた方が早いと思います。
    先祖代々続く鍋があるとかならしょうがないとは思いますが、使えるには使えても随分と熱効率は落ちるようです。

59. 459 匿名さん

1回目の打ち合わせを設計士としましたが、
    着工してから完成するまでに、電気代と水道代でそれぞれ
    10000円+5000円くらい毎月かかると言われました。

実際、みなさんいくらくらいでした???

60. 460 入居済み住民さん

俺の場合、電気代は、20000円くらいかな。すごく高いと思った。
    大工さんが朝7時くらいから夜12時くらいまでいたときがあったよ。
    水道代は、4000円

61. 461 匿名さん

ウチは電気代は7~8千円で水道代は3千円前後でした。

62. 462 購入検討中さん

オール電化にした場合、深夜電力は安いけど昼間は通常電気料金よりも割高になってしまいますよね?
    そこで昼間の電力を太陽光発電で補いと思いました。
    太陽光発電で補助金が確定したみたいなので、県民でオール電化+太陽光発電にしたおりますか?

63. 463 購入検討中さん

外壁で今まで選べたクボタ松下の製品がこのまえから選べなくなったって聞いたのですが、
    本当でしょうか?オプション料金発生してもだめなの?

64. 464 匿名はん

>>463さん

おととい打ち合わせに行きました。
    現在、標準で選べる外壁メーカーは、
    ニチハ、旭トステム、東レだけです。オプションならINAXもOK。
    残念ながら、松下クボタは現在、ラインナップにありません。

しかも、以前までは県民標準の外壁と同じ平米単価以下の外壁なら、同一メーカーの場合のみ、
    カタログ内から差額なしで何パターンでも選択可能でした。

しかし、つい最近そのルールが変更になり、県民の標準(つまり展示してある3メーカー×4色)以外の
    外壁を選んだ場合は、平米単価が同じでも、1㎡あたり525円料金がかかるそうです。

設計士さんから聞いて、かなりショックをうけました。
    貼り分けの案を考えていたので、予算と相談になってしまいました・・・(泣)

65. 465 匿名さん

>464
    以前から標準以外は割増料金だったのでは?

66. 466 464

>>465

え?マジ?
    設計士さんの勘違いだったのかな・・・

67. 467 入居済み住民さん

私も外壁の展示品以外はたとえ同じ商品で色違いでもオプションと言われました。
    ただ、色違いに関しては差額無しで建てられた方もいるのでケースバイケースではないでしょうか。
    キッチンにしろ玄関ドアにしろ、同じグレードでも色を変えるだけでオプション扱いというのは融通がききませんよね。県民らしいといえばそうですが。

68. 468 匿名さん

現在建築中です。(あと1ヶ月くらいで出来る所まで来ました)

私も外壁はニチハを選択しましたが、貼り分けとして
    部分的に同じ柄の県民標準には無い色を選択しました。
    料金は1㎡当たり525円(税込)でした。

貼る面積にもよると思いますが、私の場合は30000円
    も掛からないくらいでした。

>>464さん
    どの様な感じでオプション外壁を貼り分けするのか
    設計士さんに言えば、次の週くらいには大体の金額
    を出してくれますので、それから考えるのも良いと思います。
    (実際うちは、そうやってオプション外壁を使う事にしたので・・・)

69. 469 申込予定さん

先日、新都心へ行って説明を聞いたときは、外壁は2色張り分けまでは標準と説明されましたが展示品に限るということですか

でも、オプションで30,000円位なら許容範囲(予算の)ですね。

70. 470 匿名さん

購入した土地の隣家の方に話を聞いたところ、地盤補強で100万ほどかかったと言ってましたので、
    我が家も最低90万は覚悟していました。
    まぁ何せ、入間川と水路が近くに流れてて、近所には水田があるような土地です。

今日、設計士さんから電話があり、地盤調査の結果、奇跡的に補強無しでOKとの事でした。
    こんなこともあるんですね。

浮いた100万で何のオプションを付けようかな・・・・

71. 471 購入検討中さん

はじめまして。
    値段的な問題で建売しか見ておりませんでしたが、なかなかいい物件に巡り合わなかった矢先、
    なかなかいい 土地が売り出し中になりました。

そこでこちらの県民共済のスレをみつけて 県民共済で検討中です。

私の父が大工で父に建ててほしいんですが、
    県民共済から下請けは決まっていて、提携業者委託になるため、
    今回だけという扱いはできなく 父には折れてもらうことになりそうです。

↑
    まぁ、当たり前ですよね::
    (父は○○工務店という肩書きですが、実際は大きな会社からの下請け大工ですので
     全部を建ててもらうには無理が生じる・・腕はいいんですが・・・)

すみません、話がずれましたが・・・
    予算を1250万円!(県民共済のみ、他地盤調査ほかで250万円)と決めております。
    県民共済の標準のグレードでみなさん収まることはできるのでしょうか?

収納は標準ではカタログではトイレの収納、床下収納のみしかわかりませんが、
    どのくらいついてますか?

もしよろしければ、オプションをどのくらいつけたか、坪数、最終的な支払額を教えてください。

それにより、土地も購入の意向で動こうと思っております。

72. 472 入居済み住民さん

収納にかかるオプションの要素は「扉」と「棚板」のみ。

扉も床面積で標準の数(長さ)が決まっているので、標準内でも結構な広さができます。

棚板はよっぽどの多段でなければ追加は無いはず。

73. 473 購入検討中さん

>>472 さん。
    ありがとうございます。
    入居すみの方と聞いて お聞きしますが、

標準の金額から どこの オプションをつけて 総額おいくらになったか聞いてもいいですか?

すみません。。県民に行けばいいのでしょうが、なかなか近くは無く、子供の関係でいけないもので
    大工の娘のくせに 家に関して無知なものでして・・・

私はカタログの標準 プラス オール電化(譲れない) と できれば食器洗い洗浄器と エコキュートを
    つけたいと思っております。 また、標準は35坪の家が基準ですが30坪でいいと思っておりますが、
    単純に5坪の単価を引くわけではないと思いますが・・・

74. 474 匿名さん

473さん

私の場合ですが、、、、

本体は31坪で坪単価33万×31=1032万
    オプション 80万 (非オール電化)外壁の差額、2階の洗面、食洗機、壁面収納、等々
    水道加入金 24万
    都市ガス配管 30万 (エコキュートの場合無し。その代りエコキュート本体45万が必要)
    外部給排水工事 70万
    地盤改良 杭打ち 90万 (必要があれば)
    外構工事   110万
    テレビアンテナ工事 5万
    物品購入30万ほど
    銀行諸経費(保証料等)と仲介料が土地分も合わせて140万位です。

建物だけの金額だと、1550万は最低でもかかってます。
    これ以外に、細かい費用(火災保険50万、引っ越し18万、地鎮祭等の費用20万、)
    が必要ですので、そのあたりを考慮しながら計算されるとよいと思います。
    ただ、住宅ローンに組み込められない費用もある(ガス工事、水道加入金、引っ越し、登記費用等)ので
    気を付けてください。

イメージが出来るので、一度県民共済を訪問した方が良いと思いますよ。

75. 475 購入検討中さん

474 さん、

ありがとうございます★ ^^

なんとなくイメージできてきました♪
    県民だけでオプション込み1250万はぎりぎりクリアしそうです。
    他は200万でぎりぎりかもです  ^^:::

地盤改良はが最大の難関かも・・・です。(費用てきに。)
    この一帯は平気なはずですが、二件さきのお宅が今県民で建てているので
    近いうちに聞いてみようかな。と思ってます。

指摘してくれた 『細かい費用』などは 現金で払えるように
    とっておくつもりです。

ありがとうございました♪

76. 476 入居済み住民さん

県民の坪単価は33万3900円(税込み)ですが、オプション込みの坪単価は40万円見ておいた方がいいですね。
    これに外部給排水工事が30~100万円、地盤改良は0万円~100万円、外構は数万円から200万円。

外部給排水は下水か浄化槽かで大きく変わります。
    地盤改良は県南・県西は必要のある可能性が高いです。
    外構は土地の広さによりです。自分で砂利買って来てまいて、境界も自分で植栽を植えるだけなら数万円で済みます。

上に坪単価40万円と書きましたが、オプション結構入れたつもりのウチは41万円でした。特に掛かったのは吹き抜けと小屋裏収納とエコキュートです(この3つだけで130万円)。その代わり設備は全て標準から選びました。

77. 477 匿名さん

県民のオプションは結構エキセントッリクだから、設計士さんとよく話し合ったほうがいいですよ。
    うまくやれば、ノーオプションでもいけますし、抑えるつぼもあります。
    まあ、金額的にはそれでも大したことはないので、神経質になる必要はありませんが・・・・・
    古家解体、地盤改良、外部給排水、外構は県民値段にはなりませんので要注意。
    でも、本当の要注意はローン。
    組まない人はノープロブレムですが、組もうとしてる人は全て自分でやらなければいけません。
    大手ハウスメーカーのように、ローン上限から家作りを考える、なんて発想はどこにもありません。
    自己申告で全てが通る世界ですので、ご自分で金融機関に出向き、返済シュミレーションして、それを頭にいれつつ、家作りをかんがえましょう。
    これ、素人には意外と面倒かも。
    営業も、モデルハウスも、構造見学会も、何とかフェアも、何もないのでこの値段でこの家が建つのであって、結構疲れますよ、実は。

78. 478 匿名

質問なんですけどピアノ教室を開きたいので防音の部屋を作りたいのですがどなたか詳しい方いらっしゃいますか?設計士の人にきいたら木造住宅なので断熱材をいれてもあまり効果がないみたいにいわれました!

79. 479 匿名さん

>>478さん
    YAMAHAやDAIKENに別注すれば簡単にできますよ。
    ただ県民共済にはそういったエキスパートチームをコントロールできる人間がいません。
    諦めた方が無難ですよ。

80. 480 匿名

ご意見ありがとうございました!ヤマハなどに相談してみます!

81. 481 匿名さん

5月の仕様変更は、
    YKKのドア変更になりが電子錠付が標準になります。
    そのほか、いろいろと仕様変更がありましたs。

82. 482 匿名さん

5月仕様変更をもう少し詳しくお願いします。

83. 483 匿名さん

品番や名称を具体的に聞いてくるの忘れたので内容だけ書くと

① YKKのドア電子錠へ(カードキー) ドアのタイプ自体が変わってました。(断熱性は若干落ちたみたいです)
    ② 食器洗い機 → 3社ともOP金額が減額され、新型へ変更されています。
    ③ エアコン  → 2009年度の最新型に変更となり、ダイキンとパナから選択可能

これぐらいだと思います。 4月よりは変更多いですかね。

84. 484 匿名さん

YKKのドアは電池錠⇒電気錠ですかね?
    外壁をALCで考えているので、気になります・・・

85. 485 匿名さん

YKKドアは電池錠です。電気錠(リモコンタイプ)でないのが残念です。差額出してでも電気錠にしたいです。

86. 486 匿名さん

>>485
    ありがとうございます。
    外壁はALCですが、ドア・サッシは三共立山で行くしかなさそう・・・

87. 487 匿名さん

設備品や建具などは、新都心と熊谷では展示してあるものが違うのでしょうか?
    新都心には何度か出向きましたが、ここでお話の出ていたダークブラウンの床材や
    建具はありませんでした。熊谷に行けばあるのでしょうか?

88. 488 契約済みさん

うちは、白の床材、建具で建築しています。
    ショールームにはまだ、でていません。なぜなら、3月契約の人からの変更項目なので、1.2月契約の人が変更を出来ないようにまだ、飾っていないです。
    設計士さんが言うには5月には飾る予定だそうです。

何人かは白で建て始めているそうです。
    うちは、3月契約ではありませんが、無理を言って変更してもらいました。

設計士さん、監督さん、大工さん、すべてにおいて当たりでした。
    大満足しています。大工さんも気の利いた一品サービスで素敵なものを作ってくれました。感謝しています。

もう少しで完成するので楽しみです。

うちの場合は情報収集が早かったために変更ができました。一生に1度のマイホームですから、各方面にアンテナをたてて情報収集した結果です。

やはり、人の何倍もの苦労をしなければ、いい家は建たないと実感しました。

89. 489 かかぁ

間取り上1階のトイレのスイッチがトイレ内か柱につけるため柱を少し削るか、なんですがどちらがいいんですかね?
    監督曰く柱をスイッチくらいの加工なら耐久性にも問題ないと…
    私としては気になるし…
    中にあると消し忘れの原因になるのでは…と考えたり。

間取りを考えている時配線まで頭になかったのが失敗だったんですがね。

どなたかご意見下さい

90. 490 匿名さん

>間取り上1階のトイレのスイッチがトイレ内か柱につけるため柱を
    >少し削るか、なんですがどちらがいいんですかね?

間取りの情報がないので、上記の2択しかないと言う前提で続けます。

私は、監督と同様、柱を少し削ることになっても、トイレの外にスイッチ
    をつけるに1票。

もちろんトイレが家のどの位置にあるか、という間取りもないので、その柱が
    家に大してどのくらいの重要度を占めるものなのかはわかりません。一般論で
    いえば、家に1フロアだけで30本以上はあると推測される柱の一本“無くたって”
    まず大丈夫だと思います(あくまで一般論)。ましてやスイッチのために一部削る、
    という程度であれば全然問題ありません。

一方、トイレの内側にスイッチがあることになると、消し忘れを心配されておりますが、
    まあ、別に消し忘れどころか、ずっと付けっぱなしだって決め込んでも電気代は大して
    かからないと思います。ただ、そのように割り切れるのならよいのですが、実際には、
    電気代というお金の問題ではなく、消し忘れてる、もったいない、という、精神的に
    プチストレスになると思います。お勧めしません。

本掲示板や、身近な何人かの意見を参考にして、決断してくださいね。

91. 491 入居済み住民さん

489さんへ
    うちのトイレは人+明るさセンサー付の照明(県民で4000円くらい)にしてトイレの中につけました。なぜかというと換気扇と連動型にしなかったので、トイレに入って換気扇を回したいときにスイッチが押せるようにしたためです。換気扇スイッチは押したら何分か後に消えるものをつけています。そのため換気扇のつけっぱなしになることはありません。もちろん照明もセンサーのためつけっぱなしになることはありません。参考にしてみてください。

92. 492 入居済み住民さん

4月末に引渡し・入居しました。
    2週間弱経ちました。

以下、住んでみての感想です。

良かった点
    ・水周りを一箇所に集中させたので、動き易い。
    ・玄関、トイレをセンサー付きのスイッチ。
    ・ホスクリーンをベランダ近くの部屋と洗面所に取り付け。
    ・玄関入ってすぐに通勤時のスーツやコートを掛けるクローゼットを設置。
    ・冷蔵庫付近に食品庫用クローゼット。
    ・停電時には懐中電灯代わりにもなる足元灯を数箇所に取り付け。
    ・階段下のクローゼット。
    ・耐力壁の絡みで和室が大壁和室になってしまったので、
     思い切って現代風和室にした。
    (和紙風の壁紙、アクセントに床の間の壁を対象色の織物調壁紙、
     天井を白竹格子調クロス、琉球畳風の半畳坊主畳)
    ・居住スペースを犠牲にして収納を多めにしたが、結果的に余計な家具を置く
     必要が無い為、居住スペースが広く感じられる。
    ・掃除機を使うのと、家電製品の配置を想定してコンセントの配置をした。
    ・ベランダに水栓と外部コンセントを設置。
    ・吹き抜けの開放感がかなり気持ちいい。
    ・共働きの為、電動シャッターにした。

気になる点、失敗した点
    ・LDKをつなげたこと、リビングイン階段、リビング上の吹き抜けの為
     覚悟はしていたが思った以上に寒い。
     隙間風でも吹き込んでるかと思う位。
     先週の朝夕は半袖・短パンでは厳しかった。
     時期的に暖房は要らないと思い、用意していなかった。
    (近所にある実家は暖房無しでも、全然寒くなかった。)
    ・吹き抜けの為、音が響く。
    ・標準幅の階段では少々狭い。
    (スペースに余裕がある人は階段・廊下・ベランダは+20㎝が良いかも)
    ・カーテンをギリギリに発注したが納期が遅れて、5日程カーテン無し生活。
    ・光回線工事の申し込み忘れ。
     5/15までワンセグTV生活・・・。
    ・外構は後程と思っていたら、近所のヤツが犬の散歩で
     給湯器のパイプに犬がマーキングしていた(怒!)

おまけ
    5/3玄関を出たら、2匹のツバメが頭上をかすめて行きました。
    近くの電線で何やらこちらを見ています。
    もしやと思い離れてみていたら、玄関の隅っこに巣を作り始めてます。
    うれしい気持ちもありますが、壁には泥の塊。
    床には泥の粒が散乱してます。
    入居したてなので、ちょい複雑な気持ちです・・・
    みなさんならどう思いますか?
    以上、長々と失礼しました。

93. 493 匿名さん

ツバメの巣は卵を産まないうちに撤去した方がいいです。
    糞がものすごいです。
    巣の下半径1Mは糞だらけ。一日何回も掃除しないとフンの山です。
    その糞に虫もわくし、糞が乾いて潰れて粉末状になったものが舞って
    吸い込みそうになるし、臭いし、とにかく悲惨です。
    私も「あら、縁起がいいわね♪」「子供の情操教育にいいかも」
    「せっかくなんでだし」なんてのほほん考えってツバメの巣作りを
    見逃していました。しかし結果は上記の通りで鳥インフルエンザ騒ぎの時なんかは
    びくびくでした。
    卵を産んでからでは遅いんです。
    せっかく産んだ卵を処分するという後味の悪さもありますが、
    それよりなによりツバメは天然記念物か何からしく、都道府県によっては
    「ツバメの卵のある巣は撤去してはならない」という条例があるからです。
    なんとかするなら、卵をまだ産んでいない今です。
    一度そこで子育てをすると、ツバメは来年も同じ場所で巣作りするらしいですよ。
    田舎の大きな敷地のおおらかな環境ならよいでしょうが、
    住宅地などでは場所によってはお隣さんから苦情がきかねません。
    とにかく、糞がすごいんですよ~(涙

94. 494 不動産購入勉強中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

95. 495 入居済み住民さん

492です。
    糞による衛生面・・・
    そうなんですよね。
    ただ、周りの人達は撤去しない方がいいというんですよね。
    まぁ、自分の家ってわけでも無いでしょうから。
    とりあえず、衛生面と近所からピーチクパーチクうるさいとか
    言われるんでしょうかね?
    あたたかく見守りたい気持ちと半々ってとこです。
    あと、数日悩んでみようかな・・・。

96. 496 入居済み住民さん

フローリングに布団を敷いている方はいらっしゃいますか?現在2階でフローリングに直に布団を敷いて、湿気が心配なのですが、季節によるものと思いますが朝起きて布団の下に手を入れてもそんなに湿った様子はありません。断熱性が高いということでしょうか?

97. 497 匿名さん

話の流れとは無関係だけど、プチ失敗について。

通常、2Fバルコニーで洗濯物を干しています。
    屋内型ホスクリーンは、2Fの洗面室(兼、洗濯室)に一つあり、そこの室内型ホスクリーンに一時的にかけたピンチハンガーに、洗濯済み乾燥前衣類を取り付け、すぐにバルコニーへ干しに行きます。

普段はそういう生活で問題なく、雨が降っても、ピンチハンガー一つ分の洗濯物なら問題ありません。

けど、洗濯物がたまってしまい、かつ、雨の場合、干すとこなくて困ってしまいいます。

なので、計画中の方、もしくは、もう建設中であっても完成前の方へ。

普段使いをするつもりのない、臨時用の室内型ホスクリーンも2,3個あるといいですよ。
    (多くの方は、対策が出来ているのかもしれないが、おばかな私の二の舞にならないように。)

98. 498 492です

494さん
    とりあえず巣は成り行きに任せてみようかと思います。
    巣が出来たら出来たで良しとします。
    このまま進んだら、カラス避けや糞避け造らないとですね。
    もし糞や鳴き声に悩まされるようなら、来年に対策をします。

497さん
    ウチはホスクリーンは計3箇所付けました。
    深いこと考えずに、数千円だし邪魔なら棒を外しとけば良いか位で。
    急な雨の時などに役立つんですね。
    やっぱり使わないなぁなんて眺めてましたが、結果オーライですね。

99. 499 489です

柱にもありですか…

トイレの中にスイッチで人感センサーも考えましたが監督さんに電気代かかりますよ。と…待機電力ですかね?

100. 500 匿名さん

確かに待機電力は掛かるでしょうが、489さんの状況を考えれば
    センサー付きにするのがベストかと思いますよ。
    そもそも、柱や筋交い等を削るのはどうかと思いますよ。
    けど、柱を削ってスイッチBOXを取り付けるのって、
    どんな間取りなんでしょうか?
    ちょっと想像付き難いです。
    監督さんってまさかMさんでは無いですよね?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK