注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06

新築を計画中の者です。住友林業と積水ハウス(シャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

  1. 303 匿名さん

    メーターモジュールで4寸柱使用と、尺モジュールで管柱に3.5寸柱使用なら構造に対する木材占有率ってそんなに変わらないのでは?

  2. 306 匿名さん

    金がある・なしは施主の事情でHMの責任ではない。
    ダイレクトジョイントやMJをシャーウッドのウリと評価してる人が多いようだが、冷静に考えてみるといい。
    あれは外材の集成をうまく使うためのHM側の都合で、必ずしも施主にメリットあることではない。
    そのためにクローズド工法化するなら、それは積水にとって囲い込み商法の成立で、施主には明確にデメリットだ。

  3. 307 匿名

    仕口の通し柱なんて阪神淡路で折れてるよ

  4. 308 匿名さん

    つまりクローズド工法のビッグフレーム構法を客に押しつけてくるスミリンは、施主にとって明確なデメリットを拡大させていく方針の会社だという意味ですね。
    施主が将来、困るであろう事を積極的にやるなら、社会悪の拡大再生産になるじゃないか。
    スミリンはそんな会社なんですか?

  5. 309 匿名

    306って構造わからないただの住林ファンですか

    在来やツーバイに住友ブランドがついてればマンセーってこと?

  6. 310 匿名

    BF工法で建てるような人は住林にとってもいいお客様でしょうね。

    それだけじゃ商売にならないから廉価品のマルチバランスやツーバイを用意したってことですね。

    廉価品なだけに商品として全く力が入って無いのが残念です。

    ブランドで売れてしまうから力も入らないでしょうが、

  7. 311 匿名

    近所に積水4件、住4件が建ちました。積水はみなさん金を掛けてるのかそれなりの見栄え、対して住はみんなしょぼりんとなってます。

  8. 312 匿名さん

    >クローズド工法のビッグフレーム構法を客に押しつけてくるスミリンは
    マルチバランス採用のケースの方がずっと多い。
    クローズド工法しか選べないシャーウッドよりよほどマシ。

    >施主が将来、困るであろう事を積極的にやるなら、社会悪の拡大再生産になるじゃないか。
    >スミリンはそんな会社なんですか?
    「スミリン」を「積水」に置き換えれば全くその通り。

    >在来やツーバイに住友ブランドがついてればマンセーってこと?
    ブランドネームはないよりあったほうがお得感がある。

    >廉価品なだけに商品として全く力が入って無いのが残念です。
    根拠がない。
    商売の鉄則だが、商品は必ず会社押しのものから並べる。
    住林のHP見ると、マルチバランス・BF・ツーバイの順。
    一方積水のHPでは軽量鉄骨・重量鉄骨・シャーウッドの順。
    どこに力が入っているか、わかりそうなものじゃないか?

  9. 313 入居済み住民さん

    シャーウッドと住友林業についての優劣に関してはこのようにモメます。
    モメるということはどっちも優劣つけがたいという事なのです。
    それを一方的に他方より優れていると思い込んで書き込みを行うのは今流行の
    「裸の王様」
    です。
    このまま、言い合いしても決着がつくことはないでしょう。
    両者で悩む人は多いと思います。どっちを選んでも正解なのです。

  10. 314 匿名

    優劣ははっきりしている。
    シャーウッドには足りないものが多すぎる。
    結局住林の欠点を理論的に指摘できず、予算次第で如何様にもなる外装材の中傷しかできない。
    優劣付けがたいのはタマホームとシャーウッドの比較で、だから向こうは結論が出ずに延々とスレが伸びる。

  11. 315 匿名

    たまたま自分達が行った展示場でデザインが嫁の好みだった方を選んでいるだけですよね。モデルハウスさえお洒落だったら売れるんですよ。

  12. 316 匿名

    しょぼりん施主は自分の家が一番だと思ってますからね。安い仕様なんてタマと区別つきませんよ。

    早く誰もが納得するしょぼりんの良さを教えてくださいよ。一部の拘る人にしか関係のない自由設計なんて話しになりません。設計が良い、営業が良いなども当たり外れがあるのでお話になりません。

  13. 317 匿名

    >>316
    「しょぼりん」なるものは低価格仕様の住林住宅と勝手に解釈するが、それが可能なこと自体が住林のアドバンテージ。
    仕様上低価格化が困難なシャーウッドでは同じ土俵にすら登れない。
    住林の不戦勝。

  14. 318 匿名さん

    シャーウッドと言う時点で積水ハウスのブランドがほしいけど、なんとかく木がいいなぁと。
    積水ハウスの大半が鉄骨といことには目を瞑り、住林との設計自由度の違いやオプション仕様の違いも
    きちんと調べず、
    ただなんとかく積水なら大丈夫~っくらいに思ってる人多すぎ。

    オレの見た感じだと素人がシャーウッドにひっかかりやすいように見える。

    なんでもできそうで普通の家+石貼りなどで内装を豪華にしようとしてるのがミエミエでね。

    シャーウッドでできることは住林でできるんだけどね。
    その逆は無理。

  15. 319 314・317

    >シャーウッドでできることは住林でできるんだけどね。

    一部の外装以外についてはその通り。
    だから住林が上と判断するのは妥当で、売り上げがそれを証明している。
    ただし、シャーウッドレベルのグレードを両者比較した場合、それほど差異がないことは事実で、316の言ってることもあながち間違いではない。
    守備範囲が広いのは住林で、守備率は互角ともいえる。

  16. 320 入居済み住民さん

    318はまさに裸の王様。
    かなり多くの人が住友林業とシャーウッドにコンタクトとっている事実。
    318の理論が広く認知されたものであるなら、なんで住友林業がシャーウッドの客をすべて奪うことができないのか。シャーウッドに出来ることは住友林業にできるという318の説の矛盾点である。

    かと言って、自分も住友林業の良さは認める。一方で、シャーウッドもなかなかの出来。むしろ、住林以外は低レベルという感覚を持っている個人が住林のカモであり、「ひっかかっている」と言わざるをえない。

    両方良いところがあり、それらは人それぞれの価値観で重要だったりそうでなかったりする。シャーウッドと住林なんて微妙な違いなのに、それを自分の価値観で一般的で一方的な優劣をつけようとするところが裸の王様。全く他方の良さを認めない、全否定。んなことは現実的でない。もうすこし、視点を広く持ってみたらどうかと思う(人間性の問題かもしれないが)。

    シャーウッドと住友林業の2社を競合させて、その結果、実は第一希望でなかった方と話が進んでいっても十分満足できる家になる確率はかなり高い。

  17. 321 匿名

    どっちも大差ないでしょう。メーカーも慈善事業じゃないんだから、価格に見合ったコストしか掛けません。

  18. 322 匿名さん

    >>318の理論が広く認知されたものであるなら、なんで住友林業がシャーウッドの客をすべて奪うことができないのか。シャーウッドに出来ることは住友林業にできるという318の説の矛盾点である。

    それは営業力が違うからです。

    残念ながら世の中には商品力はあるのに比較するとあまり売れていないというものがゴマンとあります。
    住林の場合は打ち合わせにもかなりの時間をかけるので利益水準は積水に比べると低いでしょうな。

  19. 323 319

    >かなり多くの人が住友林業とシャーウッドにコンタクトとっている事実。
    そりゃそうだろう。
    家建てるのは人生の一大イベントで、複数候補作っとくのは戦術上の有効な手段だから。
    シャーウッド含めて一条、東日本・古河あたりとの競合は多かろう。

    >318の理論が広く認知されたものであるなら、なんで住友林業がシャーウッドの客をすべて奪うことができないのか。
    住林が木造軸組み住宅No1であることと、自分家を自分好みに建てることは別物だからな。
    価格や工法上不可って場合を除けば、担当営業をはじめとするスタッフとの相性ないし当たり外れの方がよほど重要なファクターだ。

    >住林以外は低レベルという感覚を持っている個人が住林のカモ
    そんなやつこのスレにはいないだろ。
    シャーウッドには勝ってる(あくまでも守備範囲の面で)と思ってるだけ。
    少なくともシャーウッドが全国に展示場持ちながら、住林・タマホーム・一条の後塵を拝してるのは客観的な事実。

  20. 324 匿名

    この2社で競合している人のうち、値引に釣られる人と、5万をフイにするのを惜しむ人が住林に転がる。

  21. 325 匿名

    >320
    >>住林以外は低レベルという感覚を持っている個人

    多いですね~不思議です・・洗脳という奴でしょうか・・そんな施主が多いからアンチ住林が多いんでしょうね・・住林至上主義で他メーカーを馬鹿にしてます・・

  22. 326 匿名さん

    同じことがタマホームにも言えます。
    タマホームにも裸の王様がいます。

    自ら選択肢を狭めていることに気付いていない、実は可哀想な人達です。
    上司だったら手のかかる嫌われ孤立タイプですね。

  23. 327 匿名さん

    コストパフォーマンスに洗脳されるとタマへ。
    気密断熱性に洗脳されると一条へ。
    ブランドに洗脳されると住林へ。

    ああ、洗脳するだけの魅力をもたないシャーウッドよ!

  24. 328 匿名

    >なんで住友林業がシャーウッドの客をすべて奪うことができないのか。シャーウッドに出来ることは住友林業にできるという318の説の矛盾点である。

    矛盾??何故矛盾になるのかしら?
    積水ハウスのブランドがほしいけど、なんとかく木がいいなぁと。 積水ハウスの大半が鉄骨といことには目を瞑り、住林との設計自由度の違いやオプション仕様の違いも きちんと調べず、 ただなんとかく積水なら大丈夫~っくらいに思ってる人多すぎ。

    これで十分説明がつくでしょう。間違いなく多いですから。私も最初の家探しの出足は「積水がいいなぁ」でしたから。

    世間では、家に興味のない人は、住友林業が家を建ててることすら知らない人もいますから。積水なら間違いなだろうと、積水一本で決める人間は絶対に多い。

  25. 329 匿名さん

    シャーウッドにできることはすべて住友林業にはできるらしいが、シャーウッドの客をすべて取り込めない矛盾。
    流れをよく読んで下さいね。

    積水一本で決める人なんてごくわずか。じゃないとこんな掲示板の効果はない。少なからずいろいろなメーカーの情報を覗いています。

    何度もいいますが、シャーウッドを考える大半の人は同じ日に住友林業も訪ねます。

  26. 330 匿名

    擁護派はいつになったら自宅の仕様を公開するんだ?設計自由度などをどう活かしたのか教えてくれよ!ピンキリメーカーなんでオプションは多くてあたりまえ。標準品なんてしょぼすぎますね。

  27. 331 匿名

    >早く誰もが納得するしょぼりんの良さを教えてくださいよ。

    いっぱい書いてあるのが見えないらしい。アンチはどんなに具体的に書いても納得しないらしい。
    ま、アンチはそんなことはわざと見ないようにしてるんだが。

    どんなに詳しく書いても納得しないのはアンチの頭の悪さが原因であり、どうしようもないことだが、アンチどこのHMがいいのか、どこがいいのか、その理由は、住林との違いは、早く答えてよ~。頭が悪くても、ここまでしつこく執着して悪く書くくらいなんだからそれくらい言えるでしょう。さ、早く~

    同じことの繰り返し。頭の悪さもほどほどに(*^^*)

  28. 332 匿名

    >シャーウッドにできることはすべて住友林業にはできるらしいが、シャーウッドの客をすべて取り込めない矛盾。

    だから、そんなこと矛盾と言わないの~当たり前だから。
    どんなに優れていても全ての客が取れるはずないでしょう。タマちゃんや一条ですらそれなりに売れているんだから。
    理由は上記の通り。他にも木造で建てたいが、別に木にはこだわりがなくて、積水のサイディングに惚れてしまった人。営業に惚れてしまった人。最初の間取りが自分好みだった人。親の勧め、親戚に積水関係者、等々。

    逆に、ネームバリューや営業力(CM等)がこれだけの差があっても、売れている実績は数倍。これも事実。
    いくらシャーウッドが住林の客を取るために作った木造部門であっても、住林の販売戸数はこの不景気のご時世でもほぼ横映え。住林の客がシャーウッドに流れている客は少ないというのも事実。

    別に積水を悪く言うつもりはないんですよ。私も積水は嫌いじゃありませんし、家を建てるなら積水と思っていた一人間ですから。

  29. 333 匿名

    そんなに素晴らしいシャーウッドなら、何故積水の営業は鉄骨を勧める人が多いのかな?

  30. 334 匿名

    はい、はい、偉そうなことを言っても自宅の内容は教えない。まぁ、しょぼりんじゃしょうがないね。タマに負けないようがんばりたまえ。

  31. 335 匿名

    最近の住林はタマよりちょっとかっこいいと思います・・
    しょぼりんはまだ結構多いですが・・ブランドイメージで無理して建てたら後でローンだけが残ったって人で後悔してる人は多いと思います。

  32. 336 匿名

    木にこだわってスミリンですか。木にこだわっているのにスミリンでいいんですか。

  33. 337 匿名さん

    どうして大手で木造を選ぶのやら(笑)

  34. 338 匿名

    木に拘ってるつもりになってるだけだからでしょう。
    昔ながらの控えめなモルタルに地味な外観、建坪を有効活用した総二階、落下したときに重さによる危険に配慮したスレート、防犯などより外観を重視した雨戸レス…素晴らしいじゃありませんw

  35. 339 匿名

    タマホームより柱が細いのは気にならないですか?

  36. 340 匿名さん

    裸の王様は無敵。
    柱が細かろうと関係なし。気になるわけがない。

  37. 341 匿名

    たとえローコストに内容が劣っても、ネームバリューでスミリンを選びますから。

  38. 342 匿名

    太いほうがいいのか?
    同じ強度を確保できるなら柱細いほうがその分居住空間が広くできていいじゃないか。

  39. 343 匿名

    まず同じ強度じゃないでしょ

    だいたい強度って何だか判ってから物言え

  40. 344 匿名

    住林はBF以外ダメでしょ

    自由自由ってそこら辺の工務店も同じだろ

  41. 345 匿名

    >はい、はい、偉そうなことを言っても自宅の内容は教えない。
    当たり前だろw誰が餌を待っている奴に自ら食べられ行くバカがいるのか?アンチに言っても時間の無駄だから。
    ところで、アンチ君はどこで建ててどのような仕様なの?そこまで言うなら言えるんでしょ?

    あほらし。せいぜい妬み書き続けるがいい(*^^*)

  42. 346 匿名

    柱が細い方がいいなんて住林好きしか言わないよwww

  43. 347 匿名

    >自由自由ってそこら辺の工務店も同じだろ
    めでたい奴wできるんならそれでいいんじゃない?工務店でどうぞお建てなさいw
    自由度が高い住林が妬ましいのが丸見え。そんなに僻むなって。お前らの家もいい家だよ。きっと(*^^*)

  44. 348 匿名

    ↑どうせマルチバランスとかツーバイだろwww

  45. 349 匿名

    住林の柱が細いんだ~でも、柱の本数は少なくて済み間取りの自由度は高い上に耐震等級では木造で一番良いんですよね。
    他のメーカーがどれだけの太さか知らないですが、太い柱で本数が多いのに、耐震等級が住林より劣るなんてよっぽど悪い木を使っているんですね。

  46. 350 匿名

    耐震等級なんて材木の種類関係ないよwww

    頭大丈夫でつか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸