注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06

新築を計画中の者です。住友林業と積水ハウス(シャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

  1. 351 匿名

    シャーウッドも耐震等級ほとんど3ですが住林はもっといいんですか?

  2. 352 匿名

    タマちゃんはこの掲示板には関係ないメーカーですが、よくタマちゃんが出てきますね。積水の掲示板でも、「タマちゃんは積水を上回った」なんてとんでもないバカバカしい内容の掲示板すらありますからね。
    タマちゃん関係者が多いのか?

    もう経営状態が悪くて、最後の悪あがきかな?CM激減。「タマホーーーム」とか「チラシ」だってwそれすら最近見ないけど、こんなところで頑張ってるじゃありませんか!経費削減ですか?

  3. 353 匿名

    マルチバランスとかツーバイでそこらの工務店と違うところ探す方が大変ですよ。

  4. 354 匿名

    なんか住林好きな人は構造に無頓着で、ただブランド桧使えば何でもいいんですね。

  5. 355 匿名

    >耐震等級なんて材木の種類関係ないよwww
    木材の種類なんて書いてましたっけ?ちゃんと読んでくださいね。それに書いてはないけど、関係するでしょう。じゃ軽い桐で建ててください。頭大丈夫でつか(大爆笑)

    >シャーウッドも耐震等級ほとんど3ですが住林はもっといいんですか?
    3の取得率ですね(*^^*)ま、積水も低くはありませんけど、積水の数字が鉄骨と木造との区別無しの情報しかないので、木造がどれくらいの取得率あるのかは疑問です。

  6. 356 匿名

    >住林好きな人は構造に無頓着
    どこが無頓着?どこが悪い構造か説明してください。どこの構造がどう良くて、住林との違いは?何故いつも漠然なの???

    答え:アホだから

  7. 357 匿名さん

    >マルチバランスとかツーバイでそこらの工務店と違うところ探す方が大変ですよ。

    だからいいんじゃん。
    クローズドなんて金かかるし面倒くさいよ。

  8. 358 匿名さん

    >なんか住林好きな人は構造に無頓着で、ただブランド桧使えば何でもいいんですね。

    そういうことじゃなくてさ、日本の林業を応援してやりたいんだよ。
    だからたいして差がないんだったら住林を贔屓する。

  9. 359 匿名

    >タマちゃんはこの掲示板には関係ないメーカーですが、よくタマちゃんが出てきますね。積水の掲示板でも、「タマちゃんは積水を上回った」なんてとんでもないバカバカしい内容の掲示板すらありますからね。

    タマホームだって。よく大々的に言えるものだ。ま、現実社会では間違いなく言えないだろうけど。

    できれば現実社会でもネットの中と同じくらい大きな顔で言って欲しいですけどね。「うちはタマホームで建てました。積水ハウスや住友林業よりいい家ですよ~」って。間違いなく言われた人間は心の中で笑われるだろうけどね。
    恥ずかしいったらありゃしない。

  10. 360 匿名

    >よっぽど悪い木を使っているんですね。
    悪い木使っても耐震等級は下がらないし、桐は適材適所で良い材料ですよ。
    必死で自分が書いた文章もわからないんですね。


    結局、構造なんて理解してないからそこら辺の工務店や建売りと同じ構造で、住林のブランドが入ってれば、不都合があってもそこら辺の工務店て修理するから便利ってことですねwww


    結局住林のタグがついた箱が欲しいだけ
    だから住林擁護に必死なんですねwww


    林業を応援するのは良いですが、国産材イコール住林ではないでしょう。


    あなたこのスレで一番アホですが大丈夫ですか?www

  11. 361 匿名

    住で金を掛けた場合のメリットばかり挙げてますが、貴方の家は単なるしょぼりんでしょうw

    タマリンのライバルはタマであるw

  12. 362 匿名さん

    355-359は
    住友林業のマルチバランス工法きづれパネルですか?
    きづれパネルは通気性が悪くて壁体内の湿気を排出出来ないとの意見がありますがいかがでしょうか?
    4.5ミリもあれば十分でしょうか?

  13. 363 匿名

    >悪い木使っても耐震等級は下がらないし、桐は適材適所で良い材料ですよ。 必死で自分が書いた文章もわからないんですね。
    あなたは自分の文章よんでますか? 「耐震等級なんて材木の種類関係ないよ」って書いたんですよ~。だったら適材適所じゃなくて全て桐(少なくとも主要柱くらい)で建てて耐震等級3取ってくださいよ。

    >構造なんて理解してないからそこら辺の工務店や建売りと同じ構造
    本当に言ってます?お気の毒に・・・この文書からあなたが構造理解していないのが丸出しです。
    構造に詳しいのなら、もっと具体的に他社との構造の違い説明してください。いつも漠然ですね(笑)

    >結局住林のタグがついた箱が欲しいだけ
    住林にはタグはついてません。付いてるのは積水ハウスです。ブランドで売っているのも積水ハウスです。
    木造にこだわるなら住友林業って人は多いですけどね。

    >林業を応援するのは良いですが、国産材イコール住林ではないでしょう
    言ってる意味が分かりませんが、国産材を使っているのが住林だけじゃないと言いたいのなら、どこのHMで国産檜使えますか?国産材使っていないメーカーが言うことではありませんね。

    >あなたこのスレで一番アホですが大丈夫ですか?
    あならよりはましだと思います。www

  14. 364 匿名

    >どこのHMで国産檜使えますか?

    東日本ハウス。

  15. 365 匿名さん

    >363

    私も住友林業施主ですがマルチバランス工法やツーバイフォーなら住友林業を選択する意味無いですよ。

    住友林業って言ってもただの工務店や建売と変わらないですね

    あと、積水のシャーウッドも檜を使える様ですよ
    恥ずかしいからマルチバランスやツーバイフォーで住友林業自慢しないでください

    そんな安い建売みたいな住友林業ならシャーウッドの方が全然理にかなってます

    http://kodawarinoie.blog77.fc2.com/blog-date-20101108.html

  16. 366 匿名

    土台にヒバなんて贅沢ですよ。高級住宅じゃあるまいし、オレンジの薬をたっぷり塗れば檜で十分。

  17. 367 匿名

    >マルチバランス工法やツーバイフォーなら住友林業を選択する意味無いですよ。
    はいはい。どこのHMならいいの?

    >住友林業って言ってもただの工務店や建売と変わらないですね
    はいはい。その発言好きですね~だったら建売買ってたらいいんじゃないですかw

    >積水のシャーウッドも檜を使える様ですよ
    へ~そうなんだ!初耳ですね。まさか出鱈目ではないしょうね?大金持ちの特注なんて言わないでくださいよ~w

    >恥ずかしいからマルチバランスやツーバイフォーで住友林業自慢しないでください
    あれれ」?俺は今までそんなこと発していないし、我が家の自慢なんてしていないよ~住林の現実だけを述べてきただけです。我が家の話なんかこんなサイトでする訳ないでしょう(大爆笑)他の所ではいくらでも書いてますけどね。

    >私も住友林業施主
    はいはい。恥ずかしいのはあなたでちゅ(笑)

  18. 368 匿名

    なんか変な人がいて住林のイメージ悪くなったな~

  19. 369 匿名

    その貼り付けている「こだわりの家」って奴のブログ知ってる~

    やたらと知ったかぶりして、自分の知っていることだけをやたらと並び立てる。ブログと言うより、自慢話のオンパレード。そして相当自信があるみたいで、その内容で間違ってるよっていっても、他人の意見には耳を傾けない。それどころか、ボロカスに反論してくる。

    挙げ句の果てに、赤の他人の家の写真を勝手にアップしてその家の批判をする。当然皆から辞めた方がいいって言われても、何軒もの赤の他人の家の写真をアップする。自分の家は一切載せない。

    で、突然消えた。だいぶ前に。それまで何があっても自慢話を書き続けていたのに、何があったのだろう?積水と決裂したか?大分強引だったからね。積水で使えない床材を強引に使ったり、建築法上できない間取りでも、俺が直接役所に申請するから、それでしろみたいな感じだった。

    変な奴だよ~

  20. 370 匿名

    しかし積水ハウスのCMはいいですね~バックの音楽と家の雰囲気が最高にいい。

    あれはかなりイメージアップしてますよ。何も知らない人間は積水で建てたいと思うでしょう!それなりのお金を持っている人なら尚更ですね。

    ただ、CMの家はかなり大きいし豪華ですけどね。モデルハウスどころではないですよね。あれを建てるのいくらかかるのか興味があります。

  21. 371 匿名

    367の方がそうとう変
    住林仲間割れwww
    あと建築法じゃなく建築基準法
    そんな変な略称もしないwww




    シャーウッドって国産材使えるんだ
    間伐材つぎはぎ住林よりかなり丈夫そうだねwww

  22. 372 匿名

    「シャーウッドって国産材使えるんだ」とか 「丈夫そう」って(^^)
    よく知らないのに推測でよく大きな顔して書けまちゅね~推測でなくもっとよく調べて、具体的にどう丈夫なのか、住林の50年ものを間伐材と言うのなら、何年ものの木を使っているのか、そもそも本当に国産材が使えるのか、どこまで使えるのか書けるようになってから言ってくださいね~

    頭が悪いのね(大爆笑)

  23. 373 匿名

    てか、どいつもこいつも話を変えすぎる。行き詰まったらすぐに話を変える。アンチの常套手段です。

    それならそんなに偉そうに書くなって。恥ずかしいね(*^^*)

  24. 374 匿名

    連投連投

  25. 375 匿名

    よっぽど悔しいんだね

  26. 376 匿名

    >連投連投
    わざわざ答えて差し上げているんです。行き詰まったら話を変える輩にも対処して差し上げているんです。感謝しなさい(笑)

    >よっぽど悔しいんだね
    君がねw俺は悔しいも何も、君らの話に答えているだけだから(*^^*)

    そんなことより、具体的な話は~色々漠然とした話はあったけど、具体的にとの問いかけに何一つ出てこないよ~

  27. 377 匿名さん

    まぁ何にせよよくわからんホワイトウッドオンパレードのシャーウッド。
    工業化住宅で自由度もへったくれもないシャーウッド。
    外壁ラインが50cm単位で固定されてるシャーウッド、その割にはQ値C値は住林Ⅳ地域にも届かない。

    耐震等級取得率はいうまでもなく住林に及ばない。住林はよほどのことが無い限り耐震等級3取得(木造TOP、鉄骨を入れても2位)。

    天井の折り上げや現場調整はシャーウッドでは不可。

    言うまでもなく型式認定ガチガイでカタログから選ぶだけのプレハブ。好きな風呂も選べない。

    積水は木造を選ぶヤツの気心がわからんよ正直。鉄骨・ダインコンクリートだろ積水なら。





  28. 378 匿名

    やっぱり連投なんだ(笑)。一つにまとめようよ。

    数増やしたいのかな。

  29. 379 匿名さん

    おはようw~ここでも大暴れだね~
    wって本当暇なんだね♪

  30. 380 匿名さん

    シャーウッドは国産材使えるったって集成じゃねーか。
    構造材顕しの和風寄り住宅はダメなわけで、そういうとこ客逃してるよな。

  31. 381 匿名

    そんな家を建てる人がどれくらいいるでしょう?しょぼりんには用なしですね!

  32. 382 匿名さん

    >>381
    真壁和室のある家ということか?
    年間10万軒近くあるんじゃない?

  33. 383 匿名さん

    積水が住林から柱などの材料を仕入れてるってホント?

  34. 384 匿名さん

    そういうこともあるかもね。
    一方はいい材料を使え、一方は生産コストを抑える、winwinでしょう。

  35. 385 匿名

    スレタイに対しての意見。どちらで建てもそこそこの家は建つから心配しないで下さい。後は、好みの問題ですから。

  36. 386 匿名

    高級イメージではシャーウッドかな。

  37. 387 匿名さん

    坪単価では住が上らしい。(マイフォレスト等)
    本体60万、設備込みで80-90くらい。贅沢すると120万くらいになる。
    が、木達ができてから坪単価は下がる傾向。本体坪単価は55万程度。打ち合わせは少ないですが。

    木に関しては少し質の劣るものをシャーウッドに卸してるようですね。
    まぁ上の誰かが書いてるようにこれでwinwinなんでしょう。

  38. 388 匿名

    しょぼりんはそんなに高くありませんね。おっと、原価オンで値引き前の金額か。

  39. 389 匿名さん

    自分にこの2社で建てられる金があったら、まずは格上の住林に魅かれる。
    てもモデルハウスはシャーウッドのほうが好みのタイプが多いな~住林は渋すぎる。
    結局両方で見積もりとって、気に入ったほうになると思う。

    まあ家に使える金が5000万なければ、この両社には依頼しないよ。
    しょぼりんや小ウッドには興味ないんで。

  40. 390 匿名さん

    シャーウッドのモデルハウスって部屋の奇抜さで驚かすとこない?
    どことなく箱っぽさがあるっていうか、うまく言えないけど。
    ベルバーンをどう思うかか。

    住林は不思議な空間構成というか、特に一条見てから入るとただの部屋らしいものがひとつもない。(打ち合わせルームくらいか)
    床材の質感や照明効果・構造など素人目にはどういう図面になるのかも理解できずにモデルルームを後にすることが多い気がする。
    壁紙とかは単純なものなのに、そう感じさせないプラスアルファのようなものを感じる。

  41. 391 匿名

    なんとか良い点、優れた点を見つけようと必死でつね。ごくろうさん

  42. 392 匿名

     住林どうみても安っぽいと思うのは自分だけだろうか・・

     安い材料で作ってますな~って感じがどうしてもしてしまいます・・

  43. 393 入居済み住民さん

    その感想は一条で思ったけど
    392は少数派かアンチだと思う

  44. 394 匿名

    >住林どうみても安っぽいと思うのは自分だけだろうか・・安い材料で作ってますな~って感じがどうしてもしてしまいます・・


    そうですね。あなたとアンチだけですね。何故安っぽいと?理由を述べないと。
    住林が安っぽいなら他の外国産材料なんて使えたもんじゃないですね。

  45. 395 匿名

    安っぽいもわからないのか?さすがしょぼりん施主

  46. 396 匿名

    爆釣爆釣(*≧m≦*)

  47. 397 匿名

    住林モデルハウスはなかなかいいんだけど
    施工中を見ると躯体が頼りなく華奢ですね

  48. 398 匿名

    それで耐震等級3なのは技術の賜物ですね。

  49. 399 匿名w

    392です

    >394
     安っぽいとは、なんとなく安く見えるって意味です。理解できましたか?

  50. 400 匿名w

     連投ですみません。理由を聞かれてました。
     理由はそこはかとなく漂う安っぽさを感じるって理由でどうでしょうか?
     
     ローコストみたいな貫禄を感じます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸