注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 21:52:24

1000を越えましたので、新しいスレを作りました。

最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。

前スレ 
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/

※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm

[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

1. 301 匿名

20%近くいきましたよ。契約前の段階でオプションなどを目一杯つけて金額を上げた方がいいですよ!あと、契約後の追加も契約時と同じ割引率を適用してもらうように営業さんに約束してもらってから契約しましょう!

2. 302 匿名

No.301さん

うらやましい!
    うちはまだまだだなあ・・・

エリア(支店)によっても違うみたいですが、
    エリアはどこですか?

3. 303 初心者

>301さん
    最近、ココ見て頂いてないのかな?
    私も気になります。どこのエリアでしょうか?
    また、契約金額に対していくらの値引きでしょう?
    契約後、値引き分を回収されるようなことありませんでしたか?

4. 304 入居済み住民さん

以前にも書き込みしましたが、うちは東京で、本体価格3500万を2750万(諸経費は別)にしてもらいました。
    %で言うと、21%強といったところでしょうか。
    契約後に、発覚したもとしては、地盤改良でしたが、メーカーとは全く関係のないところに
    セカンドオピニオンとして、調査をしてもらいましたが、ほぼ同じ結果でした。
    改良費も相場からかけ離れてはおらず、むしろわずかですが値引きしてもらいました。
    ちなみに、2750万はメーカーに払った金額で、お風呂以外の設備関係はすべて、施主支給に
    しましたので、メーカーはほとんど利益がなかったのではないでしょうか。
    交渉の仕方でどうにでもなると思います。

5. 305 物件比較中さん

でも施主支給って家の保証が色々無くなったりしませんか?
    例えば、水漏れで傷んでしまった物は保証外だし
    メーカー以外で太陽光乗せたりしたら雨漏りや耐震性もですよね
    あまり魅力感じません

6. 306 入居済み住民さん

別に施主支給を勧めるつもりで書いたわけではなく、値引きのことを知りたい人がいたので
    設備関係からの値引きではなく、本体からでもそれだけ引けるということを書いたまでです。
    支給したのは部材のみで、取付は三洋にお願いしました。もし、何かあっても、製品側の問題か、
    施工上の問題か、設備メーカーや三洋に一方的に決めさせるのではなく、こちら側も切り離して
    問題点を指摘できるスキルがなければ、安易に安くなるからといって施主支給は私も勧めません。
    お風呂以外と書いたのは、設計の方にお風呂だけは、事が大きくなる可能性があるので、
    支給にしないでくださいと言われたからです。
    すでに、入居から2年半経ちますが、支給にして問題なった部分はありません。
    他の問題は多々ありましたが、アフターも含め、当たり前かもしれませんが、
    問題から逃げることなく、迅速に対応してくれており、他メーカーのレスに
    あるようなことはありません。人的には、私の場合だけかもしれませんが、当たりでした。

7. 307 匿名

301です。
    私はあまり三洋ホームズが力を入れていないエリアです。営業マンも隣の県からわざわざ通ってくれました。契約金額より値引きはどういう事ですか?値引きした状態で契約しましたよ。
    契約後の値引きは無いと思います。
    定価から言いますと600万円ほど値引きしてもらいました。

8. 308 匿名

〉307さん
    600万円引きってすごいですね。広さと値引き前価格はどれ位ですか?差し障り無ければ何県かも教えて下さい。

9. 309 匿名

307です。
    建坪:35坪
    値引き前:約3550万円
    値引き後:約2900万円

住んでところは東海地方ですよ。

10. 310 匿名さん

>307さん
    愛知県ではなさそうですね。
    それにしても、35坪値引き前で3550万円は高いですね。諸費用、外構も込みですか?
    でも650万円値引きはすごいですね。どんな交渉されたんですか?
    私は愛知県で面積は同じ位で元値はもっと安かったです。値引きはそんなになかったので、
    値引き後で同じ位でした。でも、断っちゃいましたが。

11. 311 匿名

307です。
    諸費用混みです。外構は入ってません。
    かなりこだわり設計してもらいました。
    オプション?いろいろ追加して金額が上がりました。
    紹介値引きだけでも結構値引きしてくれますよ

12. 312 匿名

5年前に三洋ホームズにて新築。
    先月一部雨漏り発見。
    調べてみると各部屋で発見され、
    パネルも木枠もカビだらけ。
    現在、三洋ホームズに立替依頼中!

13. 313 匿名さん

どこで建てましたか?○○地方とか、答えられる範囲で構いませんので。

14. 314 匿名さん

>312
    他社の嫌がらせ。

>313
    サンヨーホームズの社員がどの営業所でもめたのか知りたくて書いたのだと推理する。

あのな、素人でも、これくらいわかるぞ。
    本当に立替(建て替え)依頼中ならこんなうすっぺらい文字にならんだろ、

他社の攻撃する前に、自分のところの中身を頑張ったほうがいいんじゃないかの?
    最近、よく目にする特定の会社のネット部隊さんだな。

まー、掲示板は有意義に使おうや。

15. 315 他社契約済みさん

三洋ホームズを真剣に検討していたんですが
    予算は3000万と伝えたのに、二百万超えていたので
    早々と諦めてしまったんですが、値引きができるんですね・・・

もう鉄骨は諦め他社大手木造で契約してしまいましたが

安くするなら最初から予算内で提示してくれたら良かったのに・・・と思います。

16. 316 匿名さん

>314さん
    313です。サンヨーで検討中のものです。社員じゃありません。
    私の担当営業所エリア内じゃなきゃいいなと思い聞いてみただけです。
    でも、確かに314さんの言うとおり。

17. 317 匿名

外壁が安っぽい・・・他はかなり良い。

18. 318 匿名

私は7年住んでいますが雨漏りなんて絶対にありません。普通に考えておかしい。もっと詳しく説明して下さい。ちなみに私の家は今のところ不具合はありません。建具の建て付けが悪いと言うと7年たった今でも直しに来てくれますよ。もちろん無償です。

19. 319 匿名さん

サンヨーホームズはパナソニックの赤字の影響はないのですか?サンヨーの社名はそのまま使えますか?

20. 320 匿名さん

少しくらい調べてから書き込めよ。

21. 321 匿名さま

中国のハイアールがSANYO買い取ったのしらないの?
    もうパナなんて相手にしてないよ

22. 322 匿名

三洋電機とは関係ありません。
    ロゴも変更しました。
    ハイアールも関係ありません。

23. 323 匿名

今の大株主はリクシルですよ。

24. 324 匿名さん

陸汁ですか?

25. 325 申込予定さん

三洋ホームズのスペックに惹かれ、見積もりを出してもらったのですが、思った以上に高額になってしまいました。

現在、未来家族sanzo+100ポイント分のキャンペーンがあり、ポイントは2kWの太陽光パネル増設に当てようと思っています。
    営業から値引きを頑張りますと言われ、提示されたのは本体価格の5%程度。
    ポイント分の太陽光パネルを100万と見積もったとしても、10%にも程遠い値引き率。
    この板では値引きが期待できそうな話が多かったので、非常にがっかりです。。。

正直、未来家族sanzoは要りません。
    この分を外して値引きをしてもらった方、いらっしゃいますか?

26. 326 匿名さん

ちょっと前はキャンペーンがサンゾーだけだったのでとりあえず何もつかないというのも損かなとつけてもらった感じです。100ポイントあるのはいいな~と。私達もサンゾーいらないから値引きに変更して!と何度言っても無理でした。、どなたか値引きに変えてもらったなら羨ましいです。
    ちなみにサンゾーは使わなくてもセットの中のインターフォンやIT関係などの付属品は使えそうです。
    勝手に計算させてもらうとサンゾーのまるい機械を除いて30~万程度でしょうか・・・。
    値引きもこの掲示板みて13%を目指して頑張りましたがそれも無理でした。
    確かにハイスペック。それを気に入って契約しました、今のところ、サンゾー以外の部分では満足しています。サンゾーはまだ届いていません。もしかしたらサンゾーが想像よりいいかも?という期待は少しだけはもっていますが。どうなんでしょうね。

フェミニティというネットワークを先に契約したほうがいいか迷っています。
    どなたか契約した方、使っている方いらっしゃいませんか?

27. 327 匿名はん

入居済みの方にお伺いします。
    三洋の標準仕様で寒さはどうですか?
    LDKをエアコンのみにするか、床暖房を入れるかで悩んでいます。

最近の住宅やエアコンは性能が上がってきているので、床暖房は必要ない?
    それとも足元は寒い?

皆さんの家の暖房はどんな具合でしょうか?

28. 328 入居済み住民さん

私は、ほぼ標準仕様で去年入居した者です。
    住んでいる地域の気候にもよりますが標準仕様+エアコン暖房で十分かと思います。次世代省エネⅣ地域に住んでいますが冬場は冷たい北風が吹き荒れてかなり寒く感じますがエアコン暖房は「弱」で使っても16畳のリビングがかなり暖かくなりすぐに消すようになります。エアコンの出力も大きめなのがよろしいかと思います。

床暖房はいろいろ悩みましたが低温やけどなどの事も考えてやめました。確かに足元は寒く感じる事もあります。

気になるようでしたら実際住まれてるお宅にお邪魔して体感されるのはいかがでしょうか?

夏冬通してエアコンいらずの断熱性能ではないですがそれなりの性能はあると思いますよ。

29. 329 サラリーマンさん

エアコンって普通全室じゃないんだ・・・
    快適な地域のようで羨ましいです

30. 330 匿名

我が家もほぼ標準仕様です。

南向きで日当たり良好なのもあってか、朝起きて30分ほどは床暖とエアコンを使いますが、日中は暖房いらずです。
    来客にも驚かれるほど気密性が良いです。

さすがに夕方からはエアコンを使いますが、すぐに暖かくなりますし、フル始動している感じではありません。

北側の玄関と廊下は少しひんやり感じますが、そんなものかと。

関西在住です。

31. 331 匿名はん

>次世代省エネⅣ地域に住んでいますが冬場は冷たい北風が吹き荒れてかなり寒く感じます

うちも同じ様な地域です。
    うちは家族が平日の昼間は不在にしているので、朝晩だけのためにエアコン+床暖房ではオーバースペックかな?と思いつつも、足元が寒いのは嫌だし、でも床暖房を設置する費用も高いし、冬しか使わないし・・・となかなか決められずにいます。

でも、エアコンだけでも暖かいんですね!
    エアコン+加湿器+シーリングファンで快適に過ごせるなら、年間を通じて一番安上がりで済みますよね。

閑散とした板なのでレスが付くか不安でしたが、ご意見を頂けて助かりました。
    また色々と参考にさせてください。

32. 332 購入検討中さん

換気システムでFAV24を採用された方いますか?

NAV24だと、せっかくの次世代省エネの断熱性能を換気で失くしてしまいそうで
    熱交換式のFAV24にしようかと思うのですが

メンテの事なども考えると、NAV24の方が簡単なのかと思いますが
    実際はどうなんでしょうか?

33. 333 匿名さん

次世代省エネ基準を満たす住宅であれば、エアコンのみでも快適です。
    ただ、床暖房は床面からの輻射熱によるぽかぽか暖房効果がありますので快適性は上がります。
    もし設置されるのであればエアコンとの併用で補助的に使われたほうがいいと思います。
    もし床暖房を主暖房として考えたいなら、ヒートポンプ式の床暖房を検討された方が光熱費が安く安心して使えます。一冬ガス床暖房をつかってみて結構な暖房費に驚かれて次の年からはお客さんが来たとき専用ってかたも結構いらっしゃいますし・・・

34. 334 匿名はん

>>333
    ダイキンのヒートポンプ式床暖房+エアコンがいいなぁと思っていたのですが、一段下げたリビングには床下スペースの都合で電気式の床暖房しか入れられないと言われてしまいました。
    床材一体型でも無理なのか、今度相談してみる予定です。

ただ、全体的に予算がオーバーしているので、諦めることになるかもしれませんが・・・

35. 335 匿名さん

>332
    うちは換気はFAV24で、床暖はヒートポンプです
    価格は初期投資は高いですが、やはりその部分はこだわりです。

36. 336 入居済み住民さん

我が家も床暖房つけました。機種は三菱のエコヌクールピコというヒートポンプ式です。
    ダイキンと迷ったのですが、いろいろ調べると三菱が一番、温水の循環用ポンプの性能が良いと聞き
    三菱にしました。暖房能力には満足しています。LDKにほぼ全面施工しましたが、
    冬中エアコンは使ったことはありません。床暖房だけで十分です。
    コストは最初の冬は本当にさむくなる時間帯だけ手動でつけていましたが、現在は12月から3月まで24時間
    つけっぱなしで使っています。温度設定で自動で強弱運転をコントロールしてくれますのであたたかい昼間は
    最弱運転で維持運転(ほとんど動いてない?)だけのようです。メーカーのホームページにも確か載ってい
    たと思いますが、つけっぱなしが一番効率が良いようですね。電気代も最初の冬と比較しても安くはなりま
    せんでしたが大きく変わりません。車でもストップ&ゴーがない方が燃費いいですもんね。
    だから我が家ではどうせなら快適なほうを選び、つけっぱなしにしています。
    確かに、初期投資は高かったですがランニングコストには納得しています。
    廊下、洗面室などにもつければよかったと思っています。

37. 337 契約済みさん

温水式床暖房を設置された方に質問です。
    設置した面積と費用を教えてください。
    よろしくお願い致します。

38. 338 入居済み住民さん

>>336ですが、27畳のLDKのほぼ全面(実質 温水パネル設置は20畳くらい?)熱源は
    ヒートポンプ式で120万円位だった。
    温水パネル設置は通常部屋の端っこから50cmから80cmくらい離して設置するそうです。
    テレビの設置予定場所などは避けて温水パネルを設置しました。
    初期投資は高いですが、ランニングコストは安いですよ。

39. 339 契約済みさん

120万ですか・・・
    標準?キャンペーン?で東芝のエアコンが付くのですが、設置費用込で30万を超えています。
    ネットで本体価格を調べると、三洋の出した見積の半額くらいで購入が出来るようです。
    なので、それを外してもらい、床暖房の費用に充てられれば良いのですが。

うちは16畳ほどのLDに床暖房を設置希望です。
    とりあえず見積だけ出してもらって、他で削れるところは削って、余裕が出来たら・・・
    余裕が・・・出来るのかな・・・

40. 340 入居済み住民さん

床暖房はキッチンの足元にも設置したほうがいいですよ。
    冬のキッチン足元は女性にはけっこうつらいのでは?
    うちは付けましたが、嫁さんから大好評、感謝感謝されました。

41. 341 匿名

私は電気式の床暖房にしてしまいました…。
    ダメでしょうか?

42. 342 購入検討中さん

サンヨーで建てるくらいなら町の工務店でいいと思うよ。今時、太陽光なんてどこでも出来るんだし…

43. 343 契約済みさん

>341
    私の周りでは電気式の床暖房で後悔している人が何人かいます。
    床暖房が嬉しくて初めの年は使用したけれど、あまりに電気代が高く使うのをやめたそうです。
    最近では石油ストーブが主暖房になっているそうです。
    ただし、お客さんが来た時だけ見栄を張るために(?)使用すると言っていました。

44. 344 入居済み住民さん

№343に同意、私の友人も同じで、初期投資が安いため電気式を設置したがランニングコストが高くて
    使ってないと言っていました。せっかくの投資が無駄になってしまいますね。
    我が家はヒートポンプ式である意味電気式ですが、ヒートポンプ式は屋外にエアコンの室外機とほぼ
    同じ機能の熱原機をつけて、これで温水を作りますので電気代はエアコンと同等(少し高いかな?)だと
    思います。
    №336でも書きましたが、我が家は12月から3月まで24時間付けっぱなしです。いつもほんわか暖かくて
    快適ですよ。また、さらに良い熱源器が開発されれば温水パネルはそのまま使えますので、熱原器だけ
    交換すれば最新の床暖房にすることができます。

45. 345 入居済み住民さん

No.342 たしかに。

46. 346 購入検討中さん

三洋ホームズで建てた方に質問です。

標準仕様は満足できる仕様でしたか?
    施主支給や造作について嫌な顔をされたりはしませんでしたか?
    契約後にどのくらい金額がアップしましたか?

参考までに教えてください。

47. 347 匿名さん

昨年引き渡しで住んでいます。
    標準仕様にしていないのでわかりませんが
    標準でもよかったかなと思っています。
    契約後アップしたのは100万です。でも契約の時に無駄なもの(蓄電池など)が入った契約だったので
    アップするのがわかって(うまくいくとダウン?)先に足していたのかなーと思いました。

48. 348 匿名

346さん」
    造作は全然有りですよ。私は半年前に建てましたが家具を置くのが嫌なので造作だらけです。
    パソコンのカウンターや電話台なども全て造作です。
    施主支給もやりましたよ。自分で探してきた物を三洋で取り寄せた物もあります。
    トイレメーカーのカタログの全体写真の一部に掲載されていた物が気になってしまった所、トイレメーカーとは全然関係無い物でしたが、メーカーを調べて取り寄せてくれました
    造作などもミリ単位で作ってくれました。かなりこだわった家になりましたよ!
    アフターは抜群です。

49. 349 千葉県在住

千葉県木更津市の展示場は撤退したようです
    房総半島からは幕張ハウジングパークまで行かなければ無いようで残念

HPからも消えてました
    http://www.sanyohomes.co.jp/tenjijo/tokyo/tokyo.html

50. 350 匿名さん

予算を4000万でお願いすると普通の家(←)に4000万の値札をつけて設計されました。
    先に予算言ってしまった私も悪いですが、他にも躯体代金の値段設定に不可解な点が多く、おかしいと言うと、営業さんは時間が経ったので値段は改正されました(値上がり)と言っていました。一旦4000万をつけるとどんなに値引きや「間違えた」と言っても2000万前半には程遠い額。やっとサンヨーホームズで建てた知り合いが出来て、明細を見せてもらったら全然違って安かったので、これから見積もりをとる人は予算を1800万くらいからはじめたほうがいいように思いました。

51. 351 匿名さん

安いや高いという皆さんの意見の違いがやっとわかりました。まなちゃんの広告を出すまで安かったそうです。一昨年までに建てた人はお買い得でしたね。
    一流のハウスメーカー価格になろうと数百万程度で本体価格をあげたようです。
    内容(仕様&設備)、社員意識はまだ三流のままだと思います。鉄骨のタマホームという所でしょうか。それ以上の金額を出すなら値段に見合っていないかもしれません。

52. 352 契約済みさん

先日契約して、5月着工8月引渡し予定ですが、34坪で家本体が2200万でした。太陽光5KW、蓄電池、さんぞうくん、第1種換気、断熱材の増強など、込みで。
    非常にリーズナブルな家が建ちそうです。ほとんどは標準仕様ばっかりですがそんなに安っぽさは感じなかったです。
    あと店長の人柄で決めました。

53. 353 匿名さん

今まで標準でそんな額にしてもらっていない人がみたら、信頼なくなるよ?その坪だけど、絶対その額では建たないよ。
    5wで300万以上、蓄電池100万、換気30~40万、引いたら2000万台いかないのか?それみて「安いと勘違いして行ってみたら実際は高かった(他の人の発言)」・・・の客引きだったら笑える。
    サンヨーホームズが勧める電気式の床暖房は絶対やめたほうがいい。
    寝ながら悪い電磁波を浴びる事になる。電磁波少ないといっても出てたし。布団で寝る人はきつね。
    ランニングコストあがりすぎる。初期投資は高いがヒートポンプやガスで床暖するのが健康や長生きの為だよ。

54. 354 匿名さん

太陽光とかって標準だから外してもそんな安く成んないでしょ

>34坪で家本体が2200万

無くない値段に感じますけどね

55. 355 購入検討中さん

現在、関東地域にてサンヨーホームズさんで新築検討中です。
    色々な書き込みを拝見し、日々勉強させて頂いております。

サンヨーホームズさんは最近、構造材の接合ボルトナットを標準で全てハードロックに変えたことや
    ソーラーパネルも旧三洋製よりもさらに効率のいい東芝製を同価格で選択出来るとの事でますます惹かれています。

そこで、最近契約された方や交渉大詰めの方に質問です。
    今現在でも値引き1●%のような数字は出るものなのでしょうか?

当方、土地からの購入のため標準仕様ですでに予算ギリギリですので、もし大きく値引きして頂けるのであれば
    少しオプションを付けるなどという贅沢をしてみたいなと思いまして…。

56. 356 匿名さん

土地の少し弱いので、基礎を60幅にアップしたほうがいいでしょうと言われ、価格のアップは8万程度ですと説明されました、「お願いします」と言っていたら、建築前合意契約で20万以上アップしていました。明細を直前に渡されてバタバタだったのと、また、弱いと言われればこちらも怖いのでしぶしぶ納得していまいました。ベランダの形状を変えたら10万のアップですと聞いてお願いしていましたら着工前合意書で30~40万のアップです。
    すでに建築確認が出ているので、変更した場合、申請を再度出さなくてはいけないので予定の変更できない人は難しいでしょう。
    本当にやり方が汚いですよ。
    そういう金額面でやられた汚ない事や、仕様のミスを誤魔化された事がたくさんあります。ざっくりで30カ所は超えるでしょう。小さい事を含めたら5~60あるかもしれません。メーカーになるにはまだ早いのではないですか?

事実はまた掲示板で書いていきたいと思います。
    値引きを考える前に、住宅自体の価値と価格を照らし合わせたほうがいいのでは?と思います。
    「鉄骨のメーカー」だけでは住み心地はわかりませんね。

57. 357 匿名さん

土地の弱い=土地の一部の地盤が弱い でした。
    家の敷地の端っこの、20分の1くらいかぶった面積あたりが弱い地盤だそうです。その費用に20万以上を払った私達。
    これも騙されてます?

58. 358 入居済み住民さん

ここの掲示板を参考にしながらハウスメーカーをいろいろ比較して
    昨年末に引っ越しして住んでいます。
    ちょうどいろいろプランを出してもらい始めた頃から最近まで
    ここの掲示板にアクセス出来なくなっていました。
    ブックマークを削除しようとして、最後にアクセスしようとクリックしたら
    つながりました。
    過去の書き込みを見ても途中で切れている気配もないので
    つながらなかったのは私だけ??

建設地は、愛知県です
    まぁ、不満もありますがどこで建ててもいろいろあるでしょうから
    全体的には満足しています。

ところで、一つ前の発言ですけど
    口頭で金額を訊いていきなり(追加?)契約なんてありますか
    先に見積もりもらってから返事をするはずなんですけど
    少なくとも私はそうでした。

59. 359 352の契約済です

352ですが、床暖房はありません。国のモデル事業になってます。建築後3年ぐらいはモニターしなければなりませんが。
    嘘ではありません
    交渉したのが直に店長だったからですかね?

それと契約が3月31日でギリギリ年度決算に滑り込ませていただきました。
    太陽光発電は東芝製でした。

60. 360 名無し

三洋ホームズのHPに価格改訂のお知らせが上がっているのですが
    これは値下げか値上げどっちになるのか教えていただきたいです。

61. 361 匿名さん

>つながらなかった理由
    こちらは時間がかかっていますがつなっがっていました。リニューアルしたようなので、ブックマークの場所が一時なかった階層にあったとかの理由ならアクセスしないorエラーの可能性があるように思います。他の理由なら・・・なんでしょうね

>建築後3年ぐらいはモニター
    数百万下がるのは国から補助が出ています。先にそれを言わないで「安かったよ」というのは・・・・ちょっと。。
    でも、呼び込みで書いたわけではないとは思います。
    もしかして値段があってないようなサンヨーホームズ価格システムで本当にあるかも?

>値下げ
    昨年~今年4月に契約した人は仕様ボロボロのままで、まなちゃんに数百万払ったと思っていいですか?

>事実
    私達は4tのクレーン車やナマコン車、運搬トラックなどが入らない土地の人は、例外なく手間代金として約60万請求と聞きました。前の道が狭い人で2tトラックが入る土地でそのお金を払わなかった人いませんか?払わなかった方は、前の道幅や間口と使っていたクレーンの大きさ、運搬トラックの大きさ、などわかれば詳細を教えてください。
    その他にも、不思議な事を言われ続けていました。いろいろ内部事情や情報を知っている方は教えてください。
    ここで書きにくい場合のみpositivewanwan@yahoo.co.jpまで教えてください(件名にサンヨーホームズを入れないと自動削除)

62. 362 匿名さん

>口頭で金額を訊いていきなり(追加?)契約なんてありますか
    >先に見積もりもらって
    見積もりや契約の時は安いです。変更できなくなってから「間違えていました」と、差額を請求(変更契約)する方法です、引き渡し(決済)までの間に。

63. 363 匿名

今日、愛知のハウジングセンターに行ってきました。評判が良くなかったみたいですが、私はまあ…普通でした(支店長)。ただ、商品はかなり気に入り話し込んで来ました。愛知で建てられた方は満足されてますか?

64. 364 匿名さん

仕様どーりにしてくれないとお金払えませんと突き返すのが正式ルートでは

契約内容に相違が有っては詐欺の疑いが有りますよ

65. 365 匿名さん

コンプライアンス順守を徹底する大手企業や公務員は
    仕様違いにはカナリうるさいからそんな手ではトラブル多くないですか?

仕様書から一字一句外れる物の売り付けや受領は違法ですので、更生契約や仕様通りにしてもらわないといけませんね

66. 366 購入検討中さん

昨日、見積もり貰いましたが、約35坪2800万でした。
    一階高さ2600、風呂1.25坪くらいかな。
    オプションはなにもないです。
    高くなってないですか?

67. 367 匿名さん

2800万は、どこまで入れての見積ですか?
    三洋ホームズは、メーカーの軽鉄としては、しっかりしていると思いました。
    経営者が代わったりして、利益をきちんとしていると思いますからね。
    仕様とか良く聞かせて頂ければ、良いかもしくは、営業マンに相談で良くなるかも。

68. 368 366

外構150万、諸経費こみの価格になります。
    100万位高いイメージなんですがどうですか?

69. 369 入居済み住民さん

三洋ホームズは、坪単価50万くらいでしたよ。
    どんな仕様ですかね?
    安いと思って建てたけど??

70. 370 366

仕様は標準です。
    先程書いたとおり一階の高さを2600にしてお風呂を1.25坪にしたくらいです。
    ホームページにあるとおり価格の改定が効いてるのかな?
    断熱性能が標準で2地域対応になり、緩まないボルト仕様になったといってましたね。

71. 371 住まいに詳しい人

天井高いのは、良いですね。
    お風呂は、大きいとそんなに高いんですかね。
    2年前に建てましたが、今は、高いのかな?

良い家できたら良いですね。

72. 372 匿名さん

>約35坪2800万
    うちも2年前です。もう少し安かったですよ。今はいろいろ事情があって高いのかもしれませんね

>間口狭くて60万
    うちは通常より狭いと思いますが、支払いませんでした、もう少し工事の詳細を聞いたほうがいいと思います。

73. 373 匿名さん

>外構150万
    規模にもよるでしょうがうちは他で頼んで60万以下です。経由するとサンヨーホームズさんの手数料が上乗せされて部材は定価のようでした。ぜんぜん値段がちがいますよ。利率が高すぎるようにも思えますね。イヤイヤ施工されているのかもしれないとも思いました。

74. 374 匿名さん

営業さんと話合ったらいかがでしょう、前の道幅が狭いだけでそんなに費用しないでしょう我が家も明細を見ましたが、特におかしい費用はないように思います。

75. 375 匿名さん

前の道が4m満たない狭い所で、引越し屋も困った土地です。それらしい特殊な料金はありませんでした、どんな名目で明細を計上していますか?うちは予算をオーバーしていたから計上しなかった可能性もありますが。ちょっとくさいですね。

76. 376 匿名さん

約60万は、手作業手間代金、特殊クレーン代金、トラック積み替え代金です。
    工場に聞くと小さい場所は小さいトラックで出ると言っていましたが、なぜかうちは大きいトラックで出て、積み替えたらしいです。手作業がなくても手作業代金は必要という説明でした。クレーンは近所と同じ大きさに見えました(画像があるのでいつか調べようと思います)。例外なく約60万請求と説明されましたが、違っていたようです。もっと他の方にも詳しく聞きたいです。

引き渡し後に私達がつけようかと言っていたドアを1枚つけてもらう事に変更すると、約14万の請求です。
    下地はあります。110cmx80cmくらいの大きさで、会社標準とは違いますが既製品の収納用ドアです。

引き渡し後は、小さい作業でも1日分の人件費(約7万)が必要。例外なし。

1日人件費(約7万)+ドア材料費と養生(約4万)必要があるかどうかわからないクロス貼り替え代金約10平方メートル(約3万)です。
    引き渡し後にドアを付けた人は教えてもらえませんか?

契約後、断れない状況になってから間違えたといって何十万も金額が追加されるのは、施主が泣くしかないと思っていました、そうではないのですか?

IAさんが間違いを隠し、適当に記憶を作成して主張し、直さない時の対処方法も教えて欲しいです。

仕様書が間違っていた時の対処方法も教えてください。

ここで書きにくい場合のみpositivewanwan@yahoo.co.jpまで教えてください
    (スパム防止の為、件名にサンヨーホームズを入れないと自動削除)
    まだまだ怪しい事が多く、伺いたいことがたくさんあります。よろしくお願いします。

77. 377 契約済み

契約時に値引き交渉もありますから、見積もりそのままとはいかないはずです。
    また給排水や外溝、新しい宅地やと、水道の契約料など、本体以外にも諸費用もありますし
    諸費用(概算)込みの値段なら妥当な値段だと思います。

78. 378 匿名さん

地盤調査はいくら請求されましたか?近隣調査費はいかがでしたか?

79. 379 匿名さん

設計費用はいくらですか?地域と建築坪

80. 380 匿名さん

ネットでパンフ請求したけど

パンフ届かなく 音沙汰なし

ひと月後に突然営業が自宅にパンフ持って現れた。

81. 381 匿名さん

★引き渡し後すぐ扉の枠が曲がっている事が発覚。鍵が閉まらない。現場担当者が見て、おかしいから直すと約束する。
    ★半年以上修理しない
    担当:「もう一度確認して、こちらの標準の範囲内であれば直しません」
    施主:「ここまで時間を稼いで標準の範囲を広げて直さないとするのですか?以前直すと言いましたよね?」
    担当:「そう思われても結構です」「今まで、直すとは一度も言っていません」

★直すと言っていた随分前の複写打ち合わせ資料を、施主が提示
    担当:「直します」

・・・・・・・はぁ???

82. 382 匿名さん

すみません、誰か対処を教えてもらえませんか?

■LED電球を設置する配線に調光をつけたいとお願いして、パナソニックのとったらリモコンをつけました。

・LED照明が15~30分後に勝手に消える →・おかしい →・原因不明 →・「とったらリモコン」自体の設定ミスかも? →・設定を変えるとチェックで消えなかった→ ・直った?! →・何回かやってみてはやりLEDが消える →・調べる →・設定ミスではなくスイッチとの相性が原因かも? →・LED照明と「とったらリモコン」は相性が悪い →(施)知らなかった →わが社に直す理由はないはじめからリモコンとの相性が悪いと説明しています→・(施)説明していませんよ?(今までの流れでわかりませんか?)→(担当者)知らない。わからない。→ え?!

■明暗センサーライトを設置しました。引き渡し後にそのセンサーの位置が他の部屋に近すぎて、他の部屋のあかりで昼でも夜でもセンサーが働かない。ライトがつかない。
    (担)センサーをつぶそうという案の提示(スイッチでのみ作動) →(施)こだわってつけたセンサーが使えないのが困るで移動してほしいとお願いする→ (担)センサーが使えない事態になったのは会社に非はありません、仕様時点で気づかなかった施主が悪い →(施)施主はセンサーの設置場所の指定をしていないし、使えないセンサーを設置した会社が悪いのでは? → (担)会社は「有償」のみ対応します。(多量のお金をください)→ え?

明暗センサーが使えません(;_;)

■LEDダウンライトスイッチに連動した時間別赤外線センサーをつける仕様で話が進む。
    照明だけ、契約せずに着工が進んでいて、ダウンライトの穴を先にあける&配線をする。
    →照明の契約直前に、施主がLEDダウンライトと時間別赤外線センサーの相性が合わない事を他で聞き、急ぎ、相性が合わないダウンライトのみ発注をキャンセルする。
    →他の場所に設置する予定のLEDダウンライトが到着してから仮に繋いでその赤外線センサーが使えるかチェックする。
    →使えない。→既に穴があいてしまっている!→どうするか協議 →(担)LEDではなく、白熱灯にしませんか?→(施)LEDにしたい。(担&工事関係者)照明は契約していないので、こちらには非はありません。
    →(施)たまたま契約直前で知っただけで、LEDのダウンライトとセンサーとの図面ももらっていますが?配線や穴はどうしたらいいですか?
    (担)はじめから相性が合わないと説明しています。施主がそれでもつけたいと言いました。→(施)聞いていませんでした。いいなんて言っていません!!!(聞いていたらなぜキャンセルする必要が?)
    (担)詳しくは忘れました。(工事担当)では、配線その他全て有償で直してあげましょう。

は?は?は?

他にもあり。全体の体質がそんな感じ。何でも知らない、金くれ~~~~は勘弁してほしい。どうしたらいいですか?

83. 383 匿名さん

施工後は、下請けのミス以外は直さないだろう。サンヨーホームズはハウスメーカーではない?!

84. 384 匿名さん

下請けのミスは、サンヨーホームズからみると無料で直せるので、仕様ミスでもうまく下請けのミスとさせる場合がある。

85. 387 匿名さん

フェミニティが使えません

86. 388 匿名さん

ここの会社の酷い所は、都合の悪い事は全て「忘れたので会社に非はない」とするところと、「訴訟したら直す」と大きく出て証拠を普通に捏造したところ
    訴訟の準備してから契約出来る人は素人にいるだろうか

確かに近所の人が建てた地元工務店の方が知識も内部もしっかりしていた、品質管理が出来ないハウスメーカーって困る
    芦田さん効果で適当でもいいのかもしれない 今までイメージが良かったので残念。

87. 389 匿名さん

>(担)詳しくは忘れました。(工事担当)では、配線その他全て有償で直してあげましょう。
    そんな考えの人ばかりでは信用が崩壊しますよね、建築物の見えない所にも問題がありそうです、詳しく調べたらいかがですか?
    また情報アップしてください。

88. 390 匿名さん

>388
    >「訴訟したら直す」と大きく出て証拠を普通に捏造したところ
    「訴訟したら直す」→「訴訟で負けたら直す」 >>訴訟方法を誰か教えてあげて
    >証拠を普通に捏造したところ
    これってやばくない?

89. 391 匿名さん

打ち合わせ時にでるお寿司美味しいです

90. 392 匿名さん

うちは、ある大型電化製品をつけました。特注で、はじめのころに発注を間違えた、生産をとめたとかいろいろな経過もあるので、心配の種でした。「動作が不安なので、チェックしてほしい」と施工中に伝えていましたが、チェックを始めたのが引き渡しの3日前。結局、壊れていて、傷つけながら直していましたが状況は変りませんでした。
    しっかり直す(全部交換で話を進める)という事で引き渡しに応じましたが、数か月たっても何も変わらず、使えない状況が続いています。

新築に新品をお願いしたのに、穴だらけ、傷だらけの製品は嫌です、全部交換してほしい・・・設置した後は、今後壊れた時の為に保障を延ばしてほしい(引き渡し日から計算される)などの要望は全く無視されて、
    「なぜ不具合が出たかわからないが、とりあえず一部を変えさせてほしい」という一方方向の話だけで全く話が進みません。

「傷つけや穴あけはしていません」と嘘でかためています、傷や穴は見ればすぐわかります。当社は部品交換以外やらないような趣旨の文章も書いてきていました。言われた言葉が「電化製品ですし」・・・です。電化製品というのを知って、動作チェックをしてほしいとお願いしていました。

もし一部交換で一瞬動いた場合、以外を傷だらけにしたまま、保障があと数か月で切れてしまいます、後は有償修理です。立ち合いも大変です。こちらは全部交換を希望しています。無理難題を言っているようには思えません、全て無視して事を運んでむやむやにしたいという会社。早めに、何度もチェックしてほしいと伝えても、無視。交換してといっても、無視。ちっぽけな施主なんて相手にしないのでしょうか。。。。。。。。残念で仕方ないです。
    また状況は伝えたいです。

91. 393 匿名さん

傷をつけてごめんなさい。そんな言葉は欲しいよね

92. 394 匿名さん

そうです。全くそのとおりです。
    設計の酷い事はまだ沢山あります。打ち合わせで「○○だから、○○です」と、紙には書かず、納得させます。
    後で「忘れました、打ち合わせで合意して施工したので私達には一切責任がありません。」という方法。
    「嘘つき、適当すぎる」といえば、返事が「とりあえず言わなければ会話が成立しないでしょう」ってどういう事ですか??!!嘘ついて合意させるのは詐欺ではないですか?ひどすぎる!!中身はハウスメーカーではありません!!!
    設計も工事担当も謝りませんよ、何があっても「忘れました」だそうです。バカにしています。
    営業は信頼できそうに上手に話をしますが、会社の事しか頭にありません。少しでも家をよく作ろうとしていたらこんなボロ設計をチェックできていたでしょう。残念です。

93. 395 匿名さん

話し合いした証拠が出てきても・・スルートークです(笑)

94. 396 匿名

今時話し合いの内容メモしない営業マンなんているの?何処の営業の人?よっぽと悪い人にあたったとしかいいようがない。
    大型家電って何?穴開けたりって限られてくるけど、初めから動かないなら保証で治して貰えるでしょう。家電が壊れてるのはハウスメーカーのせい?

95. 397 匿名さん

私達は、窓の上に庇をつけて欲しいとお願いしました、他社で15cm奥行の庇を見て、それが欲しいと言ったんです。でもどうしても奥行30cmしかないとおっしゃって、庇をつけるとだけ記入して設置してくれました。住んだ後で奥行15cmの商品がつけられた事がわかりました。
    私達は15cmの庇が欲しかったのは事は書いてくれていないのです。「庇の設置」だけ。しかも、後付けには仮設の枠を設置してからなので+30万程度必要と言われましたが、簡単に後付けができていたという事実も書いてありません。。
    話し合いのメモは会社の為にあるもので、私達には何もメリットがありません。
    「打ち合わせの中での決定」という、簡単な言葉があります。。。。。

こういう事は、担当の営業や設計、現場監督だけが悪いのではないように思います。電化製品もキッチンも設備も会社を通してほぼ定価で買っていませんか?みなさんどうですか?

96. 398 入居済み住民さん

みんな営業への非難や批判ばかりですね。
    ここで満足しているひとはいないの?

と、いいつつ新しい家で初めての夏になりましたが
    築25年住んだ前の家より暑い気がするのはなぜでしょうか?
    ガラスはオールペアガラスだし、断熱も前より優れているはずなのに

24時間換気で、暑い外気が入ってくるからかな?
    もちろん冷房をいれればすぐ快適な温度にはなりますけど
    日中は留守で、ネコが留守番しているだけなので
    ネコのためだけに冷房をつけっぱなしにする訳にはいかないし

ちなみに愛知県内です

97. 399 匿名さん

>388です。
    うちは施工後は施主に我慢させて直さないようにしようという方向です。
    嘘商売、仕様ミスの多くを知らない顔をしています。どなたか、訴訟方法を教えてください。暮らしていけません、

>390
    ありがとうございます。訴訟でしか解決しないそうです。どうしたらいいでしょう

サンヨーホームズは安心と思ってしまいました。
    素人のかたまりです、嘘つきで、ふざけている回答ばかりで。暮らせません。

時間をかけて諦めると思っているのでしょうか・・話をそらしてまたは、無視して、時間だけが経過していき、
    『保障が切れる事を待っている』と 思われます。ミスは一切詫びる事がありません。

どなたか訴訟方法を教えてください。

訴訟に素人です、法律全くわかりません

サンヨーホームズは法律の専門家に聞ける環境のようです

訴訟に詳しい人いませんか?

法律にも詳しい人いませんか?

98. 400 匿名さん

最近洗濯機とかも出だして元気を取り戻してきたようですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2