注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 21:52:24

1000を越えましたので、新しいスレを作りました。

最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。

前スレ 
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/

※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm

[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

1. 465 匿名さん

>施工中に傷を付けたことを照明するには上記サインが有っては厳しいですね
    おそらくこれは関係者の意見だ。エラそうに上から目線だし。
    サンヨーホームズでは、引き渡しの時、後で気づいた時、直してもらえると、信用してサインしてはいけない。

結果、・・・引き渡し日に見えないような詳細まで全てチェックできないは、サインできなくなる。
    『素人は手を出してはいけないメーカー』

2. 466 匿名さん

傷をテープで貼っているので指紋は残っていると思います。

>結果、・・・引き渡し日に見えないような詳細まで全てチェックできないは、サインできなくなる。
    >『素人は手を出してはいけないメーカー』

サインする時に、「ミスは責任もって直します」と言いました。きっと皆さん言われているでしょう、信用してしまったのです。

今更ですが、信用してはいけなかったですが、素人には限界があるんです。

被害届を出したくないです。でも おかしいですよ。酷いです。

被害届ださないと、これからも こういう事をやり続けるでしょう、ここの従業員は。

3. 467 匿名さん

■フェミニティの一部が使えず、サンヨーホームズの仕様が間違えていた事がわかりました。
    私達がお金を払って設置したCD管の中に、今だけコードを通していいですよ、後でちゃんと工事してください=>わかりました。という事で、仮工事がされました。
    ■本工事の打ち合わせで、どんな工事になるかまで打ち合わせを終えた、数日後、他の事でちょっと言い合いみたいになりました。
    その1週間後、
    「修復工事はサンヨーホームズとしては工事をしない事になりました、現状のままでいいと判断します」
    「CD管を私達が他に使う時どうしたらいいですか?」無視されて「現状のままで問題ないです」の繰り返しです。
    資料に工事すると約束していた他の工事を含めて、やらないと言い張りました。
    ■サンヨーホームズの工事担当は、機嫌をそこねると、サンヨーホームズが間違えた当然の補修もしなくなり、異議をとなえたら、会社としての最終判断ですと言います。それでもまかり通るんですよ、ここは。
    ■担当は、関西の、O氏です。
    ■最新スペックをちょっとかじった仕様(スペック)に騙されない様に。安くなったとホームページとさくらのブログ等に載せていますが、その理由をよく考えてください。
    建てた後は、信じられないくらい嘘を普通に言われて騙されて。悔しい思いばかりです。

4. 468 匿名さん

だから、訴訟して勝ったら直してあげる って、聞いただろ 

無理なら諦めろ

5. 469 匿名さん

>ミスは責任もって直します

これは施工不良って意味、傷は無いことを確認しサインしてるんなら厳しいんじゃない?
    ふつうのメーカーならクリーニング時に見つかって直すけどね、汚れ程度でも

6. 470 匿名さん

>これは施工不良って意味、傷は無いことを確認しサインしてるんなら厳しいんじゃない?
    見えなかったら確認できまい 諦めるしかない

>引き渡し日に見えないような詳細まで全てチェックできない(人?)は、サインできなくなる。
    数時間で詳細なチェック出来る自信がない人は諦めるしかない

>『素人は手を出してはいけないメーカー』
    引き渡し日に他の業者をつれてくるくらいの玄人対応できる人のみOK

7. 471 匿名さん

>■最新スペックをちょっとかじった仕様(スペック)に騙されない様に。
    >安くなったとホームページとさくらのブログ等に載せていますが、その理由をよく考えてください。
    >建てた後は、信じられないくらい嘘を普通に言われて騙されて。悔しい思いばかりです。
    本当なら酷いですね、4流メーカーでしょうか

8. 472 匿名さん

こういう事ばかりをやっていると10年後の存続が問題ですね。もともと不安な会社経営で。

9. 473 匿名

うちはアフター抜群ですが!

10. 474 匿名さん

酷いですね

11. 475 物件比較中さん

何か苦情ばかりになって見積額とか有益な情報が全然出てないね。
    苦情言いたいならこんなとこじゃなく専門の相談所に行くのがいいんじゃね?
    素人のたまり場で相談して解決するはずないじゃん。
    ハウスメーカーでも細かい施工は外注が多いから苦情はつきもんだし。
    口コミサイトもメーカー同士の情報工作が始まると何の役にも立たん。
    比較サイトの情報のがまだ有益。
    物件比較中の人には主婦目線でも見てるサイトをオススメしておく。

http://www.polaris-hs.jp/housemaker.html

12. 476 匿名さん

もっと詳細に何をされてしまったかとか他にあるとか聞きたいです。読んでる私達にはかなり有益です。

業者は上手い方法で攻撃してきて大変でしょうけど。

経過もおしえてください。

13. 477 匿名さん

比較サイトは 裏でお金が動いているらしい

14. 478 匿名さん

着工が始まっても仕様にはミスばかりで、私達が見つけた所はすぐ図面を直してもらっていました。
    社内的にはミスで仕様の修正ではなくて、私達が変更した事になっていました。直っていたらどちらでもよかったので、社内の立場上マズイのかと思って、そのまま変更という形にしてありました。

着工が始まってしばらくして、建築中の家にいた時、突然、設計士さんがやってきました。
    「最終図面です」と、大きな図面をわざわざ手渡しがしたくてと持ってきてました。
    喜んで受け取った後、一枚書類を見たら、これが最終図面で異議申し立てしませんという書類でした。
    そして、サインを求められました。全くチェックしていませんし、今までも結構大きなミスを発見していたので、書くのをためらっていましたら

「書いたからもう知らないという事は一切ありません、形式なものですので」
    「会社からどうしてもサインをもらって来いと言われていまして・・・」という事でした。
    「信用してください」

わざわざ足を運んでくださって持ってきてくれて、誠意をもって言ってくださってここで「いいえ」と言えますか?今まで話合いをしていた設計士さんの言葉です。間違っていたら直してくれるでしょう。
    信用して、サインしてしまいました。サインの途中で「日付はあけておいてください」と言われて、そのまま記入せずに渡しました。

引き渡し後、
    サンヨーホームズ側の仕様ミスに対して直してくださいと頼むと、

「仕様通りです、
    私達に直す責任は
    一切ありません!」

15. 479 サラリーマンさん

本当に危ないハウスメーカーであるなら、とっくに詐欺問題とかで新聞載るし、いろんなところから裁判になり、こんなところで情報ばら撒かなくても知ること出来る。
    こんなところで書き込む事が・・・胡散臭いとしか言いようが無い。
    別のハウスメーカーの人だったりして?

16. 480 匿名さん

そういう攻撃にも負けないで。もっと教えて欲しい。所詮、個人の力は小さいから。

17. 481 匿名さん

>479
    あなた達が、他社の事にしたいくらい酷い事を認識した事だけでも、読んでいただいたけた意味がありました。
    >480
    はい、個人に出来る事は少ないです。
    そういってくだされば少し勇気がもてます。公開する事で少しでも施主の方の為になれれば。。本当に酷いですよ、ここ。

私が書いた事は、全て、真実です。

昔をさかのぼっても、他の方も、
    真実でしょう。

18. 482 匿名さん

玄関にセンサーライトをつけました。
    そのセンサーの位置が悪く、廊下を歩く度に玄関の明かりがつきます。外から見ると玄関の明かりがついて数秒で消えたと思ったらまたついたり、と変な家です。
    あまりに酷いので、移動してほしいと言いましたら、あっさり非を認めて移動してくれるという話になって、位置まで決まりました。
    ある日、施工はやめたと言われました。一方的に。

今、非常に困っています。
    着工前契約の時は、玄関に入ってすぐ右の壁にスイッチがついていました。途中で、手すりがついてしまうので、スイッチがつけられないという説明をうけました。
    ここだったら大丈夫ですと言われて移動した所が、今の所です。
    後で、現場を見ると、玄関の横にはたくさんの空きスペースがある事がわかりました。
    配線をしていたのでもう変更は無理と言われて、そこにはつけられませんでした。
    今に至ります。

これから・・、一生、玄関の明かりがついたり消えたり、考えただけでぞっとします。

19. 483 匿名さん

始めの場所に(つけられないと言った場所に)つけていたら、こんな大変な思いをしなかったのに、
    ・・・この人達は、他人の家だからこんな事が出来るのでしょうね。

サンヨーホームズで家を頼んだ事を、とても後悔しています。
    家の事を知らないなら設計してほしくないです。このメーカーは家を建てる仕事をしては駄目だと思います。

20. 484 匿名さん

サンヨーホームズは、社員になると数年で管理職がもらえてしまいます。
    肩書きを守る為、保身に走るという特徴があります。
    他の人が必死に肩書きを守っているのをみて、それを突っ込んで嘘を暴く事が出来ない。自分の時困るから。
    そうやって社員が保身ばかりに気をもむメーカー。もともと少数の施工で従業員がそんなに増えないので、
    どんどん変な会社になっているのは確かです。
    部長がいうには、「彼は肩書きをもっているからそんな変な事をしない」→
    肩書きがあるから変なことばかりしている!それがわからない部長とは。恥ずかしい会社です。

21. 485 匿名さん

のべ床45坪太陽光もついて3000万円って見積もりでした
    太陽光に良い外観でとてもダサく、気に入らないので何度も太陽光はいらない
    って言ってるのに外観も太陽光も変えてくれないのでやめました

22. 486 匿名さん

共謀しているよ それくらい当たり前 部長も社長も知ってても知らないって言うよ

23. 487 匿名さん

サンヨーホームズで45坪で3000万では建たんやろ また    さくら
    登場

24. 488 匿名さん

嘘じゃなくちゃんとした見積もりとり契約直前までいきました

建たない額ならじゃ見積もりが嘘って事ですね、もし契約してたら追加追加で予算オーバーって事か

25. 489 匿名さん

そうだね・・・・金額が上がって予算オーバーになってから契約の前にもっとつめておけばよかったと反省しても、契約後だしね・・・・施主は時間をかけると賢くなるから・・今まで坪と金額の発表はちょっと違っている時が多かったしね・・・値引きや総額にさくらが多かったという結論・・・見ている人はわかるとおもうけど・・・・

26. 490 入居済み住民さん

なんなんだここは!!

ちょっと肯定的な事を書くと「関係者」だの「さくら」だの
    悪口を書かないとダメな場所なのか?

誹謗中傷ばかり書く場所じゃないでしょ

わたしみたいにたいした不満もなく入居済みの人間は
    とてもじゃないが書き込めない

読んでいて気分が悪い。他の(不満のない)入居済み住民さんも
    にがにがしく思っているはず
    良い情報なんて書き込める雰囲気じゃない

27. 491 匿名さん

と言いつつ書き込んじゃってるよ^^

チャットに入ってから入室して良いですかって聞いてるようなもんですね

自分も書けば書いた以上に批判がくるのでずっと静観してましたが
    変な奴もしくは安いので競合他社が意地悪してるんじゃないでしょうか

28. 492 匿名

良く書けば、社員!と言われますが一施主です。

実際は満足している施主が大多数ではないでしょうか。皆さん、季節のイベントの参加も多数ですよ。

それで、あれから結構経ちますが、欠陥住宅とやらのブログはどうなったんでしょうか?
    結局、訴訟はしないんですか?

信憑性に欠けるなぁ。

29. 493 匿名さん

誰か、温水式床暖房にされた方、教えてください。

30. 494 匿名さん

嘘はついていません、本当の事を書き込んで悪いですか?

読みたい人がいるので、暴露します。

書かれて困るような事は、しなければいいと思います。
    大手の施工数からの比率を考えると、ほんの少しの施工/年。その中の何人がなにも出来ず、泣いている施主でしょうか。
    泣かされる比率でいうと、
    施工の満足度は悪いほうでしょう。

本社の人へ。。。嘘つきはあなたですよ!!

31. 495 匿名さん

サンヨーホームズは素人以下です。外構を頼むのはやめたほうがいいです。

例えば、
    ブロックを施工してもらうと、
    砂をまく>>そっとブロックを置く>>2個以上なら隙間をモルタルで埋める>>ブロックの重さで端から順番に沈んでいく

サンヨーホームズは、転圧してくれない(押さえてくれない)ので、ブロックが半年以内に沈むんですよ。他社ではしっかり転圧してくれるんですよ!!!!

職人に指示も出来ないし写真も撮らない。残ってないので、全てが闇にほうむられます。
    頼んでしまった人は、全部見ておくか、見れない場合はビデオをとっておかないと隠されるか誤魔化されるか、地盤沈下にされるか・・・・

一貫の終わり。

32. 496 匿名

そんな馬鹿な施工があるもんか
    どんな三流の建築屋だってそんな施工はできない
    (多少でも建築の心得があれば)

って書くとサンヨーは建築の心得も無い
    とでも反論するんだろうなぁ

外構はエクステリア屋さん紹介してくれたけど
    愛知県ではね
    他からも見積もり取ったら、そっちのほうが安かったから
    そっちにしたけどね

ちゃんとモルタルで隙間埋めてたよ

33. 497 匿名さん

>本社の人へ。。。嘘つきはあなたですよ!!
    この人は管理職ですがもしかしたら本社ではないかもしれません。この4月で改変があったのでどこに所属していらっしゃらるかよくわかりません。
    別の人は本社の人で、何でも逃げる人です。逃げて仕事になれば簡単~~。

34. 498 ええこだて

4年前に建てました。
    施工に関しては問題ありません。
    住み心地は他の新しい家には住んでないので比較はできませんが、
    私は満足しています。

35. 499 入居済み住民さん

自分も約2年前に建てたけど、満足してます。
    久々にこのスレに見に来たら荒れててびっくりした。

建築中の細かい図面変更も文句ひとつ言われず修正してくれたし、
    引渡しの最終チェックの時にも小さい傷や汚れとかも数十箇所全部直してもらったし、
    入居後の細かい不具合も何度か呼んだけど全部すぐ直してもらったし、
    営業の人も今でもたまに様子見に来てくれるし、
    そんなにサービス悪いとは思わないかなぁ。

ただ、担当の設計士が仕事10数軒抱えてて寝る暇も無いくらい忙しいとか、
    2ヶ月点検がなかなかこなくて4ヶ月点検になったりとか、
    人手が相当足りてないんだろうなとは思った。
    その点で会社の将来に不安感はありますけどね。

36. 500 匿名さん

間違っているのにもかかわらず、天井に穴をあけて、それ以降なにもせず、「ダウンライトを契約していないので何も責任はありません」と言いました。

穴をあけた責任はだれがどるのでしょう? 契約なしにダウンライトの配線をしたのなら、ライトの契約をして新規で配線をしたらいかがですか?

あけた穴はふさいでください。

サンヨーホームズがおかしい事を言っているのも事実です。芦田まなも嫌いになりました。

37. 501 匿名さん

酷いよね

38. 502 匿名

天井に穴をあけたまま…

それで引き渡しを受けたのですか?

もし実話だとすれば、「営業が、メーカーが言うから信用した」ではなく、修繕の期日を決めて書面に残すのは、常識ですよね?
    玄関のセンサーライト…これは角度が調整できるはずです。

その状態で引き渡しを受けたことが「酷すぎる」と思いますが。

自分の家は、軽微な修繕(クロス剥がれ、勝手口ドアの調整)だけでしたが、連絡すると一週間以内には現場監督とアフターが駆け付けてくれました。家にも大満足です。

で、ブログはどうなっていますか?是非写真と共に拝見したい。

39. 503 匿名さん

「穴をあけたけど、あとは知らない」って言われるとは思っていなかったと思うよ。

結局、引き渡しの時に、別の業者を入れて念入りにチェックができて、何かあればしっかりと書面にできる人でなければ
    サンヨーホームズは買えないって事と認めたほうがいいよ。

ヘタに擁護しても、事実が明るみに出た時に、やはりそうだったかと言われるだけだから。

といっても、引き渡しに見えない場所もあるし、というか見えない場所のほうが重大。、見える所でこれだとねーーーーやはり怖いハウスメーカーなのかもしれない。また話が進んだら書き込んでもらえるだろうから待っておいたら?

住宅に対する希望がほとんどない人(考えない人)に、満足させるには簡単である。

40. 504 入居済み住民さん

>ヘタに擁護しても、事実が明るみに出た時に、やはりそうだったかと言われるだけだから。

だから、ブログでも裁判でも、そうだ消費者相談センターなんてものもある
    はやく明るみにだして欲しいと思っているのだけど・・・

>住宅に対する希望がほとんどない人(考えない人)に、満足させるには簡単である。
     クレーマーを満足させるにはお金を渡すしかないのかな?

穴をふさぐくらいそんなに難しいことでもないし、何も頼んでいなければ穴もあけるはずないと思うが・・・

一方の話だけで会社全体をけなすのもどうかと思うが・・・

当方ただの入居済み住民です。社員にあらず

41. 505 匿名さん

>穴をふさぐくらいそんなに難しいことでもないし、何も頼んでいなければ穴もあけるはずないと思うが・・・
    簡単なんだね?

じゃなんでしてあげないのさ? したくないんだろ。 引き渡しをしたから(会社的に)
    事情も何もしらない部署なのかもしれないが、ただの、あなたの価値観の押しつけに見える。
    『引き渡した後、何かを聞けば、クレーマー』と言われるなんて・・・・ 
    そういう人ばかりだから、サンヨーホームズがあかんって言われるんだよ。

>消費者センター
    に、いっても明るみにはでないよ・・・結局こういう所で言わなくては隠ぺいされるだけ

42. 506 匿名さん

>引き渡し
    建築現場には毎日足を運び、写真やビデオをとったほうがいい。
    引き渡しの時は、他の業者を入れよう!

>クレーマー
    引き渡しまでは、素人にわからないように誤魔化すか? そして書面に書かないらしい。
    そのあとは何を言ってもクレーマーと言われるなら、素人には かわいそうなシステム。

考えたら怖いね。

43. 507 いつか買いたいさん

何で505が504に食って掛かってるのかよくわからん。
    喧嘩するなら相手が違うだろ。
    サンヨーホームズに言えよ。

別に悪く言うつもりは無いが
    504の言うとおり一方の言い分だけで判断するのはどうかと思うがな。

天井開口の件も「間違っているのにもかかわらず」となっていますが
    ・開口位置が間違ってたのか
    ・開口寸法が間違ってたのか
    ・ダウンライトにするつもりだったのをやめたのに開口されてたのか
    ・最初から図面にも無いのに開口されていたのか

何を間違っていたのか詳細がわかりません。
    また、打合せ時からのやりとりの経緯によっても話はかわります。

これらを含めて判断すべきではないですか。

44. 508 匿名さん

施主は、所詮素人、サンヨーホームズが何を間違えていたとしても無理

消費者センターに行けとか、第三者機関に入ってもらえとかいうのは、その時の為にうまく書類その他をそろえているから
    そこに行ってくれたら金額的にも直さなくて済むから早く行ってほしいのだよ

結局、こういう事で、泣くのは素人側
    第三者機関に行け、や、ここで書くより他でなんとかしろ、などを書いて、
    掲示板に書かないように仕向けているのも、戦略だよ

間違っていても、それは「仕様通り」または「施主の希望で」 そういうもんだ 諦めな サンヨーホームで買った時点でアウトだったんだよ

45. 509 匿名

何を言っても
    「素人だから負ける」で済ますんだなぁ

素人だから、こんなところでぐちぐち言っているより、消費のプロ(?)訴訟のプロに
    相談したらっていっているのですよ。

こんなところで訳の判らん愚痴を言ったところで何の解決にもならないでしょ?
    なんなら新聞社にでも垂れ込むか?

どこへ行っても一方だけの言い分だけでじゃ何もしてくれないと思うけど・・
    そうすると、「その時の為にうまく書類その他をそろえているから 」みたいなこと
    言うけど、そんないい加減な会社がそんなことの為に労力を使うだろうか?

それより天井の穴をふさいだほうが楽だと思うけど・・
    ここにグダグダ書きこんでいるうちは何もする必要はないな

46. 510 匿名さん

>そんないい加減な会社がそんなことの為に労力を使うだろうか?
    多分、そういう会社だから、違う事に力を注ぐのだと思います。

>「書いたからもう知らないという事は一切ありません、形式なものですので」
    >「会社からどうしてもサインをもらって来いと言われていまして・・・」という事でした。
    >「信用してください」
    いくつか前にあったように、施主にバレナイようにうまくやっているんだと思います、
    実際うちの時も、嫌な事がありましたが、結局仕様どおりでかたついてしまいました。こういう会社なんですよ。

今あることを、たくさん書いてください。聞きたいです。
    ここで書くなという意見は関係者だと思ってください。

47. 511 匿名さん

遅くなってすみません。画像です。経緯とか言われている方がいらっしゃいますが、経緯なんてサンヨーホームズには関係ないですよ。
    「仕様どーりです、直したいなら訴訟して(勝って)。」と言われていたので。まだ交渉は続いていますが、きっと変更なしと言われそうです。

1. 遅くなってすみません。画像です。経緯とか...
  48. 512 匿名さん

風がどんどん入ってきてあまりにも寒かったので、自分たちで穴の上にタオルを置いて養生テープでとめています。他のも全てこんな感じで養生しています。それでも、風は入ってきています(^^;

49. 513 入居済み住民さん

510
    >いくつか前にあったように、施主にバレナイようにうまくやっているんだと思います、

511
    この穴なら、施主どころか通行人が見たってわかるよなぁ

もし、今までの書き込みがホントならサービスでダウンライト一個つけた方が
    うっとうしくないと思うが。
    配線はしてあるのかな?

わたしがサンヨーホームズなら配線していなくてもダミーでダウンライトを奮発するけど

穴をあけっぱなしで「仕様通り」なんて言い訳は通用しないと思う
    裁判やっても勝てるのと違う?

50. 514 匿名

経緯はサンヨーホームズには関係ありますよ。

51. 515 匿名

経緯は話を聞く私達には関係あります。
    「仕様通り」との事ですが図面には書いてあったのですか?
    無かったのであれば何を持ってサンヨーホームズは「仕様通り」と言っているのでしょうか。
    何もなければ十分勝てると思いますよ。

52. 516 匿名さん

訴訟の方向にもっていって、訴訟して負けたら「掲示板の人が・・・・・」という事をいうのだろうか?
    何度もいうが、訴訟と第三者機関を押す人は「関係者」と思ったほうがいい。契約書などは訴訟用に作っているからはやく訴訟してほしい。
    かわいそうだが、あきらめたほうがいい。

53. 517 匿名さん

>>「書いたからもう知らないという事は一切ありません、形式なものですので」
    >>「会社からどうしてもサインをもらって来いと言われていまして・・・」という事でした。
    >>「信用してください」
    強引にサインを求めてくるという事は?
    「サインをしたでしょ?」=「契約したでしょ?」=「契約以外は何もしなくていい」で、その前にどんな嘘でも逃げられる。
    そういうやり方しかできないメーカーという事は?
    >サンヨーホームズでは、引き渡しの時、後で気づいた時、直してもらえると、信用してサインしてはいけない。
    訴訟の時に有利になるように強引にサインをもらっている。施主の事はどうでもいいと建ててから思った。
    施工数が少ないから表にでにくいだけ。多くなるとこういう犠牲者の報告が急速に増えるよ。

54. 518 匿名さん

>No.464

>>>ウォーターハンマーなんて普通だよ
    >>あなたはサンヨーホームズ関係者? 入居済み? 

>この質問の答えが知りたい人が多いと思う。 怖いよ

答えは?

55. 519 匿名

>何度もいうが、訴訟と第三者機関を押す人は「関係者」と思ったほうがいい。契約書など
    >516
    >は訴訟用に作っているからはやく訴訟してほしい。

どうしても事を大きくしたくないようだ。
    訴訟と言う言葉に異様に反応して、「社員だ」「関係者だ」とすぐ食いついてくる
    この中だけでグチグチやっていたほうが都合が良いようだ。

>かわいそうだが、あきらめたほうがいい。

この一言で決まったな。「社員」それも当事者に違いない

56. 520 匿名さん

サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」という規約を作ったほうがいいよ。

57. 521 購入検討中さん

サンヨーホームズって、契約前でも打ち合わせのたびに、ちゃんと打ち合わせ書面(議事録)を取ってるし、打ち合わせ終了時にその議事録の読み合わせをして、間違いが無いことを確認してからその議事録の写しを毎回貰います。
    私の場合、図面もその都度コピーしたものを貰っています。(こちらから要求しなくても毎回頂いてます)
    契約後も同様に議事録をきちんと取ってくれているし、打ち合わせ終了後にきちんと読み合わせをして、間違いが無いことを確認し、誤りがあれば修正・追加をしてから議事録サイン欄にサインをし、写しの議事録と書き足した図面の写しを頂いています。
    その議事録をきちんととってあれば、本当にサンヨーホームズが悪いかわかるはず。
    素人の私でも議事録はきちんと確認してるし、全て写しの議事録は残していますけど・・・。

まさか議事録がないなんてことは無いでしょうね?

58. 522 匿名さん

>467
    >■フェミニティの一部が使えず、サンヨーホームズの仕様が間違えていた事がわかりました。
    >私達がお金を払って設置したCD管の中に、今だけコードを通していいですよ、後でちゃんと工事してください=>わか
    >りました。という事で、仮工事がされました。
    >■本工事の打ち合わせで、どんな工事になるかまで打ち合わせを終えた、数日後、他の事でちょっと言い合いみたいに
    >なりました。
    >その1週間後、
    >「修復工事はサンヨーホームズとしては工事をしない事になりました、現状のままでいいと判断します」
    >「CD管を私達が他に使う時どうしたらいいですか?」無視されて「現状のままで問題ないです」の繰り返しです。
    >資料に工事すると約束していた他の工事を含めて、やらないと言い張りました。
    >■サンヨーホームズの工事担当は、機嫌をそこねると、サンヨーホームズが間違えた当然の補修もしなくなり、異議をと
    >なえたら、会社としての最終判断ですと言います。それでもまかり通るんですよ、ここは。

議事録の問題だけでもないよね、この会社の問題は。

59. 523 匿名さん

うちの場合、書いてと言っていたのにもかかわらず、議事録にわざと?書かないという事はされた。翌日気づいたけど、ペンを使っているから書いていると信じては駄目だった。
    他は、書いてくれてあっても一文だったり、図面に小さくだけ書いてくれていたり・・後で「忘れた」で済まそうとやっている気がする。

60. 524 匿名さん

サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」と「不正をしない」いう規約を作ったほうがいいよ。

61. 525 匿名さん

引き渡し後、ミスがすこーし。すぐに現場監督が確認にくればいいのに

逃げ腰なのかな。一度もこない。不必要に解決が長引いてる。

寒いわ。

一部の業者に悪態もつかれた。

やだな。。

胴上げされて落とされた感じ。

62. 526 匿名さん

建てました

お勧めしません。一流になれないには理由があります。
    経営ころころ変わりますよね。
    中もとっちらかってて同じでした。
    今回勉強になりました。
    ぶれない人は信用されるでしょ。その逆は?

ただ、うちは文句があるなら裁判でとは言われませんでした

63. 527 匿名さん

文句ばっかりいってる人ってろくに家造り考えず、やっぱ家ほしいなーって契約しちゃって
    あーじゃないこーじゃないこんなつもりじゃなかった!って買い方しちゃったような人達じゃない?

普通に考えたらわかると思うけど仕様作ったのもあなただし、不具合しりつつ仕様とおり完成したって認めてローン実行したのってあなたじゃなーい?

64. 528 匿名さん

一流になれない理由は私もわかる気がします。いろいろな所がボロ。
    年間施工が少ないという事は、社員も少なめ。
    それによって、取締役も目指しやすい。自分を守っておけば、歳をとったらすぐ管理職。 人間性なんて関係ない。
    適当な経営陣、その下の管理職も適当。 その下の人間も適当。

しわよせは施主に。

65. 529 匿名さん

>506
    >>引き渡し
    >建築現場には毎日足を運び、写真やビデオをとったほうがいい。
    >引き渡しの時は、他の業者を入れよう!
    >
    >>クレーマー
    >引き渡しまでは、素人にわからないように誤魔化すか? そして書面に書かないらしい。
    >そのあとは何を言ってもクレーマーと言われるなら、素人には かわいそうなシステム。
    >
    >考えたら怖いね。

ローン実行したら、その後はクレーマー?
    他の業者を入れたほうがいい。

>518
    >>No.464
    >
    >>>>ウォーターハンマーなんて普通だよ
    >>>あなたはサンヨーホームズ関係者? 入居済み? 
    >>
    >>この質問の答えが知りたい人が多いと思う。 怖いよ
    >
    >答えは?

ウォーターハンマを普通というハウスメーカーはどういう事ですか?
    適当な施工を素人はチェックできないよ!

66. 530 匿名さん

サンヨーホームズは、同じ家で同じ仕様でも価格が全然違う。担当の好き放題に値段をつけられる仕組みは、メーカーって言えないと思う。ばれないと思っている所が根本的に間違っている。
    地元工務店のほうがしっかりしているかも?口コミが広告になるから。知人の家は設計もとてもしっかりしていた。
    建ててみて思った事は三流工務店が全国区になっただけで、

ハウスメーカーのイメージで買ってはいけない。

67. 531 匿名さん

何かこのスレ変わってしまいましたね・・・。
    少し前までは色々参考になったのに最近は文句や批判ばかり、本当に施主なんですかね?
    実際は本当にそんな事あるの!?って感じです。
    うちは東海地方で9月末に引渡し完了しましたが、営業さんはじめ設計、コーディネーター、現場監督
    皆さんすごく親身になっていただき、三洋ホームズで建てて本当に良かったと思ってます。
    不備や不具合は確かに多少ありましたが、すぐに対応してくれました。
    外観の選択肢が少ないのには不満がありましたが、内装や設備は選ぶ幅は広く思い描く家を建てる事が出来ました。
    まぁそれなりに高くなりました・・・決して昔みたいに安くはないかと思いますよ。
    うちは何区画かある分譲地に建てたので他メーカーの現場も見比べましたが、基礎のアンカーボルトになんかは
    他メーカーとは全然違いました。
    他は斜めってたり、曲がってるものが多く本当に大丈夫なのって思うものが多かったが、三洋は本当に
    綺麗に真っ直ぐでした!!
    地域によって格差があるのと宣伝下手なのがまだまだ一流メーカーになれない理由かと思うけど・・・。
    自分的には信用も信頼も出来るメーカーでしたよ。

68. 532 匿名さん

増税前のかけこみ需要と、芦田効果で忙しいようです。忙しいからこそ1棟を大切にしないといけないと思いますが、最近の売り上げのあまりのよさに経営陣は大切にしないといけない相手を間違えているのでしょう。いい会社と思っていたので、中がここまで腐っていたとは、残念です。
    急に会社の規模を拡大してごちゃごちゃすると、誰が、損をするのでしょうか

69. 533 匿名さん

>担当の好き放題に値段をつけられる仕組みは、メーカーって言えないと思う。ばれないと思っている所が根本的に間違っている。
    バレてる。

ぼったくりフラグが立つと、何でも高く提示される。はじめに予算を聞かれたら2000万以下で言ったほうがいい。
    予算によって提示金額がこれほど違うハウスメーカーも珍しいと思う。提示価格が高くても中はボロボロ。同じボロボロなら安いほうがいい。
    本当にハウスメーカーか?

70. 534 匿名さん

>524
    >サンヨーホームズは、解雇を罰則として「嘘をつかない」と「不正をしない」いう規約を作ったほうがいいよ。
    万が一、担当者の好き放題の価格で、「高額になった差額は担当者にはいっている」 なら、担当者はやるかもしれない。
    怖くなってきた。

71. 535 匿名さん

フェミニティを、いい加減に使えるようにしてください。

契約時、サンゾー&フェミニティをつけました。サンゾーがちょっと遅れるけど、頑張って早くさせるというような適当な事をいわれて「サンゾーを使えなくても文句を言わない」という紙にサインをさせられました、その後、サンゾーはきましたが、壊れていて、全く直す様子もみえず、使えないシステムです。ある日突然、回収?か何かわかりませんが、箱が送られてきました。何ですか?返せと?
    サンヨーホームズは引き渡しをしたら、終わり。本当に腐っていると思います。

72. 536 匿名さん

サンゾーには家の情報が入っているので、それを送るという事は自宅のいろいろなものを
    遠隔操作出来るという事。
    もう送ってしまった人は
    他の情報部材を新品に変えてもらった方がいいと思う。気持ち悪い。

73. 537 匿名さん

それ、教えてもらっていないです。。。。最悪。

74. 538 匿名さん

私達の担当者。私達の家の為になること一切していない。ずる賢くて、何かある度に騙されている気分。(現実に沢山騙されてもいる)

75. 539 匿名さん

いやー、まじで傷つく、、、。

他メーカーの営業歴20年の営業さんに知り合いがいて相談の電話したら「どこもそんなもんだよ。今は着工数も少なくて現場監督も若いから大工にもなめられてる」って。経験が少ないからある意味不手際はあたりまえだって。

施工は大工次第。監督は経験浅。若い30代~40代?

あたり前だけど彼らは利益をもとめているから。

施主にとっては一大事なんだけど。

「あれ?この対応おかしくない?」と思っても言えない人ってどのくらいいるのかな。

かといってほかの施主さんたちとコミニケーションとれないからねぇ。

76. 540 匿名さん

>538
    >(現実に沢山騙されてもいる)

何を騙されたのか具体的に教えて下さい。

77. 541 匿名さん

>サンゾーには家の情報が入っているので、それを送るという事は自宅のいろいろなものを
    >遠隔操作出来るという事。
    >もう送ってしまった人は
    >他の情報部材を新品に変えてもらった方がいいと思う。気持ち悪い。

マジで怖い・・・・これから何年も使う商品なのに何かあればデータを抜かれている気分になりそう。渡す前に確実にデータの消去が必要だったのでしょう?最近は携帯も目の前で壊してますよ?
    営業担当からの説明は一切なしです。こういうのをやるから三流って言われるのではないかな。
    気付かないのか、気付いても知らない顔しているのか・・・・・どっちにしても怖い。
    もしかして本当に遠隔操作したいのかな?担当者さん。個人の秘密情報を適当に扱いすぎていませんか!!!

78. 542 匿名さん

不満を持っている方は、契約するまでどのくらいの期間を掛けて打ち合わせしたんだろう?
    また、契約から着工そして入居までの期間もどれくらいなんだろう?

入居に合わせて真剣に打ち合わせするのであれば、まずメーカーを選定する期間を加えると、それなりの時間も必要。
    だって一生に一回の買い物だから、メーカー決めてから、こちらの要望のプランを作って貰い、納得したプランで契約し、その後、詳細打ち合わせ(家の外装の色決め、ドアや床やコンセントやクローゼット等細かいことを決めていると、結構変更しました。
    施工中の変更は材料追加発注、作業員の勤務工程変更等、様々な労力と負荷が掛かりますよね。ましてや入居日は変更出来ないことを考えると・・・。(親がそれで失敗しているのを間近で見ているので。)

それでも施工中、細かい変更(コンセントの位置や、ライトの追加)や不備もありましたが、迅速に対応してもらいましたよ。
    施工後も営業担当者や設計担当者の方なんて、近くまで仕事できた時に、家に立ち寄って住み心地や不満等ないか聞いてくれるし。
    アフターも普通かな?と思いますけどね。

最近の書き込みは、本当にそんなにひどい会社?と思えるようなものばかりで、気持ちよく住んでいる私からすれば、悲しい気持ちになります。(それなりに満足している施主さんが多いと思いますが、これでは書く気にもならないかも)

サンゾー君ですが、今までは電子錠の施錠が携帯やスマホで出来る仕様の作りでしたが、セキュリティーの問題で出来ない仕様となったため交換が必要と、きちんと説明受けましたけど・・・。

良いところも書けば、業者だの関係者だのと言われる始末。(どこのハウスメーカーも文句の書き込みがひどいですけどね。)

私は信用も信頼もしている会社なので、もっと素直に良いところも書けるようになってほしいなぁ・・・。

79. 543 匿名さん

全てよんで、↑書いたなら、関係者だろ。客観的にを装っているが。
    嘘ではここまで詳細にかけまい。どちらかというとエゲツナイ会社に見える。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/all/

80. 544 匿名さん

え、、、、。いいなぁ。

満足されているのなら良かったですね。おめでとうございます。

だだ、上に書かれていることをウチの家にかかわったメンバーでは絶対できないと思います(-_-;)

不安はないかなんていい言葉ですね。

立派なメンバーに当たったのだと思います。

81. 545 匿名さん

>540
    >
    >>538
    >>(現実に沢山騙されてもいる)
    >
    >何を騙されたのか具体的に教えて下さい。
    >
    教えて欲しいと、書いた本人が、知っている。
    何がバレたか、気になっているのだろう。

これからは、誠実に。誠実に。誠実に家を建ててほしい。施主には伝わるから。

82. 546 入居済み住民さん

>543
    >全てよんで、↑書いたなら、関係者だろ。客観的にを装っているが。
    >嘘ではここまで詳細にかけまい。どちらかというとエゲツナイ会社に見える。

最近になって変なヤツが入ってくるまでは良いスレだったと思うぞ
    なんでもかんでもけちばかりつけて
    肯定的な事、好意的な事を書くとすぐに関係者よばわりをするような
    ヤツばかりでホント書きづらいったらないね

もっと大きなメーカーの攻撃でもしてればいいのに
    つっこみどころなら他メーカーのほうがあるのに
    象やキリンやブルドーザーの載せたがるところとか

ハウスメーカーの中ではリーズナブルだし、良心的なほう
    だと思うぞ

確かにデザインはちょっと普通すぎるかもしれない

83. 547 匿名さん

>なんでもかんでもけちばかりつけて
    ミスを引き渡し後に知ったら「クレーマー・けちつけた」って言われるから、

着工前に別の業者に図面を見せて
    施工中は
    毎日チェックして、
    引き渡しの時は
    絶対に
    業者を入れたほうがいい。
    結局高くつくかもな。

確かに昔は誠実に作っていたが、最近、税アップ前で忙しいから天狗になり適当になった。だけ。
    どうみても良心的な対応にみえん。
    適当なフォローやで、それ。

3流工務店が全国区になったと言われているなら、否定して隠そうとせず、反省せよ!!!
    どちらかというとエゲツナイ会社に見える。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/all/

84. 548 匿名さん

中国に社名買われちゃうようなとこはいやですねハイアールでしょ結局

85. 549 匿名さん

>545
    教えて欲しいと、書いた本人が、知っている。
    何がバレたか、気になっているのだろう。

本当に施主なんですけどね…。
    自分達は満足いく家が建てれたと思っているのですが、
    もし自分たちも騙されているのなら
    騙されている内容が気になるので具体的に
    知りたいです。
    今ならまだ確認し、直す事も可能だと思うので
    教えて下さい。

86. 550 匿名さん

542ですが・・・。

関係者ではなく入居住みなだけですが・・・。
    結局、良かれと思い詳しく書くと関係者扱い・・・。
    ここの住民は人を疑う人が多すぎですね。
    三洋ホームズは別会社です。
    太陽光も現在東芝製を扱っています。

良いところを詳しく聞きたい人が少なすぎで残念ですね。
    これから鉄骨で考えている方で、書き込みが信用できないなら、一流自動車メーカーのT社や鉄骨で頑丈なH社、ハウスメーカーで建築数トップであろうS社や工場組み立てのS社、またはD社でも良いと思います。自分が信用できるハウスメーカーなり工務店なりで建てるのが一番良いに決まってますから。

私もS社とH社とD社と工務店も比較してサンヨーホームズに決めただけです。
    (ちなみに親はT社で15年前に建てました)

87. 551 入居済み住民さん

>547
    >>なんでもかんでもけちばかりつけて
    >ミスを引き渡し後に知ったら「クレーマー・けちつけた」って言われるから、

ホントに建物の不具合なら書き込めばいいさ
    ただ、その書き込みに便乗して、変な中傷を書き込むやつらが
    その3倍もいることで気分が悪いと思っているのさ

こんな弱小ハウスメーカーをけなし続けてもおもしろくないだろ
    大手ハウスメーカーのスレで頑張ってきてね

そんなこともうやっていたらごめんなさいね
    それとも大手はこわいからこんなところでかき回してるのか?

88. 552 匿名さん

>>550
    同感

89. 553 匿名さん

タマホームとくらべるどちらが二流でどちらが三流なんですか???

90. 554 匿名さん

三洋で建てたけどタマのことは知らん

ていうかなんでタマホームでてくるかわからん。

91. 555 匿名さん

購入の対象として候補に入れてるからにきまっれるでしょ

92. 556 匿名さん

きまってたか。

知らんかった。

93. 557 匿名さん

>549
    >本当に施主なんですけどね…。
    施主といっても、いろいろな施主があるからね

>自分達は満足いく家が建てれたと思っているのですが、
    角地にいい家を建てたから言っているのですか?

>もし自分たちも騙されているのなら
    >騙されている内容が気になるので具体的に
    >知りたいです。
    今、公開して損をするのはあなたですよ。

>今ならまだ確認し、直す事も可能だと思うので
    >教えて下さい。
    直せるって?
    可能だって?
    人それぞれの家に、自分だけが直せると?この人、断言したよ。

このポイントでわかると思いますが、
    関係者の施主が、普通の施主を装って
    言ってはいけませんよ

そういうざーとらしいレスがまだ前にたくさん出てた。
    自分の会社で建てたら施主だけど、普通の施主ではない。
    その所を間違えないで欲しいね。

サンヨーホームズの利己主義だけの営業は、
    自分自身が何を今まで騙してきたか、しっかり思い出そう、そして
    反省し、次の人にはもう、騙さないようにしてほしいね。

このように書かせいている時期だと、この会社はまだダメだと思う。
    社員は掲示板書き込み禁止にしないとね、こういう人ばっかりがいるイメージで、
    イコール、会社の意見に見える。

それとも、会社が書かせているのかもしれない。。

94. 558 匿名さん

ちゃんと読んでないのか。
    それとも疑い深いのか。
    どこも関係者呼ばわりする人多いね。

95. 559 匿名さん

どこのハウスメーカーも一緒じゃないよ・・・・・他社は抽象的な批判が多い。
    サンヨーホームズは、具 体 的 な 内容がいくつも出ている。

今までの内容の他に、営業が騙したたくさんの、具 体 的 な内容を知りたい人がいる。
    ので、もっとたくさん暴露したほうがいいと思うね?

96. 560 匿名さん

そうかなぁ

97. 563 入居済み住民さん

>559
    >どこのハウスメーカーも一緒じゃないよ・・・・・他社は抽象的な批判が多い。
    >サンヨーホームズは、具 体 的 な 内容がいくつも出ている。

具体的って、ホントに具体的なのはダウンライトの穴の写真だけだろ?

それすら(円満入居の)入居者としては疑わしい限りだが
    あとは電化製品が壊れてただの傷だらけにされただの
    打ち合わせ通りに作っていなかったとか

どこが具体的なんだか

98. 564 匿名さん

いっぱいあったよ ただの入居者の人が必死にかくしているけど ランキングにはいるのでは?
    掲示板をよんでみよう

99. 565 匿名

下請けに「家から現場が遠い」ってキレられました。

100. 566 匿名さん

他と一緒

101. 567 匿名さん

5mm程度の穴の上に5cm以上の大きさの穴を無断で勝手にあけましたね?
    『「新たな」穴はあけてない』と日本語をうまく使って逃げていますね?その知恵は設計さんから指示されていますか?他の上司ですか?
    5mm程度の穴は、コードで埋まっていましたので、新規の穴と思ってもいいと思いますよ。
    ボロがどんどん出てくるので酷い家だ、と悲しくなります。仕様書を見るのが嫌です。
    「証拠があった時だけ直す」と先日も言われました。今からの人は、必ず、全部の会話を録音しましょう。

102. 568 匿名さん

営業や設計が適当に言うほうがどうかと思いますけど、体質でしょうか。私達も我慢した事があります。

103. 569 匿名さん

床暖房を温水式にされた方、いらっしゃいませんか?困っています。

104. 570 匿名さん

サンヨーホームズは、解雇を罰則として「騙して売らない」と「不正をしない」いう規約を作ったほうがいいよ。

105. 571 匿名さん

渡した資料を知らないといい、もらっていないのに渡したという。

106. 572 匿名さん

素人に対して「・・・・ですよ、仕様がそうなっています」と言えば、嘘でもまかりとおる。後でわからないと思っているのだろうか・・・資料をなくせばバレないと?
    会社全体の体質で、ねつ造があたりまえになっているように思う。

ねつ造しても後でわかった施主が、仕方ないと思って諦めてくれるから、この人達はまたねつ造する。
    いつかはこの連鎖を切らなければならない。

施主側からみて、すべての言葉と書類に対して、『信用』をしてはいけない。残念で仕方ない。

107. 573 匿名さん

今、毎日タイヤで、雨水枡と汚水桝を踏んでいる状況です、
    先日、他の所で、「通常、タイヤの通らない所に作る」と聞きました。
    設計ミスと工事ミスかもしれません、今、関連で調べている所です。「仕方なかった」と言われないように。

毎日タイヤで踏んでいる人、何年踏んでどうなっているか教えてもらえませんか?

設計と外構工事は、建てる前に外部チェックしたほうがいいです。
    二度と変更・修理できない所は特に。設計の意図に悩み、悔やんでいます。

108. 574 35年ローン組んじゃった

サンヨーで契約しました!
    間もなく地鎮祭、その後が楽しみです♪

109. 575 サラリーマンさん

私もサンヨーホームズで検討中です。
    先週エコ&セーフティー祭りに行って来ました。

オススメオプションなどありましたら、教えて下さい!

これは要らないなども‥‥

110. 576 35年ローン組んじゃった

オプションはエコカラットと専用の収納棚くらいですかね。
    キッチン関係はIHシステムをグレードUPした位です。

不要なモノは・・・情報BOXとかいう奴でしょうか。
    無線LAN引くので不要でしょ。外すと数万円リーズナブルになります。

サンヨーホームズって派手さはないけど質実剛健って感じて期待してますよ♪

111. 577 匿名さん

>設計と外構工事は、建てる前に外部チェックしたほうがいいです。
    >二度と変更・修理できない所は特に。設計の意図に悩み、悔やんでいます。
    枡の移動の見積もりをもらいました。
    1.5mの移動で15万の見積もりでした。
    まわりはまだ土で、他の工事と一緒にやる事になりました。・・・・

112. 578 匿名さん

高くないですか?

113. 579 匿名さん

15万もあればコンクリート施工できませんか。
    車庫用の蓋でコンクリート仕上げならタイヤが乗っても心配ないと思いますが。
    うちの車庫もタイヤが蓋の上に乗らないと駐車できませんが10年以上
    何にもなく使ってます。ちなみに浄化槽の上です。

114. 580 最悪です!

7年前に三洋ホームズで新築しました。

雨漏り4箇所、もしかしたらあと1箇所
    外壁のヒビ割れ5箇所

屋根の亀裂、何箇所か・・・
    屋根の浮き上がりもアリ

結局、屋根は全部取り替えました。

何かあると修理をし、それが一生続くと思うと
    精神的にどうにかなりそうです。

屋根の浮き上がりも、私達で見つけ
    担当者に言うと、大丈夫です。と言われましたが
    念の為、屋根やさんに来てもらいチェックしたら全部取替えという結果。

担当者が気がついていても、こっちが何も言わないと、そのまま知らん振りです。

他の担当者に聞いたのですが、自信持っている外壁は
    雨があたると音が大きいそうです。

それにコーキング材が硬いそうです。
    なので外壁との強度バランスが悪いせいか
    ちょっとした地震でも亀裂が入りやすいと思います。

ペアガラスなのに、外の音がメチャクチャうるさいし・・・

ですので、絶対にやめるべきです!
    地元の工務店の方がいいですよ!
    ぜったい変なことできませんからね。

115. 581 夢と希望

》580
    三洋ホームズの木造ですか?
    軽量鉄骨は外壁パネルにコーキング使ってないと思いますが?

116. 582 匿名

我が家は新興住宅地内ですが、お向かい(道路からの距離は同条件)の方が遊びにいらした時、宅内が静かで驚かれました…リビングは道路側です。ちなみにその方のお宅はハ●ムですし、その方のお宅はリビングが道路と反対側です。

外壁は一切コーキングは使っていませんし、住んでから不具合も汚れも皆無です。

117. 583 35年ローン組んじゃった

>580

>自信持っている外壁は雨があたると音が大きいそうです。

音が大きい”そう”です??

あれ?あなたサンヨーホームズで7年前に建てたのでしょ?

なのに何故疑問形???

はい、お疲れさんでした(笑)

118. 584 たてて半年

外壁の汚れは全くないですね。確かに、静かな気がします。

119. 585 35年ローン組んじゃった

>584
    ほう、静かですか!
    我が家も間も無く床材が入りそうです。
    楽しみだなぁ(≧∇≦)

120. 586 匿名さん

今年、かなり使用がかわりましたよね?
    契約したものです。

121. 587 匿名さん

私も旧モデル(クラシテ)で契約しました。
    新モデル(クラシテフリー)で見積りを取りたいと申し出たら、設計変更手数料が必要といわれました。
    まだ、建築確認申請の図面も出来上がってないのにです。
    旧から新に変えて、新では使えない仕様(大きい違いは外壁の種類程度)だけの変更です。
    この業界では当たり前です、との説明でしたが、積水ハウスに図面を作成中にシリーズを変更したら、変更手数料が必要か聞いたところ、キッパリと必要ありません、と。ただ建築確認申請後は変更手数料が必要とのこと。
    このままでは前進しません。ハウスメーカー側のモデルチェンジ、それも仕様だけのマイナーチェンジに変更手数料がかがるというのは、この業界では当たり前のことでしょうか?2万円〜10万円前後らしいのですが。人によって違う、というのもおかしいと思いますが、みなさんはどう思われますか?
    サンヨーホームズはこの変更手数料の件以外は気に入っています。

122. 588 まさ

外壁については、旧仕様のほうが良いと個人的には思います。外壁のメーカーが親会社のリクシル系に変わったため、耐久性が短くなって、15年になったはずです。旧仕様だと30年の外壁のはずです。高耐久性を売りてるのに本末転倒というか、パナソニックのサンヨー電機子会社化の影響での大株主の変更もあり、政治的な話での性能低下ですね!
    おそらく旧仕様のパンフレットをお持ちだと思いますなで、パンフレットとHPを比較してみてください。それ以外の仕様は殆ど変わっていないはずなので、今のままで良いのではないでしょうか?

123. 589 匿名さん

私の担当営業も今までの外壁の方が良かったと言っていました。

124. 590 35年ローン組んじゃった

外壁デザインは最新の方がいいけど性能は旧タイプの方がイイみたいだね♪

125. 591 サンヨーホームズで建てました。

はじめまして。自分もサンヨーホームズで昨年家を建てたのですが、
    確かに今年から出たクラシテフリーは魅力的なのですが、性能から考えると旧タイプの方が
    いいように思います。

126. 592 通りすがり

旧クラシテと新クラシテは構造も仕様も全くの別物ですので、外壁だけ新クラシテにしたいとかは出来ません。見積もりも一から再度作業になります。なので、手数料が発生するのは分からなくはないです。ご検討中の建物が40坪以上なら建物本体の金額は下がると思いますよ。

127. 593 35年ローン組んじゃった

>591
    はじめまして。サンヨーホームズでの生活は如何ですか?
    断熱性能とか建てて良かったと思う点等、ご教示頂ければ幸いです。
    私も3月入居予定なので楽しみにしてます♫

128. 594 サンヨーホームズで建てました。

レスありがというございます。
    確かに、一条工務店ほどの高気密高断熱ではないですが、温水式の床暖房を
    リビングつけているだけで、本当に快適です。昼間などは、床暖房つけなくても
    太陽の光だけで部屋が温まって暖かいです。
    本当にいいメーカーで建てることができました。
    3月に入居なんですね。
    楽しみですね!!

129. 595 35年ローン組んじゃった

>594
    床暖房ですか、イイですね!
    雪国では無いので私は付けませんでしたがエアコンだけでも暖かくなるのかなぁ?
    因みに2階の足音が1階に響くとか、外の音が聞こえにくいとか、いわゆる防音性能は如何でしょうか?

130. 596 サンヨーホームズで建てました。

>595
    うちは雪国ではないのですが、2世帯なので1階に温水式、2階に電気式をつけました。
    2階の音ですが、2階の床にALC板をオプションでつけました。
    子どもがまだまだ小さいのでつけたのですが、1階で音を聞いても、テレビをつけて
    いたらほとんど聞こえません。テレビを消していたとしても、普通に歩いているのは
    気になりません。

ALC板をつけていないとどうなのかわかりませんが、今の感じだとなくても気にならない
    感じかなぁ。と思います。

もし気になるようでしたら、今現在住んでいる方のお宅を見せていただくというのも
    手ではないかと思います。

131. 597 35年ローン組んじゃった

>596
    凄い、フル装備ですね!
    私はノーマルの床ですがちょっと期待してます。

オプションで悩んだモノとかはありますか?
    因みに私が選んだのは太陽光発電とエコカラット、創作棚くらいです。

132. 598 匿名さん

新しいのは性能落ちてるのですか?
    私は上がってるかなって思いました。
    素人なんで間違ってるかも知れませんが、
    1、壁の厚くなってる。断熱材も。
    2、外壁の目地がなくなってる。
    3、外壁がフッ素コート
    とどれも良さそうな仕様に変わっているような?
    もし、私が勘違いしているなら教えて下さい。
    恐らく保証も延びていると思われます。
    新しいパンフと古いパンフを見ましたが‥
    詳しい方お願いします。

133. 599 まさ

外壁の耐久性は落ちてます。前は屋根も含めて光触媒で30年を歌ってましたが新仕様はセラミックですが、15年でメンテナンス要になってますね。目地は乾式目地から目地無しですが、これまでの乾式目地は200年OK(本当か?)で弱点は大きな揺れを伴うと飛び出ることがあるらしいです。まあ、外壁がウォールカーテン構造だから、外壁間のぶつかり合いを吸収する面もあったわけです。新仕様では、飛び出すことはないので、デカい地震が来たときに雨が降っていても、外壁からの水の侵入は少なくなるでしょうね。ただ、外壁を留める裏のパッキンははがさないと見えないので、とれた場合のメンテナンスはかなり難しい印象があります。
    もちろん、他の仕様については良くなっているのではないでしょうか?
    また、サンヨーホームズの売りの鉄骨君、サンダブルエックス、2階のトラスト構造、基礎の仕様など良いところは健在ですし!

134. 600 物件比較中さん

新しい仕様は耐久性が落ちてるのですか?ということは、新規で契約する人はガッカリですね。というか、耐久性が落ちてるとわかったら、契約しませんよね。

ホームページ見てみましたが、塗膜保証は15年ですが、30年たっても変色褪色をあまり感じないレベル、となってます。メンテが必要とは書いてないような気がするんですが、、、
    それと、構造が変わったという人や、変わってないという人がいますが、どちらなんでしょう?
    構造から全部かわったのか、外壁の仕様のみがかわったのか?

135. 601 まさ

外壁のメーカーが変わりました。

136. 602 通りすがり

光触媒は30年メンテフリーの10年保証。対してフッ素は15~20年メンテフリーの15年保証。甲乙つけがたいと言っていいと思います。目地も同様です。構造はダブルカーテンウォールになったので新商品に分があります。断熱はGWの厚みが変わらなければ外壁材の厚みに依存するので、前レスの記述通りならこれも新商品の勝ち。因みに細かい所で気密性能もあがっています。総じて、新商品が優秀でしょう。

137. 603 通りすがり

ひとつ問題を挙げるとすれば、施工する側も今まで作ったことのない家になるので、完成度にブレは出やすいと思います。メーカーの商品なら家に関わらずなんでもそうですが、、、、

138. 604 購入検討中さん

前仕様では、屋根と外壁のメンテナンスを同時に行って、メンテナンス費用を、抑えることを、売りにしてたのに、20年メンテナンスだと、屋根と外壁のメンテナンスをそれぞれ足場組んでやることになりますな~。
    新仕様も30年メンテナンスならいいのに。
    まあ、どの道これから作るのなら新仕様ですかね!

139. 605 物件比較中さん

色々なメンテ考えると、30年後に部材や部品が残っているのは新仕様のものでしょう。
    新仕様の方が安くなるみたいなので、変更手数料を足して旧と同じなら、新仕様を選んでもいいんじゃないですか。
    施工にブレがあるというのは、同じ仕様でも下請け施工店が変わればブレますから。

140. 606 匿名さん

パンフレットのどこに書いてありますか?
    外壁は新仕様だと15年保証(前仕様は10年らしい)30年後再塗装、20年後に防水のメンテとありますが。
    シーリングの耐用年数も20年から30年となっています。
    ちなみに、うちは新仕様で契約しました。
    新しい仕様だと、かなり施工に心配がありますにで、一番良い大工を希望しておきましたが‥w

141. 607 匿名さん

連投です。
    メンテが一度にやった方が良いというのは、ナルホドとおもいました。
    今度、営業さんに確認しておきます。
    しかし、パンフのメンテプログラムでは、30年後に一度にとなっています。
    シーリングが20年から30年に延びてますし。
    実際どうなのか確認しなければ。

遅くなりましたが、二階にも床暖房ですか‥いいな

142. 608 サンヨーホームズで建てました。

外壁に関しては、新商品(クラシテフリー)に代わって、バリエーションが増えて選ぶ側からしたら
    良かったように思います。今までのコメントであげられていますが、メンテナンスに関しても営業の方に
    詳しく聴いた方がいいように思いますが、トータルで考えて、新商品の方がいいように思います。

それから、旧仕様だと工場で外壁もつけた状態で運ばれていたので、現地での工事担当による違いは
    なかったのですが、今回の外壁は現地での施工ということで、工事担当による差が気になるところです。
    が、先日、現場担当の方にお会いすることがあり、その辺のところを聞いたところ、施工の仕方等の
    講習会があり(リクシル担当の方の)そこできちんと施工方法を伝えて、差が出ないようにしていく
    とのことだったので、今からの現場が注目されるところだと思います。

143. 609 申込予定さん

サンヨーホームズは、鉄骨、外壁、屋根までは、工務店や大工ではなく専任の工事担当者が施工すると聞きました。新商品を出すと決まってから特訓中なのでは?専任の工事担当者というのは社員と思っていました。
    新商品で契約された方は本当に変更手数料がかかったのですか?金額が知りたいです。実際には請求されなかったのでしょうか?

144. 610 通りすがり

最初から新商品で契約した人は、変更手数料はかからないのでは?まず「変更した場合、価格がいくらになるのか知りたい」と言って見積りを提示してもらいましょう。検討材料として要求するぶんには、手数料の要求は無いと思いますよ!

145. 611 申込予定さん

そうですね、新商品の見積もり依頼してみます。
    手数料も聞いてみます。

146. 612 購入検討中さん

サンヨーホームズを第一候補で検討しています。
    構造であったりメンテフリーな壁等、他社よりもマジメに
    作られている印象はあるのですが、もう一押し最後に決める
    「決め手」に欠けている状況です。

営業の人柄以外で、他社を止めてサンヨーホームズに決めた
    「決め手」は何でしたでしょうか?

147. 613 入居予定さん

>612
    確かに他社みたいに派手な宣伝してないから若干地味なイメージですよね(^_^;)
    私は鉄骨部分の構造、ハードロックナット等、目に見えない部分にコスト掛けている所が気に入りました。

車で言うとデザインは地味だか安全を追求するボルボみたいなメーカーでしょうか(笑)

148. 614 匿名さん

太陽光発電が決めてかな?
    10kw以上のせてます。
    20年間は国が42円で買い取ってくれるのでお得かなっと思いました。
    他社ではあまりやってないので、決めてといえば決めてでした。
    他社では、パナとか一条。他にもあったかもしれませんが、わかりません。

149. 615 購入検討中さん

>614さん

太陽光は装着しません。
    来年着工の予定なので、買い取り価格が下がるのと補助金が今ほど
    あるか分からないからです。

導入金額が蓄電池も含めて、今よりもかなり下がったタイミングで
    検討します。

>612さん

少し地味なイメージはあります(スミマセン)
    地元の工務店もサンヨーって何処?みたいな・・・
    旧クボタと言えば通じました・・・

車で言えばボルボですか!
    何となく分かるような気がします。

150. 616 サンヨーホームズで建てました。

>612さん
    自分は、展示場にあるハウスメーカーをほとんどまわり、その中からサンヨーホームズを選びました。

選んだ理由は、営業の良さ(動きや一生懸命さなど)を除くと(これが一番大きかったかも)

①構造がしっかりしている。
     保証などもそうですが、口型の鉄骨や2階部分のトラス屋根工法(柱なしで間取りは自由)
    というのが自分の中では大きかったです。

②この構造にして、価格が抑えられている。
     他のハウスメーカーのようにあまりCMなどがないということで知られていませんが、
    広告費用が少ない分、こちらに反映しているのかなぁ。と思っています。

③工事現場がとてもきれいで、いい仕事をしてくれる。
     これも結構重要視していたのですが、家から仕事場までに距離があるので、車で移動していると
    いろいろなメーカーが家を建てていました。その現場(作業中や作業後など)を見ていると、
    木造なのに、木が雨でぬれている大手メーカーやグラスウールをそのまま放置なメーカーなど
    ある中で、サンヨーホームズが作業場が結構きれいで、近くで見ていると、いろいろと教えて
    くれたりしたので、とても自分としては好感触でした。

まだほかにもあったように思いますが、今思い当たるのがこのような感じです。

151. 617 匿名さん

あと、決めてになるかわかりませんが、サンヨーの株主がリクシルらしいので、水周り等の設備は安くつけれるので、そこもメリットと言えばメリットでしょうか。
    リクシルにはトステムも含まれるから電子錠も安くつけられます。
    キッチンならサンウェーブ、外構も東洋ナンタラとかいうところが含まれるので、安くしあがるかも?

結局、そこそこ安いわりには、なかなかの装備があるということで決めました。
    抽象的な言い方でごめんない。

ちなみに、うちは床暖房無しで蓄熱機をつけました。

152. 618 匿名さん

2Fの床下ですが、防音材(ALC!?)を引かないと、1Fに響きますか?

工場で断面を見た時に少し頼りない感じがしたのですが、標準でも
    大丈夫ですか?

153. 619 サンヨーホームズで建てました。

>618さん

うちは二世帯住宅ということでALC板を入れたのですが、どうなんでしょうか。
    完成現場やオーナーさんのお宅をおじゃまさせてもらったりしたのですが、
    テレビをつけていたりすると気にならないのかなぁ。って思っていましたが。
    2×4だと結構気になりましたけどね。

154. 620 匿名さん

>619さん

オーナーさんのお宅を拝見した時には気にならなかったのですが
    2×4では気になったもので・・・

ALCを入れておいた方が後々の後悔は少ないかもしれませんね。

155. 621 サンヨーホームズで建てました。

>620さん
    1,2階で生活する時間差があればいいですよね。
    音が気になるところといえば、寝室ぐらいでしょうか。
    たぶんリビングだとテレビとかついているでしょうし。
    例えば、1階の寝室の上にリビングや子供部屋がないようにするとか。
    1階寝室のところだけALCを入れるとかするといいかもですね。

匿名さんも確認されたようですが、自分もあまり気になりませんでしたね。

156. 622 匿名さん

>621
    一部の床だけALCにするのは無理と、営業さんが言ってましたよ!

鉄骨なんで細かい上下の音は、響きやすいかも知れないですね。

157. 623 サンヨーホームズで建てました。

>622さん
    一部の床はダメでしたかぁ。 すみません。
    自分の家は、階段部分の上の方で、目線の高さにALC板がきそうだったので、
    そこを外してもらったのですが、一部分だけ外すって感じだったので、よかったのかもです。
    すみませんでした。

でも、2×4やら2×6などのようなパネル工法だと高気密高断熱だけど、ちょっと反響して
    音が気になりますね。でも、鉄骨ならそれほどでもないと思います。

158. 624 申込予定さん

建てられたみなさんは、外構もサンヨーホームズへ頼んだ方が多いのでしょうか?
    他の業者との相見積もりは取りましたか?
    以前はメーカーに頼むと2割ぐらい高くなる、ようなコメントがありましたよね。
    外構も色々な業者が入っているようですが、東洋なんたら、というところに頼むと安いのでしょうか?

159. 625 入居予定さん

私は外構に特段のコダワリが無かったのと何と無く面倒だったのでサンヨーさんに併せて頼みました。

確かに専門業者に頼む方が安価でバリエーションも豊富でしょうから悩みますよね!

160. 626 匿名さん

うちも悩んでますw
    別で頼んだ方が安いらしいですが、二割も差はないらしいです。
    4~7%高くなるらしいです。

161. 627 匿名さん

外構は安くて見栄えを良くしたいなら、専門の外構やさんにお願いした方が良いよ。窓口がひとつになると言っても結局下請けに作らせるんだから!

162. 628 匿名さん

外構も建物も色々悩みますよね。ウチはまだ、新仕様か旧仕様かで迷ってます。
    ここの書き込みを見て、さらに迷ってます。新旧のメリット、デメリット、比べてもよく分かりません。

163. 629 35年ローン組んじゃった

>628
    私は間も無く引き渡しの日となりますが、旧仕様です。
    確かに外壁の選択肢が少なくないかい?と思っていたので正直新仕様は羨ましいですね。
    とは言えいい感じに仕上がってますよ♫

164. 630 匿名さん

うちは新仕様ですが、太陽光発電10キロの、20年間42円買い取りで契約します。
    正直、買い取りには不安があります。
    他に同じ人いますかね?

165. 631 匿名さん

三洋ホームズで見積りしてもらったら思ったより安くはありませんでした。

30年分の維持費も出してもらい、約500万円でした。
    外壁メンテだったり、白蟻だったり、コーキングだったり…。
    他は約400万位でした。

うちも2世帯で検討中だったので床は気にしてましたが、三洋含めALC床使っているメーカーさんもミサワとかパネル工法の家とかと大差なかった気がしました。

鉄骨は底冷え感が気になりました。

でも三洋ホームズは好きです。
    構造体の強さは鉄骨メーカーでは1番ではないでしょうか。

166. 632 匿名さん

素人なんですが、太陽光発電って標準装備じゃないんですか?

167. 633 匿名さん

>No.631

私も同意見で外しました。

構造体はNO1!!
    しかし、
    3階建てで80万/坪弱。
    修繕費30年でトータル600万だったっけかな?

結局、強かろう高かろうだった。
    いいもの金かけて、修繕費をかけて、作るのはどのメーカーも出来るだろうし、
    早い段階で削除しました。

168. 634 匿名さん

太陽光は標準ではないですよ。
    うちは契約する予定です。
    同じ間取り同じ機能を付けると、他のHMや工務店は
    500万くらい高くなりました。
    それでサンヨーに決めました。
    結構いろんなとこまわって見積もりとりましたが、良くて同じくらいです。
    そこは木造だったので、どうしても鉄骨という人は候補になりませんが。

169. 635 入居済み住民さん

入居(引越し)してダイブ落ち着きました。
    先ず感じたのはフローリングを白っぽくしたから髪の毛が目立つこと…(^_^;)
    でもエコカラットとの相性もイイカンジで満足です。
    そうそう、ソーラー発電もじゃんじゃん発電してますよ!

170. 636 入居済み住民さん

>>611,633

うちは2階建てて、太陽光や色々オプション込みで60万/坪でした。
    30年ぐらいならほぼノーメンテで行けるようです。
    入居後まだ10年弱ですがどこも不具合ないですし、外壁もきれいなままです。

本来このメーカーは価格が大手より割安であるというだけでなく、
    長期間のメンテフリーを最大の売りにしている筈です。
    書きこまれている内容があまりにそれと矛盾してるので違和感を覚えます。
    構造だけ褒めておいて価格やメンテであることないこと書かれている印象で、
    ネガティヴ・キャンペーンされているようにしか見えないのですが。

171. 637 匿名さん

声で操作が出来るサンゾー付の頃、ここの住宅を買いました。サンゾーが壊れていると言われたまま直してくれません、こちらから早くしてほしいと言っても何もしてくれません。他の人どうですか?

172. 638 入居済み住民さん

うちはロボットで床下点検できるというモデル事業に乗っかったのですが、
    一度もロボットで点検したもっらた事ありません。
    補助金がもらえてラッキーだったけど、そのうち約半分はモデル事業関連の設備として価格に上乗せされてましたから、
    複雑な気分ですね。
    まあ、ロボットで点検してもらったところで何のメリットもなさそうではあるのですが。

173. 639 購入検討中さん

633<

諸経費込んだ総額の坪単価ですか?

174. 642 入居済み住民さん

入居して9ヶ月経ちます。
    サンヨーはCMが下手なのと、トイレやバス、キッチン等の選択肢が少なかったのを除けばシッカリした頑丈な家を建ててくれます。
    確かに木造と比べれば安くは無いですが、躯体の構造や材質、対地震に対する安心を考えると高くは無いと思います。
    防音に有ってもかなりの大雨でない限り気が付かない事が多く、乳児が居る我が家では大変助かっています。
    気密性も高く、外気温に左右されにくくエアコンの電気代もかなり安くなりました。
    軽量鉄骨なので寒さが心配でしたが、全くなく快適に過ごせます。

地盤改良や外溝工事に関しても綿密な打ち合わせ、可能な事、不可能な事、かかる費用をしっかり提示してくれるので助かりました。

アフターケアに関しても気になる事には直ぐに対応してくれますので満足しています。
    定期点検も今月末に3回目の点検に来てくれます。
    点検時は気になるちょっとした事にも調整してくれますよ。

営業マンに関しても洞察力が有り、趣味がきっかけの私達夫婦の意見を良く聞いてくれ一緒に建てる感じの作業で楽しかったです。
    また、押し付け営業が一切ありませんでした。
    私達夫婦や両親共にサンヨーの営業マンには大満足な評価をしています。
    近い方でしたら江戸川展示場の店長さんとお話する事をオススメいたしますw

175. 643 匿名さん

施工する人間が日曜大工程度の素人集団です☆細かい人はこのメーカーで建てないでください☆同じ地元の人間として恥ずかしいばかりです☆

1. 施工する人間が日曜大工程度の素人集団です...
  176. 644 匿名さん

地元って?大阪?築何年?
    この画像だけではメーカー確定できませんね。
    もっといろいろ出してみては?

177. 645 匿名さん

地元って枚方のサンヨーホームズですよ☆もうすぐ築一年です☆家の中ふたでとじてるところ自分で開いてやりましたよ☆汚い施工だから☆

1. 地元って枚方のサンヨーホームズですよ☆も...
  178. 646 匿名さん

ここ数年住宅業界は忙しかったから下手糞な工務店にあたったか、もしくは軽量鉄骨では格安メーカーですから名の知れた工務店はあまりやりたがらないのかもしれませんね。

179. 647 匿名さん

その通りです☆外れくじでした☆もちろん外構は他社に頼みました☆全部やらしてたらめちゃくちゃにされてるところです☆めくれるとこめくってやりなおしです☆頑張りますよー☆溶接工なので鉄骨もやりなおしてやってもいいぐらいです

1. その通りです☆外れくじでした☆もちろん外...
  180. 648 匿名さん

なんで☆?

181. 649 契約済みさん

それはどこの部分ですか?
    HMさんというよりどこも工務店に丸投げなんでどこのHMさんでもありますよね。
    職人のあたりはずれがありますが、やり直してもらい今後こういう事が起こらないように教育してもらいたいですね。
    だって職人さんは毎日の仕事の一部でも、こちらは一生働いて高いお金で建てるんですから。
    隠れている部分は分からないし・・・(泣)

182. 650 匿名さん

酷いな、この施工。

183. 651 匿名さん

レンジフードの中の画像です☆こんな施工で終わってる事は人間性を疑います☆横のキッチンパネル、ダクト穴カットガタガタです☆日曜大工以下です☆他の家はどうなのかな?それが知りたい☆誰か内部開けてみてくださいー

1. レンジフードの中の画像です☆こんな施工で...
  184. 652 匿名さん

一階と二階の間の天井裏です☆断熱材と電気配線の配置がきたないのですがこんなもんですか?

1. 一階と二階の間の天井裏です☆断熱材と電気...
  185. 653 匿名

☆多過ぎ…

186. 654 匿名さん

ありがとうございます☆奥の断熱材もなんかおかしいですねー?二階天井裏から虫降ってきたし(-_-)

1. ありがとうございます☆奥の断熱材もなんか...
  187. 655 マンコミュファンさん

サンヨーと確定できる部分を入れた画像にしたらどう?

188. 656 マンコミュファンさん

失礼!よく見ると緑色の梁が見えますね

189. 657 購入経験者さん

青い鉄骨が見えましたのでサンヨーかと思いますが、
    サンヨーホームズで建てたかたなら鉄骨は全てボルトだと知っているはずです
    溶接の個所なんかないですよ! 
    ご自分の家ですか?

190. 658 匿名さん

これはきっと闘犬コーポレーションだろ

191. 659 匿名さん

床下にもぐってみてください基礎ピースも溶接で出来てますし緑の鉄骨の溶接も見えますよ☆
    他にこんな珍事件の発見にもつながりました(笑)ウチの家も終わりましたね

1. 床下にもぐってみてください基礎ピースも溶...
  192. 660 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

193. 661 戸建て検討中さん

三洋ホームズで見積りしたところ坪80万でしたが今ってそんなものなのでしょうか?

194. 662 名無しさん

会社としても社員にしてもレベル低い

本当にダメここ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK