なんでも雑談「「マンション管理士」は信用できますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 「マンション管理士」は信用できますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-24 11:46:13

建築専門家でもないし、設備技術者でもないし、また、法律専門家でもないし、
どこまで信用していいのでしょうか?
住民の利益を守るため、私的利益を排除してどこまで「忠実義務」を果たして
くれるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-21 18:28:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士」は信用できますか?

1. 1 匿名さん

自主管理のマンションでは役員が依存してしまえば、『独裁者』にならないか、心配です。

2. 2 サラリーマンさん

忠実義務???
    スレ主は、
    建築専門家や設備技術者や法律専門家なら信用できるんですか?
    また、今の管理会社は信用できる?
    はたまた、今の理事長や理事会は信用できる?
    答えは、自分以外はわからないってことでしょ?
    ---
    そして誤解されているのは、
    マンション管理士と契約するのは管理組合であって、住民個々人の利益より管理組合の健全な利益を優先します。
    それは当然のことです。
    住民(組合員)の利益と組合の利益は似て異なるもの。
    修繕不足が見込まれれば、健全な財務のため、組合員の負担増を促すことも必要です。

3. 3 匿名さん

忠実義務は「報酬を受ける依頼者・委託者」への利益に答える義務ですね。

弁護士なら、案件の依頼者ですね。

法人経営者なら、株主への経営責任です。

4. 4 匿名さん

マンション管理士もそこそこ難しい資格だから、それに合格した人種だから、組合にとっても貢献してくれるんじゃないだろうか。規約改正か大規模修繕か・管理会社の変更・値引き・部分委託ぐらいだろうね、頼むとしたら。

5. 5 匿名さん

マンション管理士は信用できますかといったって、今日逮捕された検事でも信用できないのはいるしね。
    人それぞれだよ。

6. 6 匿名さん

それを言えば政治家も信用できない。
    医者も信用できない。

悪いことをするやつは居るって請った。
    今にマンション管理士に事件があるでしょう。

7. 7 匿名さん

大規模修繕に発言権や、影響力があると金が絡むだけにヤバイ人間も出てくるでしょう。

いや、「絶対出てくる」と用心したほうがいい。
    Aの業者と,Bの業者が受注を争った場合は危ない!

忠実義務は「報酬を受ける依頼者・委託者」への利益に答える義務が
    業者の「ワイロ」に負けるかもしれない。

8. 8 匿名さん

弁護士なら、弁護士法で資格剥奪、弁護士会除名など「忠実義務違反」は
    厳しい罰則があります。

マンション管理士にはそういった罰則はあるのだろうか?
    ワイロを貰って、ばれた場合、どんな罪があるのでしょう?

9. 9 匿名さん

管理会社に雇用された「マンション管理士」は会社の監督下にあり、責任は企業に
    ありますが、自主管理するマンションでは顧問格で依頼、雇い入れても、ヤバイと
    思います。

厳しい「忠実義務違反」の罰則が必要と思います。
    「マンション管理士」の資格は自民党時代の利権で作られたと聞きます。

10. 10 匿名さん

実も蓋もない発言になってしまうけど、
    弁護士や会計士やマンション管理士を「うまく」「安く(必要部分だけ)」使いこなすには、
    やっぱ依頼側の理事会=理事長・理事達の能力しだいでしょうね?

今じゃ、組合員の中にでさえマンション管理士の資格保有者はいるでしょう。
    (もちろん管理会社にも多数いるわけですが・・)
    利害関係があるから一生懸命やってくれる可能性もあり、また逆も真なりですね?(笑

その境にある条件の1つが、理事会の判断力かなっと思うのです。
    理事会に能力なければ、どの管理会社もマン管士を使っても、おまかせモードになるので運しだいってことになりますね。

11. 11 匿名さん

大規模修繕などの巨額金額の案件に、雇い入れた「マンション管理士」に発言権や、
    影響力ががある事自体狂っているし、危ないことです。

実際はマンション管理士に、複雑で重要な案件を丸投げしている管理組合理事長も居
    るようです。

長年、雇用した会計ババーを信用してハンコも通帳も預けっぱなしの商店主のような
    ものです。
    理事長の交代はあってもマンション管理士は10数年変わらず、君臨状態になります。

コレは、私が見聞した自主管理のマンションんのケースですが、理事長・役員はノホ
    ホ~ンとしてのんきなものです。

12. 12 匿名さん

悪いマンション管理士に「私腹」を肥やされないように用心です。

13. 13 匿名さん

マンション管理士が問題と言うかですね
    マンション管理センターが問題ですね

国民は法律に拘束されますが
    マンション関連は誤った規約や事例を基準に
    同センターが尤もらしく宣伝して
    専門家と称して最近できたマンション管理士という
    怪しい資格の人が、一人前の意見を言うので
    一番の対策はセンターも管理士も無視することです。

14. 14 匿名さん

マンション管理士で独立・開業をあおる資格試験のPRをよく目にします。
    実態はどんなものでしょうね。

15. 15 匿名さん

マンション管理センター=国土交通省所管の公益財団法人。
    自民党時代に業界団体が業界の乱立防止の規制を求めて陳情し、
    設立された公益法人で、元は自民党の支持団体でした。
    始めから、うさん臭い。

16. 16 匿名さん

マンション管理士が胡散臭いというより、その本人の資質が一番の問題でしょう。
    どの士業でも胡散臭い者はいます。
    ただいえることは、マンションの管理については、多様化・高度化してきているのも事実です。
    今までは、理事は区分所有法や標準管理規約等については、殆ど知識がありませんでした。
    総会や理事会についても、殆どが管理会社任せになっていたと思います。
    修繕積立金についても、必要修繕積立金の額の計算方法は知らなかった組合が多かったと思います。
    現在は、大規模修繕の仕方や総会・理事会の運営方法、規約改正の必要性等組合員が目覚めてきています。
    マンション管理士を使う組合がいても、その活用を考えるマンションであれば、活用価値があれば使うだろうし、
    その価値がなくなればやめるという判断は出来るとおもいますよ。
    よりよいマンション生活を送るために、必要ならマンション管理士の活用もありではないでしょうか。
    徒に、否定しても説得性は全然感じられませんけど。

17. 17 匿名さん

土建業向け公共事業が激減し
    天下り先?の土建業に仕事をあてるため?
    マンションに積み立てられたキャッシュを
    引き出す仕組みを考えて30年で大規模修繕の積立金を
    10年で大規模修繕と称して外壁塗装工事を自然と支出させているだけ。

18. 18 匿名さん

資格・免許ビジネスの一つとしたら、マンション管理士の権威は滑稽

19. 19 匿名さん

マン菅有資格者と言っても、弁護士や、医者ではない。
    専門外の素人が「聞きかじりの知識」を振り回すのはみっともない。
    マンションには多くの専門家が居住しているのですから、

20. 20 匿名さん

>No.16 by 匿名さんの言われるとおり、
    >マンション管理士が胡散臭いというより、その本人の資質が一番の問題でしょう。
    >どの士業でも胡散臭い者はいます。
    >専門外の素人が「聞きかじりの知識」を振り回すのはみっともない。

マンション管理士も自らの限界をわきまえる必要がありますね。

管理組合役員は「マンション管理士」を監視・監督をしなければなりません。
    盲目的信頼はキケンだ!

21. 21 匿名さん

マンション管理士が参照しているのは法律ではなくて

マンション管理センターが宣伝している標準規約です。

標準規約に法的拘束力が無いこと

歴史的背景が無いこと

頻繁に改正されていること(恣意的と言えます)

改正に際して、マンションの住民の支持が無いこと

22. 22 匿名さん

>マン管士の使命は、住民個々人の利益より「管理組合の健全な利益」を優先します。
    >それは当然のことです。

ましてや、マン管士の思惑や、私腹を優先しては大罪です。
    大規模工事や、金の絡む案件に清潔な姿勢で「忠実義務」を果たしてもらいたいものです。

怪しいマン管士に出会いましたもので一筆、投稿です。

23. 23 匿名さん

>>21
    標準管理規約は法律に基づいて作成されているのがわかっていないようですね。
    強行規定とか任意規定、絶対的規約事項とか総体的規約事項等は知っておられないんでしょうね。
    改正されるときは、法が改正されたときですよ。

24. 24 匿名さん

大規模修繕工事に対して一番腹黒いのは、建築士、管理会社、建築会社じゃないの。
    建築・土木業界の常識は世間の非常識だから。

25. 25 匿名さん

標準管理規約が法律に基づいて作成されているって! >>23
    嘘はいかんよ
    この規約は勝手に作成された規約です。

つまり、標準規約は法律の要請で作成されたものではない。

どっかの意味不明な団体が標準規約と称して作成された規約と思ってよい。
    しかしながら、意味不明な団体と言うのが有名になっているがね(笑)

26. 26 匿名さん

管理規約は区分所有法に添って作成します。
    しかし、簡単には作れないので、マンション管理センターが規約を作る時の雛形として作成しました。
    そして、この雛形は国土交通省からの依頼で作られたのも事実です。
    建替え決議や共用部分の重大変更の議決の方法、普通決議も含め法律どおりの運用が規約に記載されています。

27. 27 匿名さん

国土交通省が依頼して
    標準管理規約を作成したと・・・

なぜ、国土交通省が分譲マンションの
    管理規約の標準とやらを作成する権利義務があるのか?

いつから、国土交通省が法務省所管の民法の特別法の
    区分所有法を所管するようになったのか?

つい最近のことだが
    国土交通省は区分所有法の改正し
    多額の費用を必要とする工事が普通決議となった。
    これにより多額な費用を要する外壁塗装工事等が
    普通決議で行えるようになった。

以前は多額の費用を要する場合は特別決議であった。

28. 28 匿名さん

普通決議の要件は規約でかえることもできるよ。
    それに、普通決議でも、特別決議でも、議決権行使書と委任状が中心の総会では同じこと。
    大規模修繕工事は普通決議でいいんだが、工事をすればきれいになり、資産価値があがるのだから
    プラスになることだったら、積立金に余裕があればどんどんやればいいよ。
    法律はその所轄の省庁でつくるものなんだよ。
    ついでにいえば、最近区分所有法の改正をして、大規模修繕工事が特別決議から普通決議になったとか
    のでたらめをいうもんじゃないよ。

29. 29 匿名さん

マンション管理士の犯罪ってありましたか?

30. 30 匿名さん

マンション管理士が犯罪を犯すことはないんじゃないの。
    しかし、どの士業でも犯罪は犯すからな。
    逮捕された主任検事もいるしね。
    悪いことするのは、職業に関係なくいる。
    そして、学歴が低く、低所得、零細企業勤務者の方が悪いことをする確率は高い。
    暴走族に高級官僚や医者、弁護士、公認会計士、パイロット、上場企業の社員、国会議員等はいない。
    マンション管理士でも、受験勉強するぐらいだから、悪いことする確率は低いと思う。
    単純労働者や肉体労働者、臨時社員、派遣社員はちょっと疑問あり。

31. 31 匿名さん

>マンション管理士が犯罪を犯すことはないんじゃないの。

そう信じたいね。上場企業の社員、国会議員等はいない・・・と言うものの、
    小沢一郎の側近秘書は3人も逮捕されている(大笑い)

32. 32 匿名さん

>逮捕された前田と言う主任検事もいるしね。
    前田はやり手の検事だったそうですね。

マンションの役員も高齢化しているから、自主管理のマンションの
    マン管士依存は危ない。

33. 33 匿名さん

「自主管理」もコストの節約の面では良いと歓迎し、肯定していましたが、
    マンション管理士依存の危うさを感じ、人物によっては「問題あり」と痛感します。

34. 34 匿名さん

>逮捕された前田はやり手の検事だったそうですね。

一見、やり手が危ない!

35. 35 匿名さん

社員が着服した金も会社が補填もあります。ある程度大きな会社でなければ、
    さらに大きな額になったとき弁済する体力もないはず。
    管理を委託するには、やはりバックボーンがある会社の方がいい。

他でも社員が数千万円規模の着服もあったみたいだしね。
    顧問雇いのマンション管理士じゃ金は返って来ない。

36. 36 匿名さん

>>35
    マンション管理士を顧問にしたとしても、預金通帳やお金を直接扱うことはしないよ。
    マン管士がやる仕事としては、規約改正とか大規模修繕工事の業者選定方法、適正修繕積立金の額の設定、
    管理会社との交渉、マンション管理に関する法律論、理事会支援業務等だからね。
    お金を扱うのは、管理員、会計担当理事、理事長だよ。
    その監視をどうするかのチェックをマン管士にやってもらうのもいいだろうが。
    全ての士業にいえることだが、お金は直接は扱わないよ。
    税理士・司法書士・行政書士・弁護士・社労士・建築士等 そしてそれらの者がもし不正をして着服したとしても
    弁済能力はないよ。
      by マンションの一般住民

37. 37 匿名

管理会社にとって、マンカンシは目の上のたんこぶ
    無知な管理組合から好きなだけたかる邪魔をする

38. 38 匿名さん

管理会社とマン管士が犬猿の仲なのはしょうがないよ。
    マン管士は管理組合の利益につながる仕事をするのだから。

39. 39 匿名さん

>マン管士がやる仕事としては、規約改正とか大規模修繕工事の業者選定方法、
    >適正修繕積立金の額の設定、

お金を直接扱うことは無くても、Aの業者、Bの業者と癒着があれば、
    事実上のお金を扱っているのと同じでしょう。

40. 40 匿名さん

>マン管士がやる仕事としては、規約改正とか大規模修繕工事の業者選定方法、

業者選定にからんで恨みを買って、命を狙われているマンション管理士の話を聞きました。
    「駅のプラットホームでは前列に並ばない」そうです。

41. 41 匿名さん

>マン管士は管理組合の利益につながる仕事をするのだから。 ・・・は疑問やね。

業者選定の絡めば、癒着は警戒!

42. 42 匿名

管理組合にたかる管理会社じゃあるまいし、業者を押し付けることはないよ
    業者の選定方法の伝授くらいなもの
    管理会社にとっては、法外な料金を吹っかけてたことが管理組合にバレ苦しい(゚゚)ことだな

43. 43 匿名さん

>>39
    癒着はマン管士だけがやるのではなく、建築士、管理会社、理事長、建設会社もやってるよ。
    悪いことするのは、どの業界にもいるんだよ。
    単なる業者選定の方法を伝授するぐらいで、癒着はおこらないし、そうならないようにするのが
    理事(理事長含む)の努めでしょう。

44. 44 匿名さん

マン管士と管理会社、どちらを信用するかといえば、マン管士になるのでしょうね。

45. 45 匿名さん

フウ~ン、管理会社って信用されていないのですね。

マンション管理士も良い人に恵まれたらラッキーと思いますが。

いっそ、業者選定委員会を作って、見積もり競争と、業者面接会をやったらどうですか?

46. 46 匿名さん

マン管士、いいなあ、俺も欲しいよ。
    批判する者もいるけど、俺いらも批判される方にまわりたい。
    ペーパー資格だとかいわれてみたいね。

47. 47 匿名さん

マンション管理士も怪しいのがいます。
    管理組合の役員が素人集団であることをいいことに、業者選定に影響力を行使している
    人物を知っています。

懇意な業者をリストアップして私腹を肥やしている悪党がいます。

48. 48 匿名さん

管理会社を抽象的に悪者にしたて
    管理業者の新規参入を困難にして
    管理士を排出するセンターや国省からの
    天下り確保のために管理士や管理業者が
    タッグを組んで管理組合をコントロール
    しているんだろう。

49. 49 匿名さん

マンション管理士試験が難しいのは確かだよね。
    合格率8%前後も、大した資格じゃないといいながら、低いしね。
    8%というのは、100人中8人しか合格しないということだし。
    やはり、四の五の言う前に、有資格者になりたい。

50. 50 現在管理組合理事長

マンション管理士はあくまでも理事会のコンサルタントとして使うべき。管理会社への丸投げをやめる目的でマンション管理士を使うのがいいと思います。マンション管理士への丸投げも避けるべきです。管理組合側の考え方をする人か、管理会社側の考えをする人なのか、マンション管理士を雇う前にプロフィールを入念にチェックする必要はあるでしょう。

51. 51 匿名

厄介なのは管理会社の磯巾着

52. 52 匿名さん

この資格よりタクシードライバーの資格の方がマシだ!

合格率が低いのは
    受験者の質が低いからとも考えられる。

100人のうち90人はど素人で
    合格ラインにいるのは天下り候補者じゃないの?

それから適当に○○じゃないと法令違反に気付かれる。

53. 53 匿名さん

>>52
    出ましたね、マン管士叩きが。
    受験者の質の問題といってるけど、実際試験問題みたらちんぷんかんだよ。
    この試験に合格したという事実は認めないと、単なるマン管士叩きとなり、何をいっても
    信用されないし、説得力もないからね。

54. 54 匿名さん

「マンション管理士」はしょせんマンション管理士だ!
    資格のレベルが高くても、法律や、建築技術の専門分野はシロートなんなだから、
    謙虚にならないと、知ったかぶりする人がいる、浅はかで、失礼だよ!
    聞きかじりの知識でしゃべるのは滑稽だ!

55. 55 匿名

と、営利追求に走る管理会社フロント君が訴えております

56. 56 匿名さん

中途半端な資格だ!

管理組合の老人はだますことは出来るレッテルだ!

57. 57 近所をよく知る人

程度の低いマンション管理士を追放すために、管理会社フロント君はみんな資格を取るべし!

58. 58 近所をよく知る人

そうだ! 管理組合理事の中にマンション管理士資格を持った人を選任すれば良い。
    悪質なマンション管理士を監視するために住民が資格を取れば良い。

59. 59 匿名

管理会社フロント君は、資格を持っててもな
    法よりも管理組合員の幸福よりも、営利追求だぜ

60. 60 近所をよく知る人

実際、浅はかなレベルのマンション管理士はいます!

何をたくらんでいるのか興味深く見ていますが・・・

61. 61 近所をよく知る人

フロッピーディスク(FD)のデータを改ざん、証拠隠滅した
    高度な知的レベルの検事、前田恒彦のような人間もいることだし、

マンション管理士レベルならやりかねない。

62. 62 匿名さん

>>54
    法律に関していえば、マンションの管理に関する法律は、弁護士より当然詳しいと思いますよ。
    弁護士が法律のオールマイティと考えること自体がおかしいですね。
    法律には、航空法、水道法、消防法、電気事業法、医療法、建築基準法、税法、特許法、不動産鑑定法とか
    いろんな法律があるのですよ。知らない・聞いたこともない法律も数多くあります。
    それを全てその専門家より詳しい筈がないじゃないですか。
    建築関係についても、技術的なことをコンサルするんではなく、業者の選定方法とか、劣化診断の自主点検の
    仕方とか、設備点検費の相場や大規模修繕工事費の相場とか必要修繕積立金の額の算定方法とかをコンサル
    するんじゃないですか。

63. 63 匿名

管理会社フロント君、必死です
    理事会騙し、管理組合を機能させず
    全て理事会で決めさせる
    マンカン士はそれを止めさせる
    管理組合のアドバイザーです

64. 64 近所をよく知る人

No.62 by 匿名さんのお者るとおりだと思います。

>法律に関していえば、マンションの管理に関する法律は、弁護士より当然詳しいと思いますよ。
    >弁護士が法律のオールマイティと考えること自体がおかしいですね。

理工学博士が、テレビの修理が出来ないのと同じです。
    ところが、某マンション管理士は光ファイバーの導入でNTTか、電力系かで私論が多くてウザイ

65. 65 匿名さん

某管理会社フロント君は、修繕修繕と煩い。

66. 66 近所をよく知る人

色の着かない正確な、資料やデーターを提示するだけにしろ!
    ミスリードをするな!(怒)

67. 67 匿名さん

マンション管理士に相当するオフィスビル等の管理士資格はあるか?

マンション管理士が学校や病院の様な建物の管理をしているか?

マンション管理士が賃貸マンションの管理を行っているか?

マンション管理士はマンション管理業者とタッグを組んで

管理組合の積立金を引き出すことが一番の目的ではないか?

68. 68 匿名さん

マンション管理士はビルやマンション管理についてはオールマイティだよ。
    国家資格でない、民間が出している区分なんとかという訳の分からない資格はあるようだけど
    所詮民間の資格だから、それはお金さえ出せば全員もらえるんじゃないの。

69. 69 匿名

マンション管理士ができたのは、管理会社の相次ぐ横領事件が発端ですよ

70. 70 匿名さん

ビルの方の管理は管理業務主任という資格なんだけど、マン管士であれば、殆どがその資格はもってるしね。
    管業はマン管士のおまけ資格みたいなものだから。
    弁護士や公認会計士の資格があれば、税理士の資格がおまけとしてもらえるのと同じようなもの。

71. 71 匿名さん

>>69
    そうじゃなくて、財産の分別管理が出来たのが管理会社の不正を防止するためなの。

72. 72 匿名

管理会社の不正を防止するにはマンション管理士は必要です。
    マンション購入資格にすればいい

73. 73 匿名さん

実際のところ

法律を変えてまで

普通決議で大規模な支出ができるようにして

同じころ変な法律や資格やセンタつくって

管理組合の積立金を引き出す絵を描いてるよね?

74. 74 匿名

>>79さん
    管理会社フロント君の口癖は、『法律ではそうですが、実際みんなこうしてます』
    裁判で訴訟されるのは間抜けな理事会だと管理組合を馬鹿にしてます

75. 75 匿名さん

しかし、今回、マンション管理適正化法の改正で、財産の分別管理が行われている筈だけど
    管理会社との契約を継続しているマンションは、それが明記されてるのかな。
    実際どういう風に記載されてるのか、みなさん知ってます?

76. 76 近所をよく知る人

>法律に関していえば、マンションの管理に関する法律は、弁護士より当然詳しいと思いますよ。
    >弁護士が法律のオールマイティと考えること自体がおかしいですね。

理工学博士が、テレビの修理が出来ないのと同じですね。

専門分野はマンション管理士はあまり出しゃばらないほうが良い。
    ところが、某マンション管理士は光ファイバーの導入でNTTか、電力系かで私論が多くてウザイ

「色の着かない正確な、資料やデーターを提示するだけにしろ!」(怒)
    マンション管理士は専門外に関与してミスリードをするな!

何をたくらんでいるのか!(怒)

77. 77 匿名

↑管理会社フロントさんの邪魔すんじゃねぇ〜
    管理費が高いだと、修繕費が払えないだと
    売却しろ、次のオーナーがまた鴨になる
    とのお考えのようです

78. 78 近所をよく知る人

>No.77 by 匿名 2010-09-25 12:32 さんはマンション管理士ですか?

「悪質」な人間性が書き込みに出ていますよ!(苦笑)

貴方のような劣悪、無知なマン管士や、そのシンパが管理組合を食い物にする。(怒)

.

79. 79 匿名

↑管理会社フロントさん、あなたの対立軸にある
    マンション管理士に相談するオーナーの一人ですが、それが何か?
    新規分譲マンションは無知なオーナーが多いと食い物にするのは止めなさい

法律に従った仕事をしなさい

80. 80 近所をよく知る人

貴方はオナーさんですか?

貴方の頼るのが、
    真面目で正しいマンション管理士なら、良かったえすね。

悪い管理会社が多いので、応援します。

81. 81 匿名さん

管理会社にしろ、マン管士にしろ悪いことするのもいるかもしれないが、それはほんのごくごく一部の者。
    そんなことすれば、リピートもないし、会社も将来性はない。

82. 82 匿名さん

マンションコミュニティTOP 掲示板一覧トップ マンションコミュニティからのお知らせ 【お知らせ】業者の処分歴を国交省HPで検索できます https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27443/

83. 83 匿名さん

悪いことされる組合に問題があるんだよね。

84. 84 匿名さん

世の中の殆どのマンションは、平穏無事だけどね。

85. 85 匿名さん

>悪いことされる組合に問題があるんだよね。

マンション管理士や、管理会社のカモになってはカワイソウ。

高齢化社会にはそんなマンションが増えそうです。

86. 86 匿名さん

No.84 by 匿名さん へ

ほとんどは平穏無事と言いたいです。
    悪いマンション管理士に良いようにされている人の良い高齢理事長を
    知っているだけにそう祈りたい。

87. 87 匿名

なり手のいない理事役員に立候補し、通帳と印鑑を握ろうとする人物もいるそうです。

88. 88 匿名

夏の抜き打ち検査で違反が見つかった管理会社が6割だか8割だかではありませんでしたか?

89. 89 匿名さん

管理会社の不正ではなく、基本どおりおこなわれていなかったというか、知らなかったんでしょうね。
    まだまだです、管理会社は。

90. 90 匿名さん

管理会社もマン管士もまだできたてのほやほやだからね。
    これからこれから、ステップバイステップ!

91. 91 匿名さん

マン管士は、マンション管理のプロであるのは間違いないでしょう。

92. 92 匿名さん

マン管士の活用はしていった方がいいのは確かなんだが、まだ組合では必要性はあまりないのでね。
    それより、マンションの住民のマンションの管理に対するレベルアップが必要ですね。

93. 93 匿名さん

マンション管理のプロであっても、技術者でも法律専門家ではありません。
    素人の知ったかぶりは無責任で浅はかだ!

マンション住民はそれぞれの分野の専門家が生活しているのです。
    知識の乏しい馬脚を現した馬鹿マンション管理士を良く見ます。

94. 94 匿名さん

住民が賢くなる事が一番大切!

粗悪なマンション管理士にミスリードされないように、

95. 95 匿名さん

マンション管理士の報酬はどのようなものですか?
    管理会社の退職社員がボランティアでやる程度と言う人がいましたが、

96. 96 匿名さん

2万円のアンテナで済むのに、ケーブルTV会社への350万円の支払いはボッタクリ!

管理組合が愚か、管理会社の怠慢の事例をご紹介

関係者は賢くなるように、

97. 97 匿名さん

管理会社とケーブルTVとの幹部同士の癒着が理由なら、マンション
    管理士がシッカリ、して管理組合の利益を守らなければなりません。

アンテナで見れば「無料」で済む「地デジ」に350万円!

「無料」の地デジを見るだけで350万円の金が掛かるCATV
    この「愚か」で「無駄」な出費の実例を紹介します。

神戸市西区の某ニュータウンの400戸建ての大型マンション、屋上
    にはBS/CS110℃衛星アンテナが設置され、多チャンネルはBC/CS
    110℃衛星のスカパー!e2で視聴可能です。
    地上波はケーブルTVのJ:COMに接続して見ています。

ココではJ:COMの「地デジ有料化」による支払いが、すでに実施
    されています。
    『地上波デジタル放送再送信施設利用料』の名目で350万円の請求
    が来るようになり、管理組合も管理会社の担当者も、何の疑問も感じ
    ずに大金をJ:COMに払い込んでいます。

そもそも、マンションとケーブルテレビとの「接続の経緯」にはさま
    ざまなケースがあり、管理会社も深く詮索せず無頓着に受け入れてい
    ます。
    ケーブル会社の「無料キャンペーン」や、電波障害でケーブルに接続
    したマンションでは、地上波だけを見る利用者は「無料」でした。
    ここにきて「地デジ有料化」の負担がマンション住民に覆いかぶさり
    ます。

別の賃貸マンションの事例では『地上波デジタル放送再送信施設利用
    料』の請求はオーナーに直接請求される場合が多く、「地デジ有料化
    」には敏感で「地上波は「無料」の説明で加入したのに嘘だったのか
    」と怒りまくり、J:COMのケーブルを切って、アンテナに戻して欲
    しい」と、J:COM「解約」の構えです。

商業ビルの所有者には「全テナント」の「地デジ有料化」の告知を受
    け、管理を委託されたビル管理会社は「地デジ有料化」回避のため、
    J:COMのケーブルから、自前のアンテナに切り替えの準備です。

「無料キャンペーン」や「電波障害」などの経緯でJ:COMに接続
    したマンションは多くあり、「地デジ有料化」の告知は順次これから
    本格化するでしょう。

「金を払わずJ:COMで地上波だけを見る『無料利用者』は500万
    世帯以上ある。それらから地デジの再送信サービスで料金を取る」と
    「地デジ有料化」の意向をJ:COM社長は表明しました。

「地デジ有料化」の告知はマンション住民を慌てさせることになるで
    しょう。

『地上波デジタル放送再送信施設利用料』は1戸当たりの負担は、月
    に735円、1年で8820円です。
    100戸のマンションなら全世帯分、88万円の請求が年に一回、管
    理組合にあります。

私の知る400戸の大型マンションでは350万円の支払いが、誰も
    気付かれず、管理組合からJ:COMに支払われています。

アンテナで見れば「無料」で済む「地デジ」を見るために350万円
    の大金を支出する事例をご紹介しましたが、「地デジ有料化」は「空
    気を金で買う」ような無駄な出費です。

J:COMの「地デジ有料化」の無駄にマンション住民の方は、早く
    気が付いて欲しいものです。

98. 98 匿名さん

>>97
    もっと簡単に何をいいたいのか、まとめられないのかな。
    そんなにダラダラとまとまりのない内容だと、読む者はいないよ。
    5~6行程度でまとめる勉強もしないと、会社でもそんな資料を出しているんじゃないかな。

99. 99 匿名さん

アハハハ、ごもっとも、

簡単に言えばケーブルテレビのJ:COMは高くて、無駄。・・・コレだけです。

地デジはアンテナで見れば、無料です。・・・コレだけです。

100. 100 匿名さん

マンション管理会社や、マンション管理士が良心的にやれば、
    「地デジ有料化」の負担からマンション住民を守るべし、と思います。

101. 101 匿名さん

「地デジ有料化」はタイムリーな関心事と思い、マンション管理関係者のみな様にご提案です。

102. 102 匿名さん

マンション管理もお金の出所はマンション居住者の財布です。
    それに依存して、管理会社も、管理業者も、マンション管理士も、
    もちろんJ:COMもビジネスをしているわけですが、無駄で、
    愚かな出費は居住者の「利益」のため無くして行きたいものです。
    その中の一つとして「地デジ有料化」を指摘したいと思います。

管理会社の担当者、及び、マンション管理士皆様の関心を期待します。

103. 103 匿名さん

1世帯あたり、月に735円の地デジ代も、1年で8820円です。
    100戸のマンションならば88万円の高額になります。
    10年も払えば880万円になります。
    加入者減に悩むケーブルテレビ会社はそこに目をつけ、マンション居住者の
    財布を狙っているのです。

104. 104 匿名さん

NHKの受信料も入れると月に12000円か…
    年金生活には、辛いな…

105. 105 匿名さん

薄く、広く、全員から金を取るJ:COMの作戦だろうが、

それにしてもアンテナで見るより圧倒的に高いものになる。

106. 106 匿名さん

マンション管理士がいくら優秀でもテレビ電波の事は無知でしょう。
    勉強して、マンション住民の利益を守っていただきたい。

107. 107 匿名さん

マンションの影でテレビがみれないと解った場合、マンションとしては、そういった方々にどのように
    対応するのが一番いいのでしょうか。
    近隣のビルもあり、どのビルが影響を与えているか判らないこともあるし。
    アンテナとケーブルは、どちらが得なのかも、意見がいろいろあってわかりにくいですね。
    一番いい方法があるんでしょうが、中々結論はでていない。
    まだ、どうしたら一番いいのかの、結論が出ていないのでしょうね。

108. 108 匿名さん

地デジ対策は分らん

109. 109 匿名さん

>地デジ対策は分らん
    だのに、高齢マンション理事長から白紙委任を取り付けてマンション管理士」が地元と協議をしています。

アナログの電波障害施設を100%地デジ化して保障する約束で安易な解決方法です。
    調査専門会社の「データ」は「90%良視化する」という結果は無視です。

「地デジの電波障害は大幅に解消し、保障地域は縮小する・総務省」は無視です。
    マンション管理士にすれば、手っ取り早い解決方法を選んだのでしょう。
    管理組合に負担と責任が残ります。
    白紙委任した管理組合は可哀想。

110. 110 匿名さん

マンション管理士の仕事は調査専門会社の「データ」をそのまま正確に管理組合
    に伝えるべきと思います。
    上で再度白紙委任なら問題は無いと思いますが、

111. 111 匿名さん

丸投げはイカンと思います。

112. 112 匿名さん

現状では、どの方法がベストなのかの結論が出ていないので、マン管士の方法も一つの考えです。
    一番ベストな対処方法を採用したマンションが、経費削減も含め得をしたことになるでしょう。
    一番ベストの方法が解ったころには、全て対応が取られた後でしょうが。

113. 113 匿名さん

>No.107 by 匿名さんへ
    今からでしたら、「電波障害」の無い地デジの時代ですから
    安価なアンテナで見ることをお勧めいたします。
    BS/CS110℃衛星アンテナで多チャンネルも経済的に楽しめます。

114. 114 匿名さん

「餅は餅屋」ラーメンは判らん と言うのが正しい姿です。
    マンション管理士への白紙委任はしてはいけない愚かなことです。

115. 115 匿名さん

耳学問の浅識マン管士は資格を汚す!

「餅は餅屋」「ラーメンは判らん」 と言うのが正しい姿です。

116. 116 匿名さん

マン管士も地デジについては、勉強し研究もしているでしょう。
    少なくとも、全国のいろいろな対応の違い等は何故なのかは理解してるとおもいますよ。
    偏った情報だけで対応するより、こういった意見を聞くのも参考になりますよ。

117. 117 匿名さん

マンションの積立金を取り崩す場合は全員の合意が必要です。

管理費の収支については大きな変化ない場合は総会の普通決議でいいです。

118. 118 匿名さん

117さん、もっと勉強してね。
    全員の合意が必要なのは、共用部分の処分ですよ、例えば、土地の一部を売却するとか、滞納金の処分
    をする場合とかね。

119. 119 匿名さん

マンションの積立金は立派な共有財産です。みんなの合意が必要ですね!

夫婦でも片方に内緒で積み立てを取り崩すといけませんよぉ~

法律にも定義されていますが、第一には倫理的にも判断が必要です。

マンションの共有財産である積み立て金を取り崩すのに躍起になる人って?

信用できませんよねぇ~

120. 120 匿名さん

マンションをきれいに、安全にするのに、修繕積立金や管理費があるのです。
    マンションの資産価値を高めるために、お金を使うことは積立金に余裕があればどんどん
    やるべきです。
    積立金に余裕がなく、厳しい台所事情があれば、きたなくて、少々安全性に問題があっても
    我慢すべきです。
    そして、きたなくなったら、新しいマンションに引越しすべきです。

121. 121 匿名さん

120に同感

122. 122 匿名さん

119に同感道、支出は皆の合意があれば皆が安心。独裁者や紙資格者が支出するのは不信。

123. 123 匿名さん

>>122
    しかし、神資格者のいいなりにならざるをえない。
    組合員や理事はあほだから。

124. 124 匿名さん

それもこれも
    国土交通省が何の権利義務も無いのに管理組合に対して標準と称する
    規約を作成して、紙資格者が管理組合に侵入しやすくしているからじゃないの?

国土交通省が何で標準規約を作成する法的根拠があるの?

125. 125 匿名

日本人は、何か問題が起きるとみんな国のせいにする国民だからだよ。

126. 126 匿名さん

しかし、マン管士の資格ができて、管理会社も組合管理というものを再認識することになった。
    そして、管理組合も勉強するようになって、マンションの管理が適正に行われるようになってきたのは事実だね。
    現在は、マンションの住民がマン管士の資格を取るようになってきたしね。
    これからは、益々マンション管理は多様化・高度化していくだろう。
    管理会社のフロントもしっかり勉強して、快適なマンション管理のお手伝いができるようしていかなければ
    生き残ることはできないだろう。
    もう、マン管士をペーパー資格だとか、実務経験がないとか、食えない資格だとかいっている場合じゃないのでは。
    マンションの住民が資格をとれば、そんなこといっても何にもならないからね。

127. 127 匿名さん

国土交通省が標準規約を作成する理由は?

正確には答えられないよね(笑)
    だって法律に規定されていない
    所詮は天下り事業じゃないのかな?
    教えて下さい。

128. 128 匿名さん

標準管理規約は管理組合には規約が必要だから、しっかりした規約をつくりなさいといっているんだよ。
    そうはいっても、ただ作りなさいといっても、組合はどうして作ればいいか解らないでしょう。
    だから、規約を作るときの雛形として参考にできるように、作成したのですよ。
    勿論管理組合は、標準管理規約通りにつくる必要は全然ありません。
    しかし、区分所有法の部分は、これは法律ですから変えることはできないでしょう。
    マンションの適正な管理をやっていくのと、天下りとは関係ないよ。

129. 129 匿名さん

>>127
    標準管理規約は、区分所有法に添って作成されているというのを、知らないの。

130. 130 匿名さん

理事会が専門知識を有する(笑)紙資格者?を雇用できるって
    区分所有法のどこに書いてあるの?

やっぱり天下り事業だよ(笑)

131. 131 匿名さん

>>130
    管理規約に規定することができるよ。
    規約になければ、総会で承認されればいいけど。
    それにね、(笑)とか下劣なものはいれないこと。
    ここは、2チャンではないよ。

132. 132 匿名さん

規約に規定することは法律を越えてはダメ

予算承認は総会の決議が必要なので理事会で勝手に紙資格者等を雇うなんて無理

133. 133 匿名

管理会社は自治会に強制加入させる規約に変更させるなよ
    「マンション住民は個人加入できないことに変わりました」
    嘘つくんじゃないよ
    自治会は地域住民の加入申し込みを断わるようだと自治会とは認められないんだよ

134. 134 匿名さん

訳がわからない資格が多すぎるな。
    みな中途半端で、相手方に対する
    決定力や説得力がない。

税理士 会計士 弁護士・司法書士等
    の資格でないと・・・

135. 135 匿名さん

>>134
    マン管士の試験受けてみれば、あなたには絶対無理だから。
    このスレに参加してるんだから、少しは興味があるんだろう。
    それとも受験経験があるかな?
    合格率が7%~8%だから、殆どは合格できないのは仕方ないことだから、あまり気にしなくていいよ。
    合格率が10%をきる資格は、何回受けても合格できない者は合格できないんだってね。
    あなたは、管業に切り替えた方がいいよ。それなら、合格率が20%程度だから、4~5年必死で勉強すれば
    合格できる か も ね !

136. 136 匿名さん

紙資格でしょ?

国土交通省が標準規約を作成する法律的な権利義務が不明のまま

その標準規約38条2、理事長が理事会だけで専門知識(笑)を雇用できる旨
    これが法律、規約を越えて違法だということが明らかである。

よって天下り用の紙資格だね?

137. 137 匿名さん

>>136
    専門的知識を有する者の活用
     管理組合は、マンション管理士その他マンション管理に関する各分野(弁護士・建築士・設備点検士等)
     の専門的知識を有する者に対し、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、助言、指導その他の
     援助を求めたりすることができると標準管理規約には規定されている。
    但し、あくまで、標準管理規約は、規約を作成する時の単なる雛形なんですよ、わかってます?
    何もなければ、どうやって規約を作ればいいかもわからないでしょう。
    そして、法律以外のことであれば、標準管理規約にあわせる必要は全然ないことも。
    規約には、強行規定とか任意規定があるのは知ってます?法律に関する決め方なんですけどね。
    多分、ぜんぜん解ってないでしょうね、あなたのレス内容では。
    ところで紙資格とはどういう意味ですか?

138. 138 匿名さん

国土交通省が標準規約を作成する法律的な権利義務が不明のままw >137

139. 139 匿名さん

マンカン士の資格とるのは簡単さ、天下りは関係ないだろ
    試験問題は、高卒レベルの知識と一般常識範囲
    過去問題こなすだけで簡単に合格できるよ

標準管理規約を国土交通省がつくることよりも、管理会社の営業資格を国土交通省が管理してることが変だ

財産管理は財務省だろう
    管理費や修繕費にたかる悪徳管理会社がのさばるのは、財産管理の理念がないからさ

140. 140 匿名さん

>>139
    マン管士が簡単な割には、合格率8%前後、それもマン管の受験者のうち管業合格者が約半数いるん
    だからね。
    高卒レベルの知識?高校で法律や登記、財務、建築・電気、修繕等教えるの?
    高卒レベルというのではなく、大卒でなくても受験資格があるということなんだよ。
    マンションの管理は財産管理だけではないんだよ。それに、悪徳の管理会社とか設備点検業者、建築会社とか
    いってるけど、管理組合がしっかりしてないんだね、おたくのマンションは。
    世の殆どのマンションは、管理会社とは共存・共栄でやっているし、適正利潤は当たり前のことでしょう。
    財産管理の理念?おかしなことをいう人なんですね、もっといろんなことを勉強して大きく成長していってください。批判するだけでは、あなたのこれからの人生は、期待できないでしょう。落ちこぼれにならないようにね。

141. 141 匿名さん

139じゃないけど、マンカンの試験は選択問題だから常識さえあれば合格できると思うよ。
    >合格率が8%?

嘘だろうw

>それもマン管の受験者のうち管業合格者が約半数いる

どうやって調べるんだよw
    こんな簡単な資格を、帝大卒の完了が受験して落ちるわきゃないだろう。

140は管理会社の人間か?
    >マンションの管理は財産管理だけではないんだよ。それに、悪徳の管理会社とか設備点検業者、建築会社とか
    >いってるけど、管理組合がしっかりしてないんだね、おたくのマンションは。
    >世の殆どのマンションは、管理会社とは共存・共栄でやっているし、適正利潤は当たり前のことでしょう。
    >財産管理の理念?おかしなことをいう人なんですね、

俺はおかしいとは思わないぞ、マンション住民は高学歴の人間だけじゃない
    高学歴・高収入者は、同じマンションに集まるから、大多数のマンションは管理会社の言いなりだよ。
    管理会社を大家の感覚でいるんだよな。
    高齢化が進むと悲惨だよ。

142. 142 匿名さん

>>141
    択一式の問題だからこそ、完全に理解してないと合格点がとれないんだよ。
    中途半端な知識では、絶対に合格できない、それが証拠に合格率が8%前後しかないんだからね。
    マン管士の試験を受けにいけば、管業合格者は5点免除があるので、試験会場も分けてあるからね。
    5点免除者の受験会場は全て管業の有資格者ということ。マン管センターもそれは公表している。
    管理会社のいいなりになっているマンションもあるにはあるでしょう。
    但し、高学歴・高収入の多い住民が住んでいるマンションや大型マンションは、管理会社もVIP扱いして
    くれるよ、顧客を逃がさないために努力はしてくれるからね。
    全く逆の考えなんですね。多分あなたは、小規模マンションの住民なんでしょう。

143. 143 匿名さん

142さんの説は屁理屈だと感じます。

高学歴高所得の大部分がマンション住まいであるはずがないでしょう。
    どちらかというとその逆です。

高学歴高収入の人は戸建てですよ。
    マンションだとしても、ブルジョワは高額小規模物件で大規模マンションは嫌ってすまないですよ。
    わざわざ団地にすみたがるはずないでしょう。
    高学歴者は、タワーを嫌うし交通の便が悪くても郊外の戸建てを好んでますよ。

マンション管理士が頭がいいみたいに言いますが、そんなことないでしょう。
    あっても需要の価値のない資格で、マンション管理会社やオーナーの意識レベルをあげるために作られたような資格ではないんですか?

それに、難しい問題ならば、高学歴の人が合格率が高くて当然だと思いますよ。
    官僚が資格取りやすくて当然でしょうし、受験者数をあげるために受験を奨励しているんじゃないですか?
    でも、やはりマンション管理士の資格が難関だと言うのは違うと思います。
    私も問題を見せて貰いましたが、そんなに難しいもんだとは思いませんでした。
    選択問題なんて、消去法で選べますからね。
    そこそこの点数とれますよ。
    本当に弁護士のような難関資格であればもっと話題になるでしょう。

144. 144 匿名さん

>>143
    択一式の問題は簡単におもえるんですよ。あてすっぽうでもあたる場合がありますからね。
    しかし、合格をめざすなら、完全に理解してないと70%以上はとれない。
    高学歴・高収入が戸建て?なんで通勤時間がかかる戸建の田舎にいきますか。
    子供の学校も通学ですか?それとも車で送り迎えしますか。
    多分そういう家の者は、田舎の公立学校や幼稚園・保育所しかいかせないんでしょうが。
    この前もテレビでやってましたが、賃貸でさえ、月580万の家賃がある時代ですからね。
    億ションしかり、都内に戸建を建てるとしても、殆ど庭もつくれない、庭のない戸建は意味があるの?
    中流家庭の話しをしても、マンションへのシフト替えが進んでいるのを知らないのかな。
    年取った者やアパート暮らししか経験のない者は戸建にあこがれるという傾向にはあるということだがね。
    又、会社をリタイアした者は、戸建からマンションに引っ越してくる者がおおくなってるのも事実だよ。

145. 145 匿名

>>144さん、貴女(女性ですよね?)にとって難しいだけではないですか?

>>141さん、>>143さんの説がもっともでしょう。

高知識人がオーナーとして住むマンションが、全国のマンションにが占める割合は少ないと見るのが普通ではないでしょうか?

郊外と田舎は違うのでは?

23区のマンションでも5000万は普通ですね。医師や弁護士がオーナーとして生活してますか?
    ところで、武蔵野市国分寺市八王子市は郊外だと思いますが、田舎ですか?

146. 146 匿名さん

国土交通省が何の権利義務で分譲マンションの管理組合に介入してんの?
    積立金を運用して新たな公庫融資の財源にして金利で儲けてんの?
    紙資格者は脱法規約により管理組合に入り込み
    積立金を天下り用に運用したいのかなぁ?

147. 147 匿名

マンカン資格で食えるか?
    管理会社に再就職したがるかな?
    官僚なら技術士資格で開業だろ?
    業界しらなすぎで、スレ立ては恥ずかしいな

148. 148 匿名さん

>>147
    開業するためにマン管の資格を取るの?
    マンションの住民だから、取るんじゃないの。中には、管理会社に入るために取る者もいるだろうがね。
    それに、現在は弁護士・医者・司法書士・会計士でも、跡継ぎでもない限りは中々開業は難しいよ。
    新規顧客の開拓が難しいからね。
    ビッグ資格を取ればすぐ開業できると思っているとは、何とノー天気なんだろう。

149. 149 匿名さん

紙資格がビック資格では無いことは確かに言えてる。

150. 150 匿名さん

>>145
    八王子は十分田舎でしょう。吉祥寺や三鷹で駅周辺ならいいが、それからバスに乗ってといえば、田舎に
    近くなるでしょう。
    それに、そういうところで、100坪以上の土地がありますか?戸建であれば、最低100坪は必要ですからね。
    23区で5,000万程度の新築マンションてあるんですか?マンションでも最低120㎡は必要ですよ。
    あなたのいっているマンションは1LDK程度のことをいってるのでしょうが。
    それにね、マンションには、経営者・医者・弁護士はわんさかいるよ。
    現在は、高級マンションには、すごい人がイッパイ住んでするのをしらないですか?
    西麻布の立体交差点近くにすんでいる、戸建の家があるけど、敷地は30坪程度しかないようだけど、
    良くあんな狭いとこに住んでるよね。
    あんな土地は売っぱらって、マンションに引越した方が、絶対リッチなんだけどね。

151. 151 匿名さん

>>149
    紙資格の意味が解らないけど、どういう意味なのかな?

152. 152 匿名

150のおばさんに聞くといいよ150のおばさん妄想がかなり入ってて危ないな

153. 153 匿名さん

紙資格は神資格の間違いじゃないの。
    マン管に合格できる能力はまさしく神。
    合格率8%前後、それも受験者の約半数が管業合格者だからね。

154. 154 匿名さん

ペーパードライバーの様な資格だろう。

155. 155 匿名さん

マンション管理業界の関係者にとっては、まさしく絶対欲しい資格ではあるな。
    管理会社や建築士、不動産関係、司法書士や行政書士、宅建主任、マンションの住民等
    それらの者にとっては、まさしく神の資格ですね。
    しかし、それに携わっていない者にとっては、紙資格ということですね。
    それはどんな資格もそうでしょうが。

156. 156 匿名

一般常識だと言うことだろ

157. 157 匿名さん

実務上もペーパー資格かと

158. 158 匿名

資格者を雇用できない管理会社がありな

159. 159 匿名さん

>>157
    実務上の経験については、個人差があるよ。
    それも、どの資格も同じ。
    弁護士・税理士・社労士・医師等

160. 160 匿名さん

説得力あるう

161. 161 匿名さん

いくら年数つんでも紙のままなのは、珍しい資格だけどw

162. 162 匿名さん

>>161
    マンションの住民なので、規約改正や大規模修繕で役に立ってますよ。

163. 163 匿名さん

>>161
    マン管士を目指しているのは、司法書士・行政書士・管理会社・不動産会社の社員・建築士・マンションの住民が
    大半ということ。
    開業しているのは、他の士業と兼務が殆どとのこと。
    これに該当する者にとっては、絶対欲しい資格であるのは間違いないよ。

164. 164 匿名さん

管理会社フロント君が、マンカン士と国土交通省叩きをするために立てたスレで自爆して消え失せた?

165. 165 匿名さん

国土交通省が法律的な権利義務もなくマンションの管理組合向け標準規約を作った。

その標準規約には、専門知識の人を理事長が雇えると書いてあるが(38条2)
    この条文は法律や規約を越えた脱法条文であることは明らか。

マンカンしが標準規約を盾に専門知識を吹いているとしたら
    管理組合の積立金は危険ではないでしょうか?

166. 166 匿名

雇わねばならないとは書いてないよ。
    マン管理士はうまく使えば管理組合には強い見方となる。大事なのは、組合員や理事会が丸投げせずチェック機能を果たすこと。理事長が無関心のマンションはマン管理士がよくても結局だめでしょう。

167. 167 匿名さん

雇わねばならないと書いてあればもっと露骨な批判がでるよ。
    雇う雇わないの権限を理事長に与えていることが脱法だと言っている。
    そんな脱法規約を盾に商売しているマンカンは、信用できん。

168. 168 匿名さん

>>167
    でたらめというか、訳のわからないことをいっているようだね。
    マン管士が法律を作った訳じゃないよ、マン管士を責めても意味ないこと。
    国土交通省と国会議員を責めなはれ。筋違い、八つ当たり以外の何ものでもない。
    それより、今年のマン管の試験の申し込みが締め切られたけど、申し込んだかい?
    今年は合格しろ、応援してるぞ。

169. 169 匿名さん

国土交通省を責めなさいと言う事は、脱法規約は同省の責任ですね。

もちろん当時の公明党の国土交通大臣経験者は選挙でみごと全員落選しました。

170. 170 匿名さん

しかし、マン管士がマンションの管理に役にたっているんだから、大きく貢献したんじゃないかな。
    雇うとか雇わないとか次元の低いことは、そのマンションで考えればいいこと。
    必要ならば雇い、必要でなければ雇わない、ただそれだけのこと。

171. 171 匿名さん

雇うか雇わないかはマンションで考えること(全員で)

脱法規約では、理事長(理事会)が雇えるとしているところが問題だね。

172. 172 匿名

管理会社は住民がマンカン士の勉強を始めることが都合が悪いのだよ
    違反ばかりだからな

173. 173 匿名さん

>違反ばかりだからな

管理会社を監督する国土交通省がマンションの管理組合に関与する権利義務無いから
    違反ばかりになるんじゃないの?国土交通省がマンション管理組合の監督義務があれば
    問題ないが、民法の範疇でできた組合組織だから国土交通省は関与能力が無いわけだ
    それなのに管理会社を国土交通省が監督しているから違反や脱法が必要なわけか。

174. 174 匿名さん

素人集団の住民がマンション管理に精通することがそんなに怖いか?
    管理費や修繕費でたかれなくなるからか?

住民がマンション管理に興味を持っても、管理費会社が住民のためのサービス企業であれば切られることはないよ

175. 175 匿名さん

多分ですが、管理費や修繕費に目を付けている元締めは国○省だべ。
    積立金は工事業者か金融業者に廻し、ピンはねと金利で・・・

176. 176 匿名さん

管理会社フロントくん、理事板で叩れたりなくて雑談板までご出張ですか

誠意を持って仕事しろよ〜
    保険や防犯からなんやかんや、無資格で管理費からぼったくり
    見積もりも見せずに、自社にマージンくれる高額会社ばかり押し付ける

国土交通省は悪管理会社の営業許可を取り消せ〜

177. 177 匿名さん

国土交通省は分譲マンションの管理組合に関与っすんなぁ~

178. 178 匿名

ここにレス付ける管理会社って最低だな、

179. 179 匿名

おそらく、通報で国土交通省に処分された管理会社でしょう

180. 180 匿名

資格を持ってる方がいたら教えてください。来年の受験を目指そうと思いますが、2011年用のテキストが発売される来春まで、どのように勉強するか悩んでます。改訂のない民法だけ今発売のテキストで勉強するか、過去問で来年のテキストが発売されるまでつなぐか・・・

181. 181 匿名さん

脱法資格にちかい紙資格を目指して、どうするのw

182. 182 匿名

住んでいるマンションで、役員になった時に少しは役にたつかなあと。あとは、リタイア後に、あわよくばこずかい稼ぎができればいいかなという淡い期待。

183. 183 匿名さん

その甘い期待を抱かせ受験料収入を得る脱法制度に気付くべき。

184. 184 匿名さん

資格を取ったら、管理会社の対応が変わりますよ
    資格を取らないにしても勉強だけでもためになります
    管理会社がいかにずるいか、理事会を馬鹿にに操ってきたかよくわかりました

185. 185 匿名さん

管理会社と紙資格の監督は国土交通省。

186. 186 匿名さん

紙の資格
     住宅ローンアドバイザー
     ファイナンシャルプランナー
     不動産コンサルティング技能者
     損害保険募集人資格
     マンション管理士
     再開発プランナー
     相続アドバイザー

よくわからない資格で、不動産業者勤務者は
    宅建もってりゃいいじゃないのか

司法書士とか、家屋調査士とか確固たる資格でないと
    薄っぺらい感じがして、ふぁふぁ軽い感じがする
    資格と思う。

187. 187 匿名さん

資格をとるなら、もっと確固たる資格を目指そう!
    司法書士 鑑定士 公認会計士 弁理士 行政書士等々

188. 188 匿名さん

紙資格 = 取っただけ、自己満足

紙を目指す人 = 確固たる資格に落ちまくった人

マン管士 = 具体的な専門的仕事内容が不明

189. 189 匿名さん

行政書士って、確固たる資格なの?笑っちゃうね。
    マン管士と全然変らないじゃないの。
    マン管士は、司法書士・行政書士・建築士・不動産会社が仕事の幅をもたせるために
    取っている資格だからね。

190. 190 匿名さん

そうだね、確固たる資格者が幅をもたせるためにマン管取ればマン管の質は向上するだろうね。

マン管しか持たない人っているかわかんないけど不安だよね、いかにも紙って感じで。

191. 191 匿名さん

紙の資格は択一試験のマークシート。
    確固たる骨太資格は、ボールペンで論述。
    税理士 会計士 鑑定士 弁護士 司法書士 建築士等々
    ↑の人達に相談すると、ほんとうにその専門的分野の
    詳しい事を教えてくれる。
    宅建業者勤務者は、宅建のみでいいのではないか。

192. 192 匿名さん

マン管の資格は、士業との兼務以外は、管理会社のフロントとマンションの住民には必要だね。

193. 193 匿名さん

マンションの理事にとっては、できることならマン管士の資格は欲しいよね。
    資格をもってるのともってないのとでは、説得力が全然違ってくるので。

194. 194 匿名さん

いらないよ。もしも必要な時は弁護士でマン管に詳しい人に相談する。

195. 195 匿名さん

>>194
    弁護士でマンション管理の法律に詳しい者は殆どいないよ。
    弁護士だったら、法律に万能というノー天気な発想を持っている者ってまだいるんだ。
    弁護士が、電気法・看護士法・薬剤士法・航空法・建築基準法・下水道法・税法・水道法・ガス事業法等々
    全て知ってる筈ないじゃないか。餅屋は餅屋にまかせた方がいいよ。
    内科医が手術や耳鼻科とかができないのと一緒。
    同じ外科でも、心臓手術や脳の手術ができない者がいるのと一緒。わかるかな?

196. 196 匿名

マンション管理士の資格は英語検定と同じでない?
    管理会社は住民が資格とるの嫌うのおかしいよ
    悪いことしていると自白しているようなもの

197. 197 匿名さん

マン管は
    脱法だから弁護士には理解できないだろうね

198. 198 匿名さん

>>197
    民法は基本法であり、区分所有法は民法の特別法なんですよ。
    しかし、区分所有法は民法に優先します。そういうことは、勿論賢明なあなたのことですから、
    当然ご存知ですよね。
    196さんがいわれているように、マン管の資格をマンションの住民が取るのは管理会社が嫌がるのは確かですね。
    マンションの住民が、法律に詳しくなってくると困るんでしょうがね。

199. 199 匿名さん

マン管に法律相談できるの?

200. 200 匿名さん

マンション管理士とマンション管理業務主任者のちがいってなんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK