管理組合・管理会社・理事会「資産価値の高いマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 資産価値の高いマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-20 06:53:34
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

玄関などに自転車、傘立て、子どもの遊び道具など物置されているマンションは資産価値が落ちるのでしょうか?
管理会社は理事長へ物置問題などによるデメリットなど提案しないものでしょうか?
当方のマンションはまだまだ少数ですが物置きがあったり子どもの自転車や遊び道具でうるさい時は苦痛です。

[スレ作成日時]2010-09-20 13:45:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

資産価値の高いマンション

  1. 1 匿名さん

    >玄関などに自転車、傘立て、子どもの遊び道具など物置されているマンションは資産価値が落ちるのでしょうか?
    資産価値=売った場合の値段、と考えるなら一般的には落ちます。
    住人のマナーが悪い物件を、マナーが良い物件と同じ値段で買いたい人はいませんから。

    >管理会社は理事長へ物置問題などによるデメリットなど提案しないものでしょうか?
    基本、管理会社は理事会から要望や住民から苦情が上がらない限り行動しません。

    >当方のマンションはまだまだ少数ですが物置きがあったり子どもの自転車や遊び道具でうるさい時は苦痛です。
    管理会社や管理組合に提言しましょう。

  2. 2 匿名

    確かに物置や見た目の悪い、またマナ-悪そうと思ったら買いませんね。

  3. 3 匿名

    子供の多いマンショも一般的には敬遠されそうですね。資産価値の高いところは規約を守る人が多いのでしょう。

  4. 4 匿名


    わずか3日間の講習で得られる資格『消防設備点検資格者』の業務レベルは察して知るべしです!

    一定水準の技術レベルがある消防設備士か電気工事士の資格者に消防設備点検をお願いしましょう!

    大切な財産は自分たちで守りましょう。

  5. 5 匿名さん

    >>4
    スレ違いにもホドがある。
    ただの荒らしか嫌がらせ行為になってることに気付かないとは、
    資格や点検以前に、人格と良識が問われる問題。
    人が多数集う集合住宅においては、他人に嫌がられる行為を平然と行う人物こそ排除されるべき存在。

  6. 6 匿名

    >>1
    中古物件の査定では管理状況の評価がありますが、清掃状況や私物放置の状況を見ているみたいですね。
    競売物件の資料でも共用部分に物置等があると記載されていますから、物件の価値判断の材料とされているようです。

  7. 7 匿名さん

    最近のTVで、共用廊下の乱用具合から管理の質を計り、それが修繕に要する修繕管理にまで話しをこじつけていた。
    確かに外観や共用部分の清掃が行く届いていれば、印象は良いだろうが、それが「資産価値」にどれだけ直接影響するものだろうか。

    とはいえ、共用部分が荒れてる物件・居住者層の管理意識がわかる物件を中古で買う人は、よほどの事情がある人か安い値段に惹かれただけの人であるから、更に悪循環になることも容易に予想される。
    自主管理などで管理費が極端に負担少ない物件にありがちだ。

  8. 8 匿名

    広尾ガーデンヒルズを見習え。資産価値をスレタイにいれるなら、そのぐらいの維持管理水準が必要。

  9. 9 匿名さん

    大京アステージですが、食品業者の不在宅配を鍵解除し招きいれます。
    苦情意見は不在宅配は一般的なことだと潰しますよ
    管理組合総会にかけても区分処理や消防法が変わるわけではありませんし、もちろんかけてません。

  10. 10 匿名さん

    >>09
    それは、その管理会社の問題であると同時に、仕切るべき管理組合の個別の問題。
    そしてその管理組合の1員である09さんの問題。
    で、不在宅配を望む住民がいれば、業者も管理会社も逆らうのは難しいだろう。
    結論は、やっぱ「住んでる09さん達、組合員達の意識の問題」だな。
    スレ主の物件と同じといえる。

  11. 11 匿名

    そもそも大京物件は、説明会や内覧会で生協契約コーナーがあるではないか。

  12. 12 理事経験者

    >>09
    マンション販売時に売りとなるサービスを取り入れているからです。
    新築物件のチラシを見ていると、
    生ごみなどを指定日にドアの前に置くと清掃員が取りに来てくれるサービスがあったり
    新聞をオートロックをすり抜けて玄関まで配達。
    同様にクリーニング、生協の宅配。
    いろいろあります。
    私は、ごみ収集のサービスのマンションはまず買いませんけどね。

    気に入らなければ、あなたが理事会役員になってルール改正するしかないですよ。
    但し、既存のサービスを利用している方は多数いると想像できますので、逆にあなたの立場が悪くなるでしょうね。

  13. 13 匿名

    玄関に植木を置く人も多い。植木でも資産価値に影響するだろうか?

  14. 14 匿名

    >>13、門のついてるアプローチに、植木を置くのはいいのでしょう。
    ようは共用部分ですよ。

    >>12、業者は管理会社のマージン収入でしょう。
    クリーニングの不在配達は何にいれてるのでしょうか?
    食べ物は衛生上の問題もあるでしょうが
    クリーニングは燃えやすいですし、消防署から厳重注意を受けそうどすね。

    >>11、契約前にわかっていれば購入されなかったのでしょう。

  15. 15 匿名さん

    宅配ボックスでクリニングの受け渡しができます。
    高いので、お金持ちの住民が主に利用しています。

  16. 16 匿名

    宅配BOXは通路に私物を放置するわけではないよ
    資産価値低下どころ向上だな

    通路を私物化するのが前提で売りにだされる物件はないだろう
    区分所有法に反する

  17. 17 サラリーマンさん

    宅配BOXがあるような物件ならオートロックもある。
    オートロックなのに廊下に物が置かれるのは、誰かが入館させるから。

    宅配BOXに生協などの生鮮食料などは普通は入れないし禁止されてる。

    私物の放置? 放置とは?? 一時置きとどう違う?

    物件の販売と実際の運営、管理者は後者の管理組合です。販社は関係ありません。

    さて、
    この手の廊下への物置く習慣、許容される物件とまったく発生しない物件がありますね。
    起きない物件では「言うが易し」ですが、起きてる物件では気風も含めて解決するのは難しいでしょうね。

  18. 18 匿名

    自転車も生協も同じ一時おきですよ。
    朝から夜まで放置が生協で、夜から朝までが自転車

  19. 19 匿名

    置く人は自分の都合で一時置きなのか放置なのか決めるからね。

    生協の空箱を自分が荷物を開けて空にしてから、
    生協の担当者が取りにくるまでが「一時」という人も現れるよ。

    自転車の規定台数超えも、子供が大人になるまでの「一時」という人いたし。

  20. 20 匿名

    お隣りの避難壁横に物置や植木、ゴミ箱など置く人達、玄関には傘立て、植木、自転車など 管理会社も何もしないようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2