管理組合・管理会社・理事会「資産価値の高いマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 資産価値の高いマンション

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-20 06:53:34
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

玄関などに自転車、傘立て、子どもの遊び道具など物置されているマンションは資産価値が落ちるのでしょうか?
管理会社は理事長へ物置問題などによるデメリットなど提案しないものでしょうか?
当方のマンションはまだまだ少数ですが物置きがあったり子どもの自転車や遊び道具でうるさい時は苦痛です。

[スレ作成日時]2010-09-20 13:45:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

資産価値の高いマンション

1. 1 匿名さん

>玄関などに自転車、傘立て、子どもの遊び道具など物置されているマンションは資産価値が落ちるのでしょうか?
    資産価値=売った場合の値段、と考えるなら一般的には落ちます。
    住人のマナーが悪い物件を、マナーが良い物件と同じ値段で買いたい人はいませんから。

>管理会社は理事長へ物置問題などによるデメリットなど提案しないものでしょうか?
    基本、管理会社は理事会から要望や住民から苦情が上がらない限り行動しません。

>当方のマンションはまだまだ少数ですが物置きがあったり子どもの自転車や遊び道具でうるさい時は苦痛です。
    管理会社や管理組合に提言しましょう。

2. 2 匿名

確かに物置や見た目の悪い、またマナ-悪そうと思ったら買いませんね。

3. 3 匿名

子供の多いマンショも一般的には敬遠されそうですね。資産価値の高いところは規約を守る人が多いのでしょう。

4. 4 匿名

わずか3日間の講習で得られる資格『消防設備点検資格者』の業務レベルは察して知るべしです!

一定水準の技術レベルがある消防設備士か電気工事士の資格者に消防設備点検をお願いしましょう!

大切な財産は自分たちで守りましょう。

5. 5 匿名さん

>>4
    スレ違いにもホドがある。
    ただの荒らしか嫌がらせ行為になってることに気付かないとは、
    資格や点検以前に、人格と良識が問われる問題。
    人が多数集う集合住宅においては、他人に嫌がられる行為を平然と行う人物こそ排除されるべき存在。

6. 6 匿名

>>1
    中古物件の査定では管理状況の評価がありますが、清掃状況や私物放置の状況を見ているみたいですね。
    競売物件の資料でも共用部分に物置等があると記載されていますから、物件の価値判断の材料とされているようです。

7. 7 匿名さん

最近のTVで、共用廊下の乱用具合から管理の質を計り、それが修繕に要する修繕管理にまで話しをこじつけていた。
    確かに外観や共用部分の清掃が行く届いていれば、印象は良いだろうが、それが「資産価値」にどれだけ直接影響するものだろうか。

とはいえ、共用部分が荒れてる物件・居住者層の管理意識がわかる物件を中古で買う人は、よほどの事情がある人か安い値段に惹かれただけの人であるから、更に悪循環になることも容易に予想される。
    自主管理などで管理費が極端に負担少ない物件にありがちだ。

8. 8 匿名

広尾ガーデンヒルズを見習え。資産価値をスレタイにいれるなら、そのぐらいの維持管理水準が必要。

9. 9 匿名さん

大京アステージですが、食品業者の不在宅配を鍵解除し招きいれます。
    苦情意見は不在宅配は一般的なことだと潰しますよ
    管理組合総会にかけても区分処理や消防法が変わるわけではありませんし、もちろんかけてません。

10. 10 匿名さん

>>09
    それは、その管理会社の問題であると同時に、仕切るべき管理組合の個別の問題。
    そしてその管理組合の1員である09さんの問題。
    で、不在宅配を望む住民がいれば、業者も管理会社も逆らうのは難しいだろう。
    結論は、やっぱ「住んでる09さん達、組合員達の意識の問題」だな。
    スレ主の物件と同じといえる。

11. 11 匿名

そもそも大京物件は、説明会や内覧会で生協契約コーナーがあるではないか。

12. 12 理事経験者

>>09
    マンション販売時に売りとなるサービスを取り入れているからです。
    新築物件のチラシを見ていると、
    生ごみなどを指定日にドアの前に置くと清掃員が取りに来てくれるサービスがあったり
    新聞をオートロックをすり抜けて玄関まで配達。
    同様にクリーニング、生協の宅配。
    いろいろあります。
    私は、ごみ収集のサービスのマンションはまず買いませんけどね。

気に入らなければ、あなたが理事会役員になってルール改正するしかないですよ。
    但し、既存のサービスを利用している方は多数いると想像できますので、逆にあなたの立場が悪くなるでしょうね。

13. 13 匿名

玄関に植木を置く人も多い。植木でも資産価値に影響するだろうか?

14. 14 匿名

>>13、門のついてるアプローチに、植木を置くのはいいのでしょう。
    ようは共用部分ですよ。

>>12、業者は管理会社のマージン収入でしょう。
    クリーニングの不在配達は何にいれてるのでしょうか?
    食べ物は衛生上の問題もあるでしょうが
    クリーニングは燃えやすいですし、消防署から厳重注意を受けそうどすね。

>>11、契約前にわかっていれば購入されなかったのでしょう。

15. 15 匿名さん

宅配ボックスでクリニングの受け渡しができます。
    高いので、お金持ちの住民が主に利用しています。

16. 16 匿名

宅配BOXは通路に私物を放置するわけではないよ
    資産価値低下どころ向上だな

通路を私物化するのが前提で売りにだされる物件はないだろう
    区分所有法に反する

17. 17 サラリーマンさん

宅配BOXがあるような物件ならオートロックもある。
    オートロックなのに廊下に物が置かれるのは、誰かが入館させるから。

宅配BOXに生協などの生鮮食料などは普通は入れないし禁止されてる。

私物の放置? 放置とは?? 一時置きとどう違う?

物件の販売と実際の運営、管理者は後者の管理組合です。販社は関係ありません。

さて、
    この手の廊下への物置く習慣、許容される物件とまったく発生しない物件がありますね。
    起きない物件では「言うが易し」ですが、起きてる物件では気風も含めて解決するのは難しいでしょうね。

18. 18 匿名

自転車も生協も同じ一時おきですよ。
    朝から夜まで放置が生協で、夜から朝までが自転車

19. 19 匿名

置く人は自分の都合で一時置きなのか放置なのか決めるからね。

生協の空箱を自分が荷物を開けて空にしてから、
    生協の担当者が取りにくるまでが「一時」という人も現れるよ。

自転車の規定台数超えも、子供が大人になるまでの「一時」という人いたし。

20. 20 匿名

お隣りの避難壁横に物置や植木、ゴミ箱など置く人達、玄関には傘立て、植木、自転車など 管理会社も何もしないようです。

21. 21 匿名さん

>>20
    お困りなのは理解できるのですが、20さんも「何もしていない」のでは?
    お隣りだけが突出して物置いてるなら、まだ改善できるかもしれません。
    しかし物件全体が物置きを容認する雰囲気だと、正すのは難しいでしょう。

20さんが自ら理事になってでも改善したいというなら、他の改善方法もあります。

22. 22 匿名さん

マンションって飾っておくためのものじゃなくて、住むためのものだからさ。
    玄関が狭ければ傘立てを外に置きたくなるし、植木だって置きたくなるし。
    買う時と、いざ住んでからとでは感覚が変わってくるからね。
    住み心地の良さと、交換価値は必ずしも一致しないと思うよ。

23. 23 匿名

共同住宅であることを無視する、我が儘な住民が、自分の住みやすさのために、他人に平気で迷惑をかける
    通路はそんな住民がいるマンションの客観的判断基準になるから資産価値が下がる

24. 24 匿名さん

売るつもりの無い人は、売値よりも住みやすさ優先になるから、そういう人が多数を占めているマンションなら、仕方ないんじゃない?

25. 25 匿名さん

資産価値の高いマンションは、理事会がしっかりしていること。
    長老支配がされていないこと。
    2年の半数交替の理事の任期であること。
    修繕積立金が、長期修繕計画表に基づいて計算されていること。
    管理会社は大手であること。

26. 26 匿名

売る売らないの問題ではなくて、住民にモラル意識があるかないかの問題です
    戸建てであっても、ゴミ屋敷の隣近所ではね
    ゴミ屋敷の住民が我が儘だと言うことと同じ

27. 27 匿名

>>25さん、大京アステージは管理会社としては大手ですよ

28. 28 匿名

臭いとか見た目の問題はあるけど、ゴミ屋敷はまだ自分の敷地だからね。
    自分の玄関が狭くなるから、汚くなるから廊下に置いてしまえ!とは発想が違う。
    モラルのない人は、共有物は自分のもの、自分が不便なのは他人のせいっていう発想だよ。

29. 29 匿名さん

>資産価値の高いマンションは、理事会がしっかりしていること。
    理事会というか組合員の意識が高ければ、資産価値を「維持」できると思います。
    理事会以前に組合員がしっかりしてればのほほん理事会でも大丈夫。

>長老支配がされていないこと。
    意味わかりません。
    本来なら知識経験豊富な「長老」こそ活用すべきだと思います。
    支配されちゃうのは、若輩層が情けないからでは?

>2年の半数交替の理事の任期であること。
    有能な理事の方には3年くらい継続してほしいものです。
    これも組合員同士の信頼関係しだいかなっと。

>修繕積立金が、長期修繕計画表に基づいて計算されていること。
    そもそも「正しい修繕計画」でないと意味がありません。
    修繕の技術も価格も年々変わりますから、定期的な見直しも必須ですね。

>管理会社は大手であること。
    実に根拠ない話。
    委託費用を多めに払う気概があれば、安心感と引き換えに割高な大手を選ぶのも一案ですが、
    理事会=組合員がしっかりしてれば、小規模の管理会社をうまく活用して安く抑えられますよ。

30. 30 匿名さん

>モラルのない人は、共有物は自分のもの、自分が不便なのは他人のせいっていう発想だよ。

これ言えてる。
    うちでも、廊下に三輪車、乳母車、生協の宅配便の箱をおいとく人は、欠かさず総会に出てくるらしいし(夫婦で!)、どうでもいい事を、かなりうるさく総会で発言するらしい。

31. 31 匿名さん

長老支配は絶対だめだと思う。
    3年ならいいのではという者もいるけど、2年も3年もたいして変らない。
    長期修繕計画を作成するのは、建設会社ではないでしょう。
    基本的な額の計算で試算して、目安を概略掴んでおく程度でもいいでしょう。
    定期的な見直しは、普通5年ごとになっています。

32. 32 匿名

>>30
    大京アステージの管理マンションですが、ペットのリール歩行させてる住民も、三輪車の住民もラディッシュボーヤの不在配達させてる住民も総会には出てきません。
    出たところで、総会は認証だけで議論はできません。
    理事会が全てです。

33. 33 匿名さん

総会は議論する場ではなく、決議する場です。
    一番大切なのは、理事会です。
    総会は組合の最高意思決定機関と一応いわれていますが、実態は何の権限もありません。
    理事会で承認された案件が否決されることはまずないでしょう。
    議決権行使書でほぼ決まりですから、総会をやる意味もないのです、ただ形式的に総会はやるだけです。

34. 34 匿名さん

理事会は理事長がし切っていますから、理事長の権限がいかに大きいかがわかると思います。
    だから、長老化は絶対だめなのです。
    いくらいい理事長であっても、長くやれば必ず澱みが出てきますので。

35. 35 匿名さん

「長老=理事長」ではないでしょ。

長老は、理事長でなくても傍聴と称して理事会に出てきて指図するからね。
    だから長老を理事長にするのを阻止するのではなくて、長老それ自体をいかにたたくかを考えんとのー。

36. 36 匿名

35はフロントかな?

37. 37 匿名さん

でも管理会社を使いこなしてバリバリコスト削減している
    管理組合は独裁理事長の長期政権ってとこ多いけどね。

毎年理事長が変わる輪番制みたいなとこじゃそういうのは
    まずムリで基本管理会社の言いなり(提案を丸のみするだけ)

38. 38 匿名さん

管理会社の言いなりとは何をいいなりになるのかな?
    ばりばりコスト削減て、何をそんなに削減するのだろう。
    良心的な管理会社との契約ができてれば、そんなに値下げすることもないのに。
    管理会社を使いこなすのは、輪番制の理事長でも同じこと。
    管理組合はお客様なんだから。
    でも共存共栄の気持ちでお互い信頼しあって付き合っていった方がいいかもね。

39. 39 匿名さん

>>38、信頼ね〜
    フロントさん営利追求ばかりで、業者優遇引き入れ、通路に物を放置させないで下さいな。
    防災状問題ですよ。
    善管業務違反ですね。

何かあっても、管理会社の責任ではない
    利用者と管理組合の責任で逃げますか?

40. 40 匿名さん

>>39
    38だけど、管理会社の者ではないよ。
    単なるマンションの住民。
    うちのマンションの管理会社は、良心的じゃないかな。
    管理員も真面目で笑顔もあり、中々評判もいいようだし。
    今度理事が廻ってくるので、初めてだけどやってみようかな。

41. 41 匿名さん

>>39
    通路に物を放置させて、それが原因で事故が発生したら、まず最初の責任者は、それを放置した者、
    次に管理組合、管理会社の責任はないと思うけどね。

42. 42 匿名

>>41
    管理会社は食品宅配業者を開錠して入れてやりマージン貰い、責任はなし?
    そんなアホな…

43. 43 匿名

>>42
    最初に居住者が開けたんでなくて?
    そんなもんでマージン払えるほど食品宅配は豊かじゃないぞ

44. 44 匿名さん

>>42
    もし管理員がそんなことしてたら、それを注意してやめさせるのが理事長の責任じゃないの?
    全て他責にしてはいけません。

45. 45 匿名

ほらな、管理会社は理事会や管理組合に責任転嫁して逃げるのだ
    自治会に強制加入させてるのと同じ構図だ

46. 46 匿名さん

>>45
    44だけど、管理会社の者ではないよ。すぐ都合の悪いことは管理会社の者と決め付けるんだね。
    42みたいに食品宅配業者を入れたぐらいで、バックマージンもらえるか?
    別に管理会社や宅配業者の味方をする訳じゃないけどね。

47. 47 匿名

46さん、論点すり替えてるよ
    なんで論点すり替えるの?

48. 48 匿名さん

はあ?

49. 49 マンコミュファンさん

>>39に対する返事が
    >>41
    >>44というのは逃げ以外の何ものでもないと思います。

50. 50 匿名さん

>>145 by なんとかならぬか さん
    >当日欠席者で、議決権行使書で事前に賛否を記名で書いた票の扱いはどうなるのか
    理事経験者ならわかりますが、そういうのも想定して議案書配布時資料に1文記述しますよ。

>総会出席者は、議決権行使者の氏名は、公表されない限りわかりません。
    基本的に議決は「賛成」数のカウントです。
    だれの?っというのは不要で、数の問題です。氏名は全く関係ありません。

>逆に、総会出席者は、挙手だけだと、いい加減に数えられたり 「賛成(反対)多数」とかで、数も数えないとかも出てきます。
    いいかげんに数えたりしません。
    数を数えないケースって、事前の議決権行使書などで可決が決定した議案とか?
    うちの組合では、ちゃんと数えますが。

>箱に投票用紙を入れる式のものも取り入れたらいいと思います。
    ちょっと考えさせられる部分もあるのですが、箱に投票する意味(必要性)がなく、
    手間暇増えるだけではないでしょうか?
    物件の規模や総会出席者の人数にもよるでしょうが。

最近は「電磁的方法」つまりWEBなどでの投票も可能ですよ。

「なんとかならぬか」なんとなくわかるのですが、どんな問題を危惧されてるのでしょう?
    >周囲の雰囲気に流されて、なんとなく手を挙げるとか 数の数え間違いやごまかし
    の点??
    雰囲気に流される組合員が多いのでしょうか?
    数の間違いやごまかしが頻繁に起こるのでしょうか?
    総会の決議は「議決権行使書の記入提出のみ」と規約変更しては?

51. 51 50

レス50は、スレを間違え投稿なので無視してください。
    削除依頼済みです。

52. 52 匿名

「通路に物を置く」って、本当に通路(共有廊下)なの?ポーチ(専有使用部)の中じゃないの?
    防災云々騒ぐ話ではないと思う。うちのマンションでは消防署の点検で注意されたってこともないし。
    建前上、規約では禁止になっているけど問題視する人は極少数しかいないから実際は黙認状態。

53. 53 匿名

52関係ないなら書くな

54. 54 匿名

しかし、資産価値としては立地、設備、築年数ほどの重要な要素ではないと思う。
    勿論、上記条件にあまり差がない物件で比較した場合には意味があると思うが、元々の素性に大きな差のある場合に逆転することはない。

55. 55 匿名さん

51よ
    50を削除依頼だと、笑わせるなよ。
    こんなんで管理人が削除する訳ないだろうが。
    お前はすぐ削除とかいって脅しをかけてるけど、お前のレスを削除依頼するよ。
    永久追放するよう削除依頼するよ。お前の過去のレスを調べて。
    俺は50ではないけどな。

56. 56 匿名さん

51よ
    現に、50は削除されてないだろうが。

57. 57 匿名さん

51は50なんじゃないの?
    50が自分のレスをまちがえたから、51で削除依頼しますって自分で言ったんじゃなくて?
    そのように読めるが。

58. 58 匿名さん

そうだよな。

59. 59 匿名さん

○○な理事長がですね~
    マンションのいたる所に
    監視カメラを設置しましてね~
    管理人は来客の後をつけて
    エレベータに乗り込む様に
    指示されているんですが
    こんなマンション売れまへん

60. 60 匿名

理事長どうとかでなくて、犯罪者が住んでるんだろ
    通路を私物化してるマンションにはやばい人間が集まると聞くな

61. 61 匿名さん

>>59 by 匿名さん
    面白い事例ですね?
    まず至った事情があるはずです。
    監視カメラの増設は総会で予算承認されたのでしょ?
    EVは1台ですか?毎回乗り込むのは現実的には無理でしょうから指示内容も条件があるのでは?
    EVには通常防犯カメラがついてるので同伴するのはよほどの事情だと思います。

セキュリティを意識した管理は○評価。
    その維持コストは×評価。
    至った理由によっては××評価でしょうね。←ここが大きい。

59さんは防犯カメラを「監視」と捉え、またそのことで支障がある側の人なんですね?

62. 62 匿名さん

独裁理事長がいるのに、規約改正などできる訳ないでしょう。
    議決権行使書の数のごまかしはいけませんが、総会や理事会の出席者が数に流されるのは
    いくら流されても、それに同意したのであれば、自分の責任です。理事長の責任ではないでしょう。
    そこはしっかり区別しておかねばなりません。
    総会の議案書は、余程のことがない限り、理事会案がまず通ります。
    総会でいくら議論しあっても仕方ないことです。出席してない組合員は、議案書の内容で賛成・反対の
    決議をしているのですから、総会で話し合いをして議案書と内容が違ってくれば、それで決議する訳には
    いかないでしょう。

63. 63 匿名

全体の過半数の出席があれば、変更して出席者の過半数で可決可能です。

64. 64 匿名さん

>総会の議案書は、余程のことがない限り、理事会案がまず通ります。

そんなことはありませんよ。
    組合員の意識が高ければ反対意見や対案が出されることが少なくありません。
    「しゃんしゃん総会」は資産価値の低いマンションの条件の一つですね。

65. 65 匿名さん

監視カメラって防犯カメラとも言うんですね

その理事長はですね
    防犯カメラの設置に合わせて外フェンスに
    有刺鉄線を張り巡らせました。
    それに至る経緯はですね
    警察沙汰や被害もなにもありませんです。
    その時の理事長の独断です。

○○な理事長って迷惑です。資産価値↓

その○○な理事長の居室が↓の方なんで
    防犯強化したんですかね?

66. 66 匿名さん

>>63
    出席者の過半数とはどういう意味か解っています?
    出席者は、委任状・議決権行使書で総会に出席していない組合員も含むんですよ。
    規約に経費の伴わない関連する普通決議は、理事長判断で緊急動議があれば決議することもできますが、
    理事長が委任状と議決権行使書を握っているので、理事長次第ということもあるでしょうが。
    しかし、理事会案は理事長も賛成しているのですからね。
    それに経費の伴わない関連事項とは一体なんですか?たいした内容ではないでしょう。

67. 67 匿名

通路私物化を許すと問題が起こるな

68. 68 匿名さん

当たり前のことをレスしない。

69. 69 匿名

>>66
    なぜ、敢えて「有効議決権数」と言わずに「出席者数」と言ったか解りませんか?

委任状、議決権行使書の提出議決権数を含まない実際に出席した議決権数が過半数を有していれば・・・

という意味です。

逆に上記条件を満たしていなければ、一切の緊急動議とそれに対する議決は無効となります。

70. 70 匿名

規約変更は特別決議ですが、経費?(予算、修繕積立金の取り崩し)は普通決議ですよ。

71. 71 匿名さん

積立金の取り崩しは特別決議が必要と法律に書いてある。

72. 72 匿名さん

>>69
    普通有効議決権数という表現は使いませんが、出席者数は議決権行使書と委任状が含まれているのですよ。

>>逆に上記条件を満たしていなければ、一切の緊急動議とそれに対する議決は無効となります。
    議案以外の緊急動議についてはあなたの組合では規約に明記されているのですか?
    総会は何でもありですか?議案に載ってなくても、総会で緊急動議があればそれを決議するんですか?
    おもしろい組合ですね。しかし、法的には無効ですが、全員が知らなければそれでいいんでしょうね。

73. 73 匿名さん

予め案内の議案でなければ決議できないと法律に書いてある。

74. 74 匿名

理事長は毎年投票もなくデベが決めた部屋縦割り順に変わるだけです。
    何か管理会社のかもになるだけのような気がしてます。玄関の物置なども全く注意もないようです。

75. 75 匿名さん

>積立金の取り崩しは特別決議が必要と法律に書いてある。

>>71
    嘘はいけません。何法の何処に書いてありますか?

>おもしろい組合ですね。しかし、法的には無効ですが、全員が知らなければそれでいいんでしょうね。
    >予め案内の議案でなければ決議できないと法律に書いてある

>>72>>73
    嘘はいけません。

区分所有法より抜粋
    (決議事項の制限)
    第37条 集会においては、第35条の規定によりあらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。
    2 前項の規定は、この法律に集会の決議につき特別の定数が定められている事項を除いて、規約で別段の定めをすることを妨げない。

上記第2項の定めにより規約にその旨規定があれば、予め通知されていない議案・議題について決議することは
    有効とされています。(※但し特別決議に該当する事項は除く。)

従って、普通決議ですから総議決権の過半数の出席と出席議決権数の過半数の賛成で成立します。
    (※この場合、当日その場にいない委任状・議決権行使書提出分の議決権は含まれません。
      それらを除いて過半数の出席が必要となります。)

76. 76 匿名さん

>>74さん、大京アステージですか?

77. 77 匿名

資産を語るに足らないヤツばかりだな。

78. 78 匿名さん

>>74
    共用部分や専用使用部分の管理については、管理会社がやるんではなく、管理組合がやらなければならない
    問題でしょう。
    当然専有部分の使用に関する事項も組合の責任です。(ペット不可でペットを飼っている者の注意等)

>>75
    だからあなたの組合では規約に、緊急動議の時の取り決めがされてるんですかと聞いているでしょう。
    普通決議だったら全て総会でオーケーというんであれば、大規模修繕工事でも、総会でいきなり提案して
    決議をすることもできるんですか。
    建物価格の2分の1以下の工事なら、普通決議ですからね。

79. 79 匿名さん

積立金の取り崩しには特別決議が必要なので
    みなさんの合意を得ましょう。
    これを否定する方は、マンションの積立金を
    狙っている人たちですし、その様な青写真は
    数年前からできています。

80. 80 匿名

>>78
    はい、そのとおりです。
    普通決議であればルール上は全て可能です。

>>79
    >>78も言っているように小規模な修繕であれば普通決議で問題ありません。
    否定するしないではなく、区分所有法の定めるとおりです。

81. 81 匿名さん

>>80
    現実問題として、規約に別段の定めをすれば、議案以外の決議を総会で決議することができるが、
    実際、そんないい加減な規約を作っている組合はないのでは。
    私共の規約では、使用細則で
      議案以外の関連議案で、緊急提案があった場合、経費を伴わない普通決議については、理事長の判断で
      決議することができると規定されています。

あなたのレスは極論ですよ。

82. 82 サラリーマンさん

>>81
    80さんのレスは「普通」です。
    むしろ
    >議案以外の関連議案で、緊急提案があった場合、経費を伴わない普通決議については、理事長の判断で
    >決議することができると規定されています。
    こちらのほうが、普通ではない。
    これって区分所有法にも違反してる気もするし・・・・総会に出席してない区分所有者に緊急提案議案を知らせることなく決議しちゃうの?
    そしたら、理事長のやりたい放題も可能では?

83. 83 匿名さん

おいおい!スレタイトルから大幅にずれ取るぞ。

マンションの資産価値だぞ!

>玄関などに自転車、傘立て、子どもの遊び道具など物置されているマンションは資産価値が落ちるのでしょうか?

落ちるに決まっとるだろうが、中古物件選びの必須点検項目に引っかかるぞ。

>管理会社は理事長へ物置問題などによるデメリットなど提案しないものでしょうか?

悪徳管理会社はしねーよ。住民から苦情があってもしない放置を決め込む。
    なぜなら、きちんとしているマンション管理組合だと暴利をむさぼれないからな。

>当方のマンションはまだまだ少数ですが物置きがあったり子どもの自転車や遊び道具でうるさい時は苦痛です。

理事会の尻をたたけ!あんたの的は放置者ではなく管理会社だよ!!!

84. 84 匿名さん

>>82
    だから関連議案といってるし、経費の伴わないと規定してるんじゃないの。
    法律に違反するどころか、こういう具合に決めてなければ、それこそ、欠席者を無視した
    決議になってしまうじゃないの。
    80も規約で規定されてれば、それは違法ではないが、それこそ欠席者を無視した決議になるよ。

>>83
    マンションの資産価値には、いいマンションの管理も含まれるんだよ。

85. 85 匿名

こんな糞管理レベルで資産価値がでるわけないじゃん。広尾ガーデンヒルズぐらいになれば別だが。

86. 86 匿名

>>84

決議出来る範囲の問題ではなく、決議出来る条件が「理事長判断」てところが違法の可能性がある。

>>80の場合はその場に参加している議決権で普通通決議の条件を満たしている必要があると読み取れる。

それに対して「理事長判断」とは委任状は当日理事長が暴走するこてにも委任したかのように受け取れる。

過半数が委任状を提出していれば理事長個人で何でも決められるな。

87. 87 匿名さん

>>86
    だから、あなたのマンションの管理規約には、どのように規定されてるのですか。
    緊急動議がされれば、何でもありということですよね。
    ということは、議決権行使書は関係なくなるということですね。
    委任状は、理事長に一任となっているから、緊急動議についても理事長判断でいいということかな。
    しかし、議案は関係なく、何でも緊急動議で出席している組合員だけで決めてしまうやり方を認める
    規約を作る方が問題があるのでは。
    総会で、出席している組合員が、いろいろ緊急動議した場合、出席組合員だけで全て決議するんですか?
    5とか10とかの緊急提案でも全てやりますか?理事長の判断でできないとすれば。
    あなたのは極論ですよ。可能性はあるというだけのことでしょう。

88. 88 匿名

ですら、実際に当日参加している議決権だけで普通決議の成立要件を満たしているという条件がつきます。(総議決権の過半数の参加、参加議決権の過半数の賛成です。)

当日、緊急動議が出されるのですから、委任状・議決権行使書は議決権にカウントされません。(当然のことでしょう。カウントしたら問題になりますよ。)

上記条件を満たさずして理事長判断で議決が可能だとしたらその方がよほど問題がありますよ。

89. 89 匿名さん

>>88
    普通決議の成立要件は、組合員の2分の1以上の出席で、その過半数です。共に過半数ではありません。
    委任状は議長一任になっているので、当然カウントすべきでしょう。
    議決権行使書については、議案ごとの賛否があるが、それ以外のことなので、当然無視されるんですよね。
    それに緊急提案をするのは、理事会側からではなく、一般組合員から出るのが普通でしょう。
    委任状・議決権行使書をカウントしないといっているけど、出席者だけで普通決議が成立するほど、出席率は
    高くはないでしょう。
    単に、総会に出席している僅かな人数だけで決議するということかな。おかしな無茶苦茶な組合ですね。

90. 90 匿名

>>89
    2分の1でしたね、失礼しました。

委任状は事前に提示された議案に対する委任をするものです。
    提示後に緊急動議をされた議案に対する委任とは認められません。

うちのマンションは実際に出席する人はいつも6割近くいますよ。
    委任状、議決権行使書はともに1割づつくらいです。

実際の出席者だけで普通決議の要件を満たしていますので、「僅かな人数」とは思いませんが。

出席率の低い、つまり意識の低い管理組合の方にあれこれ言われたくないですね。

91. 91 匿名さん

>>90
    多分あなたのマンションは小規模ではないかと思われます。
    普通のマンションといいますか、ある程度の規模のマンションであれば、総会への出席率は良くても
    3割程度でしょう。2割程度がいいとこです。
    とても、総会出席者が半数以上になる組合は大規模マンションでは絶対といっていいほど考えられません。
    委任状は、議長に対する総会での委任であって、議案に対しての委任状という規定は法律上ありません。
    それをいうなら、議決権行使書であって委任状ではありません。

92. 92 匿名さん

6割も出席してるってすごいですが、どこに集まってるんですか?
    仮に100戸のマンションだと60人も集会室に入れるの?
    500戸だと300人です。
    20戸だと12人なので、集会室が10畳でもあれば入れるんでしょうけど。

実際の出席が多いのは、不満の裏返しと言えなくもありません。
    総会は委任状が出ていれば、運営に支障はないので、問題とすべきなのは、委任状も出さない人の数なんでしょうね

93. 94 匿名さん

90がいっているように、そんなに出席率がいいマンションはないでしょうね。
    第一そんなに出席率が良ければ、どこか会場を借りなければできないでしょう。
    小さいマンションであれば、集会室もないでしょうから。

94. 95 匿名

規模は約300戸です。
    参加戸数は200には届きませんが、100台の後半です。
    ご夫婦やお子さん連れの参加も認めているので300人くらいは集まりますよ。
    集会室も120人くらいは入れる大きさの物がありますが、毎年近くのホールを借りてます。
    10万円くらいで借りられたと思います。

95. 96 匿名さん

すごいですね!どこにあるマンションですか?
    大阪(特に南大阪)はバカなので、そんなマンションはないとおもいますから
    たぶん、東京なのでしょうね。

96. 97 匿名さん

>>95
    嘘はいけませんよ。
    そんなマンションどこにあるんですか。
    桁を1桁間違っているんでしょうね。
    もし、仮にそんなマンションが全国に1つあったとしても、それは例外中の例外であり、
    参考にはなりません。

97. 98 匿名

なんだ、管理組合の活動に関心が高くて熱心に取り組んでいるマンションの人達が管理の質で資産価値が変わってくるって話をしているのかと思ったら違うんだ。
    スレタイを「資産価値の低いマンション」って変えないとダメじゃない?

98. 99 匿名さん

玄関などに自転車、傘立て、子どもの遊び道具など物置されているマンションは資産価値が落ちるのでしょうか?

99. 100 匿名さん

落ちるかもね。

100. 101 匿名

自殺家族に家主が1億円請求したらしいよ

101. 102 匿名

>>99
    3千で買ったマンションなら1千だな
    1千なら変わらないな

102. 103 匿名さん

これはこのスレ主さんの質問でもあるわけだが・・・
    同じマンションでも整理整頓された物件とそうでない物件、
    同じく清潔感のある物件とそうでない物件、
    あなたならどっちを選ぶ?

一般的には心証として前者を選ぶと思いますよ。
    まぁ中には自分も散らかすつもりで安心感を覚える人もいるかもしれませんが、それで「高く買う」ことには繋がらないと思います。

103. 104 匿名さん

感情の問題より修繕積立金の預金総額が資産価値を決める。

104. 105 匿名

>>104 修繕積立がまともかどうかは、共用部分の使用状況で判断できる。
    汚い家に金がないのはだらしがないからだ

105. 106 匿名

いや、お金にならないことには無関心、無頓着ってことも良くある。
    ポーチに私物を置く置かないなどといった細かな事ばかりに目が行き、
    一番肝心な長期修繕計画が管理会社任せという組合も少なくない。
    中古で買うなら過去の総会議事録も要チェックだ。

106. 107 匿名

適時適切な修繕や管理がなされていれば、資産価値も上がるだろうけどね。

管理組合が変なところでケチって専門業者を使わず、対応が遅れたりシルバーセンターのバイト対応でごまかして、
    後から修繕に余計にお金がかかったマンション知ってるよ。

107. 108 匿名

ちゃんちゃらおかしいヤツばかりだな。
    マンションなんて基本的に資産価値は下がるだけ。修繕・管理を適時適切にしたって、経年相応の価値下落になるだけよ。

価値が上がるのは同じエリアで新築マンション住人に、あそこの(中古)マンションは手が届かないと羨望されるぐらいのステータスがないと資産価値が上がったとはいわない。

108. 109 新人フロント

経年相応の価値を基準に、相場より価格が高ければ資産価値が「上がり」、安ければ価値が「下がる」というのでは?

修繕・管理の質で絶対に資産価値は変わります。

109. 110 匿名

資産価値について、相対的に差がでることに異論はない。

絶対的に上がる訳ではない。

110. 111 匿名

自殺されたら価値は下がるな

111. 112 匿名さん

ペット禁止のマンションのエントランスの掲示板に、「ペット違約金未納者一覧」が張り出されてるの見たことありますよ。部屋番号と氏名が敬称なしで張り出されてました。20人くらい。130戸くらいのマンションなんですけどね。制裁金みたいなものを取ろうとして払う人いないんでしょうね。うちは80戸くらいでペット禁止ですけど飼ってることがばれてるのは1,2件だけです。こういうのも資産価値なんでしょうね。

112. 113 匿名

それは「目くそ鼻くそ」って言うのさ(笑)。

113. 114 匿名

資産価値ではない

114. 115 匿名

小型犬しか買えないマンションでコギ-ちゃんが飼われている。大きな中型犬と思っていたが小型犬に入るの?

115. 116 匿名

犬の管理組合があるんですか?

116. 117 匿名さん

ペット禁止マンションで、飼ってる人が20人もいるのと、1、2人ではやはりちがうんじゃないの?白い目で見られて、散歩なんかさせられませんよ。実際、目撃したことありませんから。たまーに吠えちゃってばれてるだけ。
    「ペット違約金未納者一覧」を貼り出すなんて、マンション内の深刻な対立があるんでしょう。資産価値に影響ありです。

117. 118 匿名さん

ペット管理組合は殆どつくられてるよ。。

118. 119 匿名さん

>>112
    >ペット違約金未納者一覧
    理事会側の苦労が目に浮かぶようです。
    敬称無しの氏名まで張り出しってことは相当ストレス溜っていることも伺えますね。
    しかしどのようなルールで、仮に細則に明記(総会決議)されていても「罰金」「制裁金」と称しては法的に弱いと思います。
    名目を「特別清掃代」として総会決議すれば有効かもしれません。

>>113
    .....

>>114
    確かに一般的に資産価値というと金銭的なものを示すと思いますが、
    1億だろうと100万だろうと資産であり、その価格が変動する要素となればこのスレの主旨にそう話題でしょう。

>>118
    ペット管理組合などを作っているマンションは一度もみたことありません。
    ペットオーナー名簿を整備してる管理組合のほうが少ないでしょうね。

ペットが飼育できるのとできない物件ではどっちが有利でしょうね?
    たぶん一般的には飼育できるほうが良いのでしょうが、実際飼育マナーやルールが守られていないと衛生面でも精神的にも大変ですよね。

119. 120 匿名さん

>>119
    何故ペット管理組合をつくらないの?
    そうしないと、理事に負担がかかりすぎるよ。
    ペットを飼う条件として、ペット管理組合に入会し、そこで、苦情等も対応していく。
    会費も徴収し、役員も交替でやることを条件でペットを飼うことを認めればいいしね。
    そこで、大きさや種類、規定を守らなかった者に対するペナルティを課せばいいし。

120. 121 匿名さん

>>何故ペット管理組合をつくらないの?
    ペット禁止なんだから作るわけないですよ。ペット管理組合(ペット委員会?)というのは
    ペットを容認したうえで作るもの。

121. 122 匿名

ペットを飼うことができる…だけだとダメかもね。
    ペットを飼いたい人の人気は集められるけど、ペットを飼う予定のない人は衛生やトラブルを気にして避けるかも。

ペット可だけど、ペットのトラブルを感じさせないマンションじゃないと。

122. 123 匿名

コギちゃんが容認されているから小型犬に入るんでしょう?

123. 124 匿名さん

>>120
    ペット可での話しに決まっているじゃないの。
    ペット不可なのに、ペット管理組合なんか作るという方がおかしいよ、そんなことも解らないのかな。

124. 125 匿名

資産価値云々の前に、住人レベルが問われるな。

125. 126 匿名さん

駅から遠いほうがマンションは荒れません。
    不便で賃貸できないから賃借人がいないので。

126. 127 119

>ペット管理組合などを作っているマンションは一度もみたことありません。
    >ペットオーナー名簿を整備してる管理組合のほうが少ないでしょうね。
    ちょっと理解してもらえなかったので、補足。
    「ペット管理組合」っという名称が????。
    すまんけど、意味不明な造語は誤解を招くと思います。

手前味噌になるが、
    私のマンションはペット可。
    だが、竣工後にペットクラブ(正式名:ペット飼育委員会)を作り、飼育届けとともにペット画像の提出を義務付けた。
    ペットの名簿が整備され、使用徹底はまだまだだけど写真付き届け出証明書も発行されている。
    むろん粗相対策(あった時の管理スタッフ向け対応内容)も新設し、いまのとこと抑止効果はあがってる。
    年数が経過すると、入居者の入れ替わりもあるので、細則を整備するだけじゃなく継続できる運用と周知の仕組みが肝心だと思うよ。

127. 128 匿名

>>126
    その場合、徐々に住人が減っていくけどね・・・。

賃借人で荒れるか否かはそのレベル次第。
    安値で賃貸に出るようなマンションの場合は借り手のレベルが低いから。

128. 129 匿名さん

>駅から遠いほうがマンションは荒れません。
    >不便で賃貸できないから賃借人がいないので。

無法な賃借人は駅近に住みたがるので、そうかもしれない。

しかし、駅から遠いと、
    もともと地元に住んでる人やその子弟が住む傾向があって、
    それが常識に欠けてる人
    (とくに地元の自治体の公務員や教員)だと、
    管理組合がその人たちの独裁になって住みにくくなる。

129. 130 匿名さん

住人のレベルで言うなら、
    賃貸にだした時に想定の家賃が高いマンションでしょうね。
    16万/月のマンションに住める住人と8万/月の住民では質が違うでしょうね。

130. 131 匿名さん

程度にもよりますが、査定の減額対象になります。
    売りに出す時に、やはり一見して綺麗な所を購入希望者は好むので
    廊下などに雑然と荷物が置いてあるマンションなどは不利ですね。

築古の中古マンションでは管理状況が悪いと
    修繕積立金不足から管理費が高いマンションなどは
    物件の価格が安くても買い手がつかないなんて事は良くあります。

131. 132 匿名さん

我が家のマンションは、玄関(ドアの外のスペース)とトランクルームがあるので
    自転車、傘立て、子どもの遊び道具など物置されまくりだが、見た目はきれい。
    玄関(スペース)のお陰で、部屋の面積がその分狭くなっているのがデメリット。

玄関とトランクルームがあるマンションは資産価値が高いでしょうね。

132. 133 匿名

真上の部屋が飛びおり自殺したら真下の部屋も資産価値は下がるかな?

133. 134 匿名

飛び降り死体が転がった1階庭の部屋も資産価値おちるかな?

134. 135 匿名さん

殺人事件があった部屋の価値が落ちるのはほぼ常識

135. 136 匿名

最近はエレベーターホールで露出や抱き着きがあるマンションが結構あるよな

136. 137 匿名

EVに人糞があったマンションもある!

137. 138 匿名

立地や建物自体の造りの良し悪し、管理費の透明性、修繕積立金の状況・・・
    などからみたらどうでもいい些細な事ばかり。
    玄関ポーチがいくら片付いていても逆転出来るものではない。

138. 139 匿名さん

そうは言っても第一印象って結構な比重を占めるし。

139. 140 匿名

メールコーナーは犬のマーキングで臭い(;~∧~;)

140. 141 匿名

ブスでも性格がいいと言われて初対面の女を抱けるか?
    我が子がブスになるのは想像したくないな
    付き合ってる内にブスに慣れたらいいかもしれないが
    ブスには最初から近寄らないな

141. 142 匿名さん

円高でデフレが進むので修繕積立金の不足は解決すると思う。
    10年後の大規模修繕工事はいまの半額でできる。
    もっとも、住人の給料も減るので出て行く人もふえるけど。

142. 143 匿名

例えるなら、玄関が散らかっているのは化粧下手でブス(素材は優秀)な女性。その逆は嫌だろ?

143. 144 匿名

嫌でもセールス次第でコロリさ、ブスは駄目だ。
    まずは、外見さ

144. 145 匿名

実物を見る前に書類で色々な数字を確認するだろう?
    それで興味を持ったら現地に見に行くのだから、「先ず外見」はおかしい。

145. 146 匿名さん

私は、中古は買ったことないけど、
    >実物を見る前に書類で色々な数字を確認するだろう?
    いいえ、間取りや現物確認が先でしょう。
    仲介業者さんが常備してる資料にたいした数字は載ってません。

中古買う人は数字から選別するの?本当????

146. 147 匿名さん

中古物件を購入する場合は、まず価格と現物の確認でしょう。
    いろいろもめているようですが、これは現物が先ということでこれから話しを進めていってください。

147. 148 匿名

今住んでいるマンション築5年過ぎたけど、
    中古の仲介業者(新築の時の販売業者でもある)
    が作るチラシに、最初のころは、エントランスや中庭の実際の写真が
    使われていたけど、私物起きが常態化、中庭が荒れてからは
    イメージ画(新築販売の時の完成予想図)に変わってた。

148. 149 匿名さん

とりあえず、希望の場所で予算に合う物件の間取り図見て、良さそうなら内見へが多いよね。
    実物見たら思ったより古い感じとか、汚いとかで振り落とされる。
    安ければ外観が古く汚くても、居室内がリフォームして綺麗だと
    購入決める人も居るけど、汚い印象だと友達呼ぶのに、ちょっと・・・と思う人が多い。

149. 150 匿名さん

私が知ってるマンション、九州は博多、ロイヤルアーク○○ザヒルズ。もう潰れた栄泉不動産のマンション。

築8年になるけど、今年3LDK約80㎡が売りに出ていました。で価格は新築時と同価格で売り出され、二ヶ月位かかったと思いますが売れたみたいです。
    低層階でしたが、名前の通りヒルズなので眺望は良かったみたいです。

この部屋、競売に掛かって不動産業者が落札、そして販売したようです。
    買っときゃ良かった。チキショウ!
    こんなマンションもありますね。

150. 151 匿名

山手線の内側ですが、新築から9年住んで新築価格+500百万円で売れました。

151. 152 匿名

7500万で購入しました。
    5000万で売れたらいいが、4500まで落ちるかも(┬┬_┬┬)
    中庭通路とメールコーナーが犬のトイレにされてます。

152. 153 匿名さん

地方都市の者だけど、11年前に2,300万で買ったんだけど、買った時と同じ2,300万で売れた。
    マンションの価格は、県庁所在地からどの位の距離にあるか、学校・病院・買物の条件、買ってからの年数、
    階数、部屋の条件等で点数をつけ、評価されるんだってね。
    部屋をきれいにしてたとかは、あんまり関係ないとのこと。
    但し、売る時には、壁紙やタタミ、襖・障子紙の張替えはしておかないとダメみたいだけど。
    一番の条件は立地だということ。

153. 154 匿名

153はスレ趣旨読めてないな
    誰も居室内は問題にしてない。
    居室内は自分でなんとでもできるから資産価値云々とは関係ない。
    外見さ資産価値は、自分ではどうにもできない部分

戸建てでも、ゴミステーション隣接は超安。
    汚い臭い(;~∧~;)共用部分は資産価値を下げる

154. 155 匿名さん

下らないことをよく書けるわね。

155. 156 匿名さん

確かにゴミ屋敷の隣、または近所を買う人っていなそうだよね。
    マンションも共用部が汚いとイメージ悪いよね。

156. 157 匿名さん

154はスレ趣旨読めてないな
    不動産を売る場合、価格を決める時は当然不動産会社が現物を調査してから決めるんだけどね。
    その時、あまりにもポロボロだったら、いくら購入後改修は出来るといっても、価格下落は避けられないよ。
    外観だけが全てじゃないのが分らないんだろうね。

157. 158 匿名さん

もちろん立地、外装、内装、お金に関する事
    総合して買値も売値も決まる事だから
    中も外も軽視は出来ないね

158. 159 匿名さん

No.150さんが言ってるのは姪浜だろ。
    あそこ確かにいいな!

159. 160 匿名さん

10年後は日本人の給料は今の半分になるので、ローンがなければ資産価値は下がりません。
    ローンがあれば、その借金の価値が上昇します。

160. 161 ビギナーさん

トランクルームがなので不便 

161. 162 退任済み理事長さん

10年住んで、理事長とかもした経験では重視すべきポイントはこんな感じ:

・立地(治安、教育レベル)
     →駅からの距離とかは実はなんとでもなる。商業施設の遠い近いも大した事はない。
      だが、夜も安心して出歩けるか、子供が遊べるか、まともな学校はあるか、は
      地域の住民レベルを反映するので子なしや独身でも最重要視した方がいい

・建物の設備とかはどうでもいいが、ハコとしての頑丈さ
     →むしろ変に高層とかアピールの目玉的遊興設備があるとかは
      大規模修繕の費用を跳ね上げるので回避したほうがいい。大きな集会室とか
      子供待機部屋に使えるハコがあるとかは、単純なハコなら転用も利くのでOK
      中に音響設備があるとかないとかはどうでもいい。そんな内装設備は
      後から付けられる。

・住民のコミュニティが活発かどうか
     →無気力化した理事会・管理組合・自治会の元では、いかなる建物も
      廃墟と同じです。細かい改善が積み重なれば快適に住めるものを、
      無気力に管理会社丸投げを続けることで細かい不備はずっとそのまま、
      資金だけは通常以上に流出で、大規模修繕も安い工事だけしかできず
      資産価値どころか住む価値自体が急速になくなります。

特に最後が見落としやすいポイントで、すべては住民間の協力にかかってると
    言ってよい。すばらしいハコや設備でコミュニティがないマンションより、
    ハコや設備はダメだがコミュニティがあるマンションを選ぶべき。自治会が
    成立しているかどうか、マンション内で色々な活動が住民内であるかは
    絶対に調べましょう。

そういう意味だと新規で買うより、中古である程度年月がたってハコとして
    不備があまりなかった所から、立地とコミュニティを見て決めるのが一番よい。
    さらにいえば賃貸でそういう所にはいるのが一番よい。自治会とか今時の
    都会生活にそぐわないとか言ってる場合じゃなくて、本当に数千万円単位で
    人生の一部がかかってますよ。

162. 163 匿名さん

駅から10分以内だけど周辺の建物と1メートル以内なので
    窓をあけるとお見合い状態

こんな物件でも資産価値はありますか

内覧の時はカーテンびっしり閉めとけば気づかれないかな

163. 164 匿名

カーテン開けないで内覧するやついるのか。押入開けないならわかるが。

164. 165 匿名さん

162さん そのとおり
    入れ物より中身が大事 新築ではわからない 中古でよろしい
    マンションは立地が大事 気に入った立地でじっくり探したいものです

165. 166 匿名さん

コミュニティがあるマンションってどうやって調べるの?

166. 167 匿名さん

管理委託契約を読みましょう。
    管理会社には提案する義務も権利もありません。

167. 168 退任済みの理事長さん

提案する義務も権利も特に書かれてないだけで、助言することはむしろ望ましいけどね。

輪番交代、しかもみんな右も左も判らない素人ばかりで理事から管理会社に指示するなんて
    よほどの切実さとか熱意がないとありえない。出席すら嫌がり、できるだけ仕事を押し付け合い、
    しかも批判だけするような住民ばかりだし。

ここで「義務がありませんから」とかどれだけ無能力状態にしておきたいのかと、
    むしろ怠慢か腹黒さを疑う。「権利がない」というのは完全な嘘で、
    「理事にやらせる」権限がないというだけ。助言するのに権利も何も必要ないし、
    しない所はむしろ管理会社変更を考えた方がいい。

168. 169 匿名

>>162
    コミュニティも中身によりますね。
    活発そうに見えて、運営が滅茶苦茶なコミュニティのあるマンションもありますよ。

169. 170 匿名さん

え~~見極めが難しいな
    購入前に入居者にインタビュ~した方がいいのか

170. 171 匿名

市場調査は購入の常識です。

171. 172 退任済みの理事長さん

>>170
    外面で確認するならこんなところですね:

・管理組合の議事録や広報がしっかりした内容か
    建物の保守だけでなく幅広い問題について理事間で検討や議論した内容が
    書かれてるか。管理会社まる投げの無味乾燥な報告書みたいなのは赤信号。

・町内会またはそれに類する規模の住民間協力の場があるか。
    町内会でなくてもペット飼い主の会や修繕関係の委員会など、住民が
    自発的に生活環境をよりよく維持しようとしている形跡があればいいです。
    あと、その活動内容と活動実績はどうか。

・管理規約を確認の上、放置自転車やルール違反の駐車車両や共有区画利用が
    常態化していないか。管理費滞納者の比率が1-2%を超えていないか(全国平均は
    もう少し高いですが、それは10%を超える破綻マンションなども入ってるから)。

もっと直接的なのは住民インタビューより理事会傍聴ですかね。
    多数の住人が出席している訳で、全体的にどんな感じかよくわかる。
    プライバシーに関わる部分は退席すると伝えて希望するのがいいでしょう。

そこで「えーっ?こんな運営している所に自分の財産と生活基盤を
    置くの・・・?」と思ったら止めとくが吉。売主の代理・将来の
    組合員として話を通せば傍聴程度はできるはずだし、拒否されるなら
    どれだけ魅力的に見えても内実は・・・なので切った方がいいです。

この基準で住めるマンションにはなかなか当たらないと思うけど、
    一戸建てや賃貸のメリットを捨てる以上、それと同等以上の所でないと
    やっぱり怖いですよ、マンションは。

172. 173 匿名さん

資産価値の高いマンションは
    周りの建物の資産価値を低くしてこそ成り立つ。

173. 174 匿名

規約違反の中型犬のいるマンションは資産価値が落ちますか?

174. 175 匿名さん

そんなの関係ねー、公示地価次第だ。

175. 176 匿名

管理会社のよくないところは関係ありそう。

176. 177 匿名さん

関係ある訳ないよ。

177. 178 匿名

アルコーブに靴や自転車や物をたくさん置いているマンションは資産価値も落ちるのではないか? 管理人が何を置いてもよいと説明している新しい物件は資産価値が落ちないか?

178. 179 匿名さん

そんなので高く売れる値がつく分けないよ。

179. 180 匿名さん

そもそも、アルコープなんて私物放置問題を誘発するような空間をもって、戸建て感覚などとセールスした物件は資産価値が大きく低下するとおもう。所詮田の字でしょうし。

180. 181 匿名さん

一年も経てば半値になるのは自然の理。

181. 182 匿名さん

>181さん
    マンションの資産価値は千差万別ですよ。
    僕は、11年住んでたマンションを売ったんだけど、買った時の値段で売れましたよ。
    僕の後輩も同じ時期に販売したけど、買った値段より若干高かったとのこと。
    マンションの価格は、築年数・階数・学校・病院・買い物の利便性・交通の便・都庁や県庁等までの距離・
    修繕積立金の額・マンションの評判等で点数がつけられるとのことです。
    いい管理が行われているマンションには、買い替えの時でもいい住民が入ってきます。
    不動産会社としても、そのマンションの情報をつかんでいますからね。

182. 183 匿名さん

ウソを書いても誰も信じません。これで説得出来ると思う脳に疑問を持ちます。

183. 184 匿名さん

市場の原理だからな。
    マンション乱立地帯で不人気エリアだとボンボン値崩れしていくよね。
    5年・10年経ってもほとんど価格が下がってないマンションも実は結構あるよ。

その辺にあるデベの普通のマンションで特徴の無い立地に買った人は
    あまり信じられないだろうけど。

特に2007年とか2008年とかの購入組みは高値掴みだから暴落率は高いかも。
    ミニバブルと資材高騰だったし。
    しかもフラットも3パーセント近かったよね。

184. 185 匿名さん

言い訳に懸命だ。

185. 186 都内新興開発地

そろそろ築8年だが、いまだに新築の販売価格同等か上回る価格で中古が売買されてます。

186. 187 匿名さん

>182ですけど
    嘘を書いて何になるんですか。
    事実を書いているだけです。
    それに僕は、たまたま覗いたレスで前文とかも読まずに書き込んだんですよ。
    単に「1年たてば半値になるのは自然の理」とかいっている人に
    真実をいったまでのことです。
    単なるマンションの一住民です。

187. 188 匿名さん

結局は不動産はその場所にはそれしかないわけだし、
    昔より利便性が上がって価値が高まる物件もある。

消費者も賢くなって立地さえよければ売れるってこともないし、
    仕様やプランがどうじゃとか管理がどうかとか細かく見てくる。

その結果、勝ち負けがはっきり差がつくようになり良い物件には
    より需要が集まり、今ひとつの物件はより暴落するということだ。

188. 189 匿名さん

理屈にもなってないね。

189. 190 匿名さん

>>189
    一体どうしたいんだ?
    おたくのマンションは暴落して大変かもだけど
    そうじゃないマンションがあっても不思議じゃないでしょ。

逆に今私が住んでるマンションが1年落ちで半値で売ってたら
    電話殺到すと思うけどね。

190. 191 匿名

アルコーブの広いマンションは資産価値低いのか?物置には便利でよいですね。

191. 192 匿名さん

町内会とか、コミュニティに関しては、役所に聞いてみるのも
    手だよ。

192. 193 匿名さん

下らない要素ではなく固定資産の単価次第だよ。

193. 194 匿名さん

少子高齢化で、不況とくれば、便利で安いでないと売れなくなるよ

194. 195 匿名さん

損切りだと思って売り賜え。
    外部区分所有者になるのなら、関与しようがない。ストレスが溜まるだけだぞ。所有し続けても。
    精神衛生上宜しくない。

195. 196 匿名さん

不動産なんか儲けにならんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸