管理組合・管理会社・理事会「資産価値の高いマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 資産価値の高いマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-20 06:53:34
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

玄関などに自転車、傘立て、子どもの遊び道具など物置されているマンションは資産価値が落ちるのでしょうか?
管理会社は理事長へ物置問題などによるデメリットなど提案しないものでしょうか?
当方のマンションはまだまだ少数ですが物置きがあったり子どもの自転車や遊び道具でうるさい時は苦痛です。

[スレ作成日時]2010-09-20 13:45:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

資産価値の高いマンション

  1. 21 匿名さん

    >>20
    お困りなのは理解できるのですが、20さんも「何もしていない」のでは?
    お隣りだけが突出して物置いてるなら、まだ改善できるかもしれません。
    しかし物件全体が物置きを容認する雰囲気だと、正すのは難しいでしょう。

    20さんが自ら理事になってでも改善したいというなら、他の改善方法もあります。

  2. 22 匿名さん

    マンションって飾っておくためのものじゃなくて、住むためのものだからさ。
    玄関が狭ければ傘立てを外に置きたくなるし、植木だって置きたくなるし。
    買う時と、いざ住んでからとでは感覚が変わってくるからね。
    住み心地の良さと、交換価値は必ずしも一致しないと思うよ。

  3. 23 匿名

    共同住宅であることを無視する、我が儘な住民が、自分の住みやすさのために、他人に平気で迷惑をかける
    通路はそんな住民がいるマンションの客観的判断基準になるから資産価値が下がる

  4. 24 匿名さん

    売るつもりの無い人は、売値よりも住みやすさ優先になるから、そういう人が多数を占めているマンションなら、仕方ないんじゃない?

  5. 25 匿名さん

    資産価値の高いマンションは、理事会がしっかりしていること。
    長老支配がされていないこと。
    2年の半数交替の理事の任期であること。
    修繕積立金が、長期修繕計画表に基づいて計算されていること。
    管理会社は大手であること。

  6. 26 匿名

    売る売らないの問題ではなくて、住民にモラル意識があるかないかの問題です
    戸建てであっても、ゴミ屋敷の隣近所ではね
    ゴミ屋敷の住民が我が儘だと言うことと同じ

  7. 27 匿名

    >>25さん、大京アステージは管理会社としては大手ですよ

  8. 28 匿名

    臭いとか見た目の問題はあるけど、ゴミ屋敷はまだ自分の敷地だからね。
    自分の玄関が狭くなるから、汚くなるから廊下に置いてしまえ!とは発想が違う。
    モラルのない人は、共有物は自分のもの、自分が不便なのは他人のせいっていう発想だよ。

  9. 29 匿名さん

    >資産価値の高いマンションは、理事会がしっかりしていること。
    理事会というか組合員の意識が高ければ、資産価値を「維持」できると思います。
    理事会以前に組合員がしっかりしてればのほほん理事会でも大丈夫。

    >長老支配がされていないこと。
    意味わかりません。
    本来なら知識経験豊富な「長老」こそ活用すべきだと思います。
    支配されちゃうのは、若輩層が情けないからでは?

    >2年の半数交替の理事の任期であること。
    有能な理事の方には3年くらい継続してほしいものです。
    これも組合員同士の信頼関係しだいかなっと。

    >修繕積立金が、長期修繕計画表に基づいて計算されていること。
    そもそも「正しい修繕計画」でないと意味がありません。
    修繕の技術も価格も年々変わりますから、定期的な見直しも必須ですね。

    >管理会社は大手であること。
    実に根拠ない話。
    委託費用を多めに払う気概があれば、安心感と引き換えに割高な大手を選ぶのも一案ですが、
    理事会=組合員がしっかりしてれば、小規模の管理会社をうまく活用して安く抑えられますよ。

  10. 30 匿名さん

    >モラルのない人は、共有物は自分のもの、自分が不便なのは他人のせいっていう発想だよ。

    これ言えてる。
    うちでも、廊下に三輪車、乳母車、生協の宅配便の箱をおいとく人は、欠かさず総会に出てくるらしいし(夫婦で!)、どうでもいい事を、かなりうるさく総会で発言するらしい。

  11. 31 匿名さん

    長老支配は絶対だめだと思う。
    3年ならいいのではという者もいるけど、2年も3年もたいして変らない。
    長期修繕計画を作成するのは、建設会社ではないでしょう。
    基本的な額の計算で試算して、目安を概略掴んでおく程度でもいいでしょう。
    定期的な見直しは、普通5年ごとになっています。

  12. 32 匿名

    >>30
    大京アステージの管理マンションですが、ペットのリール歩行させてる住民も、三輪車の住民もラディッシュボーヤの不在配達させてる住民も総会には出てきません。
    出たところで、総会は認証だけで議論はできません。
    理事会が全てです。

  13. 33 匿名さん

    総会は議論する場ではなく、決議する場です。
    一番大切なのは、理事会です。
    総会は組合の最高意思決定機関と一応いわれていますが、実態は何の権限もありません。
    理事会で承認された案件が否決されることはまずないでしょう。
    議決権行使書でほぼ決まりですから、総会をやる意味もないのです、ただ形式的に総会はやるだけです。

  14. 34 匿名さん

    理事会は理事長がし切っていますから、理事長の権限がいかに大きいかがわかると思います。
    だから、長老化は絶対だめなのです。
    いくらいい理事長であっても、長くやれば必ず澱みが出てきますので。

  15. 35 匿名さん

    「長老=理事長」ではないでしょ。

    長老は、理事長でなくても傍聴と称して理事会に出てきて指図するからね。
    だから長老を理事長にするのを阻止するのではなくて、長老それ自体をいかにたたくかを考えんとのー。

  16. 36 匿名

    35はフロントかな?

  17. 37 匿名さん

    でも管理会社を使いこなしてバリバリコスト削減している
    管理組合は独裁理事長の長期政権ってとこ多いけどね。

    毎年理事長が変わる輪番制みたいなとこじゃそういうのは
    まずムリで基本管理会社の言いなり(提案を丸のみするだけ)

  18. 38 匿名さん

    管理会社の言いなりとは何をいいなりになるのかな?
    ばりばりコスト削減て、何をそんなに削減するのだろう。
    良心的な管理会社との契約ができてれば、そんなに値下げすることもないのに。
    管理会社を使いこなすのは、輪番制の理事長でも同じこと。
    管理組合はお客様なんだから。
    でも共存共栄の気持ちでお互い信頼しあって付き合っていった方がいいかもね。

  19. 39 匿名さん

    >>38、信頼ね〜
    フロントさん営利追求ばかりで、業者優遇引き入れ、通路に物を放置させないで下さいな。
    防災状問題ですよ。
    善管業務違反ですね。

    何かあっても、管理会社の責任ではない
    利用者と管理組合の責任で逃げますか?

  20. 40 匿名さん

    >>39
    38だけど、管理会社の者ではないよ。
    単なるマンションの住民。
    うちのマンションの管理会社は、良心的じゃないかな。
    管理員も真面目で笑顔もあり、中々評判もいいようだし。
    今度理事が廻ってくるので、初めてだけどやってみようかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸