中古マンション・キャンセル住戸「築35年って買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築35年って買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-28 07:46:19

駅から近くて部屋も広いのですが・・
古すぎて悩んでいます。(外観などは悪くないです)
中古マンションは、何年までなら買いますか?

[スレ作成日時]2010-09-19 16:55:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築35年って買いますか?

  1. 101 匿名

    相談です

    築30年マンションを購入検討中

    ・神奈川の真ん中あたり
    ・2LDK(60㎡)
    ・専用庭10坪
    ・管理費・修繕・駐車場・専用庭料あわせて2万
    ・駅徒歩20分
    ・バス停徒歩2分
    ・バス一時間6本以上
    ・東南向き
    ・商業施設徒歩2分圏内に多数あり
    ・小学校中学校高校(二校)徒歩7分圏内にあり

    ・価格が1000万

    駅から遠いことと、売り主の事情(急ぎ)のためこの価格

    当方現金一括払いの余力あり


    みなさんなら買いますか?
    またいくらなら買いますか?

  2. 102 匿名

    皆さんに質問です

    田園都市線 用賀駅
    駅歩20分 築30年マンションを購入しました。

    子なし30台前半夫婦で、近々ほしいと考えています。

    3DKを1LDKにセンスよくリフォームして、10年くらいで完済後、高く売ってよりいい注文住宅購入資金にあてたいのですが、いくらくらいで売れますか?

  3. 103 住まいに詳しい人


    購入価格も戸数も階数も書いてなくて情報が少なすぎて判断できません。

    一般論で言えば、1LDKにしたら購入層が限られるので売り難くなると思います。
    リフォーム代は売却にほとんどプラスにならない、駅遠でマンションとして魅力なし30年から急落するから築40年になったら現在の半額くらいでしょう。
    スケルトンリフォームをしたら、500~1000万円くらないかな?
    オリジナルが3DKなら60㎡弱だろうから、子どもが大きくなったら2LDKにするか3DKに戻して一生住むのが得策かと思います。

  4. 104 匿名さん

    都内の一等地ならいいけど、用賀で築40年は買う人いなそうですが・・・。

    普通のファミリーマンション感覚では買い替え築30年って限界じゃないですか?
    自分なら築20年までしか見ないから検索外です。

  5. 105 匿名

    同意。用賀というほぼ郊外で駅遠、築40年で60平米…3000万は切らないと厳しいというか見向きもされないのでは。
    自分なら出せて2000万とか。

  6. 106 匿名

    ちなみに2000万で購入しました。ボロボロなのでキレイにリフォームし、デザイナーズな感じにする予定です。

    倍くらいで売れないですか?儲かった資金で世田谷に一戸建てを建てたいのですが。

  7. 107 住まいに詳しい人

    >106さん
    2000万円で購入して、1000万円でリフォームして合計3000万円
    これが4000万円で簡単に売れるなら、リノベ業者が飛びついてあなたより先にやるでしょう。

    >キレイにリフォームし、デザイナーズな感じ
    これはファッションと同じ、趣味の世界ですから好き好きです
    人によっては悪趣味と感じて絶対に手を出さない。

    以前60㎡のオリジナル2LDKを壁を全部取り払ってデザイナー的な1Rにして住んでいる
    50代のDINKSの居住中物件を「興味本位?」で見に行ったことがあります
    20帖位のリビングダイニングキッチンん兼寝室になるので開放感がありましたが
    生活を考えると無駄な空間と思い5分で帰ってきました。
    仲介業者に聞いたら、長期間売れなくて有名な物件だそうです(笑)

    もう買ってしまったのですからこんな感じしか選択肢はないのだと思います。
    デザイナーリフォーム→子供が大きくなったら3DKにリフォームして一生住む

    リフォームして楽しく暮らして10年後に1000万円で投げ売りして、ローンで戸建てを買う。
    ←年間100万円のマイナスで、楽しく暮らせれば幸せですよ
    用賀あたりの郊外で不便な新築買ったら10年間で1000万円は間違いなく下がります。

    中古マンションは価格をプロの不動産業者と市場が決めます、
    お買い得なんて99%ありません。
    現実は素人が2000万円で買えたということは、リノベ業者は2000万円で
    ”絶対に買わなかった”ということですよ。
    ウソだと思うのなら、入居してからリフォームして買取業者に査定してもらえばわかりますよ?

  8. 108 匿名さん

    中古の場合は新耐震基準かどうかを気にする人がいる。
    あと新耐震以前の物件はローンに条件がつく場合もあるらしい。

  9. 109 匿名さん

    ローンに条件って担保評価だね。リノベーションの評価は見解が分かれそうですね

  10. 110 匿名さん

    >106
    言いにくいのですが残念な買い物でしたね。
    自分だったら目黒か目白の駅近の築30年60㎡を買います、
    検索すれば2000~2300万円でリフォームした
    中古マンションはたくさんあります。

  11. 111 匿名さん

    ここに手を出さずに注文住宅のための資金を貯めていた方が賢かったですね…
    残念ながら10年後に倍で売れることはまずないでしょう。

  12. 112 匿名

    用賀駅20分でなく山手線駅5分程度だったら同程度の値段でも築40年時点で建て替えの目もあるかもだけどね。
    そしたら倍も夢じゃない。

  13. 113 匿名

    厳しいお言葉ばかりですね‥。
    元々、リフォームして売ってみたかったんです。
    ずっとこのマンションに住み続ける気はありませんが、世田谷から離れたくありません。
    得する転売をするには、どうしたらいいですか?

  14. 114 匿名さん

    転売して得する事は稀ですから、余裕のある人だけがやるべきでしょう。
    でも、リフォームは楽しいですよ。私も中古マンションをリフォームして
    楽しく生活しています。
    査定出した事もありますが、坪単価の近隣相場しか算出されません。
    リフォームの有無で極端に高く売るのはダメでした。
    もし、それでもやるならば個人売買で高く買う人を探すしかないでしょう。

  15. 115 匿名さん

    100万円の趣味の自動車なら個人売買で高く買ってくれることも稀にはあるでしょうがネット社会ですから皆無だと思います。地域で中古物件を築年数順、坪単価順に並べ替え出来ますから(笑)
    リフォームして高く売ってみたいのなら、その業種に転職することしかないですよ、マンションはおもちゃじゃありませんからローンで買うような資金の少ない人には手出できません。
    子育てが始まったら、多分大変さがわかって気分も変わるでしょう。

    >112さん
    あなたと同じ考えの人は山ほどいます、資金のある業者も山ほどいます。
    時間を掛けて調べたらわかります。山手線駅5分に古いマンションを持っていますが持ち出しなしで建替えは不可能、そのエリアはむしろ容積率オーバーで現法で既存不適格の物件が多いです。マンション業者はプロですから、可能なかぎり容積率一杯に建てて売ります、民間の物件で余裕のある物件は皆無と言っても過言ではありません。余裕があるように見えるマンションは道路が狭いとか日影規制などのそれなりの理由があります。可能性があるとすれば公団などの物件ですが、現実的には持ち出しなしで建替えは厳しいでしょうね・・

  16. 116 匿名さん

    ふっと、冷静に考えるとインフレになってマンションが値上がりすると、戸建てはもっと値上がりする
    一生懸命やって、収入上げるほうが近道だと思いました。
    10年後は誰にもわからないんだよね、周りでも子供が生まれてから離婚する方がけっこういます
    見ていて思うけど、離婚の財産分与の時はマンションは困ります。
    半分に切って分けるわけにもいかないから、妻と子供が残って夫が住まないマンションの
    ローンを支払ってたりする。

  17. 117 匿名さん

    >>113さん
    厳しいようですが、これが現実ではないでしょうか?
    世田谷といっても用賀駅徒歩20分、現在既に30年という時点で、今以上の値は
    無理だと思います。

  18. 118 匿名

    リノベーションしたいなら公団は良いかもね。敷地に余裕があるから土地の持ち分も広い物件も多い。たまプラーザ団地なんかリノベーション済でも安いよ。

  19. 119 匿名さん

    モノは古くなったら買い手が少なくなるから値下がりして当然、東北に友人がマンション買ったらしいですが10年で半額というのが一般的だそうです。
    インフレの時代は中古マンションが急騰しましたが、理由は土地が上がったことマンションの戸数が現在の半分くらいで稀少価値があったことなんだと想像できます。
    戸建てもそうですが、建物に付加価値があって値上がりしたというのは聞かないです。
    ビンテージとか骨董は再作成出来ないのでプレミアムが付くこともありますが稀なこと。
    リノベーションはお金さえ支払えば誰でも出来ます。
    冷静に考えたら、10年後に用賀のマンションのお隣の部屋を同じようにリノベーションして売り出したら、間違いなくそちらの方が高く売れるでしょね? 」
    10年間住んで使用した分だけ内装も設備も痛むから当然ことですよね。

  20. 120 匿名さん

    >>118
    固有名詞を出すのは失礼なので仮名にしますが、新宿近くの山手線駅数分位のところにT住宅という
    築42年360戸14階建ての公団を知っています。
    部屋内はたまに中古の売り出しがありますから見たことがあり、リノベーションしてあるものも
    あります。bバルコニーは狭いです、ドアは団地タイプ、外壁は薄汚れて、廊下も昔のまま?
    ポストを見ると、賃貸なのでしょうか外国籍の名札が多数あります。敷地内にミニ公園も
    ありますが、遊戯ははっきり言うと朽ちている感じです。
    部屋内はきれいでもやはり買いたくないです、公団は意見がまとまらないのかもしれません。
    中古のチラシを見ていると積立金は世間並みですから、何億円と貯まっているのかもしれませが
    想像ですが公団は、戸数が多いので意見がまとまらないのかもしれません。
    中古価格も周辺より少し安いです。
    たまプラーザ団地行ったことがありませんが、安いには安いなりの理由があるんだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸