中古マンション・キャンセル住戸「築35年って買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築35年って買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-28 07:46:19

駅から近くて部屋も広いのですが・・
古すぎて悩んでいます。(外観などは悪くないです)
中古マンションは、何年までなら買いますか?

[スレ作成日時]2010-09-19 16:55:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築35年って買いますか?

  1. 21 匿名

    >>20
    相手にすんなって
    俺にもわからん(笑)

  2. 22 匿名

    話し変わりますが、心理的瑕疵の物件の意味わかりますか?
    この様な物件は買う人は居るんでしょうか?

  3. 23 心理的瑕疵の物件

    室内での自殺、他殺、事故死、焼死、孤独死、発見が遅れた病死、その他事件や事故などがあった物件

  4. 24 匿名さん

    でもそういうのは誰か一瞬でも間に住めば
    言わなくてよいんだって

  5. 25 匿名

    東京都下、駅2分、築30年の中古マンション、100平米Overが半年前に3400万で売りに出てたけど、今は2800万になってました。

    どう思われますか?

  6. 26 匿名さん

    >>24
    宅建業法の重要事項説明では、対象不動産内で人が死んだ場合、心理的瑕疵を認めてそのことを説明しなければならないというのが基本です。これは、建物が継続的に生活する場であることから、建物にまつわる嫌悪すべき歴史的背景等に原因する心理的欠陥も瑕疵にあたることから、瑕疵担保責任(民法570条)の範疇として規定されています。ですから、たとえば過去に不動産内部で自殺があった場合、それを告知しないと売主は瑕疵担保責任を、宅建業者は重要事項説明義務違反を問われて、契約解除や違約金の請求が認められます。(6年前に売主の妻が首吊り自殺をした物件の場合では、その建物を、他の類歴のない建物と同様に買い受けるということは通常考えられないことで、子供も含めた家族で永住するために供することは、はなはだ妥当性を欠くことから、このことを説明しなかったことに対して瑕疵担保責任を認容し、契約解除、違約金の請求を認めた=横浜地裁平成元年9月7日判決 判例時報1352号126頁)

  7. 27 匿名さん

    都内なら買いだけど、都下だとちょっとな。

  8. 28 匿名

    600万ぐらいの値下げなら売れなかった売り主が妥協して下げるのはよくある事やと思います。
    心理的瑕疵は同じマンションの間取り物件より半額以下じゃないと気分的に住むメリットに欠ける。

  9. 29 購入検討中さん

    そろそろスレタイの話に戻しましょうよ

    私なら築10年までですね
    私の住んでる地域では
    築35年も築10年もそんなに価格差がないですから

  10. 30 匿名さん

    どこに住んでんの?

  11. 31 購入検討中さん

    築35年駅近で便利 2800万として 100㎡
    リフォーム仮に800万かける

    新築駅から徒歩17分3800万として 70㎡

    15年から20年すんだとして
    新築も手狭になったり 家の中のあちこち痛んでくるので
    買い換えか?新築物件だった物件も売れれば多少の頭金にはなるだろうし

    築35年は、どうなってるんだろう?
    立て替えがうまくいったら 駅近100㎡をキープ
    したまま 土地代いらずの建物代のみで住み替えできるの?
    なら悪くないのかな?



  12. 32 匿名

    八王子市南大沢でやっと条件に近いものを見つけた

    グリーンコープ南大沢
    南大沢駅5分
    築約30年
    約100平米
    約2600万円(平米単価26万円)

    レーベンハイム南大沢南大沢駅15分
    新築
    約70平米
    約2900万円(平米単価41万円)

    そもそも100平米という巨大な間取りで駅近は激レア物件だからそうそうない!
    そんなレア物件が激安で買える地域で、駅遠新築は3000万円以上なんて夢の世界みたいですよ。

    値段は一割の300万円しか違わないみたいですが?どうしましょうかね。
    ちなみにリフォーム費用は800万円じゃ済みませんよ。
    35年じゃ配管ボロボロ、15年間20年間住む気ならフルスケルトンが必要。
    平米あたり10~15万円リフォームかかるから1000万円未満はありえない。

  13. 33 匿名

    配管って管理組合の修繕費用でなんとかなるんじゃないの?一応共有部分ですよね?

  14. 34 匿名

    ・・と言うことは
    リフォーム込みの3600万出せるなら 駅近100㎡買う?
    2900万以上は、とても出せない!なら駅から15分歩きますか?
    でも、新築は腐っても新築だしね
    あるいは 駅近にこだわって3600万出してもっとせまーい部屋にする?

    家族構成によっても変わるでしょうが
    夫婦と子供2~3人なら やっぱり広さも捨てられないし

  15. 35 物件比較中さん

    専有部の給水・排水管のことでしょ。

  16. 36 匿名

    >>33
    配管は共有部分、占有部分に分かれてます。
    占有部分の主なものは、水道管、給湯管、排水管、空調ダクト管(キッチン、バス、トイレ)

    マンションの耐用年数考えたら築20~25年程度でフルリフォームと同時に配管交換が快適です。

    ギリギリまで配管更新のばすと、マンション解体時点でまだピカピカの配管を廃棄するとかアホな事になります。

    共有部分の配管は修繕計画にのっとってギリギリまで更新延ばしてOK。
    理由は、共有部分の配管更新は占有部分よりやりやすいから。

    ちなみに占有部分の配管更新は、絶対に占有部分の解体が伴うので、
    フルリフォーム時以外ほぼ不可能。住みながら交換無理。
    なので超中古を買った場合、入居前にフルリフォーム必須。

  17. 37 匿名

    リフォームした後に建て替え話が出たらどうするんだ

  18. 38 匿名

    うちは築38年。玄関のドアノブと玄関の上に付いてるクッションバネを15万かけて交換した所、次の年に新しいドアに入れ替えられた。ベランダのサッシも変えたいが、またサッシ自体新しくなったら損なので修繕を待ってます。

  19. 39 匿名

    築35年のマンションですが、もちろん出て行く人も多いけど、安いから売れてます。400世帯中売り出し物件も含め空き家は三軒
    これって評価的には
    まだ良いマンションだと思いますが、新しい方なのに空き家が多くて売れないマンションは何かあるんでしょうね。

  20. 40 匿名さん

    大きな瑕疵等「何かある」中古なら、転売したくても転売できずに引っ越せないので、
    逆に空き家が少ないケースもありますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸