中古マンション・キャンセル住戸「築35年って買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築35年って買いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-28 07:46:19

駅から近くて部屋も広いのですが・・
古すぎて悩んでいます。(外観などは悪くないです)
中古マンションは、何年までなら買いますか?

[スレ作成日時]2010-09-19 16:55:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築35年って買いますか?

  1. 1 匿名さん

    再建築時の規模が現在と同等以上か、修繕積立金の総額がしっかり貯蓄されているかを確認しましょう。
    後はローンを組むなら、完済時の築年数が築60年以内にするようにしましょう。

    その上で立地・物件が気に入っていれば良いかと思います。

  2. 2 匿名さん

    35年間の膨大な修繕積立金が、ペイオフで失われないようになっているかの確認も。

  3. 3 匿名さん

    ある意味前所有者から、膨大な修繕積立金を引き継ぐわけですから。

  4. 4 購入検討中さん

    その人の考え次第だと思いますが、私ならパスします
    マンションの場合、寿命は47年ぐらいと言われていますので、
    たったの12年で住めなくなることも予想されます

    古くなった部分の修繕に多額の費用もかかるでしょうし、
    建て替えの問題の話なども出て、余計な気苦労があるかもしれません

    終の住処でないにしても、自分の寿命ぐらいは持つ年数のものを
    買うことをお勧めしますね

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1521909.html

  5. 5 匿名

    値段も安いし、一括で買うのもよし、うちのマンションは38年だけど、管理組合がしっかりしているので、毎年、修繕積立で色々修繕してます。エレベーターや昨年は玄関ドアを新しいのに交換していました。外壁や廊下の床は四年に一度大規模修繕してます。
    住んで15年だけど、月々の支払いが3万程度だったのと、お金も貯まったし人生二度目のマンションを新築で購入します。
    一生目的じゃなくて利便性を考えたら35年もありかと思います。

  6. 6 匿名

    何年住むかにもよるけれど、10年以上住むつもりなら自分なら買わないです。
    画像だけでなく実際に見に行ってみましたか?『迷うほどの物件では無かったなぁ』なんてことも多いですし

  7. 7 匿名

    6番の物です。ちなみに自分なら30代での購入ならば築10年までですね

  8. 8 匿名

    10年という数字の根拠は?キリがいいから?13年とかじゃダメなの?

  9. 9 匿名さん

    会社の同僚でエレベーターなしの団地タイプで5階建ての5階を買いました・・・・・

    歳をとってからどうするのだろうか、子供はそんな所受け継ぐとは思えないし・・・・・

    10年~20年後売りに出しても安値でしか売れないのが目に見えている・・・・・・

    ただいい所は会社からわりと近い!



  10. 10 匿名

    35年じゃ、買わない
    耐震基準が変わる前のくそ物件だし、建物自体には価値なし

    買うなら自分のライフプラン次第じゃない?
    40年超えたらいつ建て替えの話が出てもおかしくない
    実際近所で築40年で建て替えた物件知ってるから、かなり現実的な話です
    いつ壊されてもいいようにフルリフォームは無理でしょう

    最低限のリフォームで建て替えまで住むつもりなら買うの止めない
    フルリフォームして快適に住みたいし損もしたくないなら、築20年が限度

    >>8
    レスされた人じゃないけど、
    建物の寿命が40~50年だと考えて死ぬまで住みたいなら
    30台で築10年あたりが限度だよ、13年は誤差だが
    10年超えちゃうと傷みが厳しくて、状況次第でリフォーム費用かさむからね

    >>9
    どうせ安値で買ったんだろうから損はないでしょう
    資産価値、転売価値は無理と承知じゃない?
    ちなみにエレベーターなしの5階なんか年取ったら住めないし
    たとえ元気でも荷物抱えて登り下りは絶対嫌です。
    要らない物件ですよね~

  11. 11 匿名さん

    買わないな

  12. 12 匿名

    ここにレスしてる皆さん
    都市部で駅近で私鉄とJR両方17分で
    修繕積立ばっちりな物件で空き部屋無しの
    3DKが600万
    改装済み
    だったら買いますか?

  13. 13 匿名さん

    物件と自分のライフプランが合っていれば問題ないでしょう。

    30代で一生住むつもりならばやめたほうがいいし、
    同じ30代でも老後にきれいなところに住みたいならば、
    古くても安い物件を買ってさっさと完済し、2度目は新築や築浅を買うというパターンもあります。

    例え築10年の物件を買っても一生住めるかどうかは微妙ですよね。

    よく、『マンションは管理』と言いますが本当にそうだと思います。
    管理の悪い築20年と管理の良い築30年はそう変わらなかったりしますからね。
    あと、もともとの作りがダメだと30年で要取り壊しになってしまいます。
    昔の公団タイプって外から見てもひと目で分かる薄っぺらい作りですよね。

    銀座の三越って築70年ぐらいでしたっけ?
    躯体がしっかりしていると長持ちするんですね。

  14. 14 匿名さん

    >No.12 さん

    都市部といっても場所によって大分価格差がありますよ。
    あと築年数も書いてないし、3DKったって延べ床いろいろでしょ。
    それじゃコメントできないよ。

  15. 15 匿名

    いや、コメント出来るでしょう
    17分が駅近なわけないし、むしろ駅遠
    絶対買わないし、買う価値なしに一票

  16. 16 匿名さん

    17分が駅近とは・・・我が家は超駅近だな。。。

  17. 17 匿名さん

    >>15
    >>16
    文章くらいちゃんと読みなよ

  18. 18 匿名

    色々なご意見ありがとうございます。
    一応、築35年のスレなので書かなくても良いかと思っていました。

  19. 19 匿名

    13さん
    ありがとうございます。参考になりました。

  20. 20 匿名さん

    >>17
    何度読んでもわからん。
    易しく説明してくれ。

  21. 21 匿名

    >>20
    相手にすんなって
    俺にもわからん(笑)

  22. 22 匿名

    話し変わりますが、心理的瑕疵の物件の意味わかりますか?
    この様な物件は買う人は居るんでしょうか?

  23. 23 心理的瑕疵の物件

    室内での自殺、他殺、事故死、焼死、孤独死、発見が遅れた病死、その他事件や事故などがあった物件

  24. 24 匿名さん

    でもそういうのは誰か一瞬でも間に住めば
    言わなくてよいんだって

  25. 25 匿名

    東京都下、駅2分、築30年の中古マンション、100平米Overが半年前に3400万で売りに出てたけど、今は2800万になってました。

    どう思われますか?

  26. 26 匿名さん

    >>24
    宅建業法の重要事項説明では、対象不動産内で人が死んだ場合、心理的瑕疵を認めてそのことを説明しなければならないというのが基本です。これは、建物が継続的に生活する場であることから、建物にまつわる嫌悪すべき歴史的背景等に原因する心理的欠陥も瑕疵にあたることから、瑕疵担保責任(民法570条)の範疇として規定されています。ですから、たとえば過去に不動産内部で自殺があった場合、それを告知しないと売主は瑕疵担保責任を、宅建業者は重要事項説明義務違反を問われて、契約解除や違約金の請求が認められます。(6年前に売主の妻が首吊り自殺をした物件の場合では、その建物を、他の類歴のない建物と同様に買い受けるということは通常考えられないことで、子供も含めた家族で永住するために供することは、はなはだ妥当性を欠くことから、このことを説明しなかったことに対して瑕疵担保責任を認容し、契約解除、違約金の請求を認めた=横浜地裁平成元年9月7日判決 判例時報1352号126頁)

  27. 27 匿名さん

    都内なら買いだけど、都下だとちょっとな。

  28. 28 匿名

    600万ぐらいの値下げなら売れなかった売り主が妥協して下げるのはよくある事やと思います。
    心理的瑕疵は同じマンションの間取り物件より半額以下じゃないと気分的に住むメリットに欠ける。

  29. 29 購入検討中さん

    そろそろスレタイの話に戻しましょうよ

    私なら築10年までですね
    私の住んでる地域では
    築35年も築10年もそんなに価格差がないですから

  30. 30 匿名さん

    どこに住んでんの?

  31. 31 購入検討中さん

    築35年駅近で便利 2800万として 100㎡
    リフォーム仮に800万かける

    新築駅から徒歩17分3800万として 70㎡

    15年から20年すんだとして
    新築も手狭になったり 家の中のあちこち痛んでくるので
    買い換えか?新築物件だった物件も売れれば多少の頭金にはなるだろうし

    築35年は、どうなってるんだろう?
    立て替えがうまくいったら 駅近100㎡をキープ
    したまま 土地代いらずの建物代のみで住み替えできるの?
    なら悪くないのかな?



  32. 32 匿名

    八王子市南大沢でやっと条件に近いものを見つけた

    グリーンコープ南大沢
    南大沢駅5分
    築約30年
    約100平米
    約2600万円(平米単価26万円)

    レーベンハイム南大沢南大沢駅15分
    新築
    約70平米
    約2900万円(平米単価41万円)

    そもそも100平米という巨大な間取りで駅近は激レア物件だからそうそうない!
    そんなレア物件が激安で買える地域で、駅遠新築は3000万円以上なんて夢の世界みたいですよ。

    値段は一割の300万円しか違わないみたいですが?どうしましょうかね。
    ちなみにリフォーム費用は800万円じゃ済みませんよ。
    35年じゃ配管ボロボロ、15年間20年間住む気ならフルスケルトンが必要。
    平米あたり10~15万円リフォームかかるから1000万円未満はありえない。

  33. 33 匿名

    配管って管理組合の修繕費用でなんとかなるんじゃないの?一応共有部分ですよね?

  34. 34 匿名

    ・・と言うことは
    リフォーム込みの3600万出せるなら 駅近100㎡買う?
    2900万以上は、とても出せない!なら駅から15分歩きますか?
    でも、新築は腐っても新築だしね
    あるいは 駅近にこだわって3600万出してもっとせまーい部屋にする?

    家族構成によっても変わるでしょうが
    夫婦と子供2~3人なら やっぱり広さも捨てられないし

  35. 35 物件比較中さん

    専有部の給水・排水管のことでしょ。

  36. 36 匿名

    >>33
    配管は共有部分、占有部分に分かれてます。
    占有部分の主なものは、水道管、給湯管、排水管、空調ダクト管(キッチン、バス、トイレ)

    マンションの耐用年数考えたら築20~25年程度でフルリフォームと同時に配管交換が快適です。

    ギリギリまで配管更新のばすと、マンション解体時点でまだピカピカの配管を廃棄するとかアホな事になります。

    共有部分の配管は修繕計画にのっとってギリギリまで更新延ばしてOK。
    理由は、共有部分の配管更新は占有部分よりやりやすいから。

    ちなみに占有部分の配管更新は、絶対に占有部分の解体が伴うので、
    フルリフォーム時以外ほぼ不可能。住みながら交換無理。
    なので超中古を買った場合、入居前にフルリフォーム必須。

  37. 37 匿名

    リフォームした後に建て替え話が出たらどうするんだ

  38. 38 匿名

    うちは築38年。玄関のドアノブと玄関の上に付いてるクッションバネを15万かけて交換した所、次の年に新しいドアに入れ替えられた。ベランダのサッシも変えたいが、またサッシ自体新しくなったら損なので修繕を待ってます。

  39. 39 匿名

    築35年のマンションですが、もちろん出て行く人も多いけど、安いから売れてます。400世帯中売り出し物件も含め空き家は三軒
    これって評価的には
    まだ良いマンションだと思いますが、新しい方なのに空き家が多くて売れないマンションは何かあるんでしょうね。

  40. 40 匿名さん

    大きな瑕疵等「何かある」中古なら、転売したくても転売できずに引っ越せないので、
    逆に空き家が少ないケースもありますよ。

  41. 41 匿名

    築36年、都心JR地下鉄徒歩3分約60平米を昨年買いました。管理は相当しっかりしており駐車場収入が修繕費に積み立てられています。容積率かなり余裕あり。
    個人的に古いのが気にならないのでリフォームは床の張り替え+αで 150万程度。ローン控除が受けられず( SRCですが耐震検査実施せず)ローン年数上限26年が痛いですが
    上物代ゼロ、エリア新築坪単価350万が170万で買えたので本人的には満足しています。建て替え計画進行中。実現したら転売予定。

    半分ギャンブルかも知れません。面倒も苦にならず、家族のいない一人者だから出来るというところはあるかも。
    何かの事情で出るにしても、事務所に貸すか高齢者に売る(病院至近。小学校と大規模公園も近い)が出来ればいいかなと。
    最近、物件内で家より広いが条件はやや下くらいの 100平米が4500万で売りに出、客のふりして見に行ってみて値引きを聞くと3500万の指値は断られたとのこと。
    多少時間はかかりましたが既にその部屋も業者が入りリフォーム始まっています。建て替え前に出なくてはならなくなっても二束三文にはならないで済みそうでちょっと安心。

  42. 42 匿名

    なんか、支離滅裂だな、、、

    自分は60平米 坪170万で買った。
    別部屋100平米 坪135万で売りに出てる。
    100平米 坪105万で指値して断られた。

    坪135万を170万で買った時点で高値掴み死亡。
    坪105万の売買が成立してたら更に評価損が膨らむだけなんだが(笑)

    ちなみに区分所有権から算出される底地の総評価額がわっかんねーと損得不明

  43. 43 匿名さん

    ローン減税の対象外ですぞ。
    値段の落ちてきた15~20年ぐらいのものを買って、35年ぐらいで売れば儲かる。

  44. 44 匿名

    って事は今買ったら、
    15〜20年後の話。
    オニが笑いますぞ。

  45. 45 匿名さん

    >42さん

    確かに投資家目線で見たら支離滅裂かもしれませんね。購入当時はそこまで考えなかったもので。

    例に出した「物件内で家より広い」部屋は「条件はやや下くらい」が味噌なんですけどね。
    ま、建て替えまで売る気ないんでいいんですけど。ってくらいアバウトな方が老朽物件買うのに向いてる気はする。

  46. 46 42

    >>45
    別に自宅用で金回りで腹が痛む様子でもないからいいけどさ
    悪いこと言わないから同じ物件を買い増しするのはやめといた方がいいですよ
    前回の指値不成立は不幸中の幸いです

    そもそも採算計算する上で、建て替え期間中の逸失利益を見込んで無さそうな時点でアウト

    例えば、諸経費を除いて年間収入200万円を見込める物件があったとしましょう。
    物件退去から建て替え完了まで三年かかり、その後、半年かかって売却したとします。

    その3年半、不動産収入はゼロ円です。
    貸していれば丸々手に入った700万円がどこにもありません。こういったお金を逸失利益と言います。

    建て替え後の売却益は上記のような逸失利益を相殺して余りありますか?
    無いようなら無駄な投資です。
    建て替えなど控えていない手頃な不動産への分散投資が利口ですよ

  47. 47 匿名

    コメントどうも。せっかくレスつけて下さったので、少々突っ込んで書きます。

    まず私の買った物件はオーナー居住者三割程度でほぼ投資物件と化しています(ので、あまり一般的な例になり得ないかもしれません)。
    売りに出た部屋を見に行ったのも、果たしてどの程度の値がつくか、敵状視察というやつで指し値を入れたのは私ではありませんし、そもそも買う気ではありませんでした。
    100平米ワンルーム(会社が入っていた)ではファミリー層はまず買いませんし貸せません。おまけに屋上で毎回、階段一階分を上り下りしなければならない。
    かなりハードル高い物件と、真下の実質最上階(エレベーター終点)の我が1Kはどちらが有利かという興味もありました。結局、デザイン会社が買ったので物件自体がそういう方向性なのだと思います。

    また遺失利益に関して言えば、本人に建て替え後住み続ける意志はほとんどありません。ディベロッパーに売ったらあとは一生賃貸でいいと考えています。独身では残しても仕方ないですし。

    最後に売却益ですが、それが期待できるからその後は賃貸でいい、と考えているところがあります。と言うのも、滅茶苦茶場所がいいからです。
    近隣のエリアで近年の大型売買を見ると、平米 900万、 800万という値段です。これはプチバブルの影響大だったので単純に並列にはできませんが、立地は私の物件の方が余程いい。
    少なくとも、坪 350万で終わる話ではないというのがオーナーの総意です。もちろん、敷地が広い分頭数も多いので、簡単に進む話ではなさそうだと思い始めていますが
    それだけのやりがいのある、化ければ滅多には出会えない面白い話だ、と感じています。それも含めてギャンブルと思う次第です。

    まあ誰にでも薦められる話ではないかもしれませんね。でもせっかく古い物件買うからには、こういう夢の要素もなければつまらない。
    それに純粋な投資とも違います、実際に住んでいる訳ですから。先行きの見えなさを不安と思うか楽しみと取るか、アバウトな方が向いてる、と書いたのはそういう意味です。

  48. 48 匿名

    要は規約上、事務所利用可能なビルってところでしょう
    どう考えてもマンションじゃないわな

    内容自体は良くわかりましたがマンション掲示板には向かない物件ですな

  49. 49 匿名

    マンションなんですけど、一応もニ応も(笑)。三割は住んでる訳ですし、屋上のワンルームは初代オーナー(マンション全体の施工者)がセカンドに使っていた遊び部屋で物件内でもレアケースです。

    築年数経ってる都心物件で用途を居住用に限定、ってどの程度守られているんでしょう。
    パークマンションレベルでもなければ無理だと思う。『古くなったら賃貸出せばいい』≠『築年数古い物件は安くしないと借り手つかない(部屋数多ければ尚更)』=入居者の質低下、という矛盾がありますから。
    ですから誰にでも薦められる話ではないが、こういう考え方もあります。という一例です。この先の、物件過供給と人口減少のダブルパンチを思えば、一般庶民が価値下がらず、ひょっとしたら上がるかも知れない物件を手に入れる道はこれ以外にないとさえ思う。

  50. 50 匿名さん

    49さん

    面白く拝読させてもらいました。都心で容積率が余っていて、建て替え検討中の物件なら面白い、と思います。
    建て替えを非現実的と捕らえる方が多いですが、容積率に余裕があったり、総合設計制度が使える物件だと、
    建て替えの可能性は高のではないでしょうか。政府も9月に老朽化マンションの建て替え促進のための容積率
    緩和を進める旨発表していましたので、これも追い風になると良いですね。


  51. 51 匿名

    >50さん

    都内これだけ物件余りで、しかも消費者の目が肥えて駅から遠かったり明らかに割高だと見向きもされない感じになってしまうと
    デベも建設会社も新規供給に慎重にならざるを得ず、といって好立地には限りがある…となれば、建て替えして売れる立地ならば景気刺激の一環として規制緩和も考えよう的な流れかな、と想像します。
    建て替えして売れる立地か違うかの見極めはシビアになってくるでしょうね。

  52. 52 匿名さん

    50です。私も51さんのご意見に近いです。

    日本の経済、財政の将来がこれまでになく不透明で、少子化、人口減少の問題と相まって、
    将来のマンション需要がかつてほど大きくなるとは思えません。新築を買って値下がリスク
    を抱えるよりも、立地がよく、ほとんど土地代だけでこれ以上はあまり安くならないだろうと
    思われる古いマンションを買って、大きなローンに追われることなく、建て替えまでのんびり
    過ごす、または賃貸に出して建て替えをのんびり待つ、という戦略もありだと思います。
    もちろん古い分、建て替えまで維持コスト、地震へのリスク等は負わないといけませんが。。
    その際、できるだけ建て替えがうまくいく(可能性がたかい)物件を選ぶ、立地も含め、これ
    がポイントですね。

  53. 53 匿名

    49&51です。

    あまり意見が一致してしまうとヤラセみたいですが笑
    最近、建て替え狙いで老朽物件買うのは遺産を目当てに高齢者と結婚するようなものかも笑、と思い始めています。あんまりいい喩えではありませんが。
    新築に比べたら物件自体に我慢をしなくてはならない部分も大きい。その代わり高額な結納金(初期投資)は考えなくていい。
    新築は一回でも入れば中古、入居時には盛り上がるが後は淡々とローン払うだけ。この先値上がり見込める新築も少ない、のは若い頃より歳取ってから魅力的になる人が少ないのにも一種似ている。
    老朽物件は入居のワクワク感には乏しい(本人はワクワクしましたけど)代わり、建て替え決定のエックスデーまで尻上がりに楽しめます。

    まあ、思いの外に長生き(なかなか建て替えられない)とか、三行半(ローンが払えず退去、は新築も同じですが)で絶縁の危険性もないとは言えませんが
    先々、可能性が見出だせるのは『今』新しい物件じゃなく『この先』新しくなる物件であるとは言えるかも。
    いくらいい土地でも、十年ニ十年では建て替え話にもなりませんから、老朽物件買って売買益目論むのは、面倒な年寄りに付き合った我慢の報酬、とでも言ったところでしょうか。お粗末。

  54. 54 匿名さん

    ものによるとしか言いようがないなあ。
    都心部の高級物件だと35年たっても、というか35年たって風格のある物件もあるし。

  55. 55 匿名

    いわゆるヴィンテージマンション(自称は除く)だと分かりやすいですよね。
    ただ、中古になっても強気な値段だし誰でも検討可能というものではない。
    三田綱町パークあたりは、建て替え話も聞かないけどいまだに9000万近くしますから。

    そこまでは行かない、3000万〜5000万くらいの物件(ヴィンテージではないけどジャンクでもない)は一考に値するか?
    値するとしたらどんな物件か?チェックポイントは?メリットデメリットは?、みたいなディスカッションは有益だと思う。

  56. 56 匿名さん

    シャトー三田建替え 2012年2月に着工

    http://www.manshon.jp/news/2010/100928-1.html

  57. 57 契約済みさん

    うちの近所のパークシティ溝の口(三井のパークシティ第一号)はいまだに75平米で3700。

    溝の口から7分の立地だけど特にヴィンテージ感もない巨大マンションがなぜだろーといつも疑問です。
    管理はいいらしくごみ置き場もかなり綺麗、建物にもちょくちょく手を入れてるようですが。
    30年たつどさすがに植栽はすごくてちょっとした森みたいになってます。

    うちのマンションも30年たってそのぐらいの値段で売れてくれればバンザーイ!だけどまあ無理だろうな。

    しかし、ここがなんで値崩れしないか誰か教えていただけますか?

  58. 58 契約済みさん

    No57です。

    すみません、パークシティ溝の口は築27年(1983年竣工)でした。


  59. 59 匿名

    あそこは、パークが建って以後に
    駅前再開発で街の価値が上がったからでしょう。
    昔の溝の口駅前は、戦後闇市の面影が残りゴチャゴチャしていましたから。

  60. 60 匿名

    何はともあれ立地ですよね、マンションは。

  61. 61 匿名さん

    >戦後闇市の面影が残りゴチャゴチャ

    立地は良くなかったね。こんなところをよく買うなあというのがおおかたの意見だった。

  62. 62 匿名

    いえ私が指したのは再開発以後のことです。そこまで見通して買ってたなら慧眼ですね。うちも頑張ろう笑

  63. 63 匿名さん

    再開発も頓挫するケースもあるから、今から先は難しいかも。

  64. 64 匿名

    デベもゼネコン商売だから宣伝材料になるような立地の中規模以上案件なら手がけたい。そこらへんはバランスシートでしょう。

    いずれにしても都心部駅近集中の流れは続くから新築中古関わらず、不便な場所買っちゃ駄目ですね。

  65. 65 匿名

    便利な場所の築25年
    やや不便な場所の築10年
    不便な場所の新築

    どれを選びますか?

  66. 66 匿名

    それだけでは決められないなあ。便利やや不便の程度の差が気になる。三つとも値段がまったく同じなら25年にするかもだけど
    (新築は必ず値下がり覚悟しなくてはならないけど、25年経ってれば上物はタダみたいなものでそれ以上に大きくは下がらないだろうから)。

  67. 67 匿名

    水回りを含めてどの程度
    リフォームにお金かけましたか?
    ある程度入居前にリフォームしても
    やはり、次々に修理は必要でしょうか?

    15年くらいは、住みたいと思ってます

  68. 68 匿名

    (参考になるか解りませんけど)私の場合は床の張り替えと浴室、台所を作って←事務所使用されてたのでどちらともなかった 合計 200万未満でした。
    買った時点で建て替え話が出てたので、最大十数年のために大枚叩くのも無駄だな、と。
    ある意味、長期契約で賃貸に住んでる(早晩壊すとき退去するから)感覚に近いかもしれません。
    いくらが適正か、はご本人が十五年にいくらまでならかけていいと思えるか、に拠るんではないでしょうか。

    赤水出るような物件は論外ですし、大規模修繕は決まれば待ったなしですから、購入前に管理状態チェックは必須ですね。
    まだ入居一年半ですが特に不都合はありません。マンションは管理、を実感してます。

  69. 69 匿名

    管理の状態とは、仲介業者に確認しますか?
    管理組合だと住人さんなので買うかどうかも決めかねているときに
    難しいような気がしますが?
    管理人さんでしょうか?

    我が家でチェックしている物件も
    そうとうの中古ですが
    立地が良いのと広いのと
    値段が安いですが、(リフォームは必要です)
    大規模修繕は5年前にすませたとのことでした。
    やはり、築年数が古いだけあって
    住んでいる人も高齢化しているような感じもあります。
    見に行ったのが、昼間なので目立つだけかもしれませんが

    管理規約なども見てみたいですが、
    あと、何をどうチェックしたらよいでしょうか?

  70. 70 匿名さん

    時間帯を変えて何度も見に行った方がいいですよね、朝昼晩。
    立地が良い=都心立地の場合、事務所使用してる部屋が多いと平日と週末でも変わるから、それも要確認かと。
    エントランス、ゴミ捨て場、駐車場駐輪場。ほかに共有施設があればそれも。

    下見に行って住人らしき人をつかまえて住み心地を聞く、というのもありでしょう。
    住人(及び仲介業者)は物件を貶しはしないでしょうから、聞いても話半分にしておいた方がいいでしょうけど。

    管理規約や総会の議事録も、購入前提なら見せてもらえるのでしたっけ?
    公開を頑なに拒むところは何かしら問題があると思った方がいい・・・と聞いたことがあります。

  71. 71 匿名

    うちは、マンション売却にあたり、管理規約はもちろんのこと、総会議事録や建物修繕のための、専門業者による査定結果に至るまで、仲介に提出してあります。
    ちゃんとした売主仲介なら、そういったものは持っているのでは?と思います。
    仲介に確認されるのが良いかと。

  72. 72 匿名

    蛇足だけど、転売できない可能性も頭に入れておいた方がいい。『築25年超えを買うなら自分が最後のオーナーになる覚悟が必要』と読んだことがある。
    現実的に、よほど立地に恵まれていなければ買い手側に立ったら転売の難しさは想像がつく。

    あと、30年とか経ってたら初期段階でも建て替え話が出ているかどうか。出ないところは既存不適格疑った方がいい。

  73. 73 匿名

    管理の良い築35年以上のマンションは
    今後リノベーションっていう方向で
    生まれ変わっていきますか?
    実際には難しいでしょうか?

  74. 74 匿名

    『リノベーションで』、『生まれ変わる』の意味するところが分かりません…。

    リノベーション=修繕ですか?築年数経てば修繕なしには市場価値は下がる一方だと思う。
    しかし修繕では良くて現状価値の維持が精々なのではないでしょうか。
    修繕で価値が保たれている、所謂ヴィンテージはいまでも充分高いです。しかし修繕で価値向上にまでは至っていないと思われます。

    生まれ変わるとまで言えるには、やはり建て替えしかないのではないでしょうか。

  75. 75 匿名

    このたびの地震を経験して
    やっぱり鉄筋のビルが良いと思った
    と同時に
    鉄筋でも古いビルは怖いね

  76. 76 匿名さん

    このたびの地震を経験して
    やっぱり鉄筋のビルの会社が良いと思った
    と同時に
    鉄筋でも古いビルの会社は怖いね

  77. 77 匿名さん

    今までは、築35年でもリノベーションした物件なら有りだと思っていたけど
    この地震を経験してからは、考えが全く変わってしまった。。。。

  78. 78 匿名さん

    >77
    同意。

  79. 79 匿名

    中古買うなら何年前なら許容範囲?
    1990年くらいが限界でしょうか?

    そりゃー新築がいいけど、懐が許さね~

  80. 80 匿名さん

    この震災で、新築でも下がる場所あるかも。

  81. 81 匿名

    震災後は一に立地二に年数?

    新築でも下がる場所はある…というか首都圏でもキャンセルしたい人&買い控え続出でしょう。
    今買わなきゃならない事情のある人以外に、買う気になる人いないだろうから。

    デベは震災特需のコスト増を盾に、新規計画も凍結で在庫の値崩れを可能な限り防ごうとする。
    築年数古い物件のオーナーも体力続く限り持ちこたえようとする。一種我慢比べ。
    インフレ懸念も噂されつつあるから、潮時の見極めが震災前以上に難しい。

    建て替え可能な老朽物件は建て替え計画が加速する。
    現状維持では値下がり加速だし、変化を望まない高齢オーナーも命に関わる事態に接して転向組が出るはず。

    うちのマンション、築35年だから検査して問題発覚となったらそれも建て替えの後押しになると思う(食器が割れた程度で、外部から確認できる損傷ないが)。

    旧耐震だから駄目、新基準だから安心というのは安直すぎる。命に別状ない場合の次に出てくる金の問題、
    所有マンションの不良債権化が怖ければどんな物件も買わない方がいい。震災を経験してる時点で事故物件扱いする輩もいるのだから。

  82. 82 匿名さん
  83. 83 匿名さん

    >建て替え可能な老朽物件は建て替え計画が加速する。
    加速しても耐震補強、建替とメリットのないものに老後の資金をつぎ込むのかな?

    チエルノブイリ原発の10Km圏内にも老人が相変わらず生活しているよ

  84. 84 匿名

    可能には売りになる立地という条件も当然含まれる。自己資金投入が必要な物件の話はしていない。地方に僻地では端から無理な話。
    仮に本人たちが要建て替えと考えても余剰床が売れて本人負担は引っ越し経費位って前提でないと話がまとまらない。
    容積率に余りがないとか、新築で部屋数増やしても売れる見込みのない立地とかでは、デベも乗らないから成立不可能。

  85. 85 匿名さん

    そういえば、知人が住んでいた埼玉県新座の大規模公団住宅があります。
    築25年位で駅から15分でエレベーター無し、100㎡で1200万円でネットで売りだしてました。
    同じ不動産屋に賃貸募集も出てたけど、家賃8万円だったからそれくらいが適正なのかも。

    都内だったら家賃8万円ならワンルーム、あちらは確か5DKでした。

  86. 86 匿名

    住宅公社が破綻の時代ですからね。その上少子化では地方や郊外の需要はシュリンクする一方でしょう。
    液状化で埋立地暴落傾向を見ても、『不動』産というくらいで何を置いてもまず立地、の傾向が強まる気がします。

  87. 87 匿名さん

    >85
    市場経済ですから、需要がないと価格はそれなり。
    私にとっては8万円でも高い、と感じます。

  88. 88 匿名

    新座では、駅自体が不便なのに更に駅遠ではねえ。
    私も8万でも高いに同感。

  89. 89 匿名さん

    >85
    失礼しました調べたら新座ではなくて、東武東上線の柳瀬川徒歩15分志木25分の
    新座リバーサイドとう公団でした100㎡で8万円でも高いのですね。

  90. 90 匿名

    どっちにしても高いと思う…神奈川方面なら多少高くできるかもしれないけど、埼玉方面・駅遠・築25年は三重苦に思える。

    その上 100平米となったら大人数向けだけど一生買わ(買え)ないファミリー用って発想がまさに公団。
    借家住まいで子沢山より、少数精鋭か子無し都心志向が時代の流れだから。アンマッチなんだと思う。

  91. 91 匿名さん

    引退したら都内の自宅マンションを20万円以上で賃貸にして8万円の公団で
    小遣い稼ぎで住みたいです。
    通勤がなければ自然がいっぱいの埼玉もいいかもしれません。
    でも心配なのは、不便だから友人が遊びに来なくなるかもしれませんね・

  92. 92 匿名さん

    志木駅は東上線のほか有楽町線や副都心線も使える。
    駅前はマルイもあるし、慶応や立教の付属もある。
    駅近い新築マンションは結構高いエリアだよ。
    1200万円ならリノべして住むという方法もあるね。


  93. 93 匿名

    築25年〜だと税制上も不利だし徒歩25分では建て替えても需要が見込めず塩漬け放置となりそうな…
    住みつぶすならいいんでしょうけど。

  94. 94 匿名さん

    100㎡をリノベすると1000万円近い出費になりますね、合計で2200万円ならどうでしょう?
    志木あたりは周辺環境は緑も多く田舎なので住環境としてはいいですね。
    エレベーターが無くても、坂の上に住んでいるつもりなら健康には良さそうです。
    でも、築25年で坪単価40万円というのはそれなりのエリアだということですから
    買う方が悩むのは当然でしょう。

  95. 95 匿名さん

    志木は駅に近いと高いんだけどねぇ。

    URでも光が丘の高値も不思議ですけどね。
    確かに住環境も利便性も公立校も良いのですが
    築20年超が新築並かそれ以上の価格ですからねぇ。

  96. 96 匿名さん

    JR山手線の恵比寿か地下鉄の広尾あたりにマンションを探そうかと思って中古マンションサイトで検索してみました。
    70㎡以上で検索したら160軒ヒットして、1980年(築31年)以上のマンションが25軒ありました。
    70㎡前後のマンションはだいたい5000万円前後が相場のようで最高が6000万円でした。
    築30年でも坪単価200万円~250万円、だいたい新築マンションの半額くらいでやっぱり都心のマンションは高いなと思いました。
    ちなみに築25年の100㎡だと8500万円であったので、前の投稿にあった新座のマンションの7倍でした古いマンションを買うなら、やはり人気エリアじゃないとダメなのかもしれませんね。

  97. 97 匿名

    人気エリアでない老朽マンションは単なるジャンク化とか価格低下の一途傾向が怖いですね。
    人気エリアだと築25年経過あたりで値段は安定傾向に入りますから。
    場所さえ良ければ下げても売れない確率が低いところが強い。

  98. 98 匿名さん

    1978年の宮城沖地震後、耐震設計法が抜本的に見直され、
    1980年にの建築基準法が大幅改正されています。
    旧耐震基準の時期に建築確認された物件の購入は躊躇しますね。
    1985年以降が無難です。

  99. 99 匿名さん

    東京の3A(青山、赤坂、麻布)にある物件以外なら買わない。

  100. 100 匿名

    考えることはみんな同じだから、新耐震で好立地だとそんなに安くはありませんよ。
    無難とお得は両立不可能。不動産に買い得なし。よく言ったもんです。

  101. 101 匿名

    相談です

    築30年マンションを購入検討中

    ・神奈川の真ん中あたり
    ・2LDK(60㎡)
    ・専用庭10坪
    ・管理費・修繕・駐車場・専用庭料あわせて2万
    ・駅徒歩20分
    ・バス停徒歩2分
    ・バス一時間6本以上
    ・東南向き
    ・商業施設徒歩2分圏内に多数あり
    ・小学校中学校高校(二校)徒歩7分圏内にあり

    ・価格が1000万

    駅から遠いことと、売り主の事情(急ぎ)のためこの価格

    当方現金一括払いの余力あり


    みなさんなら買いますか?
    またいくらなら買いますか?

  102. 102 匿名

    皆さんに質問です

    田園都市線 用賀駅
    駅歩20分 築30年マンションを購入しました。

    子なし30台前半夫婦で、近々ほしいと考えています。

    3DKを1LDKにセンスよくリフォームして、10年くらいで完済後、高く売ってよりいい注文住宅購入資金にあてたいのですが、いくらくらいで売れますか?

  103. 103 住まいに詳しい人


    購入価格も戸数も階数も書いてなくて情報が少なすぎて判断できません。

    一般論で言えば、1LDKにしたら購入層が限られるので売り難くなると思います。
    リフォーム代は売却にほとんどプラスにならない、駅遠でマンションとして魅力なし30年から急落するから築40年になったら現在の半額くらいでしょう。
    スケルトンリフォームをしたら、500~1000万円くらないかな?
    オリジナルが3DKなら60㎡弱だろうから、子どもが大きくなったら2LDKにするか3DKに戻して一生住むのが得策かと思います。

  104. 104 匿名さん

    都内の一等地ならいいけど、用賀で築40年は買う人いなそうですが・・・。

    普通のファミリーマンション感覚では買い替え築30年って限界じゃないですか?
    自分なら築20年までしか見ないから検索外です。

  105. 105 匿名

    同意。用賀というほぼ郊外で駅遠、築40年で60平米…3000万は切らないと厳しいというか見向きもされないのでは。
    自分なら出せて2000万とか。

  106. 106 匿名

    ちなみに2000万で購入しました。ボロボロなのでキレイにリフォームし、デザイナーズな感じにする予定です。

    倍くらいで売れないですか?儲かった資金で世田谷に一戸建てを建てたいのですが。

  107. 107 住まいに詳しい人

    >106さん
    2000万円で購入して、1000万円でリフォームして合計3000万円
    これが4000万円で簡単に売れるなら、リノベ業者が飛びついてあなたより先にやるでしょう。

    >キレイにリフォームし、デザイナーズな感じ
    これはファッションと同じ、趣味の世界ですから好き好きです
    人によっては悪趣味と感じて絶対に手を出さない。

    以前60㎡のオリジナル2LDKを壁を全部取り払ってデザイナー的な1Rにして住んでいる
    50代のDINKSの居住中物件を「興味本位?」で見に行ったことがあります
    20帖位のリビングダイニングキッチンん兼寝室になるので開放感がありましたが
    生活を考えると無駄な空間と思い5分で帰ってきました。
    仲介業者に聞いたら、長期間売れなくて有名な物件だそうです(笑)

    もう買ってしまったのですからこんな感じしか選択肢はないのだと思います。
    デザイナーリフォーム→子供が大きくなったら3DKにリフォームして一生住む

    リフォームして楽しく暮らして10年後に1000万円で投げ売りして、ローンで戸建てを買う。
    ←年間100万円のマイナスで、楽しく暮らせれば幸せですよ
    用賀あたりの郊外で不便な新築買ったら10年間で1000万円は間違いなく下がります。

    中古マンションは価格をプロの不動産業者と市場が決めます、
    お買い得なんて99%ありません。
    現実は素人が2000万円で買えたということは、リノベ業者は2000万円で
    ”絶対に買わなかった”ということですよ。
    ウソだと思うのなら、入居してからリフォームして買取業者に査定してもらえばわかりますよ?

  108. 108 匿名さん

    中古の場合は新耐震基準かどうかを気にする人がいる。
    あと新耐震以前の物件はローンに条件がつく場合もあるらしい。

  109. 109 匿名さん

    ローンに条件って担保評価だね。リノベーションの評価は見解が分かれそうですね

  110. 110 匿名さん

    >106
    言いにくいのですが残念な買い物でしたね。
    自分だったら目黒か目白の駅近の築30年60㎡を買います、
    検索すれば2000~2300万円でリフォームした
    中古マンションはたくさんあります。

  111. 111 匿名さん

    ここに手を出さずに注文住宅のための資金を貯めていた方が賢かったですね…
    残念ながら10年後に倍で売れることはまずないでしょう。

  112. 112 匿名

    用賀駅20分でなく山手線駅5分程度だったら同程度の値段でも築40年時点で建て替えの目もあるかもだけどね。
    そしたら倍も夢じゃない。

  113. 113 匿名

    厳しいお言葉ばかりですね‥。
    元々、リフォームして売ってみたかったんです。
    ずっとこのマンションに住み続ける気はありませんが、世田谷から離れたくありません。
    得する転売をするには、どうしたらいいですか?

  114. 114 匿名さん

    転売して得する事は稀ですから、余裕のある人だけがやるべきでしょう。
    でも、リフォームは楽しいですよ。私も中古マンションをリフォームして
    楽しく生活しています。
    査定出した事もありますが、坪単価の近隣相場しか算出されません。
    リフォームの有無で極端に高く売るのはダメでした。
    もし、それでもやるならば個人売買で高く買う人を探すしかないでしょう。

  115. 115 匿名さん

    100万円の趣味の自動車なら個人売買で高く買ってくれることも稀にはあるでしょうがネット社会ですから皆無だと思います。地域で中古物件を築年数順、坪単価順に並べ替え出来ますから(笑)
    リフォームして高く売ってみたいのなら、その業種に転職することしかないですよ、マンションはおもちゃじゃありませんからローンで買うような資金の少ない人には手出できません。
    子育てが始まったら、多分大変さがわかって気分も変わるでしょう。

    >112さん
    あなたと同じ考えの人は山ほどいます、資金のある業者も山ほどいます。
    時間を掛けて調べたらわかります。山手線駅5分に古いマンションを持っていますが持ち出しなしで建替えは不可能、そのエリアはむしろ容積率オーバーで現法で既存不適格の物件が多いです。マンション業者はプロですから、可能なかぎり容積率一杯に建てて売ります、民間の物件で余裕のある物件は皆無と言っても過言ではありません。余裕があるように見えるマンションは道路が狭いとか日影規制などのそれなりの理由があります。可能性があるとすれば公団などの物件ですが、現実的には持ち出しなしで建替えは厳しいでしょうね・・

  116. 116 匿名さん

    ふっと、冷静に考えるとインフレになってマンションが値上がりすると、戸建てはもっと値上がりする
    一生懸命やって、収入上げるほうが近道だと思いました。
    10年後は誰にもわからないんだよね、周りでも子供が生まれてから離婚する方がけっこういます
    見ていて思うけど、離婚の財産分与の時はマンションは困ります。
    半分に切って分けるわけにもいかないから、妻と子供が残って夫が住まないマンションの
    ローンを支払ってたりする。

  117. 117 匿名さん

    >>113さん
    厳しいようですが、これが現実ではないでしょうか?
    世田谷といっても用賀駅徒歩20分、現在既に30年という時点で、今以上の値は
    無理だと思います。

  118. 118 匿名

    リノベーションしたいなら公団は良いかもね。敷地に余裕があるから土地の持ち分も広い物件も多い。たまプラーザ団地なんかリノベーション済でも安いよ。

  119. 119 匿名さん

    モノは古くなったら買い手が少なくなるから値下がりして当然、東北に友人がマンション買ったらしいですが10年で半額というのが一般的だそうです。
    インフレの時代は中古マンションが急騰しましたが、理由は土地が上がったことマンションの戸数が現在の半分くらいで稀少価値があったことなんだと想像できます。
    戸建てもそうですが、建物に付加価値があって値上がりしたというのは聞かないです。
    ビンテージとか骨董は再作成出来ないのでプレミアムが付くこともありますが稀なこと。
    リノベーションはお金さえ支払えば誰でも出来ます。
    冷静に考えたら、10年後に用賀のマンションのお隣の部屋を同じようにリノベーションして売り出したら、間違いなくそちらの方が高く売れるでしょね? 」
    10年間住んで使用した分だけ内装も設備も痛むから当然ことですよね。

  120. 120 匿名さん

    >>118
    固有名詞を出すのは失礼なので仮名にしますが、新宿近くの山手線駅数分位のところにT住宅という
    築42年360戸14階建ての公団を知っています。
    部屋内はたまに中古の売り出しがありますから見たことがあり、リノベーションしてあるものも
    あります。bバルコニーは狭いです、ドアは団地タイプ、外壁は薄汚れて、廊下も昔のまま?
    ポストを見ると、賃貸なのでしょうか外国籍の名札が多数あります。敷地内にミニ公園も
    ありますが、遊戯ははっきり言うと朽ちている感じです。
    部屋内はきれいでもやはり買いたくないです、公団は意見がまとまらないのかもしれません。
    中古のチラシを見ていると積立金は世間並みですから、何億円と貯まっているのかもしれませが
    想像ですが公団は、戸数が多いので意見がまとまらないのかもしれません。
    中古価格も周辺より少し安いです。
    たまプラーザ団地行ったことがありませんが、安いには安いなりの理由があるんだと思います。

  121. 121 匿名さん

    >>113さん

    誰かに相談していれば買うのを止めてくれたかもしれなかったのにね、残念。

  122. 122 匿名さん

    たま団は駅にも近くて良いと思うのになんで安いのかな?
    家賃も9から10万円くらいみたい。

    http://www.tokutoku-bukken.com/estate/tama-plaza2/index.html#

  123. 123 匿名さん

    光が丘団地も一時より安くなったね、十分高いけど。
    なんでこんなに高いのか?
    http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/110O3016/

  124. 124 匿名さん

    東京都神奈川県の差額でしょう

  125. 125 匿名さん

    中古は買うのが難しいね。
    古くなればなるほど。
    私は売る側の経験しかないが。

  126. 126 匿名

    >115さん

    容積率余ってますけどね、私のとこは。でなきゃ買わない(笑)。
    お隣さんは賃貸住人ばかりの投資物件化してますが、金の折り合いがつけば住んでるオーナーが少ない分、話が早いかと。
    どちらにせよ買値より高く持ち分売却さえできれば、本人的には満足です。

    >120さん(同一人物かな)

    戸山ですか?なら難しそうですね、確かに。

  127. 127 匿名さん

    >>126
    >容積率余ってますけどね、私のとこは。でなきゃ買わない(笑)。
    120です
    本当?信じられない?というのが実感ですよ民間物件では。
    容積率って、同じ用途地域の区画で300%とか単純なものじゃありませんよ
    うちのマンションも同じ区画で北側は10m道路で容積率400%消化できますが
    同じ区画の10m離れたお隣りは最高400%だけど240%しか建築できませんよ。
    「ちゃんと役所の建築課に聞くのか、建築士さんに確認しました?」
    マンション住民だって自分のマンションの本当に建築できる容積率とか
    間違っているかほとんど知らないですよ、仲介業者はもっと知らないですよ。

    >金の折り合いがつけば住んでるオーナーが少ない分、話が早いかと。
    建替えのことですか? 全く逆だと思いますよ。
    目白に前のマンション2LDKまだ持って貸していますが、住んでいないから建替えの
    話が来たら”絶対に反対”しますよ。住んでないオーナーはほとんど同じ考えだと思います。

    なぜだと思いますか?

    公団は高田馬場です。

  128. 128 126さんと別人

    240%のお隣りは6m道路ですか?
    道路拡張があれば400%になれるかも。

    たとえ住んでる人が少なくても、頑固に反対する人がいれば
    簡単には話がつかないみたいですよ。建替え問題は。

  129. 129 匿名さん

    阿佐ヶ谷は、ずっともめていまして、まだ住んでいる人もいるんだとか。反対派の人らしい。

    訴訟になったら、時間かかるし、建替えは、容積が余っていても難しいそうだ。

  130. 130 匿名

    >127

    コンサル試案でタワー化と言われていますから根拠のない話ではありませんよ。ちなみに公団でもないです。

    賃料収入を得てるオーナーが反対に回るかどうかは、物件の属性に拠りませんか?
    安定収入でいいと思うオーナーが多ければ反対だろうし、ここならもっと取れる(又は建て替え時に持ち分売ったら高値がつく)自信があれば
    賛成も多くなります。私のところは賛成が優勢です。一概には言えないのでは。

  131. 131 匿名さん

    >130
    あそこタワーになるんですか?
    確かに近所にタワーはないですよね、だから修繕しないお金をかけない。
    でも新宿区はタワーを規制する方向ですから難航するでしょうね準工業地ですし賃借たくさん。
    http://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/file13_10_00005.html

  132. 132 匿名さん

    新宿を含めて幾つかの区ではタワマン規制しているのに、
    なぜか次々とタワマンは建てられていく…

  133. 133 匿名さん

    そうですね、タワーマンションは将来は○○ニュータウンより始末が悪いかもしれません
    公団はエレベーターがなかったりしてお金はかからないけど、タワーだけは維持費が高額。
    朽廃した中規模マンションは想像できますが、朽廃したタワーマンションはどうするんでしょう?
    タワーマンションの大規模修繕って想像がつきません・・・

  134. 134 匿名

    >131

    どちらを想定されているか不明ですが私の物件は新宿区ではありません。

    既存物件を建て替えるには高層化くらいしかないのだから反対してても始まりませんよ。
    そも人口減少なら新規供給はいらないはず、だが購入希望者は新築を欲しがる。
    化粧直しをした老朽中古を買えと強制できますか?

  135. 135 匿名さん

    >既存物件を建て替えるには高層化くらいしかないのだから反対してても始まりませんよ。

    失礼しました高田馬場じゃないんですか?
    もしかすると郊外ということですか?

    うちのマンションでも2部屋持っているオーナーが、マンションが老朽化したらそこらじゅう
    古いマンションだらけになるよ
    用途地域が変わって容積率緩和で20階くらいにしてタダで住めると言うと、お年寄りたちは
    うなずきますから。
    理事の中に建築家がいて、いつも苦笑いしてこちらを見ます、都内のマンションは
    けっこういい加減な申請をして既存不適格が多いらしいです。
    うちの場合の手口は、お隣りの土地で操作したようです。
    高層化しようが、低層で敷地いっぱいに建てようが容積率は同じでしょう。

    お金を支払ってコンサルタントが付いているなら、実現の可能性はありますね
    持ち出しはなければ幸いです。

    原宿駅前のコープオリンピアでさえ持ち出しか専有面積縮小らしいですよ。

  136. 136 匿名

    まァ、惹句がお得意だことね。

  137. 137 匿名さん

    自分で書けないよいうな漢字書くから調べたよ
    じゃっ‐く【惹句】
    人の心をひきつける短い文句。特に広告文などで、誇張してうたい上げた文句。キャッチフレーズ。

    意味が全然違いそう・・・

  138. 138 匿名

    いいえ、その通りでしょう。

  139. 139 匿名さん

    築30年超のマンションの建替でタワーマンションになった事例はないので
    マスコミで大きな話題になりそうですね。
    都心部ではなさそうですから、郊外ならありそうです

  140. 140 匿名さん

    一般論で
    再開発予定地のお年寄り、って高層階に住むのは嫌がる人が多いですよ。震災前から。
    それが、再開発のなかなか進まない理由の一つ。

  141. 141 匿名さん

    各論で
    一人暮らしが疲れたので戸建てからマンションの8階に引っ越した70代後半の母親は、
    最初は嫌がっていましたが3ヶ月もすると、高いところは景色も日当たりも良くて
    最高だねと大喜びです。
    人間は順応性がありますが、思い切るまでは大変です。
    5階程度の古いマンションから、タワーなら相当難しいでしょうね。
    建替は検討初めて早くて5年、普通は10年はかかるし途中で頓挫して中止もあるから
    思ったとおり進まないのが、共同住宅のデメリットなんだな。
    お年寄りはローンが終わっているからまだ可能性はあるけど、最近買った人は
    ローンが始まったばかりで、さらなる持ち出しを容認するはずがない。
    タダで面積が大きくなれば誰も文句は言わないだろうけど、マジックのようには行かないし
    若い人は、ローンを支払いながら、仮住まいで3年間以上家賃とダブルで支払うことに
    ならないのかな?
    残念な結果です。

  142. 142 匿名さん

    >だが購入希望者は新築を欲しがる。化粧直しをした老朽中古を買えと強制できますか?
    都心では立地が良くて割安のスケルトンリフォームしたリノベーションマンションが静かな
    ブームを呼んでいるそうです。京都の古い町家にも若い人が賃貸で沢山住んでいる。
    首都圏でマンションを買いたい層の80%は新築志向だそうですが、都心に限定すれば
    60%位だと思います、つまり40%は立地のよい中古マンションを探している。
    郊外の中古は10年で場合によっては半額、都心ではありえないから中古は郊外は
    買わないほうがいい。
    まさに中古マンションは需給関係で価格は市場が決めるという、いい例です。

  143. 143 匿名さん

    約10年ほど前に30才で結婚し、自分の年と同じ年齢のマンションを買った者です。

    管理状態が良いという前提で、値段次第かなぁ、と思います。
    私の場合、周囲の新築マンションに比べて十分に安くて、
    今後これ以下に下がってもそれほど損をしないだろうと思ったので買いました。

    10年経って築40年ですが、大規模修繕も終わって、売買価格を見る感じでは、
    買った値段と同じくらいでは売れそうな感じ(売り出し価格は明らかに高い)。

    ローンも終わったので、結構余裕の暮らしができてます。

    あとはこのマンションがいつまで持つかなんですが、
    この感じだとまだ二、三十年は十分持ちそう。

    物件選べば、35年もありだと思う。

  144. 144 匿名さん

    建替の話をされている人が多いですが現実的には?マークがつきます。

    鉄筋がむき出しになったり、雨漏りがしたり、給排水がダメになって日常生活に支障をきたすようになれば仕方ないでしょうが、民間のマンションの場合修繕するからそんな状態にならないですよね。

    両親が再開発の等価交換で仮住まいをしたことがあるので費用の明細を見せてもらいましたが、仮住まいの費用が月々12万円、家財が全部入らないのでトランクルームを借りて3万円、礼金仲介手数料、引越し費用が往復で50万円約3年間で約650万円の出費になりました。
    新しいマンションの取得税、登録免許税、消費税、管理準備金、修繕積立金基金、売買契約書などで400万円。
    エアコン、照明、家具などの購入費用で50万円と入居するのに450万円と合計で最低でも1,100万円以上は掛かった計算になりました。。
    容積率の余剰で同等の面積の新築が貰えたとしても、全戸の住民が「現金」でこのお金を用意できなければならないことになります。
    築古マンションを建て替える場合は、その他に取り壊し費用とコンサルタント費用もかかります。
    建替費用はタダで新しいマンションが手に入るように考えるいるようですが、現実はそんなに甘くない。
    70㎡取得するのに1,500万円+αの費用が掛かるのです。これは都心であろうと郊外であろうと建物の費用ですから大差はありません。

    総会で80%の賛成があれば建替は可能になりましたが、最低1,500万円以上の現金の費用を説明しても賛成する人が多いと思いますか。

  145. 145 匿名

    持ち分売るなら費用は不要。桜上水のオーナーあたりも持ち分売った金を原資にホーム入居組がいると聞きます。

  146. 146 匿名

    >142

    震災直後の書き込みに年数が経っていてもリフォームすればいいかと思っていたけど、震災の後は思えなくなった。とありますよ。
    総意でなくても、旧耐震で問題なかったオーナーの感覚とこれから買うユーザーの感覚は違う。
    売るには売れても、値下げしなくてはならないのならもっと高く売れる手立てを考えた方がいい。

  147. 147 匿名

    >139

    シャトー三田は20階?位のタワーみたいですよ。
    白金台の二軒合同建て替えもタワー。

  148. 148 匿名さん

    タワーにして戸数を稼げば、在来の所有者の持ち出しが無いか少なくて済むからでしょう。
    またタワーにすることで高層階の価格を上げることができ、低層階の価格を抑えることが可能になる。
    等価交換で、建て替え期間中の経費の余裕が無い世帯の救済にもつながる。
    都心部ではタワーにして、周辺に余地を取ることが、防災にもつながる。

  149. 149 匿名

    >142

    >都心では四割が中古志向

    なのは値段的に新築難しいからってだけでは。
    耐震か否かも重要視される流れだし数字に意味はないと思う。
    所有物件が選ばれなければ確率0でしょ。

  150. 150 匿名さん

    >145
    建替の持分売却は評価が安くなる、とどこかのサイトに書いてありました。

    >148
    容積率に余剰があるケースだけですよね。
    余裕がなければ叶わぬ夢。

  151. 151 匿名

    だから容積率に余裕のない老朽物件は買っちゃ駄目。ジャンク→廃墟確定。

  152. 152 匿名

    >150

    桜上水みたいに、デベじゃなく一般に売る手もある。ボロ家が6000万とかで出てますよ。成約価格は?だけど。

  153. 153 購入検討中さん

    今、築古でよければ3Aに予算2000万円~3000万円でリフォームされた30㎡~40㎡が買えますよね。    
    築古で昔の団地サイズでよければ有栖川公園の近くのマンションが2000万円代で買える。
    まあ、築古マンションを購入しても今の修繕技術があれば半永久的に住めてしまう可能性もあるかも
    しれませんが、やっぱりそうでない可能性、3Aの物件といえどもスラム化していく可能性もある
    わけですよね。ですから都心の築古は一般的に売却損が少ないといわれても、いざ買うとなると、
    本当にお買い得なのかどうかはやっぱりわからないですよね。

    それに対して、郊外・近郊に新築物件購入は将来の売却を考えると損だとされますが、
    たとえば今50才以上なら郊外に新築の現金一括購入もありかなって考えてます。
    今の不動産の市場動向だと、世田谷で3000万円で新築50㎡を狙うっていうのもありですよね。

  154. 154 匿名さん

    >だから容積率に余裕のない老朽物件は買っちゃ駄目。
    老朽物件は論外ですが、マンションで容積率に余裕は2パターンしかないと思います。
    1.公団なとで役人体質で経済合理性を考えずに容積率を余らせた。
    2.建設後に、容積率が緩和になった
    3.容積率いっぱいに建てても売れる見込みがなかった
    4.建設後に容積率が下がった、もしくは違法建築で容積率オーバー(既存不適格)
     建築基準法改正で、バルコニー、エントランスホール共用施設などが容積率から除外

    調べると都心を中心に民間分譲では圧倒的に4が多かったです。
    マンションはデベにとて利益追求の事業ですから、人気エリアであれば0.1%単位まで
    消化するのが普通です。
    よく、余裕のマンションと素人は言いますが、余裕ではなくて
    「容積率が低くて大きく建てられない」というのが現状です。
    マンション用地を確保するときも、同じブロックで道を隔てて300%と500%では
    土地代も大きく違います。
    30年超の都心物件価格は、その大半が土地代(付加価値)だと思います。
    仲介業者は、管理がいいとか言いますが1つの要因で表面的なことです。

  155. 155 匿名さん

    >等価交換で、建て替え期間中の経費の余裕が無い世帯の救済にもつながる。
    デベは無駄な必要経費を支払うと赤字になりますから、全て持分から控除します
    つまりその分保留床(専有面積)が減るということ。

    大多数の新築志向は
    1.最新設備・・設備はその時代の流行です、維持費や管理費負担が重くなることもある
    2.新築で気分がいい・・・下落幅ではなくて下落額を考えれば中古より大きい、見栄は張れる
    3.最新の仕様・・バルコニー、共有設備は確かに進歩、個室内は?
    4.新耐震や免震構造で安全・・地盤により結果はマチマチ大地震が証明してくれました
    5.専有面積が大きい・・・昔はマンションは高級品ですから広い物件は新築に多い
    6.青田売りが多数・・・未経験の一次取得者にはとても不利

    大多数の中古購入者の志向
    1.価格が安く広い部屋が買える→○
    2.なるべく10年以内の築浅→中古のメリットが最も薄い時期
    3.管理が良い→眼に見えるので確かに有利
    4.立地が良い→マンションに適した土地には昔から建設されている

    マグロの競りと同じで、人気があれば価格は高い、他人と同じ思考だと得することは少ない
    のは株式市場と同じ、人気と住み心地は違うこともある。

  156. 156 匿名さん

    東京都は1日、都内で【24件目】の認可となる「宇田川町住宅マンション建替組合」の設立を認可することとなった。今年度中の認可が5件目となり、平成14年の円滑化法施工以降最高の件数となった。
    現マンション(鉄筋コンクリート造地上7階地下1階・住宅16戸、事務所1戸)が、鉄筋コンクリート造地上13階地下1階・住宅50戸、店舗1戸の再建マンションとなる。
    平成23年8月解体着工。参加組合員は旭化成ホームズ株式会社

    売却益を追求する人は、資金があってプロ集団のゴマンといる不動産業者より早く
    見つける必要がありますね。
    2011年に全国で30年超のマンションは100万戸数、東京都だけで40万戸あるそうですから
    平均80戸として5,000物件もあり、不動産を見る目があれば選り取り見取りで探せます。

  157. 157 匿名さん

    数年前から「100年マンション」という宣伝が新築マンションのHPに踊っています。
    分譲マンションの歴史は50年程度、10年前は都内では築古マンションの基準は25年以上でした。
    35年前と現在でマンションの耐久性が2倍に伸びたとは思えませんけど
    新耐震と旧耐震の違いは、何でしょうか?
    旧耐震は、震度7の地震で大半が倒壊するような、殺人基準だったのでしょうか?

    政府の旧耐震マンションの建替促進は、不況の建設業界の後押しのような
    気がするのは私だけでしょうか。
    不動産業界は、政治献金の貴重な財源という構造は今も昔も変わらない。

    電気製品も経産省の基準では部品6年程度ですが、冷蔵庫、エアコンで20年以上
    問題なく使えてしまう場合もあります。
    日本では在庫部品は資産勘定で課税されますから企業は早く廃棄したい、米国は違います。
    省エネ家電も使えるものを買い換えさせる消費促進の政府のキャンペーンのような気がします。

  158. 158 匿名さん

    耐震基準の変遷
    1950年 建築基準法公布(旧耐震基準)
          強度型の構造基準(設計震度0.2)
     ↓
    1971年 建築基準法改正(改正旧耐震基準)
          強度型+一部靭性考慮(柱の帯筋強化)
     ↓
    1981年 建築基準法改正(新耐震基準)
          強度型+靭性型

    一般的に、1981年以降の新耐震基準と、それ以前の旧耐震基準に区分されていますが、実際は、1971年の改正も大きな意味を持っています。
    1971年の改正により柱の帯筋の本数が増やされました。柱の帯筋(フープ筋)とは、柱の縦方向の鉄筋(主筋)を横方向に束ねている鉄筋で、ちょうど樽の『たが』の役割を担っています。

    1968年の十勝沖地震で鉄筋コンクリート建物の柱の破壊被害が多く生じたため、急きょ基準が強化されたのですが、その強化の効果が阪神大震災では顕著に表れました

    阪神大震災で倒壊や大破まで至った建物の多くが1971年以前の建物であり、1971年~1981年の建物は倒壊や大破は殆どなく、新耐震建物に比べると被害はあったものの、1971年以前の建物よりも被害の程度は軽かったのです。

    ソース
    http://tokiwa-architect.co.jp/taisinsindan1.html

  159. 159 購入検討中さん

    新築マンションを購入して10年後に売却する場合と
    築10年ものを購入して築20年の時点で売却する場合は
    一般的には、後者のほうが持ち出しが少ないと思います。
    でも都心の優良物件ほど、その差は少なくなると思うんですよ。

    それでは築30年ものを購入して築40年の時点で売却するのは
    賢明かっていうとそれもわからない。
    築30年ものが築40年まで住めるのかっていうのは
    やっぱり不確実だと思うんですよ。

    港区山手線内のような場所のマンションだと
    築30年ものを購入して築40年の時点で売却するという場合
    築30年の時点とほとんど同じ値段で売却できるから
    港区山手線内の築古はお買い得という考え方も確かに成立する
    と思うんですけど、それはそのマンションが築40年になる前に
    老朽化して住めなくなるリスクを乗り越えた結果だと思うんですよ。

    そのへんを考えると「新築は損」という常識はおいといて
    あえて新築を購入するという選択もありだと思うんですよ。

  160. 160 匿名

    コスト上の損得と気分的なメリットは別立てで考えた方がいいでしょうね。
    それにしても新築は、転勤や離婚でも売らずに住むというくらいでないと金銭的なメリットを見出だせないんだけど。
    平均ニ三割乗っかる宣伝費を、〜十年後に売った場合も損益計上しないで済む(=その分、引かずに済む)物件って想像つかない。
    震災前の湾岸物件ならあり得たが。個人的には築浅もほぼメリットを感じない。

  161. 161 匿名さん

    >それでは築30年ものを購入して築40年の時点で売却するのは
    >賢明かっていうとそれもわからない。

    山手線内とかなら普通に住めます、多分30万人位がその条件で住んでいます
    違いは新しいか古いか、駅遠か駅近か(笑

    たとえば、知人が住んでいる広尾の築41年83㎡で4780万円で売り出してるから
    少なく見積もっても4500万円では売れると思います。管理費積立金で4万円。
    このエリア新築なら1億円超です。
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...
    何度も行ったことがありますが、エントランスも洒落た普通のマンションでした。

    >築30年の時点とほとんど同じ値段で売却できるから港区山手線内の築古はお買い得という
    >考え方も確かに成立すると思うんですけど、
    それは売却のタイミングと市況によると思います、前述の広尾の物件は数年前に7000万円位で
    出ていたような記憶があります。

    新築の坪単価って新築分譲を見るとおおよそ検討がつきますから、
    都内なら30年、40年の事例がいくつもあります。
    郊外や地方だと事例は少ないかもしれませんが、探せばあるので検索してみてください。
    東京23区のマンションで、朽廃して住めなくなったという物件は皆無だと思います。
    なぜなら、建替事例が50件程度、該当物件は数千件はありますから。

    >新築は、転勤や離婚でも売らずに住むというくらいでないと金銭的なメリットを
    >見出だせないんだけど。
    何人か離婚経験者を知っていますが、新築でも中古でもローンで買えば売却が普通
    一方の親が金持ちだったり、別に住むところがあればすると奥さんと子供がそのまま住んでいます。
    もちろんローンは奥さんが支払います。

    >個人的には築浅もほぼメリットを感じない。
    その通りだと思います、中途半端だし最初の1~15年位が1番値下がりするような気がします。

  162. 162 購入検討中さん

    退職後に夫婦で生活していく物件としていろいろ考えています。
    たとえば下記のような物件なんですが、築古ではありますが、
    きれいにリフォームされており価格も大変リーズナブルだと思うんですよ。
    下記のごとくの予算で都心に住めるんだったらお買い得な感じがします。
    ただ、あと25年~30年下記の物件に住み続けることができるのかといったら
    やっぱり不確実だと思うんですよ。
    まあ、建物が老朽化してエレベーターが使えなくなっても気にしませんが
    水道、ガス、電気がストップしたらほかに家を買う必要が出てきて、
    結果的にやっぱり割高な物件だったってことになりますよね。
    問題はそこですよ。

    http://www.rehouse.co.jp/mansion/NX90T051/
    http://www.rehouse.co.jp/mansion/FBKNZ010/
    http://www.rehouse.co.jp/mansion/NZQT3001/
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...

    いっぽう、同じような価格帯の物件ですが、下記のごとくの物件を買っておけば
    ひと安心っていう考え方も、やっぱり成立すると思うんですよ。
    建物が早めに老朽化しても自己判断で建て替えればいいだけの話ですしね。

    http://www.rehouse.co.jp/kodate/FR4NZ169/

    さて、お買い得なのはどっちでしょうね。

  163. 163 匿名さん

    >建物が老朽化してエレベーターが使えなくなっても気にしませんが
    こんなことがあったら委託管理している管理会社が訴えられる。
    エレベーター点検は法律で決まっています。
    1Rとかって、離婚を考えているということですか、
    家具は全部捨ててシンプルライフ?

    ・・・とバーチャルに真面目に回答してしまって情けない?

  164. 164 購入検討中さん

    買いやすくなっているとはいえ、やっぱり麻布に2000万円で住むには
    どうしても無理があるよね。
    まあ、港区山手線内にちょっと納得がいく物件(新築70㎡)を購入すると
    なると最低でも1億円必要だと思うんだよ。

    で、住宅にぽんと1億円出せないけどやっぱり都心での生活に
    ひかれるという場合、一つの戦略として
    >>162の一番最後にあるような郊外の戸建をまず確保、
    その後に>>162に提示したような中古マンションをセカンドハウス
    として購入という戦略があると思うよ。

    物件を選べば、郊外の一戸建と都心のマンション(30㎡~40㎡)の
    合計で3000万円以下も可能だと思う。

    で、郊外のゆったりした一戸建と都心のマンションを
    その時の気分でいったりきたりすれば、
    いい気分転換にもなると思うよ。

  165. 165 匿名さん

    >162
    老後は質の高い医療が確保できる場所が私は選択基準です。

  166. 166 匿名さん

    >165
    房総の館山に行ったときタクシンーの運転手と話したら
    「東京から移住してくるけど、年を取ると病院通いが始まるし自動車がないと
    生活が出来ないから都会に帰っていく人が多い」そうです。

    新婚時代に都心の35㎡のマンションに住んだ経験がありますが
    収納できない片付かない、イライラした毎日でした。
    老後なら家財も荷物も増えるから最低でも50㎡ないと大変だし
    プライバシーが保てない。

  167. 167 匿名さん

    港区山手線内にちょっと納得がいく物件(新築70㎡)を購入すると
    >なると最低でも1億円必要だと思うんだよ。

    築30年で、そんな物件ありますか? あったら具体的に教えてください。
    ここ中古マンションのスレッドなんですけど・・・。

  168. 168 購入検討中さん

    >>166
    港区山手線内に50㎡ともなると築古でも3000万円必要ですよね。
    http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/19513172/

    でも今だと3000万円出せば世田谷に新築が買えちゃう。
    50才以上で新築を買っとけばまず老朽化による建て替えの心配が
    いらないと思うんですが、マンションに3000万円出すんなら
    どうしても新築のほうに目が行っちゃいますよね。
    http://www.ss-parkside.com/

    同じくらいの値段の中古と新築を比較してしまいますが
    このスレの人的に、お買い得なのはどっちでしょうね。

  169. 169 匿名さん

    シャンボール三田か、安くなったね
    かなり前だが6000万円くらいの時に見に行ったことがある。

    山手線なら北側が安いよ、目白や駒込なら環境もいいし広いのが買える
    これ昔は億ションでした。
    http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/111Q3014/
    120㎡で5000万円日本女子大の隣
    http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/100Y3077/

  170. 170 匿名さん

    世田谷区内はピンキリ、
    庶民的な街もあるし、駅遠物件は安くなる。

  171. 171 匿名

    古くてもよいが旧耐震はご時世からも厳しいかと。

  172. 172 匿名さん

    都内の駅近の住宅地のマンションは旧耐震が多いです
    好立地にはマンションが建てられてる。
    新しいマンションは高層化の都合で、幹線道路沿いが多いからどうなんでしょう?

    人の噂も75日ですから、やはり立地優先する人が多いのかも。

  173. 173 匿名さん

    都心部のヴィンテージマンションには、築35年以上でも今の新耐震基準を余裕でクリアする頑丈なマンションも多いらしい。
    私は建築士ではないが、かつて船舶設計をしていた経験からある程度は目が利くので、港区のそういう中古マンションを買った。
    ほぼ立方体の対称な建物形状、縦横にまんべんなく耐震壁が入っているラーメン構造のSRC造、柱のピッチが広いわけでもないのに同程度の高さの新築マンションより明らかに太い柱と梁、この3点で新耐震基準も余裕でクリアしているだろうと確信できた。
    柱と梁については、リフォーム発注先の一級建築士(大手ゼネコン出身)も「7階建てSRCにしては柱や梁がやたら太い」と驚いていた。
    そういうマンションを見分けられるなら旧耐震でも全然こわくはない。
    こちらもご参考に↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7764/res/133-136

  174. 174 購入経験者さん

    山手線内に1973年築の10階建て80戸のマンションを所有しております。(以前の自宅)
    今回の地震で住民が不安になって今月開催される総会で、耐震診断の予算の議案が
    送付されてきました。
    理事の中に設計事務所を自営している70代の建築家がいるので話す機会が
    ありましたのでご参考まで投稿します。

    最近は、政府も不動産業界も建替え促進と古い商業ビルも含めて旧耐震は危ないという
    ようなキャンペーンを張っている気がします(笑)
    旧耐震については、1971年に改正されており安全度が大幅に増しているそうです、
    その後想定外の1968年十勝沖地震の被害を踏まえ、RC造の帯筋の基準を強化した。
    その後新耐震基準として1981年に現行の新耐震基準が出来てその後変更はない。

    マンションは竣工まで建築期間が2年その前に建築確認をとるので2.5年位前の基準が
    適用されるそうです。新耐震になってから建築コストは増加したそうです。
    それでは旧耐震のマンションは地震に弱いのかというと、それは施主の意向が
    大きいようです。普通は耐震基準より少し強めに建築するのが普通ですし当時は
    パソコンでも電卓でもなくて、T定規と計算尺で設計するので誤差が大きく
    分譲マンションの場合は耐震強度を余計に作ることが普通だったそうです。

    ちなみに、うちのマンションの場合耐震診断に700~900万円必要(戸あたり10万円)で
    耐震補強工事を必要となった場合は、3000~5000万円くらいだろうと言うことです。
    耐震工事はの結果は、宅建業法の改正で売買や賃貸の際には業者が説明義務があるそうです。
    うちのマンションの場合改正旧耐震の時期と重なっており、可能性は半々とのこと(笑

    建築家は住んでいるので「耐震診断は必要だと思いますか?」と聞くと
    「まあ、どっちとも言えないな、耐震補強しても倒壊しないというだけで住めるかどうかは
    別問題だし、新耐震だって同じこと、建物が丈夫でも地盤のもんだもあるし」
    「戦前戦後の鉄筋の建物は良かったんだよ、コンクリートポンプなんてないから職人が手作業で
    セメントを打ったから、柱も太いけど本当に丈夫に出来ていた、ワハハ・・」
    「地震さえなければ、少しずつ修繕すればマンションは100年だって大丈夫だよ」

    スレ題に戻りますが、築35年の物件でも当時割高あら問題なし、割安のマンションだと
    考えものかもしれません。
    オーナーがいる等価交換マンションだったり、財閥系や商社系が分譲したものならある
    程度安心だと思います。
    分譲当時のパンフレットや図面は、業者を通じて見ることは可能のようですから
    それから判断するのも1つの方法だと思います。



  175. 175 匿名さん

    昔は億ションだった・・・ってさ、昔はもてたんだよって言ってるおじい様とおんなじだと思う。

    昔は億ションでも今は価値がない。

  176. 176 匿名さん

    なにかストレス溜まってるね100㎡の都心が羨ましいのかな、安くないからね

  177. 177 匿名

    今は価値がないは言い過ぎでは。確かに容色の衰えは隠せないが、最近の埋立地に建った上物以外無価値の
    金ぴか御殿と違って、古い物件は場所がいい。そして昔はマンション=金持ちが道楽で買うものだったから
    仕様や構造に金をかけてる物件も多い、だから値崩れも少ない。世の中、震災前はとかく上物にばかり目が行きがちだったが、一部の老朽物件の底力は認めない訳にいかないでしょ。

    高橋英樹はじいさんになってもスターだけど、嵐が今チヤホヤされてたって三十年後に何人残ってるか誰も分からないよ。
    数十年つきあう可能性ある不動産を、瞬間風速で測定すること自体がナンセンス。

  178. 178 住まいに詳しい人

    でも確かに昔の億ション(当時はマンションだけど)は作りが違うんだよね。
    今の法律ギリギリ仕様じゃないから、壊すのが大変だったりするのは確か。

  179. 179 匿名さん

    >高橋英樹はじいさんになってもスターだけど、嵐が今チヤホヤされてたって三十年後に
    >何人残ってるか誰も分からないよ。

    よーお見事、座布団3枚の表現ですね、その通りだと思います。

  180. 180 匿名さん

    そう。都心物件は古くても立地が重要。港区高台一等地と言われる高級住宅地のロケーションは何物にも代え難い。また、そういうところに建つマンションはほとんど例外なく高級な仕様。加えて維持管理もしっかりしていているので、古くても一定の資産価値が維持されている。

  181. 181 匿名

    老朽物件のどれもが港区の高台にあるわけじゃないし、その上永住仕様となれば誰でもが買えるというものでもない。
    価値の下がりにくい物件の条件を念頭に置いておいて意味なくはないが、条件に合致しないその他大勢では話が変わってくるのが現実。

  182. 182 購入検討中さん

    港区高台一等地のマンションって具体的に例をあげてみてくださいよ?
    網町パーク?ドムス?

    庶民でもまあまあ手が届く物件だと何があるかな?

  183. 183 匿名さん

    いくら築30年でも住民層が違うから庶民は高嶺の花です。
    買えたとしても、相手にされないなんて悲しいよね。
    近所の住友のマンション全戸専用駐車場付きで、それだけで35000円
    その他に管理費だから8万円かな?
    うちのマンションも竣工当時は、弁護士、医師、教師、上場サラリーマン
    会社経営といった士族やアッパーが多かったけど
    最近は運送業、飲食店、看護婦さんという労働系の方が何人か買ったり相続で
    総会などでは話が噛み合わないことがたまにあります。

  184. 184 匿名

    そういう意味ではオーナーが住んでいない、投資物件化してるところの方が気楽は気楽。
    品位マナーがどうとかうるさいことも言わないし近所づきあいも楽。修繕や建て替えって場面でも金額次第で話し合いもスムーズ。

    永住向きとは言い難いが、転売考えてたりする場合はドライな方が面倒は少ない。

  185. 185 匿名さん

    184さんは、分譲マンションにお住まいになったり理事のご経験は
    ご経験はないんですね。

  186. 186 購入経験者さん

    港区山手線内でお勧めの中古マンションは?
    予算は4000万円以内。
    それ以上の予算だったらほかで新築を狙うよ。

    http://www.rehouse.co.jp/mansion/NKXOT087/

  187. 187 匿名さん

    築50年程度でも
    大化けした物件もあるし

  188. 188 184

    ?ほぼ投資物件化した老朽マンション買って自家使用してますよ。独身だと家族のこと考えなくていいですから、面倒ないのが一番。
    今期、建て替え委員立候補予定。大化け狙ってます。

  189. 189 匿名さん

    >>186
    それ、低地の国道沿い物件だよ
    上の方で言われているような高台の高級マンションじゃないんで資産価値もそれなり
    4千万じゃ中古でもたいしたものは買えないと思う
    というのも高台高級マンションに狭い部屋はないから

  190. 190 購入検討中さん

    ほっとする都心の隠れ家的マンション。

    http://www.daikyo-realdo.co.jp/cgi-bin/search/detail.cgi?BUKKEN_CD=MHA...

  191. 191 匿名さん

    >>186
    理事の経験が何年かあるので推察で申し訳ないが印象だけです。

    マンションではなく住所に惚れ込んでいるのかもしれませんが
    空き家なのに室内の写真が一枚もないのは不自然な感じ。
    そのまま住むなら問題ないが、リフォームすると300~500万円

    60㎡で3LDKと表示してあるが、どう見ても実質3DKでしょう。
    エレベーターも写真で見る限りオリジナルで交換してない。
    戸数は中規模で手頃だけど、管理費が高めで修繕積立金が㎡150円とかなり安め。
    この年数だと250~300円は欲しいところ。
    駐車場の台数が書いてないが、10台以上あれば管理組合の収入はまあまあかな。

    仕様は当時としては普通なレベルで、エントランスホールは若干リフォームしてあり
    手すりが後付していあるのでお年寄りが多そうです。
    地上8階建ての6階はわかるけど、地下6階?
    2~3人家族ならいい物件ならいいかもしれません。

    坪単価は、相場がわからないのでコメントできません。

  192. 192 匿名さん

    >>190
    それ、立地はいいんだけど、この立地にしてはかなりみすぼらしい物件だよ
    傾斜地に建っているので、1階の東ってたぶん実質地下部屋 陽がほとんど当たらないと思う
    それを考えると、立地を考慮しても平米68万は高いと思う

  193. 193 匿名さん

    >>190
    まさにオーナーはリノベーションで高く売ろうという考えだと。
    キッチンは安物、風呂と床材はお金が掛かっていそうで300万円くらいかな?
    床が天然大理石だったら+100万円くらいだと思います。
    以前玄関とキッチンの一部で2帖分くらいを天然大理石張りにした時に値切って80万円くらい。

  194. 194 匿名

    これから築35年を買う場合、手を入れながら死ぬまで住もうと考える奴といずれ建て替えで新築か売買益を得ようと考える奴どっちが多いのかね。
    どっちと思うかで選ぶ物件が全く変わってくると思うのだが。自分なら築35年に追加で費用はかけたくない(リフォーム分上乗せされてる物件は選ばない)。

  195. 195 匿名さん


    あなたが思う前に、業者がそう考えますが成功してますか?
    つまらない能書きはおよしになって、マンション見に行けばいいと思いますよ。
    収入証明さえお見せになれば、仲介業者は丁寧に扱ってくれますよ。

    融資額1000万円を30年で返済すると、月に4万円強くらいですよ
    つまり4000万円で頭金を現金で1000万円入れると13万円くらいですよ(笑)

  196. 196 匿名

    ?妙に好戦的っつーか一々勘に触るな。誰もそちらの可愛い可愛いヴィンテージ壊せ、なんて言ってないっつーの。

    都内老朽物件全部がヴィンテージなわけない、ただの老朽物件の方が圧倒的です。
    保たせようと金かける奴もいれば、いい場所が欲しい、ができるだけ安く済ませたい(あわよくば得したい)と考える奴もいて当然。
    参考にならない高額物件の話ばかりではつまらないのだが。

  197. 197 匿名さん

    たった4000万円が高額物件なら、都心でも郊外でもマンションは諦めたほうが幸せですよ。

    ただの老朽物件だって人様が生活しているのです
    あなたが買わなくても、都心物件は買いたい人がわんさかいますからご安心を。

  198. 198 匿名

    4000万の物件を挙げたのは俺ではないが、「たった」と言っちゃう時点でズレっぷりを露呈している。
    首都圏で5000万以上の物件買えるのって年間一万世帯程度だっけか?たったその程度以下の物件を買う層が大半ということ。

    ただの老朽物件を残すべきか壊して価値創出するか、大半の視点はそちらでは。
    その他大勢物件なんて構わないで、ご自分のかわいいヴィンテージ保護スレでも立ち上げたらよろしい。

  199. 199 物件比較中さん

    昔、中森明菜さんが住んでいたといわれる本当のヴィンテージマンション(ですよね)。
    今ならワンルームでよければ、庶民でもなんとか手が届く!!
    広めのワンルーム、うまく工夫して秘密の隠れ家として使いたい。

    http://www.nomu.com/mansion/library/2540/
    http://www.nomu.com/mansion/1039089/

  200. 200 匿名さん

    なんか、ここ中高年独身の集まりなのかな・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸