住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 10050 匿名さん

    > 坪200万円の住専地域なら、建蔽率50、容積率100ぐらいだろう。 床面積10坪の家なんか狭くてまともに住めないから、非現実的で比較対象にもならない。

    建蔽率50%の地域で40坪購入なんて一般的なサラリーマンでは購入できなので、非現実的で比較対象にもならない。

    20坪程度が都内のボリュームゾーンですよ。

  2. 10051 匿名

    >>10047
    >駐車場と管理費の差分5000円

    あなた自分で出した条件の計算もできないの?
    管理費15000駐車場15000で合計30000円でしょう。
    再計算してごらん。

  3. 10052 ビギナーさん

    土地だけで坪200なら、いいとこ15しか買えない。(3000万)
    そこに上物建てるんだから、いいとこ1500万しか予算ない。
    それでも合計4500万。
    この辺がボリュームゾーンってことか?
    ここに建てる三階建てって、30×3階なら90平米ってことか?
    駐車場や庭も厳しいだろうし、隣との間隔もギリギリなんだろうな。

  4. 10053 匿名

    一戸建てのタウンセキュリティなんて3000円しない。
    ネットも4000円。

    一戸建ての管理費は7000円ですむ。

    30000円から7000円を引いた23000円がローン以外にマンションにかかる額。

  5. 10054 住まいに詳しい人

    >さらに20坪以下なら建蔽率80%は普通ですよ
    >都心の3階建ての戸建はほとんど20坪以下ですよ

    >建蔽率50%の地域で40坪購入なんて一般的なサラリーマンでは購入できなので、非現実的で比較対象にもならない。
    >20坪程度が都内のボリュームゾーンですよ。


    こんな物件を戸建てというから話がおかしくなる。
    建蔽率80%の土地に戸建てなんか建てたら、隣との距離もとれない。
    建蔽率のゆるい商業地に戸建てなんか建てるものではないし、敷地20坪の戸建てなど物好きしか買わない。
    マンションと比較するなら、まともな戸建てと比べるべき。

  6. 10055 匿名さん

    > あなた自分で出した条件の計算もできないの?
    > 管理費15000駐車場15000で合計30000円でしょう。

    最初に管理費の差が5000円と書いています
    読み直してください

    > 30000円から7000円を引いた23000円がローン以外にマンションにかかる額。

    合計はそでもマンションがお得ですよ

    > マンションと比較するなら、まともな戸建てと比べるべき。

    40坪で比較してもいいけど、そうすると価格的には、戸建はかなり大変になるよ。もしくはかなり郊外になる。

    > 敷地20坪の戸建てなど物好きしか買わない。
    最近の都内は、土地から買う場合は、半分以上が20坪程度らしいですよ。

  7. 10056 匿名さん

    惨めな悪あがきMS所有者さん。うんうんお気持ちよーく判ります。
    MSを買ってしまうとここのMS住人のように凄く後悔します。
    惨めと言うより哀れです。だって後戻りは出来ませんから必死に否定するしかありません。
    エッだれに??? 自分にでしょうね。

    所有しているはずなのに何故か月に4万円も集金されてしまう、それも一生涯。
    生涯住んでしまうと、資産価値は0かマイナス。一戸建ては土地代数千万円。

    戸建と数千万円も生涯現金が減ってしまうマンション。
    若気の至りとはいえ、購入した人は悲劇なのは見れば判りますね。

    これから買う皆様は、よーく考えてマイホームは選びましょうね。
    それでマンションを選ぶならあなたは本物です!

  8. 10057 匿名

    >>10054
    建蔽率80%なんて土地はみかけたことないよ?

  9. 10058 匿名

    >>10055
    マンションには管理費差8000円、駐車場費用15000の費用が月々のローン以外にかかるとして再計算してみな。
    それからローン金額は月々の額を出さないとスレだけ見てる人にはわからないよ。
    35年、50年、70年で出すと実体がわかるでしょう。

    さあ自分の手でマンションの維持費を曝してください!

  10. 10059 匿名さん

    うちのマンションは管理費と修繕積立金で18000円、駐車場代は4800円ですけどね。
    当然23区内ですよ。
    管理費と修繕積立金だけで月4万円ってどこのボッタクリマンションですか?

  11. 10060 匿名さん

    >10059
    3000万さんはマンションが月4万維持費が余分にかかるって信じないと
    自分のボロ屋を肯定できないんだから我慢してあげましょう。

  12. 10064 住まいに詳しい人

    >40坪で比較してもいいけど、そうすると価格的には、戸建はかなり大変になるよ。もしくはかなり郊外になる。

    40坪なんて敷地として最低限必要な広さだろう。坪単価もまともな住宅地なら150から200万円。
    マンションも都内の住宅地(駅近は住居として敬遠される)の低層物件、専有100㎡前後なら
    軽く億を超える。
    マンションでも戸建てでも、都内で「まともな住居」を購入するには相応の金額が必要。
    安価な劣悪物件で比較するのは無意味。

  13. 10065 匿名さん

    10064は、どうしでも戸建が有利な条件で比較したいのですね。
    そうしないと戸建が有利ではないからですか?

    特に低層物件のマンションは、一般的にマンション特有のスケールメリットがないので価格は高めです。そのため戸建とは違う部分で売りを作っているケースが多い。
    それを戸建と比較すること自体無意味。

    もう少し一般的な話しないと、99%以上の人には関係ない世界だから、話に信憑性がないよ。

  14. 10066 匿名さん

    > 10058
    それよりももっと厳しい条件で計算した結果が少し前のありますよ。確認してください

    そこそこ人気の立地の場合、同じ広さで一般的なファミリー向けの場合、戸建のほうが1500万以上は高くなる。

    その金利だけでも、戸建の場合年数十万円余計にはらっていることに気付いている。

  15. 10067 匿名さん

    戸建がイニシャル1500万高くても50年で支払いは一緒になるということをマンション派自ら証明しました。
    つまり50年で土地資産4000万とイニシャル1500万の分も戸建が経済的に有利。

    しかも本来ならローン金額は一緒にして頭金として差を設けるのがまともな条件。
    もっというと予算同じでやるべきだけどね。
    それだと戸建が楽勝だしね。

  16. 10068 住まいに詳しい人

    >もう少し一般的な話しないと、99%以上の人には関係ない世界だから、話に信憑性がないよ。

    1%の人だけが利便性のいいまともな住居に住んでいるわけではない。
    庶民とか普通のサラリーマンでも、家計に余裕のある人が持ち家を考える。
    ここでマンションのメリットといわれる本当に利便性のいい場所に住めるのは、
    実は相当収入にゆとりのある人だけ。
    都心まで30分以上かかるような郊外でも、駅に近ければ利便性がいいとはいわない。

    収入に余裕のない人は住環境や利便性、広さを犠牲にするから、そのような物件同士を
    比較するのは一般的ではない。

  17. 10069 匿名さん

    > つまり50年で土地資産4000万とイニシャル1500万の分も戸建が経済的に有利。

    逆に50年同じ場所にすまないと戸建が損ということですね。
    またマンションは50年持ちますけど。
    戸建で50年もたそうと思うと修繕費はもっとかかるでしょうね。

    > もっというと予算同じでやるべきだけどね。

    同じ予算でやると広さが狭くなるのが一般的。
    それで比較して、予算で得しても意味がないと思うけど。

  18. 10070 匿名さん

    都心・近接地域だと、自家用車の必要が本当にない。 駅前のバスやタクシーが使えるし、
    車がどうしても使いたければ、休日にレンタカー(2分)もある。 車維持費で毎月数回は使えるらしい? 
    以前は使っていて、2000CCの最上級車を数年おきで(下取り)、年間数十万円だった。 
    軽自動車に乗るとか、乗りつぶすとか、ある程度は倹約できるが。

    一見、家には関係ない話のようだが、その分貯金ができている。 駐車代なんて、車の維持費のごく一部
    70年?、 45年でも2000万円以上。 立地を考える時、何で、車必須の郊外にするかな?
    賃貸でこの街に12年暮らして、自家用車が必要な時は1度もなかった。

    家はいろいろな補助(住宅積立1割補填、家賃補助、社宅等)が私の会社でもあるが、車の補助は?
    地方の勤務先に、職場近接の無料駐車場があるくらいで、15分ぐらいの私はガソリン代も0。
    東京の勤務先に、は地下駐車場があるが、業者が搬送に使うもので、何十台分が空き。
    役員で使っている人がいるのか? 知らない。 会ったことはない。

  19. 10071 匿名さん

    我が家の場合、自家用車を処分した事で、車の購入費を除いて
    駐車場代・ガソリン代・保険・税金で80万うかせてますよ。
    減価償却、購入資金も考えると4年ごとに前の車を出して、
    200~300万前後追加して新車を買っていたのを考えると
    年間150万の貯金出来てる計算になりますね。

  20. 10072 匿名さん

    今日 外出から帰ったらマンションの部屋が暖房なしでも暖ったけーなー。

    だんぜんマンションだべさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸