住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 9950 匿名さん

    駐車場代は全国一律3万なのか?
    戸建ては80過ぎても車が必要だけど、都心部のマンションなら車なくても
    不便はない。つねにタクシーが入ってる。

  2. 9951 匿名さん

    それより、都営の高層アパートってどこにあるんだ?

  3. 9952 匿名さん

    タワー都営マンション?よくそんなものが石原都政のなかで許されているよな。

    壊せとはいわん。いますぐ住民追い出して分譲すべきだ。俺たちの貴重な税金を
    そういうムダなところに使ってもらいたくない。そうだろう?

    いや、知らなかった。どこにあるんだ。江東区江戸川区荒川区か?まさか渋谷区
    にはないだろうな。

  4. 9953 匿名さん

    3000と書けば24時間いつでもでてくる
    佐鳴湖の人すごすぎ
    そんなに暇なら日本一汚い湖の掃除でもすれば世の中の役にたつのに…

    マンション反対派こと3000万さんのブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/rinkouyama4649/folder/726871.html
    9月の時点では1000万だったのに、ここではしらないうちにエスカレートしてますね。

    3000万さんのhp
    http://www.geocities.jp/rinkouyama4649/index.html
    活動が認められずに、どんどんおかしな方向に進んでますね。
    ここでのキチガイっぷりもこの人たちなら納得です。

    3000万さんの住む街
    http://www.geocities.jp/rinkouyama4649/hantai-kanban/fueru-hantaikanba...
    住環境を損なわれると訴えてますが、あきらかに看板が住環境を乱してします。
    ここで叫んでる内容もちょくちょく含まれています。

  5. 9954 匿名さん

    そんなやつはいいから、タワー都営マンションってどこにあるんだ?ググっても出てこない。
    してるやつは教えてくれ。

  6. 9955 匿名さん

    建て替えで建物が2000万で満足する人達とは話が合わないよ。
    だからコストも安めに出る。

    大手メーカーや建築士に依頼しての完全注文で建てられない金額。
    建売買って、次も建売レベルって事だからね。

  7. 9956 匿名さん

    >>9938
    >今の木造は100年だって持ちますよ。

    この書き込みをしている時点で戸建て派の無知さが判明しました。
    どうぞ外壁塗装だけ15年おきにやって頑張って下さい。
    まさか、雨漏りしようがシロアリに食われて耐震性能が落ちようが「崩壊してない」って
    レベルで100年持つとか言ってませんよね??

  8. 9957 匿名さん

    それでも

    チャレンジする事は重要だよね

  9. 9958 匿名さん

    >購入するならマンション、それとも一戸建て?

    この設問がまずおかしい。
    どこに住みたい?
    があって、
    その場で住むには、マンションか戸建てか・・・みたいな順序になる。

    東京で、いきなり戸建てに住みたい・・・みたいな発想したら
    それだけで買える場所は限られる。

    多くの人は、まず都心に近く住みたい

    でもマンションだと気にる場所に買えない(高い)

    郊外に目を移したら、戸建てもあるし郊外マンションもある
    どうせなら長く住めそうな戸建てにするか
    管理費も駐車場代も浮くし

    みたいな流れだろう。
    今から40年まえの1970年代は
    まだ、民間にマンションというのは少なく秀和や藤和や大京
    50㎡前後の小ぶりの2LDKを売っていた時代。大きな供給は
    公団が担っていた。
    都内の戸建て中古がスタートラインでそれを売って都下の戸建て
    という流れがあった。
    今から30年前の1980年代は民間マンションが数多く建設され
    2DKを買って、さらには3LDKへ買い換えという時代。
    この時期に郊外の一戸建てを買うと、そのまま30年ローンを完済
    したら定年という流れだった。
    今から20年前 1990年頃はバブルのピーク
    家を買うには、千葉・茨城までいかないとない時代。
    ここで一戸建てを6500万くらいで買った人は企業のエリート社員たちだが
    気が付けば価値は半分に下落。3000万くらいのムダ金を払い続けて
    3000万ほどの資産を手に入れた。
    さて、今郊外の戸建てを買うのと、城東・神奈川・都下のマンションを買うのと
    どちらがいいのか。
    引っ越す気がないなら町田でも八王子でも流山でも朝霞でも戸建てを買えば
    いいけど、本当は便利な場所に住みたいなら、まず2LDKの都心マンションを
    買って15年くらいで完済して買い換えという手もある。

    これから先デフレが続けば、郊外はもっと値がさがる
    万が一インフレになれば、郊外もあがるけど都心部はより大きく上がる可能性が
    高い。どっちに転んでも損はない。

    今、郊外を買って、さらに価格が下落したら団塊世代同様高値買いの憂き目をみる
    ということに気付くべきだ。



  10. 9959 匿名さん
  11. 9960 匿名さん
  12. 9961 匿名さん

    >9959

    都営住宅は、住宅に困っている収入の少ない人に対し、低い家賃で提供される住宅です。このため、
    東京都内に居住している所得が一定以内の世帯・単身者でなければ応募できません。

    単身者の場合はさらに条件があり、原則として60歳以上の人、心身に障害のある人、生活保護受給者、
    DV被害者などに限定されています。入居資格の詳細は、東京都都市整備局、都公社にてお確かめください

    階数 地上32階・地下1階
    竣工 1995年01月01日(平成7年01月01日)

  13. 9962 匿名さん

    >9954さん
    我々の仲間に入れてよかったですね。妄想ではなかった???
    この家賃でタワマンは絶対正解ですよ!!私はちょっと遠慮しますが・・・

  14. 9963 匿名さん

    戸建を建てようにも、まともな土地がないんだよね。売主も必要ないし、価値がないから売ってるわけで。。。
    価値がある不動産は誰も手放さないと思う。いい土地を手に入れられた人はラッキーだったね。

  15. 9964 匿名さん

    公明党ってこういうことをかつてやってきたんだあ。
    納めた住民税返してほしいなぁ。
    なんで生活保護の単身者老人が3LDKの新築高層アパートにすまなあかん?
    ペットとか可なんだろ?守衛やコンシェルジュとかいて清掃は委託なんだろ?

    最悪だな、公明党。ただ公共工事だしたかっただけだろ。
    エレベータはシンドラーにご指定なんだろう。どうせ。

  16. 9965 匿名さん

    今の60代前半の団塊世代で、郊外の住宅団地を手放して実家に帰る人は
    結構な数にのぼるらしい。その土地を建売業者が取得して家を解体して
    建てうりを造る。
    いい土地は確かに少ないが、かつていい土地だった造成地が価値を減らして
    安く売りはらわれる。売られたものに真新しい箱をのせて若い世代に安く売る。
    この繰り返しで郊外はどんどん地価が下がっていくんだろうね。

  17. 9966 匿名さん

    >戸建を建てようにも、まともな土地がないんだよね。売主も必要ないし、価値がないから売ってるわけで。。。

    都内でもまともな土地はある。
    城西・城南地区の昭和30年代にできた住宅地は、持ち主の核家族・高齢化で売りに出る土地が多い。
    一種低層住専地区が多く建蔽率も50%程度の地域。区画も50坪前後で隣との空間も広く環境もいい。
    価格も坪200万円程度まで下がっているので値ごろ感あり。
    売主にとって住まない土地の価値ないが、市場の価値はある。

  18. 9967 匿名

    >>9963
    なるほど!
    ということは、中古として売り出されているマンションには価値がないということですね!

  19. 9968 匿名さん

    >>9966
    >区画も50坪前後で隣との空間も広く環境もいい。
    >価格も坪200万円程度まで下がっているので値ごろ感あり。

    分かって書いているんだろうけど、建売戸建てがやっとの人には買えませんね。
    いい土地が無いのも一緒。
    まあ、この程度じゃないと資産価値は無いけど。

  20. 9969 匿名さん

    > 一種低層住専地区が多く建蔽率も50%程度の地域。区画も50坪前後で隣との空間も広く環境もいい。
    > 価格も坪200万円程度まで下がっているので値ごろ感あり。

    一般的なサラリーマンは完全に買えないレベルですね
    土地代だけで1億って。。。。。

    不動産購入の平均は4000~5000万ですよ(建物つけて)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸