住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 10030 匿名さん

    うちが住んでるマンション近くは木造戸建てはありませんが、店舗兼住まいになっている建物(自社ビル)は相当数ありますね。
    こちらは、地方都市の駅前で坪単価300万~350万前後と聞いています。自社ビルオーナーは、昔からの資産家で、今はマンション住民を相手に商売したり賃貸で生計をたてているのでしょう。それらの店舗兼住宅に住んでいる家族は、日常をマンションの谷間で日当たりの悪い場所で送っていますけど、日当たり以外の望ましい立地と施設利用ができるので快適だと思います。マンション住民が神様でしょうから、いつも腰が低くお付き合いもしやすいです。

    駅前の商業地区に土地を持ってる人にとっては、高い管理費修繕費を払ってまでマンション内に住むなんて馬鹿らしいことでしょう。

  2. 10031 匿名さん

    >>10023
    病気さんイブの夜までご苦労さん。
    早く病院へ行った方が良いよ。

    いや~、こういう人間がマンションに暮らしているんですね。気持悪!

  3. 10032 匿名さん
  4. 10033 匿名さん

    ①消費税など各種税金②各種健康保険料③光熱費③食費は生きている以上絶対払わなければイケないお金です。
    さらに!④マンションを買うと毎月何万円も一生払い続ける必要があるお金があるのです。
    それが、維持経費、一戸建てでは月1万円が相場です。
    うちMSで4万円だけど①~④で最も高額じゃなーい!! 住宅ローンい終わってるのに所有者なのになぜ???
    一生の固定費を約束した人生なんて・・・。忘れたーい!!!

    月ではたかが4万円ですが生涯で計算すると数千万円になっちゃうんです。
    さらにMSの資産価値は0、一戸建ては土地は残りますのでさらに数千万円も差がつくんです・
    ちゃんと計算してMS買いましたか?

    これからマイホームを買う方は、よく計算して買いましょうね。

  5. 10034 匿名さん

    3000万さんは家の周囲のカンバンを片付ける気はないのでしょうか?
    汚い戸建てがよりいっそう貧相&汚らしく見えるのですが…

  6. 10035 匿名さん

    病気さん、クリスマスからお疲れ様です。24時間張り込みですね(笑)
    病気さんお一人なんですね。今日は病院は、お休みですか。
    病気さん、MSに後悔の上にお寂しい人生ですね。同情しますよ。

  7. 10036 匿名

    >>10029
    計算出来る?どう計算したら年間70万になるんだ?

    年間36万(月々3万の差)の管理費駐車場費ですら70年で戸建と2520万の差が生じる。
    マンションリノベーション、戸建建替えを各1回したとして2520-2000+1000=1520万の差だから、1640万は妥当だろう。

  8. 10037 匿名

    >>10027
    渋谷から10分の土地は結構幅があるのであてずっぽうで

    井の頭線想定、明大前よりちょい先
    坪単価150万
    土地6000万

    建物2500万

    計8500万かなぁ

  9. 10038 匿名さん

    永住するつもりなら戸建てがいいね。
    何かあって転居する事が考えられるなら駅近マンションに限るけどね。

  10. 10039 匿名

    >>10038
    でも、山手線から30分もかかるような駅の3000万~4000万マンションなんて駅近だろうと価値なんてありませんよ?

  11. 10040 匿名さん

    4000万と格安でも、個々の街単位で生活がしやすければいいと思いますよ?

  12. 10041 匿名さん

    >1035
    相変わらず「3000万」と書かれたレスへの、反応の速さに驚かされます。
    3000万と書いてあるレスは同一人物だと思ってるようですが
    あなたと違ってこのスレを24時間監視するほどの情熱はありません。
    せいぜい1日に2、3回ほど、パソコンを立ち上げたついでに見て、
    あなたを煽って楽しむくらいの回数が限界です。

    こんなところに張り付いている時間があるのなら
    勝てるはずのない裁判ですが、もうちょっとがんばってみたらどうですか?

  13. 10042 匿名さん

    今の時代、転居の可能性が無いって
    ある意味安定してるけど、危ないですね。

    私はどうなるか分からないけど、10年程度で考えたら、可能性は十分あるし、マンションで良いです。

  14. 10043 匿名さん

    >10035
    みなさんはあなたのことこそ心配しているんですよ。
    マンションにお住まいの方も戸建てにお住まいの方もです。
    上の方も仰ってますが、誰も24時間ここを見ているようなことはありません。
    通りすがりに覗いてみるとあなたがいる。あなたの前後に書き込むのは控えておこう、と閉じるを繰り返す。
    あなた以外の発展的なやりとりが始まるのを待ってみる。
    あなたの度が過ぎた「言葉遊び」に嫌気がさしている人が多くいること、そろそろお気づきくださいね。

  15. 10044 匿名さん

    公務員でさえ将来の雇用が危うい昨今、土地に拘束される住宅選びは
    リスクが大きすぎる。
    誰か教えてやってくれ。

  16. 10045 匿名さん

    リスクはあるが70年で1640万と土地資産が残る。
    リターンもでかいね。
    永住の見込みがあるなら一戸建てだろう。
    ないなら賃貸だな。

  17. 10046 匿名さん
  18. 10047 匿名さん

    同じ地域で、同じくらいの広さで、一般的なサラリーマンが買う家程度で
    シュミレーションしてみました

    ○戸建 20坪(坪200万) 6000万(土地4000万、建物2000万)
    ○マンション 4500万
    管理費1万5千 修繕1万 駐車場1万5千

    (条件)
    ・固定資産、修繕は同額として考える(実際誤差程度)
    ・ローンに月20万払える、金利2%とする
    ・管理費は、戸建の場合もホームセキュリティをつけ通信代もあるため、マンションのほうが5千円高いとして計算

    ○戸建の場合、月々ローンで20万払って35年完済(総支払額8400万円)

    ○マンションの場合、駐車場代と管理費の差分の5千円があるため、月々の支払いは18万になる
     月々ローンで18万払って27年完済(総支払額5900万円)

    35年後で計算した場合、8年間マンションは月々18万貯金できるため、1700万の貯金がある

    その差分は、8400 - 5900 + 1700 = 4200万円マンションがお得

    35年後に売却したとして、戸建は土地代の4000万円、マンションは1500万程度で売却できる
    その場合の差分は、4200万-2500万で1700万マンションがお得

    【戸建派の間違い】
    - 管理費に含まれる内容が戸建にはないと思っている
    - 大規模修繕で一時金を取られると思っている
     (現状一時金を取られているのは、耐震基準が変わって、耐震補強をしているマンションが多いです)
    - マンションの大規模修繕の一戸の平均は、100万もかからない
    - 管理費や修繕費が、月5万以上取られるような高級マンションと戸建を比較する意味がない

  19. 10048 住まいに詳しい人

    >>10047
    >戸建 20坪(坪200万)

    坪200万円の住専地域なら、建蔽率50、容積率100ぐらいだろう。
    床面積10坪の家なんか狭くてまともに住めないから、非現実的で比較対象にもならない。
    そういえばマンションの人は、建蔽率知らないんだ。

  20. 10049 匿名さん

    > 坪200万円の住専地域なら、建蔽率50、容積率100ぐらいだろう。

    誰も住専地域って言ってないと思うよ
    さらに20坪以下なら建蔽率80%は普通ですよ
    都心の3階建ての戸建はほとんど20坪以下ですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸