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前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
特異な物件(高圧線、幹線道路等)ほど売りに出やすいのは当たり前。特異じゃない物件は満足度高いから長く住む比率高いだろうし、そもそも山手台は定住意向と居住満足度がアンケート調査によりニュータウンでトップクラスなのが判明しているわけで売物件が通常より少ない。
物は言いようやな。
暴落が酷くて、出るに出られず定住しか無いのが実情だろう。
山手台は、色々言い訳が必要な土地ばかりで大変ですね。
でも、値下がりに寛容な人バカりですね。
でも、彩都にしとけば、そこまで損せずにすんだのに。
アホな人たちだ。
>2097
彩都の戸建てで、現在売りに出ている3物件を平均すると、
土地:61.8坪
中古価格:4850万
購入価格:6390万(土地3090+建築3300)
とすると、値下がり率▲24%
一方の東1丁目
中古価格:4680万
購入価格:7000万(土地3700+建築3300)
とすると、値下がり率▲33%
人気の彩都は、中古になった瞬間でも3割も下がりませんなー(笑)
箕面彩都の新築が5000万ぐらいなのに、中古でその値段は売れない。
どうせ下がる。
↑
箕面側も土地は坪単価50万平均なので、60坪なら土地だけで3000万する。
新築なら、平均6000万は超える。
徒歩9分の箕面彩都の建築条件付きなら、5000万プラスαぐらい。
梅田までの電車賃が安かろうが明らかに、山手台より彩都の方がいいと思う。
↑
箕面彩都の建築条件付は、51坪ギリギリで小分けにしている区画であれば、
土地だけなら2500万で買える。
但し、HMの建築条件付きだから、なんやかんやで結局は5500万くらいにはなる。
でもどうせ彩都にするなら庭ぐらい欲しいので、標準60坪は欲しいところ。
>>2101彩都にはあんなバカでかい高圧線などないし、幹線道路と言っても通過交通量は非常に少ない。山手台の中古物件がたまたま特異な条件が多いと言うより、山手台そのものが特異な条件のニュータウンなんだから、売りに出てる物件も、それが平均的な物件と言える。
マセラティやベントレーやパナメーラターボに乗っている住民が沢山いる住宅街において
損したとかセコセコした事考えてる人が多数派なわけないですよね。
1億円で買った家が20年住んで5000万に下がったら、1年あたり250万と固定資産税等が
かかったなぁ割と安いなぁと考えるだけじゃないですか?
西1~2丁目は1億円の家を買える人々の集まりだから、環境が気に入ったから住んでいる。それだけの事です。
山手台と彩都では住民の質が全く違います。
1億円以上の家を買える層が数百世帯以上住んでいる山手台と、庶民しかいない彩都。
しょぼい家が多い彩都に対して、過半数が延床160㎡以上(延床200㎡以上の家も多数)
で外構など設えも金かけている家が多い山手台の2丁目では、歩いて一目瞭然全く街並みの次元が異なる。
初期の山手台(90年代後半、近畿で一番高かった大手分譲地)と大衆分譲地の彩都を本気で比べる人なんていませんよ。
どうでもいいが、彩都はもろに高圧線が通っていたるんだけど。
ど真ん中(モノレールの軌道)に通っていたから、販売上イメージが悪すぎて地下に埋めただけ。
地下埋設高圧線と架空高圧線の違いは距離。
架空高圧線は一番低い電線までも20メートル程度の距離があるので通常は真下でも
0.5~2ミリガウス程度まで減衰するが(真夏の昼間など電力使用のピーク期などは別)、
地下埋設は地中深く埋めるのはコスト的に無理で(地下鉄なみのコストがかかるので不可能)
保守や点検の必要性からも平均数メートル程度の浅い所に埋めるので、減衰が少なく
人間の生活圏に近く危険性が高い(埋設した場所の真上で5~10ミリガウス)。
それと架空高圧線は、電線が高い所から比較的低い所まで分散していて平均距離は
一番低い電線よりさらに遠くなるけど、地下埋設高圧線は束ねてぶっといケーブル状にして
埋めてるんです。だからなおさら近いんです。
それともっと当たり前の常識として。電車を動かす為には変電所が必要でその為には高圧線が必要。
つまり鉄道やモノレールや地下鉄ってのは高圧線そのものなんだよ。
普通の高圧線と違って鉄塔で地上からの距離が稼げないぶん、変電設備や線路の間近では高圧線直下より遥かに大きい数値が計測される場所がある(線路沿いのアパートやマンションの居室で10ミリガウス等の例もある)。
山手台はせいぜいあと戸建は1000戸程度なので大丈夫、彩都は今から箕面市がわだけで3000戸以上だからなw
どう見ても途中で頓挫するから初期の物件も巻き込んで相場崩壊暴落間違いなし。
彩都はあと10~15年したら初期に建てられた2500万程度の中古戸建物件がごろごろ出てくるでしょうな。
山手台VS彩都は別スレたててやってください。
せっかくのお返事を見落とすところでした。
山手台はやはり寒いですか。
温水床暖房はエコウィルのお湯切れをふせぐために床暖房専用のものをつけるタイプがあるのです。
ただ、最初の設備投資がかなりのものになります。
畜暖は北海道等寒冷地では人気のようなのですが山手台ではおおげさかな?と思ったり。
光熱費はやはりオール電化が安いみたいです。
お庭に薪がおいてある家もありますね。
薪ストーブもあこがれるのですがめんどくさがりやなのでね、、、。
>>2092
どこで建てるんですか?
オール電化はやめたほうがいいですよ。
料理が不便だし、やっぱりガスもあったほうがいいです。
エコキュートはかなり騒音と振動がうるさい上に深夜時間帯に稼働するので
設置場所によっては隣の家からクレームがくる場合もあります
(エアコンの室外機と違って季節関係なく稼働する)。
あと、床暖房はやめたほうがいいです。
あんなのに坪数万アップのお金かけた上に全体の一部しか暖かくなく高い光熱費払うぐらいだったら、
最初から断熱性能の高い家(Q値1.4程度が費用対効果が一番高い)を建てたほうが、家全体どこでも暖かく光熱費も安いです。
http://www1.ocn.ne.jp/~daieiken/top_cm/eco2009dan.htm
暖房費とサッシと断熱性能の費用対効果はこのページを参考にしてみてください。
でも読むと高高は無理なんですね。建築条件がついているのでしょうか?
サッシや屋根や壁の断熱を強化する事もできないのでしょうか?
騙されて価値の低い土地を高い金払って買ってしまったばかりに、
言い訳が大変ですね。
常識的に考えると、彩都の方が価値があるが・・・。
畜暖についての知識はないのですが、
HMに、ドアの断熱性は北海道並みものが便利かと問いましたから、そこまで必要ないですよ、と言われました。
ただ、乾燥が苦手、との事ですし、私もガス併用をお薦めしますが‥
オール電化の良いところは、コンロの掃除が楽であるのと、夜間の電気代が安いこと位かなぁ〜と思います。
余計なお世話ですが、後からガス引くのは大変ですよ。
まぁ、山手台が寒いと言っても、車で山手から下界の伊丹西宮尼崎まで降りたとき、車の外気温度表示が2〜3度変わった、と言う感じでした。
だから、北陸等とは比べものにならないと思います。
もし今マンション暮らしなら、一軒家になっただけで、寒さはより感じるらしいですけどね。
2117
空気読め
彩都に騙されるような人は気の毒ですよね。
中山とか山本の麓に大豪邸が点在しているでしょ。
ニュータウンができる時に山を売って億万長者になった地主が大量にいる。
情報ありがとうございます。
下界から2~3度ほどなのですね。山に囲まれているからもっと寒いと思ってました。
ちなみに今日は雪は降りましたか?
今住んでいるところは午前中に雪がちらつきました。
今は一軒家で冬はガス代だけでひと月に3万円かかっているので
光熱費を安くしたい思いが強いのかもしれません。
Q値はわかりません。小さな工務店なので聞いてみたら設計の先生に計算してもらいましょうか?
と言われて、お手数おかけするのも悪いと思って断ってしまいました。
窓は樹脂のアルゴンガス入りペアガラス、玄関ドアも断熱材入りだと聞いてます。
断熱材はパラマウント ガラス工業製 ハウスロン
壁100mm10k 床下ポリエステンフォーム厚30mm敷き込み 天井150mm16k
屋根裏と外周に遮熱シート だそうです。
断熱に関してはいいのか悪いのかよくわかりません。
増やしてもらったほうがいいのかな?
せめてQ値2以下ぐらいは出さないと光熱費高い家になると思いますよ。どれぐらいの広さかわかりませんけど。
サッシはともかく外壁のハウスロン(グラスウール)10kで100mmははっきりいって今の水準では最低限レベルの断熱ですね。
家全体の性能をあげれば、高性能なエアコンで暖房すればガスや石油や温水床暖房よりかなり安いです。
まぁ快適性で言えば、温水床暖房などになりますけどね。
気密シートも施工せず気密測定もしない従来型の工務店となると、C値も低そうですね。
宝塚のバス便ニュータウンエリア(逆瀬台、青葉台、中山台、山手台、ラビスタ等)
で選ぶなら、今なら五月台1~2丁目周辺がおすすめかも。
最近JR中山寺近くの旧176号線にバス停用地が整備されてますよね。
ということは中山台の路線バスのうちJR中山寺に乗り入れする本数が多くはならなくても、
乗り入れない便はJR中山寺からほど近い旧176号線のバス停に停車する可能性が高そうです。
となるとJR中山寺方面に行きも帰りも同程度の所要時間(おそらく乗車時間5~7分)で早い
五月台1~2丁目周辺(中山台中心部のバス停から徒歩5分以内のエリア)の価値が上がりそうです。
五月台3~5丁目や桜台の4~7丁目はJR中山寺に乗り入れがはじまっても、行きと帰りで
大きく所要時間が変わる事になるので相対的に価値が下がっていく事になると思います。
家が余る時代はどこでも暴落するわけではなく、バス便ニュータウンでも場所ごとに需要に差がついていく時代になりそうです。
バス便にもかかわらず、ここを選ぶ理由がいまいち分からない。
モノレールとバスを同列にしている馬鹿が多いな
>2124
ありがとうございます。
断熱材については工務店に増やせれるか問い合わせてみます。
断熱性を売りにしてるハウスメーカーも問い合わせてみたりしたのですが坪単価高いです、、。
蓄熱暖房だとマイコン割引というものがあって毎月の電気料金が割引になるそうなので畜暖に決定しようと思います。
深夜電力で光熱費削減にチャレンジします。
市内をくまなく歩いてみなさい。そうすればわかります。
大阪で有数の高級住宅地と言われている、東豊中1-3丁目、上野東3丁目、
緑丘は、どこも最寄り駅がバス便&モノレール沿線。
もう少し勉強しろよ。
あれはあとから(東豊中が開発されて60年たってから)たまたま近くにモノレールが出来ただけで(中環に近いから)、もともとの東豊中は豊中駅からのバス便住宅街。
東豊中と彩都を同一レベルで扱おうなんて頭がおかしい。
断熱材増やすうんぬん以前に、グラスウール10kで100mmってのはいただけませんね。
100mmしか入れららないと決まっているなら、せめて24kにしないと駄目でしょう。
気密や換気システムはどうなってるんですかね。
本来は高高は安いものですよ。断熱材や気密シートの値段なんて知れてますから。
ローコストでも、Q値2未満の会社はいっぱいあります。
断熱性能のアップは、床暖房やソーラー(オール電化)を入れるよりも全然安いコストでできるものです。
土地神話が生きていた時代ならともかく、バス便エリアの土地に資産価値など期待できない今の時代では標高200mの山の上で50~55坪の土地が並ぶ街並みに魅力は感じないです。駅近でも宝塚市の一種低層地区は最低150㎡なのに、バス便で山の上まで登ってそれに毛が生えたレベル(170~180㎡)では・・・ 標高200m以上の山の上はせめて平均300~400㎡の区画割りにしてほしい。これぐらいでやっと不便さと引き換えの魅力が見出せます。
↑ ↑ ↑
170~180㎡低価格で売れ行き好調の為、わざわざ戦略を見直すつもりは一切ございません。
バス便は馬鹿にされがちだけど、坂有りバス無し徒歩15分以上よりはっきりいって便利で永住性が高い。
坂のある地域で駅から1200メートル以上だと、はっきりいってバス便以下だよ。
徒歩8分以内 > 徒歩8~15分 > バス便+徒歩10分以内 > バス無し徒歩15~25分 > バス便+徒歩10分以上 > バス無し徒歩25分以上
バス停まで1~3分で駅までのバス乗車時間が7分以内ならば、おおよそ徒歩15分と同等の不動産価値があると言える。
↑そんなことは有りません。
15分坂道を歩くより徒歩3分バス5分のほうがぜんぜん楽で高齢になっても暮らしやすい
ラッシュアワーだけでなく昼間も含めてバスが最低でも10分毎に頻繁に来る場所なら駅から遠い場所より場合によ
っては検討に値するが1時間に3本しか来ないようなバス便なら駅に距離が近い分、徒歩圏のほうが絶対良い。
駅から2km以上(高低差150m以上)も山登って隣の家と壁が2~3mしか離れていない50~60坪の家並みに今となっては魅力はありません。土地の価値は下がらないと信じられていた昭和40~60年代ならいざしらず、便利な場所にいくらでも家が余ってる時代にわざわざバス便の山の上に損するのを理解して登るなら、隣の家と5メートル程度離れたゆとりがうまれる100坪以上でなければ魅力はありません。
アンチと擁護派の戦いがなぜか消えて、活気がなくなったね。
売れ行きはどうなのかな?
登録会員分譲、一般分譲ともにそろそろ第二回が販売開始のようです。
あげ
すみません。
スレ違いですが 宝塚初心者ですが 青葉台と光が丘ですと どちらがいい印象の待ち並でしょうか?バス便と坂道で不便でしょうが…予算的に 駅近くの立地は無理です。
バス停は二つとも近いと聞いています。
ちなみに 小学生低学年の子供が二人います。
何でもいいので情報お願いします。
光ガ丘も青葉台も山の上のバス便ニュータウンです。
バス停(青葉台の場合、逆瀬台センターか青葉台口かな)までの距離が近いなら、
1時間に4本以上バス便がある青葉台の方が良いんじゃないでしょうか。
光ガ丘は入口の坂がとてもきつくバス便の本数も少ないです(昼間は1時間あたり2本しかないです)。
青葉台は阪急不動産が開発した所で、逆瀬台と一帯となっている地域なのでバス路線を共有しており、
青葉台の人口規模の割には本数が恵まれています。
バス本数
http://bus.hankyu.co.jp/rosen7/jikoku_img/129501_1.html
http://bus.hankyu.co.jp/rosen7/jikoku_img/180802_1.html
上物つきの土地を買って建替えする場合は、更地渡しで価格交渉するのが良いんじゃないでしょうかね。
鉄骨はアスベストの関係で解体費用が高くつくので注意が必要です。
相場よりやけに安い土地は、古家が鉄骨の場合が多いです。
宝塚のバス便ニュータウンで今一番おすすめというか狙い目なのは中山五月台1~2丁目付近です。
JR中山寺北側ロータリーと旧国道176号線沿いのバス停の運用が始まれば、JRと阪急の両方にバス便で
アクセスできる大規模ニュータウンは今まではラビスタだけでしたが中山台も加わります。
その中でも中山五月台1~2丁目は、行きと帰りが10分以内かつ同等程度の時間である希少性の高い
ポジションにありタウン中心部に近いので徒歩圏のインフラが充実しています。
宝塚の戸建のバス便ニュータウンの中では、公共交通機関で朝ラッシュのピーク時間帯に最も短い
所要時間で大阪に出られるエリアになると予想されています。
ラッシュ時は阪急はJRに対して15分近く遅くなりますからね。
バス便のニュータウンエリアは家が余るこれからの時代、不動産価値に格差がついてくると思います。
バス便の本数、徒歩圏の利便性、バスの所要時間、阪急のみか阪急とJR両方にアクセスできるか否かetc
続き
山手台北部に関しては噂の雲雀丘~山本間のJR新駅(平井車庫北側)が出来て、そこに
山手台のバス便路線が標準で乗り入れるようになれば、勝ち組ニュータウンになりそうです。
新駅が出来なかったり、出来てもバス便が乗り入れなければ、なかなか微妙な所でしょうね。
逆瀬台あたりはバス便の本数が多く逆瀬川駅周辺に出れば色々と充実しているので
おすすめなのですが、青葉台や光ガ丘よりも何割か高くなりますね。
中山台にある中山五月台1~2丁目と中山台1~2丁目は違いますよ。
中山台1丁目あたりは駅に比較的近く坂を我慢すればなんとか徒歩圏ですが、
バス便の本数は少なめで、中山五月台とは違い近所にお店や金融機関や生活医療施設は無いです。
中山台でも中山桜台北部(4丁目、6丁目等)なら、駅から遠くバスの所要時間がややかかるぶん
交渉次第で安く買えるかもしれません。
公立高校の進学を考えるなら、宝塚はありえない
と、彩都にだまされて掴まされた輩が申しております。
彩都にだまされるとは?
両者を検討しているので具体的に。
逆瀬台1丁目の分譲マンションの購入を考えてます。
見学も兼ねてぶらっとしてきたのですが、あまり人とすれ違うこともなく活気がありませんでした。
車で出掛けられる方が多いので道路沿いの方は人気がないのですかね?
あとテナントの半分くらいはシャッターが閉まってて寂びれている感じが・・・
住民の方は高齢な方が多いのでしょうか?
駐車場に車が多数あったのでそうではないと思いたいのですが・・・
住んでいる方いましたら情報下さい。
便乗ですみません。
逆瀬川駅 近辺は活気がないのでしょうか?
今 宝塚で活気のある場所はどの辺りでしょうか?
土地探し 迷います。
駅周辺も歩いてみたんですけど、アピアとかいう建物の店舗は空きが結構ありましたよ。
駅周辺は山手の方が集まってここで消費してるのかな?っとも思ったのですが・・・
まだまだ活気のあるお店が付近にあるのかも知れませんね。
単純にアピアは逆瀬川や南口に対してでかすぎるんですよ。
宝塚全体や今津線沿線の西宮側や伊丹からも人がきてやっとなんとかなるかという大きさ。
あれが宝塚市に一箇所ぐらいだけならいいんですが、ソリオができたりして
まずサンビオラが倒れアピアも破綻しました。
一言で言うと、狭い範囲で一駅ごとに順番にドデカイ再開発をやった市と首長の責任です。
本当にこのスレ寂れたね。山本駅のあの寂れようと一緒かな。正直、今の価格は
この立地では高すぎ。
安いからよく売れているのです。
ほとんどが山手台と彩都の啀み合いだったから、それが無くなっただけでも良いんじゃないですかね。
新街区発表直後はいつも売れる。見込み客が溜まっているから。
新築マンションの販売開始直後と同じ。
でもその後は厳しくなってくる。
前回街区もなんだかんだ最後まで売れなくて業者に流した区画が結構あったしね(今売ってる)。
正直、山手台北部で50坪~って居住地として本質的な魅力は無いと思います。
あの立地なら平均70坪~(法面は含まない)じゃないと店がろくにないとか(オアシス一軒だけ)
駅までバス便とか坂とかマイナス面を補う住環境にはならないですね。
駅まで歩ける南部の西1~2丁目、東2丁目でも平均70坪なのだから。
宝塚でオススメの外構屋ってどこでしょうか?
山手台に一番近い場所では陽春園ですが、評判はいかがでしょうか?
植木の町ということで他にも沢山有るみたいですね。
自分の価値観でセンス良いと思った外構を写真にとるなりネットから持ってくるなりして、それを見せてあとは希望を伝えて見積もりをとってみてプランをつくってもらうのが良いと思います。もちろん数ヶ所の業者で見積もりをとって競合させたほうがいいです。多数の業者に外構を発注したことがある個人なんて殆どいないでしょうから、どこがオススメとかは言えないと思いますよ。
アヴェルデの金プラに買取頼もうと持って行ったら閉まってた。。。
7時前後だったと思うんだけど他の店舗も閉まってたし、どうなってんの?
普段ちゃんと営業してますよね?
そば義も閉まってたか?
山手台北部(阪急オアシス以北)の適正価格は、70坪2700万、80坪3000万、100坪
3600万ぐらいですね。185㎡で2600万なんて不動産市況(ここ2年の同等バス便立
地の値下がり)や立地や利便性や駅距離を考えると高すぎますし、山の上で50~
55坪の街並みでは隣の家屋と建てこんで価格うんぬん以前に山手台本来の魅力が
ゆとりが全く感じられません。山手台北部で2600万出して55坪しか買えないなら、
同程度の予算で宝塚市内の他のニュータウンエリアで65~70坪の古家付き土地を
買って新築する人が今後は増えていくでしょうね。環境は殆ど変わりませんから。
土地小さくして坪単価を高止まりさせたまま販売していこうとするスタンスがま
ずいけません。ゆとりある土地の広さと適正な土地価格の両方が、山手台方部を
魅力的な住宅街にする為には必要です。土地を以前の2丁目等と同様の平均70坪に
戻した上で、尚且つ駅距離などの立地や市況を反映した適性価格でなければ魅力
的な住宅街にはならないですね(今と同じ値段で、土地面積が2割広い街並み)。
山手台北部の利便性は宝塚市内のニュータウンの中でも悪いほうです。徒歩圏に
生活に必要なものがいろいろ揃っているわけじゃないし、かといってバス便で色
々揃ってる大きな駅(川西能勢口や宝塚や逆瀬川のような)に出られるわけでも
ないです。利便性で劣るぶん街並みの追及をやめてしまったら、妥協して住む何
の変哲も無いバス便ニュータウンになってしまいます。住みたい街と憧れられる
ような街づくりが山手台開発当初のコンセプトだったはずです。コンセプトを取
り戻して欲しいものです。
2147さんの意見はもっともと思います。
ただ、100坪でもあの利便性で果たして3600万出す人がいるでしょうか?
て考えると、小さくしてでも2500万以下に抑える戦略は間違っていないと思います。
4丁目あたりは、郊外の住宅地にしては、道幅も狭くて窮屈なので、
60坪で、北向き2000万、南向き2500万って線が適正価格でしょう。
東3丁目でも3年ぐらい前の売り出し当時に100坪5000万出して買った人が結構いますし、東1丁目でも6000万円以上で最近売れてますから、山手台北部の高標高エリアでも3000万円台後半ならいくらでも買う人がいるはずです。
大阪平野を一望できる80坪以上の街並みってのは、関西で常に一定の根強い需要がありますからね。
50~55坪と80~100坪では、単に面積が1.5~2倍って事ではなく、北側区画の日当たりとか隣の家までの建物の間隔やゆとりが全く違ってきます。殆どの区画で完璧な日当たりと、後ろの家に気を使う事なく自由に建築できる土地になりますからね。建物と建物の間の隙間の空間も広くなりますから、眺望も良くなります。寒い冬でも日光を取り込んで北側区画の1階リビングでも温室のように暖かくなります。平均55坪ぐらいの街並みだと、南側区画も北側区画も建築に制限がありますし、斜線制限や物理的な奥行きがネックになってあまり後ろに寄せられませんよね。
55坪 間口13m 奥行き14.2m
80坪 間口15m 奥行き17.6m
南ひな壇では、この3mの奥行きの違いがとてつもなく大きな差になってくるんですよね。間口の2mの差も、実際に住宅街が出来上がった時の建物の間隔にはひじょうに大きな差となって出てきます。
続き
最近の50坪台を中心とした分譲には疑問を覚えます。長期的な視野で立地ならではの魅力を追及するのではなく、立地の魅力をスポイルする開発で自爆しているように思います。
実際売れているのは、安いとこだたらね。
3000万円後半でここを買うのは、ただの情弱なだけ。
戸数が少なければ、引っかかる人もいるが、数はさばけんな。
適正価格は面積によって違ってきます。
80坪以上なら3000万出す人はいくらでもいますよ。
良い土地であればね。
阪急のHPを見ても、一番良い土地(面積が一番広い東南角地)が売れ残ってますね。
64.5坪で3050万、坪単価47万。
3000万以上出せるなら山手台でなくても他も選択肢があるから、
ここのは厳しいってことでしょう。
逆に、2000万前半なら、選択肢として悪くない。
それが、今はそれなりに売れている理由。
80坪で3500万超えれば、まず売れないでしょう。
川西のけやき坂が、平均55坪だったらまったく魅力ないでしょう?
山手台の北部も同じですよ。駅から歩けない事もない山手台南部はともかく
最北部は郊外ならではの広さやゆとりが要求される不便な立地です。
64.5坪で3050万の土地が売れ残っているのは単に割高だからでしょう。
価格帯が高いからではなく、割高だから。同じようで全く違います。
75坪で3000万で南東角地だったら速攻で売れてますよ。
あるいは65坪、2600万でもね。
3000万出せば、駅からフラットで徒歩数分圏の閑静な土地も買える。
でも駅からフラットで徒歩数分圏で「広い」土地は買えない。せいぜい45~50坪。
だからバス便の駅遠でも広ければ需要も存在意義もあるんですよ。
3000万出せば、宝塚市の他のニュータウンの70~80坪の土地が買えますから、
西4丁目で60~70坪3000~3500万の土地が数区画最後まで売れ残っていた
(業者に転売したようです)のは、ある意味当然の結果でしょう。
広い土地の需要が無いから売れ残っていたのではなく、価格設定に問題があった。
消費者も馬鹿じゃないですからね。シビアに見てますよ。
不動産仲介相場では、実際に宝塚のバス便ニュータウンエリアでは広い土地が
3000万程度で成約していますから、需要は確実にあります。
坪単価を値下げしたくないが為に土地を小さくして総額を抑える手法は、短期間ではうまくいく。
でも街並みには悪影響しかなく郊外の良さを完全にスポイルするので、魅力の無い住宅街が
出来上がっていくにつれてそれが周知され、長い目で見ると行き詰って失敗する。
だから、売れているのは3000万以下でしょ。
坪単価+そこに幾ら出す値打ちがあるかも重要。
今売りに出されている辺鄙なニュータウンは、小さくして価格を抑えるのが主流。
箕面森町もあれだけ辺鄙なのに、40坪で1000ぐらいに抑えたほうが良く売れている。
要は、総額を抑えて誰でも買える様にしたほうが需要に合っているってこと。
まあ、街並みどうのこうの言う以前の問題でしょう。
逆瀬台はコンビニが出来る計画があるみたいだから将来的には多少便利になるかも知れませんね。
山手台の区画が今までより小さい新街区を買ってる人は、出来上がった街並みを見て買ってるわけじゃないですからね。
既存の山手台の街並みを見て買っているわけですが、歴代では最も区画が狭い4丁目ですら前回街区は平均200㎡以上だったわけで。
街並みができあがってくると、イメージと現実のギャップが埋まって、郊外バス便エリアで狭い区画割りは魅力的ではないという事に多くの人々が気づいて売れ行きが悪くなるでしょうね。56坪で2600万も出して買う街並みではないって事に気づくはずです。他のニュータウンで70坪の土地買ったほうがいいって事にも気づく人が増えてくるでしょうね。
箕面森町
http://www.m-shinmachi.com/html/sales/kukaku_up_01.html
http://www.m-shinmachi.com/html/sales/kukaku_up_02.html
http://www.m-shinmachi.com/html/sales/kukaku_up_03.html
なんだかんだいって大きめの土地が多いと思いますけど。
30~40坪なんてそんなにないですよ。
逆瀬台の購入考えてるやつは実際に何度か足運んでから考えた方がいいぞ、特に若い世代は
コンビニが出来るとか言ってるやつもいるけど、自治体が反対してる限りは難しい
車の通りは多いが人通りの少ない地域でコンビニが出来るかどうかも謎だがな
外部の人間の出入りとか治安が悪くなるとか個人的な意見ばっかりで尚且つ閉鎖的
コンビニ代替案がレンタルの菜園
家庭菜園したい老人が多いんだろうな
PPKだの幅広い年齢層との交流とか言ってて矛盾してるんだよね
今のさばってる自治会の老中達が考えを改めるかバトンタッチするまでそんな機会はないし、
それまでに逆瀬台は生活区域でなく終身施設区域に変わってるだろうな
当然全部閉まってるんじゃない?
遅くまで開けてても誰も来ないんじゃ経費の無駄だし、エコじゃないからね
山手台の残りの広大な土地のうち3~4割ぐらいは、ある程度の資産と安定した年金収入のある定年退職者向けに100~200坪ぐらいの定期借地権エリアを設けるのが一番いいですね。
地代は100坪3万円台で(定期借地権の相場である年額で時価の1%相当)。
定年退職した高齢者も都心への一定の利便性を備えた環境の良い所に住みたい人は結構いますからね。
2人住めればじゅうぶんの平屋をキャッシュで建てて、地代が年金から無理なく払える範囲なら分譲より遥かに魅力ある。
分譲で戸建をキャッシュで買おうとすると狭い土地にしか住めない。
これから人口が減少し土地が余る時代、所有による資産価値など全く見込めないから、あと10年もしないうちに賢い人は買う金があっても不動産投資(土地購入)を避けたがるようになる。
だから土地部分を賃貸にして、建物は消費財として買うというスタイルは時代に受け入れられるだろう。
デベロッパーから見ても、売れないバス便の土地を安売りで業者に処分するのではなく、安定して顧客から賃料収入を得ていくビジネスモデルは悪くない。
北部はこのまま安売りあるのみ
コンビニ一軒出来て街が発展するなんてありえないw
逆瀬台の売りは、色々揃ってる逆瀬川を起点としたベッドタウンであるという事でしょう。
そしてその逆瀬川の街が昔より衰退している現状が不安材料でありマイナス点であると。
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北部は安売りや適正価格販売なんてしてませんよ。
安売りどころか、むしろ高売りしています。
適正価格にまで下げたくがないが為に、土地を小さくして坪単価を割高に
維持する作戦を実行中です。
安売り路線で売れてるんだから何の問題もない。
安売り路線ではなく、正確には土地を狭くする(坪単価)高売り路線ですね。早晩行き詰る。
坪単価が安くなくても、土地を狭くして総額で安くなれば今まで買えなかった方たちが手の届く価格帯となる。
それは充分安売り路線。その安売り路線で売れてるんだから路線の見直しなどない。
もし行き詰まったら、そのとき考えたらよいだけ。
旧176号線の工事と駅北側のロータリーの両方が完成しないと駅前乗り入れは無理ですよ。
来年以降でしょうね。
それとは別に、道路整備で出来る新しいバス停(JR中山寺近くの旧176号線沿い)に
もうじき停まるようになるみたいです。