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前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。
引き続き情報や意見交換を致しましょう。
[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09
中山台の住民です。
以前自治会の総会や回覧で知り得たお話をします。
阪急バスのJR中山寺北口乗り入れは、中山3台連合自治会と同3台選出市議が市役所、県宝塚土木、運輸局、阪急バスに粘り強い陳情、請願を繰り返し実現にこぎ着けたものです。
なかでも他社線へ乗客を運ばざるを得ない阪急バスの抵抗は予想以上のものでした。
そのなかで立場の弱い住民側の要望した唯一の条件は「他の地域からの路線延長ではなく中山3台 と中山寺北口を結ぶ路線開設」です。
他の地域とは山手台さんを指すのは明白です。
朝JR行きのバスが山手台住民で満席になり中山3台の住民が座れないなどと言うことは許せない、と言うことです。
大変恐縮ですが路線開設に尽力したのに、エエとこどりは許せないなどと言う地域エゴです。
上記の条件は確認書もしくは合意書のような形で交わしているはずですので遵守されると思われます。
ですから山手台さんも阪急バスのJR中山寺乗り入れを希望されるなら、受け身ではなく住民あげて政治力で独自路線を開設されることをお勧め致します。
なるほど。具体的な情報ありがとうございます。
まず山手台から議員を当選させないと話にならんという事ですね。
山手台が彩都を笑うのは、目くそ鼻くそってとこかな。
普通の住宅地に住んでいる人から言わせれば、
どちらも不便極まりないところだからな。
コンビニ、スーパー、金融機関、ドラッグストアなどが
徒歩圏に無いのは、ありえへん。
メリットが、土地の値段と梅田までの電車賃というもの・・・。
もともと戸建の低層住宅街(一種低層)というのは利便性を犠牲にするかわりに環境(土地の広さ、通風、日当たり等)を得るという考えで成り立っているものですからね。丘や山を切り開いた戸建分譲地はどこも大抵不便です。
>>1503
情報ありがとうございます。
ところで運行本数や福知山線発着時刻との接続性に関しては合意書で交わしていないんですか?
路線開設しても、1時間に2本しかないとか快速が発車した直後にバスが到着して15分近く
待たされるとか嫌がらせみたいなバス路線だと使い物にならんですよね。
ここでちょっとブレイク。
彩都や三田そして同じ山手台なのに4丁目などの自分たち以外を全て否定するのが
バブルにおどって1億以上ものお金でここを買ってしまった「先住民」で、
彩都や三田そして同じ山手台なのに4丁目は、
先住民に否定される同士の云わば仲間ってことですよね。
初期山手台の先住民の殆どはこんな掲示板知らないでしょうし、四丁目とか他のニュータウンもあまり気にしてないと思いますよ。なんか山の上のほうで新しく分譲やってるなぐらいじゃないですか? 90年代後半に近畿の大手分譲地の中で一番高かった所を買った人達ですので、普通のニュータウンと比べると年配の方が多く若い子育ての世代は少なかったようです。
そうですね。
別に比べたりしていないと思います。
転出希望者が少なく満足度が高いという調査もあるようですしね。
しかし、このスレは人気があるね。彩都なんて、スレ自体が消滅。注目度が高いのは事実だね。
いや、彩都も盛り上がってるよ。
スレ使い終わった後に彩都全体を語る場所がマンション板のスレに移動しただけ。
彩都の横にも山手台というニュータウンがあるが、ここも、分譲当時はバブルで1億円してたらしい。
みんな、ニュータウンと言えば、千里NTのようにいずれ便利になると錯覚して、ここまで暴落するとは思ってなかったのでは。まあ、バス便NTの末路ってとこか。
彩都住民は、バス便じゃないので、茨木山手台のようにはならないと思っている。
初期の宝塚山手台の住人は、先見性がなかったとは言わないが、
常識的に考えたら今の姿は予想できたと思う。
彩都やったら西宮名塩の徒歩圏(東山台)のほうがマシやね。
西宮名塩はなんだかんだいっても梅田まで直通の快速で29分。
徒歩15分でも合計45分程度。
鉄道が使えず糞高いモノレールしかなく梅田から20km以内なのに
乗換え必須(間に徒歩数分有り)、60分弱、700円かかるという
いびつな彩都だけは無いわ。こんな条件の街が順調に発展するわけがあらへん。
本物の山手台(1~2丁目)はバス便ニュータウンではありません。
バスも使える駅から歩ける(10~20分)駅徒歩圏ニュータウンです。
正真正銘のバス便ニュータウンの山奥台(4丁目)と一緒にしないでいただきたい。
茨木の山手台(サニータウン)は関電が開発した大手サラリーマン向けのニュータウンですが1億円もしていませんよ。殆どの住民は70年代後半に家と土地あわせて2000~2500万円台で買っています(今の貨幣価値で4000~5000万)。
バブルのピーク時はそれが値上がりして流通価格が1億円ぐらいになっていましたが、その値段で掴まされた被害者は圧倒的に少数派です。
よく勘違いされている方がいますが宝塚の山手台が分譲された時期はバブルではありません。初期住民は90年代後半に買った人々ですが、既にバブル崩壊してから5年以上経過していた時期です。
正確にはバブル期に用地買収・開発・造成されて、バブルが崩壊して数年以上たってから平均1億円ぐらいで分譲された(そして幸福銀行破たんで一旦行き詰った)のが阪急宝塚山手台です。
彩都は無いです。すぐ近くの緑彩ビレッジの価格みたらわかります。
インフレ価格ということが
彩都は“在日オールスターが役員”を掲げるコリア国際学園に近いので文教プレミアムがついているのではないでしょうか。
お子さんの英才教育の為にはお金を惜しまないパチンコ、サラ金、風俗、ラブホ、焼肉屋、不動産、貸しビル等の業種の裕福な在日の方々が彩都を買い支えているのでしょう。なといってもモノレールで一駅ですからね。アクセス抜群です。
新【教育環境比較】
彩都>小野原>山手台=名塩
と、更新されました。
>1504さん
中山3台選出市議は当時5名(現在は3名)おられました。革新系も含めて、5名の市議が積極的に関係各局に働きかけて頂いたと記憶しております。特に議長経験者や宝塚市議会最多当選回数を誇る有力議員の政治力によるところが大きかったとも聞いております。なかなか一年生議員では何も出来ないとは言われますが、山手台さんもとりあえず市議会へ一人でも二人でも送り出すことが肝要かと思われます。市議のおられ無い現状では重要な情報も伝わってないと考えられますので。
>1508さん
全ての阪急中山行きがJRを経由(阪急バスが難色)するのではなく数本に1本と言うイメージだと思います。
発着時間等ダイヤの詳細な取り決め等はなかったと思います(私が知らないだけならスミマセン)。
コリア国際学園は豊川ですが?どうも彩都のことになると嫉妬深い人が多いですね。実際彩都が気になって仕方ないんですね。わかりますよ。でも、山手台もいいところだと思いますよ。
結論2010
小野原西>彩都>>>山手台
自分の住んでる分譲地から立候補したら誰でもいいからとにかく当選さすというの
も考え物ですね。住民投票条例や外国人参政権を推進する候補とか、慰安婦決議に
賛同している候補とか、公明党とか社民党系民主党とか社民党とか、人権・平和・
平等・男女共同参画うんぬんの候補だと困ります。中山台では痴漢で逮捕されたの
に辞めなかったK元市議とか、無免許運転常習で逮捕されたのに逆ギレして今も居
座ってる近○市議といましたけど。
彩都に恨みはありませんが、あそこを買われる方は色々な物に騙されやすいんじゃないかなと思ってしまいます。
ちょっと考えたら、さすがにこれは順調にいくわけがないとか途中で頓挫するなとか気づくと思うのですが。
モノレールのみで鉄道駅を使えない立地という致命的なマイナス面が街の運命に与える影響は甚大です。
山手台に恨みはありませんが、あそこの2丁目とかを1億で買われた方は色々な物に騙されやすいんじゃないかなと思ってしまいます。
ちょっと考えたら、梅田から18キロや梅田から40分という距離にしか価値が見出せなくて、それが1億では、
さすがにこれは順調にいくわけがないとか途中で頓挫するなとか気づくと思うのですが。
インフラがなにもないという致命的なマイナス面が一種低層住宅としては街の運命に与える影響は甚大です。
バス便ニュータウンのなんちゃって山手台(4丁目)はともかく、ガチ山手台(西1~2丁目、東2丁目)は駅徒歩圏なので環境とトレードオフとなるタウン内の利便性など望んでいないのです。
支線やモノレールではなく阪急本線に徒歩圏ですから、モノレール駅まですら10分歩いて、千里阪急まで35分ほどかかるとことはぜんぜん違いますよ。
駅まで歩いても下りなので15分ちょっとですしね。登りもちょうど健康に良い程度の距離で慣れれば全く苦になりません。
彩都でこれから開発される箕面側の平均的な宅地
千里中央駅(北急・御堂筋線)までの所要時間
モノレール彩都西駅まで徒歩20分+モノレール18~21分+徒歩5分=合計43~46分
千里中央まで46分!
高くても不便でもモノレールがあるせいで、きめこまなバス路線は期待できずかえって首を絞めているという失敗例です。
もしモノレールがなければ、バス路線が充実して、大半の宅地から30分以内で北千里駅や千里中央駅やJR茨木駅等に300円未満でアクセスできていたでしょう。
必死なのは気に入らない山手台を年中叩きに来ているアンチのほうだと思います。
今、売りに出されてるのはバス便の所なのだから、過去の一億の物件は現在関係ないし、それと彩都や小野原と比べて有利といわれてもな。
山手台はつい先日まで駅から徒歩11分の場所も販売していましたよ。
1億円ぐらいの建売と、7000~8000万の土地でしたが売れたようです。
最近まで売ってた徒歩11分の所は東1丁目前列のプレミアム街区ですね。
その近くに2~3ヶ月前にパナホームの区画もひとつだけ残ってました。今まだ残っているかはわかりませんけど。
東1丁目は積水ハウスの区画もちょっとだけ残ってるみたいです。あそこは徒歩14分ぐらいでしょうか。
高くて買えない物件で比較されても。。。。
山手台(4丁目)を買っている人々は、現状に納得して決めているケースが多いように思います。
別に街がどんどん発展して便利になってほしいとか期待している人は殆どいないんじゃないかな?
一方で彩都買ってる人々は全く違って、あわよくばと彩都が発展して千里中央みたいになると
期待している人が未だに多いなんじゃないかな?
あのケモノ道、整備されたとして、徒歩ならともかく電動自転車で往来されたらかなり危険だと思いますよ…
登りはともかく、下りの自転車と歩行者が同じ道を使うのは危ないですね。
あのケモノミチは緊急避難的な利用に留めるべき道で毎日の通勤通学に電動自転車でビュンビュン走られたら、歩行者はたまったもんじゃない。
阪急が売る土地って値引きはできるのですか?
現状に納得して買っている…
まさにその通りでしょう。山手台に店がバンバン出来ると思っている人もいないでしょうし
中山にバスが繋がるとも思っていないでしょう
阪急というブランドを買うんだから値引き交渉する人なんているんかな?
んなわけない。ジオタワーとかも値引き交渉しまくりでしょ。
西4丁目の前回街区も後半らへんは値引き交渉しまくりだったんじゃないかな。
値引き交渉は、簡単に応じてくれましたよ
宝塚山手台は今、先安感が拡がってますからね〜
4丁目を購入すると 安くで購入した人と 差別されてしまうかな?山手台に行った事がないので 雰囲気がわからないのですが 宝塚で土地を検討中です。その他の地域も検討していますが。
土地を安くで購入して上物にお金をかけたいんですが。と言っても たいした金額の家は購入できませんが。建築条件なしと書いてあったので 輸入住宅をと考え中です。
現在転勤で 遠方に住んでいる為に すぐには現地には行く事ができません。
4丁目は雰囲気もあまりよろしくないのでしょうか?
四丁目うんぬんはネット上だけ(この掲示板)のネタや煽りで、実際に差別されるとかはありえないですよ。
今の街区が始まったばかりで売れ行き好調なので、現時点では値引きはないでしょ。
街区の終盤で次の街区が完成した頃に売れ残っている土地なら値引き交渉の余地があるけど。
1550さん、
前回区画のことですか?
何割引ぐらいまでいけましたか?
今回の区画も1年ぐらい待ってたら値引き交渉できますかね?
1552さん
4丁目は2丁目と比べれば見劣りするかもしれませんが、充分綺麗な町です。
パナさんのサイトで町並みをみれますよ。
電動自転車のVP撮影もされたようです。
コミュニティ道路沿いなら、2丁目に負けてないと思います。
新しい区画はまだ一軒もたってないのでどんな感じになるかわかりませんが、
南ひな壇で明るい町になるのではないかな。
区画が4丁目の初期より小さいのでさらにカジュアルになりそうですね。
坂も多いし、若い子育て世代が中心になると思います。
>1552
大丈夫ですよ。
4丁目を「ナンチャって山手台」と蔑んで呼んだり、
時間と距離だけにしか価値を見つけられずに他のニュータウンをとにかく否定しまくる
「ポテンシャルおやじ」こと「偏屈ジジィ」こそが、
山手台には縁のない「エセ山手台住民」だとバレちゃったから、そんな御心配はまったくいらないです。
ほとんどの方は善良な住民ですから。
近くに病院はありますか?できれば徒歩圏内で
4丁目で差別されないと言うので安心致しました。
小学生の子供がいるので、心配していました。
駅からは遠いのですね。
土地が安い分 仕方がないですね。習い事などは車での送迎となりそうですね。
外から眺めさせてもらったけど、彩都と山手台住民の足の引っ張りあいが醜いね。
梅田までの距離やら周囲の利便性が気になるなら、千里山とか豊中北部の戸建を買えばいいのに。
輸入住宅ってどこで建てるつもりですか?
なかなか難しいですよ輸入住宅は。
ツーバイフォーやツーバイシックスの躯体に、日本の建材を使ってサッシやドアだけ輸入品を
使っているものから、殆ど家まるごと全部コンテナで輸入して建てるものまで様々です。
輸入住宅を建てるなら、北米系の建材を使っている所はおすすめしません。
日本と違って窓を頻繁に開け閉めする事を想定していないのでとにかく耐久性や加工精度が低いです。
サッシはドイツやノルウェー、フィンランド、スウェーデンが良いです。
木製サッシは日本では簡単に雨で腐りますので、アルミカバーがついているタイプが良いです。
北米系サッシはメーカーはアメリカでも中国製や南米製が多いのですが、品質が良くないです。
では病院はないんですか?
あと、ス○ェーデンハウスとか三井○ームとかはやめたほうがいいですよ。
ここらへんは日本のボッタクリ大手ハウスメーカー業そのもの(請負、ブローカー業に近い)
そのもので輸入住宅でもなんでもないですから。
円高でもぜんぜん安くならないところは輸入住宅ではありません(笑)
徒歩1~2時間圏に総合病院はちゃんと数ヶ所あります。
>>1559
ナンチャって山手台こと
山手台西4丁目は西2丁目などとは年齢層、所得層ともにかけ離れており、自治会も区別して別仕立。交流する機会もないと思われます。
もし交流機会があったとしても富裕層が多い上品な2丁目住民は、表面的には差別的な言動はとらないと思いますよ。
近くに病院がないならだめですね。
新街区など4丁目が綺麗な街というのはいいすぎですね。
2丁目等では見栄えをよくする為にやっていた事を極力省いてコスト抑えたごく普通の分譲地です。
悪くはないけど良くもない普通レベルです。
日本全国の色々な地域にある拘りの分譲地と比べると明確に見劣りする水準です。
可もなく不可もなくで、街並みを自慢できるような造成でもないです。
はっきりいって隣の山手台北公園のほうが素材とか設えとか立派です(バブル期に造成されたので)。
山本駅周辺は医院だらけだよ。
徒歩圏にスーパーとか大型店舗とかコンビニとか総合病院とか期待している人は、そもそも閑静な住宅街とは相容れない。
閑静な住宅街=一種低層は用途地域でそれらが建てられないのだから。
もともと戸建の大手分譲地というのは用途地域を制限して住環境を保証する商売だから、街中より不便になるのは当たり前。
電動自転車でケモノ道を歩行者を蹴散らしながら爆走する偏屈ジジイことポテンシャルおやじの姿が目に浮かぶ…
輸入住宅の件 了解いたしました。まだ業者は決めていません。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
ガタガタ言ってるのは金が無くて買えなくて僻んで難癖つけてるだけたからね。でも仕方がないのよ金が無いのは命が無いのと一緒だから…
そりゃ僻む気持ちもわかる
阪神間でこれほど大規模な分譲地は、これから他にはないでしょう。
私の両親が山手台西一丁目に15年ほど前に家を買いましたが(中山五月台からの転居)、隣近所との付き合いも、ある程度の距離感があって、なかなか満足しています。
わたしも西4丁目に新居を検討中ですが、西3丁目よりは高低差が高いことと、ゆったりとした区画割りなので、西3丁目は見送り、4丁目の売出しを待っていました。
価値観はそれぞれですが、便利さを求めてはいません。主人も車通勤ですし、わたしも車に乗るので、緑が多く子育てしやすい環境で、多少なりとも庭が欲しいと思って決断される方が殆どじゃないでしょうか?
彩都だとか豊中などと比較するより、川西のけやき坂などと比較される方の方が多いかと思います…
↑同意。豊中とはつりあわない。
けやき坂等 川西のバス便ニュータウンが好敵手。
本当はわたくし只のオッサンですが、不動産鑑定士のふりをしてしまいました。
すいませんでした。
>>1575
>わたしも西4丁目に新居を検討中ですが、西3丁目よりは高低差が高いことと、ゆったりとした区画割りなので、>西3丁目は見送り、4丁目の売出しを待っていました。
山手台に西3丁目の分譲地はないと思います。東3丁目の間違いではありませんか?
西3丁目は山手台小学校や介護施設や阪急オアシスや中央公園があるあたりで住宅はありません。
そして東3丁目は幸福銀行倒産前に造成されたエリアなので平均70坪で、西4丁目(平均55~60坪)より土地の区画割は大きいですよ。
自分の代で関西(大阪圏)にやってきた人で土地を探している人は、大阪近郊でいろいろ探しますよ。
北摂とか阪神間とかけいはんなとか三田とか能勢電沿線とかそういった事は気にせず色々通勤可能な範囲で探されます。
一方で親の代から住んでいて自分が家を建てる土地を探している人は、土地勘があり自分が育った地域に近い場所で探される方が多いです(せいぜい隣の市ぐらいまで)。
以前も救急車の配備率の低さ、高校教育環境の貧弱さを指摘されていたが、医療・福祉・教育では、やはり北摂には敵わないな。
電車賃だけの街やな…
西4丁目のオアシスよりに山手台医院ができましたよ。
住宅を兼ねた医院だと思います。
徒歩圏なのでありがたいです。
評判など、ご存知のかたお願いします。
↑誰が指摘したかは関係無い。
山手台の高校校区が悪いことと、救急医療過疎地で有ることは不動の事実。
彩都
交通費 ★
通勤利便性 ★★
商業利便性 ★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★★
医療環境 ★★★
箕面森町
交通費 ★
通勤利便性 ★★
商業利便性 ★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★★
医療環境 ★
山手台
交通費 ★★★
通勤利便性 ★★★★
商業利便性 ★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★★★
医療環境 ★★
ナシオン
交通費 ★★★
通勤利便性 ★★★
商業利便性 ★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★
医療環境 ★★
ウッディタウン
交通費 ★
通勤利便性 ★★★
商業利便性 ★★★
緑&公園 ★★★★★
眺望 ★
医療環境 ★★★
名谷(須磨NT)
交通費 ★★
通勤利便性 ★★★
商業利便性 ★★★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★
医療環境 ★★★
西神
交通費 ★
通勤利便性 ★★
商業利便性 ★★★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★
医療環境 ★★★
↑小野原霊園も入れたってよ
千里ニュータウン
交通費 ★★★★
通勤利便性 ★★★★★
商業利便性 ★★★★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★★
医療環境 ★★★★★
泉北ニュータウン
交通費 ★★
通勤利便性 ★★★
商業利便性 ★★★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★★
医療環境 ★★★
登美ヶ丘(けいはんな)
交通費 ★
通勤利便性 ★★★
商業利便性 ★★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★
医療環境 ★★★
けやき坂
交通費 ★★★
通勤利便性 ★★★
商業利便性 ★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★
医療環境 ★★
日生ニュータウン
交通費 ★★★
通勤利便性 ★★★
商業利便性 ★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★
医療環境 ★★
猪名川パークタウン
交通費 ★★★
通勤利便性 ★★
商業利便性 ★★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★
医療環境 ★★
茨木や高槻はラブホテルやパチンコ屋が無秩序に多数あるから嫌だ。
宝塚は閑静な住宅街の周辺には殆ど無い(条例がある為)。
北大阪ネオポリス
交通費 ★
通勤利便性 ★
商業利便性 ★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★
医療環境 ★
茨木台ニュータウン(京都府亀岡市東別院町鎌倉見立)
交通費 ★
通勤利便性 ★
商業利便性 ★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★
医療環境 ★
山手台(茨木サニータウン)
交通費 ★★
通勤利便性 ★★★
商業利便性 ★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★★
医療環境 ★★
現在、彩都の箕面側は徒歩15分以内しか売ってないが?だから結構人気がある。
小野原西
交通費 ★★★★
通勤利便性 ★★★★
商業利便性 ★★★★★
緑&公園 ★★★★
眺望 ★★
医療環境 ★★★★★
まあ、彩都と比較しても仕方ないがいちおう書いておく。彩都から千里中央まで通勤および帰宅時間は直通があり、梅田まで座っていけて50分かからないかな?。
昼は乗り継ぎがあるが、昼間に出かけるのに10分やそこら気にするなら別だが、普通はそこまで気にしないだろう。
すなわち、駅から10分そこらの場所なら、かなり通勤は楽。確かに山手台の方は少し通勤時間が短いかもしれぬが、バスだったり、座れなかったりで結構きついと思った。第一、バスの時間に帰宅の電車をあわせるなんてまっぴらだ。
また総合病院があったり、第一学区だったりとあわせて考えたら、だいたい価格は同じぐらいなら、彩都にしようとおもった。
そうでしょうね。
大切な御家族のこと考えたら、救急医療や教育環境は住宅選びからは外せないですからね。
山手台はバスなんて乗車3~6分ですし、通勤時間帯は常に接続しているので待つことなんてありません。
梅田から自宅まで40分です。梅田が急行始発なので座って帰る事もできます。
彩都はモノレール駅から梅田まで接続が良い時間帯で50分弱程度で、自宅から梅田は50分ではありません。
徒歩10分の場所なら梅田まで約1時間です。
徒歩2~3分+バス3~6分+待ち時間3~5分+電車26分
と
徒歩10分+モノレール乗車20分+徒歩数分+待ち時間+地下鉄乗車20分
でどっちがしんどいかは一目瞭然だと思うけど。
彩都は行きは座れるけど、帰りは座れないでしょ。地下鉄のたちっぱなし20分と徒歩数分と
モノレールはなんとかすわれてもそこからまた徒歩10分強。
山手台は帰り座れるし乗換え不要。バスも10分遅らせれば座れる。歩くのは最後の2~3分程度。