マンションなんでも質問「財閥系が良いと言うのは本当か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 財閥系が良いと言うのは本当か?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-04 18:05:46
【一般スレ】財閥系のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

三井、三菱、住友などの旧財閥系のデベが良いと言われていますが、本当でしょうか?

一般的に、財閥系は高級マンションと言われていて、販売価格も割高ですよね?
それに比例して、売却するときも高く売れるのでしょうか?
そもそも、本当に価格に見合う物件なのでしょうか?
買った時に高い分だけ、売るときに高く売れればそれでも良いですけれど。

それから、マンションそのものの「品質」についてもご意見をいただければと思います。
数十年前ならいざ知らず、近年では建築業界も品質管理レベルが上がって、建物自体の品質格差など無い様にも感じます。

その他、管理面なども含め、財閥系のメリット(あるいはデメリット)を教えてください。

[スレ作成日時]2010-09-15 09:29:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

財閥系が良いと言うのは本当か?

1. 1130 匿名さん

>他人のことに口出さないし、好きなの買ったら?
    それなら、マンション掲示板なんて見に来ないでね。

>8000万以上のマンションに住まわれている方なら財閥系と言われても流石と思いますが、
    >たかが3000万台4000万台で財閥系に住んでますと言われてもね

そんなこと首都圏なら常識じゃないですか?
    貴方の最低限の1.5倍くらいの財閥系に住んでますから、流石だとよく言われます。

地域性って大切なんですね、地域によってマンション価格は格差がある
    3,000万円台では近所だと1LDK しか買えませんよ?
    3LDKなら、安マンションでも6,000万円~
    ところ変われば価値観も違うんですね、ある意味で羨ましい価値観です。

2. 1131 匿名さん

>貴方の最低限の1.5倍くらいの財閥系に住んでますから、流石だとよく言われます。
    本当だったとしても、勘違い財閥系の典型的な人ですね。

3. 1132 匿名さん

何が勘違いか理解不能

この金額は、誰でも買えないから流石と言われるだけだと思いますよ。
    仕事仲間は戸建てが財閥系マンションしか買ってませんね

4. 1133 匿名さん

>1131
    全くその通り。こういう人がいるということがわかって大変参考になりました。

5. 1134 匿名さん

>1125
    他人に自慢するために、自慢できるマンションを買う。

哀れさの極致ですね。

こういうのを、友達が居ない成金と言うのでしょう。
    友達と言える人が居なくて、単に自慢をし合う知人が居るだけなのに、それを友達だと思わないと本当の友達は誰もいなくなるのでしょう。

金持ちや収入の多い人が全てではありません、今時こんな典型的な成金は極一部です。
    もしくは、実際には収入も低く財産もない、ネットの世界で成金を演じるしかない、そのコンプレックスから財閥系が最高だと無いものねだりをしているのでしょう。
    どちらかと言うと後者でしょう。

>1132
    その仕事仲間と言うのは、あなたの頭の中に住んでいるか、ネットで見つけた顔も声も知らない相手のことですね。

哀れの極致です。

6. 1135 匿名さん

>地域性って大切なんですね、地域によってマンション価格は格差がある
    3,000万円台では近所だと1LDK しか買えませんよ?
    3LDKなら、安マンションでも6,000万円~
    ところ変われば価値観も違うんですね、ある意味で羨ましい価値観です。

そんなこと誰だってわかってる。逆に首都圏外の財閥系は財閥系ではないと言わんばかりの勘違い。

7. 1136 匿名さん

財閥系住民ですが、ウソツキは入ってこないで下さい。
    ウソツキ財閥系。超迷惑。

8. 1137 匿名さん

>この金額は、誰でも買えないから流石と言われるだけだと思いますよ。
    >仕事仲間は戸建てが財閥系マンションしか買ってませんね

誰も買えないのに、仕事仲間はそれしか買わない。
    あと、誰が流石と言ってくれるのだろう?

9. 1138 匿名さん

財閥系でもこんなに、ヒガミ虫がいるのは驚きです。

億ションに住んでいると、脳内とか・・・・
    可哀想を通り越して憐れなマンション族に思えます。

>他人に自慢するために、自慢できるマンションを買う。

他人に言えないカジュアルマンションを買って、一生後悔するよりマシでしょう
    まあ、収入か財産がないと買えませんけどね、お気の毒です。

>金持ちや収入の多い人が全てではありません、今時こんな典型的な成金は極一部です。
    うちのマンションには100人以上はいますよ、都内の財閥系のマンションが買えたんですからね。
    5500万円未満の部屋は1つもありませんから。

10. 1139 匿名さん

他人に言えないカジュアルマンションって例えばどこですか?

11. 1140 匿名さん

この人なのかもね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

ある時は戸建をよそおってマンションを攻撃し
    ある時は財閥系マンションをよそおってマンションを攻撃し
    ある時は高層マンションに狙いを定めて攻撃をする。
    その正体は「賃貸さん」と呼ばれる生活保護のおっさん。

12. 1142 匿名さん

1139 1140 1141
    そろそろ他のスレッドででも行われたように、管理者さんからの書込み禁止処分になるのではないでしょうか?
    しかし、あちこちで同じこと繰り返しているのですね。
    良く飽きないものですね。

13. 1144 匿名さん

1143
    面と向かってのやりとりでは勝てないからと、逃げ回ってばかりですね。
    そろそろまたひとつ行き場所が無くなるでしょう。
    別の掲示板からの「荒らし情報」が広まっているようです。
    書き込みパターンや書き込み内容との照合に少し時間がかかるようですが、まもなくでしょう。

14. 1146 匿名さん

賃貸さん。どこにでもいるね。
    家族のいない、安アパートに一人。
    さみしいさみしい人です。
    とっても、かわいそうな人。大目にみてあげましょう。

15. 1147 匿名

1139ですが、別に煽りでも何でもないですよ。
    誰にも言えないカジュアルマンションなんて何か不気味な感じがしたので。
    財閥系とよくここで出てくるカタカナデベとカジュアルマンションと比べて、価格以外でどこがどう違うのか、具体的に教えて下さい。
    マンション初心者なんで。

16. 1148 匿名さん

>1147
    賃貸さんだよ。
    攻撃したいだけだから、相手にしない方がいいですよ。
    彼は財閥系どころかマンションにすら住んでないよ。

17. 1149 匿名

1148さん
    賃貸さんて誰ですか?
    それに財閥系にお住まいの方々なら質問にきちんと答えてくれると思います。

18. 1150 匿名さん

>1149
    有名な、荒らし、さんです。賃貸住まいの。

19. 1151 匿名

そうなんですか?荒らしに釣られましたかね。
    でも、質問は本当に聞きたいことなんです。

20. 1152 匿名さん

>1151
    じゃあ私の私見ですが。

マンションには、いいマンションとわるいマンションがあります。
    違う言い方でいうと、当たり外れ、があります。
    財閥系にも非財閥系にも、当たり外れが両方ありますが、確率的には、財閥系のハズレ物件は少ないと思います。
    もちろん、その分高いお金を払っているので、コスト的には負担です。

MRと事前資料から全てを確認することは、できません。ある部分は「お任せ」にならざるを得ないのです。
    これが、ブランド(財閥系)が好まれる、理由の一つだと思います。
    わるく言えば、非財閥系程無茶はできないだろう、ということです。

21. 1153 匿名

いいマンションとわるいマンションの違いってなんでしょう?

22. 1154 匿名さん

>1153
    いろいろありますが。
    一つは、施工の丁寧さじゃないでしょうか?
    例えば、壁一つをとってみても、完全に垂直な壁、というのはないそうですよ。

23. 1155 匿名さん

東京郊外の駅近に長谷工の隣にスミフのマンションが建ってます。

飛行機が通るので先に出来た長谷工は二重サッシなんですが
    スミフは二重サッシじゃない部屋もあります。

長谷工は直床でスミフはもちろん二重床、外装やエントランスなど
    共用施設もスミフのほうが豪華なんですが、非常階段が長谷工はコンクリ
    なのに、スミフは格子なんです。

値段も同じ様な間取りで長谷工の方が駅近ですが1500万は違います。
    このスミフの住民スレみると二重床なのに、ウルサいって書き込みあるし
    見た目は財閥系のが全然いいけど、住んだら値段の違い程はないのかなと
    思います。

財閥系でも超高級マンションクラスじゃない限り意味ないのかなって
    思ってきました。
    実際超高級マンションは一生買えませんが;

24. 1156 匿名さん

財閥系とカタカナデベの違いは、居住者の「住み方」なんですよ。
    上品か下品か。。。総じて財閥系住民の方が「人に迷惑を掛けない生活の仕方をしている」と思います。
    長○工の大規模ファミリーマンションには絶対に住みたくないね。

25. 1157 匿名さん

>脳内マンションに100人(100戸?)も住んでるんですね!

何を勘違い?
    100戸以上8000万円以上のクラスがありますから、もっと多いでしょう。

よく見たら、一番安いリビングが10帖でユニットバスが1317の狭小サイズの
    2LDKが5700万円でした、もちろん低層階です。

一番高いのは約2億円ですね、財閥系なら上の下クラスじゃないでしょうか
    都心3区ならもっと高いですから。

郊外の安いマンションなら2~3軒は余裕で買えますね。

26. 1158 匿名さん

1155です。
    このスミフのマンションはバイクの違法駐車やタバコのポイ捨てなど
    問題が起こってます。

お金がある=勉強しっかりやって一流商社に勤めてる人ばかりじゃありません。
    親の七光りでモラルのない人もいるんです。

確率したら財閥系の方が少ないつてことじゃないかな。

27. 1159 匿名さん

1155
    二重床ですが、おそらく二重天井でもあると思いますので、二重床・二重天井の場合に強く起きる現象があります。
    設計での設計士の経験不足の場合が多いようですが、経験不足からの勘違いで設計された二重床は、太鼓現象とかで表現される、上階での床や壁に伝わる「コツコツ」とノックするような打撃音が二重床や二重天井の空気層で増幅されて下階に伝わるのです。
    太鼓のように、撥で太鼓の皮を叩くだけの音なら別に大きな音ではないのですが、太鼓の内部の空気で増幅されて反対側の太鼓の皮に伝わり何倍もの大きな音になるのに似ていることから、そう呼ばれているようです。

経験や配慮のない設計士が設計した二重床・二重天井よりも、経験のある設計士がちゃんと計算して作った直床・直天井のほうが、上階の足音などの打撃音が小さくなり、耳障りにならないことは良くあるそうです。

28. 1160 匿名さん

間違いました。
    「コツコツ」とノックするような音は軽量振動音なので二重床よりも直床の方が響くんでした。
    また、長谷工独特の二重壁にも太鼓現象は当てはまるのかどうかが思慮不足でした。

29. 1161 匿名さん

1160
    私は1159を書いた者です。
    あなたの書き込みは、どの書き込みに対してのものでしょうか?
    それを書かないと、まるで、私の1159の書き込みに対してのものだと誤解されます。

しかし、あなたが私の書き込みの妨害をする目的で書き込んだのなら、話は違います。
    説明しないのなら、この板の管理者に連絡します。

30. 1162 匿名さん

↑ここはあなたのブログ?

31. 1163 匿名

>>「コツコツ」とノックするような打撃音

これ、明らかに『軽量床衝撃音』では?
    軽量床衝撃音なら二重床の方が有利ですよ?

32. 1164 匿名さん

最近は長谷工でも直床直天井は少ないんじゃないの?
    直床・二重天井・二重壁・田の字・アウトフレームベランダ側のみ・アルミ柵多用・複合配棟・ベランダペラ板仕切りetcが標準な印象。
    戸数/エレベーター比がちゃんと50未満かどうかもポイント。

33. 1165 匿名さん

1155の内容を長谷工→韓国車、スミフ→トヨタ(BMWでも日産でもなんでもいいや)に変えてみてはどうだろう。
    私は高くてもトヨタやBMWがいいです。

34. 1166 匿名さん

私は1159・1161を書いた者です。
    質問に対する答えは書かずに、自分の書きたいことだけを書きなぐる行為は「荒らし」です。

>No.1162 by 匿名さん 2011-08-02 11:06:27

この書き込みは、矢印から私に宛てられたものだと判断しましたので書き込みをします。
    ここは私のブログではありませんし、あなたのブログでもありません。
    マンションコミュニティーと言うホームページの中の掲示板のひとつです。
    あなたは「荒らし」ですか?

>No.1163 by 匿名 2011-08-02 11:13:27
    >>「コツコツ」とノックするような打撃音
    これ、明らかに『軽量床衝撃音』では?
    軽量床衝撃音なら二重床の方が有利ですよ?

これは、私が書いた1159の内容に対しての書き込みだと判断しましたので、書き込みをします。
    わかり易く表現しただけです。
    あなたに揚げ足を取らせないよう、正確に誤解のないよう書きますととても長くなり、その長文に対してあなたが揚げ足をとる、つまり、何をどのように書こうが、あなたは揚げ足を取るのは明らかなのです。
    歩く時の音や扉の開閉音なども含まれたものであることは、ある程度の知識がある人なら容易に理解できることです。

私は、1160からの返事を待っています。
    この中に、1160の書き込みをした人がいるのですか、それともいないのですか?

35. 1167 匿名さん

マンションは床や天井だけで決まるものではないので、内装仕様はもちろんセキュリティ、マルチメディア、アフター諸々で選ばれると思う。
    また、財閥系なら社内基準が高いことが多く、ローコストデベがおにいちゃんを使う部分でも人件費を使えるので職人が施工する。
    床天井話は別スレで熱く御願いしたい。スレ違いです。

36. 1168 匿名さん

今時は太鼓現象ぐらいみんな知っている。

御高説を書きたいなら絶縁のとり方や防振ゴム脚の位置取りなどまで踏み込まないと。
    またベタかボイドかどうかだけでなく防音ボイドかなどね。

37. 1169 匿名

1166さん。

あなたが『荒らし』だとおもってるひとを他の方が気にならないのであればいいんじゃないですか?

みんないろんな意見があって、いろんなことをとくめいで書いてるのですから。

もし、仮にその方が荒らしだとしても、あおるより無視です。
    それがいちばんの荒らし退治です。

38. 1170 匿名さん

1169さん、ありがとうございます。
    おっしゃること良く考えてみました。
    このような掲示板に書き込む場合、このような荒らしが居るのは仕方のないことなのですね。
    荒らしを正すのは不可能なので、荒らしを徹底的に無視するのが一番良い方法なのは同意します。
    ただ、書き込まれた内容を変えるかのような、私が書き加えたかのように思わせる卑劣な書き込みなどにも、無視するのは、私にとって大変難しいですが、荒らしのことをご存知の方にすれば、さほどでもないようですね。
    思い切って初めての書き込みでのことでしたので、とても腹が立ったのです。

ウィキペディアにしても、知恵袋にしても、ネットを使っている人が個人の意見や考えで書き込みますので、結構な確立で嘘の情報があります。
    これを信じてしまう人が多く、本当の事を書いてもネットで得た事を信じているので、受け入れないのです。
    今、誤った使い方が横行しているネットは、社会を簡単に壊す危険な存在だと思います。
    それを正しい方向に向けるのは、やはり人です。
    ネットの誤った情報に飲み込まれず、本当に正しいことを探しだすべきであることが必要ですね。

39. 1171 匿名さん

はい。
    スレ本題に戻りましょう。
    また要点は簡潔にしましょう。

40. 1172 匿名さん

41. 1173 匿名さん

マンションコミュニティーの掲示板のひとつです。

42. 1174 匿名さん

>1170
    その気はなかったとしても、
    スレ違いの長文は荒らしと大差ないことをまず認識してほしい。

43. 1175

荒らしの相手をするのもまた荒らしです
    放置を

44. 1176 匿名

ネット情報が信じられないのは確かですね。
    しかしながら、行政機関ホームページの情報は信頼しています。
    裁判判決情報や行政処分情報は、企業が利益のために流した誤魔化しが嘘っぱちだと分かります。

45. 1177 匿名さん

担当者が嘘っぱち発言をしてるかどうかは、書面で確認をとります。
    横領や脅迫や詐欺などがトカゲのしっぽ切りにならないように、文書には企業の責任のサインと捺印をもらいましょう。

三井のパークホームズならその点大丈夫です。
    例えば、3流デベロッパーの管理会社が町内会費横領事件を何度も起こすような、町内会に強制加入させる規約の間違いを指摘してくれます。

信頼できるのは、アフターナンバーワンの三井!

46. 1178 匿名

家は実際に住んでみないとわからない部分がいっぱいありますからね。
    マンションは特に騒音が一番のトラブル原因。
    この点に関してはどうですか?造りの専門的な用語はあまりわからないのですが、ここでは三井がどうやら高評価だと感じました。
    騒音問題は全くと言っていいほど起こらないのか、もし起きたとしてもアフターがしっかりしている為、即解決に至る場合が多いのか、どうですか?

47. 1179 匿名さん

>もし起きたとしてもアフターがしっかりしている為

アフターとどう関係があるのでしょうか?
    何でも書き込めばいいというわけではありません。
    そしてスレタイトルを尊重しましょう。

48. 1180 匿名さん

1177はいつもの町内会費クンだね

49. 1181 匿名さん

アフターに重点をおいている、自称「アフターサービスナンバーワン」の三井は、アフターでのトラブル対応の数が圧倒的に多いのです。
    つまり、入居後のクレームなどが圧倒的に多いマンションだと言うことです。

そう言うことから、財閥系に三井を入れないでもらいたいです。

50. 1183 匿名

>1179
    書き方が悪かったかな。すいません。
    トラブル起きると当人同士ではなく、管理会社が対応しますよね。
    その対応はどうなんでしょうか?
    三井が一番と言っておられる方もいましたから、そういう対応も他のマンションとは違うのかと知りたいんです。

51. 1184 匿名さん

アフターサービスで人手を使うには多額の費用が必要です。
    販売価格の中に、アフターサービスの金額も既に含まれています。
    よって、販売価格が高めの財閥系マンションでは、一般にアフターサービスが充実しています。
    三井の場合、購入者に特徴があるのか、マンションの出来が良くないからか、異常にアフター出動数が多いようです。

52. 1185 匿名さん

野村は止めた方が良い。
    野村のマンション買って後悔しまくり。

53. 1186 匿名さん

>財閥系でも超高級マンションクラスじゃない限り意味ないのかなって
    >思ってきました。

それは当たり前だよ、郊外の財閥系ではたかが知れてます
    けっこう誰でも買えますから、地元民以外はそれなりの住民層に落ち着く。

分譲価格7000万円台が、1つの区切りになりますね
    誰でも買える価格じゃありませんから、住民層は違います。

カタカナデベやカジュアルマンションでは、この価格帯はブランドないから
    売れないから作らないでしょう?

54. 1187 匿名さん

分譲価格が7000万円って、おかしな表現ですね。
    もしかして、マンションを買ったことがないのでしょうか?

55. 1188 匿名

1183ですが、マンションでは騒音が1番のトラブルだと聞いています。
    私も転勤が多いので分譲マンションを賃貸で借りています。(財閥系ではありません)ここも掲示板に子供の騒音問題が掲示されている状態です。
    転勤も落ち着き、そろそろ買おうかと思っています。
    財閥系が気になっているんですが、かといって営業マンもいいことしか言わないだろうし、ここが目に入ったものですから、失礼だとは思いますが、いろいろ質問をしてしまいます。
    買うとなったら、なるべくトラブルがない(全く無いにこしたことはありません)ところと思っているんです。
    土地も持っていないので、マンション永住になりそうです。

56. 1189 匿名さん

普通は分譲価格いくらなんて言わないですね。
    分譲価格が7000万円だとしても、せめてどれくらいの広さがわからないと誰も判断できません。
    1LDKで7000万円と言われても、高いのか安いのかちょっと難しいです。
    30坪の1LDKかも知れませんし、10坪の1LDKかも知れません。

30坪なら坪単価は約230万円ですし、10坪なら坪単価は700万円です。

マンションの値段を持ち出すのなら、分譲価格なんて使わずに坪単価で表現するのが普通です。

57. 1190 匿名さん

連呼してる人がいるけど、
    カタカナデベってどのデベを指しているのでしょう?
    カジュアルマンションってどういうマンションなんだ?

カジュアルマンションでぐぐると賃貸ワンルームがでてくるけど
    比較対照はそういうとこなのか?

58. 1191 匿名

首都圏の財閥系にお住まいの方はここを見ると冷たい感じがしますね。
    外壁や造りは、値段相当なものでブランドだからまずは間違いないと、騒音トラブルに関しての住み心地に関する問題は、はっきり他とここが違うという利点があまりわからないようなので、もう少し様子を見ることにします。
    答えていただいた方、ありがとうございました。

59. 1193 わはは

千葉埼玉の財閥なんて、都内のカタカナデペより安いじゃん。
    まっ、それだけ土地の値段が違うんだろうけど。
    マンションはブランドよりも立地が重要だと思うよ。
    郊外なら戸建でいいんじゃないの。

60. 1195 匿名さん

61. 1196 匿名さん

↑ここはあなたのブログ?w

62. 1197 匿名さん

↑ここはあなたのブログ?(笑)

63. 1198 匿名さん

>1190さんと同じ疑問を感じます。

少なくとも、もっと正確な呼び名にした方がいいと思いました。

財閥系
    →旧財閥デベ、もしくは財閥名継承デベ

カタカナデベ
    →新鋭デベ、もしくは新興デベ
    新鋭か新興かはデベによる。

64. 1199 匿名

>>1177は信頼性とサービスについて評価してるのだけども、価格についてや財閥についてのレスは、対抗デベロッパーが書いてるのではないの?

普通は商社デベロッパーとは言うけど、財閥とは言わないから

65. 1200 購入経験者さん

1185さん
    競合デベの方でないなら教えてくださいませんか。なぜ、「野村は後悔する」のでしょうか?

66. 1201 匿名さん

批判されそうだけど、敢えて言いましょう。

売れているものを買いなさい。

それが一番確実です。

67. 1202 匿名

いつまでも売れ残りがあるところは辞めた方がいいってこと?

68. 1203 匿名さん

確かに野村の管理会社の評判が良くないと耳にします。
    建物とかの問題よりも、管理の問題でしょう。

売れているマンションは良いと思います。
    特に、地元の人が買うマンションは昔から良いものが多いです。
    立地とか環境を知ってる人が買うんだから、その点は問題ないでしょう。
    あとは、マンションの出来不出来です。
    そして管理会社がまともかどうかでしょう。

財閥系だとかそうじゃないとか、あまり関係ないと思います。
    財閥系は豪華で大きな部屋の作りは上手いが、一般的なサイズの部屋の作りは今ひとつ、それに無駄に豪華になっている部分を感じますので、自分の好みや使い勝手に合うかどうかじゃないかと思います。

69. 1204 匿名さん

違います。

地元の人が買うマンションが良いとありますが、都心物件以外の郊外物件は
    もともと半数以上~7割は地元需要です。
    また、子供の学区や家族の地縁、友人関係、職場などなど地元の人にとってはそこが一等地です。
    地元の人ほど比較検討物件が少なく場合により一択で買うこともあり物件評価とは異なる要素が多いです。
    逆に他の地域から多数の比較検討の後にわざわざ該当物件を求めて移住してくる人の割合が多いほど、
    物件評価が高いという面もあります。

財閥系か否かは大きく関係しており、とくに社内基準が厳しいので(フラット上限、廊下幅、キッチン通路幅、トイレ便器-壁距離などたくさんあります)設計段階で面積とそれらをパズルのように組み合わせます。
    そこが設計の見せ所でローコストデベの場合基準がゆるいので一見、部屋やLD面積が大きいように見えても暮らしてみると違い、欠点がでたりします。財閥系はもれなく都心コンパクト物件や郊外駅近物件を手掛けますので一般的なサイズの部屋のつくりはお手の物です。実際には設計は施工会社の設計事務所ですがデベの社内基準が厳しいと大変=住む人にとって暮らしやすいです。

そして財閥系よりもカタカナデベや中小デベの方が設備は無駄に豪華なことが多いですよ。同じことをしても財閥系に売れ行きでかないませんから。郊外物件では、設備がいくつか無い財閥系と設備がたくさんくっついている非財閥系で価格は同じ、で悩まれた方は多いでしょう。

知識を得始めた頃は、とかく斜に構えたり、したり顔で一般評価とは違う意見を唱えがちですが
    (年配の評論家先生もそうですね)素直に評価したいものです。

70. 1205 匿名さん

追加。
    売却時に財閥系の方が”早く””高く”売れますから、差額がそのままドブというわけではないですよ。

これは最上階、角部屋にも当てはまります。郊外物件では実質差額が逆転することも普通です。

71. 1206 匿名

>売却時に財閥系の方が”早く””高く”売れますから

これは地域によるでしょう。首都圏限定というならわかりますが。

72. 1207 匿名

地方都市の某財閥マンションは、立地もいい、環境もいい、駅から15分、庭が広く緑が多い、こんないい物件なのに2年近くまだ完売していない。
    なぜだろう?

73. 1208 匿名

多分駅から15分だからだと思う。

74. 1209 匿名

>>1206

地方でも同じ条件(竣工後年、面積、駅距離等)なら財閥系の方が早く売れるよ。
    君は同じ値段、同じ条件であえて財閥系を避けるアンチなだけなんだろう。

75. 1210 匿名

多分値下げしないで在庫も資産と考えるあのデベだから。

76. 1211 匿名

>君は同じ値段、同じ条件であえて財閥系を避けるアンチなだけなんだろう

なんでこうやって勝手に決め付けるんだろう?自分の意見だけが正しいと思っているの?
    チラシ見ても中古の場合、財閥系非財閥系限らず立地によると思う。

77. 1212 匿名さん

>チラシ見ても中古の場合、財閥系非財閥系限らず立地によると思う。

同じ立地なら絶対に財閥系を買うと思います(苦笑)

多分、あなたがアンチ確定

78. 1213 匿名さん

>>財閥系非財閥系限らず立地によると思う。
    1209さんは、同じ条件とかいてあるではないか?
    立地は最重要条件でしょう?
    最初から考えがアンチ財閥なんだよ。

79. 1214 匿名さん

たしかに全く同じなら財閥系でしょうね。
    ただ分譲時の差額を埋めるほど”早く””高く”売れるとは思えない。

80. 1215 匿名

需要のある立地に財閥系あんまりないから。駅から遠かったり、坂が多いとか。

81. 1216 匿名さん

???
    1214さんは財閥系に嫉妬や複雑な思いをしているのでしょうか?
    最近では財閥系でもかなりリーズナブルな物件も多く、
    非財閥系とそれ程価格差がないケースも多く見ますが。。。
    1215さんに至っては失笑ものというか、地場デベの方なのかな?頑張って下さーい。

82. 1217 匿名

財閥系、最上階、角部屋etc,,,

こういったスレでは持たざる者が必死になって書き込むけれど、結局、市場評価は動かない。
    そして持っている者はニヤつきながら楽しんで相手する。

83. 1220 匿名さん

うちの冷蔵庫は三菱電機製です。財閥系メーカーというのが自慢です。
    テレビは残念ながらカタカナメーカーSONYです。

84. 1221 匿名さん

>最近では財閥系でもかなりリーズナブルな物件も多く、
    >非財閥系とそれ程価格差がないケースも多く見ますが。。。

そんな財閥系は買いたくない。
    住民層悪そう。

85. 1222 匿名さん

財閥系が良いというのは本当か?

はい

地方ローコスト財閥系が良いというのは本当か?

いいえ、幻想です。

86. 1224 匿名さん

×そんな財閥系は買いたくない。
    ×住民層悪そう。

○カタカナデベは買いたくない。
    ○でも私は財閥系を買う金がない。

で、全力連投でうさばらし

87. 1230 匿名さん

>>私は財閥系よくないよー!と言わないといけない精神状態です。
    >>言わないと地場デベだのアンチだの安物買いと事実を突き付けられ悲しくなります。

それはあるかもしれない。
    心情はわかる気がする。

88. 1231 匿名さん

>>1230

一生ものの買い物で失敗したのだから。

89. 1233 匿名さん

>1191
    東京23区の財閥系マンション住民板見てごらん。
    他のマンションと騒音、子供のマナー問題は変わらんよ。

90. 1234 匿名さん

と、悔しさのあまり財閥系マンションオタクになってしまいました。
    財閥系住人よりも財閥系に詳しいし、関心があります。
    ストーカーではないです。

91. 1235 匿名さん

東京23区の財閥系マンション住民板見たので次は近県の財閥系マンション住民板を見ます。
    別に財閥系が憎いのではないよ。悔しくもないし、ローコストの敗北感は意識もしていない。

92. 1243 匿名さん

日本人はすぐ他人をねたみますから。

他人が財閥系で暮らしていて満足していることはどうでもいいのでは?

なぜそこまで財閥系にケチつけるのか。不思議。

93. 1246 匿名さん

>他人が財閥系で暮らしていて満足していることはどうでもいいのでは?

なぜそこまで財閥系にケチつけるのか

ケチをつけるというか、納得いかないことを聞いているのに過剰に反応して、安物買いとか買えないからとかケチをつけている方も1部いることをご理解いただきたい。
    本当にアンチもいるが、財閥のどういうところが優れているのか単に知りたいという興味を持った人もいることをお忘れなく。
    それに探している土地に財閥系がなく、買えないからじゃなく非財閥がいい立地にあればそちらを選ぶことは間違っていない。
    買えないからではなく、買わない選択もあるんです。

94. 1249 匿名

住民版ザッと読ませていただきました。ここより参考になるかもw

95. 1260 匿名さん

財閥系高級マンション⇒良くて当たり前。金があればみんな買うさっ

財閥系の普通のマンション⇒設備と見た目は豪華。住めば普通。見栄を張りたい安心を買いたい高級マンション買えない人におすすめ。

安いマンション⇒お金のない庶民の味方!!団地じゃちょっと物足りない方にどうぞ!

96. 1263 匿名さん

財閥系っていうでしょ?普通に。
    スレタイひっくり返すのはやめましょう。

さて、仮にですが、ここで「財閥系は高いだけで少しもよくない」という結論がでた、としましょう。
    しかし残念ながら、その結論を世に広めることは、難しいと思います。
    「さすが掲示板。いつもながらに世間と乖離した結論ですね。」
    と思われるのが、関の山ではないでしょうか?

財閥系は、いい。
    但し、コストに見合うほどいいのか?
    というのが、本来の趣旨だと思いますが。

97. 1264 匿名

三井不動産に勤めてると商社マンと呼ばれるが、財閥系マンとは呼ばれないです。

98. 1265 匿名さん

初歩的なことで、すまんが、野村は財閥系?

99. 1266 匿名さん

>1265

財閥系ではありません。
    個人的には、実質限りなく財閥系だと思いますけど。

100. 1268 匿名さん

ここに集まる人たちが「財閥系」で対象が何かを理解できるのですから、
    立派に言葉として成立しているでしょう。
    1263さんの言うように、本来のスレ趣旨に戻しましょう。

101. 1270 匿名さん

>1263
    >1268
    本来のスレ趣旨に基づいた
    >1214のようなレスでも
    財閥系信者によってたかって攻撃されているだけなのが現状です。

例えば、
    「財閥系は良いけど品質以上に値段が高い、トータルバランスでは電鉄系のほうが良い」
    こういうことでも書いたら集中攻撃されるでしょうね。

102. 1272 匿名さん

総合商社系でデベロッパーの財閥系デベロッパーは異なります

具体的には三菱商事住友商事丸紅三井物産はそれぞれ
    マンション分譲事業をやっておりシリーズ名もついています。
    三井不動産レジ、住友不動産三菱地所レジとは異なる会社です。

もっとも財閥系デベロッパーは本来ビル事業が本業で、マンション
    事業は住友不動産以外は子会社で展開しています。

103. 1274 匿名さん

財閥系不動産とは通常以下4社をさします
    (一流デベとは意味が異なります)

三井不動産レジ(三井財閥)
    三菱地所レジ(三菱財閥)
    住友不動産(住友財閥)
    東京建物(安田財閥)

三井、三菱、住友を3大財閥といい安田財閥はこの3社に比べると
    規模が小さいが、東京建物は日本最古の不動産会社という歴史もあり
    日本で最初に不動産証券化をするなど(高輪のアパートメンツ33)
    先進的な取り組みもあり入れてもいいと思う。

野村不動産は戦後にできた会社なのでデベロッパーとしては新興です。

104. 1275 匿名さん

また旧財閥系の特徴としてグループの不動産マネジメントを行っている
    ことがあげられます。グループ企業の社屋、工場、物流施設、社宅など
    の管理を行っており、マンション分譲のためのいい土地が手に入りやすい
    ということもあります。
    特に古い財閥系企業は都心のよい場所に社宅をもっていたりしますから
    マンション分譲には有利です。
    大規模工場だった湾岸の埋立地のタワーマンションも財閥グループの
    工場跡地に建設されている例が多いです。

芝浦ケープタワー(三井製糖跡地)
    リバーシティ21(石川島播磨造船所跡地)
    Wコンフォートタワーズ(三菱製鋼跡地)

等など

105. 1276 匿名さん

こうしてみるとトウタテはもうひとつだね。
    上モノを見ても、野村はおろか、東急にも負ける。
    証券化の連中もいないでしょうもう。

でも給料(だけ)はいいらしいよね。東建
    漢字で書くと東建コーポレーションみたい。
    まあ、メジャーセブンにも最初いい格好して断って
    後から慌てて入れてもらった口だから。
    安田財閥の名が泣くな。
    芙蓉グループって存在感今や殆どないでしょう。

106. 1277 匿名

>1270
    信者も多いですからね。
    財閥系は庶民では買えない高いブランド品、(と信じている)高いものは当然いいものに決まっている。(と信じている)
    2億近い物件買って騒音、マナーが悪い住人と一緒じゃ出るに出られず、自分の選択を誤ったと素直に認められない気持ちもわからないではない。信者になって自分を納得させるしかない。

107. 1278 匿名さん

どうですかねー。
    いい物件、わるい物件、いろいろあるでしょうけど。
    一般的にいえば 財閥系>非財閥系
    は何を言っても崩せないと思うけど。

108. 1279 匿名さん

非財閥系の全てがいい、とはまさか誰も思ってないでしょう。
    非財閥系の中での、いい物件、とは何でしょうか?

109. 1280 匿名さん

確かに東建を三井、住友、三菱と同列にするのは無理があるかもしれない。
    一般的には財閥系デベロッパーといえば3社でよいかと思います。

野村不動産はプラウドで知名度向上しましたね。野村不動産は知らなくても
    プラウドはCMでやるので一般人も知っている。
    ブリリアや東京建物なんてマンション検討している人以外知名度ないです
    から。しかしブリリアなぜイメージキャラクターが竹中直人なんだろう、、
    あのセンスがわからない。

110. 1281 匿名さん

野村不動産なんか非財閥系だけどけっこういいと思いますよ。
    ただプラウド乱発しすぎでグレードに幅がありすぎるけど
    まあグレードでブランド分けても車と同じで一般人は理解
    しないよね。

あとつぶれちゃったけどモリモトは良かったと思います。
    エッジの効いたデザインは最近住友不動産がお得意ですが。

東急不動産のドエルアルスも悪くない。
    まあウワ物の価値より場所がいいだけかも。

111. 1282 匿名さん

ドエルアルスは良かった。けど、ブランズに統一で今は無いのでは?

野村をマンション市場で無視するのは公平に見て無理があるでしょうね。

今や財閥系云々というより、すくなくとも4強状態なんでしょう。

実態は野村独り勝ちと言われてる時期すらもありましたから。

業界の財閥の方から耳にしましたから、業界の方なら周知なんでしょう。

好き嫌いとは別問題。

112. 1283 匿名さん

まあ財閥系一択って人もいるでしょう。
    サーヤこと黒田 清子さんは住友不動産のマンションをお買いになった
    そうですが皇室関係の人がいくら条件にあったとしてもオリックス不動産
    とかゴールドクレストとかのマンション買うとは思えない。
    でも非財閥でも東急とか野村はもしかしてあるかもしれない。
    そんな感じです。

そういえば一時期サーヤが入居するとかうわさになった東京タイムズタワー
    鹿島建設ですね。不動産会社ではなく建設会社である鹿島を選ぶセレブは
    確かにいるかもしれない。

113. 1284 匿名

野村は低価格マンションに参入するみたいですね。郊外型の2千万~3千万あたりでプラウドとは別に新ブランドを立ち上げるようです。

114. 1285 匿名さん

野村ですがなんですがプラウドシリーズではないソルステージュって
    シリーズがあります。いちおうプラウドより上級って位置づけらしい
    ですが東京では数少なく関西を中心に展開しているみたいです。

115. 1286 匿名さん

おっと東京建物といえばフラッグシップがありました。
    「高輪ザレジデンス」あそこはすごいよマジで。
    でも東建分譲ってだれも知らないよね。
    オリナスタワーとかブリリアマーレとかあるけどブランド
    イメージが統一されていないね。

116. 1287 匿名さん

ソルスティージュは実質なくなってるでしょう
    プラウドになってましたよ
    当時両方見ても大差なかったし

ブランド多いとごちゃごちゃするし
    一つだとピンキリになってくるし
    そのへん、三井辺りに一日の長があるね

117. 1288 匿名さん

>野村
    東京はどちらかというとザハウスが
    関西はソルスティージュが多かった
    中身はザハウスの方が上でしょう

118. 1289 匿名さん

なるほど。
    うちのカミさんの親が高輪のソルステージュに住んでいるんだけど近くに
    プラウドもあってなぞだと思っていた。
    見た目はプラウドのほうがえらそうだった。

119. 1304 匿名

財閥系マンションなんてないです。
    財閥と言う単語について調べてみましょう!

住友、三菱、三井の共通点ならば総合商社です。

120. 1305 匿名さん

財閥というのは今は日本に存在しないことになってます。ません。
    だからスレタイにあるとおり「旧財閥系」です。どうでもいいね。

121. 1308 匿名さん

財閥系マンションってのは旧三大財閥傘下のだった不動産会社、すなわち
    三井不動産三菱地所住友不動産およびその関連会社が分譲する区分
    所有タイプの集合住宅のことです。

122. 1309 匿名さん

だから違うって。(旧)財閥系っていえばトウタテも入ってる。間違いない。

だから?財閥系なんてわざわざ使う意味はない。 旧帝大みたいなもんだ。

北大や九大とかは大抵関係ないだろう。

大京大とか、東大京大早慶一橋とか、言えばよいのと一緒。

個人的には、スミフが良いとはそれほど思えないが。

123. 1311 匿名さん

まあいろいろ定義についていいたいのはわかるがスレ主が

「三井、三菱、住友などの旧財閥系のデベが良いと言われていますが、本当でしょうか?」

と書いているから3社の話でいいんじゃないですか。

124. 1313 匿名

だから、などの部分に、本来トウタテが入るって話だよ。わからんちんだな。

財閥系っていえば、東建が入るの。これは好むと好まざるにかかわらず。

嫌なら財閥系大手三社とか、三井三菱住友とか、わかるようにいいなって話。

そんな括りすることにどれだけ意味があるのか知らんが。施工も無視して。

125. 1314 匿名さん

もう三井、三菱以外のマンションの人は穏やかじゃないねぇ

126. 1315 匿名さん

など、に東京建物が入る、なら、野村も入る、かも。
    3社と考える方に賛成。

127. 1316 匿名さん

スレ主さんの書き込みは、下記の通りです。

匿名さん 2010-09-15 09:29:36
    三井、三菱、住友などの旧財閥系のデベが良いと言われていますが、本当でしょうか?
    一般的に、財閥系は高級マンションと言われていて、販売価格も割高ですよね?

「など」に東建がはいるとしても、「旧財閥」に東建は入らないですよね?
    そういうことから、ここに無理矢理入れるのはどうかと思います。

財閥と言うだけなら旧財閥と呼ばれるもの以外、日本各地に沢山の財閥は存在しました。
    東建が財閥だと言うのなら、どの財閥から出来たのかを示せばいいのです。
    どの財閥ですか?

128. 1317 匿名

あのね。三井三菱住友の良い悪いとか、野村の好き嫌いとか

そういうの関係なくね、

不動産業界内で財閥系と言えば、三菱地所三井不動産住友不動産東京建物の4社なの。

上記4社の人間にでも聞いてみたら?

東建は旧財閥に入ってるの。安田財閥だから。

くだらんイチャモン止めてくれるかな。定義が分からない、適当でいいというなら別だな。

そのうえで、施工も無視して三井三菱住友だけがボクチャン大好きというなら勝手にすればよい。

別にその3社が駄目などと一言も言ってはいない。

129. 1318 匿名さん

安田財閥です。
    GHQから財閥解体時に三井、三菱、住友と共にBig4として指定されてました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Zaibatsu

130. 1323 匿名さん

ところで三井不動産三菱地所はなんで慶應ばっかりなのかね?
    あとすみふはなんで給料安いんでしょうか?東急不動産にも負けてますよね。

131. 1325 匿名

>>1323
    どちらもコネが多いからでしょう。
    地所本社の廊下やエレベーターでも歩けば、
    どこどこの御曹司御息女がごまんといます。
    地所の前社長の名前をご存知ですか?
    どちらかと言えば三井不は体育会系ですが。

住不の給料は借金で潰れかけてたからでしょう。
    外資やファンドに流れた人間もあの頃多かった。
    給料は、三井三菱次いで東建、今なら野村。
    住友東急森ビルはその下あたりでしょう多分。

>>1322
    安田不動産も旧財閥です。確かにそうです。
    ただ、通常は東建が入ります。
    これは入っているんだから仕方がない。
    傍系だろうが、事実を否定しても意味が無い。

132. 1326 匿名さん

安田善次郎氏が個人的に個人資産で設立したのが東京建物ですよ?
    東京建物では常に「旧安田財閥の創始者・安田善次郎によって明治29年に創立されました。」と、あくまでも安田善次郎個人によってと書かれていまして、旧財閥の安田財閥とは違うと言う意思表示を明確にしています。
    東京建物は成功しているので安田財閥の系列に入れたいのはわかりますが、東京建物は安田財閥ではなく、安田善次郎個人によって設立されたという誇りがあるのでしょう。

133. 1327 匿名さん

三井も三菱も住友ま創業親族は居ないよ。
    居ないのは財閥は解体されたから、今は財閥と言えるのはトヨタホームだよな

134. 1328 匿名さん

新スレッド立てました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177793/

135. 1329 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177793/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

136. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK