住宅コロセウム「大阪VS名古屋 どちらが都会か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS名古屋 どちらが都会か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-12-28 05:05:51

もちろん後者だな。

[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS名古屋 どちらが都会か?

  1. 1 匿名さん

    阪って大阪のこと?
    住み易さなら個人的に名古屋かな。

  2. 2 匿名

    大阪に決まっていますよ。名古屋の地元テレビ見たらよく分かります。ほとんどが名古屋以外からのタレントを使用。
    肝心の名古屋出身タレントは?
    まるで三英傑のごとく、地元を捨てて、東京に行ったっきり地元に帰らない。…つまり愛想つかされちゃった、んかな?山田まりや、熊田陽子よ、田舎は嫌いかい?

  3. 3 周辺住民さん












                       大 阪 だ と お も い ま す 。

  4. 4 匿名さん

    名古屋って何県にあるんですか?
    三重県?

  5. 5 匿名さん

     大阪と名古屋、どちらが「都会」か?と問われれば大阪でしょ。

     どちらに住みたいか、と問われれば名古屋だけど。

  6. 6 匿名さん

    名古屋の繁華街と、大阪をくらべるとこんな感じだね。

    名駅=千里中央
    栄=江坂

  7. 7 匿名はん

    >>2
    山田まりや、熊田陽子レベルなら愛想つかされたとしても
    まったく気にならない気がする・・・。

    大阪の方が都会だと思うけど、な〜んか怖いイメージがあるんだよね。

  8. 8

    まぁ京都と一緒で名古屋も独自の都市圏があるって思い込んでるけど
    実際は紀伊半島を中心とした大阪都市圏の辺境都市だよね。
    近鉄電車の終点だし。駅前は京都駅+河原町と名古屋駅+栄町ではいい勝負だと思うけど
    大阪は東京とも勝るとも劣らないレベルだから名古屋とは比較にはならないと思う。

  9. 9 匿名さん

    ミッドランドスクエア 246m
    派ービス大阪 190m

    WTCテロタワー 256m←破綻しましたw
    りんくう田舎タワー 256m←これも破綻、いまだテナント埋まらずww

    名古屋の大勝利w

  10. 10 匿名さん

    ミッドランドスクエアなんかガラガラで大したテナントも入ってない。
    それに名古屋は道路が広いとか言うけど名古屋駅前ってなぜか道路が狭い。
    梅田がめちゃくちゃ綺麗で大きく見えるのに対し、名古屋駅前はめちゃくちゃ汚いし暗い。
    大阪みたいに環状線や鉄道が発達してないし、新幹線の駅も一緒になってる上に
    車社会だから名古屋駅に送り迎えなんかの自家用車やタクシーが集中してロータリーも小さいから
    余計にせせこましく汚く感じる。
    で名古屋駅から数百メートル離れると奈良県並の町並みになり、
    弥富(大阪で言うと梅田から千里中央くらいの距離)まで行くと福井県の漁村並みww
    名古屋駅+栄町の大きさは梅田から隣の福島程度の広さでこじんまりとしている。
    住みやすさも大阪の方が大勝利。山の中にありながら凄い京都と名古屋は言い勝負。
    ヨドバシカメラや丸井クリスピードーナッツ出店で京都の方がだいぶ有利だけど。

  11. 11 匿名さん

    リニア開通で、2027年には名古屋>大阪になる。

  12. 12 匿名さん

    おそらく中央リニアはできない。関空リニアの方が先にできる可能性のほうが高い。
    できたとしても大阪まですぐ延伸になり新大阪が中央リニア終点になる。
    なぜかというと関空リニアと関空への格安航空会社(もう既に昨日、全日空から発表された)が集約すると
    東京大阪間の移動は格安航空が中心になる。この価格破壊が起これば中央リニアはできない。
    JR東海はそもそも営業基盤が東海道新幹線の収益だけでJR東や西に比べれば脆弱。
    でも開通から50年近く経ち老朽化は深刻。いずれ前面ストップさせて修繕が必要。
    JR東海はバイパスとしてリニアを作りたい。じゃないと会社がもたない。でも建設費が莫大なんで沿線の自治体や国に負担してもらいたい。だから名古屋止まりにして大阪までへの延伸をぶらつかせてる。
    →大阪はその事に気づいているので別の戦略として関空リニア構想と格安航空会社で対抗することにした。
    航空運賃の価格破壊が起こる前にリニア建設にこぎつけたいJR東海。
    リニア建設費の負担を全く払いたくない大阪との駆け引きがどちらに軍配が上がるかは分からないがおそらく後者。

    もっと言うと関空への格安航空会社が就航しだし、続々それが集約されると
    JR東海の収益はリニア建設と東海道新幹線の改修で激悪化。株価は暴落
    そこへJR西日本(或いは東京のJR東日本)かが株式比率を増やして行きJR東海を併合
    当初の国鉄民営分社化の案に近づく(本来は本州はJR西・東でJR東海は出来る予定では無かった)

    それに20年後って東京に行く需要より上海や北京に行く需要の方が多くなってんじゃね?ww

  13. 13 匿名さん

    なるほど、20年後には日本が中国の植民地になるんですね。

  14. 14 近所をよく知る人

    もっと言うと3大都市圏・東京、名古屋、大阪って言うけど
    名古屋のどこに都市圏があるの?名古屋市内で全部完結するんですけどw
    都市”圏”は言い過ぎだと思う。愛知県は良いけど、お隣の岐阜県と三重県は
    2県の人口を併せても兵庫県の人口に及ばないのはメシマズ。
    その三重県も東海地域なんか大阪都市圏なんかよく分からない地域も県の大半を占めてるし。
    3大都市人口・2010年
    【核心】大阪都区部 560万人 【港町】神戸市 150万人
    【核心】東京都区部 840万人 【港町】横浜市 360万人
    【核心】ナゴヤ 220万人 【港町】四日市市 30万人

    凄い差だ・・・

  15. 15 匿名さん

    大阪在住だけど、関空リニアはないでしょう、、、採算がとれないと思う。
    とりあえずは、なにわ筋線をはやく作ってほしい。

    中央リニアも名古屋どまりで採算とれるの?? 名古屋からリニアで東京出勤なんて人が
    現れるのかな。 関西でも転勤者の多い地域ってあって、東京弁が飛び交っているのを
    聞くとイラっとしたりするけど、名古屋の人は大丈夫?

  16. 16 匿名さん

    リニアが開通すると、名古屋に関西から企業が流入して来て名古屋で働く人が増えて発展する。
    そして大阪と大阪の周辺地域は衰退する。

  17. 17 匿名さん

    >>15
    名古屋在住です。
    東京弁は基本的に標準語なのでたいして気にならないです。
    むしろ経済が発展するのならば、どんどん来て欲しい。

  18. 18 15

    >17

    それなら構いませんが、ストロー現象とか気をつけてね

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%8...

  19. 19 匿名さん

    ↑どうやって気をつければいいの?

  20. 20 近所をよく知る人

    関西からの企業の流入なんてあんまり期待しない方が良いよ。

    どっちにしろ名古屋は衰退する・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸