移住相談掲示板「神奈川で子育てにいい地区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
関西人 [更新日時] 2018-09-13 21:54:44
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤で東京に行くことになりました。神奈川県に住みたいのですが、関東のことは全くわかりません・・お勧めの地区があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-03 22:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

  1. 145 匿名さん

    洋光台からは、神奈川御三家の進学校のうちの栄光、聖光の2校も近くですね。

  2. 146 ご近所さん

    やっぱり教育熱心なエリアってありますよね。

  3. 147 川崎大使

    144
    川崎駅を最寄駅とするマンション戸数は日本一だそうです。(2-3年前の東京カンテイ調べ)
    川崎南部地区の駅遠バス便マンションに住む人は低所得者が多いから子供の教育に関心が低い。
    川崎西口駅近マンションに住む人は高所得者が多く、一流中高一貫校に行く子供が多い。

  4. 148 匿名さん

    川崎駅だったら西側の幸区です。へたな麻生区高津区などよりもいいと思います。

  5. 149 ご近所さん

    川崎駅周辺はひったくり犯罪の件数が関東一だか日本一だかで
    デカい風俗街もあって暴力団の**だし治安が悪いですよ

  6. 150 匿名さん

    医療費の所得制限って、区役所HPに掲載されてる金額は控除後の金額なので、
    自分では高収入と思ってても、案外対象になってたりする。

  7. 151 匿名さん

    150さん
    ちなみにその金額が出ているHP(一例でOK)教えていただけないでしょうか?

  8. 152 匿名さん

    150じゃなけいど。。

    http://www.city.kawasaki.jp/25/25sosa/home/ichiranlife/lifecycle/life0...

    これにのってますよ。

  9. 153 匿名さん

    ありがとうございます。
    この額だったら、全然高額ではないですよね。もっと上限を引き上げて欲しいです。

  10. 154 浪速のおっさん

    149
    ほんまでっか?
    大阪の方がもっとひどおまっせ。

  11. 155 匿名さん

    稲城市川崎市では養育費の支給期間が天と地の差では?
    託児所の件でも川崎では働くお母さんの子育ては厳しいと思います

  12. 156 サラリーマンさん

    先週"ガイアの夜明け"というTV番組で中学受験を取り上げてました。やっぱ、お金かかるんですね、うーん。有名私立中学の合格発表には、有力塾の引率者が大挙して押し寄せ、勢力誇示の場でもあったとは・・・

  13. 157 サラリーマンさん

    芦屋で生まれてから高校まで過ごし、大学を出るまで西宮で過ごしたものです。
    就職で東京に出る羽目になってしまい、とほほとおもいながらスレ主さんと同じように神奈川に家を探してきて
    今は主人・子供とたまプラーザに住んでいます。たまプラーザというと横浜のイメージがありますが、川崎市宮前区地区と横浜市青葉区地区があるのでお好みでどちらかを選択されてもいいと思います。東急が阪急のイメージがあるという書き方をされている方もいらっしゃいましたが、似ている所もありそうでない所もあり、、という感じでしょうか。今のたまプラーザは阪神・阪急・JRの芦屋周りの雰囲気に似ていたので落ち着き、ここに住むことにしました。大きい公園も近くにあり、子育てにはよさそうです。(まだ就学前なので受験等のことはわかりませんが・・・)保育所は状況は厳しいですが、行政の保育室に1年通っていた方は今年ほぼみなさん認可保育所に入られました。かく言う私も認可に預けて働けているので、厳しいとはいえ仕事をしながらの子育ては無理ではないと思います。都内に比べると医療費等の件で劣ることは明白ですが、良し悪しということで判断頂ければ幸いです。

  14. 158 匿名さん

    >>156
    たまプラーザで生まれ育ち、結婚し子供も小学校まで上がりおっさんになった今でも住み続けています。
    私立なんて普通の家庭では無理無理。子供には中学と高校は公立だ、と言い続けています。
    私自身も高校まで公立で過ごしましたから、それでいいんじゃない・・・?
    って感じですが、周囲を見ているとどうもそういう訳でもないようでして・・・。

  15. 159 匿名

    私はたまプラじゃないけど、横浜北部学区の県立高出身ですよ。
    別に私立にこだわらなくても最近は公立も特色を出そうと頑張っているから、それでいいと思いますよ。
    県立の中高一貫校も出来てますから、そういう所を狙ってもよいのでは?

  16. 160 匿名さん

    公立で頑張ってるところもあるけど、うーんというところも。希望ヶ丘等偏差値がけっこう高くても実績は・・・同レベルなら川和が良いらしい・・・
    http://plaza.rakuten.co.jp/jyukendate/diary/200905130000/

  17. 161 匿名

    小学生の男の子2人(7歳と8歳)を持つ母親です
    スレ主さんと同じように、引っ越す事になりそうです


    環境面を重視したいので、図書館や児童施設、公園、スポーツ施設(温水プールなど)
    子供が利用できる施設が充実している地区を教えて下さい

  18. 162 匿名

    追伸です

    場所はスレ主さんと同じく神奈川を考えていますが、もっと広範囲で
    東京都、埼玉(都心に苦なくアクセスできる範囲)までを含めて考えています

  19. 163 匿名さん

    なかなか全部が近くに揃うところはないけども、相模大野なんてどうなんだろ。
    ・図書館は駅近くにあるし、公園も隣接している
    ・バス便だけど温水プール、県立・市立の大規模公園もある。
    ・駅から少し離れたところにはこもれびの森と呼ばれる自然保護エリアや緑道が点在
    ・さまざまな公共施設は隣接の町田市と相互利用可能なサービスも存在する
    ・買い物に関しても大野の伊勢丹や町田の小田急、南町田グランベリーモールなど、
    商業施設も結構充実していて、都心までわざわざ出かけなくてもいいほど

    新しい街ではないけども、開発により新しい住民も増えてきている(割と教育熱心な土地柄)。
    米軍飛行機の騒音がどうしても嫌な人には勧められない(年中飛んでいるわけではないけども)。
    あとは小田急線利用は新宿に出るのは非常に好都合なのだけども、
    そこから先となるとJRや地下鉄乗り継ぎなどで少し骨が折れるかも。
    ただし新宿起点なら帰りは座れるし、急行の本数も他社と比べると多い部類。
    ロマンスカーも停まるので選択肢はある。それだけ小田急は時間・曜日・上下関係なくいつも混んでいる裏返し。
    便利でいいところだけど、それなりに厳しい部分もある、ということ。

  20. 164 匿名

    161です
    早速の情報ありがとうございます。

    皆さんの意見を参考にさせていただいて
    新百合ヶ丘と町田と相模大野に絞りました


    あと少し気になる事があるので、質問させてください


    やはり町田はファミリーとしては、あまりお勧めではないのでしょうか?
    それとも、そんなに気にする程ではないのでしょうか?
    (町田に住むのなら、特にファミリーには断然相模大野の方がお勧めなのでしょうか?)

    町田と相模大野はなんとなく雰囲気が似ている気がしますし、隣なのであまり変わらない気がするのですが
    地元ではないので全然分かりません・・・すみません><
    違いを教えていただけたら助かります


    <新百合ヶ丘>

    こじんまりとしたお洒落なイメージがあります(あくまでもイメージなので現実を知りたいです・・・)
    相模大野や町田は駅周辺で全て事足りると思うのですが
    新百合ヶ丘は上記の2つに比べると、やはりたまには町田などの大きな駅に出向かないと
    いけないのでしょうか?
    新百合ヶ丘の図書館の規模は相模大野に比べて小さいのでしょうか?
    (ネットで調べましたが、あまりよく分かりませんでした><)




    この3つの街で、住むのに便利な順位
    ファミリー向けの順位
    お洒落さの順位が知りたいです


    最後は変な質問ですみません・・・よろしくお願いします

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2