移住相談掲示板「神奈川で子育てにいい地区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
関西人 [更新日時] 2018-09-13 21:54:44
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤で東京に行くことになりました。神奈川県に住みたいのですが、関東のことは全くわかりません・・お勧めの地区があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-03 22:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

  1. 124 匿名はん

    高学歴ニートですか。。。
    ネームバリューだけで、お金を積めば入れる学校もありますからね

    実際、会社にも高学歴でも常識的な仕事ができない人も多く見かけますからねぇ
    社会に出れば、学歴だけがすべてではありませんしね

    世間で高学歴といわれる東大京大レベル(レベルが低い学部は除く)を見ていても、
    意外と塾通いは中学から、公立高校(進学校)なんて人もいますからね
    もちろん地方に住んでいたり。。。

    地元民でないので、情報を見たくてはこのスレを見ましたが、あまり有益な情報はないですね
    自分の足で探すか、地元住民を捕まえて情報をもらうしかないようです

  2. 125 匿名さん

    >>124
    ここの板なんか参考になりませんよ。住宅や地域情報は人それぞれの
    思い入れが強すぎて参考にならない。
    皆さん極めて主観的な思いを無責任に書き込んでるだけです。
    やはり真剣に検討されるなら、現実世界でちゃんと分かってる人を
    つかまえて相談しなければだめです。それだったら、あなたの想いを
    前提にいろいろ考えてくれると思います。


  3. 126 近所をよく知る人

    神奈川関連女子アナ学歴
    NHK 鈴木奈穂子(法政女子高>法政大)
    渡邊あゆみ(湘南高>東京大)
    NTV 鈴江奈々(桐蔭学園>慶應大)
    TBS 岡村仁美(翠嵐高>東京大)
    枡田絵里奈(神奈川総合高>成城大)
    TV朝日 市川寛子(柏陽高>青山学院大)
    矢島悠子(多摩高>立教大)
    思ったより公立高出身が多い。

  4. 127 匿名さん

    女子アナなんだから、顔で選んでるに決まってるだろ、
    医者とか、弁護士とかで選べば、学校なんて決まってくるものです。
    それ以上に、音大とか、スポーツ関係とか、そこに行くならここでないとなんて
    決まっているものです。
    だから受験が大変なんだろ!!

  5. 128 匿名さん

    ガキの為に住む場所を決めるのではなく、親の住む場所にガキを合わせる。
    これが普通の考えだと思うが。
    あくまで親の仕事や、親が住みたい環境で場所をえらんで、そこにガキを合わせる。
    どんな場所だろうが、きちんとガキを育てられない場所など無いし、親のモラルがあればきちんと育つ。
    ちなみに俺は地元ヨコスカがお勧めだ。
    お勧め理由は、単にヨコスカが好きという事だけ。
    もっとも東京(新宿)まではかなり距離があるけどね。
    ガキが賢ければ、将来皆さん大好物の進学校である県横もあるしな。
    これまでのお受験・高校能書きレス、あまりにも下らな過ぎる。

  6. 129 匿名さん

    神奈川といえど、広いので、好みによりけりとしかいいようがありませんが、東京勤務なら普通に考えて東横線が一番便利で住み易いのでは?
    田園都市線だと、渋谷へのアクセスは良いですが、横浜・みなとみらいといった横浜感は薄くなると思います。
    東京に勤務してベッドタウンに帰るという感覚です。

    ただ、上の方にもあるように、神奈川県は横須賀や鎌倉・藤沢、横浜市内でも金沢八景辺りなど、ここが好きという街があって、通勤通学のみ必要ならば都内に出向く、といったライフスタイルの人も多いです。

    あとは予算と好みの問題。
    ただ、一度住んだら便利さと休日の過ごし方などの環境で離れにくくなることは確かだと思います。
    だてに人気の県というわけではないなと思います。

  7. 130 近所をよく知る人

    訂正、矢島悠子=多摩>中央。あとフジ、テレ東が抜けていた。で追加。
    フジ/(元)内田恭子=外語短期大附属(現、横浜国際)>慶應
    大島由香里=湘南白百合>成城
    テレ東/佐々木明子=森村学園>慶應、(元)田口恵美子=日女附属>日女
    おまけ・・渡辺真理=雙葉>ICU、吉川美代子=平沼>早稲田、下平さやか=カリタス女子>早稲田

  8. 131 匿名さん

    そうなんです。
    128さんのいう通りです!

    頭では、分かっているのです・・
    『健康で思いやりのある子であれば・・』なんて
    出産前に思っていた事は、忘れてしまって・・・

    私達、子育て世代は、
    同じ共通の意識をもっているような・・・『みんな受験するからウチも』

    ここで東京、神奈川、私立受験が高いのは、よくわからないけど・・
    友人の話を聞いていると親が『みんなが受験するから』
    受験率90%の公立小学校が横浜北摂偏多数。
    偏差値30台もしくは以下の中学校に進学する子が多いのも現実です。
    何だかよく分からないです?赤ちゃん世代は、横浜北摂オススメですが、
    それ以上の年齢は、おすすめしません。見栄の張り合いです。
    ホントよく分からない親が多すぎのような???



  9. 132 匿名

    朝早く通勤ラッシュの中に小さな小学生を見かけることがあるけど、あれはどうなんだろう。あんなに小さな時から長時間通学では大人になるまでに疲れきってしまわないのだろうか。子供の意志ならしょうがないが親の都合なら気の毒に思えてしまう。

  10. 133 周辺住民さん

    まず、親の環境を選んで、そして選ぶ中から子供のことも考えたらどうでしょう。

    小さいうちから私立に通わせたくないなら、のんびりとした、私立進学の少ない
    地域がいいでしょうし、通わせたい私学があるなら、そこに近くがよいでしょう。

    神奈川はまだ東京ほど公立が死んでいないのですが、千葉や埼玉のように公立の
    活性化は遅れています。

    弟は埼玉に住んでいますが、のんびりしたところに住んだつもりが、段々学校が
    荒れてきてしまい、とうとう中学受験をすることになり、生活設計が狂ってしまい
    ました。二人の子が私立だと、大変ですよーー。

    孟母三選といっても、親にも資金的な余裕の限度がありますからね。

  11. 134 匿名さん

    自分が子供の時の経験からすると、駅まで遠くて(10分以上)急坂があるところは避けたい。通学自体が非常にしんどかったし、外出するのもとても面倒だった。

  12. 135 周辺住民さん

    鶴見区が良いと思います。

  13. 136 匿名さん

    鶴見区、線路の北側ならね。

  14. 137 ご近所さん

    樽町、駒岡ってどうですか?

  15. 139 匿名さん

    鶴見ならダークホースは、サイエンスフロンティア高校のある小野でしょう。初代校長に、柏陽高校を実質的横浜No.1にした佐藤氏の手腕に期待が集まっています。
    http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200803/images/phpglOHCv.pdf

  16. 140 川崎大使

    川崎駅近がいいでしょう。駅周辺に塾も多いし、男女ともに東京御三家(K成・A布・T駒・O蔭・JG・F葉)・神奈川御三家(E光・S光・A野・Fス・Y共・Yフ)すべてに1時間以内で通学可能。駒場・本郷も1時間以内。

  17. 141 匿名さん

    私も東京23区から神奈川県(川崎)に引越しを考えてるのですが
    乳児医療助成金に所得制限があるのが気になって
    まだ契約するか迷っております。。

    今住んでいるところなら
    所得制限なしで中学卒業まで医療費はただです。
    川崎にうつると1歳までしかでません。

    東京から引越されたかた
    これは妥協されました?

  18. 142 ご近所さん

    柏陽高校は洋光台の二駅隣りの本郷台にあります。

  19. 143 匿名さん

    >>141
    その医療費分で東京に家が買えるか?
    そもそも金銭に余裕があるなら医療費補助など気にならないだろうし。

  20. 144 匿名さん

    >>140
    単に交通の便利さを言ってるだけのような・・・川崎駅近くはやはりファミリー向けとしては・・・
    最近の週刊ダイヤモンド別冊にも気になる記事が。川崎南部地域のマンションを購入して失敗したX氏の例。
    >その便利さから、住み始めてしばらくは満足していたが、小学校のほかの父兄と話しているうち、X氏夫妻は、あまり教育に熱心でない家庭が多いことがわかってきた… 教育環境に問題があった…
    ・・・だそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸