移住相談掲示板「神奈川で子育てにいい地区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
関西人 [更新日時] 2018-09-13 21:54:44
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤で東京に行くことになりました。神奈川県に住みたいのですが、関東のことは全くわかりません・・お勧めの地区があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-03 22:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

  1. 103 匿名さん

    だからそれはどっちでも良いのでは?
    ご自分が住んでらっしゃる麻生区の慶応湘南への通学率が高くないと困りますか?

  2. 104 匿名さん

    意地の悪い言い方をすると定員だって多くはないのだから、
    パーセンテージはあまり関係ないのでは?
    データに出ていない(小田急沿線に引っ掛かる近隣の)町田・相模原・大和あたりの生徒がどれだけいるのか、少し興味がありますね。この3市も私立指向の強いエリアを抱えていますから。

  3. 105 匿名さん

    世田谷区は人口50万人ではありませんよ。
    80万超です。
    慶応湘南への通学率で区の判断って
    随分偏った見方な気がするけどなぁ。
    一つのデータとして見るには問題ないけど、
    ここに書いてあると誤解を受ける人もいそう。

  4. 106 近所をよく知る人

    分子の数が同じなら分母の数を知ることはとても重要です。

    SFCは慶応の中では吹き溜まりと言うイメージ。
    腐っても慶応なのかね。
    毎月7〜8万の授業料と引き換えに慶応行きの切符を手に入れてるんですね。

  5. 107 匿名さん

    新築マンションなのでちょっとスレ違いでは??
    そして、なんか見るも無残な言い争いになってる気がしますが。

  6. 108 匿名さん

    スレ主さんは
    >子供は就学前ででお受験の予定はありません。
    と言っているのに。何を熱く言い争っているのやら。

  7. 109 匿名さん

    ますます深刻化する不況を前に、何にいつお金を使うか、再検討する必要が迫っています。
    下手に小、中学からブランドお受験校に入ってしまうと、もっとも重要で肝心の大学入学時に「息切れ」という事になりかねません。
    そこで注目すべきは「埼玉県」です。
    今週号のサンデー毎日で、ファイナンシャルプランナーの方が述べているように、埼玉県は都心に近いにも関わらず、住宅価格も安く公立の名門進学校がゴロゴロしています。
    県立浦和高校では、毎年東大30〜40人が当たり前で、慶應、早稲田に入学するのはぼんくらクラスです。このコストパフォーマンスの良さに注目しない訳にはいかないでしょう。

    そう、お金を着実に貯め賢く使うなら、やはり「埼玉県」なのです。今こそ、正しく先を見通した決断の時なのです。

  8. 111 物件比較中さん

    <2009年東大前期後期ランキング>
      合格者数 卒業生数   合格率    
    ①開成138  (401卒) 東京 34.4%
    ②筑駒106  (165卒) 東京 64.2%
    ③灘102   (217卒) 兵庫 47.0%
    ④麻布76  (308卒)  東京 24.7%
    ⑤桜蔭67   (234卒) 東京 28.6%
    ⑥栄光56   (179卒) 神奈川 31.3%
    ⑦ラサール53 (240卒) 鹿児島 22.1%
    ⑧聖光49   (220卒) 神奈川 22.3%
    ⑨東大寺44  (212卒) 奈良  20.8%
    ⑩岡崎42   (357卒) 愛知 11.8%
    ⑪駒場東邦39 (235卒) 東京 16.6%
    ⑫久留米附設37(199卒) 福岡 18.6%
    ⑬浦和36   (317卒) 埼玉 11.4%
    ⑭筑附36   (230卒) 東京 15.7%
    ⑮海城34   (369卒) 東京 9.2%

    県立浦和は卒業生317人に対して東大合格者36人で合格率11.4%
    やはり東大狙うなら23区か神奈川の私立中高一貫校だろう。
    神奈川県なら地元の栄光(31.3%)か聖光(22.3%)に通いやすく、
    都内主要校へのアクセスもいい京浜東北線東海道線沿線が最適だろう。

  9. 112 匿名さん

    ↑ 今ごろ金にいとめつけないバブリーでどうすんの。。
    今年は公立の躍進が目立つ。この傾向はますます強まるだろう。
    開成など188→138と大激減!

  10. 113 匿名さん

    横浜市港北区緑区神奈川区おすすめです!港南区もいいです。

  11. 114 匿名さん

    川崎駅にある川崎予備校が絶対お勧めです。
    うちの子はそこで3年弱お世話になりましたが、最難関校に合格できました。
    ご参考まで。

  12. 115 匿名さん

    このランキングを見て、初めて2009年の東大入試結果が分かりました。
    筑駒今年はよかったね(こうでなくちゃ。。。)

  13. 116 匿名さん

    同じく初めて2009年の東大入試結果を知りました。
    筑駒がこんなに増えたのですね。

    公立が増えたとのことですが、頭の良さに自信がなければ、
    中高一貫私立のほうが東大に行ける可能性高い気がします。
    ひと昔前と傾向が変わってなければ、ですが。。。

  14. 117 匿名さん

    子育てと言って、受験がすべてみたいな感じになってますよ。
    僻地でも難関大学に受かる子は受かります。
    うちの子は親が悪いのかだらだらするタイプなので、公立中学では不安で私立中に行かせました。
    しっかりした子なら公立で十分だと思います。

  15. 118 匿名さん

    中高一貫校、人気だがここで成績下位グループやいじめの対象になってしまったら・・・長期に渡って悲惨だろう。性格が歪む子もいそうだよな。。
    私立進学校も桐蔭なんか一ヶ月ごとに、成績順のクラス替えがあるとか。嫌になって退学する奴、どれだけいるんだろう。。

  16. 119 サラリーマンさん

    ほう、ここのスレには金に糸目を付けない親が多いようで。。。
    が、現実はもっと厳しい、、、慶応自体が資金運用で大損、青葉区の開校も吹っ飛んじまった。。。

  17. 120 通りすがり

    なんだかおかしな方向に話が行ってますね。子育ての中で確かに勉強は重要なアイテムですが、それがすべてではありません。ここで少し醜い(失礼!)言い争いをしている方や明後日のコメントをしている方は、もしかしたら進学校出身なのかもしれません。しかし、悲しいかな、その程度(更に失礼!)の方もいるということです。進学校に行くに越したことはないですが、新居選びの際に参考とするポイントとしては疑問を感じてしまいます。結局は本人次第なんですよね。なにか攻撃的な文書ですいませんでした。素朴に感じてしまったもので。
    さて本題ですが、横浜歴40年超の私としては、ここで皆さんが書いているお勧めの場所はどこもよろしいかと思います。ただ繁華街が近い場所は子育てという面ではあまりよろしくないように感じます。たとえば町田などは微妙ですね。全域というわけではありませんが、好ましくない環境に接する機会は多くなります。私は繁華街から遠くない地域に住んでおり、そのように感じました。日夕現地を確認する機会があればよいですね。

  18. 121 匿名さん

    子どもが育つのに良い場所は、県内だと丹沢山麓とかではないですか。
    いまの偏差値教育が日本をだめにしているのですから。
    中学卒業までは、自然から学び、自分で考え工夫し、そして自立する頭や身体を自然に育てるのが良いと思いますよ。

  19. 122 匿名さん

    No.97さん
    平沼高校はかつて神奈川高女と呼ばれた歴史のある女学校でした。
    OGには女優の草笛光子さんや岸恵子さんもおられます。
    優秀なOBは旧制中学だっが翠嵐や緑ヶ丘よりも少ないかもしれませんが、
    伝統のあるいい高校だと思います。

    ただ場所が横浜駅徒歩圏ですので、その点だけはご注意を。

  20. 123 匿名さん

    エリート校出身者が全てそうとは言えないですが、勘違いしている親子は多いと思います。
    この学校に入れば、今後の人生私も子供も勝ち組だと。

    蓋を開けてみると(お子さんが社会に出た後)勝ち組どころか
    プライドばっかり高いお子さんに苦労してる親御さん多いですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸