移住相談掲示板「神奈川で子育てにいい地区はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
関西人 [更新日時] 2018-09-13 21:54:44
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤で東京に行くことになりました。神奈川県に住みたいのですが、関東のことは全くわかりません・・お勧めの地区があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-03 22:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川で子育てにいい地区はどこですか?

  1. 62 匿名さん

    60です。
    最後の*神奈川には大手私鉄・・の記述は掲示板が荒れる原因になりそうなので
    注釈です。街の雰囲気、好みは主観的なものなので除いて、
    都心からの距離、駅からの距離を考慮した“家賃”だけで比較した場合とお考えください。

  2. 63 匿名さん

    東急と阪急は似てるんですね。なるほど。
    京急と阪神も似た感じ?なるほど。

    現在東急沿線住まいですが、ご主人が神戸や明石出身の方が多い気がする。

    兵庫と神奈川って相通じるものがあるんでしょうか?
    そういう私も、関西に住むなら、兵庫がいいな〜なんとなく。
    きっとスレ主さんもそんな感覚なんでしょか。

  3. 64 匿名さん

    ご主人の職種や勤務時間がさほどタイトでないならば、
    教育環境、住環境、自然環境、洒落た地域性などから、小田急の片瀬江ノ島や
    鵠沼〜藤沢あたりがお勧めです。
    新宿までは、始発の急行で座って通勤(片道1時間を睡眠や読書にあてる)、または
    全席指定のロマンスカーを利用できます。JRのライナーなども利用して新宿直通も可能です。

    私はその周辺住民ですが、ご近所は都内まで通勤しているサラリーマンの方ばかりです。
    上場企業や大手企業の方がほとんどで、役員クラスの方も多く居住する高級住宅街です。
    都内まで遠いのがネックではありますが、休日は楽しめますし、美味しいレストランや
    洒落たショップが海沿い等にたくさんあり、暮らしの満足感は高いです。
    家賃は70平米前後なら15万以下でたくさんあると思います。

    教育環境としては、日本屈指だと、転勤族の方たちも評価するようです。
    妻子が、環境のよさに離れがたくなり、結局湘南地区に自宅を購入したりして、
    ご主人は単身赴任になるという話もよくききます。
    公立で充分な穏やかな地域性、家庭のレベルが高いため教育レベル・意識も高い、
    高校以上は、通える範囲に公立私立とも良い学校があり選択肢が広い、
    塾関係も藤沢駅周辺や、横浜まで足を伸ばすこともできます。

    気候も温暖で工業地帯がほとんど無いので空気もきれいで、子育てには最高だと、
    満足しています。
    奥様の買い物も、藤沢駅のデパートで物足りなければ横浜まで30分もあれば
    出られます。
    ご主人の通勤の面だけクリアできれば、家族にとってはかなり満足度の高い
    生活ができると思います。

  4. 65 匿名さん

    霊感商法的言説に騙されてる人が多すぎます。親野知可等氏のコラム〜日経BPのサイトにあります〜を見た方がいいんでは…。この資本主義万歳の世の中、誰にお金が流れて行くか注意が必要です。

  5. 66 匿名さん

    61さんものすごく同感です!
    私も神戸出身で今は川崎に住んでいますが、同じように感じています。
    関西だと芦屋が田園調布みたいな感じで
    神戸のニュータウンがこちらの多摩みたいな感じですよね。

  6. 67 匿名さん

    話がそれますが前から疑問だった事があります。
    関西ではオール電化のマンションはとても嫌われていますよね。
    私の友人もオール電化だからという理由で京都と滋賀の新築マンションを購入候補から外していました。
    一方関東ではオール電化がもてはやされている。
    この差はいったい何なんでしょう?

  7. 68 関西人

    スレ主です。
    たくさんの情報有難うございます。
    地図と見比べながら、検討させて頂いています(笑)。

    しかし、首都圏の通勤圏はやはり広いな〜と実感。
    選択の幅が広い・・ですね。

    関西の電鉄会社との比較は、とてもわかりやすく参考になりますし、何だか面白いですね。(笑)
    関東にいる数少ない知人とも相談して、よく考えて決めて行きたいと思っております。

    皆様本当に有難うございます!

  8. 69 匿名さん

    みなさんが挙げた街の新築マンションのHPを見てみたら
    公共施設や公園、商業施設などの周辺環境とか、
    主要な駅までの通勤シュミレーションなど
    街の情報が色々出ているので住む街を選ぶ際の参考になるのでは?

  9. 70 匿名さん

    神奈川は、坂が多いのでダイエットにいいです。
    ただ、体を壊したり、年をとると大変かもしれません。

  10. 71 周辺住民さん

    みなさんいろいろ意見を出されてますが、
    新宿にアクセスが良いところなら小田急線相模大野がいいんじゃないでしょうか。

    相模大野中央公園は大きくてきれいな人気の公園です。

    駅周辺は便利で、伊勢丹が神奈川県で唯一出店しているのがここです。
    シネコンを含めた再開発が近く予定されています。

    教育熱心な土地柄から、神奈川県は県内2か所の公立中高一貫校のうち
    1つは相模大野中・高としました。

    小田急線で新宿に次ぐ繁華街、町田に徒歩で行けます。

    ただ…賃貸相場は知りません。スレ主さんの希望と合うかしら?

  11. 72 匿名さん

    え〜と相模大野の家賃相場ですか。
    あらびっくり凄く安い!2LDKが10万以下ですね。
    予算15万なら3LDKでも十分住めます!
    スレ主の希望にぴったりですね。

    http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=14/rosen=873/tk=3/bg=2/o=80hsbq...

  12. 73 匿名さん

    相模大野は、バランスとれた街ですが、
    飛行機の騒音が気になりますよ。
    新百合ヶ丘でも時々、ひどい時がありますけど。

  13. 75 匿名さん

    こういうこと言う人、小学生だけでなく大人にもいるんだ。
    世田谷の掲示板では神奈川県人は川向こうの住民と言われ山にひっこんでろ!
    こっちへ来るな!みたいな扱いをされてる。きりがないですね。

  14. 76 匿名さん

    >67さん
    関西はライフラインをガス、電気の2系統で考えてるんだと思う。
    遮断時は電気の復旧が一番早いですが、1つに全依存より2つあるに
    こしたことはないですから。
    震災時にライフラインが止まった経験の口コミ影響もあるのでは。

  15. 77 マンション住民さん

    一応、削除依頼を出しておきました。

    相模大野は便利な街です。
    東戸塚から相模大野に越してきた関西人ですが、こんな所にこんなに便利な街があったんだ!という感じです。

    飛行機の音は気になりますが、実家が西宮市で伊丹空港の騒音には鳴れていたので、あまり気になりません。また、飛行機が真上を通る地域は二重ガラスである事などが決められているみたいです。

    また、相模大野は子育て世代が多いです。どこが少子化??と思うくらいです。

    ただ医療費補助が所得によっては、受けられないです。
    自治体によっては、所得に関係なく免除される所もあるみたいですし、隣の町田市は手厚いと聞いています。これを知っていれば、町田でも良かったかなーと思っています。

  16. 78 匿名さん

    小田急町田駅周辺はファミリーで住むには少々物騒なので、
    医療費補助うんぬんを含めても相模大野のほうが良いのでは?と思います。
    子供がいなければ、町田の繁華街な雰囲気もありだと思いますけど。
    町田と相模大野は距離は一駅ですが、雰囲気が違いますよね。

  17. 79 匿名さん

    相模大野は新宿から遠すぎます。
    関西から来られる方には耐えられないかと思います。
    避けた方が無難です。賃貸でそんなに遠方に住むことはないです。

  18. 80 匿名さん

    通勤最優先で小田急線川崎市あたりにするか(小田急線では町田より東京寄りになりますね)、
    子育て環境優先でそれでも一応新宿通勤は考慮して湘南新宿が通っている、鎌倉、逗子、藤沢、
    辻堂、茅ヶ崎、の湘南地区にあたりにするか・・

    もちろん、先に書いた小田急線の川崎地区にも環境のいいところ(公園がたくさんあったり)は
    ありますが、湘南地区はファミリーでにはとてもいいです。
    子供つれて休日に遊びにいくようなところも多くあります。
    公園ももちろんですが、海に行くのも山(箱根や足柄等)に行くのも遠くないです。

    ただ、通勤は1時間弱は覚悟しないといけないですね。
    関東じゃこれくらいの時間は当たり前ですが、決して楽ではないので覚悟は必要かと思います。
    (関西がどれくらいかわからないので比較できないですが・・)

    通勤重視か、子育て重視か、それともどちらもほどほどか?
    みなさんいろいろなところを挙げてくれているので、まずは重視したいところを決めて
    絞っていったらいいのではないでしょうか?

  19. 81 マンション住民さん

    77です。

    子育てに良い街という事で、相模大野をお勧めしました。
    それぞれ、どこにポイントを置くかで何か子育てに良い街なのか?というのは違ってくると思います。

    町田市も以前に比べると、少し落ち着いたと聞いています。
    また、相模大野から少し行くと町田市になるので、最寄り駅が両方使える町田市という選択もありかもしれませんね。駅近くではなくなりますが。。。

    そして、関西のラッシュとこちらのラッシュ、特別変わりないと思います。
    また、通勤に一時間は関西も関東も同じです。

    関西も関東もあまり変わりないですよ。
    ラッシュ時は駅の押し込み係りに押し込まれて通勤はどこも一緒ですし。

    ただ、戸惑うのは、関西の私鉄はそれぞれの相互乗り入れがスムーズなのに比べて
    関東はとてもややこしい事です。とにかく分かりづらい。

    その程度です。

  20. 82 匿名さん

    >17です。

    >79さんのご意見、ごもっともだと思います。

    新宿から電車30分以内の武蔵小金井、国分寺、立川辺りはいかがでしょう。いずれも、20数分内ですから、歓送迎会や、忘年会等のタクシー利用時にはその威力が(笑い)
    武蔵小金井、立川には国営公園があります。立川は伊勢丹、髙島屋、エキュートがあり、スーパー成城石井、紀伊国屋、自由が丘ガーデンもありパン屋さんも神戸屋まであり何かと関西人に取って今思いつかない食材用達に有りがたい環境です。

    私の経験ですが慣れるまで近くに賑やかな気晴らし、楽しくなれるお店とかあるのと無いのとでは随分違うかと。それで、精神不安もコントロール出来笑顔でご主人様をお迎えになれ、ご主人様も通勤所要時間も短い事で笑顔になれる・・と思うんです。
    あれから、調べましたら、駅前5分以内とかの立地をご要求されていらっしゃらないならご予算で十分あるようですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸