マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-16 22:18:08
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションは地震に対して独特の脆弱性を持つといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っています。

公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力も大切です。
先ずは地震について正しい知識を身につけたいものです。

以下参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

[スレ作成日時]2010-07-25 05:40:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③

  1. 751 匿名さん

    >>750
    まあ、勝手に想像したら。阪神・淡路大震災の経験からは、超高層はガスカーテンウォールの建物ですら、被害はなかったわけだからね。

    どの規模の地震がくるかはわからないが、直下型で一番安全なのは、建築基準の一番厳しい超高層だと思うよ。それでも、被害をもたらすというのならば、建築基準の緩い中低層には、もっと大きな被害が及ぶだろうね。

    長周期地震動は、周期によって選択的な被害を及ぼすようだから、6階建て以上の建物は、ある意味皆確率的にはひどく揺れたり破壊される可能性はあるが、実際何階建てにどの程度起こるかは予想不能に近いのではないかと個人的に思う。

    いずれにしろ、今のところ公にされている長周期地震動の予測では、首都圏の超高層には大きな被害はないようだね。

  2. 752 匿名さん

    >>751
    (誤)ガスカーテンウォール
    (正)ガラスカーテンウォール

  3. 753 匿名さん

    法令上では超高層と中低層の建築基準は一緒。地震動に対する構造的検証方法が異なるだけ。
    ちなみにガラスカーテンウォールは構造耐力上主要な部分には該当しないため、建築物の耐力には全く関係ありません。

  4. 754 匿名さん

    >>753 さん

    耐震性の評価上では建物ひずみで壁面ガラスが割れることは考慮されていない
    と言うことになるのでしょうか?
    全くの素人なもので、教えてください。

  5. 755 匿名さん

    >>753 さん
    60mを超える建物の大臣認定と言うのが、それですか?もう少しその辺り教えてください。

    「時刻歴応答解析」を行うことの違いって何でしょうか?

  6. 756 匿名さん

    >>753 さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79186/res/259
    に下記のような毎日新聞記事を引用した投稿があるのですが、
    「高さ60メートル以上の超高層ビルの建築は、建築基準法施行令に基づき、国土交通相の認定を得なければならない。現行基準となった00年6月以降は、長周期地震動の影響を考慮したうえで、揺れの大きさを「80カイン」(カインは速度の単位で、1カインは秒速1センチ)に設定。この揺れの大きさに耐えられるよう検証しなければならないが、それ以前は、長周期地震動による揺れを十分考慮せず、揺れの大きさの指定もなかった。 」も、中高層共通ですか?

    (以下上記サイトよりの引用)

    今は、デッドリンクになっているようだが、毎日新聞2007年3月4日付けの記事
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070304k0000m04011800...


    ------------------------
    巨大地震で発生する「長周期地震動」の影響が懸念される超高層ビルで、00年5月までに建築許可の大臣認定を受けた約6割が、その認定時に現行基準を下回る揺れの大きさでしか耐震性が検証されていないことが毎日新聞の調べで分かった。00年5月までの旧基準では、耐震性の検証に使う揺れの大きさを指定していなかったためで、住宅や高速道路などの建築物や構造物では、耐震診断・補強が進んでいるが、超高層ビルはその対象から抜け落ちていることになる。国は早急に、検証やり直しの指示をするなど対応が迫られそうだ。

     高さ60メートル以上の超高層ビルの建築は、建築基準法施行令に基づき、国土交通相の認定を得なければならない。現行基準となった00年6月以降は、長周期地震動の影響を考慮したうえで、揺れの大きさを「80カイン」(カインは速度の単位で、1カインは秒速1センチ)に設定。この揺れの大きさに耐えられるよう検証しなければならないが、それ以前は、長周期地震動による揺れを十分考慮せず、揺れの大きさの指定もなかった。

     毎日新聞は、公開されている00年5月までに認定された超高層ビルの設計情報を分析。「固有周期」が3秒以上あり、長周期地震動の影響が懸念される217棟について、耐震性の検証に使われた地震動波形から導かれる揺れの大きさを比較検討した。その結果、217棟のうち125棟(57.6%)で、長周期地震動の影響を最も強く受ける固有周期付近での揺れの大きさが80カインを下回っていることが分かった。うち17棟は共同住宅を含む建物だった。80カインを超えていたのは63棟(29.0%)で、不明は29棟(13.4%)だった。

     こうした実態について審査した日本建築センターは「これまでに国からも求められておらず、やり直しの指示は出していない」と説明する。しかし、例えば、東京都庁第1本庁舎(高さ243.4メートル)の検証に使われた揺れの大きさは50~60カインで、都の末菅辰雄・技術管理課長は「(80カインでの)検証はやっていないが、必要があると認識している」と話す。

     03年十勝沖地震では約100カインの長周期地震動を観測。東海、南海など今後の巨大地震でも大きな揺れが予測されている。このため土木学会と日本建築学会は、現行の80カインを超える100カイン級の検証用地震動を提案する方針。国交省の今村敬・建築指導課長補佐は「学会の結論が出れば、所有者による検証が必要になる」と話している。」
    -----------------------

  7. 757 匿名さん

    高さ60M超の建築物→国土交通大臣認定が必要。
    高さ60M以下の建築物→国土交通大臣認定が不要。

    大臣認定を取得する際に時刻暦応答解析が必要。

    時刻暦応答解析では過去に発生した地震記録に基づく地震波や模擬地震波を解析用建物モデルに作用させ、その応答値が想定した範囲内に収まることを確認します(動的解析)。
    大臣認定を要しない建物の設計では地震力を静的なものとして扱い、法令に定める方法より計算した地震力を建物モデルに作用させ、柱や梁の断面形状を決定します(静的解析)。
    時刻暦応答解析を行う建物も柱や梁の断面は静的解析により決定します。

    超高層であれ、中低層であれ、建物の安全性という観点ではその到達レベルは一緒です。
    超高層建築物の場合はその検証をより詳細に行うということです。

    なお、カーテンウォールの件ですが、法令では外装材が地震により脱落しないことを確認しなさいと規定しています。

  8. 758 匿名さん

    「動的解析」が行われている点で、超高層はより確実ということでしょうか。

    耐力に関しては、同じ基準で作られているわけだから、超高層も中低層も、同じ揺れに耐えうる「はず」ということのようですね。

  9. 759 匿名さん

    739の件、たいしておりないと思っていても、みなさん地震保険かけているのでしょうか?
    かけていましたが無意味な気がしてきました。

  10. 760 匿名さん

    >>759
    保険会社にたずねたの?

    皆さん、地震保険は地震保険で、部屋が使えなくなるようなことはまずないと思っておられるでしょうね。超高層の部屋が使えなくなるような地震であれば、被害が全体の被害が余りにも大きいので、地震保険自体が約款に従い支払不能になるでしょうからね。

  11. 761 匿名

    >>759
    既に掛けているなら、補償金額も内容もご存知のはずかと。
    地震の際に何を補償してほしいかによっては、単純な物損保険や傷害保険のほうが安くて済むかもしれません。
    但し、担保されるケースをしっかり確認しましょう。

    私は、戸建てもマンションも地震保険加入してます。(もちろん生命保険も入院保険も)

  12. 762 匿名

    防災研のe-ディフェンスの実験について勘違いされているようですので解説しておきますと

    この実験、長期優良住宅が崩壊したことは想定どおりで、そうではない方が倒れなかったのが予想外だった、という結果です。
    長期優良住宅は耐震等級2なので建築基準法の1.25倍の耐震性がありますが、実験の入力地震波は建築基準法想定の1.8倍なのですから倒れて当然です。
    通常の建物が倒れなかった理由は私にも分かりませんが、恐らくたまたま倒れなかっただけであって、入力地震波の波形を変えれば倒れたかもしれません。

    この実験は建物の崩壊メカニズムを調べる実験だったと思われます。
    建物が崩壊に至る際に、どの部材がどの順番で壊れていくかを調べることにより、どこをどう補強すれば効果的なのかを知ることが出来ます。

  13. 763 サラリーマンさん

    やっとこのスレがまともになって来たように思います。

    eデフェンスの実験動画ですが、殆どJR鷹取工場で観測された地震動をシミュレーションしている様ですね。

    その中で新耐震基準より以前に建てられたRC造の試験体で耐力壁があるラーメン構造が、外側の角の柱が
    剪断破壊されているものの倒壊していないのには素人としても興味深いです。

    やはり壁がある方が強いって所でしょうか?
    東京スカイツリーにしても鋼管のS造の内側に昔からあった良質な樹齢の長い巨木を使った五重塔の心柱
    を参考にRCのスーパーウォール構造を取っているようですし。

  14. 764 匿名さん

    マンションもスカイツリーほど綿密な設計と厳格な管理があればいいのかも。
    建てられる場所があるから建てるというようなことでは・・・。

  15. 765 匿名はん

    まあ当然営利主義だからできるだけ余計な金なんて掛けたくないしな、
    そこの会長がそのマンションに永住するために建ててるわけでもないんだし。
    その時の国の基準さえパスするように建てちまえば後は地震で崩れようがどうなろうが「パスしたから」で誰も責められんさ。

  16. 766 匿名さん

    >>765
    >まあ当然営利主義だからできるだけ余計な金なんて掛けたくないしな、

    経営についての無知まるだしだな。詐欺会社ではないんだから、そんなことやっておれば、会社が存続できないし、一時的な利益は得られても、長期的な利益につながらないことは、明白だろうが。

    誰でも自分と同じような卑しい考えを持っていると思ったら大間違いだよ。

  17. 767 匿名さん

    >一時的な利益は得られても、長期的な利益につながらないことは、明白だろうが。

    長期視野なら湾岸にタワーなんか建てない。

  18. 768 サラリーマンさん

    ここは超高層住宅の耐震技術を語り合うスレだと思います。

    すぐに経済的な話、カネの事に転ぶのはあまり歓迎できませんな。
    特に不動産業者と思われるカネの利益しか考えていない方。

    スカイツリーの心柱をRCにしたのは、コンクリートの粘り力からかも知れませんけど。

    S造とRC造の合成構造みたいですね。
    これは最近とみに見るPCと鋼桁の合成構造の橋梁を彷彿させます。

  19. 769 匿名さん

    >>767
    あっぽ。

    現実に湾岸の価値がタワーマンションのおかげで上がっている。

    丸の内も同じように開発されてきた。

    歴史も経済も技術も理解できない独善的な考え。

  20. 770 匿名さん

    丸の内と豊洲は別。

  21. 771 768

    丸の内と豊洲に何の関係があるんですか?

    横浜だって港湾ですよ。
    その港湾にランドマークタワーが建っている。
    そうした意識も無いのは、狭い視野の不動産業者の目ですね。

  22. 772 匿名

    港湾のスレじゃないから....
    価値(価格)のスレでもないから....
    丸の内や豊洲や横浜のスレでもないし、
    不動産業者だと疑うスレでもない。

  23. 773 771

    >>772

    色々とどのスレも無いと書いておきながら、耐震技術の一言すら出てこない事から、
    不動産業者と疑いますよ。

  24. 774 匿名

    そうか、
    まずは自分自身(773と771)をなんとかしないとね♪

  25. 775 匿名さん

    >>770
    >>771
    丸の内も元々は埋立地。それを開発し、高層ビルを建ているのが、三菱を代表とするメジャー・デベやスーパーゼネコン。

    台場も豊洲も既に、臨海副都心として、新たな価値を生み出しつつあるんだよ。

    いくらネガっても、市場原理には勝てない。そしてその根底にあるのは、スーパーゼネコンの技術力だ。大地震で超高層に大きな被害が起こるなんてのは、まともな人間なら想定外。

  26. 776 771

    >>775

    素人ですが、超専門家から色々聞いているので一応スーパーゼネコンの事は知っていますよ。
    それにコンクリート工学は一般建築よりも大規模公共工事の土木の方が実績が多いのも事実。

    過去に津軽海峡を超大橋で結ぶ津軽海峡大橋構想で実際に施工できるかどうか結論を某大学と
    某スーパーゼネコンで出していたが、事実上可能とか言っていた。

    何しろ主塔の高さは400mクラス、海面下のケーソンの深さは80m、最大スパン長は4000m
    ととんでもないもの。
    でも、そんな莫大な資金をどこのバ カが出すのか? それに悪天候時には通行止めになる
    可能性が高い、またそんな長大橋の高額な通行料金を払ってまで渡る人が居るのか? 
    誰も渡らないんじゃないのか? とも。青函トンネルのカートレインで充分だけど、
    北海道新幹線着工でまたも雲行きは怪しくなり先送りされた感じ。

    東京湾アクアラインで巨額の資金を出して着工したのだが、旧道路公団は旧国鉄と同じように
    『黙っていてもドライバーは来る』との甘い見通しで、その高額な通行料金で当初は見込みより
    交通量は少なかった。

    これらの事を思うと、一般建築物のコスト倒れにならない様に施工するのではないか? と。

  27. 777 匿名

    お金の話が出ているようなので、
    マンションの建設コスト(デベからゼネコンへの発注金額)だいたいどのくらいか御存知でしょうか。まぁ不動産関連の方が多いようなので知っているとは思いますが、中高層、超高層に関わらずだいたい延べ坪当り40~50万です。
    そのうち構造躯体は坪15~20万くらいです。リフォーム代より安いですよね。
    そういう値段で何ができるのか、を追求するのがスーパーゼネコンの技術力です。要するに、耐震性や品質向上よりも、いかに早く安く簡単に作るかに主眼が置かれているのです。
    ですので、技術の内容も知らずにスーパーゼネコンの技術力を妄信するのはいかがなものかと思います。

  28. 778 匿名

    >775
    みたいにユルい客ばかりだと不動産屋も苦労せんわい。

  29. 779 匿名さん

    >>778
    不動産市況はリーマン・ショック以降悪いが、特にひどいのが、内陸中低層だろう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85625/res/585-590

    に売れ残りの一例が出ていたが、2年たっても1/4とか場合によっては6割とか7割とか売れ残っているようだな。

    そういうリスクも考えれば、当然原価は3割だろう。

    家電製品でも食品でも色々コストがかかるから、製造原価が8割なんてものは、薄利多売商品以外ないのではないかな。

  30. 780 匿名さん

    マンション原価に土地代の比率がどれだけあるか?
    タワーマンションなら地代は無いに等しい。上物は償却されるのに区分所有が聞いて呆れる。

    ま、それだけを狙ったのがタワーマンションだよ。

    安全第一、信用第一というなら埋立地になんぞ最初から建てん!

  31. 781 匿名

    >>780
    需要があれば、どこにでも建てます。
    ましてや湾岸は人気(=需要)があるので、今後も増えますね。

    区分所有は、物を買うというより権利を買うほうが正しいでしょう。
    権利の中には、すばらしい眺望を自室でみられる楽しみも含まれます。

    さて、このスレは地震スレですが、
    今日の夜20時、NHKで
     ・NHKスペシャル「首都水没」
     ・福祉ネットワーク「震災とまちづくり~東京・新宿 住民たちの復興計画~」
    がありますので、よくご覧くださいね。

  32. 782 匿名

    湾岸って液状化危険性が高いのがバレたから一気に不人気エリアになったと不動産屋が言ってた。

  33. 783 匿名さん

    売ってなんぼが商売ですから。
    売り手が売りたい物を良い物だと信じ込ませなきゃね。
    優秀な売り子さんなんてのはまず先に自分を信じ込んませてる(笑

  34. 784 匿名さん

    自分に湾岸が不人気エリアになったと強く信じ込ませてる人の商売はなんでしょうね?

    そして何を得るんだろう......人生って切ないですね。

  35. 785 784

    ぉっと、こっちは湾岸執着スレではありませんでした。
    思わず釣られてごめんなさい<(_ _)>

  36. 786 匿名さん

    この地図で、あなたが人気があるという湾岸はどのあたりですか?

    1. この地図で、あなたが人気があるという湾岸...
  37. 787 匿名さん

    しかし 湾岸より危険地域ってどうなのさ?w


    あなたの住んでる世田谷は大丈夫? ww


    地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm


    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)報告書
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm#


    警視庁 東京犯罪情報マップ
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm

  38. 788 匿名さん

    君らは壊れたレコードやな、人の予想に過ぎない気休めデータなど見飽きたわ。
    実際にその通りの地震になればよいですね。

  39. 789 一般消費者

    >>786

    本日の新聞良く読みましたか?
    下らないリンクばかり貼らないで長周期地震の被害想定を書きたまえ。

    新聞にeデフェンスの事が書かれていたが、それにしてもこのスレは『剪断破壊』ってのを
    全く興味を示さず相変わらず低レベルのネタばかりですね。

    ホントに建築物を販売する業者とは信じがたい。

  40. 790 匿名さん

    その昔、神戸も地震の少ない地域だといわれていた。

  41. 791 匿名さん

    今年の夏の暑さで5人も乗ってたらどうかね。
    41時間エレベーター閉じ込め。
    http://www.heavy-r.com//video/101535/Trapped_in_an_elevator_for_41_hou...

  42. 792 匿名さん

    少ないというのはその間にずっと地震エネルギー溜め込んでたってだけだからね〜地球から言わせてもらったら。

  43. 793 匿名さん

    少ないというのはその間にずっと地震エネルギー溜め込んでたってだけだからね〜地球から言わせてもらったら。

  44. 794 匿名さん

    昨日の首都圏水没を見たけれど、洪水や火災の心配の方が大きいように思うよ。

  45. 795 匿名さん

    荒川決壊も大地震も、いつ起こっても不思議じゃない。

    明日かもしれないし来年かもしれない。

  46. 796 匿名

    >789
    せん断破壊はタワマンには無縁のものなんですよ。
    心配しなくて良いと思います。

  47. 797 匿名さん

    せん断じゃなくてクラックだらけですよね。
    それによって倒れないというメリットがある。
    でも補修は不可能ですから二度と住めません。

  48. 798 一般消費者

    >>796

    >>せん断破壊はタワマンには無縁のものなんですよ。
    >>心配しなくて良いと思います。

    は!?

    素人としてコンクリートの基礎知識を全然知らない様ですね。
    何の為に鉄筋を入れているか御存知ですか?

    それに一般建築を超えて土木工学のさらなる深い領域になると、
    電顕で解析しているのを御存知ですか?

  49. 799 匿名さん

    猛暑にエレベーター閉じこめなんて24時間もたない

  50. 800 匿名さん

    >>799
    >猛暑にエレベーター閉じこめなんて24時間もたない

    猛暑であろうとなかろうと、大火災に巻き込まれたら、1時間ともたない。

    猛暑であろうとなかろうと、通勤の電車が地震にまきこまれて脱線転覆したら、1分ともたない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸