マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-16 22:18:08
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションは地震に対して独特の脆弱性を持つといわれています。

それについては様々な憶測が飛び交っています。

公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力も大切です。
先ずは地震について正しい知識を身につけたいものです。

以下参考にしてください。

地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

[スレ作成日時]2010-07-25 05:40:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その③

  1. 551 匿名さん

    樹を見て森を語らず

  2. 552 入居済み住民さん

    >>551

    何ですか? そのことわざ。

    超高層住宅の耐震性の技術と関係あることわざですか?

  3. 553 匿名さん

    >>546
    タワマンに住みたがるようなユーザー層は、アヤのついたマンションなんかさっさと見捨てる。
    放棄できない貧乏層だけ取り残される。
    復興不可能。

  4. 554 匿名さん

    >>553
    >復興不可能。
    まあそう信じるのは自由。

    現実に、阪神・淡路大震災の時は、柱の折れた中層マンションで、長く放置されたマンションはあったが、超高層で修復不能として放棄されたものはない。

    躯体が無事ならば、仮に10億かかっても500戸であれば、一戸あたり200万、決して払えない額ではないだろう。戸建や中低層でも、全壊や半壊すれば、そんな額ではすまないだろうからね。

  5. 555 匿名

    全壊した戸建の下にいたら、建て直しの心配は永久にせずにすみます。
    アーメン

  6. 556 匿名

    ハワイの高層マンションに住んでいますが、湾岸のタワマンはオフィスビルに住んでいるというかんじですね

  7. 557 匿名さん

    >>556
    >ハワイの高層マンションに住んでいますが

    ハワイは火山島ですが、怖くないのですか?

  8. 558 匿名

    タワマンや高層ビルで横にブランコの様に凄い揺れを体感してみろ 快感だぜ (笑)

  9. 559 匿名

    地震の時に玄関からでしか出れないよなエレベーターが止まる…想像しただけでも恐ろしい
    非常階段は? タワマン人は度胸座ってると思う

  10. 560 匿名さん

    揺れで済めば、家の下敷きになったり、焼け死ぬよりはましだろうね。

  11. 561 匿名

    揺れにくい地域に住めばいいだけのこと。

  12. 562 匿名

    揺れにくい地域 なんてとこ ねえよ 日本で(笑)

  13. 563 匿名さん

    東京湾岸埋立地よりも武蔵野台地が揺れにくいことは予想されてるぜ。あくまで予想だがな。

    揺れやすい埋立地を選ぶ理由があるか?

  14. 564 匿名さん

    >>554

    中低層は戸数(階高)を増やして建て直し、増設住戸販売資金を再建費に廻すことは可能。
    芦屋市の管理組合で実績有り。
    住戸数が少ないとこういう話もまとまりやすいし、必要資金に合わせて階数を増やす余裕もある。
    既に超高層で建っていると修理後も住み続ける意思のある既存住民の資力が全て。


    >>560
    中低層マンションが倒壊して下敷きになってしまう?
    相変わらず高層マンションの比較対象は旧建築木造住宅か、高度成長期のマンション(当時マンションは未だ無いが)か。
    哀れ。

  15. 565 匿名さん

    >>563
    湾岸ネガが言ってたぜ
    地震は予測どおりくるとは限らないってな

  16. 566 匿名さん

    地震の人命被害のほとんどは、倒壊家屋からの出火とそれによる延焼だからね。

    まあ、密集地近辺に住みたければ、ご自由に。

    1. 地震の人命被害のほとんどは、倒壊家屋から...
  17. 567 匿名さん

    >>566

    毎度ご苦労なことだがデータは版元の了解を得て加工公開してるのか?
    社会人としてのクオリティが良くわかる。

  18. 568 匿名さん

    >>567
    copyright表示を含めているだろうが、利用規約で転載OKなんだよ。

  19. 569 匿名さん

    ザ・ビック なるお店さんお気の毒。
    人命被害・倒壊・出火・延焼だそうです。

  20. 570 匿名

    写真の密集地はまだましな方かと。
    下町あたりには、これ以上にやばめの場所が山ほどあります。

  21. 571 匿名さん

    そういう意味じゃないだろ。
    どういう感性してんだか。

  22. 572 匿名

    どういう感性もこういう感性もないだろ。

    >これ以上にやばめの場所が山ほど

    これは動かしがたい事実だろ。

  23. 573 匿名さん

    批判材料の写真に特定される情報をそのまま載せて公開していいのかって言ってんだよ。
    本当にどうしようもないどあほだな。
    店の名前くらい加工しておけ。
    デリカシーのかけらもない奴だ。

    >これは動かしがたい事実だろ。
    この写真の特定場所が人命被害・倒壊・出火・延焼となることが動かし難い事実という根拠を示してみろよ。
    ちなみに都が出している情報は被害確定情報じゃないからね。
    レスの流れから何が問題とされているか読み取れない奴には情報の意味も目的も解らないとは思うが。

    バ・カを晒すのは勝手だが、限度を知れよな。

  24. 574 匿名さん

    著作権のある写真を無断で加工して掲載したら著作権法違反になるの知らないのかな、この人?

    何一人でかりかりしているの?

  25. 575 匿名さん

    >>574

    >>568 のようなこと言ってる奴に単刀直入に著作権を言っても通じないよ。
    肖像権は更に理解していないことも解ったが。

  26. 576 サラリーマンさん

    『地震の時、タワーマンションは大丈夫?』

    つまり超高層住宅の耐震性を地質の違いや住宅密集地の火災などとは関係なく、
    建物の耐震性を問うのが目的のスレッドではないのか? と思います。

    鉄筋コンクリートとは、地震などの強い力がかかると変形して破壊されるのが
    当たり前と言う事すら知らない素人集団ですか?(免震工法はあくまで地震力の
    減衰を目的としていると思いますが。その結果、柱や梁を必要以上に太くする必要も
    あまり無くなってくるのでは無いのでしょうか?)。

  27. 577 匿名さん

    下町はすぐ再生できるだろうけど、タワー林立エリアは液状化しても復旧作業できないかもね。
    倒壊・崩落の危険性有りなんてことになれば、解体するまで周辺立ち入り禁止なんてことに。
    自分のマンションは無事でも、近所がヤバくてアウトってこともある。

    そんと、敷地内が液状化したら巨額の復旧工事は住民自腹ですよ。

  28. 578 匿名さん

    現在の免震工法は直下型対応だよ。
    素人集団と他人を謗る言葉を足すならその辺もご理解を。

  29. 579 576

    >>578

    >>現在の免震工法は直下型対応だよ。

    ようやく、まともなコメントを頂き有り難うございます。

    直下型地震対応とのことですが、免震装置の上に建っている建物の構造計算は、ごくオーソドックス
    な耐震工法とどう違うかご教導をお願いします。

    浦安市に所在するあるホテルは、日本免震構造協会の『作品賞』を受賞したそうですね。

  30. 580 匿名さん

    >>552 by 入居済み住民さん

    >>579さんに応えてあげて。

    同じ指向なのに絡みあわないのは何故?

  31. 581 匿名さん

    大事なのは地域全体の耐震性です!

    地域が液状化したら住めないですよ!

    簡単に復旧なんかしませんよ!

    マンション私有地は住民の自腹ですよ!

    自分のマンション駆体だけ無傷だったとしても住めないですよ!

  32. 582 匿名

    ふと疑問に思ったが。古い木造住宅密集地にマンションなんかあるか?
    タワーの先端技術を誇張するわりには、古い木造密集地を比較対象にする意図はなに?
    成城のように整備された住宅街の新型木造住宅には敵わないのか?

  33. 583 匿名さん

    >何一人でかりかりしているの?

    こういう人は著作権がどうたらこうたらとか言ってるときに、地震が来て、ボロ家に押しつぶされたり、火災の煙にまかれたりしそうですね。

  34. 584 匿名さん

    >>574
    >著作権のある写真を無断で加工して掲載したら著作権法違反になるの知らないのかな、この人?
    >何一人でかりかりしているの?

    もう少し勉強してから書き込んだほうが良いと思うよ。

    http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html##8
    より引用
    ------
    Q8.建物にも肖像権はあるんですか?

    A. ありません。
     しかし、まず、肖像権の前に著作権について述べておきます。

     著作権には著作物を複製する権利が含まれており、著作物を撮影することも複製にあたると解されております。

     そうなると、建物を撮影することも著作権侵害となりそうですが、著作権法は、建物については建築により複製するのでなければ著作権侵害とはならないとしております。

     したがって、著作権法上は、建物を撮影しても問題とはなりません。

     次に、肖像権は、前述のとおり、人格権に由来する権利ですので、人間以外のものについては存在しません。したがって、建物には肖像権はありません。

     問題となりうるのは、顧客誘引力のある著名な建築物の映像を意図的に利用する場合、建物の所有者が所有権やパブリシティ権を主張するケースがあることです。建物についての判例は見あたりませんが、ホテルのシンボルとして使用されていたクルーザーの写真が雑誌に無断で掲載されたことについて、ホテルの信用及び名誉が侵害されたとして損害賠償請求が認容された裁判例があります。この判断の当否には議論のあるところですが、いずれにせよ注意は必要です。
    ------

  35. 585 匿名さん

    >>584
    (誤)
    >>574
    >著作権のある写真を無断で加工して掲載したら著作権法違反になるの知らないのかな、この人?
    >何一人でかりかりしているの?

    (正)
    >>575
    > >>574

    > >>568 のようなこと言ってる奴に単刀直入に著作権を言っても通じないよ。
    >肖像権は更に理解していないことも解ったが。

  36. 586 匿名さん

    >>581

    >地域が液状化したら住めないですよ!

    湾岸の超高層立地で、地域の液状化が予測されているところはありません。そういう場所に超高層を許可したり、整備を行えば行政の問題になりますからね。

    超高層立地は、液状化判定が「小」される部分で、その地域の5%が液状化面積とされています。

    出典:東京都の「地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)」 「第2章 建物倒壊危険度」
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/houkoku_2...

    港湾局の次の液状化対策の項目を見ればよくわかります。

    なお、この当時よりも対策が進んでいます。

    1. 湾岸の超高層立地で、地域の液状化が予測さ...
  37. 587 匿名

    >大事なのは地域全体の耐震性です!
    大事なのは、冷静な判断力と個々人の備えだと思う。
    やみくもに悲観的なことばかり考えていても備えにはならない。

  38. 588 匿名さん

    豊洲式コンクリートなんて・・・

    悲しい名前だな。

  39. 589 匿名さん

    >>588
    こいつ完全に狂っているな

  40. 590 一般消費者

    >>588

    >>豊洲式コンクリートなんて・・

    こんな言葉が出てきた時点で、コンクリートそのものの概念がゼロだと思いました。

    豊洲だけを集中攻撃するのは、やはり消費者がやる事とは考えられません。
    販売業者の仕業でしょう。
    それにも関わらず、建築の販売営業をする者なのにコンクリートとは何ぞや? と
    知らないとは呆れかえります。

    インフラを強引に整備させしかも突貫工事をさせるどこかの代議士の様なものですね。

  41. 591 素人消費人

    タイトルを良く見ましたが、

    >>タワーマンションは地震に対して独特の脆弱性を持つといわれています。

    >>それについては様々な憶測が飛び交っています。

    ここまでは、よろしいと思います。

    しかし、以下の地震危険情報と超高層建築に何の関連性があるのか、矛盾を感じます。

    >>公共機関が提供している危険情報などを正確に分析する能力も大切です。
    >>先ずは地震について正しい知識を身につけたいものです。

    『地震について正しい知識をつける』
    これは地球物理学に近いものではないのでしょうか?

    巨大地震の発生確率とそれに伴う地盤の被害…これは超高層建築に限ったことではないはずです。
    原発、道路・鉄道などに関連する隧道・橋梁、ガス・水道・電力などのインフラ等も含まれます。

    巨大地震発生時に埋め立て地特有の地盤液状化と言うものの内陸部でも現に液状化は発生しています。
    その良い例が、中越地震、中越沖地震ですね。

    ここで繰り返される地盤液状化の可能性がある地域を避けろ! と言う事ですが、日本の国土は
    不安定であり欧州のような古くて強固な岩盤がある地域は少ないと思います。

    また、そんな地質が良好なところだけを選定して高速道路や高速鉄道を整備していたら、急曲線・
    急勾配と高速交通インフラとして成り立つでしょうか?

    従って、超高層建築が巨大地震時に損傷する時の被害を受ける時、その時は前述の高速交通インフラ
    も間違いなく被害を受けるのではないのでしょうか?

  42. 592 匿名さん

    ここにいついていた「豊洲」きちがいさんは、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87340/
    で、ポジを装って大暴れしているようですね。

    そのうち、ここでも同じことをするんでしょうね。

    恐ろしや。

  43. 593 匿名さん

    >>従って、超高層建築が巨大地震時に損傷する時の被害を受ける時、その時は前述の高速交通インフラも間違いなく被害を受けるのではないのでしょうか?

    一概には言えない。
    建造物毎に固有周期動がある。
    直下型対策の研究は進んでいるが、長周期動の研究は未だ浅い。
    未解部分があるため法令も追従していない。

    >原発、道路・鉄道などに関連する隧道・橋梁、ガス・水道・電力などのインフラ等も含まれます。

    これらは固有周期でみると直下型を中心に考えれば良いが、高層になれば遠方の震源も十分脅威になる。
    とは言え、苫小牧のコンビナートの例もあるので全てが長周期は高層だけのものと言い切ることもできず、材質形状も考慮しなければならない。
    が、マンションに限って言えば影響の恐れがある震源地は高層の方が広範囲となる。

    >>『地震について正しい知識をつける』
    >>これは地球物理学に近いものではないのでしょうか?

    そんな大上段な話ではなく、先に書いた程度の知識で十分話はできる。

  44. 594 匿名さん

    高層で長周期地震に遭遇した前例がないから実地試験は重要。
    尊い犠牲によって進歩する技術もある。

  45. 595 入居済み住民さん

    阪神神戸大地震での光景は忘れられない。

    外野でどうのこうの言い合いしていても、手抜き工事・設計ミス・検討不足・偶然の重複などの想定外事象があれば、ご立派なタワマンが「或る確率」でバッタリ倒れてしまいそう。

    その「或る確率」がどのタワマンに訪れるか? 明日か10年後か? は神のみぞ知る。

  46. 596 匿名さん

    <岩手・宮城内陸地震>震源地の近くで自殺者が急増
    8月24日2時30分配信 毎日新聞

     08年6月の岩手・宮城内陸地震で、震源地に近い岩手県奥州市衣川区の自殺者が、地震後数カ月間で急増していたことが分かった。被災との関係は不明だが、専門家は「複合要因がある自殺に、地震が影響したことは十分考えられる」と指摘する。阪神大震災や新潟県中越地震などの国内の地震で自殺率が急増した統計はなく、被災住民の心のケアのあり方に一石を投じそうだ。【狩野智彦】

     市や県の関係者などによると、区内の自殺者は、合併前の衣川村時代を含め例年0~1人だった。だが、地震後の08年6月末~09年3月、少なくとも10~70代の計7人(男6人、女1人)が命を絶った。うつ病の兆候があったり、生活が苦しかった自殺者が多いという。

     また、地震後1カ月間、多くの住民が不眠や意欲低下などを医師らに訴え、区内469世帯1255人(当時)中、11.6%の145人が「継続的なフォローが必要」と診断されている。このため、県や市などは09年6月から「こころの健康教室」(2年計画)を区内で開いてきた。09年度の相談会は18回に及び、09年6月~10年2月の自殺者は3人まで減った。

     国立精神・神経医療研究センターの鈴木友理子・災害等支援研究室長は、身体・精神疾患などがあると、被災による悪化のリスクが高まるという調査結果があり、「生活環境の復旧が精神面の回復も促す。自殺防止対策はもちろん、災害後の中長期的な(被災者)支援は必要」と指摘する。

     県地域防災計画によると、被災者のメンタルケアは避難所などの巡回などで対応するとしているが、具体策は示されていない。小山雄士・県総合防災室長は「災害対策本部内でケア態勢をシステム化した方がいいのかはまだ分からない」としながらも「専門機関で必要性が認識されれば検討もありうる」と話している。

  47. 597 591

    >>593
    >>594

    なるほど、レベルの高いコメントを有り難うございます。
    こちら、素人ですから…。

    ここのスレであまりにも低いレベルのネタを踏みつぶして頂きたくお願いします。
    特にただ単にリンク先を貼っているだけの輩にです。

    こちらの情報の仕入れ先は、ユレダス・システムの開発の大御所です。
    そこがどこかは専門家であればすぐわかりますね。

    >>直下型対策の研究は進んでいるが、長周期動の研究は未だ浅い。

    ここで疑問。
    長周期と言うと今に始まったことではなく、日本の古代からあったと思います。
    その中で五重塔が倒壊しない先人達の知恵には驚かされます。
    心柱と言う技術ですが、昔は樹齢何千年とも言う良質な巨木を伐採出来た事とも
    関係があるのでしょうか? 現代だとそんな良質な巨木を伐採する事は不可能ですけど。

    それに巨大地震時に地割れが逃れるには竹林に逃げろ! と言う昔の人の知恵も
    あるようですね。何故、竹林が安全か? それは竹の根が地表にくまなく貼りだしている
    為に地割れも置きにくく、その多数の根は建物の基礎以上に強固な為、竹そのものが
    倒壊することもない、と聞きました。

  48. 598 匿名さん

    >>595
    >ご立派なタワマンが「或る確率」でバッタリ倒れてしまいそう。

    「しまいそう」と言われても、現実に倒れたのは中低層ばかりだったんだが。「或る確率」が圧倒的に高いのは中低層だろうが。

  49. 599 匿名さん

    今ほどの高層はなかったでしょ

    しかも緩い埋立地に乱立なんて

  50. 600 匿名

    過去に震災を経験又は目撃された方のトラウマは察しますが、
    >外野でどうのこうの言い合いしていても、手抜き工事・設計ミス・検討不足・偶然の重複など
    >の想定外事象があれば、ご立派なタワマンが「或る確率」でバッタリ倒れてしまいそう。
    これは、タワーよりも数が圧倒的に多い低中層建築物、特に築年数が建った建物を心配するべきでしょう。

    心穏やかに療養してくださいね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸