防犯、防災、防音掲示板「騒々しくなる条件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒々しくなる条件

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-25 17:01:25

妻が、上階家庭の騒音により、体調を崩したため、引っ越しを考えています。
私は仕事で終日遅くまで戻らず、休日もいないことも多いため、騒音くらいで、と、
妻の話を聞き流していました。
先日、すぐに引越さないなら離婚して出ていくと言われ、初めて真剣に話し合いをしました。
(尋ねてきた知人、親戚からも、お叱りを受けました)
妻は、おおらか(おおまか)で、イヤなことがあっても受け流し、
サッサと解決していくタイプです。
そんな妻が、現在、目の焦点が定まっていない状態です。

上階騒音は、ご亭主が会社を辞め、1日中家にいるようになってから、始まりました。
お子さんがいても、全くと言っていいほど聞こえなかったのに、
今では、父親と一緒に走り回り、飛び降り、亭主自身運動しているのか、
重たい振り子を振り下ろすような衝撃音が、昼夜関係なく聞こえるようになりました。
妻がお願いに行きましたが、話を聞いてもいただけなかったようです。
既に、交渉する余裕も気力も、ありません。

今のマンションは、数年前新築で購入し、遮音性も高い方です。
周辺環境も大変静なので、全く音が聞こえないこともよくありました。
その中で、上階家庭の音だけが、深夜明け方まで、響いています。
同じフロアの住人に、リサーチに行きましたが、音の問題は出ていませんでした。
(隣人からは、我が家の上の方から聞こえると、言われました)

同じ目にあいたくないので、
さらに遮音性の高いマンション、できれば最上階を選ぶつもりですが、
なかなか見つからないかもしれません。
隣接している住人にも、可能な限り気をつけたいので、
(住人情報は、もらえないかもしれませんが)
居住者のいる新しめの中古をマンションにしたいと思っています。

知人から聞いた話も含めて、注意した方がいいのは
・男性が1日中家にいる
・重量級の住人がいる
・不規則な仕事をしている
・小さな子供が複数いる

他にあれば、教えてください。
差別的な意味で言っているのではなく、本当に困ってますので、
危うきには近寄らず、という考えでのご相談です。

[スレ作成日時]2010-07-19 18:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒々しくなる条件

  1. 41 匿名

    隣と密集してない一戸建てにしましょう。
    例え両隣が50㎝しか離れてない密集地で両隣が煩くても、一つの階に3部屋あれば真ん中の部屋は静かです。
    (少なくとも上下には何処とも接してないため逃げ場があるのは一戸建ての強みです。)

  2. 42 スレ主

    スレ主です。
    質問をしたにもかかわらず、放置して本当に申し訳ありません。
    現在、妻は実家に一時避難させています。
    少しでも妻の気持ちが分かるように、休日と平日1日休み、一人で過ごしてみました。
    深夜以降の音は分かっていましたが、午前から丸1日聞き続け、すっかり疲れた深夜以降まで治まることなく、本来休養すべき自分の部屋で、休めずにいる辛さは、想像以上のものでした。
    それが、何カ月も続いていたのですよね。

    まず、騒音で体調を崩し
    上の方に状況を説明にいっても、話を聞いてもらえず途方に暮れ
    友人たちに相談しても「まぁ、集合住宅だからね。」と軽く言われ、
    私に至っては、彼女が真剣に話しているのに「そうだねぇ」のひと言で、すましてしまいました。

    状態としては、23さんの仰られるとおりで
    朝から、ぼーっとして考えがまとまらず、頭痛とめまいがするそうです。微熱も出ています。
    体重が減り顔に影が出来たせいか、一気に年をとってしまった気がします。
    私は知らなかったのですが、、アルコールに手を出してしまいました。
    お酒には弱く、すぐに酔って感覚が鈍るため、辛さが和らぐのだそうです。
    軽度の依存症です。

    妻がこの状態になってから、一番の慰めになったのは、今回の皆さんの書き込みです。
    (やさしい言葉をかけてくださった文章を抜粋して、メールで送りました)
    同じように騒音に苦しんでいらっしゃる方がいるのを知り、孤独感が薄れ、力が抜けたようです。
    涙が、吹き出すみたいに出てきた・・・と言っていました。
    あまり進展はしていませんが、おかげ様で、少し楽になったと思います。
    ご自身が渦中におられながらも、心配してくださった皆様、本当に有難うございます。
    これだけのお返事をいただきながら、遅くなりまして、すみませんでした。

  3. 43 スレ主

    40さん
    有難うございます。現在は、良くなられたのでしょうか。
    2人で、というお話は、今回本当に大事なことだと感じました。

    何か出来ればと、心療内科には行きました。
    薄々分かってはいましたが、医者には
    「これは、精神の病気ではなく、ご近所トラブルです。外からのストレスですから病院では治りません。寝れる薬なら処方してもいいですが」
    「ただ重症ですから、これ以上、悪化しないように、相手にどうにかしたもらうか、自身が引っ越すか、早急にした方がいいですよ。」とのアドバイスを受けました。

    上との交渉は、困難です。
    私も、伺ってみましたが、ご亭主は、最初からイライラしていて、お話できる方ではありませんでした。
    ひとまず、賃貸に引っ越しから、冷静になって、探してみていいかもしれませんね。
    絶対条件としては、上から強い音が聞こえないこと。周辺環境音は、、、大丈夫だと思いますが
    相談しながら、決めていきたいと思います。

  4. 44 匿名

    騒音の面からのみ考えるなら、やはり戸建てですよね。

    注文住宅ですと、尚よいかと思います。こだわれますし。

    できれば、通り抜けのできないタイプの住宅街ですと、バイクなどの音に悩まされることも少ないかと。

    マンションですと、最上階は必須。
    ペットや楽器不可で、屋上は、入ることができないように閉鎖しているところ。(後輩宅の騒音原因は、屋上に勝手に上がって、運動している人のせいだった)
    床コンクリートは厚く、
    二重床や二重天井なら、その空間が高いものがリスクが少ないですよね。
    隣と壁で接している部分が水廻りや、収納がいいですし。

    音の種類によっては、スピーカーを天井近くに置き、好きな音を流すと、多少騒音が薄まります。

    実は、私も上階の音で体調を崩したことがあり、住まい勉強しています。

    まだ、金銭的に引越は難しいのですが、周囲に理解者は、後輩一人しかいない。
    全く理解してくれないばかりか、訪ねて来たこともないくせに、私を神経質なクレーマー扱いする人まで。
    仕事のあと、山手線で周回仮眠してから帰宅したり、休日外出して、家にいないようにしています。
    在宅時はワイヤレスヘッドホンや性能のよい耳栓をしています。

  5. 45 匿名

    アルコール依存性になってしまったなら、深みにはまらないうちに入院や通院をお勧めします。。うちは母親がうつで入院させました。 初期症状でやはり音にやたら敏感でした。もしうつなら今この時点で引っ越しをして環境を変えればさらに悪化する場合があります。アルコール依存性もかな。 きちんと治療をしないと引っ越しをしても結局また同じだと思います。 私の母は精神科に入院させるのは可哀想だと思い、薬で治療していましたが、結局悪化して強制入院させました。 恨まれましたが、入院したら数ヶ月で良くなりは今は薬は飲み続けていますが、すっかり元気です。

    奥様の場合、まずご夫婦で病院にいくことをお勧めします。
    まずは、今の物件を売らず、できるのならスレ主さんも奥様の実家にお邪魔してはいかがですか?治療にはお金もかかりますし、焦って賃貸を借りてもやはりお金は結構かかりますからね。 治療しながらゆっくり考えていけばいいことです。
    今探すべきなのは、奥様と相性のいい精神科医ですね。

  6. 46 匿名さん

    私の場合、
    隣の騒音主が引越して、今元気になっている途中です。
    逆隣の子供持ちは、その人ほど騒がせる家庭ではなかったけれど、子持ち仲間がいなくなったせいか
    前よりももっと音がしなくなりました。

    今現在、個人の感想として、音に身構えるとか緊張するとかの身に付いたクセは少しづつ減りつつあります。
    引越した隣の地鳴るような走る音・声のトラウマは、この家が空家の間心配する事が無いので
    その分、脳が安心してくれている気がします。

    私の場合は、これら騒音にさらされ(長い期間です)それに付随して、管理会社や本人にも
    奥さま同様、気づ付けられる思いをしました。
    友達に相談したところで、所詮他人ごとというのも身をもって勉強になりましたし、」
    人は同じ思いをした経験が無いと一時は同調してくれても、流す聞き方になるのだと思いました。

    遠方の親にも、相談はしていましたが、あまり相手にはしてくれず、自分が切り開くしかないと言われました。
    本当に主人や、家にいない状態の自分にするしか、自分の安堵が保てない時期が長く続きました。

    しかし今。つかの間の天国です。
    長らく隣は入居者が無いので尚、この状態が続いてくれたら..と願いながら過ごす毎日です。
    「原因」が無いって、こんなに気持ちも安心して家にいられるんですね。
    そして、何も手に付かなかった事も、少しづつ順序だてて出来るようになってきました。
    今日すべき事の計画を立てると、それがスムーズにできる日が増えてきました。
    家を探しに行く元気や気力も少しづつ芽生えてきました(なかなか探すのは大変ですが)

    私も回復途中、奥様も少しづつでも快方に向かうと良いですね。
    そう願っています。

  7. 47 匿名さん

    44さん
    私も、山手線を1周したことがあります。
    バスで1時間半かけて(電車なら40分)、うちに帰ったこともあります。
    単調な雑踏や人の声は、まったく気になりません。
    むしろ安心して、過ごせます。
    静かな環境で、予測しない衝撃音が、ダメなんです。
    スレ主さんの奥様は、精神的に弱い方とは思えませんので、
    ヒドい騒音以外の音は、大丈夫かもしれません。
    でも、油断は禁物ですね。今は、本当にお大事にしてください。

  8. 48 匿名さん

    すぐに動いた方がいいと思いますので
    賃貸に避難されてもいいですね。
    今のマンションは、売らない方向で。

    上のご主人が、会社を辞めて1日居る用になるまでは
    大丈夫だったのですよね?
    だったら、またお勤めに行くようになるかもしれませんし、
    ローンを払えず、引っ越しするしかないかもしれません。
    希望的予想でしかありませんが。
    調べて、選んで、気にいって、入居したマンションですよね。
    出ていかずに済むのであれば、それが一番かなって思います。

  9. 49 購入経験者さん

    私も騒音でマンションを売却しました。家でくつろぎたいのに、家に帰るのが憂鬱になるんですよね。5年半、我慢しました。動悸、めまい、不眠で老けてしまいました。

    現在は、賃貸に住んでます。引っ越しをするときはうれしくて夢みたいでしたよ。もうマンション購入は、こりごりです。

  10. 50 匿名さん

    23,37です。
    スレ主さん、夜遅くに書き込み有難うございます。
    ご多忙な上、奥様が大変な状態で心身共に辛いでしょうね。
    くれぐれもスレ主さんまで体調を崩されませんよう、ご自愛下さい。
    上階の非常識な人には強い憤りを感じます。
    また時間の有る時に落ち着いて書き込みさせて頂きます。
    取り急ぎ。

  11. 51 匿名さん

    40です。

    勤め先でも、自宅でも、こういうように悪いのは私がいけないから?と思いだすと
    もう、そこから抜け出せず、グルグル落ちていくような感じでした。
    本当に味方になってくれる人が誰もいない感じでした。
    今は元気ですが、通院は欠かさないようにしています。

    うつの時は大きな決断をしない、とか、いろいろありますが、要は味方がいる、
    よくなっているという実感が持てるようになる、が大切と思います。
    通院で医師から「あなたの思っていることは間違っていない、いい方向に進んで
    いる、大丈夫」と言われるだけで、今でもほっとします。

    賃貸にでもすぐ越した方がいいのか、今のところでよくなるようにした方がいい
    のか、私にはわかりません。
    でも、それを真剣に考えてくれる夫がいて、いい方向に進んでいると実感できれ
    ば、必ず奥さんも状況もよくなると思います。

  12. 52 匿名さん

    マンション購入して、入居時から隣の騒音に悩まされ5年近くなります。入居時から煩くて
    体調を崩してしまいました。耳鳴り、頭痛、ストレスがたまって部屋で倒れた事もありました。
    めったに吠えることのない愛犬が吠えて倒れたことに気が付いたのです。毎日地獄です。
    今の状態で働きに行きたくても行けません。騒音出してる方は自分が出してる騒音に鈍感です。
    隣が静かな時でも、耳鳴りはします。子供の騒音ではないのです。騒音主は20前後の女3人です。
    反対側の住民の方と上下階の住民の方達は静かに暮らしてるみたいで大きな音は聞こえてきません。

    スレ主さん、奥様が1日も早く元気になられる事を祈ってますね。スレ主さんも大変でしょうけど、
    くれぐれも身体壊さない様に気を付けて下さい。


  13. 53 スレ主

    みなさん こんばんは。
    我が家よりずっと長い期間、辛抱されていたんですね。
    一番安心できる場所のはずなのに、落ち着けないのは悲しいことです。

    妻は、生まれた時からマンション育ちです。
    義母もマンションで育ち、現在もマンション住まいです。
    築年数40年も経っていて、遮音性などほとんどないので、音は聞こえてきますが、
    心臓に響く衝撃音は、ありません。
    妻は、ここで育っているので、一般的な生活音は気にしない人でしたが、
    今はダメですね。小さな音にも反応します。

    >46さん 騒音がなくなれば、回復に向かうのですね。
    とても希望が持てる情報を有難うございます。
    一生、音にビクついて暮らすのではないかと、心配していました。
    (どこにも、住めないのではないかとまで、考えました)
    実家(近所)には長居はできないので、自宅に戻ったり、ホテルに泊まったり、
    近々、ウィークリーマンションを借りる予定でいます。
    1度騒音を経験すると、現在静かでも、先の心配をするようになりますね。
    音がなくなっても、すぐ回復はしない。

    妻は、不動産屋めぐりをしているだけで、気持ちが明るくなってきました。
    アルコール依存については、騒音が続かない限り、飲まないので
    まずは、引っ越しだと考えています。

    >50さん
    長い期間、辛い思いをされてきたのが、伝わってきました。
    騒音で苦しみ、理解を得られないことで、さらに追い打ち、ですね。
    妻は親しい人に、否定されはしなかったけど
    「慰めてはくれても、騒音を経験していないと、辛さは分かってもらえない。ついムキになって言い続けると、長い付き合いでも、おかしな目で見られる。」言っていました。
    相手の方にとっては、形相が変わるので怖かったのかもしれません。

    >40さん
    妻の体調の不調は、騒音が原因です。
    (心療内科の先生には、来ても治らない、と言われましたが、病気の証明になると考え、3回通いました)
    でも弱っているときに、現状を知らない心ない人たちに、神経質だと言われて、自分に原因があるのかと、自身を追い詰めました。
    周囲の対応は、大変大事だと思います。
    ご心配いただき、有難うございます。

    >52さん
    妻も、考えることが出来ず、何かしなくては、と思っても何もできない、と言っていました。
    そんな状態で、ずっと我慢して5年経ったのですか。大丈夫ですか。
    3人とも、早く結婚して出ていくとか、いい方向に向かうといいですね、

    どうも有難うございます。

  14. 54 匿名

    賃貸で戸建てタイプの賃貸に住まれたらいかがですか? 階段がある賃貸です。上からのドンドンはないですよ。 横からは響きますけど。 奥様がペット嫌いでなければ、ペット可の物件に住んで、ペットを買うのもいいですね。 癒やされます。 お勧めはうさぎです。 最近のうさぎは小さいので、とても可愛いです。

  15. 55 匿名

    私の場合は以前社宅で中階に住んでいたのですが、上階に住む3人の子供のドタバタ、母親のドアバンに嫌気がさして、最上階に引っ越しました。
    最上階でも下や隣にガサツな人が住んでいれば、足音・ドアバンはかなりの苦痛です。
    今はサイレンシアという耳栓を使っています。
    ドアバンの音も少し聞こえるかな程度になってだいぶ気にならなくなりました。
    あまり長時間使用すると耳の中が痒くなってきます(笑)。
    主さんに比べたら甘っちょろい悩みかもしれませんが、私にとっては切実な悩みでした。
    自分の神経質な性格を恨めしく思う事もありました。
    ガサツな人には何を言っても通じないと思います。自己中心的ですから…
    新しい住まいも一戸建てが良いと思います。
    早く平和な日常に戻れますように!!

  16. 56 匿名さん

    40です。
    私の適応障害というのも相手があっての病気です。
    でも適応障害もうつも治療にほとんど変わりはなさそうです。
    投薬がどう効くか、時間もかかるので何とも言えませんが、
    精神安定剤や入眠剤を処方してもらい、睡眠時間を確保するだけでも大分違います。
    基本的にかぜなども結局は休養で治すのですから、同じと思ってください。
    通院しただけでは直りませんが、合うお医者さんがいれば、仲間が増えた感じです。
    自分を否定しないで話を聞いてくれるところって意外と少ないのです。

    ご主人が分かってくれて、不動産めぐりなどで、先が明るいことが分かった
    だけでも奥さんがよくなってきたのは本当によかったというか、奥さんがどれほど
    苦しい思いをしてきたかわかります。
    ご主人も自分自身の体調に気をつけてください。
    くれぐれも共倒れにならないように。
    遠慮しないで実家を頼るとか、お金で解決(=ウィークリーマンション)などは
    とてもよいと思いますよ。

    きっといいところが見つかるはずです。
    早く落ち着いた生活ができますように。

  17. 57 匿名

    一切の泣き寝入りは駄目です!

    異端児の騒音主こそ追い出してしまいましょう!
    奇人&変人のガンこそ追い出さないと、マンション住民が平和になれません!

  18. 58 匿名さん

    どうやって追い出したらよいでしょう??

  19. 59 40

    そういうことは元気のある人ができることであって、病気になるほど
    苦労した人には到底できません。
    精神科やカウンセラーに言われたことは人を変わるのは無理だから
    自分を変えなさい、と言うこと。
    無理に変えるのでなく、感じ方や納得する方法を考えるって言うこと。

    無意味とは言いませんが、そういうこと(追い出す)で体力を消耗する
    のは一番危険だと思います。
    ただ、ノートなどに罵詈雑言を書き込むのは感情を押さえ込まない
    という意味では有効です。
    もし、体力が回復して、自分達の正義のために、と思うようになったら
    やってもいいとは思います。

    スレ主さん、自分たちのことだけを考えてください。

  20. 60 匿名さん

    ずっと気になりながらバタバタしていて覗けませんでした。
    奥様の回復には、まず旦那さま始め周りの人が辛さを解ってあげる事です。
    神経質だとか気にし過ぎだとかいう言葉は辛い気持ちに追い打ちをかけて孤独感を増します。
    ここの書き込みで、騒音に苦しめられているのが自分だけじゃないんだと知って
    奥様が少しでも楽になれたのなら本当に良かったです。
    新居探しで希望の光が見えて気持ちが前向きになっているのも良かったです。
    既に転居する方向で話が進んでいるようですが、新しい環境で問題が解決すればそれはそれでいいと思います。
    ただ、今のマンションの上階のご主人のように、近隣住人がリストラなど生活パターンが変わり、それに加えて
    ストレスで異常な行動をし始める、、、といったような事は、今後も有り得るかもしれません。
    もし次の住まいがマンションなら、最上階・角部屋でない限り上下左右に隣接する部屋が在るわけで
    そこの住人が異常でないまでも音に鈍感で騒音を出す可能性は十分有ります。
    奥様は今回の事でかなりのダメージを受けているので、それがトラウマになって
    今のようなひどい衝撃音で無くてもフラッシュバックしてしまうかもしれません。
    それを考えるとマンションよりは戸建ての方が、よりリスクが少ないでしょうね。
    もう一つ気になるのが、今のマンションで、それだけの長時間に渡る騒音が出ている事に対して
    他の住人からは何のクレームも出ておらず、管理会社も何の対処もしていないという事です。
    何の対処もしていないという事は、事態の改善は、そのご主人が再就職するか退居されるまで無いかもしれないと
    いう事で、賃貸に出す場合でも売却する場合でも支障になるのでは、と考えてしまいますが、、、。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸