防犯、防災、防音掲示板「騒々しくなる条件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒々しくなる条件

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-25 17:01:25

妻が、上階家庭の騒音により、体調を崩したため、引っ越しを考えています。
私は仕事で終日遅くまで戻らず、休日もいないことも多いため、騒音くらいで、と、
妻の話を聞き流していました。
先日、すぐに引越さないなら離婚して出ていくと言われ、初めて真剣に話し合いをしました。
(尋ねてきた知人、親戚からも、お叱りを受けました)
妻は、おおらか(おおまか)で、イヤなことがあっても受け流し、
サッサと解決していくタイプです。
そんな妻が、現在、目の焦点が定まっていない状態です。

上階騒音は、ご亭主が会社を辞め、1日中家にいるようになってから、始まりました。
お子さんがいても、全くと言っていいほど聞こえなかったのに、
今では、父親と一緒に走り回り、飛び降り、亭主自身運動しているのか、
重たい振り子を振り下ろすような衝撃音が、昼夜関係なく聞こえるようになりました。
妻がお願いに行きましたが、話を聞いてもいただけなかったようです。
既に、交渉する余裕も気力も、ありません。

今のマンションは、数年前新築で購入し、遮音性も高い方です。
周辺環境も大変静なので、全く音が聞こえないこともよくありました。
その中で、上階家庭の音だけが、深夜明け方まで、響いています。
同じフロアの住人に、リサーチに行きましたが、音の問題は出ていませんでした。
(隣人からは、我が家の上の方から聞こえると、言われました)

同じ目にあいたくないので、
さらに遮音性の高いマンション、できれば最上階を選ぶつもりですが、
なかなか見つからないかもしれません。
隣接している住人にも、可能な限り気をつけたいので、
(住人情報は、もらえないかもしれませんが)
居住者のいる新しめの中古をマンションにしたいと思っています。

知人から聞いた話も含めて、注意した方がいいのは
・男性が1日中家にいる
・重量級の住人がいる
・不規則な仕事をしている
・小さな子供が複数いる

他にあれば、教えてください。
差別的な意味で言っているのではなく、本当に困ってますので、
危うきには近寄らず、という考えでのご相談です。

[スレ作成日時]2010-07-19 18:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒々しくなる条件

  1. 81 ご近所さん

    自分の出す騒音にびびりながら生活していますが案外大丈夫なのかな。
    フローリングにテレビのリモコンそっと置くだけでも気にしていたがそこまで気にすることもないのか。

  2. 82 匿名さん

    私も、騒音で悩んでいたときに、フローリングの音が出ないようにしていました。
    実際、配慮する人が出す音は、それ程響いていないと思います。
    我が家の場合、上階住人が変わってから、ほとんど聞こえなくなって
    男性が座った状態で、イスをガがっと引いたときくらいしか聞こえません。
    下に響くのは、固さだけではなく、フローリングを打つ強さと重さが、影響します。
    落したり、叩きつけるように置けば聞こえる可能性がありますが、普通に置く程度なら、大丈夫だと思います。
    もし、気を遣って疲れているなら、リモコンにクッション材をつけてみたらいかがでしょうか。

  3. 83 匿名

    うちもイスの足にはクッション材を打ち突けました。
    フローリングにキズもつかないし、階下に騒音も防げますから一石二鳥で良いですよ。

  4. 84 匿名

    すべての足にクッションフェルト材というのは当たり前の事だとおもうけど騒音基地には普通ではないのだろうな。

  5. 85 スレ主

    こんにちは。スレ主です。
    すっかりご無沙汰しておりました。
    皆さんの状況は、いかがでしょうか。

    うちの奥さんは、上階騒音の少ない環境を過ごしているうちに
    安定を取り戻しつつあり、仕事(自営)もどうにか再開しています。
    あと、上階に変化がありました。
    奥様とお子さんが、出ていったようです。(隣宅が教えてくれました)
    昼間、大人の走りまわる音、重たいものをぶつけ、倒す音が減りました。
    夜間、動き回り、蹴ったりする音は相変わらずですが、パワーダウンしました。
    しばらく様子を見ます。

    皆さまも、猛暑とストレスで、体を壊されませんよう、
    お大事にお過ごしください。

  6. 86 匿名さん

    ご主人が仕事を辞めて、被害にあっている人が他にもいたって事ですね。
    そのために、家族が壊れ、隣家(階下)にも迷惑かけ…。

    スレ主さん、みなさんに平和な生活が訪れますように。

  7. 87 匿名

    というか、上の階の奥さんDVされてたんじゃ?  だから大きな音がドンドンと。

  8. 88 匿名さん

    スレ主さん、

    上階に変化があって良かったですね。

    我が家も、隣人が引っ越してから私の体調や精神的な安堵感が戻っています。
    「原因」がいないので、振動音や子供の大きく叫ぶような声等に怯える様な事も
    (自分の生活リズムが判らなくなる事も)なくなり、平穏で快適な日々です。

    今夏休み中なので、マンション全体が(親が煩くさせない気遣いをしている人も実際いるので)
    より静かで、この時が心の平穏です。
    自然に笑ったり、手をかけて時間をかけて料理を作ったり、家の作業をしたり。
    「環境」が整うだけで、今まで苦しんでいた「また来るんじゃないか」「またやられるんじゃないか」
    と言う不安を意識せずに、過ごせています。

    奥さまも、音(騒々しさ)の軽減によって、ご自分のあるべき生活リズムを取り戻せるのでは
    ないでしょうか?

    騒音への気づき→嫌気→嫌悪→怒り→音がしたら落ち着かない→音から逃げる→家にいられない→生活リズムの崩れ→睡眠や体調を壊す..。
    落ち着いた生活の中で、今冷静に考え直すと長い年数の中でこんな流れを経て、具合を悪くしていったのだと思います。
    その中には、何度か解決を図ろうとして、逆に管理会社に「こんな事人として言いますか?」と言うような対応をされて、ストレスが相乗してしまった部分もあります。
    又、騒音のご家庭に「この部分だけでいいから気遣い願えませんか」と(最最終手段でした)お願いに行ったら、
    同じ子持ちのママさん仲間に悪いように吹聴され、聞えよがしの嫌味を受けた事もありました。

    けれど、今このヒトトキ、ゆっくり深呼吸して自分らしく過ごせています。

    いずれお隣の空室には、どなたかがやってくる事でしょう。
    やってくる人や家族によっては、落ち着いてきたこの症状がまた戻ってしまうかも知れないという怖さもあります。
    その前に、良い物件に出会えればと考えていますが、「騒々しくなる条件」をクリアするマンションはこの4年、
    探せずにいます。

    ・ある程度納得いく立地(最高は望まないけど)で、最上階角が無い。
    ・最上階角は比較的広い75~80,90平米が多く、現実的でない。
    ・当初より、予算をあげて5000越えまで考えているのに、騒音があったとしても被害が最小に抑えられる
    最上階角(または感覚)は無い。
    ・ディンクス物件だと、極端に狭かったり、向きが生活向きでない等、劣悪なものが多い。
    ・スレ主さんのいう「騒々しくなる条件」をクリアしそうなものでなければ、何千万も払う気になれない。
    ・MRで子連れが多いのを見ると、フラッシュバックして、そこでの生活を想像できない..。
    こんな感じで、モロモロ、難しくなる事が多いのです。

    MRにて、「このような目的で、マンションを探している」と説明しても、(条件が合わないと買えないから..と)
    営業が「中部屋でも上に人が来ても分譲ですから~」と無責任に売りたい部屋をプッシュしてくるけど
    そう言われると、もうそこの生活を想像しただけで、気分が悪くなってしまったり..します。
    一度、長年、騒音に苦しんでしまうと、家探しもホント困ったものです。

    スレ主様は、その後マンション探し進んでいますか?
    奥様は、希望を持ってMRに行ってみよう!という気になっていますか?
    MRに「行く気になれる」物件があるか無いかが第一かもしれませんが(変なエネルギーがいるので)、
    共に、ニーズに合致するものに出会うと良いですね。
    我が家の場合は、主人の年齢も考えると分譲は、今年来年までしか探す気になれません。
    それでなかったら、賃貸で定年まで様子を見ていくしかありません。
    そう考えています。

    奥さまの早い回復と、良き住まいへの出会いを心からお祈りしています。

    すみません、少々長くなりました。

  9. 89 スレ主

    こんばんは。スレ主です。
    本日、理事長から連絡がありました。上階は、DVだったようです。
    困ったことに、上階ご亭主は、奥さんが出ていったのは、我が家のせいだと思っているらしいです。
    「精神状態がおかしいようなので、気をつけててください。」と言われました。
    我が家にも、原因はあるかもしれませんが、、、どうすることもできません。
    万が一のことがあるといけないので、うちの奥さんは、当分近づかないように伝えました。

    88さんも、今は静かだということで、本当によかったですね。
    次の住居探しの参考にもなりました。
    そして、なかなか見つからないのも分かりました(笑)
    1度騒音を経験すると、今が静かであっても、将来の騒音の心配をしてしまうそうですね。
    一生、騒音を心配して過ごす気がする、と言っています。
    安全確認をして分譲を購入しても、上階が引っ越して次に騒音を出す人が入居したら、と先のことまで気にしています。
    そうなると、とりあえず賃貸を借りて、様子を見た方がいいかもしれません。

    どうも有難うございます。
    皆さんも、安心して住める住居になりますように!

  10. 90 匿名さん

    DVだったんですか! ウチの上階も今、暴れていますが、
    もしかしたらDVかも、と思うと、心配になりました。

  11. 91 匿名さん

    通報してあげてくださいな。

  12. 92 匿名

    DVによる騒音ですか、それは確かに嫌な感じの騒音になりそうですね。

    そういう嫌な騒音なら奥さんが病むほどに騒音に堪えられなかったのも無理ないですね。
    音の感じからなんとなく恐さも一緒に伝わったのでしょう。

  13. 93 40(86)

    そのご家庭も大変だったのでしょう。
    上階の方は職をなくされた事によって、自分を支えるものが無くなって
    しまったのでしょう。
    ただ、そういう注意などをしても、自分に都合の悪いことは聞こえないように
    なっていると思われますから、用心してください。

    でも奥さん達が出て行ったということは、早晩売却に向かうのではないでしょうか?
    はっきりとしたDVですと、離婚もしやすいですから。
    待てるならもう少し様子を見るということもできそうですね。

  14. 94 匿名

    DVの亭主は自業自得ですね~騒音で苦痛を味わった方はザマーミロ!と嘲笑ってあげて下さい。
    危険人物のようですから触らぬ神に祟りなしです!

  15. 95 匿名さん

    少し久しぶりに覗いてみました。
    上階に変化があったこと、騒音が少しマシになったこと、良かったです。
    でも、上階のご主人がDV夫で、それが原因で妻子が出ていき、
    それをまたスレ主さんのせいだと思われているという点は心配です。
    DVは以前からだったのか、それともリストラが原因だったのか、、、
    何れにせよ、自分の怒りや苛立ちを暴力で表す人間が近くに居るというのは恐ろしいです。
    一人になって、暴力をぶつける相手が身近に居なくなって、それが物だけでなく
    他人にまで向けられたら、、、注意はしていても同じ建物内で接触を完全に防ぐのは困難です。
    そのご主人の心理状態を推理すると、自分をクビにした会社が悪い、自分を支えられない家族が悪い、
    騒音に苦情を言う階下の住人が悪い、、、八つ当たり・逆恨みされる可能性もゼロではありません。
    このご時世、そのような精神状態の人にすぐ新しく職が見つかるとも思えません。
    ということは、今の状況が早期に治まることもないでしょう。
    理事長さんや他の住人の方も状況を把握されているのでしたら、
    近隣の警察に一度相談された方がいいかもしれません。
    くれぐれもご注意下さいね。

  16. 96 匿名さん

    >94
    DV男に悩まされた奥さんと子供の苦痛を想像すれば、ざまあみろは酷いと思いますけど。
    DV男の心の病が治る事と、奥さんと子供の心の傷が癒えることを願うのが普通ではないですか。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  17. 101 スレ主

    スレ主です。
    お久しぶりです。皆さん、状況はいかがでしょうか。
    経過を申し上げます。
    理事長さんの話では、上階は、ご亭主が出ていき、奥さんが戻ってくるようです。
    離婚とは聞いておりませんので、上階の家庭も様子をしばらく見るということかもしれません。

    話は変わりますが、我が家には、人間以外の家族がおりました。
    病気がちの子でしたが回復に向かい喜んでいた矢先、まったく別の事故で昨朝、病院で命を落としました。
    本日、これから、火葬に行きます。
    いろいろと、反省しました。
    今回の騒音騒動で、今までになかった黒い感情が沸き、恨み、憎しみ、恐れ、
    そしてここでは言わないようにしていましたが、悪口雑言をずい分言ってしまいました。
    単なる偶然だとわかっていても、自分たちの行いの悪さへの、罰を受けた気持ちになっています。
    こちらでは皆さんに、私、何よりうちの奥さんが励ましていただきましたが、
    つい他のスレを覗いてしまうと、納得できない発言を見かけることもあり、イヤな感情が湧いてしまいます。
    しばらく、このスレは見させていただきますが、発言は控えるつもりでおります。

    皆さんが健やかに、穏やかな気持ちで過ごすことが出来るよう、お祈りしております。
    本当に、無理をしないで、お暮らしください。
    有難うございました。

  18. 102 匿名

    スレ主さん、お悔やみ申し上げます。愛犬ですか?
    辛いですね。でも決して悪い風には考えないで下さい。
    何か精神的に辛いことが起こると自身のせいではないかと責めてしまいますが、それはプチ鬱の兆候ではないかと心配です。

  19. 103 40

    それはお気の毒に、お悔やみ申し上げます。
    余り気に掛けられると、亡くなったものもかえって悲しむと思います。
    自分を責めるのではなく、今までありがとうと感謝の気持ちで送って
    あげれば、喜んで見守ってくれると思います。

    スレ主さんも奥様も本当に心やさしい方なんですね。
    こういう、心やさしい方が住みづらい世の中なのが寂しいです。

  20. 104 匿名さん

    探偵業者に頼みますと、埒が明かない騒音主をマンションから追い出し追い込んでくれますよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸