防犯、防災、防音掲示板「騒々しくなる条件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒々しくなる条件

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-25 17:01:25

妻が、上階家庭の騒音により、体調を崩したため、引っ越しを考えています。
私は仕事で終日遅くまで戻らず、休日もいないことも多いため、騒音くらいで、と、
妻の話を聞き流していました。
先日、すぐに引越さないなら離婚して出ていくと言われ、初めて真剣に話し合いをしました。
(尋ねてきた知人、親戚からも、お叱りを受けました)
妻は、おおらか(おおまか)で、イヤなことがあっても受け流し、
サッサと解決していくタイプです。
そんな妻が、現在、目の焦点が定まっていない状態です。

上階騒音は、ご亭主が会社を辞め、1日中家にいるようになってから、始まりました。
お子さんがいても、全くと言っていいほど聞こえなかったのに、
今では、父親と一緒に走り回り、飛び降り、亭主自身運動しているのか、
重たい振り子を振り下ろすような衝撃音が、昼夜関係なく聞こえるようになりました。
妻がお願いに行きましたが、話を聞いてもいただけなかったようです。
既に、交渉する余裕も気力も、ありません。

今のマンションは、数年前新築で購入し、遮音性も高い方です。
周辺環境も大変静なので、全く音が聞こえないこともよくありました。
その中で、上階家庭の音だけが、深夜明け方まで、響いています。
同じフロアの住人に、リサーチに行きましたが、音の問題は出ていませんでした。
(隣人からは、我が家の上の方から聞こえると、言われました)

同じ目にあいたくないので、
さらに遮音性の高いマンション、できれば最上階を選ぶつもりですが、
なかなか見つからないかもしれません。
隣接している住人にも、可能な限り気をつけたいので、
(住人情報は、もらえないかもしれませんが)
居住者のいる新しめの中古をマンションにしたいと思っています。

知人から聞いた話も含めて、注意した方がいいのは
・男性が1日中家にいる
・重量級の住人がいる
・不規則な仕事をしている
・小さな子供が複数いる

他にあれば、教えてください。
差別的な意味で言っているのではなく、本当に困ってますので、
危うきには近寄らず、という考えでのご相談です。

[スレ作成日時]2010-07-19 18:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒々しくなる条件

  1. 21 匿名

    しかしなぜにスレ主さんが親戚にお叱りを受けなければならないのだろう・・・・。
    マンション買って、しっかり稼いできているだけなのに。
    悪いのは騒音主。 せっかく買ったマンションを騒音で引っ越さなきゃ離婚って奥さんに言われた日にはへこみそう。   スレ主こそお大事にという感じです。

    そもそもマンションや戸建てはそう簡単に買い換えられるものではないきがする。

  2. 22 匿名さん

    私も新築で入居し、騒音に悩まされましたのでお気持ちお察しします。

    マンションはいつも角部屋を選んでいて、今回は更に最上階を選んだのです。
    しかし、斜め上から音が聞こえ始めてそこから音源を特定する戦いが始まりました。

    結局、下階の子供2人が思いっきり走り回る音だと判明。そのお宅の周辺の部屋は未入居だったので
    音の特定に数ヶ月かかってしまいました。

    我が家の場合は円満に解決し、今ではほとんど音がしなくなりました。

    もともと造りはしっかりしていた方ですが、住む人によってはいくら頑丈なマンションでも
    音は響くのかもしれません。

    結局は住民次第だと思います。

    我が家のように、最上階角部屋を選んでも下からの音に悩まされる事もあります。

    他の事情もあり、我が家もまた引越を考えていますが、ファミリーが好まなそうな場所を
    探しているところです。

  3. 23 匿名さん

    数日ぶりに覗いてこのスレを読みました。
    在宅時間の少ない旦那さまには奥様を悩ませる騒音についてなかなか理解出来ないでしょう。
    以前住んでいた賃貸マンションでの大規模修繕や他の部屋のリフォーム工事(壁を取り払って広いリビングにする等)も、凄まじい騒音と振動でした。
    でも、そういう状況時に在宅でない夫にはそれがどれ程ひどいものかが解らず、私が神経質だとさえ言われました。
    たまたま休日だった日に朝からいきなりドリル音が響いて夫は驚き、初めて解って貰えました。
    その時は、予め工期日程の詳細と工事内容、騒音の程度を告知するよう要請し、
    ひどい騒音が発生する日には外出するなどして何とか乗り切りました。
    でも、工事等ではなく入居者の出す騒音は、いつ発生するか全く予測出来ないわけで、
    それだけに避けられない=自衛する手段が無いですよね。
    奥様の状態、とても心配です。
    転居して環境が変われば落ち着かれるのでしょうが、すぐ転居先が見つかるとは限りません。
    転居するまでずっと今の状況では症状が悪化する恐れもあります。
    可能なら暫くの間何処かに避難されてはどうでしょう。
    奥様が上階に直接お願いに行かれたとのことですが、それ程非常識な行動をする人間が簡単に非を認めて
    改善するとは思えません。更にひどくなる可能性もあります。
    管理会社の担当者に実際にどんな状況かを聞いて貰って対処して貰った方がいいと思います。
    それから、奥様も早めに心療内科を受診し、少しでも症状が軽減するようにして、
    念のため、診断書も書いて貰う事をお勧めします。
    私の経験で言えば、無職で在宅時間の長い人が居る、子供が居て両親が共働きで居ない事が多い家庭、
    外から見ても乱雑な感じのする住人、などは要注意です。
    奥様お大事に、お二人が元通りの平穏な暮らしが出来る事を願っています。

  4. 24 匿名

    >>21
    しっかり稼いでいるだけだからでしょう?
    働くことにばかり一生懸命で家庭は奥さんに任せっきり。
    仕事で疲れているか知らないが、奥さんの変化にも気付かない。
    まあ、普通に責められて当然だと思いますよ。

  5. 25 匿名

    それは言い過ぎですよ。

    男は言われなきゃ中々気が付かない生き物なのです。

    気が付いてからは折角手にしたマイホームを手放してでも何とかしようと考えている旦那さんは充分に奥さんのことを思ってますよ。

  6. 26 匿名


    失礼ですが、ご年配の方ですか?
    ワークライフバランスと言う言葉はご存知ですか?
    仕事人間を立派なパートナーとは言いませんよ。

  7. 27 匿名

    いえ、私が言いたいのは
    奥さんの為にマイホームを手放す覚悟をした旦那さんは奥さん想いの良い旦那さん
    ということです。

    確かに旦那さんは奥さんの凄く辛い状況に中々気が付いてあげられなかったかもしれません。
    でもそれは普通です。
    なぜなら頑張って手に入れたマイホームをそう簡単に手放す考えは出ないので、奥さんが上が煩いと愚痴をこぼしても何言ってんだかと中々真剣に取り合えないからです。

    真剣に話してようやく伝わるものですよ。

  8. 28 711カップル

    うちのマンションにも夜中にわざわざ爆音で窓閉める子無しがいます。
    子供がいてもいなくてもガサツな人って多いので気をつけてください。

  9. 29 匿名

    普通だとは思いませんよ。
    普段から有ること無いこと何でも会話する関係であれば気付くものですから。
    キツい言い方をすれば、奥さんに対しては手を抜いていたと言うことです。
    その後の対応はむしろ普段(当然)です。

  10. 30 匿名さん

    >24~26
    まあまあ..その話はそこまでで良いじゃないですか。
    話の本題は、スレヌシさんに対する、解決へのヒントです。


    さて本題ですが、「心療内科へ早く」との意見もありますが、
    旦那さまから見て奥さまの状況は、どんな感じでしょうか?

    私も奥さま同様、今まで騒音やマナーの違いで、体を悪くするほど悩みました。
    だから、奥さんの言っている事や、音が怖い!という感覚は痛いほど判ります。
    毎日毎日こんな生活で、おかしくなってしまうのではないか..と不安を覚えた事もあります。
    騒音の事では、付随する沢山の嫌事もあり、どこも暗闇で、出口も逃げ道も無くなった状態でした。

    しかし辛くても..私は心療内科には抵抗がありました。
    抵抗があるかないかは、人それぞれかも知れませんが、私は「この原因さえ軽減すれば大丈夫」
    と言う感覚があったからだと思います。
    それと、体が変調を起し出して行った一般内科病院で、ついでに更年期についても聞いてみました。
    その時は30代はじめでした。
    「もしかしたら、更年期だから煩い(静かにしてくれませんか)とか言うんだよ」と言う
    蔭口や噂を流されるのも嫌だったから。

    体のリズムや大体の症状などを先生と会話し、診察したのですが
    更年期と決める特徴的症状は無いと言われました。(自分にも更年期らしい症状の自覚は無かったので)

    スレヌシさん、奥さんは音が軽減されれば、元気になれそうですか?
    奥さんの意思を、ちょっと確認してみてください。
    個人的には、心療内科はそれからでも良いかと、思うのですが?

    奥さま旦那さまで、状態や方向を確認してみてください。

    ちなみに、余談ですが心療内科(精神疾患系)の通院履歴などがあると
    保険(医療保険とか..)新たに保険に入る事が難しくなるときいたことがあります。
    (だからと言って「症状悪いのに」「必要なのに」かからないという事を勧めている訳ではありません)

    長文になり失礼しました。ちょっと気になったので。

  11. 31 匿名さん

    みんな親身になってレスもだいぶ進んできたのに、1度もスレ主さんが現れませんね

    スレ主さん、ケアって大切ですよ?
    (ちょっとしたところにも出るのかもしれません...?!)

  12. 32 匿名さん

    スレ主さん
    いろいろと大変な状況だと思いますので、気にしないでくださいね。
    奥様や、スレ主さんに、原因があるとは思っていませんから。

  13. 33 匿名さん

    スレ主さんの心理状態が心配です。
    大丈夫でしょうか?

  14. 34 匿名さん

    スレ主さん、1度くらいは現れるべきでは?
    皆心配しているし

  15. 35 匿名さん

    あの..平日は御主人忙しいのかも知れませんよ。
    upしているのも、連休の最終日のようですし。
    また、お休みの日に見に来るのではないでしょうか?

  16. 36 匿名

    そんなだから奥さんの微妙な変化に気が付いてあげられないんだよね。
    もしかしたら、奥さんは初めから今のマンションには気乗りがしてなかったかも知れないしね。

  17. 37 匿名はん

    23です。
    目の焦点が合っていない、という事だったので
    かなり深刻な症状のような印象を受けてしまいました。
    旦那さまが不在の間ずっとお一人で騒音に悩まされ、誰にも解って貰えず
    精神的にも追いつめられて限界に達してしまったのでしょう。
    実際、私も耳鳴りや不眠、イライラがひどく、夫とも連日言い合いになってひどい状態でした。
    自分でもコントロール出来ず、それで心療内科に行きました。
    とにかく現状を何とかしたい、少しでも楽になりたい一心でした。
    長期の通院ではありませんでしたし、保険に加入出来ないという事もありませんでした。
    スレ主さんの書き込みが無いので、奥様の状態が思わしくなく大変なのでは、、、案じています。
    奥様を残してお仕事に行かれるのも心配でしょうね。
    知人の方、ご親族の方などどなたか助けてくれる人は居られるといいのですが。
    何とか良い方向に行く事を願っています。

  18. 38 匿名

    >36
    何か嫌なことでもありましたか?
    あなたこそ相手を気遣う気持ちが欠けてるように思われます。

  19. 39 匿名さん

    >38
    私もそう思います。
    いまここで話し合うのは、私たちが知り得ない旦那様を責める事ではないように思います。
    ここにたどり着き、しかも旦那さま自身が長文で書き込んでいるという事は
    何とかしたいという気持ちがあるからだと思います。

    私も、騒音を経験して嫌な思いをいっぱいしたからこそ何か役に立てばと
    書き込みましたが、ここで旦那さまをいたずらに責めても何も解決しないし
    折角、悩んで頼って来た旦那様も嫌な思いをされるでしょう。

    書き込むなら、騒音に悩んでこんな条件で家を選んだとか、こうしたから症状は消えつつある等、
    なにかちょっとでも前進する事をかいてもらえたらな..と読んでいて思いました。

  20. 40 匿名さん

    私はフルタイム主婦ですが、同時期に家庭と勤務先に気になることが出てしまい、
    とうとう、うつで倒れた事があります。
    一つだけなら何とか乗り越えられますが、二つだと、雪だるま式にストレスが
    貯まっていくのが自分でもわかったので、カウンセリングや精神科にも通院して
    いましたが、倒れました。
    病名は一応適応障害でした。
    もう本当にいつ線路に飛び込んでもおかしくない状況でした。

    心療内科でもなんでも、とりあえず行った方がいいですよ。
    とにかく、相手に改善を求めるのは難しいし、成果が見えないとがっかりします。
    一度なると抜け出すのは本当に大変です。
    一人(奥さん)だけで抱えるより二人、二人より専門家も交えたりすれば、
    状況は同じでも対応は変わってくると思います。

    戸建を検討するとか、(奥さんが好きなら)占いなどで方角をみてもらうとか、
    ノートなど作って検討結果などが目に見えるようにするとか、その上の方を
    ノートなどに罵倒するとか(結構、無意識にそういうこと禁じている)、
    病院に一緒に行ってあげるとかだけでも違うと思いますよ。
    ともかく、奥さんの状況をわかってサポートしてあげてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸