防犯、防災、防音掲示板「騒々しくなる条件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒々しくなる条件

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-25 17:01:25

妻が、上階家庭の騒音により、体調を崩したため、引っ越しを考えています。
私は仕事で終日遅くまで戻らず、休日もいないことも多いため、騒音くらいで、と、
妻の話を聞き流していました。
先日、すぐに引越さないなら離婚して出ていくと言われ、初めて真剣に話し合いをしました。
(尋ねてきた知人、親戚からも、お叱りを受けました)
妻は、おおらか(おおまか)で、イヤなことがあっても受け流し、
サッサと解決していくタイプです。
そんな妻が、現在、目の焦点が定まっていない状態です。

上階騒音は、ご亭主が会社を辞め、1日中家にいるようになってから、始まりました。
お子さんがいても、全くと言っていいほど聞こえなかったのに、
今では、父親と一緒に走り回り、飛び降り、亭主自身運動しているのか、
重たい振り子を振り下ろすような衝撃音が、昼夜関係なく聞こえるようになりました。
妻がお願いに行きましたが、話を聞いてもいただけなかったようです。
既に、交渉する余裕も気力も、ありません。

今のマンションは、数年前新築で購入し、遮音性も高い方です。
周辺環境も大変静なので、全く音が聞こえないこともよくありました。
その中で、上階家庭の音だけが、深夜明け方まで、響いています。
同じフロアの住人に、リサーチに行きましたが、音の問題は出ていませんでした。
(隣人からは、我が家の上の方から聞こえると、言われました)

同じ目にあいたくないので、
さらに遮音性の高いマンション、できれば最上階を選ぶつもりですが、
なかなか見つからないかもしれません。
隣接している住人にも、可能な限り気をつけたいので、
(住人情報は、もらえないかもしれませんが)
居住者のいる新しめの中古をマンションにしたいと思っています。

知人から聞いた話も含めて、注意した方がいいのは
・男性が1日中家にいる
・重量級の住人がいる
・不規則な仕事をしている
・小さな子供が複数いる

他にあれば、教えてください。
差別的な意味で言っているのではなく、本当に困ってますので、
危うきには近寄らず、という考えでのご相談です。

[スレ作成日時]2010-07-19 18:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒々しくなる条件

  1. 61 匿名さん

    友人は戸建の賃貸を借りてます。
    理由は、小さな子供が居る+ペット(犬2匹)
    夫婦共、声は大きめなどなど・・・
    戸建の方が、気兼ね無い&階下や隣に音で迷惑掛けにくい
    ペットも躾教室に通っていたし、本人もペット関係の
    仕事をしているので、どんな事がトラブルに繋がるか
    知っている人は賢いなと思った。

    家賃も小さめの戸建の為か、周辺マンションと同じくらいで
    駐車場付。本人も周りも平和に暮らせて良い方法だと思いました。

  2. 62 匿名

    >>60
    他の住人からクレームがあがってないとすれば、客観的にはそれほどの騒音ではないのかも知れません。
    勿論、受け取り方には個人差があるので何とも言えませんが。

  3. 63 スレ主

    こんばんは 皆さん

    >40さん
    有難うございます。
    そうですね。
    知人が軽度の鬱のときに、病院に付き添ったことがあります。
    鬱は、病気だから治ると、先生はおっしゃられました。そう、治るんですよ。
    知人はとても誠実な人です。そういう人が、なりやすいのでは?と感じています。
    私は、打ち合わせが多い業務で、それに慣れているので、
    考える前に、ノリで話を進めてしまうことが、よくあります。
    だからこそ、真面目に考え、対応できる人は、とても素敵だと思っています。
    40さん、自分のペースでいいのですから、無理せずにお過ごしてください。


    >60さん
    妻と同じ、それ以上の騒音を経験をされてきたのですね。
    おっしゃる通りで、後遺症と言いますか、いまだ音には過敏に反応しています。
    以前全く気にしなかった、実家での音さえ「今の何の音?」と聞いてきます。
    体調が良くなってきているというより、現在はヒドい騒音がないので、
    一時的に落ち着いていると言ったところです。
    雑踏の中では、平気で寝られるのですけどね。

    管理会社へクレームは、我が家からも出していません。
    衝撃音は、我が家の左右のお宅にも、聞こえています。
    自分たちの上階音はほとんど聞こえないが、我が家の上の音は、しっかり響いているとのことです。
    「明け方まで大変じゃないですか?苦情を言いにいったらいいのに。斜め下から先に言うわけにはいかないし。」と、言われました。

    本来なら、最初から管理会社を通せばよかったのですが、妻が「大げさなことはしたくない、話せばわかってくれるだろうから」という考えで、直接お願いに伺ってしまいました。
    上階の奥さんは、大人しそう方で、お子さんの世話もしていて、以前は何の問題もありませんでした。
    今でも会うと、ひたすら謝られます。
    問題は、ご亭主です。私が伺った時も、先に出てこられた奥さんを、奥に突き飛ばすようにしていました。
    深夜遅くの大きなドッスンバッタンも、変なことになっていなければいいのですが。
    妻は、いまだに「奥さんが、可哀そうだから」と言っていて、何もせず・・・
    ・・・変ですね。よその奥さんの心配をしている場合ではありません。
    自分もおかしくなっているようです。

    確かに、このままだと、賃貸にしても苦情が必ず来るでしょうし、売っても次の方に迷惑がかかります。
    とりあえず、管理会社に連絡してみます。
    皆さまも、お気をつけてお過ごしください。

  4. 64 匿名さん

    マンションの騒音主の、お邪魔虫はゴキブリと同じです。
    泣き寝入りせず、ゴキブリのように叩いて叩いて叩いて潰しましょう!!!

  5. 65 スレ主

    >61さん
    戸建の賃貸でもいいですね。
    上階音がなければ、余程非常識な音でなければ、どうにかなります。
    2階建を1階と2階部分で貸している物件も見かけます。
    それの2階部分でも、いいと思います。

    妻の友人は、ご主人に先立たれたとき、マンションを貸しに出して、都下の戸建を借りました。
    時間を子育てのみに費やすことはできなくなったからです。
    子供は、遊び相手と遊ぶ場所もたくさん出来たし、近所の方たちも世話をしてくれたようですよ。
    生きることに必死な人間の、賢い選択だと感心しました。

  6. 66 匿名さん

    52です。

    私もスレ主の奥様と同じです。何かしなくてはいけないと思ってはいても出来ないのです。
    考えて実行しなくてはいけないことすら手に付かないことも多くなってきました。
    食事の時、隣が煩くしてるのが聞こえると、食べる気もなくなってしまいます。イライラします。
    精神的に参って耳鳴りも酷くなりつつあります。自分の家なのに寛ぐ事も出来ません。
    周囲の住民の方々が静かに暮らしてるのに、よく煩く出来るねと思う時があります。
    落ち着きのないガサツな人間なんだと思うしかありません。生活音は仕方ないとしても、騒音は許せません。
    女3人の神経を疑いたくなります。隣の騒音で私も音に敏感になりました。

    スレ主さん、気にかけて頂き有難うございます。

  7. 67 匿名

    中古の戸建てを購入されてはどうですか?なぜマンションに拘るのですか?

  8. 68 40

    山本アナの自殺を聞いて、なんとなく心配になりました。
    私も周囲からは明るく、がんばりやで、物怖じせず、目上からも
    目をかけられる得なタイプと思われていたようです。
    (もちろん美人でもなく、頭よくもないですが・・。)

    暑いですが、スレ主さん、奥様、お元気でお過ごしください。

  9. 69 匿名

    私は8年間マンション生活でした。私も騒音に悩まされ最後の1年間は持病のメニエルの悪化と欝で入院しました。
    今は、戸建ての賃貸です。体調も良いです。
    もうマンションは懲り懲りです。

    主さんの奥様、お大事にされて下さい。

  10. 70 匿名さん

    私らは常識はずれで懲りない逆ギレの騒音主を徹底的に、ノイローゼか鬱病にさせてみせます。
    マンションから必ず追い出します。

    真面目な方を守り悪を追放させます。
    私らヤラセ屋に是非ともお任せ下さい!

  11. 71

    ・・・あなたは病んでます、早めに治療を。

  12. 72 匿名さん

    非常識な人は放って置いて、、、

    最上階でも、屋上使用可になっているマンションだと、
    屋上で子供を走らせ宴会したり、かなり響くようです。
    しかし最上階は夏暑いし価格も高いです。

    騒音がどのくらいか何度か測定したほうがいいと思います。
    理事会や管理会社と一緒に上に何度か話に行ってみて、全然改善しないようなら
    警察に言うってのもどうでしょうか。

  13. 73 匿名さん

    戸建てなら安心ではありません。
    戸建ての騒音トラブルで結構大きなニュースになったのがありますね。

    マンションなら管理人や管理組合を通して騒音苦情を言える場合もあるが、
    戸建ては直に苦情を言ったり言われたりします。
    仲裁役はいないですから対応はハードですよ。

  14. 74 匿名

    戸建ては境界線のトラブルもあるからね。

  15. 75 匿名

    屋上を走って響く???

  16. 76 匿名

    まあ戸建が遥かにベターなのは確か

  17. 77 匿名さん

    賃貸がいいと思います。
    安い賃貸なら分譲以下でしょうが、高級タイプだとサービスもいいですよ。
    売りっぱなしの分譲よりは、余程管理がしっかりしています。
    万が一のときは引っ越しできると思えば、気持ちも楽になりますよ。

  18. 78 匿名さん

    これ売る場合、買う人に騒音が原因で売ること言う必要あるの?

  19. 79 匿名さん

    親が住む実家は戸建ですが、隣が庭で大型犬を三匹飼っているので犬の鳴き声がうるさいし、ウンチが大きくて臭い。
    庭で子供の遊ぶ声もうるさい。
    定年で暇してる裏の家の爺さんが庭で毎日電ノコ使って大工仕事してるのもうるさい。
    日曜は孫達が集まって庭でバーベキューやるし、夏は水遊びもやってる。ピアノの練習もうるさい。
    私はマンション住まいで、一日中シーンとしていて静かです。
    戸建でも庭が無いようなミニ戸建なら、このような騒音は無いのかもしれませんが、
    壁が隣と近いのでプライバシーに問題あるのでは?
    私の経験ではマンションの方が静かで、庭が広い戸建が集まる住宅街はうるさいという感想です。

  20. 80 匿名

    マンションは外からの音は聞こえずらいですが、中の音が響きやすいです。 一戸建てでも音の響きやすさは、構造や工法によってちがいます。 外の音が響きやすい工法もあれば、響きにくい工法もあります。 こだわるんであれば、注文住宅で色々勉強してから建てたらいいとおもいます。
    お金も時間もないというなら、ある程度の音が聞こえてくるのは仕方ないことです。 まあ大体の人は適応できますが... 敏感な人は適応しずらい場合もあるんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸