注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その3

  1. 701 匿名さん

    21年の11月に契約したのですが、断熱材に関して疑問があります。
    ぐるりん断熱が採用されていないので、我が家が寒いのでは??と思い、しかも住宅エコポイントももらえなくて凄く損した気持ちです。

  2. 702 匿名さん

    東海地区で建築中の者です。

    うちの担当営業さんも断熱について何も言ってませんでした。
    寒いのはイヤなのでプレミアム断熱にしたほうがいいのでは
    ・・と聞くと、あっさり必要ないですと言われました。

    換気システムも普通ので十分です。
    熱交換にする人はほとんどいないし
    必要ないと言われました。

    出来てみて実際に住んでみないとわかりませんが
    何か不安ですね・・

  3. 703 匿名

    積水ハウスは自社で気密検査できますよ。


    見積りに金額は入って無かったです。

  4. 704 匿名

    Q値計算もはじめは有料って言われましたが、結局無料になりました。

  5. 705 匿名

    有料にするか無料にするかは客の出方次第なんですね。

  6. 706 匿名

    そうなんです

    そういう所は誠意がないと思いました。

    うちはシャーウッドII地域仕様Q値1.7C値1.4ですが、引越し前に様子を見に行ったところ、冷えきってるかと思いきやそうでも無かった様です。

    3種換気は弱で回しっぱなしですから、中気密中断熱でもIV地域ならそこそこ快適かもしれないです。

    シャーウッドでも出来る限りの断熱UPグレードしたほうがいいですね。

  7. 707 匿名

    うちは4地域の中でも温暖と言える地域ですが、3地域仕様のアップグレードになっていました。
    設計さんも寒さについては特に問題視せず楽観的な感じだったので、私も心配すらしてなかったん
    ですが、3地域仕様って宮城県とか・の地域仕様ですよね・想像しただけでも寒そうな・・
    今の家で、宮城県で住めるなんてちょっと無理な感覚です。うちなんて滅多に雪なんて
    降りません。。設計さん家は積水ではないんじゃないかって疑うほどです。

  8. 708 購入検討中さん

    ビーサイエを検討しているのですが、
    実際に建てられた方いらっしゃいますか?
    鉄骨なので冬の寒さが少し気になっています・・・

    カタログ見て一目ぼれしてしまったものの
    見た目で判断していいものかどうか迷う・・・

  9. 709 匿名さん

    住んでいる地域によるのでは?ぐるりんのプレミアム仕様ならQ値もわりとマシになりますよ。
    あと積水で建てたかったら積水に本命だとばれないようにしましょう。鉄骨ならダイワとかパナとかハイムとかと競合させていけば値引きもでかいですよ。断熱に関してはダイワで仕様とか換気システムをグレードUPして積水にもちこめば有利になります。私はビーエコルドですが、Q値がほぼ同じで熱交換型の換気システムを入れたダイワの見積もりが200万ほど安かったので、積水の打ち合わせでみせたらかなり値引いてくれました。お金持ちなら気にせず建てるでしょうケド。

  10. 710 購入検討中さん

    >>709さん
    返信ありがとうございます。
    地域は東海です。床暖房&エアコンを入れる部屋は問題ないと思いますが、
    廊下やトイレが寒そうなのがちょっと心配です。
    ぐるりんプレミアム仕様というのもあるんですね。予算が許せば考えてみようかな。

    現時点ではダイワ、ハイムと競合させていて、かなり値引きを引き出せそうな雰囲気です。
    値引きで浮いた予算でプレミアム仕様にする手もありますね。
    もしくはコストパフォーマンス悪そうですが全館空調or床暖房とかはどうなんだろう・・・。

    ビーエコルドに実際住んでみた感想っていかがですか?

  11. 711 匿名

    もうすぐ引き渡しです。全体的にはとても満足ですがひとつだけ気になりますがフローリングがとてもつめたいんですがみなさんもそうでしょうか?

  12. 712 匿名さん

    709です。うちはまだ建築中で住み心地はわかりません。仕様を上げて機密OPをつけたことで可もなく不可もなくな感じに仕上がればと。
    うちは床暖入れました。「エアコン3台分とエアコンの隠蔽配管6台分と床暖LDK18畳と熱交換換気の総額と、全館空調の値段の差は?」と営業さんに聞いてみたところ、後日回答を聞くと「それでも全館空調の方が100万ほど高いです。」と言われ諦めました。あとつける場所によっては天井高が低くなるとも言われ、「やっぱり吹き抜けのある大きい家向きだな。」と思いました。

  13. 713 匿名

    引き渡し前のフローリングが寒いのよくわかります!

    うちは引き渡し済み引越し前なんですが、フローリング冷えきってます。

    床暖房つけると、床暖房があるところと無いところの差が歴然です。

    それでも床下の断熱材は2地域で注文しました。

    多分、一回家を温めないとダメだと思うので、今度見に行った時にはエアコンつけっぱなしで、帰ってきて、実験してみますね。

  14. 714 匿名さん

    713様

    床下の断熱仕様をグレードアップされたんですね
    羨ましいです。

    うちも検討しようと営業さんに相談したんですけど
    必要ないですよ~と言われやめてしまい後悔しています。

    ちなみにおいくらくらいかかりましたか?
    差し支えなければ教えて下さい。

  15. 715 購入検討中さん

    >>709さん
    708です。やっぱり全館空調は高いんですね。
    吹き抜けも作らない予定なので、断熱と換気システムのグレードをあげて
    それでも寒いようならば廊下、トイレは小型のヒーター等でしのごうかと思います。
    アドバイスありがとうございました!

  16. 716 匿名

    >715さん

    全館空調にしなくても、3種24時間換気のダクトをトイレや廊下に付ければ、居室の暖かい空気が流れ込むから、温度差が少なくなりますよ。

  17. 717 匿名さん

    >>714さん

    見積りを見ました
    断熱仕様 床 ポリスチレンフォーム57+80
    を床面積(土間を除く)で割ってみると
    平米あたり2940円です

    もとからこの仕様なので差額としてはわからないです。

  18. 718 購入検討中さん

    >>716さん
    715です。
    >3種24時間換気のダクトをトイレや廊下に付ければ
    そういう手もあるんですね!全館空調は現実的じゃないので
    その案も考慮に入れたいと思います。もっと家のこと勉強しないとなあ・・・(苦笑)

  19. 719 匿名

    その代わり居室の熱がドンドン奪われて暖房効率が低下しませんか。

  20. 720 匿名さん

    717さん

    ご返事ありがとうございます。

    うちのも調べてみたら、ポリスチレンフォーム80だけでした。
    グレードアップするとさらに57プラスになるんですね。

    うちは土間床、断熱材なしになっていますが、
    普通はどうなんでしょうか?

    玄関のことですよね・・・北玄関だから寒そう!

  21. 721 匿名さん

    >720 さん

    どういたしまして

    土間の断熱ですがII地域仕様ですと入ってますよ

    80ミリの床仕様ですと平米あたりいくらくらいなんですか?

  22. 722 匿名さん

    719さん

    居室から直接排気するのであれば、一度暖めた空気を空調していないスペースを介して排気したほうが、良いかと思います。いかがでしょうか?

  23. 723 匿名さん

    東海地区、仕様はほぼ標準のビーエコルドに住んでいます
    皆さんよく勉強されているんですね
    私が建てた時は熱交換換気も断熱も、一応聞いてみましたが
    全てアップグレードする必要なしと言われました
    C値、Q値も教えてくれませんでした(測定してないとの事)
    どの営業さんもそう言うみたいですね
    私も営業さんの意見を押し切ってアップすれば良かったと後悔しています

    うちは積水ハウスの建築条件付の土地がとにかく気に入ってしまい
    積水に決めました 

    寒さは皆さん御心配の通り、人それぞれ体感温度は違うと思いますが
    寒いと思います ただし、私は極度の寒がりです

    今はぐるりん断熱も出たようだし、こういう場で「寒い」という意見が
    沢山出ているので、積水側の対応も変わってくるのではないでしょうか?

    プレミアム仕様なんで言わず、全地域それを標準にすればいいのに、と
    思います
    私は住んでから、うちは何でこんなに寒いの?と疑問に思いこういう場を
    のぞくようになりました 建てる前の勉強が必要だったと、後悔しています
    まだ契約前、建築前の方はどうにでもなるので、後悔しない家づくりを
    してほしいです
    また、こういう意見をメーカーは真摯に受け止めて、施主側に立った家づくり
    をしていってもらいたいです

  24. 724 匿名

    まじで閉鎖された

    閉鎖依頼か?

  25. 725 購入検討中さん

    あこ、酷いコメが多かったもんねぇ。
    積水側からみれば、スレから名誉毀損だよね。

  26. 726 匿名

    積水ハウス擁護派は確かにひどかった。

  27. 727 匿名

    評判が酷かったですね

  28. 728 匿名

    冷たい寒いスレで、詳しく聞きたいっていうのは何が聞きたいのですか?

  29. 729 匿名

    積水ハウスに限らず、ダイワもパナまスミリンも次世代省エネクラスの家は大概寒いけどな。

  30. 730 匿名さん

    次世代っても地域で違うからな

    IV地域が標準のHMとI地域が標準のHM比べるのって

    ダウンジャケット着てるのとTシャツ1枚でいるのどっちが寒いかって言うのと同じだったよね

    Tシャツでも寒くないって頑張ってた人が痛々しかったねw

  31. 731 入居済み住民さん

    >>No.728
    あの寒い冷たいスレは、聞きたいことがいまいち分からん。
    スレ主は雲隠れするし、話題となるのは積水施主への批判だけ。途中・後半まで、どうしたら良くなるのかとか話し合えばいいのか、よくわからんかったよ。
    でも、最終では良い方が来られ、良いアドバイスを受けることができた。
    住まい水先案内人の紹介をして頂いたり、エアコンの運転方法やグラスウールを少し敷き詰めるだとか。為になる話ができたと思う。

  32. 732 匿名さん

    最後に「詳しく聞きたい」って人がいたけど何が聞きたかったのかなと思って。

  33. 733 契約済みさん

    ビーエコルドカジュアルで3月着工予定です。建物形状L型で屋根形状切妻段違い(ハイムっぽい)、延べ床35坪でソーラー3.6kw、外壁に光触媒塗装、住んでいる地域はⅣ地域ですが、断熱をⅢ地域仕様に変更、コンセント気密カバー、アメニティー換気、LED階段(フットライトの方じゃないです)オール電化、LDK床暖、ハイウォールバルコニー、Fix窓、設備全般グレードUP、全エアコン隠蔽配管、間接照明、etc、
    「寒い冷たい」のスレで積水ハウスは寒いイメージが多いので自分の家がどうなのかが楽しみです。一応気密検査もおねがいしました。

  34. 734 匿名

    仕様じゃまだ気密は低いですよ。玄関の開きドアが軽く閉まります。なら閉まりにくいです。

  35. 735 匿名

    高気密にはならないな…。

  36. 736 入居済み住民さん

    >733さん
    Ⅲ地域仕様だと断熱仕様はQ値2.4くらいですね。
    http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku7.htm
    必ず部屋場所時間帯で温度むらが出来、壁床天井の「輻射温度」が常に室温より低くなるため、気温との和を2で割った「体感温度」が低くなります。片方で冷えを感じながら熱源からの採暖をする、「低レベルの採暖住宅」です。
    LDK床暖などという採暖設備を設けていることが床断熱が不十分な低性能住宅(自慢できることではない)なのですが、こたつやホットカーペットの類の局所床暖を有り難がる日本人の方がまだ多いですね。それだけ「日本の家が低性能」という事だと思います。

    I地域断熱仕様・Q値1.6以上であれば壁床天井に蓄熱した、壁床天井から冷たさを感じない、春のような自然な暖かさ(光熱費最高で月1万円)の「24時間全館暖房」は出来ます。

    はやりの太陽光パネルをつけられると言うことですが、流行っているものに価値があるわけではありません。
    そのコストで省エネの24時間全館暖房が実現できます。

    北海道と東北の一部地区以外の日本人には壁床天井が冷たくないI地域仕様・高気密高断熱住宅の24時間全館暖房という健康快適省エネ住居・生活そのものがイメージしにくい、信じられないのでしょうね。

  37. 737 匿名

    鉄骨の熱橋って単純に鉄骨の断面積で計算して良いのかな?
    誰か教えてください。

    >736さん
    拙宅のQ値を計算してみましたら、やはり開口部の広さと性能で1地域1.6を切れず1.7~1.8位に留まりました。
    やはり4地域の人間は掃き出し窓好きですからね。

    実感としてカーテンの無い窓から冷気を感じます。
    内窓等の対策を検討してます。

  38. 738 入居済み住民さん

    俺の家にもあったことなんだけど、アルミサッシの隙間から冷気が出ることがある。
    それは、フレーム部分の境。
    どの家にでもあることなんだけど、サッシが十分に精巧に作られているというわけではないらしい。
    カスタマーズに頼んで、透明なシーリングをしてもらった。それから、冷気が出なくなった。
    カスタマーズに相談してみればいいと思う。無償でやってくれるし。

  39. 739 匿名

    サッシの隙間風と言うよりサッシが冷えるんです。
    やっぱりサッシから逃げる熱量が一番多かったですから仕方ないですかね。

    冬場はほとんど開けない北側の窓なので内窓を自作してみようかと考えています。

    さすがに南側の大きい窓に自作の内窓つけるのは無理っぽいですが、遮光カーテンを天井埋め込みでリターンしたらまったく冷気を感じません。

    カーテンってすごいですね。
    ブラインドとかにしなくて良かったです。

  40. 740 匿名さん

    積水ハウスは全館床暖ってできますか?

  41. 741 匿名

    拙宅は北玄関なので1階は風呂洗面・トイレ等の間取りで小さめのFIX窓なんですが、
    2階(旦那の書斎)は採光確保と見た目の積水的デザインを意識して、大きな開口窓を設置した
    のですが、旦那いわく・この窓は外観のイメージはいいがカーテン閉めないと、寒くてたまらん
    と、言ってました。積水さんはデザイン優先ですね・・もっと実際の居住感を問題視して欲しい
    見栄えも大事でしょうが、住んでるのは生身の人間ですから、、

  42. 742 匿名

    ビーエコルドの陸屋根に太陽光発電の後付けは可能でしょうか

  43. 743 匿名

    ビーエコルドカジュアルはカジュアルだけあって、内装もカジュアル(ラフ?)なのではないでしょうか。だから安い設定になってるのかと。

  44. 744 周辺住民さん

    >>NO.743
    そんなことないやろ。カジュアルも同じじゃないかな。

  45. 745 匿名

    ビーエコルドのカジュアルはシーカス無しって事です。

  46. 746 匿名

    >736

    Q値2.0と1.6の違いは体感温度でわかるものなの?

    積水に全館暖房ってないケド?全館空調ならあるケドね。

  47. 747 匿名さん

    0.4の差はでかいな

    床面積100m2だと40w

    外気との気温差が20℃とすると800w

    ずっと800wの熱源をつけっぱなしにするんだよ

    電気代にすると12500円也

    12500えん払えば快適に過ごせるかっていうとそうでもない

    床や壁が冷えている分、体感温度は低い

    太陽光発電に金かけるなら断熱材と気密にかけたほうが快適に生活できるってことです。

  48. 748 匿名

    シーカスなんていらんわい。

  49. 749 匿名さん

    ↑本当は欲しいくせに強がって、、、♡

  50. 750 申込予定さん

    いや具体的に温度がどう違うのか聞いているのに人によって違う光熱費を言われても...。どなたか頭が賢い人教えてもらえますか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸