注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その3

  1. 851 匿名さん

    地震に対する評価、とても参考になります。
    できれば、場所や震度の他に、
    1、鉄骨か木造か(できればシリーズ名)
    2、築年数
    3、制振装置の有無
    などの情報を必須としてその他の情報を書きこんでいただけると参考になります。
    よろしくお願いします。

  2. 852 匿名さん

    1、SW関西です。
    2、築二年少々
    ゆらゆら揺れましたが、損傷なし。
    カウンターキッチン上の照明(ペンダントライト?)が異様にぶらぶら…
    それが怖かっただけです。。格好悪くなりますが、今回を機に、高さをずらしました。

  3. 853 入居済み住民さん

    1.愛知県です。重鉄ジオトリ3階。

    2.築1年半

    3.制震標準有

    被害全く問題なし(冷蔵庫のドアが開いた)。
    積水のアフターの速さがわかって良かったです。
    この辺りはそんなに揺れなかったですが1時間後に電話有。
    その1時間後に点検に来ました。
    大手HM各社ってこんなもんじゃないですか。
    友人の住林も結構早くに連絡きたみたいです。

  4. 854 匿名

    今回の地震でもし家屋に損傷が出たときは修理は無償になるのでしょうか?有償になるのでしょうか?積水さんのアフター対応が気になるので良かったら教えて下さい。

  5. 855 ビギナーさん

    天災は有償となります。無償修理したら、積水は倒産しますよ。
    地震保険の加入していれば保険対応可能ですがね。

  6. 856 匿名さん

    もちろん有償ですよ。その為に、きちんと被害が無かったのか確認に伺わせて頂いているかと思います。
    積水は中小のリフォーム会社や工務店には建材卸しませんので必ず積水に発注しなければならない仕組みです。
    よろしくお願いします。

  7. 857 匿名さん

    地震で大騒ぎしている最中に、
    のんびりと、協力会コンペしている支店もあったと聞きます。

    そんな会社なのかな??
    ふと、疑問が起こりました。

    せっかく参観日に見に行ったけど、
    企業体質に疑問があると、頼みにくくなりますよね。
    担当さんは悪くないとしても・・・・・・

  8. 858 匿名

    積水さん、それは企業倫理として抑えるべきは深く配慮すべきです。
    被災地でない地域の施主ですが、晩酌でさえ遠慮していますから

  9. 859 匿名

    そうですか?うちはもうすぐ地鎮祭ですが、配慮して紅白巻きはナシにしますとかありましたケド?

  10. 860 匿名さん

    今回の地震で、石膏ボード8ヶ所・和室の内壁2ヶ所のクラックが入り、修理にどれ位の費用が掛かるか心配です。ちなみに茨城県で震度6弱でした。

  11. 861 匿名

    うちの担当の営業所は地震のフォローや救援物資の手配でものすごい忙しさですよ。

  12. 862 匿名

    今回の地震(震度6弱)での被害。
    シャーウッド2階建て
    家中のほとんどの箇所の石膏ボートの継ぎ目に沿って
    クロスの裂け、破れ、浮きが発生。
    サッシの枠の曲がり1か所。
    築9か月。

  13. 863 匿名さん

    >>862さん
    それは大変でしたね、お見舞い申し上げます。
    宜しければ参考までに画像アップして下さい。

  14. 864 匿名さん

    参考?何の??

  15. 865 匿名

    震度6までいくと目地がずれてしまいますか…

    9ヶ月でクロスやり直しですか…orz

  16. 866 入居済み住民さん

    軽量鉄骨2階建て(ダイン)
    震度5強での被害

    2階の高いとこに置いておいた物が落ちたくらいで、1階は被害なし。
    親が地震の時1階にいたけど、立ってられない程ではなかったとの事です。

    そのほか基礎や壁などもヒビ等ありませんでした。

    築8ヶ月です。

  17. 867 匿名

    >>866さん シーカス有ですか?
    やっぱり地震には軽量鉄骨の方がいいんですね、
    シャーウッドはそんなもんなんですね、、

  18. 868 匿名

    やっぱ鉄骨だね

  19. 869 匿名さん

    いとこ夫婦の家の鉄骨が曲がってしまったらしい。
    @千葉

  20. 870 ビギナーさん

    鉄骨や木でも設計次第かと思います。
    間取りが広い設計は壊れやすいし、間取り優先して家の形が変則型だと壊れやすいです。
    四角い家で、間取りが大きくない家はおそらく損傷がほとんどないのではと思われます。
    積水では耐震設計しているが、設計時にオーナーが無理をいうと、設計士もぎりぎりの耐震強度で設計してくると思われる。オーナーがきちんと耐震性を意識した間取りや家の形を考えるべき。
    ちなみに私は設計時に耐震性を常に意識した設計をしていたため、今回無傷でした。
    シーカス、ビーエコルド、震度5強、地盤補強なし。

  21. 871 匿名

    L型とかコ型はやめて矩形が良い

  22. 872 入居済み住民さん

    今回の地震(震度5弱)での被害。
    シャーウッド2階建て
    家中のほとんどの箇所の石膏ボートの継ぎ目に沿って
    クロスの裂け、破れ、浮きが発生せず。
    サッシの枠の曲がりなし。
    築3か月。

    >>862さん 是非画像をUPして下さい。

  23. 873 解体終了

    こんにちは。地震の話題の中、失礼します。

    旧家屋を解体し、積水ハウスで建て替えをするのですが
    解体費用の他に、今になってリサイクルの費用を請求されました。

    全て込みこみだと思っていたのですが後からリサイクルの費用が請求されるのは
    ごくごく普通のことでしょうか。

    積水ハウスで解体までお願いされ方、教えて下さい。

    被災地の方々には心より一日でも早い復興をお祈りしております。

  24. 874 匿名

    積水ハウスさんで、古家解体、建て替え中です。

    積水ハウスさんで解体もお願いしました。一般業者より見積りが少々高く感じましたが、リサイクル料金などは込みです、と言われ、後から請求はありませんでした。

    今、基礎工事中です。今回の地震で建築ストップなどの話を聞きますが、お世話になっている積水ハウスさんに聞いたら、今のところ分からないと言われています。もちろん、被災地の方々を優先的にしてもらいたいです。が、つなぎ融資や、仮住まいのアパート期間延長など、いろいろ考えなきゃいけません。

    積水ハウスさんで建築中の方、建築ストップになったりしてますでしょうか。

    ちなみに私は西日本です。

  25. 875 周辺住民さん

    うちの近所の積水ハウスですが、基礎ができあがって、足場を組んで一週間たちますが、何も進んでいません。地震の影響でしょうか。

  26. 876 匿名さん

    神奈川エリアでISオーダー建設中です。
    5月末竣工予定が、東北関係の資材遅れで、3週間ほど遅れるとのことでした。
    現在は屋根をふく前まで来ています。
    それにしても、GS渋滞がひどい!

  27. 877 入居予定さん

    地震後、積水ハウスの株価が上がっている事実がすべてです。

    うちは地震でも予定が遅れることなく来週引き渡しです。
    震度6でも鏡が一枚落ちただけでした。現場監督の話では地盤の良さあってこそだそうですが。

    別に勧めなくても街を見れば契約者は増えていくのでしょうが、良いHMだと思います。

  28. 878 862です。

    写真だと分かりにくいのですがとりあえずアップします。
    (1枚ずつしかアップできないようなのでこの後2枚ほど計3枚アップします。)

    積水ハウスだと30パーセント程度の確率でクロスが破れているそうです。
    シャーウッド、軽量鉄骨の差はないようです。
    震度6では、破れても当然。
    だから保障もないとのこと。
    積水ハウスは倒壊しないことが売りだとか。
    (付近では古い家も立派に残っており何も威張ることではない)

    莫大な借金をしているので修理できるはずもなく、
    ぼろぼろの壁とあと何十年過ごしていくのでしょうか。Orz

    なお、地震でクロスが破れることがあるということは説明したとのこと。
    まったく聞いた覚えはありませんが、
    積水ハウスで建築された方、そのような説明ありました?

    1. 写真だと分かりにくいのですがとりあえずア...
  29. 879 862です。

    (その2)

    1. (その2)
  30. 880 862です。

    (その3)

    1. (その3)
  31. 881 匿名さん

    私は茨城県で震度6強です。
    築約6ヶ月
    軽量鉄筋2階

    被害は目で判る範囲で一箇所
    クロスに20cm位の破れのみです。
    地震直後には入ってなかったので
    多分余震で入った感じです。

    家の形はT型

    地盤が強かったので被害は少ないと感じます。

    躯体等目で見えない範囲は不安ですけど

  32. 882 匿名さん

    住宅関連の株価はどこも上がっているので普通ですね。
    意味不明な書き込みは、同じ施主として恥ずかしい。

  33. 883 入居済み住民さん

    説明は受けていませんが、当然揺れればクロスは破れると考えてます。
    軽量鉄骨にしろ、木造にしろ家自体がまったくよれないことはない。。

    以下のことを書かれてますが、これが当然でない家もあるわけです。
    (付近では古い家も立派に残っており何も威張ることではない)

    地震でのクロスの破れをできるだけ避けるにはコンクリート住宅あたりにするしか
    ないのではないですか?それでも絶対ではないと思いますけど。。

  34. 884 周辺住民さん

    あとは地盤の善し悪しですかね。
    でもこの写真程度なら、自分で補修すれば十分でしょう。
    被災地の人たちに比べれば屁のカッパです。

  35. 885 物件比較中さん

    シーカスなしのお宅は大丈夫でしたでしょうか。
    シーカスを入れるのとそうでないのとでは、耐震性にさほど違いがないと営業さんにききました。
    シーカス入れるとクロスの破れが防げる程度のものと聞いています。

  36. 886 匿名さん

    地震でのクロスの破れについては、説明受けましたよ。
    その症状をシーカスを入れたら軽減できるというものでした。

  37. 887 匿名

    我が家は茨城県で震度6強で被害が多い地域でした。我が家はダインのシーカスありで築2か月ですがクロス一枚ヒビもなく寝室の引戸がづれて調整しただけでした!太陽光もついていたので停電時も大活躍でした。水がでないのは不便で井戸を外に掘ってあったので助かりました。積水ハウスはわたしの地区は家自体はどこも損傷は無さそうですが液状化の地区は積水だろうがマンションだろうが傾いてます。住宅公園の展示場もほとんどのハウスメーカーが傾いてます。やはり家よりも地盤が大事だと思います。我が家はきちんと土地の購入前に調べて購入したので大正解でした。

  38. 888 匿名

    地盤改良が必要な土地とかは改良してもダメなんでしょうか?

  39. 889 物件比較中さん

    地盤改良すれば大丈夫ですよ。大手メーカーならな液状化しても傾かないように改良してくれます。その分費用も高くつきますが。

  40. 890 SW施主

    >>889
    その通りです。
    築一年半、6強で液状化した地域に建っています。
    我が家は点検終えましたが基礎はもちろん、
    塗り壁のクラックもなしでした。
    ただ、近所は厳しいですね。
    年末に明け渡しのあった家は基礎割れがありました。
    隣の家は瓦が半分以上落ち、
    ガラスも割れています。
    基礎割れはローコス、瓦は準大手です。
    もちろん、積水全てが無傷だとは分かりませんが、
    私の住んでいる地区の積水は被害が少ないです。

  41. 891 入居済み住民さん

    基礎割れは立っている場所にも寄るのでしょうが。
    瓦が落ちるというのは全ての瓦をビス止めしているかどうかという施工上の違いが
    あるかどうかは気になります。

  42. 892 通りすがり

    うちの近所の家も基礎が割れてたな。
    液状化ない地域だけど、
    割れの家はだいたいローコスト系のように思う。
    やっぱ養生なしで上棟するからか?

  43. 893 契約済みさん


    積水ハウスのリビングへのドアはやはり天井高が良いですか?

    現在は普通の高さのドアのため、積水ハウスの建売でよく見る天井高のリビングドアを見ると、違和感を感じます。

    差額がいくらかかるかは分からないのですが、差額を払っても、天井高のリビングドアにして良かったという方、どんな点がよかったか教えてもらえれば幸いです。

  44. 894 匿名

    私は一階のすべてが天井高ドアですが広く感じてとてもいいですよ。差額もたいしたこと無さそうな感じでした。+1万円以内でした。

  45. 896 匿名

    積水ハウスの営業って契約後や、引渡し後に態度変わりませんか?

    けっこうムカついてるんだけど。

  46. 897 契約済みさん

    うちはそれを覚悟していましたが、
    まったく変わるどころか、最後まで親切に対応していただきました。
    営業マンもそうですが、設計士さんや監督さんもみな紳士的、丁寧で、こちら側にたった意見を述べてくれました。時には会社優先の方針を打ち出されることはありましたが、不満を伝えると、こちら側の意見を優先してくれました。
    ムカつくなら整理してムカつく理由を紳士的にきちんと論理立てて説明すると積水側にも分かってもらえるのではと思いますが。

  47. 898 匿名

    施工ミスや図面と違うのを指摘すると

    「これじゃダメですか?」

    から始まるんだよね

  48. 899 匿名さん


    積水ハウスのスライディングウォールを使用されている方、使い心地はどうですか?

    和室とLDKのキッチンがつながっているので、スライディングウォールを間口3メートルの内、2メートル(2枚)だけ検討中です。

    思ったより扉と扉の間に隙間があり、これだと遮音性は期待できないな・・・と思い、普通の引き戸も検討することになりました。

    営業は、遮音性はスライディングウォールも引き戸も、大きな違いはないと言っています。

    実際に使用されている方、どうですか?

  49. 900 匿名

    はじめましてスライディングウォールをリビング階段に使用しているものです。天井高のドアも使用していますが全然ちがいますよ。しっかりしていておすすめです。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸