住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

輸入木材って安心ですか?

  1. 501 匿名さん

    ちゃんとした証拠がないのに、有害有害と叫んだ結果たまたま見た初心者が信じてしまい、ちゃんとした自然素材の工務店が被害を受けています。
    有害君は所在を特定されて訴えられるのがオチ。

  2. 502 匿名さん

    >ちゃんとした証拠がないのに

    証拠があることを知ってるなら、ここで聞く意味無いでしょ?
    ここは知らない人へ、
    知っている人が教える場でもあるんでしょ?

    それともここはHMの営業の場所か?

    誰も教えてくれないなら、
    ネットで調べるしかないね。
    ザッと調べたらこんなのもありましたよ。

    「輸入木材のほとんどは薬剤処理をしますから安全性も問題があります」

    http://www.ne.jp/asahi/fukada/gont/concept/con-text1.html

  3. 503 匿名さん

    一人を戦犯扱いにするより、輸入木材は安全だという証拠なりソースなりを出すべきだと思うんだけど、そんなものはないのかな?

  4. 504 匿名さん

    だからHM営業じゃないし…そう思う思考回路が人とズレてるんじゃない?
    あんたがオール国産で建てればイイだけの話でしょ。
    人に価値観を押し付けるな。

  5. 506 匿名さん

    釣りではなく、ほんとに被害が出たならヤバイね。

    >誰も教えてくれないなら、
    >ネットで調べるしかないね。
    >ザッと調べたらこんなのもありましたよ。

    調べられるなら、ココで聞く必要ないでしょ?
    なので、確信てきな言動と取られても仕方なく
    面倒なことになる可能性がありますよ。

    人の家の事に、自分の価値観で物を言うのは止めた方がよいですよ。

  6. 507 匿名さん

    >調べられるなら、ココで聞く必要ないでしょ

    ネットの情報は全て正しいとは限らないからね。
    輸入木材が安全である確証がここで得られればいいんだけど。

    しかも過去に割りばしが危ないって言ってた人いたよね?
    ”割り箸 スペース 輸入 スペース 有害”
    で検索すると出てくる出てくる。

    保存のためか、「防カビ剤」「防腐剤」「農薬」「漂白剤」
    http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-675.html

    口に入れるものでさえこのありさまだよ?
    建材に使われていてもおかしくないと考えるのは普通の事じゃないか?
    割り箸の事も最近まで国民の耳には入ってこなかっただろ?
    今でも聞いたことが無い人もいるはずだ。

  7. 508 匿名

    だから何?
    その割りばしでどうにかなった人でもいるの?
    結局有害君を筆頭にネットの情報に釣られて危ない、有害だって騒いでるだけでしょ?

  8. 509 管理

    >494ですがどの方が輸入材に不安を持っていられる方なんでしょうか?
    出来ればやり取りをしてみたいのですが…

  9. 510 匿名さん

    実際被害に遭ってる人連れてきてよ。
    消費者庁に相談すれば?
    実際被害に遭った人は知らないんですけど‥ネットでは検索するといっぱい出て来るって…。
    【管理人です。テキストを一部削除しました。】

  10. 512 匿名さん

    検索して出てくるのって有害が木材とは他のものにかかる形容詞なのも数に入っちゃってんだよね

    木材 スペース 有害

    例)「木材の輸入には有害動植物の侵入に配慮すること

    出てくる出てくるってw

  11. 513 匿名

    つーかさ、たまに出てくる“管理人”って何だ?
    俺のコメント消されてやがる

  12. 514 匿名さん

    新築したので、家具のうちテーブルやいすを大好きな無垢のチーク材で製作を頼む予定です。家具屋に言わせるとチーク材は虫や蟻にも強いので輸入時にはほとんど薬剤を使っていない安全な木材であると説明されました。これは本当でしょうか?ネットでも一部そのような表現はあるにはありますが・・

  13. 515 匿名

    薬剤を使っているかどうかより、残留しているかどうかが大切。
    http://www.zaimokuya.com/kenkou/kenkou_yunyuu.htm

  14. 516 匿名さん

    >>515さん

    読ませていただきました。
    しっかり輸入材には薬剤が使われていると書かれているじゃないですか。

    「輸入材には、輸入防疫として樹皮に潜む虫を殺すために通関時に薬剤散布・・・輸入材悪者論の根拠になっています」と。

    しかも輸入製材品は薬剤を使ってないと言っていた輩がいたが、
    「輸入製材品には防カビ材が使われています」と言い切ってますね。

    「チーク、カリン・・・防虫・防カビ処理が行われていて、表面処理だけでなく加圧注入されていることもあります。」

    ここに書かれている事が本当なら、
    ちょっと怖いですね。

    するとその有害性はいかほどか?
    発がん性はないのか?
    に興味が移ってきます。

    少しでも知っている人がいたらお願いします。


  15. 517 匿名

    つまらんスレ。木をつかうな。鉄筋の家は安全?いいえ、変わらないでしょう。山の中でテント暮らししなさい。

  16. 518 匿名さん

    >>515

    ダメだこいつは

    自分が病院行ってこい

    自分が薬、打ってんじゃねーのか?

  17. 519 匿名さん

    難しいことは分りませんが、危険性ありときくと躊躇してしまいます。
    輸入材やめて国産材で行こうっと。
    床柱は材木市場で選びましたけど、床材もそうすべきでしょうか。

  18. 520 匿名

    そうですね。そのかわり、その場合でも別注での防カビ剤の散布だけは忘れないようにしてくださいね。表面がぐっしょりして、薬剤がダバダバと滴るくらいの量が目安です。

  19. 521 匿名さん

    俺は無垢パインを使います。
    依頼した工務店を信用してますしね。
    ネットの情報よりもリアルに依頼する工務店を吟味した方がイイのでは?

  20. 522 匿名さん

    オープン式もあります。
    元々はオープン式で大工さんと材料みて
    建ててたんじやないかな。
    それが「家を建てる」から「家を買う」
    人が増えて家が商品となってしまった。
    商品となると悪く言うとだましあい
    みたいな要素がどうしても入ってる。
    むずかしいですね。

  21. 523 匿名

    結局有害、有害って言ってる人は、実際に今建てる為に工務店と話してみたり、家を見に行ったりとか‥リアルに活動してないと思いませんか?
    ネットだけの情報でイイ家が建てられる訳ないし、論より証拠で
    実際に輸入木材を使って建てた施主さんに話しを聞いたりした方が絶対に信用出来ます。
    私は無垢パインの7年後を施主のお宅にお邪魔して見せてもらいました。
    イイ感じの飴色になっててすごい良かったですよ。
    もちろん問題などないですし、満足してましたよ。

  22. 524 匿名さん

    >イイ感じの飴色になっててすごい良かったですよ

    それは見た目の話でしょ?


    >依頼した工務店を信用してますしね

    でもその工務店がすべて知ってるんですか?
    輸入材が輸出国でどのような扱いをしているか。
    輸送会社が薬剤を使っているのかいないのか。

    食品でさえ大手のスーパーが仕入れている中国産の椎茸や冷凍食品に問題があったよね?
    そのスーパーは国民のみんなが信用してるよ。
    誰もスーパーの責任だなんて思ってない。
    結局、誰の責任だ?

  23. 525 匿名さん

    >>516
    >しかも輸入製材品は薬剤を使ってないと言っていた輩がいたが、
    >「輸入製材品には防カビ材が使われています」と言い切ってますね。

    リンク先の文脈では、製材品とは丸太で輸入されて国内で製材される木材のことを指しています。
    で、海外で製材されて家具や床材、つまり製品として輸入されるものは、薬剤を使用することは現実的に不可能ではないでしょうか。
    家具や床材を塗装して現地で流通しているものに防腐処理や防かび剤をかけることができないからです。

    ただし、514のように輸入材を丸太として入れて製材する場合は薬剤処理されていることもあるでしょう。

    ここで意図的に無視されていることは、薬剤処理はどのような状態に対して行わなければならないかということです。
    輸入されるものすべてが薬剤処理される印象操作をする有害君に気をつけなければいけません。

    そしてスレ主は床材についてを聞いています。
    丸太の話にすりかえるのはルール違反です。

    余談になりますが国産の無塗装のナラ無垢材ですが、薬剤処理されているものがありました。
    これは臭いですぐにわかるほどのもので送り返しましたが、輸入床材ではその木材本来の臭いなので、国産=安全輸入=危険という図式は崩壊しているようです。
    薬剤処理されたものは不自然な臭さなので素人さんでもすぐにわかりますよ。

  24. 526 匿名さん

    524
    ではお前は国産材の林業会社が
    どんな扱いをするか確認に行くのか?

  25. 527 匿名さん

    >>525の修正


    リンク先の文脈では、製材品とは丸太で輸入されて国内で製材される木材のことを指しています。

    ではなく

    リンク先の文脈では、製材品とは丸太で輸入されて国内で製材される木材のことと、材料としての製材状態で輸入されることを指しています。

    どちらも製品状態ではないと書きたかったのです。スマソ



  26. 528 匿名さん

    >>527さん

    どちらにしても思い入れが強いのは良く分かるが、

    何言ってんだかさっぱりわからんよ。


    あと、"輸入木材 スペース 防カビ剤”で検索したら以下のような事が書いてあった。
    なんとなく分かった気がするけどうのみにできるのかな?
    http://www.taka-miya.co.jp/mokuzo3.html

    輸入木材は船舶で輸送する際にカビの発生を防ぐため、防カビ剤が使われているうえ、陸揚げ後に外来種子や昆虫類の流入(かつてのセイタカアワダチソウやアメリカタンポポなどがその例)を防止するために消毒がされています。
     しかし私たちにはどのような薬品が使われているかは開示されておりません。また輸入木材の栂(ツガ)などは、防腐剤を加圧注入したものが住宅の土台用に広く使われており、シロアリ対策で、その上に薬剤(有機リン系化合物)を塗布しているものまであります。
     ですからいくら木材が健康に良いと力説しても、薬まみれの木材を使用したのでは何の効果もなく、かえって健康を損なうことになります。国内で育った木材で薬品処理をしていない木材が良いわけです。

  27. 529 匿名さん

    有害君は本当に家建てようとしてんの?
    その前に結婚して家族いんの?
    そのひねくれた性格でリアルに相手してくれる人本当にいるの?
    他人の意見を少しでも理解しようとしないと、あなたの事誰も理解してくれないよ。

  28. 530 匿名さん

    誰も被害うけてないからあんぜんでしょ

  29. 531 匿名

    有害君が増殖してる…

    気持ち悪ぃ

  30. 532 匿名さん

    >誰も被害うけてないからあんぜんでしょ

    誰も被害を受けてないの?
    本当ですね?

  31. 533 匿名さん

    532
    あぐらかいて商売してきた工務店と林業組合が被害うけてます

  32. 534 匿名さん

    殿様営業の大手HMは安泰ですものね?

  33. 535 匿名さん

    大手はかなり研究しているよ

    工務店は縁故頼みでしつこい
    林業組合は経営改善する気なし

  34. 536 匿名さん

    >大手はかなり研究しているよ

    それはスレ主旨からすると輸入木材についての有害性に関するものですよね?
    その研究結果はどこで見られますか?
    結果だけでもいいので教えてください。
    お願いします。

  35. 537 匿名

    535さんじゃないけど、大手の研究結果なんて、一般の人が簡単に見せてもらえるものじゃないでしょう。535さんは一般の人じゃないんだよ。

  36. 538 匿名さん

    >誰も被害を受けてないの?
    >本当ですね?
    に対して
    >あぐらかいて商売してきた工務店と林業組合が被害うけてます
    の意味わかる?

    >殿様営業の大手HMは安泰ですものね?
    に対して
    >大手はかなり研究しているよ
    の意味わかる?

    わかればこんな↓トンチンカン言わないかw
    >それはスレ主旨からすると輸入木材についての有害性に関するものですよね?

    さすがにアスペルガー脳は違うねえw

  37. 539 匿名さん

    地元産の木材を使った地元業者も探せばみつかるし
    そういった業者さんを使ってあげないと職人
    さんもいなくなってしまうと思うんですけど。

  38. 540 匿名さん

    >>538
    いい加減にしろ。
    アスペルガー症候群の方に対して失礼だろうが。

  39. 541 匿名

    つーかさ、いい加減こんな馬鹿みてーな話題止めたら?
    何の役にもたたないよ

    有害君は家を作れないって事で終了でいいじゃん☆

  40. 542 匿名さん

    好きな方にしろ。

  41. 543 匿名さん

    有害君は『木を見て森を見ず』ですね。
    他人の意見、他人の経験談、他人の気持ちが理解出来ない、理解しようとしないスタンスでは
    例え国産の高価な木材を使ったとしてもイイ家は出来ないでしょう。

  42. 544 匿名

    だから山でテント張って住むらしいよ
    仮に有害君が国産国産騒いだとこで輸入材かどうかなんて自分で見極められる訳ないしね
    とりあえず建設会社の良い鴨になるのは必至(笑)

  43. 545 匿名

    私は有害さんに防カビ剤の素晴らしさを理解、及び大量に採用して頂けるまで頑張ってみます。

  44. 546 匿名さん

    そりゃ無理だ
    奴等、宗教染みてるから何言っても無駄だW
    そんな事よりこんな阿呆スレは一刻も早く消えて欲しい

  45. 547 匿名さん

    輸入モノを使っています。
    産地はカナダ。
    特に不満はないですが、そのうち何かあるんですかね?

  46. 548 匿名さん

    547
    死後も腐らないスーパーボディーになるんじゃね?

  47. 549 匿名

    >輸入モノを使っています。産地はカナダ。
    に対して
    >死後も腐らないスーパーボディーになるんじゃね

    うーん、解読してみたけど、
    輸入木材には強力な防腐剤が使われているから、
    強烈な防腐作用があるってことかね?

    誰が考えても劇薬っぽいけど大丈夫?

  48. 550 匿名さん

    >輸入モノを使っています。産地はカナダ。
    に対して
    >死後も腐らないスーパーボディーになるんじゃね

    うーん、解読してみたけど、
    効果が出るのが死後じゃ遅すぎるから
    強烈な防腐作用が必要ってことかね?

    生きてるうちに不老化するけど大丈夫?

  49. 551 購入検討中さん

    いろいろ言われていますが、結局のところ輸入木材を使った輸入住宅もいいってことになりそうだね。
    国産材もいいけどね。国産の無垢材は材が暴れて、いい大工でないと隙間が出そうで心配です。

    適当に使い分けるが良いみたいですね。

  50. 552 匿名さん

    >防カビ剤の素晴らしさを理解、及び大量に採用して頂ける

    輸入木材にはその防カビ剤を大量に採用しているとのご指摘ですが、
    このさい、使用の有無はもういいのではないですか?

    問題はその防カビ剤が有害なのか?
    の一点に絞ってみませんか?

    無害な防カビ剤ってありますか?

    もし無いのであれば、
    輸入木材は・・・ちょっと・・・(^_^;)。

  51. 553 匿名さん

    >『木を見て森を見ず』ですね

    確かにそうですね。

    最近は木材の見た目ばかりにとらわれて、
    その木材に染み付いている薬剤には目が向かないというのが現状でしょうね。

    私は国産木材であれ、輸入木材であれ、
    有害な薬剤が塗布された木材は使って欲しくありません。
    できれば24時間換気はストップして生活したいですからね。
    有害物質たっぷりで高気密化した「有害ハウス」には住みたくありませんもの。

  52. 554 匿名さん

    今、あなたの住んでいる所はどうですか?
    賃貸のマンション、アパートなら、何を今さらって感じですね。
    クロス貼ってあって、24時間換気でもない所に住んでいてなにも
    健康被害がないのなら、そんなに拘る必要がないと思います。

  53. 555 匿名さん

    >あなたの住んでいる所はどうですか?

    私よりも生まれたばかりの赤ちゃんが心配です。
    まさか生まれたばかりの赤ちゃんを「有害ハウス」に住まわすわけにはいかないでしょう?

  54. 556 匿名さん

    まぁ、病んでる人に言っても仕方がないですが
    病院の分娩室、病室等すべてクロスが貼ってありますよ~。
    ベビーベッドも国産無垢材では作られていませんよ。

    そして、大抵は産んで最初の1月は嫁さんの実家に帰るから
    そこでの生活でもうすでに・・・・。

    赤ちゃんの心配する前に、嫁さん貰ったら?
    結婚すると家づくりにも嫁さんの意見が入ってくるので
    理想ばかり言っていると、いつまで経っても家が建ちませんので。

  55. 557 匿名

    輸入もの木は、節がめちゃくちゃ多くないですか!?ホントにビックリしますよ、あんな木で大丈夫なんかな?

  56. 558 匿名

    で、結局有害さんは今現在どんな家に住んでるの?
    生まれたての赤ちゃんの心配よりも貴方の言うような有害ハウスなら貴方の精子か卵子の心配もしないと…
    もう手遅れかもしれませんが…

  57. 559 匿名

    >>555
    親がこれだと子供が可哀想

  58. 560 匿名さん

    >555
    >私よりも生まれたばかりの赤ちゃんの方が心配です。
    有害さん‥俺も同意見です。有害さんのような人の揚げ足を取る様な父親を持ったら、赤ちゃんは素直に育つだろうか心配になります。
    ここで有害さんに質問なんですが、有害さんは実際に家を建てるのに、HMや工務店を見に行ってるんですか?
    今までで有害さんが実際に行動して肌で感じたとか一つもないんでね…。
    一つくらいは実体験書いてほしいですね。

  59. 561 匿名さん

    >出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
    >なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?

    この答えは誰も知らんのか?

  60. 562 匿名

    どこの誰が輸入材を問題視してるんですか?

  61. 563 匿名さん

    >どこの誰が輸入材を問題視してるんですか?

    検索すると無数に出てきますよ。
    例えばこれ↓

    http://www.shinkenkobo.co.jp/sickhouse.html

    「土台や柱などの木材にも有害な防腐剤や防カビ剤が使われています。 輸入材(外材)のほとんどはそういった薬剤処理がされています」

  62. 564 匿名

    馬鹿の堂々巡り

    飽きました

  63. 567 匿名

    >ベビーベッドも国産無垢材では作られていませんよ

    赤ちゃんをそんな危険な目にさらすわけないでしょう?
    もちろん家具はすべて国産の木材で、薬剤を使っていない物をそろえています。
    特注がほとんどですから、
    家具だけでも150万円くらいかかっているかしら。
    大手は広告料や宣伝費も上乗せされているのでしょうから(人件費も高そうですね)、
    そんなところで建てなければ、
    十分過ぎるほどお釣りがきますよ。

  64. 568 匿名さん

    150万。。。
    テーブル、椅子、食器棚、テレビボードぐらいは買えるかな?
    ソファーは無理ですね。
    その値段だと、本当に国産か怪しいですよ。
    うちは、国産、輸入材等に拘らなかったので、家具はすべてカリモクで統一しました。


  65. 571 匿名さん

    こんだけ毎日毎日、有害有害って言ってたら、隣にいる奥さんおかしくなるだろうね…かわいそう。

  66. 572 匿名さん

    >こんだけ毎日毎日、有害有害って言ってたら

    まったく同感です。
    >>560さんは5回も言ってますね、熱心だこと。

  67. 573 匿名

    >572
    それが人の揚げ足を取るって言うんじゃないでしょうか?

  68. 574 購入経験者さん

    だから、どんな成分が含まれているわけ?
    メタミドホスとか具体的にお願いします。
    ホルムアルデヒドはすでに規制されてるからダメですよ。

  69. 579 匿名さん

    >少なくとも輸入品の家具と床板は安全

    輸入家具 有害 と検索したら沢山ヒットしますよ。

    「中国産輸入家具から高度のホルムアルデヒドを検出
    有害な物質を含んだ安価な輸入家具や棚が、消費者や労働者に害を与えることになるかもしれない。 オーストラリアの家具製造業者が、中国から輸入された組み立て式の家具や棚を検査したところ、ガンの原因となるホルムアルデヒドが大量に排出していることが分かった。」
    http://www.go-logi.com/news/boeki%20archive/boekiNov08.html#chinakagu

    何を信じていいのか分からなくなりますね?

  70. 580 匿名さん

    >国産のユニ合板の方が余程有害化学物質が多いと思う

    それは接着剤の有害性でしょうか?
    まあ集成材と同じでしょうからね。
    私もそう思いますよ。
    しかし接着剤が防腐剤や防カビ剤よりも危険とは思えないけど。
    どうなんでしょうかね。

  71. 581 e戸建てファンさん

    スレの趣旨から外れて行ってますね。
    無垢の床材に論点を絞りましょう。

  72. 582 匿名さん

    ネットとかで輸入木材が有害だって言われているのはだいぶ前からの話ですよ。
    もし有害物質を使っていないなら、
    HMが発表すると思うんだけどな。
    輸入床材っていい色してんだよね。
    それだけにちょっと怪しげな雰囲気があることはあるわな。

  73. 583 e戸建てファンさん

    ネットで検索してみても、輸入材が有害だという話が出て
    くるのはこの掲示板と、国産材をアピールした地方工務店
    のHPが2~3社ぐらいですね。しかも、有害だという決定的
    な裏付けが無いものばかりで、まるで都市伝説ですよ。
    No.582さんが輸入材を有害だと思う情報源はどこですか?
    それとも有害な気がするだけですか?

  74. 584 匿名さん

    仮に、輸入材に有害の可能性があれば大手HMは手を出しませんよ。
    有害なら後からの補償で大変になりますから。

  75. 585 匿名さん

    >輸入材を有害だと思う情報源はどこですか?

    たとえば、輸入木材 スペース 有害 スペース 床材 で検索してみてください。
    実に15,500件ヒットしますよ。
    その中から3つだけですが紹介します。
     
    「長旅で搬入されるため、防カビ材や防腐剤を注入してある。おまけに強度不足の解消ため、
     ヒ素の一種が使用されている。いまや日本の木造住宅の主流です。」
    http://www.eguchi.co.jp/ienet/kenkojyuutaku/kentiku.htm

    「近年輸入量の多いホワイトウッドは、とても湿気に弱く腐りやすい木材です。
    そのため、扱いを楽にして輸送コストを下げる為防カビ・防腐処理が行われて輸入されます。」
    http://www.tsukui-network.org/mukunoki.html

    「輸入木材は加工段階や輸出入時に防カビ・防虫処理が行われている可能性が考えられることから」
    http://www.tobunken.go.jp/~hozon/pdf/48/4818.pdf

    これ以上は自分で調べてください。
    私も暇じゃないもんで。

    また、もし防カビ剤や防腐剤を使ってないなら、
    聞けば明確な答えが返ってくると思います。
    誰かHMのモデルハウスで聞いてきてもらえませんか?
    それで解決しますね?

  76. 586 匿名さん

    >>585
    だからその15500件の中で
    あんたみたいな意味で使ってるのは少ないだろと
    「木材にとって有害な動植物」この文章の「有害」もカウントしてるのだ

  77. 587 e戸建てファンさん

    検証してみましょう。

    http://www.eguchi.co.jp/ienet/kenkojyuutaku/kentiku.htm
     ⇒ こういうのは根拠になりませんよ。きちんとしたデータ
       や資料がなければただの個人的見解でしかありません。

    http://www.tsukui-network.org/mukunoki.html
     ⇒ ホワイトウッドは安価だが湿気に弱いという特徴を述べて
       いるだけです。防カビ、防腐処理の有害性を論じている
       わけではないですね。

    http://www.tobunken.go.jp/~hozon/pdf/48/4818.pdf
     ⇒ 国産スギ材を防カビ処理した実験レポートのようですが...
       輸入材が有害だという話はまったく出てきませんね。

    残念ながらやはり都市伝説のレベルとしか思えません。
    輸入材でも安全性に配慮したものはありますよ。
    例えばこんなのとか↓
    http://www.iamtraining.com/site_gallery/12weeks/mie12/product.html

  78. 588 匿名さん

    http://www.zaimokuya.com/kenkou/kenkou_yunyuu.htm

    こういう話もあるし、輸入材が全て悪いとは言えないよね。

  79. 589 匿名さん

    >585
    馬 鹿 の一つ覚え。
    お前みたいに一つの事を毎日毎日考えてるヤツの事を 単 細 胞 ってゆーんだよ。
    一 生 やってろよ。

  80. 590 匿名さん

    防かび剤DDAC(塩化シデシルシメチルアンモニウム)は害が少ないって書いてあるじゃないか。
    高松塚古墳の保存、杉やヒノキにも使っているとある。
    国産材安全、輸入材危険でなくどんな薬剤が使われて何に危険かを述べてくださいな。
    ヒ素系としか書いてないHPもあったけど、これは主として
    除草剤に含まれこれを使うことによって土壌汚染、水汚染
    となり水道水に含まれる。このヒ素は高度浄水処理を
    くぐりぬけて皆さんの元に来ています。
    実はこのヒ素が発がん率が異常に高いのです。
    フローリングなんかよりそちらの対処が先決ですよ。

  81. 592 匿名

    だからそれが原因でどうにかなった事例でもあげてくれよ!

    いい加減有害君の被害妄想に頭くんだけど

  82. 593 匿名

    てか仮にHMが輸入材が数字をだして無害だと発表したらそれを素直に信用するの?私が有害を疑う立場ならそんなの絶対信用しないけどね

  83. 594 匿名

    有害なのは中国産だけ
    ひとまとめに輸入材を悪者にするな
    日本の山林を中国人が買い占めてるんだぞ
    このまま放っておいたら国産、中国加工材ばかりになるぞ
    有害云々言ってるヒマあるんなら、国産材買って日本の林業を守れよ
    本当に取り返しのつかない事になるぞ

  84. 595 匿名さん

    そんなに心配ならマンションにでも住めば?
    こんな事ぐずぐず言っても何にも進まないよ。
    終〜了〜

  85. 596 匿名

    国産割りばしを使用して下さい。

  86. 597 匿名

    カナダ材のJグレードは安心して良いじゃないですかね

  87. 598 匿名さん

    >有害なのは中国産だけ

    それはなぜ?
    有害な防カビ剤や防腐剤、
    はたまた防虫剤や殺虫剤を使っているのが中国産だけなの?
    本当ですか?

  88. 599 匿名

    何でも平気だよ!
    どこに病気になった奴がいんだよ!
    言ってみろや!
    いい加減訴えられんぞ
    適当な事ばっか言ってると

  89. 600 匿名

    >598
    リアルで誰にも相手にされてないから、定期的に有害有害言って相手にされたいだけでしょ?

  90. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸